人気ブログランキング |

脱原発を、公害問題を乗り越えた政官財学地の力で実現を&水俣病で画期敵判決



頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

<昨日、書きかけていた原稿がアウトに。(ノ_-。) これは急いで短時間で書いたので、いつもより文章がおかしいかも(言葉や文字の間違いもあるかも)知れないのだけど、お許しを。でも、中身的には、前から1度書きたかったことなのよね。(・・)>

 昨日、最高裁が水俣病の患者の認定に関して、画期的な判決を出した。

『熊本県に水俣病患者と認定されなかった水俣市の女性の遺族が、患者として認めるよう求めていた裁判で、最高裁は16日、女性を水俣病と認める判決を言い渡した。

 水俣市出身の溝口チエさんの二男・秋生さん(81)は、熊本県に対し、チエさんを水俣病患者と認めるよう求めていた。16日の判決で最高裁は、「水俣病かどうかの判断は行政の裁量に委ねられるべきではなく、裁判所が証拠を総合的に検討して独自に判断することができる」とする初めての判断を示した。その上で、チエさんを水俣病患者と認定した福岡高裁の判断を支持し、県側の上告を退けた。

 一方、同じく水俣市出身で、大阪に住んでいた女性の遺族の訴えについては、行政の裁量を幅広く捉えて訴えを退けた大阪高裁の判決を取り消し、審理を大阪高裁に差し戻した。(NNN4月16日)』

 水俣病と言えば、50~60年代に発生した公害病であり、40~50代以下の人たちにとっては、社会の教科書で「四大公害病」の一つとして習った&戦後間もなくの(昔の?)日本で起きたことというイメージを持っている人も少なくないのではないかと察する。
 でも、その水俣病の患者の認定に関して、40~50年以上立った今も争われていること自体に問題性やある種のショックを覚えるし。ようやく、最高裁が行政の判断を覆し、司法の手で認定を行なうという画期的な判断を下したことを、あまりに遅すぎるとはいえ、それ相当の評価したいと思う。(・・)

<この判決を受け、熊本県知事は行政の判断に誤りがあったことを認めて、謝罪したそうなのだが。既に他界した人も多いだけに、遺族が「何でもっと早くに認めてくれなかったのか」と嘆く気持ちはわかるし。今後、他の公害病や薬害でこういうことがないようにして欲しい。
 尚、mewは広島、長崎の原爆症の認定で、今も行政が厳しい対応を行なっていることも気になっているです。(-"-)>

* * * * *

 近時、中国の大気&水質汚染などの公害病に関するニュースがよく見られるようになっているのだけど。mewは、それを見るたびに、次の2つのことをよく考える。(&居酒屋談義などでも話すことがある。)

 一つは、日本のニュースの中には、中国の行政府の対応を異常であるかのように、また批判的に報じるものが少なからずあるのだが。実は、つい20~30年前まで、(実は今も尚、様々な問題があるのだけど)日本の行政府も公害病や薬害になどに関して、同じように企業&経済性を重視し、住民の健康や安全を軽視する対応をして、被害者を増加させた上、なかなか本格的に救済しようとしなかったわけで。エラそうに他国のことを批判できる立場にないんじゃないかな~ということだ。(-"-)

<またいつか機会があったら書きたいけど。あのスモッグ状態の光景は、60~70年台に川崎や四日市の工業地帯もそうだし。
 実は、mewの住む東京でも見られたもので。都心部を上空から見ると、スモッグのドームが覆いかぶさっているような感じで。子どもたちは光化学スモッグ注意報が出ると、校庭に出るのは禁止。外出も控えるような状態だったし。東京都心部でも、幹線道路や高速道路沿いに住むぜんそく&呼吸器系障害を発症した人の中には、区などが公害病患者として認定している人がいるのだ。(・・)>

 もう一つ、mewは日本の公害病と原発の問題を重ね合わせて見てしまうところがある。
 今、改めて振り返ってみると、日本で公害病や薬害の対策が遅れた最大の要因は、国の経済成長&大企業重視の方針、そして原子力ムラ同様、自民党政権下で築かれて来た政官財+学者、自治体などの癒着、利益分配の構図の存在だったように思うからだ。(-"-)
<民主党政権も一部の政策では、この癒着構造に屈していたけど。水俣病も完全救済を掲げていたのに、実現できずにいたし。(-_-)>
 
 そして、mewは今、同じようなことが日本の原発対策にも悪影響を及ぼしていて、脱原発実現&再生可能エネルギー転換の遅れにつながっているところがあると思うのだけど。

 ただ、紆余曲折はあったものの、日本は、経済性優先の姿勢を省み、国民、住民の健康や安全を考えて、企業への規制強化、問題のある工場の廃止などを行なうなどして、公害病防止を推進することができたわけで。mewは同じような観点から脱原発政策も実現し得るのではないかということだ。(・・)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 水俣病が起きた地域もそうだったのだが。大きな公害病が発生した地域では、公害病を訴える患者や問題性を指摘する識者や団体を疎んじる風潮があり、地域の自治体の行政府も、ひいては国も、公害病への取り組みに消極的な姿勢が見られる部分があった。<水俣病の場合は、住民間での差別や、被害を訴える漁師や患者の追い出し工作などまで行なわれたこともあるときく。>

 というのも地元の住民の多くが公害病の原因になっている企業、工場に勤めていたし、各地域の経済・産業面で重要な存在になっているケースが多かったので、公害病が問題になって、その工場が操業停止や廃止になったりすると困る住民や自治体が多かったからだ。
(公害病に対する監督責任をとるのを避けたいと考え、問題に薄々気付きながらも、見て見ぬふりや先送りをして来た自治体も少なからずあったときく。)

 また公害病が発覚してからも、患者認定にかなり厳しい基準を設ける行政府が多く、実際には障害のため働けず、医療費や介護費がかさんでも賠償や救済を受けられず、身体的&経済的に苦しみ続けていた人たちが少なくない。上の記事の原告のひとりもそうだが。既に亡くなっている人もかなりいるのが実情だ。

<近時で言えば、薬害エイズや薬害肝炎もそうなのだけど。厚労省が学者&薬品会社などと結託して、なかなか問題を認めず。データまで隠していたことが発覚していたし。今でも患者の認定でもめている状況。また今でもアスベストや印刷の洗浄薬品などなどによる健康被害への対応も問題になっている。>

* * * * * 

 安倍自民党や経済団体などが、原発維持を考える大きな理由は、原発による電力供給が、日本の経済&産業の成長に不可欠だと考えていることにあるわけで。安全性よりも、経済性を重視している部分が大きいのだ。
<安倍氏らの場合は、核兵器製造を含む軍事利用のためにも原発を残しておきたいという考えがあるんだけどね。(>_<)>

 また原発のある地域の自治体や住民の中には、原発がなくなることによって、雇用や収入源、補助金などを失うこと、地域が衰退することを恐れて、安全性には不安を覚えながらも、原発の存続、再稼動を求めるケースが多いように思われる。

 そのバックに自治体や電力会社&大企業とつるんだ地元の議員、経産省などがいるし。そこに原子力関係の学者も絡んで、何とか日本の原発政策を維持し、各地の原発も維持しようとせんとしているのが実情だ。^^;

 彼らは都合の悪い情報は、できるだけ出さず。何かトラブルや問題が指摘されることがあっても、「大きな問題ではない」「ただちに被害はない」などと主張して、根本的な解決をなそうとせず。まさに公害病や薬害の対応に似ているような感じがあるのだ。(`´)

 今、福島原発では汚染水漏れの問題が続いているのだが。付け刃のような対応をするだけで、本格的な対策はなされないような状況が続いているし。福島原発周辺の(海水、土壌も含む)放射能被害への対応も不十分な状況で。mewは、このままでは、5年後、10年後に公害病と同じような健康被害が生じるおそれもあるのではないかと危惧している部分もある。(-_-;)
 
* * * * *
 
 でも、公害に関しては、日本政府は70~80年代にかけて、本格的に公害対策、大気&水質汚染防止の規制などに乗り出すことに。
 企業や自治体の中には、厳しい規制を設けると対策の費用や労力がかさみ経済的なデメリットが大きいと抵抗を示したところも少なからずあったし。廃業せざるを得なかった工場も少なからずあったようなのだけど。
 それでも、最終的には、政府も自治体も企業も学者(研究者)も協力する形で、多大な費用や労力をかけて、何とか公害病を防止すべく対策を講じ、被害者の数も大激減したわけで。
 mewは「その気になればできるんじゃん!」と言いたいとこがある。(・・)

 そして、原発&エネルギー政策に関しても、もし一時的に経済的な面でマイナスになったとしても、その気になれば、もっと早くに脱原発&再生可能エネルギーへの転換が可能ではないかと。
 あの全国各地の公害病の問題を乗り越えることができた日本なら、政官財+学者、自治体が利益分配のための癒着ではなく、国民の安全&新たな利益(新たな産業促進、雇用増大、地域活性化なども含む)を生み出すための協力をすれば、脱原発&再生可能エネルギーへの転換を早期実現ができるのではないかと提言したいmewなのだった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



 
by mew-run7 | 2013-04-17 11:16 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

桜名簿、官僚6人の処分は形ば..
at 2020-01-18 07:46
桜の名簿、官邸の名を消して国..
at 2020-01-17 01:58
望月記者の映画、アカデミー賞..
at 2020-01-16 01:19
菅、名簿不記載を民主党のせい..
at 2020-01-15 01:54
麻生、日本は単一民族と発言。..
at 2020-01-14 07:04
麻生副総理、ひどい成人論。性..
at 2020-01-13 01:42
立民と国民の合併、破談か?枝..
at 2020-01-12 00:47
菅、桜文書管理の違法を認める..
at 2020-01-11 05:56
桜の招待者名簿は存在しなかっ..
at 2020-01-10 05:47
米・イランは、戦争回避か&安..
at 2020-01-09 12:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56
mewさん、11月13日..
by xtc 4241 at 07:34
mewさん、久しぶりにコ..
by メゾフォルテ at 18:31
mewさん、先日はコメン..
by B4 at 12:16

ブログパーツ

タグ

(1439)
(794)
(668)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(191)
(172)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース