人気ブログランキング |

小沢が政局の見通し語る&野田辞職も予想+沖縄暴行事件への対応


  これは10月20日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



最初に、沖縄の米兵暴行事件に関する話を・・・。

 19日、米ルース大使が、今回の暴行事件に関して会見を行なったのだが。自分にも25歳になる娘がいるとして怒りを共有すると語ったものの、謝罪の言葉はなかったという。(-"-)

『ルース大使は神妙な表情で記者会見場に現れた。口を真一文字に結んで登壇し、グラスの水を一口。冒頭で「日米関係は両国にとって極めて重要だ」と繰り返し、手元に用意した文書をゆっくりと読み上げた。
 話が事件に及ぶと、声を一段と高め「私にも25歳になる娘がいる」と発言。「個人的なものとして、多くの人がこの事件に対して抱く怒りを理解している。怒りを分かち合っていないわけではない」と述べたが、謝罪の言葉はなかった。 (10月19日)』

 また、米軍は、全国にある在日米軍基地の兵士に夜間外出禁止令を出したとのこと。

『ジョン・ルース駐日米大使とサム・アンジェレラ在日米軍司令官は19日、都内の米大使館で声明を発表し、米海軍兵2人が沖縄県で日本人女性に対する集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された事件の再発防止策として、日本に滞在するすべての米軍兵士に対し、午後11時から翌朝午前5時までの夜間外出禁止令を同日から発令したことを明らかにした。期限は設けていない。
 外出禁止令は、2008年に沖縄県で海兵隊員が女子中学生暴行事件を起こした際にも在沖縄米軍やほかの基地の海兵隊員に対し発令されているが、今回は日本全土に駐留する米軍のほか、出張中の短期滞在者も対象とした「前例のない厳しい措置」(防衛省筋)となった。外務省によると、昨年末時点での在日米軍兵力は約3万7000人。(読売新聞10月19日)』

 おそらく米軍は、夜間外出を禁止することによって、一定の反省や綱紀粛正への姿勢も示そうとしたのではないかと察するのだけど。
 ただ、ここにはある種のジレンマがあって。全国の米軍基地周辺には、米兵をメインのターゲットにした飲食店その他の店舗を営んでいる人が多いので、夜間の外出禁止が続くと、経営へのダメージが大きくなってしまうのが実情だ。(-_-;)

『青森県三沢市の米軍三沢基地。にぎやかなハロウィーンの飾り付けが施されている近くの商店街に米兵の姿はなく、近隣住民によると、同日夜の歩行者はいつもの1~2割程度に減った。
 基地近くで飲食店を経営する男性(39)は「沖縄の事件は『またか』という感じで、気の毒に思う」と話す一方、「客の半分近くが外国人なので、外出禁止が長期化すると、飲食店にとっては死活問題になる」とも言う。』

『通称「どぶ板通り商店街」でバーを経営するナイジェリア国籍のトニー・フェスタースさん(46)は「米兵の犯罪は絶対に許せないが、横須賀は米軍がいないとやっていけない。9割のお客さんが米軍人で、外出禁止は商売にとって、とても苦しい」と話した。(毎日新聞10月19日)』

 米軍を快く思っていない知人は、もしかして米軍は、外出禁止にすれば基地周辺の住民が困るのも見越して(米兵が経済的な面で重要な存在であることを知らしめるために?)、このような命令を出したのではないかと勘ぐっていたのだが。
 mewはそこまでは思わないものの、もし外出禁止が長引けば、「早く外出禁止を解いて欲しい」「米兵がいないと困る」と言い出す人が増える可能性はあると思うし。改めて基地問題に関するジレンマや難しさを感じさせられてしまうところがあった。(-"-)

 そしていつも書くように、政府や各自治体は本格的に米軍基地削減を行なう前提として、米軍基地に依存しなくて住む経済、雇用などの環境整備に、もっと力を入れるべきだと、しつこく訴えて行きたいと思うmewなのだった。(・・)

* * * * *

 ただし、これは、ある意味で不幸中の幸いと言えるかも知れないのだが・・・。

 尖閣諸島を巡って日中関係が悪化し始めてから、米軍&防衛省は、これ幸いという感じで、日米共同の実戦的な演習を強化。グアムでの訓練に続き、来月には沖縄の無人島でも離島奪還訓練を行なう計画を立てていたのだが。
<関連記事・『タリバンの少女襲撃に怒+アブナイ海兵隊の準備+浜岡原発も住民投票できず』>

 首相官邸は、日中関係と共に、沖縄県民の米軍に対する反発が強まっていることも配慮して、計画を中止する方針を固めたとのこと。mewは、この官邸の判断を評価したいと思う。(・・)

『日米両政府は、来月実施する日米共同統合演習の一部として検討していた無人島「入砂島」(沖縄県渡名喜村)を使った離島奪還訓練について、中止する方針を固めたことが19日、関係者への取材で分かった。
 訓練を実施すれば尖閣諸島をめぐって関係が悪化している中国の反発は必至で、日米両政府内には当初から慎重論もあった。政府関係者は「首相官邸の意向だ」と指摘した。
 また、入砂島周辺の島の住民からは訓練に反対する声が出ていた。沖縄県で米海軍兵2人が女性に乱暴したとして逮捕される事件が起き、県民の米軍に対する反発が強まっていることも踏まえ、防衛省は入砂島での実施は困難と判断したもようだ。(時事通信10月19日)』

* * * * *

 万一、日中関係がさらに悪化して、尖閣諸島周辺で武力衝突やそれに準じるような事態が起きた場合、最も被害を受けるのは沖縄県の県民であることは言うまでもない。
 そこまで至らずとも、もし日中間が一触即発の危険な状態になった場合には、沖縄の漁業に深刻な影響を及ぼすおそれがあるし。沖縄の諸島の住民だけ、心安らかに生活することができなくなるのである。(-"-)

 防衛省は、沖縄県&諸島防衛のために、駐屯する自衛隊員の数を増やしたり、現地の米軍との共同演習を増やす計画を立てているのだが。<例の日米軍一体化の計画を進める意味もある。(-_-;)>

 mewは、沖縄にとって一番いいのは、日本の防衛拠点とされることではなく、米軍も自衛隊も含めて兵士の数が減って、平穏で安定した生活を過ごせるようにすることではないかと思うのである。<先の戦争で唯一、本土上陸されて多大な犠牲を被ったことを思えば尚更に。(`´)>

 政府には、そのことを第一に考えて、防衛策を考えて欲しいと思うのだけど。でも、もし安倍自民党が政権をとった場合には、海兵隊の創設も含めて、さらに沖縄&諸島での軍事力を強化することを明言しているだけに、「日本&沖縄がアブナイ!」と憂慮してしまうmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 話は変わるが・・・。

 今日、ドイツ訪問中の「生活」代表の小沢一郎氏が、記者団に対して、今後の政局に関する見通しを語っていた映像が、NHKのニュースで流れていた。

『国民の生活が第一の小沢代表は、訪問先のドイツで記者団に対し、次の臨時国会で内閣不信任決議案が可決される可能性があるという見方を示し、その場合、決議案の採決前に野田総理大臣が退陣に追い込まれることもあり得るという考えを示しました。

 この中で、小沢代表は「改造した野田内閣が今の状況だと、内閣不信任決議案が出たら通るかもしれない」と述べました。
そのうえで、小沢氏は「そういう状況になったら、民主党内から内閣不信任決議案を採決する前に野田総理大臣の辞任を求める動きが出て、『違う人を』という話になるかもしれない」と述べ、内閣不信任決議案の採決前に、野田総理大臣が退陣に追い込まれることもあり得るという考えを示しました。

 また、小沢氏は日本維新の会について「橋下市長が目指す地域主権は本気だと思うが、旧体制の自民党と一緒に何かをやろうというなら維新ではない。既成政党の不満のはけ口への期待感が出ていたが、何を目指しているのか今のままでは分からず、火が下火になってきている」と述べました。(NHK10月20日)』

* * * * *

 これは、前記事『野田&輿石が勝負に出て、党首会談はもの別れに・・・』のつづきになるのだが。

 mewも、もし野田&輿石陣営が自公と対立したまま、今月29日に秋の臨時国会の開会を強行した場合には、国会の審議がスムーズに行なえない上に、自公&中小野党が、参院問責決議や内閣不信任決議案を提出に向けて動く可能性が十分にある。(・・)
 
 野田陣営もそれは重々承知の上で、今回の3党党首会談でも、解散期日の確約を回避したのであるが。
 一部メディアでは、野田首相が年内解散を回避するために、重要法案が次の国会中に成立しない場合、または内閣不信任案が可決された場合に内閣総辞職を行なうのではないかという話が出ているし。

 週刊文春10月8日号には、民主党幹部の話として、閣僚や執行部が野田首相の解散を阻止して、「野田おろし&内閣総辞職」に持ち込むシミュレーションを共有しているという「奥の手」について記されていた。
 
『「それは内閣総辞職だ。首相は『解散する』と言うだろうが、みんなで止める。首相が解散の閣議決定を求めても、賛成するのは岡田克也副総理ほか数名いるかいないか。反対する閣僚を全員罷免し決定に持ち込む方法もあるが、過半数が反対すれば現実的には無理。血判状を回すようなことはしていないが、このシミュレーションはかなり多くの人と共有している」

 後任の民主党代表には細野豪志政調会長を選出し、社民党、共産党は首班指名では右よりの安倍自民党総裁に投票しないと予測されるため、第1党の民主党による政権が続くというシミュレーションだ。』 

* * * * *
 
 小沢氏が「民主党内から内閣不信任決議案を採決する前に野田総理大臣の辞任を求める動きが出て、『違う人を』という話になるかもしれない」と述べたのも、民主党内にこのような話が出ていることを察知してのことかも知れない。  

 またmewは、前記事に細野氏の発言について書いたのだが。細野氏が集団的自衛権や改憲に消極的な発言をしたのは、ポスト野田も意識して、「党内外の中道左派の支持を意識しているのかな」と感じたところがあったのだ。^^;

<民主党の代表選の前に、輿石氏を含め当時の執行部のメンバーが細野擁立について検討したものの、最終的には輿石幹事長が細野氏に出馬しないように説得したという話が出ていたのだけど。輿石幹事長は、いざとなったら、今、内閣にはいっている樽床総務大臣(前幹事長代行)や城島財務大臣(前国対委員長)らと組んで、解散阻止に動く可能性があるかも。(2人とも早期解散には反対だったしね。(・・))>

* * * * *

 また、これは、先週&今週アップした『小沢&維新の連携、近づく?+橋下の「マニア」発言は安倍、松井との関係に影響も』『橋下の挨拶回りの見て思ったこと+小沢は橋下と第三極の軸を作りたいのでは?』などとも関連するのだが。

 小沢氏は、もともと維新の会も含めて、オリーブの木の構想による第三極作りを行なうことを考えていたのではないかと思うし。<実際、維新を除く中小野党の連携だけでは、民自に勝つのは難しいように思える。>
 橋下氏も、もともと小沢氏をリスペクトしており、小沢氏を排除する気はないようなのだが。これまでは、両者が選挙協力や連携を行なうのは難しい状況にあった。^^;

 維新の会が、既成政党や古い印象のある政治家と組むのを敬遠したところもあるのだけど。
 松井幹事長が、将来、同じ日本会議系の超保守派である自民党の安倍総裁、「た」党の平沼代表、石原都知事などと連携したいという思いが強く、逆に「みんなの党」や小沢氏との連携を嫌っていたからだ。^^;

 でも、ここに来て、橋下氏は自分と思想が合わない安倍自民党や石原「た」党との連携は考えず、みんなの党や減税日本などと連携or選挙協力する方向に舵を切り始めており、少しずつ小沢氏&「生活」の方に近づきつつある。
 おそらく賢い橋下氏のことだから、維新の会がこれまでの方針をとり続けていたら、ますます支持率が低下し、選挙でも思ったほど結果が出せないことを察しているのではないだろうか?(・・)
<ちなみにmewは、自民党もこれから支持率が落ちて行くと思うし。石原「た」党は、さして期待されないのではないかと考えているのだが。たぶん、小沢氏もそう見ていると思う。>

 mewは、小沢氏がそのことも意識して「橋下市長が目指す地域主権は本気だと思うが、旧体制の自民党と一緒に何かをやろうというなら維新ではない」と語ったのかな~と。
 そして、もしかして、いざとなったら橋下氏が松井氏と袂を分かってでも、本格的に自分たちと一緒に第三極結集に力を注いでくれることを期待しているのではないかと、そんな風に感じたりするとこもあった。(++)

 また、もし自公が参院問責決議や内閣不信任案の提出を行なう場合には、衆参で50名近くの議員を有する「生活」は、キャスティングボートを握ることができる立場にあるわけで。<8月の参院問責決議の時も、「みんな」と「生活」が主導権をとる形になったしね。>
 その意味では、今後の小沢氏&「生活」の動向も目が離せないように思うmewなのだった。(@@)

                     THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

 
by mew-run7 | 2012-10-20 17:13 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍内閣、不支持率が10Pも..
at 2020-02-25 08:39
法務省、深夜に日付も後付けか..
at 2020-02-24 04:21
安倍、習の国賓来日を強行か?..
at 2020-02-23 09:16
法務省、森大臣のウソを認める..
at 2020-02-22 08:34
安倍官邸の圧力で、発言修正が..
at 2020-02-21 07:43
自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22
安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

> xtc4241さん ..
by mew-run7 at 15:53
mewさん 2月25日..
by xtc4241 at 01:08
mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース