日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

TB・コメントに関するおしらせ(12年12月版)

いつも「日本がアブナイ!」にアクセスや応援クリックをして
下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 おかげさまで当ブログも、今年9月で丸7年を迎えました。
 実生活で忙しい状態が続いているので、なかなか思うように
時間をとって記事が書いたり、コメント欄に対応したりする
ことができず、申し訳なく思っているのですが。
 mewなりに、日本が平和で安心した生活が送れる国である
ようにと願いながら、色々と書いて行きたいと考えていますので、
よろしくお願いいたします。

 尚、当ブログは、TBやコメントについて、以下のような方針で
運営しています。
 TBやコメントを下さる方は、ご一読の上、ご理解&協力を
お願いいたします。m(__)m

☆ TBについて

 当ブログでは、TBを歓迎しています。

 TBを頂いた場合は、記事を読んだ上で、TBのお返しを
させて頂いていますが。時間のない時は、TBの返信が
遅れたり、お返しできない場合があります。ご容赦下さい。

<近時、TBをしても、うまく送信できないケースが増えて
いるのですが、承認制のところは、送信できたかどうかを、
すぐに確認して再送信することができません。
 それゆえ、もしTBのお返しがうまくできなかった場合には、
どうかご容赦下さい。m(__)m>

 また、5日以上前の記事につけられたTBは、お返ししない
場合があります。

 尚、広告・宣伝を主体にしたブログや、管理人が品格に問題が
あると判断したブログのTBは削除しますので、ご了承下さい。

<管理人が、以前、TB送信をお断りした特定のブログから
TBがあった場合も、削除をしています。>


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


☆ コメントについて

 当ブログでは、各記事のコメント欄は、お休みしています。

 というのも、今、管理人は、コメント欄を管理したり、一つ一つに
レスをつけたりする時間&エネルギーの余裕がほ全くないからです。
 
 コメント欄を十分に管理をする時間がないと、問題のある投稿の
増加やいわゆる荒らしorそれに近い状態を防ぐことができず、
当ブログを訪ねて下さる方々や管理人自身、不快な思いをする
ケースが少なくありません。
 それゆえ、コメント欄の解放は、当分の間、行なう予定はないの
ですけど。ご理解いただきたくお願いいたします。m(__)m

* * * * *

 O秘のコメント欄(笑)の方は、コメントの受け付けを
しています。(承認制です。)ただし、忙しい時には、管理
画面をチェックする時間がないので、承認がかなり遅れたり、
レスをつけられない場合がありますので、何卒、ご容赦
下さい。m(__)m

<今までは、一つ一つをできるだけきちんと読んで、関連
リンク記事なども見たり、きちんとレスをつけたりしようと
するあまりに、承認が遅れてしまうことが多かったのですが。
 承認がどんどん遅くなってしまい、却って失礼なことを
してしまうので。当分の間、レスをつけないことを前提に
して、できるだけ早く承認するように努めたいと思っています。
 その分、コメントでの指摘や疑問などは、少しずつブログの
記事を書く時に、取り入れて行きたいと思っています。
 ご理解のほど、よろしく御願いいたします。m(__)m>
 
 尚、当ブログは、1人1日1回1コメント欄のルールを設けて
います。
 exciteのコメント欄は字数制限があるので、少し不自由
かも知れませんけど、ご協力をお願いします。m(__)m
<名前を変えて連投する方がいますが、IPが同じだと、同一人
だとわかります。また、非公開で連投する方がいますが、非公開
でも、このルールを守って下さい。>

  このルールを守らず、1日に複数のコメントが書き込まれた場合
には、コメントを削除することがあります。ご了承下さい。

 また、管理人が、一般社会通念に照らして、品格や良識に問題
があるor他者に不快を与えると判断したコメントや、予めカキコミ
をお断りしている方の書き込みは削除させて頂きますので、ご了承
下さい。m(__)m

 以上、ご理解&ご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m

   2012.012.14 日本がアブナイ!管理人 mew (mew-run7) 
[PR]
Commented by xtc4241 at 2012-12-15 12:59 x
mewさん、いま12月15日12:40頃です。
新コメント欄、とにかく僕が一番じゃないと(笑)
ともかく、明日は投票日です。
大震災、原発事故がおこって、初めての選挙ですよね。絆とか、つながりとかみんなが共有化したと思っていたんですが、どうも様子が違う。違いすぎる。
こんなに右寄りな雰囲気は初めてのような気がします。日本人は余裕をなくしているんでしょうか。面倒なことは、なにか、強そうなこというやつに任せとこう。
取り返しのつかないことにならなければいいのですが。
Commented by mew-run7 at 2012-12-15 13:34
xtc4241 さんへ、一番乗りのコメント、有難うございます。m(__)m

私も「面倒なことは、なにか、強そうなこというやつに任せとこう」という雰囲気を感じます。それでは、主権者を放棄しているようなものですよね。

安倍自民党が大量の議席をもって、政権をとったらどうなってしまうんだろう・・・と、大変、暗澹たる気持ちで明日を迎えようとしています。
何とか集団的自衛権を認める法律が成立しないうちに、挽回できるといいのですが。
また、何とか多数の原発が再稼動したり、新増設の計画が進められないうちに、脱原発の流れを引き戻せるといいのですが。
Commented at 2012-12-15 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2012-12-16 00:13
非公開のSさん、初コメント、有難うございます。
色々と感想を書いて下さって、嬉しかったです。
と~っても励みになりました。o(^-^)o 

男女問わず、様々な世代の人が政治に関心をもって、
主権者としての権利、主張をしっかりと発揮するようになれば
日本はきっといい国になると思います。

近いうちに、そちらのブログにもお邪魔しますね。(^^)



Commented by さえぐさ at 2012-12-16 07:36 x
mewさんの仰る「自民党は史上最悪の野党」全く同感です。野党にはさんざん悩まされた自民党ですから、政権復帰後のためにも「野党のあるべき姿」を示すべきだったのに…ダメ与党にダメ野党、日本の政治の幼稚さを表してしまいました。それ以上に批判されるべきは有権者でしょう。今回自民の圧勝が報道されていますが、今夜の選挙結果次第で(デタラメ維新が大量得票するならなおさら)「多くの有権者は愚かだ」と言わねばいけないでしょう。菅氏も小学生にヤジられたり、自損事故に遭ったり散々ですが、震災の際東電職員に「発電所で死ね」と言った発言が評価されないのは気の毒です。首相としての器ではない彼ですが、この発言で多くの国民が救われたのだから。この発言を大きく取り上げることで、電力会社に逃げ道を封じ、ひいては脱原発(でれでも自分の命は大事ですから)の道筋が立てられたかもしれないのに…
沖縄問題も最後まで主な争点にならないまま、選挙活動が終わりました。リベラル派は超アブナイ中・北の動きに有効な態度を示せないままなので、支持をさらに得られないでしょう。私イチ押しの未来の党もパッとしませんが、少しでもマシな日本になるよう、これから投票に行ってきます。
Commented by mew-run7 at 2012-12-16 10:44
さえぐささん 

いつもコメント、有難うございます。m(__)m
なかなかレスを差し上げられず、ずっと申し訳なく思い、心が痛んでおりました。m(__)m

幸か不幸か、この週末は家族が体調イマイチで、mewも風邪気味なので、ダラダラと家にいる分、複数の記事アップやコメントのお返事をすることができています。^^;

民主党政権も、党内対立ばかりしていましたし。確かに、mewが政治不信になるぐらい、ヒドいことがたくさんありましたので、国民に見放されても仕方がないと思うのですが。
ただ、できるなら国民には、それぞれの党や党首が目指す政策をもう少しよく見て、本当に自分の考え方と合うのかどうかを考慮した上で、投票先を決めて欲しかったです。

これだけ、平和の維持や脱原発を望む国民が多いのに、最もそこから遠い安倍自民党や石原維新の会が多数の議席をとることには、どうしても納得が行きません。
せめて、国民が次の政権の早い段階で「このままじゃ、日本がアブナイ!」と気付いて、行動を起こしてくれればと願うばかりです。
そうすれば、まだ間に合うかも知れませんから。
Commented at 2012-12-16 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2012-12-17 08:00 x
自民党の圧勝。民主党の惨敗に終った今回の選挙でしたね。
国民の民意を反映した当然の結果と言えばそれまでですが・・・。

民主党が本当に「国民の生活を第一」に考えた政治をしていたら、こんな結果にならなかったのでは・・・?
Commented by さえぐさ at 2012-12-17 16:39 x
お忙しいところ、レスを頂きありがとうございます。
予想していたこととはいえ、最悪な結果になってしまいました。民主バカ3代内閣の自業自得の巻き添えで、国民が不幸になるでしょう。未来の党がここまで激減するとは…有権者は原発再稼働、消費税や改憲して戦争することに賛成という判断をしました。自民や維新がこれほどハッキリ公約として打ち出しているのですから。最低の投票率、小選挙区制など理由になりません。投票に行かない人に政治を云々する資格はありません。これが民意です。この結果を否定することは、民主主義を否定することです。選挙結果には国民すべてが責任を負わねばなりません。日本人の多くが無意識なマゾヒストか大バカだということでしょう。このことだけは声を大にして言わねばなりません。向こう何年か、まじめに働く国民が、経団連や官僚、米中、怠け者のために搾取されるでしょう。いっそ安倍氏には早々に改憲を発議してもらい、第3次護憲運動でも起こして早期に解散に追い込むしかありません。ただ初めは慎重にやるでしょう。東アジアは全てアブナイ国になりそうです。不勉強な国民は目先のカネ以上に、まずは集団的自衛権の意味から学んでほしいです。無念!
Commented by mew-run7 at 2012-12-18 07:27
非公開のFさんへ

本当に残念な結果になりました。
民主党がこの3年間、党内対立ばかりを繰り返していたことで国民の不信感を買った上、野田政権で第2自民党化したことが、とどめをさすことになったと思います。とはいえ、そんな野田氏を選んだのも、再選させたのも民主党の議員だったわけで。ある意味では、自業自得だと言える部分もあるように思います。

安倍自民党は大勝をしたことで、また小泉&安倍政権の時のように、米国や経済界と結託して新自由主義的な経済・金融・社会政策を行なったり、安倍氏がやり残した超保守タカ派的な改憲、教育、安保軍事政策に力を入れたりするようになることでしょう。(TPPはどうするのかな?)

何とか来年の参院選までに、民主党や他党の立て直しをはかって、参院まで自民党(+維新の会)で過半数から2/3以上をとられないように、頑張って欲しいと願っています。
Commented by mew-run7 at 2012-12-18 07:27
通りすがりさんへ

民主党の中にも「国民の生活を第一」に考えていた人もたくさんいると思います。
中道リベラル派の議員の中に、消費税増税に賛成した人が少なからずいたのは、「税と社会保障の一体改革」をして、将来にわたり、国民に安定した社会保障を提供したいと考えたでしょう。
ただ、本来なら、それをきちんと国民に説明し、党内の合意も得て行なうべきことだったのですが。野田首相がとった手法は、どう見ても民主主義的なものとは言えなかったように思いますし。しかも、それが激しい党内対立につながり、党分裂に発展したことから、国民の不信感がますます増大することになったように思います。
Commented by mew-run7 at 2012-12-18 07:28
さえぐささんへ

本当に、無念です。(ノ_-。)
また、さえぐささんの書かれていることに同感できる部分がたくさんあるです。

途中でブログの記事にもチラチラ書きましたけど。残念ながら、mew周辺では(特に女性は)、国防軍とか改憲、集団的自衛権とか言われても、ピンと来ないとこがあったようで。あまり現実的な問題、脅威としてとらえていないような人が多かったように思えました。

野田代表も、もともと改憲派&集団的自衛権に賛成派ゆえ、その点を十分に攻めきれなかったことも残念でした。<社民と共産党ぐらいでしたものね。>
もし民主党が細野氏らが提唱していたように明確な「中道路線」をとって、社民党や共産党と共に、安倍自民党のアブなさをアピールできていれば、もう少し違う展開になったかな~と悔やまれるところもあります。

ともかく次の参院選で、自民党(+維新の会)で過半数から2/3以上をとられないようにしなければと。その間に、できればメディアも危機感をもって、日本の将来を左右するかも知れないアブナイ政策について、国民にきちんと伝えて欲しいと願っています。
Commented by 通りがけ at 2012-12-19 08:37 x
「日本国憲法は総務省にただちに最高裁判事国民審査全投票用紙再集計再開票の結果公開を厳命する」

発展途上国並の壮大なる不正選挙?(続き)、有り得ないことがありえーる(笑):いかりや爆師匠
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/3cec4d06784d8569c86eb297df2cc1e1

師走の選挙 (通○が○)
2012-12-19 06:22:22
さすがの私も忙しすぎて書き込みができない。かろうじて認知症の母親を手を曳いて投票所で認知障害者老人を介助者から引き離して孤立させようとする小役人を「憲法違反の投票妨害である」と怒鳴りつけて退け、保護責任者たる私が介助して黒ボールペンでともに国民審査オール×投票して帰ったのが精一杯である。認知症の母親には選挙違反にならぬよう候補者も政党も×印をつけるよう指導し、私は日本未来の党と書き候補者がいなかったので共産党候補者名を書いて投票した。
(長いので続きはいかりや師匠のところでお読みください)
Commented by スヴァボーダ at 2012-12-19 11:15 x
今回の選挙ではとても残念な結果になりました。
憲法改悪を進める政党(自民と維新の会)が大躍進をし、民主党が230議席から57議席しか獲得できず、リベラル(民主党、未来の党、社民党、共産党)が大きく後退しました。
日本におけるリベラルは必要なくなっってしまうのでしょうですか?
また、mewさんはどこに投票しましたか?
Commented by mew-run7 at 2012-12-20 03:42
 通りがけさん、お母様を介助しての投票参加、おつかれさまでした。
 私も昔、祖母に同行して投票所に行ったことがありましたが。私は、同じ投票所ではなくて投票券を持っていなかったので、受付のところで、選挙用紙に記入する場所まで私を入れていいものかどうか、プチ協議が行なわれたのを覚えています。
 結局、OKになったのですけど。あとから知人に、高齢者を強引に連れて行って、特定の候補者の名前を書かせる人たちがいるため、投票所の担当者も警戒を強めているという話をききました。
 ただ、いただいいたコメントを読んでいて、これから高齢者(認知症の人も含む)が増えて行くことを考えると、投票の便宜をはかれるような工夫が必要なのではないかと改めて思いました。
Commented by mew-run7 at 2012-12-20 03:46
スヴァボーダさん、コメント有難うございます。
 超保守の安倍自民党が政権をとり、しかもここまで保守タカ派の議員が増えてしまった現状を見ると、これから、まずます中道&リベラルの政党が重要な存在になるのではないかと思いますし。
 私としては、平和&リベラル志向の勢力が連携&協力して、政界再編の一翼を担って欲しいと切に願っています。
 ちなみに、今回の選挙はリベラル政党が4つとも苦戦していたので、仲間うちで分け合って、各党に応援投票する形をとりました。 
 
Commented by xtc4241 at 2012-12-21 05:34 x
mewさん、いま12月21日5:00頃です。

残念な結果になったけど、それにも負けず、
mewさんと同じように健気にリベラルや穏健保守を応援しなきゃ
と思っています(苦笑)
まず、なにがこういう結果をもたらしたのか?
1。民主党への逆風が激しかった。
政策そのものよりイメージが極めて悪かった。
政策に対していろんな議論があっていい。でも最終的に代表戦で決めた党首の方針に従わなければ政党とはいえないでしょう。
2.脱原発の風は吹かず。
「いますぐ原発は廃炉に」という勇ましさだけではなく、最終処分までにある様々な問題をひとつひとつクリアしなければ「原発ゼロ」は実現しない。そのことをいえるのは民主党だと思うのですが・・・。
3.自民党は決して支持されたわけではない。
投票数からいって09年と変わっていないという。コアな自民支持層以外に広がったわけではないのです。
ただ、今度の参院選まで、短期的な人気取り作戦に出てくる。
この目眩しにだまされないように気をつけなければならないと思っています。
Commented by 通りがけ at 2012-12-21 08:05 x
「野田を緊急逮捕憲法70条総理罷免せよ! 」

ショックドクトリンと言えば常に流血の戦争である。
日本で9条破壊派の安倍が大勝したことでシリアの自衛隊にいつジャッカルが攻撃をかけても不思議は無い程ショックドクトリンの危機がかつて無いまでに高まっている。

ただちに野田を逮捕して総理罷免し、シリアの自衛隊に憲法違反の戦闘地域から即時武装解除撤収帰国するよう総理代行に命令を出させねばならないことは云うまでも無い。
Commented by 通りがけ at 2012-12-21 23:21 x
内部告発 <政策ビラの新聞折り込み 私のは半分捨てた!> 姫井由美子速報!!! 
http://www.asyura2.com/12/senkyo141/msg/520.html#c52

今度の選挙最大の憲法違反公選法違反がこのすべてのマスゴミがスクラムを組んでの選挙誘導報道である。

この一事を以て今度の選挙が完全に違憲状態で投票されたとして直ちに最高裁によって選挙無効再投票決定が出されなければならず、最高裁がこの当然の公明正大な選挙やり直し命令を出さないのなら、この国はすでに法治国家では無く無法国家でありならず者政府独裁国家である。

つまり我が国では郵便ポストが赤いのも猿のおしりが赤いのもなんもかんもみ~んな最高裁が悪いのである。

ただちに国民投票を立ち上げ最高裁国民審査を税務申告同様毎年1回必ず行うよう主権者倫理道徳国民の直接投票で破廉恥奇形司法を廃し厳正なる司法へとの民主主義改革を即座に成し遂げよう!
Commented by お玉 at 2012-12-22 17:30 x
トラックバックがうまくできなかったので・・・とりあえずここで秘かにご挨拶を^^
Commented by さえぐさ at 2012-12-23 06:45 x
安倍氏、竹島の日に関して、早速ブレました。幼児並みの言い訳してます。確かに政府行事にすべきでないですが、公に発信したからには、やらねば日本の方に引け目があると世界から見られます。マスコミやリベラル勢力はここを叩くべきです。リベラル勢力が領土問題について、軍事力に頼らず国際ルールと理性に基づく国際司法裁判所への単独提訴を強く訴えれば、国民の支持を得られます。今回自民が大勝した理由の一つに、左派勢力は平和を訴えるが何故か人権軽視・軍事優先・不法な中韓北に大甘な事への嫌悪感があるからです。二枚舌(ダブルスタンダード)や失言、ブレ議員は大物でも今回小選挙区で落選しています。国民は右傾化より、筋を通す政治を期待しているのです(小役人イジメで終わった事業仕分けの蓮舫氏が代表になったら民主党は終わり)。友好や金儲けも大事ですが、それはそれこれはこれ。節を曲げてまで付き合う必要はありません(米との「友好」がまさにソレ。米には左派も批判するのに、なぜ中韓北にはできない?ホントは平和や人権が嫌いなの?)。平和と主権を守り、右傾化を止めるためにも、国民(や東南アジア)の支持を得やすい単独提訴を促すべき。それが参院選反撃の狼煙です。
Commented at 2012-12-25 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2012-12-27 16:05 x
mewさん、いま12月27日pm4:00頃です。

なんで海江田さんなんでしょう?
なぜ、細野さんを幹事長受けたのでしょう?
トップでないから、全責任がないから?
でも、政権を持っているなら党首と幹事長の棲み分けはできるけど、野党としては大して違わないと思います。

それに未来の内紛劇。
負けたのは小沢さんの戦略ミスでしょう。
看板を目新しいのにすれば、脱原発でいけると踏んだ。
それに雲隠れはあまりにみっともないことです。

自民党に対抗する勢力は、差異性よりも、脱原発で共闘しなければ、どんどんダメになってしまうと思います。
Commented by 通りがけ at 2012-12-31 08:25 x
【最高裁裁判官国民審査投票箱全票検査住民監査請求】
「いま選管ムサシが宦官総理を造る」 http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/5f204b67f6a7d798f51472eae4bbdb24

ペリーが不平等条約で道徳倫理日本政府に新平民政治家をもたらし、マッカーサーがチー・キョー・テー3Sで日本倫理道徳庶民社会に不倫反道徳の文化破壊をもたらした結果、最近の総理は全員が破廉恥不倫反道徳アメリカ選管(宦)ムサシによって捏造されたアメポチタマナシパペットばかりっつう、みっともなくてもーたまらんていたらくでがんす。
先ず直近の裁判宦共謀選宦ムサシの反道徳反憲法犯罪を最高裁裁判官国民審査投票箱の住民監査請求再開封全票検査で暴き出し、ムサシの犯行を明らかにすると同時に選挙の投票箱を再開封全票検査して選挙無効にしてやりましょう。あへあへもタマナシ総理やるよりそのほうが長生きできますから。※

詳しい手順についてはrWn9PLlcps のIDで阿修羅に書きました。あと2週間と少し猶予期間がありますねw
>http://www.asyura2.com/12/senkyo141/msg/683.html#c187

※http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-3e38.html#comment-75280307
Commented by xtc4241 at 2012-12-31 09:43 x
mewさん、12月31日9:30頃です。

ことしもいろいろな情報、ありがとうございました。
mewさんの考え方も85%は共感しています。
違うところはあって当然だし、なくちゃおかしいでしょう。
例えば、野田政権は財務省に取り込まれたという人は多いのですが、
そのエビデンスというか証拠については、僕は見たことも読んだこともない、というようにね。
印象というなら、わかりますが・・・。
というように、見解の違いはあるにしても、優先順位の違いはあるものの、85%は共感納得できるものです。
差異性よりも共感性がいま大事なことだと思っています。
PS)
ことしも高尾山に初日の出を見に行く予定です。
よければ、1月1日のブログを見てください。
Commented by 通りがけ at 2013-01-01 09:18 x
皆様あけましておめでとうございます
野田氏がシリアの自衛隊の皆さんを順次帰国してもらって我が家でお正月を迎えることができるようにしてくれたそうです。心から明けましておめでとうございます。無上の聖賢仁徳を御顕しになる畏れ多くもいとかしこき今上陛下の御心が野田氏をご薫陶たもうて君子豹変なされたのでしょうか、いずれにしても日本に新たなる平和憲法を守る君子政治家が生まれたこととあわせて今上陛下のおん御代に新たな御栄光が初日の出と共に地球に訪れたことをわが大君の辺にこそ死なむ一寸の通りがけ五分の大和魂のあらん限りを捧げまして心よりお慶び申し上げます。
Commented by さえぐさ at 2013-01-03 07:58 x
あけましておめでとうございます。
mewさん、年初からの更新お疲れ様です。
世界には新年を戦乱や貧困の中で迎える人が多い中、穏やかな正月を過ごせる幸せをかみしめ、感謝しております。東アジアがどんどんアブナイ国ばかりになる中、日本は数十年以上続いた平和が守られるよう、祈っております。政治・経済的には昨年は厳しい状況でしたが、(事態を変える大きな力にはなり得ませんでしたが、)「普通の国民」の多数参加による官邸前の反原発デモの継続という大きな収穫もありました。日本の平和を守るには、私たち全国民が目先の金儲けに目を奪われず、将来を見据えた高い政治意識を持たねばならないと思います。安倍政権での新たな年は、私たちが担う責任は、より大きなものとなります。政治家任せの有権者でなく、政治家を監督できる有権者になれるよう、努力していきたいと思います。
Commented by sachiko at 2013-01-03 10:25 x
mew様☆

明けましておめでとうございます(*^^*)

訪問していただき、ありがとうございました(〃'▽'〃)

なかなかトラックバックの使い方が分からず、無断でmewさんの記事を、載せたり(/_;)

あーでも本当に、ありがとうございます(*^^*)
今年もお世話になります!

mewさんのおかげでここ何年かは自分なりの政治の見方をできるようになりました(^_^)ゞ

今年もお体をいたわりつつmewさんのペースでブログを続けてほしいと願っています(*´▽`*)

ではでは、陰ながら応援しています(^_^)ゞ
Commented by kumonokaidan at 2013-01-04 11:04
今年もよろしくです。
コメ欄書き込みありがとうございました!!とっても嬉しかったです~~本の書評は今から出す安倍政権関連本で是非!!^^(もと自衛隊、教育訓練局長の加茂市長小池さんにもお願いしてます。)
Commented by さえぐさ at 2013-01-06 18:47 x
未来の党のドタバタ劇に怒りを通りこして唖然としています。選挙を戦える中道集団と思ったのですが、惨敗はともかく、こんなオチとは、無責任ここに極まれり。もう野党が連合しても支持は得られないでしょう。年明けからの中道や左派の政治家・新聞の言葉を見ても、昨年の惨敗をぼやかし、坊主憎けりゃ、とばかり、安倍氏の恩師のコメントや閣僚の髪型、日本の発音など、右派への揚げ足取り記事が目につきます。ここはカネのために米中韓に弱腰な安倍内閣を、外交面で批判すべきなのに…まずは中道左派に、ルール違反を繰り返すアブナイ米中韓北鮮を等しく批判し、左派がダブルスタンダードでないことを主張すべき。有権者は政策云々以前に、ウソつきや山本太郎氏のようなエキセントリックな人物(何故か石原氏除く)がキライですから。(民主党・社民党の壊滅がいい例)参院選では、自民党の敵失を待ちのみ。理念や政策で中道勢力が勝てるほど、日本人は成熟してません。そしてマスコミには投票率の低い日本の有権者は愚民化している、しかし選挙の結果責任は国民が負う、ということをアピールしてほしい。日本の有権者の多くは、主権者の自覚・資格がないのだ、と…(新年早々悲観的ですみません)
Commented by mew-run7 at 2013-01-07 07:27
コメントを下さった方々へ

あけましておめでとうございます。
(松の内にご挨拶を!)

年末年始にたくさんのコメントを下さって有難うございます。
追々レスを差し上げたいと思うので、少しお待ち下さいませ。

ついに安倍自民党政権が始まって、まさに「日本がアブナイ!」と
いう感じの1年になりそうなのですが。
皆様のご意見を参考にしながら&励みにしながら、
mewなりに、そのアブナさを一生懸命に伝えて行きたいと
思っています。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by 3児の母 at 2013-01-09 09:55 x
>ついに安倍自民党政権が始まって、まさに「日本がアブナイ!」と
いう感じの1年になりそうなのですが。


民主党政権  いつ日本が日本でなくなるのか薄氷を踏む思いで本当にハラハラしながら政局を見つめてきました。

自民党政権 「バラ色」とはいいませんが、「日本が日本である」ということにおいてこの3年間の不安はまったく感じません。

困っていてあせっているのは特亜3国に関係のある人で自分の(今まで袖の下を渡して得ていた)恩恵にマイナスが生じる人ばかりではないかとごく普通の日本に住む子育て中の母としては思っています。


あなたと対極の考え方をしている人は結構いるということで。。。


もちろん自民党政権がびっくりするようなことをしでかしそうなら全力で意見しますが・・・


国民の政治への関心を持つ姿勢がいかに大事か、がけっぷちにたたされて実感しまくった過去(民主政権)を数年後に「ほら自民党で政界だった!」とふりかえりコメントする日が楽しみです。
Commented by 3児の母 at 2013-01-09 16:12 x
誤字発見しました。
訂正します。

政界だった → 正解だった

失礼いたしました。
Commented by xtc4241 at 2013-01-10 14:47 x
mewさん、いま1月10日14:40頃です。

マスメディアのメインの報道とは違い、多少の偏りはあるのでしょうが、mewさんのブログは面白いですね。
安倍さんの特長・特性を強調しすぎているきらいはあるけど、一般報道では主に経済政策に偏りすぎでしょう。
いま、株価や為替が日本に好ましい?状況だからといって、
僕は短期的な状況だけを追っているマスメディアに強い不信感を持っています。
「中道」や「リベラル」が大きく後退しているなか、安倍さんの方針に異議を唱えているのが公明党とアメリカというのも面白い。
そもそも、真性保守、戦前の天皇制を唱えるなら、対峙すべきはアメリカでなければならないと思う。
そこでも、ねじれているのではないかと感じています。
Commented by さえぐさ at 2013-01-11 17:14 x
安倍首相の竹島提訴保留のマスコミ報道が小さいのは何故?右派ブログではムリな安倍擁護が失笑を買ってますが…(左派右派ともに、何で是々非々で評価しないのか、好きな人批判=自己否定と思っているのか)真の日韓・日中友好のためには領土問題解決が不可欠です。平和的な解決のためには、粛々と一日も早く国際司法裁判所へ提訴することです。主権問題を外交カードに利用するとは、安倍首相は愛国者ではないのでは?右翼のテロに斃れないか心配です。棚上げが愚策なのは、ここ数年の中韓を見ればわかります。尖閣での威嚇射撃なんて論外。日本は被害者として、中国の侵略行為を世界に訴えるべき。武力衝突を排除するためにも、脱原発デモのように国民が信条を超えて官邸前や中韓大使館前で冷静なデモをし、国際法無視のアブナくおぞましい中韓安倍内閣を批判すべき。(ただ中韓北の下僕の偽善左派にはできないでしょうが…安倍支持右派と同じ姿であり、左派没落の原因なのに)国際法による解決を。憎み合うより、日本の平和のためにも、いっそ数百年くらい断交して互いに頭を冷やした方がいいでしょう。金儲けより、命や主権が大事。沖縄も資金援助を突き返す気概で、基地撤廃でがんばって下さい。
Commented by xtc4241 at 2013-01-16 12:09 x
mewさん、いま10月16日12:00頃です。

アベノミクスについて書きました。
よければ見てください。
アメリカのオバマ第2期政権でも課題は「景気と雇用」です。でも、2つだけではありません。
「財政規律」と「複雑化する世界情勢におけるバランス」が大きな課題として掲げています。
景気や雇用だけを推し進めるのはある意味簡単です。でも、財政規律も考えることに本当の難しさがある。財政出動ばかりの結果が1000兆に及ぶ借金です。
オバマさんの財務大臣人事には真剣に取り組む姿勢が見えるといいます。
それに国際情勢。超複雑化する国際情勢のなかで、軍事的にも経済的にもどうバランスをとるかがオバマさんの戦略。
日米軍事同盟によって中国封じ込めなどの単純な安倍作戦は
払い下げというのがアメリカの本音でしょう。
ほんとにこんな人が日本の舵取りをしていていいのか?
大いに危惧しています。
Commented by さえぐさ at 2013-01-16 19:17 x
日本がアブナイと警鐘を鳴らすなら、中国総参謀部が「戦争を準備せよ」と指示を出したことを考察すべきではないでしょうか。mewさんはどうお考えですか。中国のテレビで連日日本との開戦をあおるような番組を垂れ流してもいます。大手マスコミが取り上げないのは、バカバカしい妄言と思ったからでしょうか。中国が21世紀のおぞましい侵略国家であることを知る人は多いですが、日本の反応は冷静そのものです。恐ろしい隣人だと心得ていないと、日本人はいきなり対応がエスカレートする国民性です。マスコミは事実を伝え、日本が軍備増強や過剰反応せず、冷静に平和的に対応することを呼びかけ、日本の主張を遠慮せず理知的に国際社会に訴えていくべきです。国民は事実を隠されているのでは?平和を愛すると称する人たちの中には、平和を乱す中韓北には寛容な人が多いですが、「ならぬものはならぬ」でいかないと、信用をなくした参院選でリベラル勢力は壊滅し、かえって右傾化を進めるでしょう。現場の海上保安官や自衛官の緊張やストレスは相当だと思いますが、日本が先制攻撃をしたと受け止められないよう、冷静な対応をお願いします。日本の平和が何よりも最優先です。
Commented by xtc4241 at 2013-01-18 13:33 x
mewさんいま1月18日13:20頃です。

アルジェリアの人質問題について、mewさんの指摘は正しいと思います。
テロ人質に強行路線をとるのか、人命最優先をとるのか。
もっといえば、敵対と見える国に対して、強硬路線一辺倒でいくのか、対話のためのチャネルをいつも空けておくのかということにもつながります。
僕は思います。
通常は、あらゆるチャネルを閉じるべきではない。
テロのときは、強行に対峙するべきだと。
人質の命がどうなるか、わからないですが、そこで軟弱な態度をとるとしたら、第2、第3の人質へと波及していきかねないから。
アラブの人やアフリカの人たちは日本人が好きだといわれています。その根本には日本は戦後、武力で人を殺していないということです。集団的自衛権によって、そのアイデンティティをなくすことはやめてもらいたいものです。
Commented by さえぐさ at 2013-01-18 20:32 x
橋本市長はほんとに学習しませんね。暴言女王の田中真紀子氏が似たようなことを言って、落選したのを忘れたの?大阪の児童生徒がかわいそう。アルジェリアの人質事件、無事解放を祈っていましたが、流血を見たようで残念です。こんなとき日本人だけでも解放されるよう、欧米の戦争につきあわないべき。集団的自衛権反対!憲法9条を盾に他国の紛争と無縁でいるべきです。
対中韓関係ではmewさんは日本が挑発しているとおっしゃいますが、悪質な挑発は中韓の方でしょう。強く冷静に批判すべきです。ただ日本が相手のおぞましい手口を真似る必要はありません。「迷惑している」と世界にアピールしていけば、中韓の方が世界で浮くでしょう。そのためにも過去の侵略戦争を正当化したり、罪のない在日の子女を狙う輩のないよう願います。金儲けは不調になりますが、中韓とは断交することが日本の平和のため。憎み合うより無視が一番。何十世代か後の子孫の叡智に期待します。中国が侵略を続ける限り、いずれどこかの国と戦争になるでしょうが、(朝鮮戦争再開もあるかも)そのときは日本海を挟んで対岸の火事としてほしいものです。日本の平和が一番ですから、他国の紛争に巻き込まれたくありません。
Commented by お玉 at 2013-01-19 09:25 x
トラックバック間違って、一杯送っちゃった・・ごめんなさい!!
Commented by お玉 at 2013-01-19 13:04 x
コメントもTBもなかなか入らなくて、やっと、うまくいきました。(どうも、別所お玉のexbiog,の影響だったみたい・・
で、間違って、おんなじ記事を連投してしまいました~~削除よろしくです。
一連の橋下発言の「過激でバカなところ」は全く支持してませんが、あの高校でいま入試をすることと、教員総入れ替えをするくらいの覚悟で再生に取り組んで欲しいと言う思いがお玉にはあります。尾木ママも言ってますが、橋下発言に惑わされず、考えていきたい問題ですね…
Commented by xtc4241 at 2013-01-23 09:19 x
mewさん1月23日9:10頃です。

お体の具合、いかがですか。
よく眠られて、少しは回復されましたか。
無理しないでください、といいながらも、このブログを休むようになったら、ますます心配してしまいます。
連続投稿がmewさんの生き甲斐でしょうし、僕らも応援していますから。ちょっと複雑な心境ですが・・・。
安部さんの「企業戦士」発言は時代錯誤ですね。
麻生、石原両氏の発言はデリカシーが全く感じられない。
でも、言ってる内容は考えなくちゃいけないことでもある。
延命治療ということ。
これは、細心の注意を払いながらも、タブーなき討論・熟議が必要だと思います。マスメデイアでは、誰も言わないIPS細胞の活用の仕方を含めて、腰の座った議論をやらなくてはと思っています。
Commented by さえぐさ at 2013-01-23 19:34 x
mewさん、体調が早く回復されるよう、祈っております。人質死亡の記事を読んで考えさせられ、mewさんのご意見に深くうなずきました。平和な島国日本とでは価値観や考え方が大きく異なるのでしょう。好戦的な物言いについても全く同感。安倍首相も、これを機に改めた方が良いでしょう。労組や市民団体が平和を訴えるデモなどで掲げるプラカードに「闘争」「粉砕」「徹底抗戦」など妥協のない好戦的な文言が書いてあるのを見かけます。「こいつらホントに平和を愛してるのか?」といつも感じてますが、労組や(エセ)平和団体も安倍首相と根っこは同じなんでしょう。英王子の発言も背筋が凍ります。最前線にいることは評価しますが、こんな人物が王族つとは…麻生氏や鳩山氏(中国での発言を菅氏に怒られてましたね。)など、指導的な立場の人の発言に問題が多すぎます。嘉田氏が選挙惨敗の原因を小沢氏のせいにして(その通りですが、自分の不明も明らかにした。)言い訳してましたが、これも同類。晩節を汚しました。こんな連中に投票したなんて恥ずかしいです。これで野党が中道路線で連合しても信頼されず、参院選も自民の勝ちでしょう。北の核実験もあり、新年早々暗くなることばかりです。
Commented by xtc4241 at 2013-01-24 15:49 x
mewさん1月24日16:30頃です。

尖閣問題。
教条的で、文化大革命を起こした毛沢東。
それに対して、尖閣について「いまは話したくない」と言った周恩来。また、「将来に任せよう」と言った鄧小平。
どちらが現実的で、将来の中国を考えていたか。

そうなんですよね。
これは日本の領土、一歩でも入ってきたらただじゃおかない。という自民党。
お互いに角を付き合わせるのではなく、とりあえず、先送りにしようという公明党。
どちらが、将来の日本を考えているか。
答えはわかると思います。
Commented by xtc4241 at 2013-01-28 11:11 x
mewさん、1月28日10:30頃です。

小沢さんのことについて、話すことはとても複雑です。
①2009年総選挙直前、検察小沢秘書逮捕
②それでも、総選挙で民主党圧勝
③鳩山内閣とともに小沢幹事長も辞任。
④菅内閣「小沢さんは少し静かにしておいていたほうがいい」この発言が大きな禍根を生む。
⑤菅ー小沢の代表選挙。菅氏勝利。
⑥3.11、原発事故発生。菅首相脱原発(依存)宣言。
⑦小沢さん、自民党と組んで菅追い落としを策謀、失敗。
⑧菅総理、FIT法案等を通し、辞任。
⑨野田政権の消費税に反対し、党離脱。
⑩2012年総選挙で民主、生活惨敗。

④の問題。菅さんは言いすぎたかもしれないけれど、小沢サイドも過剰反応。⑤代表選もオフサイドにならす。
⑥小沢さんの個人的怨念にしか見えなかった。

政策では、外交などでの小沢さんの意見は非常に大局的だ。
でも、消費税導入については、近視眼的に見えてしまう。
小沢さんと菅さんの和解はないのだろうか?
自民党との対抗勢力としての民主、生活復活の鍵だと思う。



Commented at 2013-01-29 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2013-01-31 11:21 x
mewさん1月31日11:20頃です。

アベノミクスは面白い?
だって、エコノミストと呼ばれているひとたちの評価が真っ二つなんだから。

肯定派(いわゆるリフレ派)
浜田宏一、竹中平蔵、高橋洋一、山崎元

否定派(地道にやるべき派)
野口悠紀雄、浜短子、小幡績、北野一

答えは1年後?もっと早く夏前?3年後?
できれば夏前に一定の評価ができるようになってほしい。

僕は当然、後者です。
それでも、面白いといってるうちに取り返しのつかないことになちゃうのでは、
と不安がよぎります。
Commented by さえぐさ at 2013-01-31 20:44 x
安倍首相の演説は、ホントに空疎ですね。本音は封印、でもこれに国民はまたまたダマされるでしょう。(本音を語っても景気が上向けば国民は満足かも)次の選挙で自民が勝つまでは、経済再生一本でしょう。野党にも対案がなく、民主は何を言っても「だったらなぜ去年やらなかった」といわれれば沈黙しかありません。自民を勝たせないためには、国民がもっと洞察力をつけなきゃダメです。日本の有権者の多くは「朝三暮四のサル」以下というのが現状。自民を批判しても負け犬の遠吠えにしかなりません。本当に政治をよくしたいなら、有権者の不勉強をこそ声を大にして批判すべき。左派の批判対象はいつもピントがズレていて、ダブルスタンダードの偽善者的ですからダメなんです。(今の安倍首相も二枚舌なので、右派は批判すべき)中道派は、偽善左派と一線を画して政策を展開してほしいです。夏以降にお先マックラにならないように…それにしても、国会での沖縄基地問題の存在感の薄さは、何とかなりませんか。沖縄県民も、そろそろ日本と決別すべきでしょう。カネより自由と平和を!
Commented by さえぐさ at 2013-02-06 13:42 x
超アブナイ中国の挑発行為へのmewさんの分析、冷静でその通り。現場の自衛官は命の危険を感じたでしょうが、冷静に対処してくれて感謝です。政府の対応も挑発に乗らず良い対応です。ここはリベラル派が冷静に、しかし厳重に抗議すべきです。そうでないと国民はリベラル派を見捨て、過激な右派を支持するでしょう。左派は形だけの抗議に終わるでしょう。それが国民の嫌悪感を買い、偽善者呼ばわりされるだけなのに。(毎日新聞のコラムは日本に非があるかのような書き方。話題は変わりますが、復興費用流用を批判した社民党は自分たちも流用、質問されると福島党首は返答せず。自分のブログでも違う話題の書き込みのみ。偽善者は悪人より嫌われます)サヨクと言われる政治家や言論人が率先して、平和と中国への弾劾を訴えれば、好戦論は支持者を失い、リベラル中道派がイニシアチブを握れると信じています。(一方で彼らに徹底した中国批判はできまい、というのも信じていることですが…)mewさんはこういう左派の是々非々で動けない教条的な有り様をどのようにお考えでしょうか。左派はせめて中国に国際司法裁判所提訴を働きかけるべき。タカ派と偽善者とアブナイ外国で、日本が本当にアブナイ!
Commented by xtc4241 at 2013-02-07 03:57 x
mewさん2月7日4:00頃です。

>昨夜、小野寺防衛大臣が緊急会見を開き、中国軍艦が自衛隊の護衛艦に射撃用レーダーを照射していた事実を発表した。
過去にも照射していた事例はあった。なぜ、今回だけ緊急会見を開いたのか?っていうジャーナリストもいます。一方だけを見ないで、冷静に判断することが大切だろうと思います。

また、規制庁の話。確かにそういう風は大きくなりつつあるでしょうね。
ただ、規制庁は、自民党がその独立性を担保しなければならないと自ら主張してつくられたという経緯があります。それを簡単にないがしろにすることはできないでしょう。
とは言っても、人間、チェックを怠るといつのまにか、あらぬ方向にいってしまうこともある。mewさんのチェックをとても貴重です。
ここのところ、ちょっと、意欲が湧かなかったですが、僕も原発ゼロへの言説を改めてやりたいと思っています。
Commented by さえぐさ at 2013-02-07 10:08 x
利権・カネ儲け至上主義で脱原発が骨抜きになりそうで心配です。ただ脱原発派に親中韓北派が多いと、国民の判断がどうなるか…。今回の件でリベラル中道派は、自民党より素早く大々的に、中国に謝罪と自制を要求すべきでしょう。(中国外務省は知らないと…シビリアンコントロールができてない。軍部の暴走を許すなら、かつての関東軍と同じでコワイ)今回の件、公道で拳銃を突きつけられたと同じ行為であることを認識し、今後すべての情報をオープンにすることがたいせつ。中国の立場は悪くなるでしょうが、日本が悪者になるよりマシ。国民が真相を知らないなんてことがないように。今日本は冷静です。(TV的には雪の方が重要なニュースです)情報は公開し、命が危険の中冷静な現場の自衛官を褒めてあげねば、第2のsengoku38が現れるかもしれません。(社民党HPでは復興費用流用の件で、東北被災者に使わなくても「耐震調査に使うのはOK」と。福島党首はノーコメント)カネ儲け至上主義の経団連に遠慮せず、リベラル中道派が国政をリードできるよう、冷静でスピード感のある対応が求められています。現状では参院選が心配です。足を引っ張る偽善左派についてのmewさんのお考えも伺いたいです。
Commented by さえぐさ at 2013-02-10 22:12 x
「お互いに相手をチョコチョコと挑発したり…」が日本側にもあったのでしょうか。ニュースソースは何でしょう。中国船は今日も挑発しに来ましたが…防衛省は民主党に「遅い」と言われるくらい慎重に解析して発表しました。(民主党のマヌケな批判のおかげで、今後は検証せずに首相に報告→発表→反中感情が高まるでしょう)
今回の事件で、参院選でのリベラル派の敗北がハッキリしました。侵略を断固否定せず政府批判ばかりでは、国民多数から見放されるでしょう。(左派は平和に無関心。福島瑞穂氏のブログはまだノーコメント。8日の記事は徳田議員の女性問題への抗議。これも大切ですが、それなら身内の又市議員の議員宿舎での買春問題の決着は?社民党消滅か)我々国民が知りたいのは真相の公表と国際ルールに則った平和です。mewさんは与党のトンチンカンな動きを指摘されていますが、そんな自民よりリベラル派の方が弱いのは、トンチンカンだけでなくヘッポコぶりを発揮してるからではないでしょうか。結果はアブナイ安倍内閣の天下です。リベラル派はいかなる事態でも日本の武力行使には反対し、かつ断固謝罪を要求し、中国とのパイプがあれば国際司法裁判所に訴えるよう促すべきです。
Commented by xtc4241 at 2013-02-14 16:48 x
mewさん2月14日pm4:30頃です。

東電の説明はおかしいところだらけです。
室内が真っ暗で調査できないとしてのは、当時の会長や社長の刑事事件にしたくなかったからではないか。
そもそも、海水を注入することも避けようとした。
福島原発の再稼動を、まだあきらめていなかったからです。
これは明らかに刑事事件として扱われなければならない。
東京電力は自民党の核戦略に振り回された面もあり、気の毒なところがないではない。しかし、刑事裁判で物事をはっきりさせるところははっきりさせなければ、原発被害者の人たちは立つところがないといえるでしょう。
Commented by xtc4241 at 2013-02-16 21:23 x
mewさん2月16日pm9:00頃です。

>いつも書いているように、mew自身は、「憲法改正」自体には反対の立場ではない。
>mewの夢は、いつか日本国民の手で、現憲法の基本精神を踏襲し、現憲法以上にすばらしい&国民が「自分たちの憲法」としてもっと愛せるような、国民にとってわかりやすい、親しみやすい憲法を作ることなので、その点においては改憲推進派だと言えるかも知れない。

いつも違和感を持たざるをえないのは、mewさんこの考えです。
改憲派と自ら言われるのであれば、自民90%の改憲派と表面的には変わらないことになってしまうのでは・・・。
確かにみんなが冷静になって、平和的な憲法をつくるようになれば、いいけれど、そうならないのはわかっているでしょう。
集団的自衛権にしても、はじめはみんながそうだなと思われる事例だけに制限する言ったとしても、そこを突破口として、だんだん、戦争を普通にする国になってしまう。それをみこしているから、絶対的に反対しているのではないですか?
憲法は日本としての最後の拠り所です。
そこを簡単に改憲派と言ってはいけないと思うのです。


Commented by さえぐさ at 2013-02-17 08:48 x
安倍内閣に対するmewさんの危惧、全くその通りだと思います。右傾化を止めなければいけませんが、対抗勢力が弱すぎます。平和が一番と考える国民は圧倒的多数なのに、その代弁者たちは多数はたり得ません。国民も愚かなのでしょうが、偽善的政治家、市民運動家、文化人が多いからです。例えば福島瑞穂氏、坂本龍一氏、鳥越氏などが、反原発デモに言った足で、中国大使館や朝鮮総連に行き、声を大にして批判すれば国民の多くは耳を傾けるでしょうが、自称平和主義者はそれができない連中です。(批判できない理由をせめて明らかにしてほしい)彼らこそが国民多数を右傾化に追いやっている元凶です。日本がアメリカの戦争に巻き込まれず不安定な東アジア情勢に巻き込まれないためにも、憲法改悪、集団的自衛権の容認、中韓から距離を置く外交を望みます。朝鮮戦争の休戦が敗れたときに巻き込まれたり、難民が来ないよう、国民は考えて政治家を選んでほしいし、政治家も目先のことより先々のことを考えるよう国民にアピールしてほしいと思います。(あと東電のウソ報告には厳重なペナルティーを!責任をとらない社会もエセ清和主義者同様にアブナイ存在です。)
Commented by kojima at 2013-02-23 10:28 x
それで、日米同盟強化は危険→参院選で負けさせるしかない!という理屈なのですが、民主党・維新・みんなの党いずれもTPPや普天間問題で自民党とさして方向性に違いがない所が痛いところです。しかし、私は民主党が日米関係重視に方向転換したのは間違っていなかったと思いますし、そこで対立軸を無理して作る必要はない。

ともかく民主党の立場からすると選挙協力は絶対に必要であって、なぜグズグズしているのか理解に苦しむところです。大幅な妥協をしてでも選挙区調整をしないとえらいことになってしまいます。調整は維新やみんなの党への離党者を防ぐ効果もあるのですから。
Commented by 名有 at 2013-02-27 13:22 x
菅総理の時の外務省ブリーフを見たけど、やっぱり「菅総理より~」の羅列でしたよ。まぁ安倍政権、自民党政権の存在自体にストレスが溜まるのもわかるけど、なんでもかんでもネチネチ批判的なほうにもっていくのは、精神衛生に良く無いから、やめたほうがよさそうです(笑)。
Commented by 通りがけ at 2013-02-28 01:09 x
「石原慎太郎は直ちに維新の会を電撃離党せよ!!!」

阿修羅「「自民党 TPP 断固反対」ポスターが爆笑を呼んでいる(ざまみやがれブログ)」
84. http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/430.html#c84

>>82もうこれだけで完全に終わっているだろう。

なぜユダ金は選管ムサシを使って不正選挙をしてまでこんな内閣を作ったのか?

理由はユダ金の「橋下ヒットラー軍事独裁政権誕生計画」。
これを成功させるための下工作が安倍内閣だ。

次なるショックドクトリンの標的は石原慎太郎である。

石原慎太郎はただちに維新の会を電撃離党せよ!

そして直ちに世界一安全な日本国衆議院国会において【日米地位協定破棄】を議員動議可決せよ!

日本の対米独立だけが石原慎太郎の生命と人生を救うのである。

これを見よ。(安倍首相は何故一気にTPP推進に走らざるを得なかったか  孫崎 享 )

>>http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/460.html#c40
Commented by さえぐさ at 2013-03-02 17:47 x
「強い日本」に違和感を覚えます。「日本は強い」なんて言わない方が良いと思います。国民生活が向上しないまま、国際的な負担ばかり増しそうな…国連やODAへの出資を抑え、安保理の理事にもならず、謙遜して地味にせっせと国力を蓄えるべき。安倍首相のように、背伸びをして負担を背負い込むべきじゃないと思います。早く安倍内閣を倒さないと、少ない日本の富が海外に流出してしまう。自民党内のTPP反対派も反対はポーズだけだし、野党はヘッポコすぎて頼りにならないし。国民の99%が支持しない社民党が、どうせ次の選挙でつぶれるなら最後のご奉公とばかりに、安倍首相と同じ主張をすれば国民の忌避を買い、自民を巻き添えに消滅してくれれば良いと思います。また集団的自衛権も、韓国なども守るといえば右派層も反発するかも。(これも親韓派の社民党が賛成しやすい)安倍内閣にもスキが山ほどあるのに、攻めきれないヘッポコ野党をもどかしく思い、夏以降の国会を考えると、自民無双になりそうで空恐ろしくなります。
Commented by xtc4241 at 2013-03-05 12:08 x
mewさん3月5日12:00頃です。

各国憲法の比較、とても興味深く読みました。
ありがとうございます。
憲法論議でよくでてくる「他の国は何度も変えている」ということもよくわかりました。憲法そのものの位置づけが違うというわけですね。
また、韓国の話もよくわかりました。大統領制だから発議もできる。でも日本は天皇がいるから、大統領制にはならない。
その国の生い立ちや歴史的背景によって憲法のあり方も異なるということ。
さて、日本は憲法の改正が必要なのか。
日本の憲法の精神を敷衍して、他の法律も定められるわけですよね。この精神がなければ、実に危ない国になるような気がします。
Commented by 通りがけ at 2013-03-05 22:56 x
[ 親父の小言 ]

朝きげんよくしろ

恩は遠くからかえせ

人には馬鹿にされていろ

年忌法事をしろ

家業には精を出せ

働いて儲けて使え

ばくちは決して打つな

おおめしは食らうな

亭主はたてろ

初心は忘れるな

後始末はきちんとしろ

神仏はよく拝ませ

何事も身分相応にしろ

水は絶やさぬようにしろ

戸締りに気をつけろ

自らに過信するな

怪我と災いは恥と思え

袖の下はやるな貰うな

書物を多く読め

火は粗末にするな

難儀な人にはほどこせ

風吹きに遠出するな

人には貸してやれ

貧乏は苦にするな

借りては使うな

義理は欠かすな

大酒は飲むな

人の苦労は助けてやれ

年寄りはいたわれ

家内は笑って暮らせ

出掛けに文句を言うな

万事に気を配れ

泣きごとは言うな

女房は早く持て

人には腹を立てるな

産前産後は大切にしろ

不吉は言うべからず

病気はよくよく気をつけろ

以下略
転載元:http://www.yamaju1.com/kogoto.htm
Commented by さえぐさ at 2013-03-09 09:43 x
日本が米追従、中韓配慮外交を続ける限り、TPP参加や領土問題、集団的自衛権などで日本の利益を実現できないでしょう。いいようにメイワクな隣人に富を吸い取られるだけです。民主党がやらなかったことが自民党がやるわけないし、そんな安倍内閣を国民の多数が支持している…(仮に衆院選無効で再選挙になっても、メッキのはがれた維新やヘッポコ野党の票を自民が回収して、さらに巨大与党になるだけです)半島情勢も不安定、戦争再開で日本が巻き込まれ難民が来ないよう、手を打っているのでしょうか。(ベトナム戦争での韓国部隊の残虐行為は旧日本軍並みのおぞましさ。難民や復興支援も拒否。「プライドの高い朝鮮族は、窮しても日本人の世話になりたくないだろう」と今から世論形成を!)日本の平和のため、安保や中韓外交を見直す時期です。(安保やめると米から攻められるかも?)また沖縄が渦中に置かれないように!独立回復の日実施も、占領が続いた沖縄をナメた話。基地問題も放置。沖縄独立で貧しくても平和な国作りを!
311や朝鮮戦争再開(北の口先番長と思いますが)を前に原発問題や宥和外交について改めて考え、「安倍政権でいいのか」と国民が自問してくれれば、と思います。
Commented by さえぐさ at 2013-03-10 10:18 x
311を目前にして平和な日本でも、いまだ災害により故郷を追われ苦しんでいることを考えると、沈痛な気持ちになります。
武力紛争だらけの地球で集団安保参加は、平和な日本を闘争の渦中に落とし込む行為です。「国際」というコトバに日本人は弱いですが、有権者には改めて平和立国の誓いを新たにしてほしいと思います。過去の侵略戦争の正当化なんて以ての外。維新の中山議員が慰安婦ねつ造を国会で取り上げていましたが、真相は。この件については今まで何度となく言われていましたが今こそ真相を究明し、中山議員の言い分がウソなら、ねつ造派を根こそぎ排除し、改めて謝罪せねば。朝日新聞も名誉毀損で告訴すべき。関係者存命中に真相を解明を!自分の立ち位置や、自分で考えることを放棄し好きな政治家の判断のみに頼るのでなく、真実を元に何事も是々非々で判断できる国民であってほしい。mewさんはいかがお考えでしょうか。(この問題で今国民的論議が起こらないのがフシギ)
Commented by xtc4241 at 2013-03-10 10:34 x
mewさん3月10日10:30頃です

きのう、明治公園に行きました。
つながろうフクシマ 脱原発の集会です。
ここで思ったのは、福島の被災者の人たちのことです。原発は、原爆よりも恐ろしいということです。原爆は、戦争があって初めて行われる。でも原発は、普通に暮らしていた人たちが、突然、奈落の底に落とされてしまう。
それに、40年のために、20万年の管理しなければならない。こんな無責任なことを許していいのだろうか?
改めて思いました。
Commented by 通りがけ at 2013-03-13 14:43 x
「選管のボスが邪悪なるキングメーカー」

実父池田大作の葬儀もしない外道で麻薬王二代目選管ムサシ導入責任者捏造キングメーカー前原誠司がまた国会内でマントラを唱えとるなw

次におおっぴらに前原の手でポアされる国会議員は石原慎太郎である。

そしてひそかに維新の会比例選出名簿順位の筆頭に記載させた橋下徹が、首相になれる衆議院議員の椅子を石原慎太郎をポアして手中にしたとき「我が闘争」が始まるのだ。

これはすべて国会内CIAジャッカル前原誠司が描いた絵である。

「じゃぁどうするか?」

それは「前原公明党消却&地位協定破棄」

これだけで明治維新以前以来の対米独立が完全無欠に達成されるのである。

>>http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/120.h
Commented by xtc4241 at 2013-03-13 15:35 x
mewさん3月13日15:30頃です。

安倍さんが「東京裁判」を批判し、戦前の日本に共感するなら、ほんとうに対峙しなければならないのはアメリカです。
それに憲法がGHQに押し付けられたもので、その生い立ちまで否定するのであれば、いまのアメリカとの関係も解消しなければならないはずです。
いまは日米の安全保障を前提に、中国と対峙すること自体おかしいと言わなければならない。
安倍さんもしくは真性保守の人たちの論理は全然一貫していないと思うのですが、どうでしょう。
Commented by さえぐさ at 2013-03-13 16:31 x
追悼式欠席の件、中国は非情な国だなあと思いましたが、批判する気は起きません。被災者に祈りを捧げたい人に来ていただきたい。式が政争の場にならなくて良かった。
日比谷のデモに参加してきました。脱原発の勢いが全国的なものになればと思いつつ、何か変わったかな、とも感じました。昨年夏からの官邸デモは左翼色は感じなかったですが、左派色を前に出す人が結構いました。左派が一貫して命・人権・平和を重視すれば問題ないのですが、戦争の脅威をあおり立てる中韓北に寛容な人が今回多く参加していました。mewさんがおっしゃるように「平和」「脱原発」を唱える人がバカにされるのは、こういうエセ平和主義者が混じっているからで、彼らの参加はホントにメイワクです。同じ二枚舌なのに安倍氏より左派が嫌われるのは、何故か本気で分析すべきです。安全運転をやめた?安倍首相を批判する絶好の機会なのに、そうならないのは左派の罪です。
Commented by xtc4241 at 2013-03-14 13:54 x
mewさんいま3月14日pm1:40頃です。

検察改革も怪しくなってきたし、裁判所はもっと、怪しい。
民主党の改革として、原発エネルギー改革とともにこの司法改革を挙げていました。
でも、こんなむごい判決が下るなんて、本当に絶望的な気分になります。
>「明確な証拠も合理的根拠も全く示さず、元秘書たちの主張を全面的に認めない驚くべき判決で極めて遺憾だ」
>「仮に記載ミスがあったとしても、公民権が停止され、議員の職を失うほどのものなのか」
このふたつの主張に全然答えてないんですよ。
答えないどころか、審理さえしないんだから。
僕は100歩譲って、この裁判は虚偽記載の罪ではなく、誤記載のミスだと思います。それを何年も掛けて、何億というカネを使ってやる裁判ではないのです。
そんなものに使うなら、被災された人たちのためにこそ、知恵とカネを使うべきだと強く思います。


Commented by さえぐさ at 2013-03-14 21:55 x
安倍首相は極右の本性を現し始めたのに…大手マスコミが真実を報道しないのはその通りで、在日米軍の実態や在日韓国人特権、東電など国民の生命財産に関わるものも多いです。維新の買いの中山議員の慰安婦問題への質問。大問題なのに、誰も彼もダンマリです。慰安婦問題はドーデモイイ問題なのでしょうか。一面しかとらえない報道も特徴。核密約暴露でも、西山記者を讃えるばかりで、その手法を批判してません。(密約はトンでもないことですが、西山記者のヤリ口は女性の人格を陵辱したものでゼッタイ認められません。)朝鮮の緊張も、11日はほとんど報道せず、ようやくするようになったら扇情的なもので冷静さを欠きます。日本が戦争に関わったり難民を受け入れたりしないように、政府と有権者は日本の平和を守るよう考えるべきです。「安倍首相のいう通りにしたらアメリカや朝鮮の戦争に巻き込まれる。自民政権反対!」という声が国民に高まるのを祈っています。
Commented by さえぐさ at 2013-03-17 18:22 x
安倍首相は平和な日本をどこに持って行きたいんでしょう。北や中国の情勢はその通り(誰でもわかってることをプロが偉そうに言わなくても良い)だと思いますし、mewさんがおっしゃるように挑発的な&刺激的な、かつタカビ~な発言を中韓北の指導者層は日常的に言っていますが、彼らは軍国主義のおぞましい国々なので、低レベルの応酬を平和国家日本がしてドウスル!という感じです。朝鮮有事の可能性が強まった今、日本は蚊帳の外、対岸の火事にして、戦争や復興に税金をムダ遣いしないでいられる状況を作ることが、国民を守る政治家の優先課題です。周辺国は、モメゴトを半島内部だけに囲い込んで、紛争を輸出させない、北が米軍を攻撃しても日本は関わらない。難民が出ても、嫌いな日本に海を越えてまで来させない空気を作る。愛国心に燃える在日韓国朝鮮人の帰国を妨げない。在日韓国朝鮮人への嫌がらせや犯罪を、日本人の誇りにかけて起こさせない。一方、竹島問題は国際司法裁判所に正々堂々と提訴する。国民の生命財産、日本の平和を最優先に考えるべき。それができない内閣には退陣してもらい、朝鮮有事不介入、難民受け入れしないですむ空気を作れる内閣を望む声が高まるのを希望します。
Commented by さえぐさ at 2013-03-22 17:44 x
日米合同演習が中国を刺激するというmewさんの分析は、順序が逆ではないでしょうか。冷静な対応の日本の、怒りの沸点を探るかのようにシツコイ挑発を繰り返す中国をこそ、まず批判すべきでは?左派はトモカク中道リベラルな人も中韓北の非道にはあまりに寛容なのは何故でしょう。答えが未だ見つかりません。ホントは核兵器礼賛、国家権力による人権蹂躙OK、他国への武力侵略容認派なのでは?と思います。批判すべきはキチンと批判しないと、平和勢力は偽善者と見なされ、反動で国民多数は安倍氏のような極右を支持するでしょう。日本をアブナクしているのは、エセ平和主義者であるとも言えます。新大久保のコリアンタウンでヒドイ抗議をしている市民団体があります。日本抗議の韓国人が犬の生首を並べたり雉の生き血をすすっている抗議活動に似たおぞましさを彼らに感じました。彼らは、抗議できない日本人にイラだったのかもしれません。彼らの活動は否定されるべきものですが、在日特権あるものがあるなら、ただす姿勢も示さねばなりません。リベラル平和勢力が、すべての不正義に同じように抗議すれば、極右に流れる有権者も経るでしょう。mewさんは、どのように思われますか。
Commented at 2013-03-27 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2013-04-02 11:10 x
mewさん、こんにちは(いま、4月2日11:00頃です)
産経新聞がやってくれましたね。
この報道がなければ、ぼくも妥協していたかもしれないですから。
これで0増5減のよって立つところがなくなった。憲法違反のまま、やろうとするのか、という攻め口が見つかったといっていいでしょう。
民主党を軸とした野党共闘を‼
Commented by 通りがけ at 2013-04-02 17:09 x
対馬が統一教会の「日韓海底トンネル」早期建設を国に要望
http://iiyama16.blog.fc2.com/?no=4157
総工費は10兆円。工期は10年。
安倍晋三は、今後10年間で約200兆円分の建設国債を発行すると明言しています。
・・・麻生太郎が、2007年、この統一協会系「日韓トンネル研究会」の顧問に就いています。
麻生太郎は、外見では「嫌韓」ということになっていますが、統一教会だけは嫌いではないようです。
セメントも同時に売りたいようです。
日韓トンネル計画は、韓国側では「政府レベルの国策事業」で国民周知だが、日本では隠蔽状態にある
-----------------
「福一石棺桶化も日本の技術なら簡単」
対馬のトンネル掘ってる場合じゃない。さっさと福一周囲に垂直3段重ねの円周トンネルを完成させるべし。
シールド掘削機を使えば3台で突貫工事で工期1年も懸からないはずである。工費も5000億円程度、東電
の資産売却でおつりが来るでしょうw
>>http://onodekita.sblo.jp/article/53274470.html
未だにセシウム・希ガスを大量に放出し続けているフクシマ
Commented by クロキ at 2013-04-05 17:58 x
自民党政権が2期プラスα~3期で約10年としても、安倍総裁の任期は長くても5年後(総裁選次第で2年後)には終わるわけで、憲法改正、まして改正条項緩和→本格改正なんてことが任期中に出来るのか疑問に思っています。また、ポスト安倍の総裁は相対的にはハト派的な人になる可能性が高いんじゃないでしょうか。まあ、公明党の参院選前やら直後の連立離脱なんてありえない希望を夢想するのでなく、次の次の衆院選(おそらく2020年ごろ)までにリベラルな勢力の受け皿づくりをどうするかが課題だと思います。かりにそれが民主党だとするならば、まずは参院選から次期衆院選まで、なんとしても第2党(最大野党)の地位を死守することでしょう。ただ、小選挙区制自体を抜本改革してしまうと、もう民主党の芽は無いと思います(だから彼らは一発逆転のこの制度にこだわるのでしょう)。リベラル全般には比例中心や中小有利の制度のほうがいいでしょうが、民主にとっては良くない。ここが悩ましいですね。
Commented by さえぐさ at 2013-04-07 09:50 x
嘉手納以南の基地返還、これほど沖縄をバカにした話はありません。こんなあいまいで露骨な交換条件ととれる案で、県民が納得すると政府が思っているのが腹立たしいです。沖縄は本機で怒っていることを表すためにも、本土からの一切の経済援助・振興策を突っ返すべき。また、北朝鮮が在日米軍攻撃を表明している今、沖縄の基地や安保条約を見直す国民運動が起きても不思議ではないはず。ただ左派も旧態依然とした批判しかできず、民主党は事態を悪化させた主役なので世論も支持しないでしょう。日本の平和運動のアキレス腱は、「こんな連中の主張なのか。あきらかにヘンな中韓北や生保不正受給者を無批判に擁護するのか。」と受け止められ、広い支持を集められない点にあります。平和人権勢力が自浄能力を発揮し、しがらみのない是々非々で語れる勢力が誕生して、自民や維新に対抗して欲しいと思います。(民主から離党する議員が続きますが、私も彼ら同様今の民主党にはマッタク期待できません。党が苦しいときに次の選挙狙いに離党する連中も信じられませんが…)沖縄のことは国民全体で考えるべきだし、その世論が起こらないなら、琉球独立しか国民の目を覚まさせることはできないでしょう。
Commented by 報道2001の世論 at 2013-04-14 20:10 x
【問5】周辺国が日本に向けて弾道ミサイルなどを発射しようとした場合に、敵のミサイル発射基地などを攻撃できる「敵基地攻撃能力」を持つ装備を保有するべきだと思いますか。
保有するべきだと思う 59.6%
保有するべきではないと思う 36.0%
(その他・わからない) 4.4%
--
国民はまぁ望んでるようです、やられる前にやれ!って手段を。
Commented by 通りがけ at 2013-04-20 00:08 x
「内乱罪選挙は選管ムサシにやらせて山口県民も全国民も対馬へ安倍ノ対馬トンネル汚職犯罪外患誘致罪を見物しにゆこうw」

参院山口補選なんぞ江島と平岡どっちを選んでも売国奴守銭奴内乱罪犯罪者であることに変わりなし。
こーんなバカ犯罪選挙投票に行くだけ時間と労力の無駄だから国民全員投票止めて、売国政府選管お望み通りの史上最低の低投票率にしてやるから、腐れ政治家と糞役人だけが選管ムサシで無投票の組織票で勝手に捏造して選べばよい。まーそうなると公務員全部憲法違反即内乱罪だがねw

せっかくの国民の休日だから山口県民に限らず全国民みんな今後は投票になど行かずに、対馬へ神社巡りに遊びに行って、万余年の大昔竜宮城からやってきて山幸彦の妃になった豊玉姫のお墓を拝んで帰ろうぜ。百聞は一見に及かず対馬がはるか神代の昔から日本の国だと云うことが骨身にしみてわかるよw論より証拠安倍ノ対馬トンネルがとんでもない憲法違反の国際汚職大犯罪国境侵犯外患誘致罪だっちゅうこともなーw

http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-4076.html#comment1371
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-4157.html#comment1473
Commented by さえぐさ at 2013-04-21 09:07 x
平和な日本を危地に追い込む憲法改正には大反対ですが、安倍首相への反対陣営に、社民党や辻元氏らに加わって欲しくありません。平和や人権を口にしながら、行動ではマッタクそれと裏腹なことばかりする彼らには、逆に安倍陣営に回り改憲派の足をひっぱてほしいくらいです。(「北朝鮮や中国の味方をしてアメリカと戦うためには、国防軍化が必要!」とか言って)
なぜ自分たちがミジンコのような存在に落ちぶれたのか自己分析もできず、「よし、受けて立とうじゃないの。」「改憲勢力を包囲していく」など、どの口で言えるのか。夜郎自大もいいかげんに。国民多数が改憲派に走ってしまうのでメイワクです。
またmewさんは、右派がブログ記事ではツッコミどころ満載、失策続きなのにリベラルを圧倒している現状をどうお考えですか。ブログを拝読していると、戦争中の大本営発表を連想します。リベラル勢力が敗れ去らねばいいのですが…
Commented by xtc4241 at 2013-04-22 06:56 x
mewさん、4月22日6:50頃おはようございます。

安倍さんのやることなすこと、憤慨することばかりですね。
僕はなるべく客観的にものごとを捉えようとしているのですが、
それにしてもやることがひどい。
アベノミクスにしても、まじめに考えれば、もっと基本的なことで、
経済政策を運営するべきだと思う。もし、取り返しのつかないことに
なりそうでたまらないです。
また、憲法改正にしても、教育問題にしても、自分たちは正しいことを言っている。わからないほうがおかしいと言う態度。
特に頭にくるのが、「主権回復の日」を決めたことです。
天皇の出席を求めるということは、政党は出席せざるをえない。
完全な政治利用です。
それに対して、沖縄県知事が出席をやめたということをどう思っているのか?
まったく、デリカシーというものがない。
こんな首相に憲法改正?
とにかく回避しなければ、後世の人たちに会わせる顔がないと思ってしまいます。
Commented by xtc4241 at 2013-04-25 11:11 x
mewさん4月25日11:00頃です。

中国も韓国も、そしてアメリカも日本の安倍政権には強い疑念をもっている。これは間違いないでしょう。
アメリカの疑念とは、安倍さんが日米の防衛を強化と言っていながら、憲法は進駐軍に押し付けられたものだ。
そんな憲法はやめて、日本人の誇りをもったものにしないといけない、といっている。戦前の日本の指導者は英雄だという態度です。
靖国問題について、中国・韓国ともめるのはもちろん、アメリカにとっても、安倍さんの動向は見逃さないと思います。
彼らの思想の整合性はどうなっているのか?
そして改憲を視野に入れた「主権回復の日」を強引に決める安倍政権、許してはいけない問題だと思います。
Commented at 2013-04-27 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2013-04-30 08:22 x
mewさん4月30日8:15頃です。

検察審査会議決の不透明。
少し違うけど、裁判官には3つのタイプがあるといいます。
①頑迷古老型・・・40%
 観察のいうことは間違いない。
 はじめからそう思っている裁判官。
②優柔不断型・・・50%
 確かに被告側の意見もわかる。
 だけど、検察の意見を覆すのは大変。だから、流されてしまう裁判官。
③熟慮、決断型・・・10%
 よく聞いてみたら、確かに検察のいうことにおかしいところが多い。
 もう一度、一から考えてやってみよう。

この3つの分けてみれば、最近の小沢関連裁判の判決もうなずけるところがありますね。
ほんとうはそれじゃいけないんですが・・・。
詳しくは僕のブログを見てください。


Commented by さえぐさ at 2013-05-02 08:19 x
安倍首相が高支持率に支えられて、秋以降出す予定だったホンネを今から出しているので、国民が参院選で安倍首相にNOを出しやすくなりましたが、仰るとおり外交で軍事的約束をされるのは困りものです。(これで参院選が安倍自民大勝になったら有権者は安倍氏の政策にGOサインを出したことになりますが…)安倍晋三・習近平・朴槿恵・金正恩など、東アジアの指導者がそろいもそろって偏狭なナショナリズムに凝り固まった好戦的人物ばかりでおぞましい事態です。島国の特性を生かして、日本だけでも平和を維持して欲しいのに。大陸での紛争を対岸の火事にする責任が日本の首相にはあるはずです。
山口の補選では平岡氏が評判の悪い江島氏に瞬殺されてしまいましたが、選挙前に平岡氏を応援したHPの多くで、選挙後はこの話題に触れないorかなり善戦した、と言う程度で客観的な敗因分析をしないのが不思議です。(私はおおざっぱに言うと、安倍自民が強大すぎ&民主・社民が左派の足を引っ張る存在だと考えてます)これでは参院選の結果も日本がアブナクなりそうでコワイです。イヤなことから目をそらさないで欲しい。
Commented by xtc4241 at 2013-05-05 02:14 x
mewさん5月5日2:00ごろです。
この休み中にBSTVを見てたら、韓国のメデイアはトップニュースで安部政権の動向を伝えていました。
靖国、改憲、主権回復の日、村山談話。
すべて日本の右傾化への警戒感に満ちていました。そして、アメリカにもそれを訴えていると。
安部さんのやることは、危険極まりないアベノミクスといい、人間の良識を疑ってしまう原発輸出といい、日本の恥さらしと言っていいと思います。
日本の言論界は何をやっているのか?
Commented by xtc4241 at 2013-05-07 16:22 x
mewさん、いま5月7日4:15頃です。

長嶋さんや松井さんへの国民栄誉賞。
(背番号96!人の良心を踏み台にしてる)
主権回復の日の天皇出席。
(天皇が沖縄のこと思わないはずがない)
憲法96条の先行改憲が立憲主義違反。
(これにも思い致さない首相ってありか)
そして、中東諸国への原発輸出。
(福島の悲劇を見ず、未来地球への冒涜)

安倍さんのやることはなにからなにまで、一知半解
(はじめて知った言葉だけど、本当にこういう時使うんだな)

一方のことは言ってるが、その他のことは全然考慮しない。
考えないというより、言葉の上滑り。
景気のよさそうな言葉。
つまり、「ヤンキー」なんだな、これが。
でも、アメリカの人のことじゃないよ。
まして、イチローのいるヤンキースとは関わりない。

軽い、浅い、狭いと3拍子揃ってる。
ヤンキー安倍さん。
はやく論破しなくちゃ、
バカらしくて相手にしないといってるうちに、
ヒットラーってこともあるからね。

Commented by xtc4241 at 2013-05-10 11:25 x
mewさん5月10日11:15頃です。

川口さんの委員長解任のこと、
僕はちょっと、かわいそうだなと思ったりしてしてました。
川口さんは環境のことにも熱心な議員で、自民党のなかでは、話せる人という感じでしたから。
ただ、彼女が「国益を優先した」と言ってることに、ほんとに効果があったのかは疑問視していました。
ほんとにその中身が問題だと思ってました。
だけど、mewさんの記事をみると、やはり自民党らしいなというのが印象です。
全く、国会を無視した態度だったわけですよね。
それに橋下さんがいうように、川口さんにはなんの権限もない。おそらく、全然パイプがないから、会ってあいさつだけでもしておいと、言った自民党の人がいたのだと思います。
それだけ、中国との関係や韓国との関係をなんとかしなくちゃと思ってる自民党員のいるのでしょうね。
でも、そんなものに頼っていたら駄目でしょ!安倍さん。
Commented by 平和石地 at 2013-05-10 12:27 x
集団的自衛権だけにこだわる意味は無い。自衛隊が海外で武力行使をする可能性のある全ての場合について厳しく批判していくべき。たとえば国連などの集団的安全保障の枠組みで武力行使するケースをどう考えるかもあわせて論じないと、意味が無いでしょう。そちらは憲法改正するまでもなく容認するというなら小沢一郎と同じ事になるし、憲法改正後は容認というなら自民民主とおなじになる。それも駄目というなら社民共産。
Commented by さえぐさ at 2013-05-12 06:58 x
沖縄は中国に帰属する?中共の機関誌もよく言ったものです。沖縄タイムスも「一理ある」と言い全否定せず、です。県民はそれでいいの?島津氏に侵略され、日米に利用され、今中国の侵略を受けている沖縄は、独立すべき。非武装中立が夢物語でないことを、平和を愛する島民が体現してほしい。自称リベラルや左派が、今回の妄言をスルーしているのは、沖縄なんか知ったこっちゃないor中国様が何より優先、なのでしょうか?米の安倍氏批判を喜ぶ左派。米と距離を置くいいチャンスなのに?日本が東南アジアや中東と仲良くすると「対中包囲網」とか「独裁国家ばかり(サンデーモーニング)」と批判する左派はおぞましい。
民主党が反省会をしましたが、自民や官僚、小沢氏のせいにする責任転嫁の言い訳大会、若い市民と直接対話といいつつ、袋叩きにされるのがコワイので制約をつける。菅氏らはちっぽけなプライドがそんなに大切なの?蓮舫氏に至っては「反省は不要」という始末。参院選も、これでは自称リベラル勢力は大敗、安倍自民の大勝で、お先マックラ。左派マスコミや評論家も、反省会はスルーか言い訳正当化でしょう。いくら自民がダメでも、自称リベラルが無能者ぞろいでは、投票先がありません。
Commented by xtc4241 at 2013-05-14 17:00 x
mewさん5月14日5:00頃です。

それにしても安倍さん、参院選の争点に「改憲」を取りやめるのでしょうか?
メディアもこんなに盛り上がっているのに。
僕は改憲はNOですが、みんなの会話に「憲法」が出てくることにはいいことだと思ってきました。
96条改憲はだめだけど、9条についてもっと、話し合ってもいいんじゃないか。
国防軍隊は必要か、いや、それだと普通に戦争をやる国になるのか?でも、いまの自衛隊という名称でいいのか?
そうではなく、平和維持軍として、専守防衛と積極的な国連活動を行えるものにするのか?
など、呼び名とともにその中身の議論もする機会になるのでは、と思ってました。そうmewさんとの論争?も含めてね。
それにしても安倍さん、軟弱すぎるんなんじゃないか?
Commented by xtc4241 at 2013-05-17 17:09 x
mewさん5月17日pm5:00頃です。

大きなカバンを2つ持って降りてくる飯島さん。
おっと、下を見ると北朝鮮の幹部たちが待ってるではないか。
それよりも、もっと驚いたのはいろんなメディアが大挙してまっていたこと。
飯島さんのそのときの顔ったら、ハトが豆鉄砲とはこの顔のこと。
僕は予言します。
「安倍首相とはそういう男」なんだと。
とにかく、やることは深く考えない。
アメリカ、韓国、中国関係のこともそんなに考えない。
いま、北に行って拉致問題が動いたら、これは参議院選、もう大勝間違いない。
そんなことだったのではないかと思ってます。
「安倍さんはそんな人」なんだと思いますよ。
それにしても飯島さんはピエロですね(笑)
Commented by さえぐさ at 2013-05-19 14:24 x
橋下氏の発言、いつもながら品格を欠いていますね。ただ臭いものに蓋、でなく、徹底した論議をするのも必要でしょう。中山成彬議員の慰安婦デッチアゲ発言はマッタク報道されませんでしたし。侵略戦争を否定する輩も出てきて、いつまでも同じ事の繰り返し。偏狭なナショナリズム国家の中韓北とはアカの他人でいた方がいいのに、腐れ縁が切れません。親日罪や反日教育をやめない限り仲良くできません、と言えないじゃないですか。在日米軍には、民間人暴行兵は公開銃殺刑にして下さい、といえばいい。実現すれば暴行事件はぐっと減るでしょう。
訪朝で米韓が文句言うのも筋違い。菅官房長官の発言、ナイスです。韓国は自分が日本をのけ者にするのはいいが、日本が韓国を無視するのは許せない。ホントに変な国です。韓国も日本を無視し続ければ平和です。竹島問題も今あえて提訴するといいですね。これ以上関係悪化しないでしょう。
理想を言えば、北朝鮮で市民が専制君主を倒し新政権が旧悪を暴く&日本と友好したい形で、拉致被害者全てを解放してくれればいいのですが。公にできない見返りを北にやるから返してくれ、では禍根を残します。参院選で圧勝したい安倍政権にはそれでもいいのでしょうが…
Commented by チリソース at 2013-05-19 17:05 x
mewさんが危ないとおっしゃる「集団的自衛権の行使」や、「武器輸出原則緩和」、「自衛隊の治安維持出動」は具体的にどのような点がアブナイのでしょうか。
ここ数ヶ月間の記事は読ませていただきましたが書かれていなかったように思います。
そこに論理的な理由付けがなければ記事の説得力がありません。
どのような経緯で日本にどんなアブナイ出来事が起こり、どんなことになってしまうのか、是非それをお聞かせください。
宜しくお願いします。
Commented by 通りがけ at 2013-05-20 11:11 x
「選管の憲法違反=内乱罪」
昨年12.16投票場の鉛筆は選管の投票妨害という憲法違反犯行だった!
鉛筆文字は開票仕分け機ムサシで改竄された!
選管に鉛筆犯罪を止めさせてすべての投票場に油性ボールペンを用意させよう!

詳しくは「12.16不正選挙」リチャード・コシミズ著
定価1764円(税込み)
郵便番号住所電話番号等新聞広告通り
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201305/article_109.html
Commented by xtc4241 at 2013-05-22 17:07 x
mewさん5月22日pm5:00頃です。

アメリカとの関係、僕も感じていました。
でも、今日のmewさんの記事で明瞭になりました。
拉致問題と核やミサイルの問題、アメリカがどっちをとるかは明白なことでしょう。
いま、日本を敵?として米・中・韓は非常にいい関係になってきている。韓国はアメリカに行き大歓迎され、今度は中国の主席が行くという。これも大きな話題となるでしょう。
安倍さんはいまのところ、国内では支持率が高いが、それも経済問題をはじめ、特に外交問題で行き詰ることが目にみえます。そもそも、北朝鮮に対して圧力ばかりかけていたのが安倍さんでしょう。それをいまさら、対話かよと言いたい。
やってることに一貫性がないのです。その場限りなんだ、ヤンキー首相は。
Commented by xtc4241 at 2013-05-23 07:14 x
mewさん5月23日7:10頃です。

僕も感じていましたが、mewさんの記事で、より明瞭になりました。
以下、僕のブログより抜粋します。
いま、アメリカ・中国・韓国がいい関係だ。
アメリカにいった韓国のパククネ大統領は、大歓迎を受けた。
今度中国の主席もアメリカに行くという。大いなる歓迎を
受けることだろう。それに比べ安倍さんは・・・

いま、米中韓は対日本、対安倍政権で、結びついている。
そう見える。
安倍政権は、まず外交政策で行き詰まるだろう。
きのうテレビで安倍さんが言っていた
「グローバル社会のなかで生きていくためには、
英語教育が大切だ」
それを僕は言い換えたいと思う。
「グローバル社会で他国と共存していくためには、
国内だけの価値観をみているだけではダメだ」と。
Commented by さえぐさ at 2013-05-26 07:03 x
橋下発言が各方面から批判を浴びているのに、中山成彬議員の慰安婦ねつ造発言はマッタク批判されないことに、日本の闇やアブナサを感じます。韓国人の犯罪をあまり報道しなかったり通名報道(祖先を大切にする韓国人に日本人名を使わせるなんて民族的侮辱です。いますぐ廃止。)することや、下品なヘイトスピーチの根源である在日特権とは何かを論ぜず、表層面だけ取り上げ根本的な議論を避ける日本人的なイヤな現状にウンザリ。橋下氏も米軍の抗議に、「だったら民間人への暴行をなくせ。暴行兵士は米軍の名誉に泥を塗ったものとして公開銃殺刑にせよ。」くらい言うべき。
全世界で女性の人権について見直さないと。世界中の侵略被害国が「私も○○国の兵士に性奴隷にされた」と訴え、謝罪と賠償を要求し、国連が再発防止に取り組めば、今回の件が役に立ったと思います。橋下氏は、自分のお膝元大阪市で風俗営業の取り締まりを強化して、売春を撲滅、性的にクリーンな大阪を実現してはいかがでしょうか。放射能漏れといい、一過性の騒ぎでなく冷静で根本的な議論をして欲しいです。議論を深めることで極右の安倍内閣が左派同様二枚舌のダブルスタンダードであることを、有権者に認識させて欲しいです
Commented by xtc4241 at 2013-05-26 17:22 x
mewさん5月26日pm5:15頃です

ヤンキー首相のいいところは、あまり深く考えないで、
政策を打つことだと思います。
考えれば、考えるほど複雑な社会だから、時間がかかる。
かかりすぎるということもある。
だから、安倍さんの唯一いいことろは決定がはやいというところ
(もちろん、皮肉を込めてますが)
それが、今回は通用しない可能性が高い。
国内はともかく、世界的にみて、それでは孤立するということが
目に見えてきたから。
だから、公約先延ばしもその一環でしょう。
PS)
橋下さんのTV露出がすごい!
普通の政治家なら、こうはいかない。
ダメなやつで終わるところ。
でも、その発言にディテールまで言える時間を取っている。
視聴率がとれるからでしょう。
それに、橋下さんの舌鋒が自民党、ウルトラ右翼に向いてきているのが
面白いと思います。
Commented at 2013-06-02 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2013-06-04 15:53 x
mewさん6月4日pm3:45頃です。

原発も、選挙も、TPPも、
古い日本のやり方が復活していますね。
なにか新しいように感じるアベノミクス自体、古い自民党のやり方そのものです。
誰もが文句をいわない政策(金融緩和や財政出動)を出して、成長戦略では既得権には突っ込まない。
でも、この1週間でアベノミクスの正体がだいぶ見えてきた。
参議院選までに安倍政権の真相を国民に訴えなければ、本当に恐ろしいと思います。
Commented by xtc4241 at 2013-06-06 11:39 x
mewさん6月6日10:45頃です。

アベノミクスは、思ったよりも早く馬脚を現しました。
1.大胆な金融緩和
2.機動的な財政出動
3.民間投資を引き出す成長戦略
2はまさに、自民党的やり方。
1は日銀の独立性から思うようにできなかった。でも、今度の黒田さんは完全に政府の片棒担ぎに成り下がった。
3がまさしく、賃金を上げるために必要なポイントだった。
その政策は、総花的で何がどうなっているのか?
個別的で、まるで方向性がみえない。
なおかつ、具体性がないものばかり。
年収150万アップとはどうしてそうなるのがさっぱりわからない。
僕な中央集権型から地方分権型へ。原発から自然エネルギーへ。地産地消型産業構造への転換。地方の文化スポーツの活性化。
とともにグローバル化に伴う世界の地方都市との切磋琢磨と友好的な文化交流などを掲げようと思うのに。
Commented by xtc4241 at 2013-06-10 15:20 x
mewさん6月10日pm3:30頃です。

高野孟さんのブログに書かれていた安倍さんの失政。

①憲法96条先行改正論の「浅慮」
②4・28「主権回復の日」式典強行の「支離滅裂」
③「侵略の定義はない」発言の「国際常識欠如」
④NSC構想迷走の「指導力不足」
⑤TPP事前協議での「見通しの甘さと交渉力の弱さ」
⑥アベノミクスの「砂上の楼閣」
僕はそれにプラスして
⑦原発トップセールスの「倫理観欠如」
⑧世界から総スカンの「外交べた」

まだまだ出てきますね。きりがない。
こんな総理をまだ支持してるの?
取り残されちゃうよ、日本が。
いい加減にしてほしいです。

Commented by チリソース at 2013-06-10 20:58 x
彼らにとって、天皇こそが日本国の中心(国体)であり、国民はあくまでも天皇&お国のために貢献すべき従たる存在に過ぎないわけで。
 そして、国民が敬愛する天皇&愛するお国の繁栄のために貢献するような、富国強兵策に励み、経済的にも軍事的にも強い日本を築くことに喜びと誇りを感じるような国を作ること・・・それが安倍氏らの目指す「正しい日本の姿」なのである。

この部分のソースありますか?
天皇元首制はイギリスやタイなどの王制とどこが違ってどこが悪いんですか?
天皇主権国家に戻すっていつの時代に戻すということですか?
帝国憲法下の話ですか、明治時代から戦後までは天皇の独裁国家だったという認識なのでしょうか?
元首や主権と言った言葉をもう少し丁寧に使ってはいかがですか
Commented by xtc4241 at 2013-06-17 04:51 x
mewさん6月17日4:45頃です。

原発輸出に執着している安倍さんに問いたい。
①福島原発事故は収束していないと言っていたけど、
いまはどう思っているのか?
②なぜ、原発事故が起きたのか、その原因は究明されたと思っているのか?
③原発事故から教訓を共有化するというが、どのような教訓を得たのか?
④国民の60%が原発輸出Noといっているのに、
なぜ、アジア各国や東欧各国に原発輸出しようとしているのか?

これらの素朴な問いに答えてほしい。
Commented by xtc4241 at 2013-06-18 16:16 x
mewさん6月18日pm4:00頃です

>外交官として田中均さんの判断と行動について細野さんは問題ないと思っているのでしょうか。

この短絡思考こそ安倍さんの本質ですね。
拉致被害者をいったん北に帰すか、帰さないか、の問題でしょう。帰さないことにしたのが安倍さん。それを大殊勲のようにいう安倍さん。これは歴史が証明しているように言っている安倍さんのこういう頭が短絡にして日本をアブナイ方向に向かわせている。
そもそも、田中氏がミスターXと接触し、小泉訪問のおぜん立てをした。田中氏に外交官としての資格がないというなら、それにのって、訪朝した政府はなんなんだろう。
それに帰さないとしたために、その後の拉致被害者に大変な障害を与えたことになんの反省もないのはなぜだろう。
その後の北への取り組みは制裁制裁。
これで、北が日本にひれ伏してくるとでも思っていたのだろうか。思ってたんでしょうね。単細胞なヤンキー安倍さんは!












Commented by xtc4241 at 2013-06-19 16:59 x
mewさん6月19日4:45頃です。

僕も反省しなくちゃいけないと思いました。
原発事故による健康被害は予想より少なかったこと。
それも原発村の御用学者によってつくられた数字だろうとは言いたくなかったから、ある意味少しほっとした部分もあったのです。
しかし、その事故の影響があったことは間違いないこと。
その数字に疎かった点、大いに反省しなければなりません。
①震災関連死 少なくても800人、大目に見て1400人
②震災避難者 10万人 多く見て15万人
この数字のほとんどが原発事故を原因としている。
これは参議院選の争点にすべきことです。
原発再稼働、輸出は是か非か。
この悲劇を起こす可能性を持っていていいのか?
この数字をもって戦うべきだと思います。
Commented by さえぐさ at 2013-06-23 06:37 x
安倍政権や橋下・石原発言など極右の混迷ぶりがここに来て目立ちます。景気対策も期待感が薄れ、効果が上がらなくなっています。ホントは「こんな連中に政権を任しておけない!」という声が国民多数から上がっていいはずなのに、それもない。アベノミクス(こういう軽薄なフレーズは大キライです。○○ミクスなどの派生語を含めて)なんて、効果があっても所詮大企業や投資家のための物なのに。一般国民はこれを支持するほど、裕福な人ばかりなのでしょうか。そろそろ参院選も近い今、あえて国民の選択責任を、マスコミが訴えて欲しい。ヒドイ政権が生まれるのは、国民が愚かだからだと。目先のカネ(がもらえそうな雰囲気)に目を奪われないように。米中韓などの自己の価値観押しつけ国家に妥協する政治をヤメロと。ただそれにしても、選挙目前になっても野党のふがいなさにはあきれるばかり。ダメ与党にダメ野党、これじゃ選択肢がありません。とりあえず、都議選にいってきます。すこしでもマシな地域を作るため。
Commented by 通りがけ at 2013-06-26 20:18 x
「日本国憲法最高法規付き【1216不正選挙】新刊広告新聞折り込みチラシ大作戦」
さて【1216不正選挙】本を全国津々浦々に売るには広告が大事です。田舎のじっちゃんばっちゃんが手にとってじっくり目を通すものは新聞の折り込みチラシですね。
ということで、
表http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/009/137194194326113102718_135789573127013104154.jpg
裏http://image50.bannch.com/bs/M302/bbs/787532/img/0262237651.pdf
の折り込み広告チラシを作って地元の新聞屋さんのところにもち込んで各家庭へ配達してもらえばよいわけです。対馬でも壱岐でも佐渡でも八丈島でも新聞があるところには折り込み広告チラシが必ずあります。
広告作りも業者さんに依頼すればそんなに高価なことは言ってきません。高ければ紙質を落とせばよいだけです。こうすれば読売新聞の営業所でも毎日新聞の営業所でも本社に関わりなく各地の販売店の人の手で【1216不正選挙】本の日本国憲法最高法規付き選管ムサシ撃沈投票マニュアル両面印刷チラシを日本国民全員に津々浦々まで届けてもらえるという寸法です。
FAX作戦に併用すれば書く弾頭の威力百倍増ですねw
Commented by xtc4241 at 2013-07-01 14:51 x
mewさん7月1日pm2:45頃です。

僕も遊就館に行ったことがあります。
一番、驚いたのは「人間魚雷」の展示でした。
こんな狭いところに押し込まされて敵艦に体当たりする。ゼロ戦神風の海軍編でした。
僕はこの中で死んでいった人の気持ちを思わずにはいられませんでした。こんなことをさせた軍隊に憎悪しました。
でも、これをヒーローのように扱う。そして、国のために死んでいくことを是認してしまう、その感性に驚愕してしまいます。こんな民族主義的な風潮が蔓延しているのでしょうか。ネオナチ的な人たちは世界にいるでしょう。
でも、そういう人が首相で、大きな支持を得ていることに、日本はコワイ・アブナイ国になったなと思わざるを得ません。
Commented by さえぐさ at 2013-07-01 18:40 x
参院選を目前に控え、絶望的な思いです。問責案を提出する生活・社民・みどりの3人のしてやったりの顔。マヌケです。問責決議にウカウカと乗ってしまう民主党。これを奇貨とする安倍自民。そこには国民生活は頭になく、党利党略のみのミニクイ姿。問責出せば、重要法案が流され、責任をなすりつけられる、こんな簡単な事の先読みもできない野党連。野党の間抜けぶりにつけ込む謀略に長けた与党。ホントに選択肢がない!批判ばかりの野党には、国民はとっくに失望してるのに、それがわからないのか!何よりも都議選に象徴される投票率の低さ。選挙に行かない者に民主国家の構成員の資格はありません。遊就館の記事、唖然です。以前韓国に謝罪修学旅行(土下座はデマでしたが)に行く学校がありましたが、同種のおぞましさを感じました。政治的に中立な教育に教員や教育行政が、自己の主義主張を刷り込むのに、吐き気がします。韓国にもベトナム戦争での虐殺を肯定する施設があるそうですが、せめて日本は戦争肯定しないで欲しい。右も左もバカばっかですが、安倍政権に待った、をかける希望が現状ではもてないのがつらいです。
Commented by さえぐさ at 2013-07-07 08:38 x
TBSの問責報道、自民党のみに非がある内容だったのでしょうか?大方の報道は、重要法案が流れることも読めなかったマヌケ3泡沫政党とそれに乗ったウカツ民主への批判が強く、利用した悪辣自民を等しく批判していたと…確かにTBS報道番組の偏向ぶりはヒドイ(中韓北左派の悪事はスル~して報道しない。自民の献金要求報道スル~とマッタク同じ構造)ですが、取材拒否謝罪要求するほどのものでしょうか。橋下氏も同じですが、国民多数の支持を背景に言論弾圧では、mewさんの仰るように民主主義が失われてしまいます。(モチロンマスコミも公正中立に報道すべき。すべての勢力の不正をスル~するな!)
それにしても選挙が目前なのに、自民の大勝予測ばかりで不安。共産党が党名変更して、民主解党共産へ合流すれば、自民の対抗馬になり得るかも?でも無能民主党を有権者は許さないだろうし、合流しても足を引っ張るだけかも?疫病神社民が自民支持に回れば、自民支持が減るかも。消滅前に国民の役に立て!公明に力を与えて、自民のストッパーにするしかないのか。自民が大勝するにしても、投票率が9割近ければ、自民も国民不在の政治ができなくなります。全ての有権者は投票を!
Commented by B4 at 2013-07-08 00:15 x
mewさん、お久しぶりです。なかなか投稿できませんでした。
昨日、迷ってもしょうがないので、期日前投票に行ってきました。
なんと、出口調査員が!ひとり前の人が捕まってたので、私は
横をすり抜けました。捕まったら自民党と答えようと思いながら。
それにしても今回は投票できる党がないなぁと思いながら、少し
でも死に票にならないようにと考えて投票しました。民主はTV
CMを実施しないそうですが、今回は無理だと思うけど、今後、
復活できる可能性があるとしたら、国民に民主政権時の裏切り
を真摯に詫びるしかないと思います。国民の期待を裏切り、ただ
の1つも本気で実行しようとしなかったのだから。今の安部自民
はまやかしだろうと、景気回復の期待を持たせている。今度は、
自民政権でのこの国の行く末を、腹を決めて見守るしかないと
今は思っています。
Commented by xtc4241 at 2013-07-08 13:33 x
mewさん7月8日12:20頃です。

集団的自衛権の問題、これこそ憲法問題ですね。
本当にどうしようもない安倍ヤンキー政権です。
でも、大丈夫だと思っています。
①公明党の反対
②従来の内閣法制局の見解
そして、なによりもアメリカの意向が変わってきている。
ブッシュからオバマになって、中国や韓国との緊密さを増している。
集団的自衛権を遡上に乗せた途端、中韓の反安倍政権共同戦線が今以上に激しくなる。
そうなったとき、アメリカは確実に中韓につくと思いますから。ブッシュのころとは外交戦略が変わったのです。
それにしても、アメリカの意向でしか変われないのか。
日本という国はどこまで劣化していくのか。
国民の自民党支持律70%?
自助努力では是正できない司法、
危機感がなさすぎるマスメディア、
などなど、コワイ・アブナイ国になってしまうのか?
Commented by xtc4241 at 2013-07-11 13:57 x
mewさんいま7月11日pm1;45頃です。

ブッシュ政権からオバマ政権に変わっても、
集団的自衛権の方針は変わらない。
そうでしょうか?
いま米中戦略経済会議が行われてます。
こんなことが、ブッシュのときに考えられたでしょうか?
ブッシュはアメリカが、なんでもNo1でなければ気が済まなかった。
でも、オバマは経済的な負担も考えて、世界との対話を優先している。なかでも中国との対話を最重要視している。
だから、米中戦略会議を提案。それに対し、中国の新主席もOKを出した。
いまは懸案事項を率直に言い合っているといわれています。
それはとてもいいことだと思います。
単に外交台詞だけではないのだと思います。
互いの立場と利害を理解しなければ、本当の対話はできないからです。こうやって話していけば、戦争になることはないでしょう。
集団的自衛権、すくなくても、オバマさんが大統領でいるときは大丈夫だと思います。
Commented by 通りがけ at 2013-07-13 22:47 x
「FAXとチラシ大作戦」
総務省テレビも新聞も週刊誌も、「小学生にもわかる憲法と不正選挙」の要点が簡潔に網羅された【凡例その一】や【幸せの和】を是非掲載すべきですね、公器であるならばw
掲載しやすいように著作権無しのPDFにしてありますよw

【凡例その一】http://image52.bannch.com/bs/M302/bbs/787532/img/0262597418.pdf
【幸せの和】http://image52.bannch.com/bs/M302/bbs/787532/img/0262596974.pdf
Commented by さえぐさ at 2013-07-14 07:31 x
自民献金問題相変わらずマスコミはスル~ですが、同じく通貨スワップ問題・アシアナ機続報や中国の隣国侵略もスル~に、左右ともに大きな圧力が働いてコワイです。是非mewさんにも中韓を客観的に見て安倍氏同様「ドン引き」して欲しいものです。選挙でも原発や沖縄問題他で反安倍を主張しつつ、中韓北を正しく批判できる政党があれば支持を集めると思うのですが。平和や人権を唱える人々が、なぜ中韓北の無法に大甘なのかサッパリわかりません。結果それが日本の右傾化を後押ししたことに気づかないのか。
中韓密接化は韓北融和になるし、米中接近で日本の軍事的価値も減るので結構。(でも朝鮮戦争で韓国が逆侵略に成功し北を滅ぼす目前でジャマし、多くの韓国人を殺した中国には謝罪と賠償を要求しないの?)中韓北以外のアジア各国とは仲良くしているので孤立していないのですが、日本の孤立化といい危機感をあおる。(対中包囲網と批判した人もいました。それならアジアに仲間がいるのでは?)在特会のような下卑た物言いはよすべきですが(有田氏やシバキ隊も同類)、冷静に客観的に「ダメなものはダメ!」と言わねば真の友好は築けません。(安倍内閣はカネのため結局中韓のいいなりでしょう)
Commented by xtc4241 at 2013-07-16 14:52 x
mewさん7月16日pm2:30頃です。

僕は期日前投票を済ませました。
今週の土日はボランティアで、東北に行くからです。
そうですね。
本当に危機意識が強いですね、今度の選挙。
いま、訴えるのに一番インパクトが強いのが「原発ゼロ」か「原発維持」かだと思います。
25万人の人が自分の住んでいた土地に戻れない。
そんな事故をもたらす原発をこれからも使っていくのか。
安全性からも、経済性からも、倫理性から言っても原発を推し進める意味とはなにか。
ましてや他国に輸出するなど、ふつうに考えれば許されるはずがないと訴えることでしょう。
集団的自衛権も、アベノミクスも、憲法改定も突っ込みどころ満載ですが、いまは「原発ゼロ」で一致していく。
それしかないような気がしてます。
ちなみに投票には悩みました。
民主党候補の分裂、緑の党、みどりの風の紛らわしさ、共産党も視野に、公明、生活やみんな、維新も含めて全部が脱原発ですから。それぞれがいうことによって「脱原発」が拡散されてしまうような感じでした。
困りましたが、着実にステップを踏んでいくだろう人を選びました。
Commented by さえぐさ at 2013-07-19 18:38 x
選挙戦最終盤にきて安倍自民党のメチャクチャぶりがあらわになってきましたね。でもすでに投票を済ませた人は自民NO、と言えないじゃないですか。このままでは日本はmewさんの仰るとおり、中韓北のようなおぞましい軍事優先のナショナリズム国家になってしまいます。ここにきて自民支持が失速してますが、野党に覇気が感じられません。マスコミも国民の認識の甘さを非難するでもなく、緊張感のない選挙になりそうです。お仲間をかばう自称平和主義者という偽善者政治家の罪も重いです。
菅氏の安倍氏提訴、がんばって欲しいと思います。国民の幸福の前には政治家の名誉など塵芥のようなものですが、不当な中傷には名誉を守るべきです。法廷で白黒明らかにして欲しい。しかしこれも多くのマスコミがスル~。オソロシイ石破発言も大ウソTPPも、オバマ氏が習氏の日本批判を遮った件も中国の侵略行為も、韓国の民度の低さがバレるアシアナ事故続報も全てスル~。そんな日本の現状にふさわしい選挙結果になりそうで、猛暑なのにうすら寒くなってきました。
Commented by xtc4241 at 2013-07-20 14:28 x
mewさん7月20日14:20ごろ。
いま、新幹線の中からです。
少し前に「風立ちぬ」を見てきました。
ゼロ戦開発者と病弱な妻を通して、戦争の愚かさを描いていました。
宮崎さんは日本が同じ道を歩もうとしているとメッセージしています。声を大にして言っています。
すべての日本人がみるべき映画だと思います。
Commented by B4 at 2013-07-22 21:34 x
mewさん、予測していた結果のなかでも、まあ良かったかなという結果でした。安倍さんはこれからが正念場で、風向きが悪くなった時に、本当に昔と変わったのか、やっぱり本質はそうそう変われないのかが分かるでしょう。民主党も野党第1党を守れているのだから最悪の結果ではないでしょう。このURLの考察が国民が民主党を支持できない理由をよく纏めていると思います(http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012112900010.html)が、民主党議員で本当に理解している議員が何人いるか疑問ですね。自民党のように数年地下に潜って大人しくしていれば、いつかまた風が吹くだろうと考えているなら、このまま崩壊していくでしょう。大学生と経験を積んだ社会人の差があったのかもしれませんが、大学生の理想を後押ししようとした国民の気持ちを裏切ったことを、真摯に反省しなければ民主党は二度と信頼されることはないでしょう。取りあえずこれからの自民の3年間を見守ります。
Commented at 2013-07-22 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2013-07-25 10:58 x
mewさん、7月24日10:45頃です。

菅さんの「除名処分」?
ちょっと、普通じゃないですね。
選挙区での影響はなかったとは言わないけれど、
公示2日前に公認取り消しも異常でしょう。
脱原発を掲げていままで一緒に行動してきた人を
簡単に切るということはできないでしょう。
党としては容認できないかもしれないけど、
人としてはどうなのか、じっくり考えてほしいですね。
mewさんが言うように、その裏があるのかと思ってしまいますね。
「コンクリートから人へ」というスローガンはお金のことだけではないはず。弱者にも手を差し伸べる共助の思想があったのではないかと思います。
その部分が弱くなったなと思わざるをえないですね。
PS)
宮崎駿監督「風立ちぬ」のレビュー書きました。
mewさんをはじめとした考えてる人を代表した映画だと思います。ぜひ、見てください。
Commented by さえぐさ at 2013-07-26 09:14 x
参院選自民圧勝のおかげで、ツライ3年間の幕が開いてしまいました…今週は、ウンザリするようなニュースの連続です。これも国民多数(棄権者にも責任大)の選択の結果なら、民主主義を奉じる以上受け入れざるを得ないのでしょうか…強い日本、望んでいません。世界にその強さを誇らなくても、日本に住む人が平和で安穏に暮らせれば結構です。(景気の反動が来るオリンピック誘致や環境が悪化する富士山の世界遺産、世界の紛争に関わる安保常任理事入り、5大国より多い国連での多額の分担金すべて無用です。)
民主党がそうだったように、党内に様々の主張の議員を抱える安倍自民が、自縛自縄に陥り、民主党と同様に崩壊の道を歩むのを待つしかありませんが、それも民主自壊にかかったように3年以上待たねばなりません。(オマケに民主のようにバカが連続して首相になるという、ハードな条件があります。いや、自民もにたりよったりかな?)安倍内閣の国民イジメが、政治(自分たちの生活)に無関心な有権者の目を覚ます事につながれば、今回の結果も成果があったと言えましょう…
Commented by 通りがけ at 2013-07-27 08:30 x
○穢れユダ金よ、大喪の礼ショックドクトリンは地球上最強の大和魂日本人が断じて許さぬ、 心しておけ○

「池田大作の葬式は改憲国会発議後のショックドクトリン《大喪の礼》のどさくさに紛れて決行するのですか?教えて、前原君よ。」

ムサシで衆参ねじれ解消したユダ金スパイ政府だが、改憲にはとてつもなく高い壁がある。それは地上でただおひとり日本国憲法最高法規99条に書かれた憲法遵守義務を果たされ給わって天皇象徴国民主権日本国平和憲法をお護りたもう天皇史上無比の至高の仁徳聖賢やすみししわが大君今上陛下が日本国の象徴となられておわしますからである。

日本をユダ金の中国侵略戦争の使い捨て鉄砲玉にしようという一神教カルトNWOが721不正選挙で日本国国会を隷米スパイで埋めつくし改憲発議態勢を築くのに成功した次なるショックドクトリンは「今上陛下の突然の御崩御」である。
continu
Commented by さえぐさ at 2013-07-28 06:54 x
福島党首辞任がほとんどニュースにならないところに、社民党の壊滅状態を感じます。参院選直後も「リベラル勢力の要になる」などと尊大さは相変わらず、そんな態度だから泡沫政党化するのです。リベラルを名乗りながら独裁国家中朝には寛大で、彼らの非道はスル~か擁護する始末。辻元詐取問題や又市セクハラ疑惑、本部職員リストラ、復興資金流用など自党の問題には甘い。民主党も同様で、先頃の反省会でも菅氏は小沢氏に責任をなすりつけ現執行部も反省の色が薄く、どこが反省会?と失笑と批判を買いました。これらから、日本人は露骨な悪人より偽善者を憎む気質なのがわかります。リベラルを名乗る以上、他に厳しくある前に自らに厳しくなければ。また相手によって態度を変えるようでは、今後リベラル勢力ができても支持されないでしょう。中韓北を刺激せず、かつ無法行為には冷静かつ厳しく批判できるリベラル勢力が誕生すれば、自民に対抗できる勢力になる、と思うのですが。リベラル再結集のためにも、賞味期限の切れた社民・民主は解党し、集票の一本化を図るべき。(山本太郎氏が中韓北の無法を厳しく批判できるならホンモノでしょうが、そうでなければエキセントリックな極左で終わるでしょう)
Commented by xtc4241 at 2013-07-29 09:57 x
mewさん7月29日10:00頃です。

今回の選挙・・・短期的視点と長期的な視点があった。
長期的なことは、ある種の覚悟とそれに至るまでの知見が必要。脱原発も壁がいろんなところに張り巡らされている。
だから、嫌だと思いながらもスルーしてしまう。
短期的なことは身近なこと、自分のお金のことなんかは
アベノミクスが(いまのところ)うまくいっているんだからこれに乗ろう。それ以上はわからないじゃないか?
というのが今回の選挙結果の大きな要因だと思います。

土曜日にフジロックに行ってきました。
アトミックカフェという加藤登紀子さんや津田大介さんなどの脱原発集会もありました。
そこではアーティストはアーティストらしく信念をもって活動しようと言っていました。
僕もいまだけでなく、先のことを考えた行動をしたいと思いました。
Commented by 通りがけ at 2013-07-29 18:25 x
○憲法70条内閣総辞職○

RKブログへ書き込みました。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_220.html

>気象庁が、今までにない雨の観測

観測史上最高時間降雨量135ミリを安倍首相の地元山口県須佐町で記録し山口県阿東町で洪水とSL山口線鉄橋流失、SLの終着駅島根県津和野市で洪水道路分断住民孤立、多数の死傷者も出ている。
誰が見ても明らかな激甚災害です。すでに災害発生後24時間以上経過しました。

日本国の危機管理の総責任者総理大臣安倍晋三はこの国民と国土の一大危急時に現地対策本部も設置せず緊急自衛隊災害救助派遣命令も出さず緊急総理大臣現地視察も行わないでいったい何をやって居るのか。

直ちに国会で安倍晋三を総理職務怠慢責務放棄で総理解職罷免し憲法70条で即日内閣総辞職させよ。
Commented by xtc4241 at 2013-08-02 03:04 x
mewさん8月2日3:00頃です。

麻生さんのナチス憲法発言
その詳細を読みました。読んだけど、よくわからなかった(笑)
主旨がころころ変わってしまうんで、ほんとは何が言いたいのか。
このひとの発言はそんなことが多い。
まず、そんなひとが副総理だということに情けないと思います。
それに、高市さんの原発発言のときはスルーして終わりだったけど、
今回は諸外国からの反発で、スルーはできないでしょう。
また、してほしくないと思います。
それに関連して、マスメディアの報道もおかしい。
僕がみたNHK7時のニュースではこの問題を全然取り上げていなかった。
怒りを覚えました。
これは報道に圧力がかかっているのか、自主規制しているのか。
いずれにしても自民党過半数の国会はこんなところにも、
影響が及んでいると思わざるをえない。
マスメディアよ。いまこそ、自分たちの使命をもって報道してくれ。
切に思います。
Commented by さえぐさ at 2013-08-02 06:54 x
麻生氏のナチス発言、まったく許せません。失言レベルの問題ではなく、鳩山氏のバカ発言をも大きく超越しています。もはや発言の前後の文脈など関係なく、民主国家の政治家の資格がないレベルで、単に麻生氏本人の問題だけでなく、安倍首相の任命責任も問われてしかるべきです。
それにしても右派は中共や北朝鮮の独裁・軍国主義を批判するくせに、このような独裁を肯定する考えを持っている。全く度し難いです。左派も口では平和人権を唱えながら、中国や北の独裁や軍国主義、レイシストばりの反日運動を批判しない。そんな政治勢力ばかりの日本の政治の貧困さを、再認識させられる事件でした。(右も左もバカばっか)マスコミのスル~もそう、極右や中韓や労組に遠慮がちでスル~です。「外国の反発」云々以前に日本人の手で、この麻生問題キッチリカタをつけるべきです。
それにしても、この件で国民多数が批判的にならないとしたら、日本人は民主主義に無頓着で、いずれまた圧制者に組み敷かれてしまうだろうと言うことがわかります。国民にもっと政治の仕組みや歴史(中学校レベルでいいから)を学んで欲しいと思います。
Commented by さえぐさ at 2013-08-04 07:23 x
麻生氏、発言を撤回したからといって、失言を無かったことにはできません。日本人にとってはナチ以上に問題なのは、憲法改正という大問題を為政者の都合のいいように、国民にわからないようやる、ということです。集団的自衛権を認めるのもこの手法でいくのもミエミエで、また悲しいことに国民の関心が薄いテーマです。「アメリカために戦わされる」と言うだけでなく、「朝鮮戦争が再開したら韓国人のために、日本人戦場で死ぬ」「戦争ができるようになって中国と戦ったら、人命を塵芥のようにしか思わない彼らの戦術で中国国内に攻め込んでも中国人もろとも核攻撃される(実際毛沢東は自国民もろとも敵の核殲滅を考えていた)」、リベラル派がこのように注意を喚起すれば、「トンデモナイ!」と考え直す人が増えそうです。リベラル勢力がカビの生えた反米主張だけでなく、是々非々で中韓北を批判すれば主張に耳を傾ける人も増えるのですが…ただ彼らに中韓北批判はできない(ホントは左派も平和・人権がキライだと私は思っている)でしょうから、右派がのさばり日本がアブナイ国になるのは間違いないでしょう。日本は専守防衛を守り、政治家は自国民の安穏を最優先にする義務があると確信します。
Commented by xtc4241 at 2013-08-04 13:02 x
mewさん8月4日12:50頃です

外国と日本の温度差、感じずにはいられませんね。
Yahhoのネット調査、麻生発言に問題はあるかについて、
問題ない・・・57%(8/41、2:30現在)
戦後のタブーともいうべきナチスの引用誤用に大してですよ。
それも20代の若者たちが問題ないという意見が圧倒的です。
まさにこの世代のネット環境は無法地帯ともいっていい。
なぜ、こんなことになってしまったのか?
考えなければいけないですね。
日本はこのまま、世界から孤立し、沈んでいってしまうでしょう。
Commented by xtc4241 at 2013-08-07 16:13 x
mewさん、8月7日pm4:00頃です。

①放射能汚染水の問題
②福島第1原発の廃炉の問題
③その他、安全基準を満たせない原発廃炉の問題
④安全基準を満たした?原発の再稼働問題
原発を巡る問題は何一つ解決の方向性すら見出していない。
そのそも、安倍自民党は原発に対して全然手を打っていない。
規制庁と東電に丸投げです。
すくなくとも、mewさんが嫌いな細野原発相がいればこんなことにはなっていないでしょう。
真剣に考えれば、菅さんが言っているように原発部門の国有化しなければならなかったと思う。
資金の問題、労働者の問題、技術の問題などすべてにおいて先送り。
その安倍さんが再稼働や、まして原発輸出など、冗談もいい加減にしろと言いたいですね。
Commented by さえぐさ at 2013-08-15 22:24 x
今日の式典での首相演説、過去の侵略戦争への反省と不戦の誓いがなくなったこと、安倍首相は何を考えているのか。これはもっと問題にすべき。日本人はこれほどの平和と豊かさを享受しながら政治への関心が薄い。せっかく島国なのだから、他国の紛争に直接的に悩まされず、平和を守りやすい国だというのに…残念です。日本に不当な干渉する隣国には、口実を与えず、スジを通して国際司法裁判所へ。カネを優先して、妙な駆け引きや腹芸、裏取引で見せかけの平和を買わないで…
Commented at 2013-08-17 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2013-08-17 17:11 x
安倍首相が右傾化を加速度的に進め、また国民多数もそれを支持又は無関心(ピンとこない)状態なのが無性に腹立たしいです。安倍批判も、左派や辻元氏が言っても効果ゼロむしろ逆効果。国民は彼らが反政府・反米なのはいいとしても、あからさまに異常な中韓北をほとんど批判しないorムリな擁護をするダブルスタンダードぶりをより嫌うからです。
今こそ世の異常なこと全てを批判できる中道リベラル勢力を!中韓北の国家主義は日本より異常です。彼らに配慮して、日本の右傾化が進むのは本末転倒。彼らは軍事的に危うさを抱えた国、巻き込まれない為にもなるべく関わらない。不当な干渉には断固抗議、しかし武力にはよらない。専守防衛。アメリカにも物申す。そういう政党を国民は支持するでしょう。その一助に平和を愛するブログを主催するmewさんも米中韓北が非道を行った時は右派批判と等しい態度を率先してとっていただきたいと思います。他国の都合で平和が壊れるのはマッピラです。アジアで紛争が起きても専守防衛をタテにできれば関わらないように。国民は安倍氏の酷さより、偽善的に平和を口にする輩を嫌う。その結果が自分たちの首を絞めるとも知らずに。真に平和を愛する人たち、ご一考を。
Commented by さえぐさ at 2013-08-20 06:16 x
「はだしのゲン」のような良書が図書館から排除されるなんて、そらオソロシイ世相です。対象から昭和初期の歴史を見ると、比較的自由な社会がガチガチの軍国主義になるまでわずかな期間で、しかも些細な国や軍批判を排除することが頻繁にありました。ダメ政党を批判し軍に期待する国民、マスコミ。同じ道をたどらないよう、祈るばかりです。
村山首相の「社民党はもうダメ」その通りですが、元凶であるおまえが言うな!です。この期に及んでも社民が新護憲政党の中核になるつもり、お笑いです。それをやったら国民の支持も集まらず、かえって右傾化が進むでしょう。新護憲勢力は、逆に村山市や福島氏などを偽善・ダブスタ・無能と批判し、「自分たちはしがらみなくダメな物はダメ」と言えるリベラルな集団であれば、本当のリベラルだと国民に受け止められます。旧社民などなぜ中韓北に異常な配慮をしたか告白して自裁する形で消滅すれば、新リベラル結集に花を添える事になるでしょう。教育の右傾化も、サボり魔の多い日教組職員の偏向教育の反動、という側面も否定できません。平和人権を標榜する人は、他人に対する以上に己に厳しくあらねば、周囲の忌避を買うでしょう。その結果が今日の状況です。
Commented by xtc4241 at 2013-08-20 14:03 x
mewさん8月20日13:30頃です。

安倍さんはどっちなんでしょう?
①親米保守~穏健保守
②右翼愛国=真正保守
①ならば、民主党の失敗で日本が取りうる路線といえるでしょう。
自民の石破、民主の前原・野田、維新の橋下、みんなの渡辺
なんかもこの路線でしょう。
所詮、日本は独立独歩なんかできない。だから、アメリカについていくのだという考え方。集団的自衛権も当然とする。
②であるなら、日本は先の大戦でも悪いことはやっていない。
そもそも日本という国は天皇を頂いて、民はその命に従って、動くものだ。
その領土である尖閣や竹島を奪おうとする中国や韓国などは叩き潰さなければならいという考え。教育からやり直さなければならない。
安倍さんには、この二つの思想が混在していると思います。
①の路線を行くならアメリカも完全にOKでしょうが、
②の路線ならアメリカはNGだと思います。
いまの安倍さんは②の路線をごりごり推し進めている。
それなら、アメリカは安倍さんをおろしにかかるのではと思います。
いまアメリカはじっくり見ているのでは?
Commented by さえぐさ at 2013-08-23 06:21 x
汚染水タレ流し、公にしていないトンデモナイ悪影響がありそうでコワイです。福島のこんな状況の中でも、原発再稼働方針の安倍内閣を、国民多数が支持しているのが信じられません。本来「再稼働」といった瞬間に倒閣運動が日本中で起こってもいいはずなのに…でも、<菅元首相に怒鳴り込みに行かせちゃうぞ!(`´)>には、モノスゴイ違和感を感じます。ホントにやったら菅氏は冷笑or失笑を買うだけでしょう。菅氏が首相の時、なぜ即時脱原発を実現せず、こんな状況になることを許したのか。(沖縄基地問題も同様)先の読めない無能政治家です。(東電職員に「撤退せず、仕事してそこで死ね」という趣旨の発言をしたことのみ評価&感謝しています。命の恩人です。)こんな連中が新リベラル勢力の一員になるようなら、新勢力は国民に嫌われて終わりです。それにしても国民は原発の脅威を忘れたとしか思えません。首都圏で100万人単位で死者が出ないとわからないんでしょうか。
Commented by xtc4241 at 2013-08-23 17:24 x
mewさん8月23日pm5:10頃です。

イチローのこと、書いてくれてうれしかったです。
まあ、当然と言えば当然ですが。
僕はイチローには人一倍、関心が高いのです。
3日連続で書きました。
特に今日(23日)のが、その思い入れが強い記事です。
見てくださいね。

集団的自衛権、自分勝手の解釈でなく、国民と議論しろ!
のキャンペーンに大賛成です。
みんなが参加してくれるようになってほしいと切に思います。

Commented by xtc4241 at 2013-08-27 10:32 x
mewさん8月27日10:15頃です。

福島原発汚染水問題にしても、
安倍政権の右傾化問題にしても、
日本と海外のメディアに落差には驚きます。
それに対する日本国民の関心度の薄さにはもっと驚きます。
きのうもパン国連事務総長が日本の右傾化に警告を鳴らしました。
国連の事務総長がいったことに重大さがあるのに、ただ批判的に報じただけでした。
批判でもいいから、これを重く受け取る感性はないのでしょうか?
これで安倍政権の外交は50%以上の評価です(日経調査)。
言えば言うほど、その落差に絶望しそうです。
でも、mewさんは頑張ってください。
関心が薄くなりそうというか、バカらしくなりそうな僕の最後の砦ですから。
Commented by xtc4241 at 2013-08-28 16:17 x
mewさん8月28日pm4:10頃です。

ジプチの自衛隊派遣は難しい問題ですね。
第1に海賊行為とは「人類共通の敵」とされる犯罪行為である。テロ行為と同じものとみていいのではないか。
第2に国連では武力行為を含む「必要なあらゆる措置」をとる権限を与えている。
第3にアメリカ、イギリス軍などの多国籍軍を国連軍としてみとめるのか。
もし、国連軍として認めるなら、日本の自衛隊も武器をもって自衛することを許さねばならないはずです。
国権の発動たる戦争ではなく、国連軍として働くのだから、
合憲であるとされると思います。
問題はアメリカ主導の多国籍軍を国連軍とするのか。
そうではなく、国連が国連軍として認めた軍隊のみをいうのか。その解釈の問題だと思います。
現憲法のなかで問い直さなければならないでしょう。
Commented by さえぐさ at 2013-08-29 07:00 x
アメリカがシリアに武力介入したいよう。シリアの人たちの苦しみはわかりますが、これも民主化への産みの苦しみ、ここで他国が武力介入すれば、イラクなどのように混迷が続くと思います。数万人の血が流れても「遺憾の意」と経済制裁にとどめるべき。侵略以外で軍事介入すべきじゃない。集団的自衛権を認めると、自衛隊がこんな紛争にも巻き込まれる事態もあり得るので、この機会に国民にはよく考えてもらいたい。安倍内閣はキケンだと。
ハン氏の発言、事務総長の立場をわきまえない不見識でおぞましい発言です。日本の指摘にマズイと思ったのか言い訳してます。(謝罪はしなさそう。でも中韓も問題有りと言う意味だと言い訳したので、今度は中韓からコテンパンに言われそう)欧米メディアから無能呼ばわりされ、縁故主義で人事面でも国連内から批判を受ける彼ですが、そんなことよりシリアへいって言葉による調停をすべきでは。
世界に紛争は絶えません。私は自衛隊が装備をして国境を出るのは断固反対。日本を守るのみで、海外へ行って欲しくありません。総火演などは必要だと思います。国民が暴力装置を監視し、開かれた自衛隊にするためにも。ただガルパンファンのオタクの様子は世も末だと…
Commented by xtc4241 at 2013-09-03 11:12 x
mewさん9月3日11:00頃です。

東電は当事者能力を失っています。
東北に行ったとき聞いたのですが、東電社員は福島にはいられなくて、新潟県の柏崎に転居したしたひとが多いそうです。
それに現場で働く人たちは、この猛暑のなかで重装備、重労働。こんな過酷な仕事はないでしょう。辞めていく人が多いそうです。
そんな東電に原発事故の後処理を押し付けていた安倍政権。
過去国策として原発建設を東電に押し付けていたことなど、まるで忘れている。
細野さんが原発相としていたら、菅さんがいうように原発部門の完全国有化にしていたらこんなことには絶対ならなかったでしょう。
オリンピックは少し前まで、東京に来てほしいと思っていましたが、いまはそんな状態じゃない。
原発のことだけでも、汚染水の問題、地元のひとへの賠償の問題など、やれなければならないことが山積みですから。
はじめのうち、財政難でダメだろうといわれていたマドリードが有力なのではと思っています。
Commented by mew-run7 at 2013-09-08 04:42
いつもコメントを有難うございます。m(__)m 
 お返事を差し上げたいと思いつつも、なかなか実行できずに申し訳なく思っています。

 特にさえぐささん、xtcさんには、たくさんのコメントをいただき、大きな励みになると共に、色々と学ばされたり、気づかされたりしていて、感謝にたえません。有難うございます。m(__)m
 レスを差し上げず、本当にすみません。_(_^_)_(平身低頭)

 このコメント欄は、コメント数が多くなりましたので、ここで終わりにします。
 新しいO秘(?)のコメント欄を設けますので、次回からは、そちらにお願いいたします。


* このあとにコメントを書き込まれても削除いたしますので、ご了承ください。 *
Commented by mew-run7 at 2013-09-08 04:44

* * * * *

このコメント欄は、閉鎖しました。

今後は、新たなコメント欄にカキコをして下さい。

このコメントのあとにコメントを書かれても、削除しますのでご注意ください。

* * * * *

by mew-run7 | 2012-12-14 02:57 | コメント・TBについて | Comments(145)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7