日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

TB,コメント欄について (13年9月版)


 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスやTB、コメント、応援クリックをして下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 おかげさまで当ブログも、今年9月で丸8年を迎えました。
 
 近時、仕事や生活で忙しい状態が続いているので、なかなか思うように時間をとって記事が書いたり、コメントやTBにきちんと対応することができず、大変申し訳なく思っています。

 ただ、安倍政権が始まって、日本がまさにアブナイ道を暴走しようとしている中、日本が少しでも平和で安心した生活が送れる国であるようにと願いつつ、時間とエネルギーがある限り、mewなりに色々と書いて行きたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 尚、当ブログは、TBやコメントについて、以下のような方針で運営しています。
 TBやコメントを下さる方は、ご一読の上、ご理解&協力をお願いいたします。m(__)m

☆ TBについて

 当ブログでは、TBを歓迎しています。

 TBを頂いた場合は、できるだけ、その記事を読んだ上で、TBのお返しをしたいと思っているのですが。時間のない時は、TBの返信が著しく遅れたり、お返しできない場合があります。ご容赦下さい。m(__)m 

<近時、TBをしても、うまく送信できないケースが増えているのですが、承認制のところは、送信できたかどうかを、すぐに確認して再送信することができません。
 それゆえ、もしTBのお返しがうまくできなかった場合には、どうかご容赦下さい。m(__)m>

 また、5日以上前の記事につけられたTBは、お返ししない場合があります。

 尚、広告・宣伝を主体にしたブログや、管理人が品格に問題があると判断したブログのTBは削除しますので、ご了承下さい。

<管理人が、以前、TB送信をお断りした特定のブログからTBがあった場合も、削除をしています。>


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


☆ コメントについて

 当ブログでは、各記事のコメント欄は、お休みしています。

 申し訳ないことに、今、管理人mewには、コメント欄を管理したり、一つ一つにレスをつけたりする時間&エネルギーの余裕がありません。
 
 コメント欄を十分に管理をする時間がないと、問題のある投稿の増加やいわゆる荒らしorそれに近い状態を防ぐことができず、当ブログを訪ねて下さる方々や管理人自身、不快な思いをする
ケースが少なくありません。
 ご理解いただきたくお願いいたします。m(__)m

* * * * *

 O秘のコメント欄(笑)の方は、コメントの受け付けをしています。(承認制です。)
 ただし、忙しい時には、管理画面をチェックする時間がないので、承認がかなり遅れることがあります。
 また、近時はなかなかレスをつける余裕がないため、本当に申し訳なく思っているのですが。どうかご容赦下さい。m(__)m

【1人1日1回1コメント欄のルール】

 当ブログは、「1人1日1回1コメント欄のルール」を設けています。
 exciteのコメント欄は字数制限があるので、少し不自由かも知れませんけど、ご協力をお願いします。m(__)m
<名前を変えて連投する方がいますが、IPが同じだと、同一人だとわかります。また、非公開で連投する方がいますが、非公開でも、このルールを守って下さい。>

  このルールを守らず、1日に複数のコメントが書き込まれた場合には、コメントを削除することがあります。ご了承下さい。

 また、管理人が、一般社会通念に照らして、品格や良識に問題があるor他者に不快を与えると判断したコメントや、予めカキコミをお断りしている方の書き込みは削除させて頂きますので、ご了承下さい。m(__)m

 以上、ご理解&ご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m

   2013.09.08 

                日本がアブナイ!管理人 mew (mew-run7) 

[PR]
Commented by xtc4241 at 2013-09-09 09:48 x
mewさん9月9日9:40頃です。

東京オリンピック決定に関して
mewさんの考え方、すごく深くて感心します。
僕も迷いました。
でも、世の中が祝賀ムードがほとんどのとき、いうべきことを
言わなければ、みんな納得しているような感じになってしまいます。
だから、僕は問いたいのです。
先のことを言う前に現状についてどう思っているのか?
汚染水はコントロールされていますか?
将来も影響がないというのは本当か?
言ったもん勝ちにならないように、問わなくてはいけないのでしょう。
メディアをはじめとして、市民の立場からもその問いに対する
答えを求めなければならないと強く感じています。
Commented by さえぐさ at 2013-09-10 23:14 x
mewさん、8周年おめでとうございます。五輪招致成功で安倍内閣が長期政権化しそうな中、警鐘を鳴らし続けるブログは大変貴重です。日本の周辺も、戦争したがりのアメリカや偏狭なナショナリズムで軍靴の音を轟かせ続ける中韓北など、アブナイ国に囲まれ、かつて無いほど日本の右傾化が容認されやすい環境になって不安です。一人でも多くの日本人に平和と安全のありがたみに気づいてもらえるよう、mewさんにはがんばっていただきたいと思います。応援しております。私も中道精神、是々非々で世の中を見ていきたいと思います。
Commented by さえぐさ at 2013-09-16 06:43 x
オリンピック招致も既存の設備利用で安上がりが売りだったはず。老朽化したインフラの更新はいいとしても、湾岸エリアの再開発を盛んにやるような話になってしまっています。一般商店も五輪景気を当て込んでいるようですが、儲かるのはゼネコンや大企業だけ。目先の利を追う中小企業や個人商店の多くは、スカイツリーの足下の個人商店のように、五輪後の反動で自滅するんじゃないかと思います。外国に公言したの手前、福一の処理が進むかと期待すれば、汚染水問題に見られるように(邪推ですが)圧力をかけて隠蔽するのでは?と感じています。集団的自衛権(右派の人、米とともに韓国のため戦って死んでもイインデスカ?)もそう。中韓に強気発言する一方、竹島や尖閣主権問題では国際司法裁判所という、冷静な解決手段に訴えない(尖閣も文句があるなら訴えろ、といっていいはず)。安倍内閣の暴走を止める事はできないのでしょうか。国民は自分に直接被害が及ばない限り、目先の利益をナントナク約束してくれる人を支持するのでしょうか。(民主党政権の時もそうでしたが…今度は大増税が目の前に迫っているというのに>)政治的民度の低さが、日本をアブナクしてしまいそうです。
Commented by xtc4241 at 2013-09-18 15:15 x
mewさん9月18日pm3:00頃です。

>『首相は懇談会で「国際協調主義に基づき、積極的に世界の平和と安定に貢献する。『積極的平和主義』こそ日本が背負うべき21世紀の看板だ」と強調。「いかなる憲法解釈も、国民の生存や国家の存立を犠牲にする帰結となってはいけない」と述べ、憲法解釈の変更に強い意欲を示した。

安倍さんのこの意見は全部、逆でしょう。
「積極的平和主義」を唱えるなら、戦争のために武力を強化するのではなく、日本らしい外交を展開するのが本当でしょう。
それに、アメリカ以外の同盟国と共同でというけど、韓国とはどうなんですか。米韓は日本以上に近くなっている。もしもの時には日本はアメリカとは結ぶというけど、いまのままでは韓国と同盟関係はとても無理です。
それに今度のシリア問題で、アメリカは特別な国ではなくなった。ロシアの提案に乗るなんてことは絶対になかった。それも国連を交えて決めたのです。オバマさんは一国覇権主義から降りたのだと思います。より国連の存在感がますでしょう。そのなかで、いまさら集団的自衛権?
時代錯誤も甚だしいと言わなくてなりません。
Commented by xtc4241 at 2013-09-29 08:33 x
mewさん9月29日8:16です。

安倍さんは一国の首相というよりも、ごりごりの社長のようですね(笑)
やることなすこと、頭に来ることばかりです。
でも、集団的自衛権の解釈、ちょっと変わってきているようにみえます。アメリカ一辺倒の集団的自衛権から、国連総会では
安保理決議を重視するようなことを言っています。
国連決議を絶対とするなら、いまの憲法でもいいとする考え方もあります。僕もその考え方に賛成です。
国権の発動たる戦争ではなくて、国連の、各国の総意たる武力行使であれば、日本もそれに参加するべきだと思います。
これは古くは立花隆がいい、小沢一郎もそういっていた。菅直人もいっていたような記憶があります。
これは議論すべきことだと思います。
Commented by さえぐさ at 2013-09-29 08:49 x
安倍首相、国内外で好き放題言いまくり、アブナイ日本路線をまっしぐらです。ほとんど全ての麺で、マジメにコツコツ働く、平和を愛する一般国民に負担を強いる政策ばかりなのに、批判勢力が大きくならない。これでは政治家に国民がナメられるのは当然です。マスコミやリベラル派の政治家は、この国民の意識の低さを非難すべき。有権者批判を避け、有権者が(間接的とはいえ)選んだ安倍内閣批判をしても、有権者は「己のことを棚に上げて、無能野党がまた言っている」と、自らの不明も顧みずに思うだけです。この国の主役が誰なのか、思い出させるためにも、日本をアブナくしているのは、政治に関心が薄い、目先のカネのことばかり考える有権者が悪い、と声を大にしていって欲しい。そうすれば安倍首相のような軽薄な政治家は自然と淘汰されるでしょう。
Commented by xtc4241 at 2013-10-03 13:52 x
mewさん10月3日pm1:40頃です。

汚染水発言に疑問を持っている人 80%
それでも、安倍さんの支持率は 60%
これは何を意味するのか?
また民主党政権に戻っていいのかということが非常に高い。
賃金は上がらないけど、それでもアベノミクスには淡い期待を持っている。いまは安倍さんしかいないではないか。
全く選択肢がない状態でしょう。
その対抗馬として、脱原発の一点で、小泉親子、細川元首相、民主党、みんな、維新橋下G、共産、社民、生活。全部が大同団結。
首相は小泉進次郎、幹事長細野剛志なんていうのはどうでしょうか?荒唐無稽でしょうか。
いまの安倍さんよりはよっぽど深い内閣ができるような気がします。
Commented by 通りがけ at 2013-10-03 23:56 x
現人類史上空前絶後にして前人未踏なる至高の偉大な平和統治者日本常民田中角栄氏

「敗戦の焼け跡から
今日の日本を建設してきたお互いの汗と力
 知恵と技術を結集すれば
大都市の産業が主人公の社会でなく
 人間と太陽と緑が主人公となる

日本中の家庭に団欒の笑い声が溢れ
 年寄りが安らぎの余生を送り
 青年の目に希望の光を
輝く社会をつくり上げたいと思う」

田中角栄「日本列島改造論」結びの言葉
http://www.youtube.com/watch?v=HvYQWvDqs48
Commented by 通りがけ at 2013-10-04 14:20 x
「皆さん自家用車のガソリンを常に満タンにしておきましょう 」
アメリカとそのスパイ日本政府が行き詰まっているのは明らかです。こうなると奴らの常套手段はバカの一つ覚えしかありません。ショックドクトリンです。
RK氏も10月テロを警鐘しています。福一4号機の倒壊も秒読み段階の様相です。
ユダ金はおそらく311と同じ放射能テロを目論んでいるのでしょう。311を教訓にして命てんでんこで自衛することが最も大切なことです。ショックドクトリンが行われたときには自家用車で戒厳令区域を突破して安全な関西方面へ一斉に自力脱出してください。くれぐれも常在戦場で怠りなく備えられますよう。
参考:検事ひからびんの日記さま「てっぱんの上でつながる人たちとそのまわりにある無縁社会」へのコメント
http://blog.goo.ne.jp/hikarabin/e/36f6df9045e8722140619cbc79ba1c7d
全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキさま「3月21日(月)のつぶやき」へのコメント
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations/e/c3220d3f3b79c708e3c9b10f23e62252#comment-list
Commented by さえぐさ at 2013-10-06 06:15 x
小泉氏の脱原発発言、ようやく政府も無視できない人物から発信してくれた、という意味で大歓迎です。息子をさらにステージアップするための援護射撃ではないか、とも思いますが、全くの正論。ここはmewさんの仰るように、有効活用させてもらいましょう。ただ小泉政権では多くの国民が痛い目に遭っているだけにしっかり監視していかないと。小泉氏の政界中央への復帰支援などは思考停止以外の何者でもない。(国民の依存体質を物語っています。郵政民営化選挙の二の舞はゴメンです。)逆に仙石氏などは批判せねば。(漁船問題で民主党不信者を増やした元凶)その出自から、リベラルや左派がかばうなんて以ての外。一つ一つの案件について、国民が厳しい目でチェックしていれば、選挙で選ばれる以上、安倍自民といえど滅多なことはできません。
Commented by さえぐさ at 2013-10-14 09:04 x
汚染水問題、もう東電が何かヘマするたびに管理職の給与を1割筒減らす、隠蔽したら刑事罰適用、役員は退職金なしの罷免くらいしないと、マジメにやらないでしょう。正社員が自分の命を差し出す現場で働かないとダメ。安倍内閣もメチャクチャ。水俣発言、患者の目線で考えてません。一般国民の目線ヌキで考えてばかり。途上国に金を出すより、自国の患者への補償でしょう。TPP、沖縄すべてアメリカ様のご都合。中韓の日本へのヘイト活動にも関わらず、安倍氏から接近する、安倍内閣の行動原理はすべてカネ優先です。
マスコミもスルーすることが多くて、ダメダメです。福島での発言だけでなく、労組(JR北問題でスル~)、在日(在特会の下品なスピーチが有罪になったのは痛快ですが、在日犯罪や在日特権、慰安婦問題の異論はほぼスル~)など権力者や噛みつくとメンドウなところは太田光氏のようにスル~。国民はこんな目くらましにダマされないで欲しいです。
Commented by 久保田 at 2013-10-17 10:57 x
集団的自衛権はもとより、集団的安全保障にさえ批判的なのに、小沢一郎率いる民主党をさしたる疑問もなく熱烈に支持してたってことは、要するに何も考えてなかったか、あえて無視していたということ。小沢の持論では国連行動に参加して武力行使するのは憲法改正はおろか解釈変更さえ不要で現行憲法のままできる。こんなことは自民党や民主党タカ派でさえ言ってない(普通は憲法改正が必要と主張する)。
Commented by 通りがけ at 2013-10-20 08:26 x
「良心」とはどんなものでしょうか。
私は大正2年生まれの早逝した教師童話作家新美南吉の作品を読んで描き出された「良心」に涙します。
青空文庫で読めます。
牛をつないだ椿の木http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/638_34289.html
ごん狐http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/628_14895.html
花のき村と盗人たちhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/630_21624.html
Commented by さえぐさ at 2013-10-20 15:33 x
靖国参拝、安倍首相は姑息です。こんな本来国民生活に直結しない事で毎回大問題となることが、政治の貧困を物語っています。政治家が靖国に行く行かないより、国民がA級戦犯をどう思うのかが大切。戦後日本人自身の手で戦争指導者を裁けなかったツケです。いまからでも戦犯を国民自ら断罪すべき。(A級戦犯の遺骨の一部や慰霊塔があるようですが、それらは破壊廃棄すべき)日本人は死者に甘く、犯罪者や暴言・汚職政治家が死んでも非をならさず、死を悼むばかりです。福一の前所長も、下請けや設備の不備など所内で知り得たこと、彼や上層部しか知り得ないことを職を辞しても告発すれば、脱原発にかなり近づけたはずですが、リークせずに逝きました。全国民の安全を考えると許せないことです。そんな彼でも亡くなると、英雄のようにもてはやされる。(仕事への評価はありますが、上司にくってかかる口調が大衆受けしたのも否めません)私はそんな国民性だから、有権者は為政者にダマされ続けるのだと思います。今こそ日本を侵略戦争に駆り立て、国内外に多大な損失を与えた者たちに、国民が向かい合う数少ない機会だと思います。それせずに靖国参拝を論じるのは無意味です。
Commented by 3児の母 at 2013-10-20 16:55 x
先日共産党の方が某テレビ番組に出て一般的な常識とはかけ離れた思想を熱弁しているのを見て引きました。

ずいぶん前にこちらにコメント付けたこともありましたが、当時も今もブログ主さんの思考回路が激しくわかりませんでした。

なるほど、共産党さんみたいな極端な思考回路を主張する方がいることを目の当たりにして「こういう考えの人もいるのだなあ」と妙に納得できました。

建設的意見でなくて申し訳ありません。

妙に腑に落ちたのでコメント落としていきます。
Commented by 通りがけ at 2013-10-23 06:07 x
「日本国憲法に従い直ちに衆参全議員解雇して主権者国民直接選挙管理総選挙を行え」

あの動画がこんなに短時間で広まった今こそ独立党は12.16不正選挙と7.21不正選挙が証拠によって確定したことを全世界に対して宣言し、日本国憲法に従って直ちに衆参同時選挙を政府に要求せねばならない。この国政選挙では、総務省全員解雇し選管ムサシを排除して、NHKはじめテレビの選挙報道や当確速報報道を絶対禁止して、投開票場の設置からすべて地方公務員の手作業で公開して集計開票100%で当選者発表までを行うようにして、主権者国民が直接参政権を行使して選挙全過程を厳正に管理する公平公正な日本国憲法遵守国政選挙とする。現在の国会議員は全員12.16および7.12不正選挙の当選者であるのに国会において誰も不正選挙を問題にせず議題にもせず国民を欺き続けたから、今度の選挙では全員被選挙権を没収停止する。参議院議員に関しては全員再選挙とするので、すべての現職国会議員が出馬禁止となる。 
Commented by 通りがけ at 2013-10-24 13:48 x
「昔の名前で出ています: rWn9PLlcps 」

ココ→★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 298.html  

怒号が蠢き法廷が修羅場 予想通りの審議なき結審宣言に原告・傍聴人が暴徒化寸前の事態に(先住民族末裔の反乱) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/298.html


ココも→★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 361.html  
安倍総理! 民の悲鳴が聞こえぬか!  亀井静香
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/361.html
Commented by xtc4241 at 2013-10-31 16:58 x
mewさん、10月31日4:45頃です。

特定秘密保護法案。
こんな世界の民主主義に逆行する法律をつくろうとしている安倍自民党政権ってなんなんでしょう?
1から10まで、否定しなければならないものです。
憲法学者の人たちが言っていることに足して言えば、
アメリカとの情報を受け取るとき、日本はダダ漏れになっても、それを処罰する規定がない。だから、必要なんだという。
バカも休み休みいえ。
いま国際的な問題になっているのはそのアメリカの情報の取り方、管理の仕方じゃないのか。
ドイツ首相の電話盗聴にしても、アサンジ氏のウキリークスにしても、スノーデン氏の暴露にしても、情報の取り方と管理にしかたが問われているときに、何を血迷っているのか。
設問の立て方自体が違う。
この多数を持っているときに国家主義的な体制にしようとしていることに間違いない。
こんな国に居たくなくなりますね、ほんとに!
Commented by さえぐさ at 2013-11-03 06:33 x
沖縄の件、mewさんと同感で仲井真知事はドタンバで裏切ると私も邪推しております。思えば鳩山氏や菅氏も裏切ってきました。保守派の仲井真氏においておやです。菅氏が仲井真氏に辺野古移転をお願いする様は、滑稽・見苦しさを通り越して哀れですらありました。この国にはゼッタイ逆らえない「何か」があるのです。仲井真氏は鳩・菅と違い沖縄の人ですから、そこにわずかに期待したいですが…沖縄が尊厳を取り戻すには、独立しかありません。
その何かに迎合するような秘密保護法、米の盗聴問題が批判されているのに、国民から大きな批判の声が上がらないのが不思議です。リベラル勢力には、mewさんの仰るように「日本が中国のように言論弾圧・秘密主義の国になってもいいの?安倍は日本を中国化しようとしている」と言ってほしい。この言葉が有権者の中の保守層や安倍氏自身にもきくと思いますので。水と平和はタダ、カネがイチバンと思っている国民多数の考えが、世の中を悪くしているのですが。
Commented by 通りがけ at 2013-11-03 09:44 x
「ただちに安倍憲法違反内閣を憲法70条総理罷免内閣総辞職強制執行せよ」

