人気ブログランキング |

沖縄で米兵が傷害事件&地位協定の壁+オスプレイ運用+米高官の無理解


 これは今日11月2日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 この記事では、沖縄で新たに起きた米兵による傷害事件&オスプレイ運用、日米共同演習などに関する話を・・・。
<週末にオスプレイなどの話を書こうかと思って報道記事を集めていたところ、傷害事件が起きたので、関連する問題として、ここにアップしてしまうです。(・・)>

 沖縄で、今度は、米兵による飲酒&傷害事件が起きた。
 
 沖縄では、先月、米兵による集団強姦致傷事件が起きたため、在日米軍は、綱紀粛正のために全ての米兵に夜間(午後11時以降)の外出禁止令を出していたのだが。 
 この米兵(嘉手納基地の空軍兵)は、午前1時に飲食店で飲酒して暴れた上、他人の住居に侵入。住居内にいた中学生男子の顔面を殴る暴行&傷害行為などを行なったという。

『2日午前1時頃、沖縄県読谷(よみたん)村古堅(ふるげん)の居酒屋から「店内で米兵が暴れている」と110番があった。

 通報で駆け付けた県警嘉手納(かでな)署員が、店の外で倒れている外国人の男を発見。男は病院に搬送されたが、意識はあるという。

 同署によると、男は20歳代で米空軍基地に所属。店の上階はマンションになっており、居酒屋で1人で酒を飲んで店を出た後、3階に上がって、鍵の掛かっていない会社員女性(41)の部屋に侵入。部屋で就寝していた中学男子生徒(13)の顔面を殴り、左ほおを打撲するけがを負わせた上、テレビ1台(15万円相当)を壊した疑いがあるという。男は犯行後、3階から飛び降りていた。

 同署では男の容体が回復し次第、住居侵入と傷害、器物損壊の疑いで調べる。

 同県では10月、米海軍兵2人による日本人女性への集団強姦(ごうかん)致傷事件が発生。これを受け、米軍は日本に滞在するすべての軍人を対象に、午後11時から翌朝午前5時までの夜間外出禁止令を出している。(読売新聞11月2日)』

『男は米軍嘉手納基地所属の24歳の白人兵士であることを示す証明書を所持していた』とのこと。『室内のテレビを壊すなどした後、窓から外に出ようとして転落したという。』

『当時室内には小学生の男児もいたが、けがなどはない。・・・
 被害に遭った男子の母親(41)は「警察から男が病院に搬送されて身柄確保ができなかったと聞いて、足が震えるくらい怒りが込み上げてきた。何もしていない子どもに殴りかかるとは許せない」と憤った。』(琉球新報11月2日より)

 また、先月、訪米してキャンベル国務次官補らに米軍による事件の再発防止や綱紀粛正を強く求めたばかりの沖縄の仲井真知事は、「日米同盟にひびがはいる」と怒りを示したという。

『事件を受け、上京中の仲井真弘多(ひろかず)・沖縄県知事は取材に対し、「米軍の綱紀粛正は言葉だけなのか。こうも事件が頻発すると日米同盟にひびが入ってくる。彼ら(在沖米軍)がひびを入れ始めているとしかいいようがない」と非難した。(時事通信11月2日)』

* * * * *

 日本政府は外交ルートを通じて、米国に抗議。また、外務副大臣がルース駐日米大使を呼んで、捜査協力と再発防止を求めたという。

『藤村修官房長官は2日午前の記者会見で、沖縄県で米兵とみられる男が住居侵入した疑いが持たれていることについて「夜間外出禁止令の措置が取られている中で、こうした事件の発生は極めて遺憾だ」と表明、米側に外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。
 藤村長官によると、米側は「誠に申し訳ない」と謝罪し、「引き続き綱紀粛正と再発防止に努めていく」と応じた。

 この後、吉良州司外務副大臣は外務省にルース駐日米大使を呼び、厳重に抗議。捜査への協力とともに、再発防止策を求めた。会談後、ルース大使は記者団に「非常に憤慨している。日本政府に対し、真相究明と将来的に再発を防止するための全面協力を約束したい」と述べた。
 これに関連し、玄葉光一郎外相は会見で「(夜間の)外出自体が言語道断だし、ましてや殴ったなんて、とても許される行為ではない」と厳しく批判。森本敏防衛相も会見で「事実であれば全く許し難い行為で、到底受け入れられない」と述べた。
(時事通信11月2日)』

 野田首相も同日、内閣記者会とのインタビューで『「極めて遺憾に思う。あってはならないことが起こってしまった」と述べた』という。(時事通信11月2日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ただ、mewには、事件の対応で一つ納得行かないことがあった。日本政府は、米兵の身柄引渡しを求めないことに決めたというのだ。(`´)

『藤村修官房長官は2日午後の記者会見で、沖縄県読谷村での米兵とみられる男の住居侵入に関し、「米側は捜査に全面的に協力している。起訴前の身柄引き渡しを要請する必要はないと考えている」と述べた。(時事通信11月2日)』

 この米兵は、救急車で近くの米軍の病院に運ばれて入院し、検査&治療を受けており、現段階では、米兵の負傷などの状態は明らかにされていないのだが、意識はあるとのこと。
 米軍側は、米軍施設内に県警職員の立ち入りを許容し、捜査に積極的に協力する姿勢を見せているという。

 とりあえず負傷の状況が判明し、必要な治療を受ける間は、米軍の病院内にいるのも止むを得ないとは思うのだが。
 その後は、起訴前でも日本側に身柄を引き渡されてしかるべきだと考えるし。最初から、しかも事件が起きた直後から、身柄引き渡しを放棄する姿勢を示すことには大きな疑問を覚える。(-"-)

* * * * *

 沖縄県では、10月31日にも沖縄市で、米兵が起こした集団強姦致傷事件に抗議する大規模な市民大会が開かれたばかり。市民大会では、米新型輸送機オスプレイの配備反対や日米地位協定の見直しの訴えも行なわれたという。
 まさに、米側に身柄のある米兵に十分な捜査ができない規定などがある日米地位協定の改定を求める決議がなされたところなのである。

『10月に沖縄本島で米兵が起こした集団強姦(ごうかん)致傷事件に抗議する市民大会が31日、沖縄市であった。米新型輸送機オスプレイへの反対も訴える場として開かれ、日米地位協定の改定とオスプレイ配備の撤回を決議。基地がもたらす被害に怒りの声をあげた。

 市や市議会、市民団体などの実行委員会が主催し、約1300人が参加した。決議文は、米側に身柄のある米兵に十分な捜査ができない規定などがある日米地位協定を「『沖縄では何をやっても許される』という差別意識の根幹にある」と指摘。「なぜ協定の改定をかたくなに拒み続けるのか」と日本政府を批判した。実行委員長の東門美津子市長は「繰り返される事件事故に終止符を打ち、すべての人の人権が守られる沖縄を取り戻すのが切なる願い」と述べた。(朝日新聞10月31日)』

* * * * *
 
 もう一つ、mewが、腹立たしく思ったことがある。この日、森本防衛大臣が、米軍が今月中にオスプレイの本格運用を行なうことを明らかにしたというのだ。(`´)

『森本防衛相は2日午前の閣議後の記者会見で、米軍の普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている新型輸送機MV22オスプレイの本格運用の時期について、「今月の末までに(準備が)完了するとの見込みを米側から通報されている」と述べ、来月からになるとの見通しを明らかにした。(読売新聞11月2日)』

 もし本格運用された場合には、『オスプレイが拠点とする普天間飛行場では全機種の年間訓練数が11%減の2万780回になる。だが、旧型ヘリとオスプレイでは、午後10時~翌午前7時の離着陸訓練回数は年76回から280回に増える』とのこと。『旧型の輸送ヘリと比べると、普天間飛行場では夜間や早朝の使用が3.7倍に増え、訓練の回数は伊江島で2.3倍になる』のだという。

『深夜や早朝の普天間の使用について、日米政府は96年に「必要最小限にする」とする騒音防止協定を結んだ。今年9月の安全宣言でも同じ文言を繰り返した。県幹部は「夜間や早朝に4倍近く増えるのに、『必要最小限』と言えるのか」と疑問をはさむ。(朝日新聞10月30日)』

 米軍や防衛省にしてみれば、オスプレイの配備と米兵の事件は、別問題だということになるのかも知れないが。沖縄の県民にとっては、両方とも同じ米軍基地を負担することによる弊害&被害であることに変わりはないのだ。(**)

* * * * *

 また、オスプレイが本格運用されれば、沖縄だけでなく日本全国でも低空飛行を含む飛行訓練が行なわれることにもなる。(-"-)

『米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された新型輸送機オスプレイの低空飛行訓練について、米側は防衛省に、今月中にも日本本土の上空で始めると伝えた。ただ米側は在日米軍の運用は詳しく説明できないとしているため、訓練の日程や具体的な飛行ルートは明かされていない。(朝日新聞11月2日)』
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 実は、mewは、その前に米国に対してムカついていることがあった。(-"-)

 先月、『小沢が政局の見通し語る&野田辞職も予想+沖縄暴行事件への対応』という記事に書いたのだが。

 日米政府は、11月に日米共同統合演習の一環として、沖縄の無人島「入砂島」を使って離島奪還訓練を行なう計画を立てていたのだが。<尖閣諸島の奪還を想定しての訓練である。>沖縄県の自治体や県民からは、もともと、このような過激な訓練を沖縄を使って実行することに反対する声や懸念を示す声が出ていた。
 しかも、先月には、沖縄で米兵による集団強姦致傷事件が起きて、沖縄県内では米軍に対する反発が強まっているところ。
 そこで日本政府は、沖縄県民の心情に配慮して、<&新体制が始まる前の中国を刺激したくないという思惑もあってか?>、米国と協議して訓練を中止することに決めたのだ。<mew的には、そのことを評価していた。>

* * * * *

 ところが、米国のキャンベル国務次官補が、この共同訓練の中止に不快感を示す発言を行なっていたというのである。(@@)

『沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことについて、先週来日したアメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、「理解しかねる」と強い不快感を示していたことがわかった。

日米両政府は11月、共同演習の一環として、初めて沖縄県の無人島で離島防衛訓練を行う計画だったが、沖縄県内の反発に加え、アメリカ軍兵士による女性暴行事件が起きたことなどを理由に、日本側の要請により、中止が決まった。
キャンベル次官補は、先週、外務省幹部との会談の中で、「日本が決めたなら、戻せとは言わないが、なぜ中止しないといけないのか理解しかねる」と強い不快感を示した。

 外務省側は、中止の理由を「高度な政治判断」と説明し、尖閣諸島をめぐり、対立が激化している中国への配慮を示唆したということで、アメリカ外交筋は「中国をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。(FNN11月1日)』

 mewは、この記事を見て、米国が沖縄県民の心情や日本の立場を配慮できないことを「理解しかねる」&不快感を覚えるところがあった。
 まあ、そうだから、沖縄県民の負担や被害がなかなか減らないとも言えるのだろうけど。その分、日本政府が、きちんと米国に言うべきことを言っていかないと、米国はいつまでもKYのまま、言いたい放題の姿勢を続けることになってしまうのではないだろうか?(-"-)

* * * * *

 今週、『自衛隊にオスプレイ導入?+石破のアピール&米の思惑・・・』という記事を書いたのだが。

 mew個人は、野田政権&日本政府(特に外務省、防衛省)が相変わらず、米国の顔色ばかり見ながら、弱腰の対応を続けていることを情けなく思うと共に、ガ~ッカリしているのだけど。(-_-;)

 でも、もし自民党に政権が戻ったら、しかも日本でもTOPクラスの超親米保守タカ派の安倍&石破政権になったら、彼らはすぐにでも集団的自衛権の行使容認を行なって日米軍一体化を進めようとしているだけに、も~~~っと米国べったりの安保軍事政策が行なわれることになって、日本がとんでもアブナイ国になる可能性が大きい。
<2人とも海兵隊を創設したいと言っているし。オスプレイの能力や必要性も高く評価しているので、米海兵隊と組んで過激な共同訓練をどんどん行なったり、早々に自衛隊にもオスプレイを導入したりする可能性も。>

 石破氏は、米国の国防族とも懇意ゆえ、米国側からさらにアレコレの要望がなされたり、普天間基地の辺野古移設が強行されたりするなど、沖縄に新たな基地負担がのしかかるおそれも十分にある。(-"-)
<それに比べれば、民主党政権は、米国に押され気味で情けないながらも、何とか踏ん張っているという感じも。^^;>

 ただ、どの政党が政権をとろうとも、これ以上、沖縄の基地負担や諸被害を減らして行くことを考えて行く必要があるわけで。<もし自民党が政権をとっても、その暴走に歯止めをかける必要があるしね。>
 それゆえ、毎度のように書いていることだが、どうか日本のメディアがもっとこれらの問題を取り上げて&全国の国民がもっとこれらの問題に関心を抱いて、少しでも怒りや危惧感を共有して、沖縄の負担軽減のために後押しをして欲しいと、切に願っているmewなのだった。(@@)
 
                     THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2012-11-02 18:49 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース