人気ブログランキング |

「はだしのゲン」排除に動く超保守の思惑+集団的自衛権容認の前に改憲を+イチロー

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 昨日、イチローが日米通算4000本安打を達成した。(*^^)v祝

<第一打席で打ってくれたので、ラッキーなことにリアルタイムで見ることができたです。"^_^" それにしても、前日にダブルヘッダーの第一試合でM1まで迫っていたのに、第二試合に出場させない(代走のみ)というのは、さすがMLBotヤンキースというか、何だかな~というか。> 

 彼の偉業については、今さら、ここに書くまでもあるまい。(・・)

 ふと気づけば、イチローももう39歳なんですよね~。(@@)

 本人は、チームメイトが1塁ベースのところまで来て&ファンが総立ちになって祝福してくれたことに、半泣きになりそうなくらい感動していた様子。<試合終了後、イチ・メーターのエイミーさんにもハグして、感謝したとか。ムネリンも2塁ベース上で、ひそかにグータッチで祝福。>

 日米通算での4000本安打(日本1278安打、米国2722安打)という点に関しては、Pローズをはじめ一部のMLB関係者やメディアから、MLBだけでの4000本安打とは同視できないと主張する人もいるようなのだけど。言いたいやつには言わしておけって感じも。
 米国内でも、ちゃんと評価する人はしてくれるし。おそらく本人もそう思っていることだろう。

 それに、ヤンキースに移るのを決めた時点で、たぶん本人は、数字よりも、自分の野球のプレー自体や野球人生の充実感を追い求めようとしているような感じがある。<もちろんうまく行けば、史上最年長になるまでプレーしたりとか、米国だけでPローズの安打記録を抜くことを狙うぐらいの野心も心に秘めているとは思うけど。>
 でも、たぶん、何より、MLBに移って13年、いまだに達成できていない「ワールドシリーズで優勝」を実現することが、今は最大の夢&目標ではないかと思うし。mew的には、これまで頑張って来たことへの最高のご褒美として、何とかその夢を実現して欲しいと願っているです。o(^-^)o
  
 p.s. 昨日キャップをかぶっているイチローを見ていて、マラソンの川内くんに似てるって思ったのはmewだけ?(~_~;)

* * * * *

 さて、まずは、mewがこだわる集団的自衛権の行使に関する話を少し。

 この件はまたゆっくり書きたいのだけど・・・。
 mewは、「集団的自衛権の行使を容認するなら、憲法9条を改正せよ」キャンペーン(運動)を展開したいと思っている。(**)

 mew個人は、集団的自衛権の行使を容認すること自体に絶対反対の立場なのだけど。
 ただ、それ以上に、国民の議論や同意を得ないまま(議論するどころか、国民の多くが気づかないorよく知らないうちに)、政府の恣意によって、勝手に憲法解釈を変えて、9条を実質的に改憲してしまい、日本を戦争ができる国に変えてしまうということに、めっちゃ大きな問題があると思うのだ。(-"-)

 それに世の中には、3割前後は、日本も集団的自衛権の行使の一部or全部を認めるべきだという人もいるようなのだけど。
 そのような意見を持っている人の中にも、安倍首相のやり方に関しては「現憲法の9条のまま、解釈変更だけでこれを認めるのには問題がある」「国政選挙で大きな争点にしていないのに、内閣が主導して解釈変更するには問題がある」と、疑問を呈している人もいる様子。

<それこそ自民党の中にも、安倍内閣が拙速に&強引に憲法解釈の変更を行なおうとしていることに、疑問や異論を唱えている人がいるようだ。^^;>

 実際、集団的自衛権の行使を認めるためには、9条を改正すべきだというのは、憲法論の観点からも、民主政&法治国家の観点から考えても、極めて正論だと思うのである。(・・)

* * * * *

 山本前内閣法制局長をはじめ、多くの政治家や専門家も語っていることだが。現憲法9条の規定の下で、集団的自衛権の行使を認めることには、どう見てもムリがあるし。
 ここで抜け穴をかいくぐるかのようにして、ムリやり強引に解釈変更を行なっても、結局、それに基づいて何かしようとする度に、新たな論争や問題が起きるのは必至なわけで。日本の国や国民に混乱に陥らせることにもつながりかねない。(-_-;)

 しかも、これは「日本という国のあり方、国民のあり方」を大きく左右する問題ゆえ、国民にとっても、それなりの理解と覚悟が必要だと思うし。
 もし集団的自衛権を行使したいorすべきだと思うなら、将来に禍根を残さないためにも、やはりきちんと国民に説明して、国民的な議論を経た上で、国民の理解や同意を得て、憲法9条改正をしてから行なうというのが筋というものだろう。(++)

 というわけで、今後は、いわゆる保守系の議員や人々も巻き込む形で、安倍首相&内閣、自民党に対して「集団的自衛権の行使したいなら、国民に堂々とその必要性を訴えて、憲法9条を改正してから行使せよ」と働きかけるキャンペーンを展開したいと思っているmewなのだった。< で、9条改正の時に国民の手で、彼らの野望を打ち砕くのよ!(@@)>

<民主党は、集団的自衛権の行使に関して考えが割れているようなのだけど。できるなら、この方向で考えをまとめて欲しい。社民・共産はもちろん、公明党も賛成してくれるはず。みんなの党や自民、維新の一部もOKの人がいるかも。生活は、小沢代表次第かな?>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 話は変わって、『 「はだしのゲン」閲覧制限の背景に、安倍&超保守の施策あり』の続報を・・・。

 島根県の松江市教委が昨年12月、超保守思想を有する一市民(?)の陳情に応じて、「はだしのゲン」の閲覧制限を行なったことに関して、波紋が広がっている。(@@)

 まず、前記事と同様、強調しておきたいことは、今回の閲覧制限は、オモテ向きは「過激な表現」を理由として行なわれているのだが、実際には、思想的な背景が絡んでいるということだ。(**)

 陳情を行なった男性は、「はだしのゲン」の過激な描写ではなく、その中に出て来る政治思想や歴史認識を問題にして、この漫画の撤去を要請していたのでる。(-"-)

<前記事に書いたように、この男性は、ゲンの中に「君が代なんか歌わない」「天皇に責任がある」というセリフがあることや、「日本軍は、漫画に描かれているようなクビ切りなどの残虐行為は行なっていない。歴史的に誤った事実が描かれている」「日教組が関与している」などの理由で、ゲンの撤去を要求する陳情を行なっていたのだ。(・・)>

 それゆえ、この男性は市教委の措置に関して、「ぼくが訴えた歴史認識の誤りではなく、描写を問題にしており、不満はある」と語っていたという。

『松江市議会に「はだしのゲン」の撤去を求める陳情をした自営業の男性(35)は21日、朝日新聞の取材に応じた。「市教委は、ぼくが(不採択となった陳情で)訴えた歴史認識の誤りではなく、描写を問題にしており、不満はある」「こんな漫画を義務教育の学校図書館に置くべきでなく、読みたければ自分で買って読めばいい」と持論を述べた。

 男性は、昨年10月まで松江市に住み、いまは高知市在住。昨年11月には高知市議会と高知県議会にも「ゲン」撤去を求める陳情をしたという。松江市教委を数回訪れ、「ゲン」撤去を要求して職員と押し問答する様子を撮影した映像を動画投稿サイトにも投稿。自身の活動について「国益を損なう行為が許せない。日本人としてふつうのことをしているだけ」と述べた。(朝日新聞8月22日)』

* * * * * 

 mewは前記事で、この件には、安倍首相をはじめとする超保守派の思想が影響していると書いたのだが。
 この「はだしのゲン」の閲覧制限に関しては、他の自治体の首長や政治家などからも異論が出ている一方で、安倍内閣の菅官房長官や下村文科大臣が、すぐに&あっさりとこの措置を肯定する発言を行なっていることからも、そのことは伺える。 

『広島県の湯崎英彦知事は20日の記者会見で、松江市教育委員会が市内の小中学校に広島の原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を要請していたことについて、「制限は必要ないんじゃないかと思っている」と異論を唱えた。
 知事は「はだしのゲンは、広島の原爆の実相を伝える一つの資料として長年、たくさんの方が読み継いできたものだ」と指摘。一部描写が青少年向けとしてふさわしくないとの意見に関しては、「理解を助ける指導があるのは望ましいことだが、だからといって(閲覧を)制限するというものでもないし、大人がいないと読んじゃいけないというものでもない」と述べた。(時事通信8月20日)』

『広島市の松井一実市長は19日、「他の自治体のことにコメントする立場にはない」とした上で「広島市では市教委が中心となり、生徒にちゃんと学習してもらえるよう教材として使っている」と述べ、松江市との立場の違いを強調した。さらに「被爆の実相について本当に大変な状況の描写があるとすれば、ちゃんと見ていただいて『繰り返してはならない』という気持ちを感じてもらうことが大切じゃないか」と述べた。(毎日新聞8月20日)』

『大阪府の松井一郎知事は21日の定例会見で、「制限する必要があるのか。あまり神経質になる必要はないのではないか」と述べ、松江市教委の対応に疑問を呈した。
 松井知事は、以前漫画を読んだことがあるとし、「絵や図柄にリアリティーがありすぎるというなら指定書物になるかと思うが、子供のころはそう思わなかった」と振り返った。(産経新聞8月21日)』

『公明党の山口那津男代表は22日午前の記者会見で、原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を松江市教育委員会が市内の小中学校に要請したことに関し、「これまでみんなが(漫画を)見ることができた。知る機会というのはきちんと保たれた方がいいのではないか」と述べ、制限は不要との認識を示した。(時事通信8月22日)』

* * * * *

 しかし安倍内閣の閣僚は、このような発言を行なっているのだ。(~_~;)

『菅官房長官は21日、松江市教育委員会の対応は妥当だとの認識を示しました。
 「設置した地方公共団体の教育委員会の判断によって、学校に対して閲覧制限等、具体的な指示を行うことは、通常の権限の範囲内だろうと思っている」(菅義偉官房長官)

 下村文部科学大臣も教育委員会の対応に理解を示しました。
 「これは教育上の発達段階において適・不適はあると思う。松江市の教育長がそのように判断したのは法的に問題ないこと」(下村博文文部科学大臣)(TBS8月21日)』

『下村氏は過激な描写と指摘されている部分を自らも確認したことを明らかにし、「小中学生が必ずしも正しく理解できない描写だ、と考える人もいるかもしれない」と語った。(共同通信8月21日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 確かに「はだしのゲン」には、過激な描写が少なからずあるし。特に低学年の児童にそれらを見せることには抵抗感や問題性を覚える人がいたとしても不思議はない。
 ただ、そうだとしても、せめてそのことと平和教育の有用性を比較検討して、慎重に考慮することを求めるのが、閣僚としてのあり方ではないかと思ったりもするのだけど。
 彼らは、最初から「はだしのゲン」を排斥することを認めてしまうのである。(~_~;)

 そんな超保守派の考えを、産経新聞の阿比留瑠比氏が解説してくれている。

『40年近く前、小学校の学級文庫に並ぶこの作品を読んだ筆者は、そこから「平和の尊さを学ぶ」(毎日)というより、人間社会の「悪意」と「憎しみ」ばかりを印象に刻んだ。グロテスクな表現と登場人物の自己中心的な言い分にうんざりした記憶はあっても、「中沢さんの思いに子どもたちが共感した」(朝日)とはにわかに信じがたい。(中略)

「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」

 東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとして利用されていることだろう。

 朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と持ち上げる。とはいえ、日教組好みのメッセージだったからこそ、学校現場で普及したのだから当たり前の話である。

 憲法は表現の自由を保障しており、「ゲン」のような漫画があってもいい。だが、それと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題だ。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない。(産経新聞8月21日)』

* * * * *

 今回の件では、もう一つ注目すべきは、この閲覧制限の措置は当時の教育委員長+αが、独断で決めていたということだ。(~_~;)

 前委員長は、市議会でこの陳情を採択しないことを決めたにもかかわらず、他の委員に報告もしないまま、閲覧制限の措置を決め、市内の学校の校長に通知していたこともわかった。^^;
、それゆえ、松江市の教育委員の中には、閲覧制限を行なっていること自体、知らなかった人もいたとのこと。また、陳情を審議した市議会にも、何の報告もなかったという。

『古川康徳・副教育長によると、昨年8月に学校図書室からゲンの撤去を求める陳情が同市議会に提出され、当時の前教育長と副教育長2人、同市教委の課長2人の計5人で対応を協議。旧日本軍がアジアの人々の首を切ったり、女性に乱暴するシーンなどを問題視し、12月の校長会で教師の許可なく閲覧できない閉架にするよう口頭で求めた。教育委員に説明しなかったという。
 ある委員は「教育委員に報告するなり、会議にかけて決定する話だと思う」。別の委員も「これだけ全国的にも話題になっている。もう1回話し合う必要がある」と批判した。

 福島・前教育長は取材に「全教育委員に諮らなければならない事例とは思わなかった。反省している。私も全巻を読んで性描写のショックが大きく、簡単に子供が閲覧できる状況にしてほしくなかった。作品を否定するつもりはなく、見せ方を工夫してほしいというつもりだった」との見解を示した。(毎日新聞8月20日)』

<しかも市教委は翌年1月の校長会で(要請を徹底するために?)再説明まで行なっていたとか。
『昨年12月の要請後、各校で閲覧や貸し出し制限を巡って対応に差が生じて現場が混乱。各校の司書から再説明を求める声が出て、1月の校長会で再説明した。古川副教育長は「現場が困っているので説明した。要請を強調した意図はない」と話した。(毎日新聞8月20日)』>

* * * * *

 昨日、松江市の教育委員会で定例会議が行なわれたのだが。今回は、諸経緯の説明と各校に行なったアンケート結果の報告で終わったとのこと。26日に改めて会議を開き、協議することになったという。

『会議には、内藤富夫委員長、清水伸夫教育長ら全員が出席。事務局の説明に対し、委員からは「異例の案件であり、教育委員会に相談があっていいのではないか」などの意見が出た。また、事務局は問題発覚後、全49小中学校長を対象に実施したアンケート結果も報告。資料によると、1小学校で現在もゲンの閲覧、貸し出しができる状況だが、他の48校では閲覧ができないか、蔵書がない。(中略)
全校に改めて意見を聞いたところ、「閉架の必要性はない」が16校、「再検討するべきだ」が8校、「閉架の必要性はあり」が5校、「その他・記載なし」が20校だった。(毎日新聞8月22日)』

 前記事でも触れたように、今、一部の地方自治体(超保守派の首長のいる自治体が多い)の教育委員会では、国旗掲揚&国歌斉唱を実質的に強制したり、教科書の採択に強い介入を行なったりするような動きが出ているのだけど。<超保守派の識者が作った「つくる会」系の教科書を採択する自治体が増える一方で、超保守派の意に沿わない教科書を採択、利用しないように各校に通知するなど。>
 
 もし今回の松江市教委のやり方が一般化するようになれば、超保守派が同じ思想を持つ団体や人たちに、特定の図書を撤去するようにor授業で用いないようにと陳情させる方法をとって、次々と自分たちが気に入らない図書を学校教育から排除して行くおそれが十分にあるわけで。

 そのような暴挙を防ぐためにも、松江市教委にはきちんと協議した上で、再検討を求めたいところだし。全ての自治体の教育委員会が、特定の思想の人たちの圧力に左右されないように、国民のサポートが必要なのではないかとも思うmewなのだった。(@@)

                           THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2013-08-23 12:25 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース