人気ブログランキング |

森雅子~選挙終われば、再稼動推進OK+東電~選挙後に汚染水の海水流入公表

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 この記事では、福島で当選した自民党・森雅子氏と、東電の汚染水の話を・・・。


今回の参院選の前、mewはこのブログの記事で、福島と沖縄では自民党候補を勝たせないで欲しいという趣旨の記事を書いた。(・・)

 1人区の福島と沖縄で、自民党の候補は勝つということは、2つの県の県民が安倍自民党の原発再稼動&原発推進政策や、普天間基地の辺野古移設の方針を容認したということを意味するからだ。(ーー)
<関連記事・『福島と沖縄は自民候補に勝たせたくない~原発や辺野古を承認したことになる』>

 幸い、沖縄の選挙区では野党候補&「県外移設」を訴える糸数慶子氏が、自民党候補を抑えて当選を果たしたのであるが・・・。<沖縄に関してはまた後日に。>

 しかし、福島の選挙区では、自民党の森雅子氏(少子化担当大臣)が圧勝するという結果に終わった。(~_~;)

 しかも、森雅子氏は、選挙前には「政府内で脱原発依存を主張する」と語っておきながら、当選した途端、「再稼動については、政府の方針に従う」と、安倍内閣の再稼動推進に同調する発言を行なっていたとのこと。(゚Д゚)

 森氏は、やっぱ「詭弁」&「二枚舌」っ子だったのだ。(ーー)

* * * * *

 自民党の福島県連は、福島原発事故の諸状況を受けて、県民の理解を得るには(=票を稼ぐには?)、「福島原発の廃炉」や「脱原発依存」を主張すべきだと判断。県連の公約として、まだ使える福島第2原発も含め「県内の原発全10基の廃炉」を明記した。
 「脱原発依存」の方は、安倍内閣が原発再稼動を推進する方針を示していることから、党本部が難色を示したようで、「再生エネルギーの推進」という表現に変えたのだが。森氏は選挙活動中も、「脱原発依存」を訴えていたという。

 実際、森氏は9日の会見でも、原発再稼動に関して「原発に頼らないエネルギー政策を目指すと(政府内で)主張したい」と発言。再稼動に慎重な姿勢を示したという。(・・)

『森雅子少子化担当相は九日の記者会見で、原発の再稼働に向けて電力四社が原子力規制委員会に申請した安全審査に関連し「原発に頼らないエネルギー政策を目指すと(政府内で)主張したい」と述べた。
 森氏は「今回は再稼働というより、安全性の基準が示された段階」と指摘。所属する自民党福島県連が地域版公約に県内全原発の廃炉を書き込んだ点については「当然の主張だ」とした。(東京新聞7月10日)』

* * * * *

 ところが、参院選が終わり、当選が決まった後の会見で、森氏は、原発再稼動に関して「政府の方針に従う」と語ったというのだ。(・o・)
 
『参院選福島選挙区で再選を果たした自民党現職の森雅子氏(48)は21日、当選後の報道陣の取材で県外原発の再稼働について「政府の方針に従う」と述べた。
 森氏は選挙戦の訴えなどで県内全原発の廃炉を強調しているが、県外原発については、安倍政権の原発再稼働推進の立場に同調する姿勢を明確にした。
 ただ再稼働の判断については「(原子力規制委員会の)安全基準をクリアした上で地元の理解を得ていくこと(が必要)」との見解を示した。「被災地選出の議員として原発事故の被害の悲惨さをしっかり伝え、安全な避難路の確保や対処法を訴えていく」とも述べ、東京電力福島第1原発事故の教訓を生かすよう提言する考えを示した。
 一方、県内の原発について、森氏は福島民友新聞社のインタビューに対し「福島県で(再稼働に)地元理解が得られるわけがない。廃炉作業も国が前面に立つよう主張していく」と述べ、閣内で全基廃炉を訴える姿勢を示している。(福島民友新聞7月22日)』

* * * * *

 まあ、とりあえず、福島は「原発はダメ」ということなので、県民を裏切ったことにはならないのかも知れないけど。
 「原発に頼らないエネルギー政策を目指すと(政府内で)主張したい」という話はどこへやら?
 安倍首相は、政府は地元の理解を得られるように努力するとして、政府主導で再稼動を推進する方針を示しているのだけど。それでも、他の県の原発は、地元が理解あれば、再稼動OKなのね。(~_~;)

 もし原発事故が起きたら、その被害は地元の住民だけでは済まないところがあるし。エネルギー政策&原発問題というのは、福島だけではなく、日本全体の問題だと思うんだけどな~。(>_<)
 
 安倍内閣の閣僚としての立場(残留)を気にしたのかも知れないけど。選挙が終わった途端、言うことが変わってしまうとは。あまりの「詭弁&二枚舌」に、トンデモ呆れてしまったmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 考えたら、TPPも同じだよね。(・・)

 昨年の衆院選の時には、「TPP断固反対!」を公約にして当選した人たちも、たった3ヶ月後に安倍首相が正式にTPP交渉参加を表明した後は、それぞれが地元の産物を主体にして「聖域は絶対に守る」に主張を転換。参院選でも、同様の主張をして当選した人が、少なからずいる。(~_~;)
 
<しかも、本当はTPPには、他にも食の安全や医療、保険、諸権利などに関して、問題がある分野がたくさんあるのだけど。「TPP反対」を唱えていた頃は、それらも問題にしていた人も、いつの間にか他の分野のことはスル~するようになっているし~。(-"-)>

 でも、TPP交渉が始まるのは、何故か、参院選が終わった後の23日からなので、聖域が守れるのか否かは「???」だし。結局、聖域が守れなかったとしても、「政府の方針に従うしかない」とか言って済ますであろうことは、目に見えているのである。(-"-)

<しかも、mewがムカつくのは、もし民主党政権の閣僚や議員が同じことをやれば、自民党はもちろん、一部メディアも「公約を守らない」「ウソつき」とさんざん批判するくせに、森氏の発言なんか取り上げているところはほとんどないし。TPP公約に関しても、正面から批判するメディアはほとんどないわけで。このままじゃ、「3年間公約破りし放題」になっちゃうかもですよ。^^;>

* * * * *

 話を福島の原発がらみのことに戻すと。こちらも、参院選が終わった後に発表があったのは、意図的なのか、たまたまなのかって、ついつい考えてしまうとこがあるのだけど・・・。

 東京電力が、22日になってから、福島第一原発の汚染粋が、海に流入していることを認めたという。(゚Д゚)

『福島第一原子力発電所の海に近い観測用の井戸の地下水から高い濃度の放射性物質が検出されている問題で、東京電力は「地下水が海に流れ出しているとみられる」として海への流出を認める見解を初めて示しました。
海への影響については、原発の専用港の範囲にとどまっているとしています。

 福島第一原発では、ことし5月以降、海側の観測用の井戸の地下水で高い濃度の放射性物質が検出され、東京電力で原因や海への影響を調べていました。
 ことし1月から今月までの井戸の地下水の水位と、海の潮位、それに雨の量のデータを分析した結果、専用港内の海水と地下水は行き来していて、雨のあと、地下水の水位が下がった分は海に流れ出しているとみられるとして、海への流出を認める見解を初めて示しました。

 この問題で国の原子力規制委員会は、今月10日、「高濃度の汚染水が地中に漏れ出したうえで海へ広がっていることが強く疑われる」と指摘しましたが、これまで東京電力はデータの蓄積がないとして、判断できないとしていました。

 海への影響の広がりについては、原発の専用港の護岸に近い場所で、放射性トリチウムの濃度が高まっている一方、専用港の出口や沖合では濃度は低く、範囲は限定されていると説明しています。
会見で東京電力の尾野昌之本部長代理は「多くの方々、特に福島の方に心配をかけていることをおわび申し上げます」と述べ謝罪しました。(NHK7月22日)』

『原子力委員会は10日に「地下水の海洋への拡散が疑われる」と海洋流出の疑いを指摘したが、東電は「海水の数値に有意な変動が見られない」と否定していた。
 海洋流出を一転して認めたことで、東電の姿勢の信頼性がさらに下がり、地元市町村や漁業関係者の反発を招くのは必至だ。漁再開に影響が出る可能性もある。(河北新報7月23日)』

* * * * *

 原発の汚染粋が海水に流入しているのではないかという話は、もう5~6月頃から言われていたのだけど。
 東電は、当初は、その可能性を否定。また、その後も「データが乏しい」「調査結果が出ていない」などと言って、なかなか事実を認めようとしなかったのである。(-"-)

 ところが、『東電は18日、今年1月末から今月中旬までに実施した水位の結果を規制委に報告し、22日になって公表した』とのこと。(・・)

『「やっぱりか」「なぜ今日なのか」。東京電力福島第1原発の敷地内で出た放射性汚染水について、22日、懸念されていた海洋漏れが「あった」と認めた東電に対し、原発事故の影響で漁自粛が続く福島県の地元漁協は怒りをあらわにした。計り知れない風評被害の拡大へ不信感や危機感をのぞかせた。(毎日新聞7月22日)』

<やっぱ、「なぜ今日なのか」って、言いたくなるよね。(**)>

 都合の悪いことは、できるだけ隠す。費用や手間のかかりそうな対策は、できるだけ後回しにする。その結果、対応が後手後手に回る。そのために、被害が拡大する可能性があることや、実際に被害を受けるであろう人たちのことは、考えない。<でも、東電&原発に利益をもたらすであろう人たちのことは最大限に配慮する?^^;>

 これが東電の体質なのだ。(-"-)

 今後、時々、福島原発事故の当時の話を書こうかと思っているのだけど・・。
 あのような事故が起きて、大きな反省が求められているにもかかわらず尚、自分たちの利益しか考えない東電の体質というものを、よ~く覚えておいて欲しいと思うmewなのだった。(@@)
                        
p,s, mewは福島第一原発の3号基の湯気も気になっている。 どこかがすごく熱くなっているのではないかと。 

                          THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2013-07-24 05:30 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

法務省、深夜に日付も後付けか..
at 2020-02-24 04:21
安倍、習の国賓来日を強行か?..
at 2020-02-23 09:16
法務省、森大臣のウソを認める..
at 2020-02-22 08:34
安倍官邸の圧力で、発言修正が..
at 2020-02-21 07:43
自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22
安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース