人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

外交の失敗が国を滅ぼす+日米首脳会談見送り+静岡知事選、非自民の勝ち


これは6月17日、2本めの記事です。


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


まず、英国サミットの際に行なわれる予定だった安倍首相とオバマ大統領との首脳会談が中止になってしまったというニュースを。(@@)

<先週、オバマ氏からTELがあったのは、会談見送りを前提でのことだったのかしらん?(・・) >

『日米両政府は15日、英・北アイルランドで17、18両日に開かれる主要8カ国(G8)首脳会議(ロックアーン・サミット)に合わせて行う予定だった安倍晋三首相とオバマ米大統領の会談を見送る方針を固めた。13日の電話会談で対中政策などについて十分な意見交換が行われたことから、両首脳は実利を重視し、サミットでは他国との会談を優先させる意向だ。

 正式な首脳会談を見送る代わりに、サミット会場内の移動時などに短時間対話する方向で最終調整している。(産経新聞6月16日)』

 尚、安倍首相は、その理由について、「バイ(2国間会談)を行っていないところを優先していきたい。今回は行わない方向だ」(時事通信6月16日)、「ドイツを含め『経済政策を議論したい』という国があるので、そちらを優先する」(朝日新聞6月16日)と説明したという。^^;

<安倍首相は他国との会談を優先するとか言ってたらしいけど。mewは99%、オバマくんの方からキャンセルして来たと思うです。何故って、安倍首相に会うことをさほど重視していない&その分の時間、他の首脳と会った方が有益だから。(**)>

* * * * *

 ところで、先ほど、たまたま自民党の高村副総裁が外交に関してスバラシイ発言を行なったのを紹介している記事が出ていたので、是非、ここにアップしておきたいと思う。<安倍総裁にも、50回ぐらい語ってあげて欲しいものだ。(**)>

『高村正彦・自民党副総裁 

 父は内務省の役人で、戦争前夜、近衛文麿首相の秘書官だった。「首相はこの会合に出てほしい」、「首相に会わせてくれ」とたくさん人が来たが、近衛首相はみんな断った。父はこう言われたそうだ。「いま自分は、日米関係修復のために死にものぐるいで働いている。

 内政の失敗は一内閣が倒れれば足りる。だが外交の失敗は一国が滅ぶんだ」と。結局、日米関係の修復はうまくいかず、東条内閣で戦争に突入する。まさに一国が滅ぶ状況になった。父がなぜ「外交が大切だ」と小学生の私に何度も言うのかよくわからなかったが、わたしの頭にインプットされたことだけは間違いない。
 一国が滅びないように、政治で何よりも大切なのは日本の平和を守ることだ。よその国と戦争しない。負けたら大変だけど勝ってもろくなことがない。それが一番大切なことだ。平和には、外交努力と一定の抑止力が必要で、これが現実的平和主義者の態度だ。(富山県高岡市での講演で)<朝日新聞6月15日>』

<まあ、この「一定の抑止力」の程度に対する考え方が、mewと高村氏ではかなり差があるのだけどね。^^;>

* * * * * 

 mewは、前記事で、安倍首相がどんどん色々な国と原子力協定(原発輸出込み)や防衛協定などを結んでいることに関して危惧感を示して。
「国内の法律や政策なら、政権が代わった後に修正や撤回をすることは、比較的、容易にできるのであるが。他の国と結んだ協定は、政権が代わっても変更や撤回をすることは極めて難しい」と書いたのだけど。(・・)

 この高村氏(父)の「内政の失敗は一内閣が倒れれば足りる。だが外交の失敗は一国が滅ぶ」は、「けだし名言」なのではないだろうか?(**)

 もしこのまま安倍首相が、自分が敵視する国に勝つことや、日本を戦前のような「強い国」にすること&そのために富国強兵を行なうことばかり考えて、今のような外交姿勢を続けて行けば、日本を滅ぼすまで行かずとも、国民にとっても他国にとってもアブナイ国、経済的にも軍事的にも安心して生活できない国にしてしまうおそれはかなり大きいのではないかと思うし。
 
 できるなら、国民の多くが(自民党の議員も)、そのことをもっと意識してくれればな~と思ってしまうmewなのだった。(@@)

<ちなみに、高村氏は、自民党HPに載っているインタビューの中で、こんな話もしている。
『テーブルをひっくり返すような事態は、大抵、感情的に私はスカッとする。国民もそういう場合はスカッとします。だけど、スカッとするために外交をやっているのではなくて、中長期的な日本の国益のためにやっているので、例えば、戦前、松岡洋右さんという人が、国際連盟脱退して、帰ってきたら、みんな国民はスカッとして大群衆が迎えましたよ。その結果が、真珠湾、第二次世界大戦であり、そして、日本だけで300万人が亡くなって、外国軍隊に初めて駐留され、独立を失うことになったのです。外交をやる人間はテーブルをひっくり返してはいけません。』>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 話は変わって、昨日は一ついいニュースがあった。

 浜岡原発の再稼動が大きな争点となっていた静岡県知事選で、安易な原発再稼動に反対する現職の川勝平太氏が自民党が擁立した候補の3倍の得票を得て、圧勝を果たしたのである。(・・)

<川勝平太 無現 1,080,609、広瀬一郎 無新[自]345,617、島津幸広 共新 61,980 (投票率  

『任期満了に伴う静岡県知事選が16日投開票され、中部電力浜岡原発(同県御前崎市)の再稼働の是非について、県民投票で判断する方針を掲げた無所属現職の川勝平太氏(64)が、自民が支持する新人候補ら2人を破り再選した。中部電は東海地震など南海トラフを震源とする巨大地震に備え安全対策を2015年春までに終える方針だが、再稼働には今後、県民投票という高いハードルが立ちはだかる。当日有権者数は302万6955人、投票率は49・49%(前回61・06%)。

 川勝氏は県民投票の実施時期を明らかにしていないが、実現すれば米軍基地の整理・縮小と日米地位協定見直しの賛否を問う沖縄県民投票(1996年)以来で、原発再稼働の是非を問うのは全国初。

 浜岡原発は東日本大震災後の11年5月以降、政府要請で停止している。選挙戦で川勝氏は再稼働の前提として(1)徹底的な安全性の検証(2)使用済み核燃料の処理方法確立(3)県民投票の実施ーーを挙げた。前回は民主などの推薦を受けたが、今回は「脱政党」で臨み、一部経済界など自民支持層も取り込み優位に選挙戦を展開。民主と連合静岡が水面下で組織票を固めた。再選を決めた川勝氏は再稼働について「最終的にどうするかは主権者である住民に聞くべきだ」と約束した。

 自民党県連は川勝氏の対抗馬として、県民投票に否定的な元多摩大教授の広瀬一郎氏(57)を擁立。しかし、参院選への影響を考慮して党本部は推薦せずに支持にとどめ、自民の組織は空回りした。公明も推薦を見送った。高支持率が続く安倍晋三内閣だが、5月のさいたま市長選では与党推薦候補が敗北し、千葉市長選は不戦敗。「地方での地力はまだ回復していない」(自民党幹部)と懸念する声も広がり、参院選での与党戦略に微妙な影響を与えそうだ。

 共産新人の島津幸広氏(56)は県民投票に触れず、浜岡原発の廃炉を主張したが及ばなかった。(毎日新聞6月17日)』

* * * * *

 中部電力は、浜岡原発の早期再稼動を目指しているのだが。しかし、川勝氏は、知事選に勝利後、次の任期の4年内に再稼動の判断を行なうのは「無理だ」と発言したという。

『中部電力は、浜岡原発の早期再稼働に理解を求める姿勢について、川勝平太氏の再選後も「何ら変わらない」としている。
 川勝氏は安倍晋三首相と国家観が近いとみられることから、中電内には「安倍政権がエネルギー政策で原発を明確に位置づければ、川勝氏は再稼働に反対はしないはず」との期待がある。一方で「川勝氏はもともと政党色が薄く、スタンスは読み切れない」と慎重な見方もある。(毎日新聞6月17日)』

『川勝氏は16日夜、NHKの開票速報番組の中で、中部電力の浜岡原子力発電所について、次の任期の4年間に再稼働を判断するのかという質問に対し、「無理だ。あと2、3年は動かせる状況が客観的になく、中部電力もそれはよくご存じだ。
 原発の下の地層をチェックするのも3、4年で簡単にできるとは思わない。津波の防波壁の工事が終わってからすぐに、再稼働について是非を問うのは機が熟していない」と述べ、難しいという認識を示しました。(NHK6月17日)』

* * * * *

 確かに川勝氏は、超保守派っぽい部分もあるので(前回の知事選では、実は自民党も同氏を擁立しようとしていた)、その点はかなり引っかかってしまう部分があるのだけど。(~_~;)
 ただ、川勝氏は09年の知事選では、民主党、社会民主党、国民新党の推薦で立候補し、自民党候補に勝利。今回はどこの推薦も受けなかったのだが、民主と連合静岡が支援していたし。民主党の細野幹事長なども応援に駆けつけていたという。(・・)

 上の記事にもあるように、近時は地方選で自民党が擁立した候補が次々と敗れるケースが続いている上、参院選直前に、県知事選という大規模な地方選で自民党候補に勝てたことは、野党勢力にとって大きな弾みになるのではないかと思うし。<逆に自民党は不安かも?>

 また菅政権下で運転停止された浜岡原発に関して、再稼動に厳しい基準を課した上、県民投票を行なうことを公約にした(=国民や住民の意思を重視する)候補が勝利をしたという点で、脱原発派や再稼動慎重派にとって弾みになるのではないかと思われ・・・。
 毎日、政治に関するイヤなニュースが続く中で、チョットだけ明るい気分になれたmewなのであった。"^_^"

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2013-06-17 14:58 | (再び)安倍政権について | Comments(0)

by mew-run7