人気ブログランキング |

ムネオの衆院選不要論に野田も同調+大地と生活+維新・松井が不正給与で告発

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



野田首相は、今週にはいって、中小野党の党首と順次、会談を行なっているのだが。
 昨日、新党大地の鈴木代表との会談では、こんなやりとりがなされたという。

『野田総理大臣は、来週29日に臨時国会を召集する方針を伝えたうえで、「ぜひとも協力をお願いしたい」と述べ、赤字国債発行法案の成立や衆議院選挙の1票の格差の是正などに協力を求めました。

 これに対し、鈴木氏は「赤字国債発行法案は予算と一体のものであり、速やかな成立に協力したい。1票の格差は、最高裁判所から違憲状態だと指摘されている。格差の是正と大幅な定数削減を行うため、各党間で協議に入るべきだ」と述べ、協力に前向きな姿勢を示しました。

 また、鈴木氏は、衆議院の解散の時期について、「今は景気対策や東日本大震災からの復興などを優先すべきだ。沖縄県の尖閣諸島を巡る問題など、国家主権が危ういときでもあり、衆議院選挙を行っている場合ではない」と述べました。

 党首会談のあと、新党大地・真民主の鈴木代表は、記者会見し、「衆議院の解散は重いものであり、国会議員のクビを切る神聖なものだ。私から『野党側が12月9日などと日にちを設定して、一方的な話をするのはよい状況ではない』と伝えた。野田総理大臣はうなずきながら『おっしゃるとおりだ』などと話していた」と述べました。(NHK10月24日)』

* * * * *

 率直な話、mewは、鈴木宗男氏の言うことは、至極まっとうなことなのではないかと思うのだ。(・・)

 これは昨年、大震災が起きた時からずっと言っていることなのだが。自民党としては、早く解散に追い込んで政権を奪還したいのはヤマヤマだろうけど、mewは、せめて被災地の復興や経済・雇用の立て直しにメドがつくまで、元・政権与党&最大野党として、国民のためにも民主党政権に協力して欲しいと願っていた。

 でも、自民党は菅政権には復興は任せられないとして(脱原発とか言い出すような首相には尚更に?)、菅おろしを画策。「菅以外なら誰でもいい」と言っていたのに、結局、野田政権にも消費税増税以外は、ほとんど協力せず。
 今春には成立させるべきだった特例公債法案や衆院制度改革法案も、いまだに成立できず。領土問題&日中関係も不安定のままだし。
 経済状況も好転せず。年末を控えて、かなり厳しい状態に追い込まれている中小企業や店舗が少なくない。<生活保護受給者も過去最大になっている。>

 先日も知人が「野田政権がいいとは思ってないけど。もし年内に選挙を行なうことになって、この歳末に選挙カーがうるさく候補者の名を連呼していたら『引く!』」と言っていたのだが。
 <mewがアンチ安倍自民党であることはヨコに置くとして>そんな時に、衆院選を行なって、実質的に1ヶ月ぐらい国政がストップしていいものなのか・・・。「う~ん」と考えてしまうところがあるのだ。(-"-)

<あとmew周辺では、「民主党でも自民党でもいいから、ともかく経済を何とかして欲しい」という声が多いのだが。
 自民党は「解散、解散」ばかり言っていて、「自民党なら、こういう経済政策を行ないます。こういう風に経済がよくなります」という説明をきく機会がほとんどないから、期待していいかどうかわからないと言う人もいる。
 あと、「頼むから、この時期に『憲法が何たら』とか『戦後レジームが何たら』とか言って欲しくない」とも。・・・これも「引く!」かも?^^;>

 FNN24日は「野田首相が早期の解散総選挙に否定的な考えを示したことで、自民党や公明党などは、反発を強めるとみられる」と報じていたのだが。<フジ産経系のFNNが一番反発を感じていたりして?^^;>

 mewは、心ある野党には、是非その点をもっとアピールして欲しいと。そして、
秋の臨時国会の審議&重要法案の成立に協力して欲しいと願っている。(・・)

* * * * *

 また、 昨日、『小沢「生活」は「減税」経由で「維新」と連携可能か?』という記事をアップしたのだが。

 鈴木代表は、23日の講演の中で、「新党大地」が小沢新党「生活」と選挙協力を行なう方針であることを強調していたとのこと。
 維新の会は「新党大地」と選挙協力を前提とした政策協議を行なう意向を示していることから、「大地」経由でも「生活」と「維新の会」がつながる可能性がある。

『新党大地・真民主代表の鈴木宗男元衆院議員は23日、福岡市で講演し、「国民の生活が第一」の小沢一郎代表と近く会談して次期衆院選での協力を視野に政策協議を進めていく考えを示した。「官僚支配打破で協力できると思う。小沢さんと相談しながらやりたい」と強調した。

 橋下徹大阪市長率いる日本維新の会についても「来るべき衆院選で、それなりに存在感を示す。無党派層が増えており、第三極の出番だ」と指摘した。維新幹事長の松井一郎大阪府知事は、新党大地・真民主と政策協議に入る意向を示している。(共同通信10月23日)』

<「大地・真民主党」には小沢氏の側近・松木謙公氏、元秘書の石川知裕氏もいるし。維新が脱原発方針を具体的に発表したので、第三極共通の政策にできるかも。>

 ただ、石原都知事が、今日25日にも国政進出&石原新党立ち上げに関する会見を開くとの情報が・・・。
 石原新党も第三極の結集を目指すつもりのようなのだが。<ただし保守に限る?>石原氏は維新の会、平沼氏は安倍自民党との連携を考えていることから、彼らが動き出すと、またプチ混乱が起こりそうな感じもある。(~_~;)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 他方、維新の会では、昨日、松井幹事長が秘書給与の不正支給(政治資金規正法違反)で大阪地検特捜部に告発されるという大問題が起きた。

『松井一郎大阪府知事が、自ら社長を務めていた同府八尾市の電気工事会社の経費で秘書2人に給与を支給しながら、政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、大学教授ら27人が24日、松井知事と後援会幹部らについて、政治資金規正法違反容疑などでの告発状を大阪地検特捜部に提出した。

 告発状によると、松井知事は府議だった2007~10年、2人への給与計約1740万円を同社から支払い、後援会の収支報告書に記載しなかったとされる。

 同法では、会社が政治家の秘書給与を負担した場合は原則、会社から政治家側への寄付にあたるとされ、収支報告書への記載を義務づけている。

 告発人の一人、上脇博之・神戸学院大教授は「違法な企業献金だ。知事が責任を取らないので告発に踏み切った」と指摘した。

 松井知事は取材に対し、「当時、府議であると同時に会社の経営者だった。2人は社員で、社長を支えるスタッフとして対価を支払っただけ。問題はない」と話した。(読売新聞10月24日)』

<この秘書2人は、『現在は、1人が知事の特別秘書、1人が八尾市議を務めている』という。(時事通信24日)>

 詳しいことは、告発人のひとりである憲法学者・上脇博之教授のブログ(コチラ)に記されているので、そちらをご覧頂きたい。<上脇氏のブログは、時々拝見しているのだが。議員や行政府の活動を監視して、問題があれば調査などを行なうオンブズマンの役割を果たしている人だ。(・・)>

 自分が経営する会社or支援者などが経営する会社が給与を払っている社員が、実質的に議員の秘書の仕事をしているケースは稀ではないのだけど。
 その場合は、会社が本来、議員が支払うべき秘書の給与を肩代わりして払っている=その分のお金を議員などに寄付していると考えられることから、その旨を政治資金収支報告書に記載する必要がある。

 松井知事は、府議としてではなく会社の社長である自分を支えるためのスタッフだったと主張しているのであるが。もし捜査の結果、2人が実質的に府議の秘書としての仕事をしていたようであれば、政治資金規正法違反に問われる可能性がある。(-_-)
 
* * * * *

 ちなみに、週刊文春10月24日号では、同じく松井一郎氏の後援会がパーティー券を購入した際の支出&維新の会の収入に関する疑惑が載っていた。

『松井一郎・大阪府知事の後援会である政治団体「松井一郎後援会」の2010年の政治資金収支報告書には、「政治資金パーティ券購入費」として大阪維新の会宛に120万円の支出が記載されている。

 一方、大阪維新の会は2010年9月に政治資金パーティを開き、約4500万円の収入を得ているが、収入の内訳の欄に、松井一郎後援会の記載はない。

 政治資金収支報告書にパーティ券の対価として20万円以上支払った者や団体名を記載しなければ、政治資金規正法違反となる。

 松井一郎後援会の事務担当者は週刊文春の取材に、次のように回答した。

「パーティ券を買う後援者は直接事務所にお金を持ってきます。60人分(一枚2万円)を後援会が一括して維新に振り込みました」

 大阪維新の会事務局にも確認を求めたが、締め切りまでに回答はなかった。

 政治資金収支報告書の不記載は5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金と定められており、橋下代表の対応が注目される。』

* * * * *

 維新の会が国政進出するとなれば、これからメディアをはじめ様々な人々が、維新の会&幹部、候補者などの政治資金収支報告書を精査して、問題がある点を指摘することになるのではないかと思うのだけど。
 維新の会および関係者が、どれだけきちんと有権者が納得できるような説明を行なうのか、ウォッチしておく必要がある。

 また、松井幹事長&後援会のところに強制捜査がはいったり、関係者が起訴されたりした場合には、維新の会へのダメージはかなり大きいものになると思われ・・・。
 そうなると維新の会との連携を意識するような第三極の結集は難しくなり、政界再編の形や衆院選の行方も混沌として来るかもと思うmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2012-10-25 14:55


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース