安倍の危機管理に疑問。大地震、ミサイル警戒の中、座禅に。公邸移転もせず。
2013年 04月 14日
頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o
よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

昨日13日の早朝、淡路島付近を震源地とする最大震度6弱の地震が発生。幸い現段階では、死者は確認されていないが、淡路島を中心に数十人の負傷者、数百の家屋損壊のほか、液状化現象による被害が出ているという。
被害者の方々にお見舞い申し上げると共に、1日も早い回復、復旧をお祈りしたい。
他方、北朝鮮のミサイル発射もどうなるのかもわからず。一般国民の中には不安を抱えている人たちが少なからずいる。
もちろん防衛省&自衛隊関係者はずっと緊張状態が続いているし。行政関係者も、かなりナーバスになっているようなのだが・・・。<横浜市をはじめ複数の機関で「ミサイル発射」というツイッター、メールの誤配信があったのは問題だけど。>
『首相官邸はこの日、地震とミサイルの危機管理の両面対応に追われた。菅義偉官房長官は13日早朝、非常用電話で地震発生の連絡を受けた際、とっさに「北朝鮮のミサイル発射かな」と受け止めたという。
この日、首相が都内の私邸から外出したのは、地震の緊張状態が落ち着いた午後になってから。政府筋は初動の順調さを強調したが、与党幹部は「同時にミサイルも発射されていたら、うまく処理できたかは分からない」と指摘した。(スポーツ報知4月14日)』
ちなみに、『政府は、地震発生直後に、首相官邸の危機管理センターに対策室を設置し、午前6時10分から関係省庁の担当者による緊急参集チームの協議を開始した。協議には古屋防災相、菅官房長官も加わった』のだけど、『協議後、菅氏は首相官邸で記者団に、「今の情報では、大きな被害はない模様だ。これからも情報収集に万全を尽くす」と述べた』とのこと。(朝日新聞4月13日)
『安倍首相は13日早朝、兵庫県淡路島付近を震源とする地震の発生を受け、被害状況の確認に万全を期すとともに、被害者の救出・救助活動に全力を挙げるよう、米村敏朗内閣危機管理監に電話で指示した(同上)』そうなのだが。「大きな被害はない」との報告を受けたこともあってか、官邸には来なかった。
* * * * *
では、安倍首相は、何をしていたかと言えば、私邸で休んだ後、座禅をしに行っていたとのこと。mewは、この記事を読んで、思わず「おいおいっ」とツッコミたくなった。
『安倍晋三首相は13日、東京・谷中の禅寺「全生庵」を訪問、山本有二衆院予算委員長と共に約1時間座禅を組み、精神統一を図った。首相が同所を訪れるのは就任後初めて。座禅を終えた首相は「落ち着きました」と記者団に語った。
もっとも、首相は山本氏には「座禅の間に(ミサイルが)飛んで来ないことを願う」と吐露。修行中も、ミサイル発射の構えを崩さない北朝鮮への対応が頭を離れなかったようで、住職に「警策」で姿勢を正される場面もあったという。(時事通信4月13日)』
13日は、早朝に淡路島で大きな地震があった上、ミサイル発射の危険がまだ続いている状況だというのに。土曜日で公務は休みだとはいえ、実にのんびりと過ごしているのである。
安倍首相の昨日の動静は、午前中は私邸でお休み。午後は、『4時2分、東京・谷中の全生庵。山本有二衆院予算委員長と座禅。5時57分、自宅。6時23分、東京・元代々木町のピザ屋「enboca東京」。昭恵夫人らと食事。8時57分、自宅。』
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
mewは、できるだけ安倍首相の個人的な言動には、クチを出さないようにしていたのだけど。今回は、苦言を呈したいと思う。
安倍氏は、首相に就任して100日以上立つのに、まだ首相公邸に引っ越していない。安倍氏も自民党も、民主党政権の危機管理について、さんざん批判していたくせに。本人は、尖閣を巡る日中対立や北朝鮮に関して「今、そこにある危機」だと煽っておきながら、その危機管理のために官邸の横に造られた首相公邸になかなかはいろうとしないのだ。(-"-)
それでもmewは、せめてミサイル発射の可能性が高いとされる10日~15日は、官邸に詰めるのかと思ったら、それもせず。官邸から車で15~20分ほどの私邸で待機するのかと思えば、谷中(台東区・上野の近く)まで座禅にお出かけとは・・・。
安倍氏は野党時代、月に1回ペースで座禅を組みに行っていたようなのだけど。
でも、13日は上述したように、とても落ち着いて座禅を組んでいる状況ではないと思うし。<座禅では雑念を消さなければならないのだが。頭からミサイルへの警戒を消してはならない時期なのだし。>
その批判もカバーするためか、各紙は、とってつけたように「ミサイルが飛んで来ないことを願う」という話を付け加えていたのだけど。<ちなみに、時事通信の記事のタイトルは「座禅中も警戒緩めず=安倍首相」だったりして。^^;>
mewは、安倍首相の危機管理に対する姿勢はもちろんだけど、このような報道の仕方にも問題があるように思ったです。(-"-)
* * * * *
まあ、この件に限らず、大多数のメディアは小泉政権の頃を彷彿させるような感じで、「安倍ヨイショ」「自民党ヨイショ」の報道を行なうような状態が続いているのだが。
でも、もう100日のハネムーン期間は過ぎたのだから、メディアもいい加減、こんなヨイショ記事を書かずに「何でこんな時に、わざわざ座禅に出かけているんだ」「何で早く公邸に引っ越さないのか」と。また、今回の件も含め、「首相としての危機管理に問題があるのではないか」と、もう少しツッコンでもいいのではないだろうか?(`´)
マスコミ、広告業界は、(そのバックにいる大企業、経済界も含め)長い間、自民党政権下で構築された政官財(米)癒着(&相互関係のパイプライン)の構図の中でやって来たので、自民党政権の方がうまく行く&楽なことが多いし。
またどのメディアも経済的に逼迫している状況なので、アベノミクス効果によってスポンサーとなる大企業が儲けることを強く期待している部分が大きいようなのだが・・・。
せめて政治部の記者ぐらいは、メディアが主権者たる国民の思想形成にとって大きな役割があることを再認識して、参院選に向けて、しっかりとした報道を行なって欲しいと願っているmewなのだった。(@@)
THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】
↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