山本太郎は国会議員であり、参議院だから特別行政公務員として日本国憲法から強大な職務権限を与えられている。

日本国憲法において天皇は象徴であり、今上陛下は大日本帝国憲法で付与されていた大権のすべてを削除され 基本的人権まで制限されてアメリカGHQスパイ宮内省に即位以来軟禁状態にされ行住坐臥監視されておられる。
政治的発言行動をなさろうにも日本国憲法99条に従う限りお動きになれないのだ。

ゆえに被曝に苦しむ主権者国民の直訴を受けて政治的大行動しなければならないのは強大な政治力国会議員職務権限を持つ 山本太郎のほうでなくてはならない。
continue
Commented by xtc4241 at 2013-11-08 16:26 x
mewさん11月8日pm4:20位です。

僕はプロレスが好きでした。
ジャイアント馬場VSアントニオ猪木のころは断然馬場派だったのですが、猪木さんも角がとれて大人になったなと思います。
「対話と圧力」と言ったって、全然対話がない。猪木さんの言うとおりです。あの飯島参与の訪朝、どうなったのでしょう。猪木さんが個人的にでもパイプでも持っておくというのは必要なことだと思います。誰にでもできることじゃないのだから。できない人たちがいってるだけです。
集団的自衛権の解釈問題は遠のいたとして、いま戦わなければならないのは「特定秘密法案」ですね。
アメリカメディアがいうように、この下品な法案を絶対に通してはいけません。こんな法案が通ってしまったら、世界の笑いものです。民主党の情報公開法と合わせて、国民の前で討論してほしい。
Commented at 2013-11-13 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-13 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2013-11-15 15:01 x
mewさん11月15日pm3:00頃です。

天皇の態度、ご立派だと思います。
米長さんの時は、天皇の本音が出た数少ないエピソードだし、山本太郎さんの時は嫌な顔一つせず、受け取られていた。そして、その後の対応も素晴らしいと思います。
山本さんの処罰が軽かったのも、天皇の意向を反映されたものなんだろうと思います。
昨日のニュースで天皇・皇后のお墓を寄り添うように隣にしてほしいと意向があったといいます。
大々的なコストがかかるようにはしないこと。
それに、ともに生きてきた皇后とともにいつまでもいたいという思いの表れであると思います。
ご自分の意見が出せるところでは控え目ながらも、その思いが伝わってきます。
なんて、素敵なご夫婦かと思います。
下品な権力者のもと、こういう権威者をもっていることは、
心が浄化されるような気がします。

Commented by ショウジ at 2013-11-16 19:54 x
安倍ボンボンは戦争をしたいだけ。
いったいドコの国と戦争したんですかね?中国?韓国?北朝鮮?
なんかこの主張は「在日に乗っ取られる、中国に侵略される」って
ネトウヨと呼ばれる人たちの主張と左右が逆なだけで同じメンタリティですね。
集団的自衛権を行使できるようになったからといって、日本から戦争を
仕掛けられるわけではないでしょうに。
アブナイ妄想に取りつかれ過ぎです。
Commented by さえぐさ at 2013-11-16 22:19 x
山本太郎氏への脅迫した者を特定し厳罰に!本来この問題は、しかるべき立場の人がピシャリと山本氏を叱責し、オキュウをすえてオシマイ!にする程度の件です。場をわきまえないオコチャマな彼の不見識を教育するだけでいいのです。強く批判されるべきは、山本氏の取り巻きが記者を恫喝した件。暴力で他人を封じ込めようという風潮がひどくならないためにも、刃物を送った犯人や人殺し予備軍のような鴻池氏、恫喝で言論封じをする山本スタッフを厳しく弾劾すべきです。それにしても天皇陛下のオトナの対応にはいつも感じ入ります。比べて政治家の幼稚さが際だってしまいます。山本氏の問題より喫緊の問題が山ほどあります。とどまることを知らない安倍氏のアブナイ暴走を何とかせねば!
Commented by メゾフォルテ at 2013-11-19 11:24 x
mewさん お久しぶりです。
いよいよ日本がアブナイ状況が顕著になってきました。(泣

ブロガーはつながりを大事にして煽りに対抗し、日本の将来を守っていく必要があると思います。

日本語は行間というものがあって、つくづくありがたい言葉だと感じるんですがいかがでしょうか。

Commented by xtc4241 at 2013-11-20 16:44 x
mewさん11月20日PM4:40頃です。

もう一度、自分に問うてほしい。
自民党の穏健保守と言われていた人たちよ。
谷垣さん、河野さんなど、あなたたちはどう思っているのか?
公明党の人たち。国民はこの秘密法について、もっと知りたいと言っている。だから、拙速な可決は望んでいない。そのことは世論調査でも明らかでしょう。集団的自衛権の先延ばしのために、賛成したのだろうが、それにもまさる悪法に加担してしまうのか。
みんなの党。もう、渡辺党首の自民すり寄りははっきりした。党の中で、江田さんたちは、この法案の中身をみてほしい。これがあなたたちが求めた自由で闊達な社会なのかどうか。
維新の人たち。石原・平沼といった超保守以外の行政改革や地方分権を掲げた人たち。あなたたちの理想とする国の形になるかどうかを。
それでも、可決されてしまったら、憲法違反だと訴えるべきです。個人と国家、どっちが優先されるべきなのか。
主権在民、基本的人権、平和主義に反する可能性がある法律ではないかと。司法、立法、行政の近代国家の権力分立に反した法律ではないかと。
正々堂々とオープンな場所で討論してほしい。
Commented by さえぐさ at 2013-11-24 06:19 x
猪瀬知事の弁明、いかにも苦しそう。東電にニラミがきく人が減るかも?は残念ですが、真相を解明して、進退も含めて正すべきは正して欲しいです。
来年は琉球国建国元年にして日米とは国交断絶しないと、また沖縄が泣くハメに。
秘密保護法、滅茶苦茶な内容のまま、成立するんでしょうか。世論を盛り上げ撤回に持ち込み、逆にアメリカ並みの情報開示を制度化させることは出来ないのか。すべては主権者にかかっていますが、「アベノミクスに期待して自民に投票したので、秘密法まで賛成していない」程度の想像力しか働かない、目先のカネ優先の国民性では期待できません。自己矛盾ダラケの社民や労組、人権団体が反対しても、かえって首相へのエールになるだけ。鳩山政権での官房機密費非公開のように、権力者は秘密好き。ウヨクに「こんな法律が出来ると、あなたたちの暴こうとしている在日特権も闇の中ですよ~」と言ってやった方が効果があるかも?(ホントに何で在日特権の内容は報道・議論されられないんでしょう?あんなに騒ぎになったのに。)闇のない正直な社会を!働き者の国民から自由とカネを奪い、企業や大金持ち優遇の安倍政権を、奪われる側の庶民が支持している現状に絶望気味です。
Commented at 2013-11-28 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2013-12-03 07:11 x
秘密法案が為政者にいいように決められそうで、恐ろしい状況です。石破氏発言、民主主義の否定で、政治家の資格なし。政界引退モノです。ただ左派やリベラルも是々非々でなく、中韓の酷い行為にはダンマリなので、秘密法や石破発言を批判しても大勢になりません。もし秘密法や脱原発のデモ隊がその足で中韓の大使館へ移動しデモをすれば、リベラル派を見直し、耳を傾ける国民がはもっと増えるのに。日本が東南アジアと仲良くすると中国包囲網と批判するが、韓国の告げ口外交は日本包囲網と批判しない。在特会のヘイトスピーチは批判するが、中韓のヘイトスピーチにはシランプリ。日本人は悪人以上に偽善者を嫌います。民主党や自称平和団体、人権屋が拒否されるのは、彼らがウソツキの偽善者だからです。無自覚に軍国主義者に塩を送る偽善者を弾劾せねば、政界再編もムリ。防空識別圏について批判しないリベラルはニセモノです。無論戦争反対なので、先制攻撃されてもこちらから手を出さないように願いたいのですが…日本人には中韓と緊密にならずともやっていける知恵と工夫があるはずです。安倍自民の暴走を止める、国民に支持される勢力を早く作らないと、国民生活が破壊されつくしてしまいます。
Commented by xtc4241 at 2013-12-05 05:09 x
mewさん12月5日5:00頃です。

特定秘密法案、なにか悪い夢を見ているようです。
今日の報道にその法案に「監視委設置」が出ていました。
それも政府内にです。
これはSFかと思いました。
そう、「未来世紀ブラジル」という映画にあったものそっくりです。
権力の行き着くところ「超監視社会」になって、人々は疑心暗鬼に
なり、人間の内面性すら崩壊していく。そんな映画でした。
それがまさしく日本の国に起ころうとしている。
作家、音楽家、映画人、学者、女性、人権団体、国連。
あらゆる組織・団体が抗議している。
それなのに、すべてスルーしていく。
特に公明党の人たちよ、山口さんの裏切りは極めて大きいと
いわねばならないでしょう。
Commented by xtc4241 at 2013-12-11 17:26 x
mewさん12月11日pm5:15頃です。

安倍内閣の支持率、まだ50%くらいある。減っても10%。
一般のひとというか、B層というか(この言葉は使いたくないけれど)そんな人たちは安倍さんのダメさ加減をまだ実感していない。
でも、これからは切実に感じている人は確実に増えている。
①沖縄の人たち。政策転向を迫る自民党の踏み絵的手法。
それでも、仲井間知事が辺野古移設反対を言ったことは心強い。
②福島の人たち。全然進まない賠償、完全にアリバイ作りに利用された公聴会。それに対して市長選における既存市長の相次ぐ落選。もう堪忍袋がきれたのでしょう。
③アベノミクスの正体がはがれる。
4月の消費税導入を機に一気に正体が暴露されるでしょう。
大体、いまの景気は金融緩和と公共事業でもたらされている。特に国内向けで食べている中小企業の給料は上がりようがない。それなのに輸入品は高くなる。消費税はあがる。
踏んだり蹴ったり状態であることがわかるでしょう。
すると安倍政権は秘密法案の施工を急ぐでしょう。
そのときの対抗勢力は?
小沢さんではなく、細野・江田・松野の連合を期待するほうが可能性があると思うのですが。
Commented by さえぐさ at 2013-12-13 08:12 x
秘密保護法の成立過程、ワイドショー要素が出たことで、ようやく有権者も少し目を向けた要ですが、すでに遅しでした…これからも国民負担増加、原発再開、企業優遇政策、対米追従沖縄無視の国民不在政治が続くとゾッとします。しかしつくづく有権者はバカだな、と思います。この程度の国民だからこんな政治に…
一方対するリベラルや左派も言うことやること大違い、矛盾の固まり偽善者です。(これも民度のなせる技)香山リカ氏がツイッターで「ネットで『あいつらが反対してるなら良い法律だろ』といわれている。リベラル派はそれほど嫌われている」と言ったようですが、まさに至言。リベラル野党再編があるなら、偽善的自己主張を繰り返すだけでなく、この自覚を持って是々非々で実現可能な政策を訴えれば、医師会やJA、労組、経団連などの圧力団体の支持・しがらみなしで国民本位の政権が出来るのでは、と思います。侵略を繰り返す中国、対日ヘイト政策の韓国、No.2もアッサリ処刑の独裁国家の北、安倍日本の右傾化など軍靴の音がサラウンドで聞こえる今、日本がアブナイはマックス状態です。
Commented by さえぐさ at 2013-12-15 13:20 x
安倍内閣はホンキで中韓北と対峙しないと思いますよ。カネが大切だから。ただ日本の軍拡のため危機をあおっているだけ。領土問題も国際司法裁判所に提訴して、冷静に国際法に訴えるのがベスト。でもしません。軍事的緊張を高めたいから。一方のリベラル・左派も、中韓北に不利になることはしない。マスコミも韓国の異常な対日外交を報道しない。そういう状況が右傾化を強めるだけです。(リベラルが嫌われる一因。)mewさんも内憂安倍については舌鋒鋭く仰るが、外患中韓北には相当甘い感じがします。隣国に「ダメなものはダメ」と強く言えないリベラルは、右傾化への応援団です。如何お考えでしょうか。
日本の平和のためには、これらの国と角突き合わせるのでなく、遠ざかってつきあいを控える。いずれ3国はそれぞれ抱える矛盾が爆発して内乱や戦争が起きるでしょう。そのときヘタに関わらないよう、朴大統領の言うよう千年くらいの期間つきあわない気でいた方が良いです。ASEANにも中国への盾や財布にされないよう気をつけないと。日本の平和がなにより大切です。
Commented by xtc4241 at 2013-12-19 12:13 x
mewさん12月19日12:00頃です。

猪瀬知事辞任に対するmewさんの見方、大変面白かった。
というか、政界の裏を読んだブログ、すごいと思いました。
並みのブロガーとは全然違う情報収集力ですね。

僕も大きな疑問があります。
検察は、どうして、いま徳洲会にメスを入れたのかということです。
徳洲会は毎回同じ手法で展開していたのに、なぜ、いまなのか?
①正義感から。
今回やりすぎた。このままいったら、よくないと思った。
②政治家の抑制から。
徳洲会の影響力は広い。政治家たちの利権争いに歯止めが効かなくなる。
③検察利権
検察の怖さを政界に思い知らせる。検察を敵に回すと身のためにならないことを示す。
いずれにしても、猪瀬さんだけをスケープボードにしたなら、③の可能性が大きいと思います。
腐りきった日本の闇を突き破る手はないのかと思います。
Commented by さえぐさ at 2013-12-22 07:11 x
仲井真知事に一抹の不安を覚えないわけではありませんが、どうか県民のためがんばって欲しいいう思い、mewさんと同感です。県民を裏切り沖縄の心を踏みにじった鳩・菅元首相がどれだけ県民に蔑まれ否定されたかを、仲井真知事は思い起こして頂きたい。彼ら偽善者と同じ末路をたどって晩節を汚したくないと誰もが思うはずです。(最期を誤ると猪瀬知事のようにもなります。ついでにいろいろ発覚し、オリンピック誘致もポシャってくれると良いんですが…)ましてや仲井真氏は沖縄の人、しがらみを重視するより地域の人から賞賛される余生を選択して頂きたい。また県民も、カネより平和を重んじ、エサのような振興費は突っ返す気概でホンキ度を示して欲しいと思います。頂くものだけ頂いて要求は拒否では、コスイ感じがします。平和と安全がイチバンです。
Commented by さえぐさ at 2013-12-24 07:25 x
南スーダンの自衛隊のPKO、戦争が出来る国へ一歩踏み込みました。PKOなど専守防衛の自衛隊には全くそぐいません。彼らは日本の平和のためのみに存在すべき。安倍政権で活動内容がエスカレート必至と思っていたら、韓国に自衛隊の銃弾提供のニュースに驚きました。ベトナム戦争で旧日本軍顔負けの残虐行為を無抵抗の住民に働いた韓国軍です。(これも日中韓合同の教科書に載せるんでしょうね)もし彼らがまた殺戮を行えば、日本の銃弾が使われ、日本も韓国による殺戮に荷担した事になります。私も自衛官が誰も殺さず、自衛官が一人も死なないで欲しいと思います。それ以前に武器輸出三原則に反していないか?mewさん仰るように内戦は双方が正当性を主張しており、一方への荷担は後々しこりを残します。(だから再戦するであろう朝鮮や侵略を行っている中国とは外交悪化を奇貨として日本は離れ、将来起こる戦争や内戦を対岸の火事として一切関わるべきでないと思います。アメリカだけが日本を戦争に巻き込むのではありません)この件のマスコミでの取り上げの小ささに驚くとともに、太平楽な国民が無関心でないよう、安倍自民の異常さに気づかせてあげて欲しいです。
Commented by xtc4241 at 2013-12-24 17:06 x
mewさん12月24日pm5:00頃です。

南スーダンPKO活動は難しい問題を投げかけていますね。
韓国軍への弾薬提供の件、
このままスルーしてはならない問題です。
国連のPKO活動はどうするべきか?
やっていいこと、だめなこと。
もう一度議論しなければなりません。
武器輸出3原則との兼ね合い。
いままでの政府答弁との違い。
単に安倍さんが変なことやったというのではなく、憲法がらみで議論すべきだと思います。
ある情報によれば、ある町の住民を守るために、韓国軍は
弾薬は必要不可欠だったという。可及的速やかでなければ、
何千人もの人が殺されるところだった、という情報もあります。
憲法問題として考えなければいけないと思います。
Commented by 吉原 at 2013-12-25 14:08 x
上のコメントに賛成。ブログの記事は、最初から最後まで国内法の問題と、せいぜい日韓関係にとどまっており、また都合のいい情報だけつまみ食いして、全て安倍政権批判にもっていこうというだけの記事に思える。しかし例えばだが国内法を杓子定規に解釈した結果、韓国軍や避難民が虐殺されたなどという事態になった場合、話は日韓関係どころではないだろう。もちろん政府の判断は事後的にしっかり問われるべきだしその点を言うならいいのだが、そこから針小棒大に議論を展開して政権の安保政策を「危険」とまるごと否定するのは理解に苦しむ。積極的平和主義の柱の一つはPKO活動であり、それは国際社会から要請されていることでもある。、国連憲章と憲法の基本に立ち返って、日本として何が出来るか、正面から議論してほしい。
Commented by さえぐさ at 2013-12-25 17:09 x
南スーダンでの弾丸供与、国内ルール無視の安倍政権のアブナさに気づく人が増えますように。それにしても左派やエセリベラルには痛し痒しだったようで、「今回はやむを得ない」といった論客もいます。韓国にはトコトン甘い。しかも韓国は日本に謝意を表さず、供与要請してないとウソついてます。(菅長官がすぐ否定、現地の韓国軍隊長も感謝してるのに…本当ウソつき国家です)真のリベラルなら安倍内閣を徹底批判すると同時に、ウソツキで恩知らずな韓国の実態を広く知らせる必要があります。(右派のミナサン、秘密保護法が施行されて民主政権が復活すると、この件は極秘扱いですよ~)こんな国とは対立せずに、つきあいを控えるべき。(サイアクなのは、こんな国に配慮して嘘につきあうこと。そんなのは真の友好じゃない!)危機をあおるのも危険なら、相手の実態を知らせないのも危険。このコメント欄でもしばしば話題になるように、マスコミは恣意的に報道しないことがあるから問題。こういうことが右傾化に拍車をかけることに気づかないリベラルはホントは秘密大好きで好戦的な人種なんですね。安部政権を批判する人たちが、中道に立ち返り、平和な日本をつくることに専念してくれますように。
Commented by xtc4241 at 2013-12-27 13:32 x
mewさん、吉原さん、さえぐささん
いま2013年12月27日13:20頃です。

ことわって、おきたいのですが、僕は護憲派です。

mewさんと違うところです。それと競馬のところかな?
そのほかは85%そうだなと思うし、その情報収集力にはいつも感心もし、敬意を払っています。
吉原さん。安倍さんの「安保政策は危険極まりないと棒は感じています。集団的自衛権の憲法解釈などの歯止めのためにも、憲法をしっかり議論したいと思っています。
さえぐさん。あなたの言説をどう考えればいいのか、迷ってしまいます。安倍さんは批判する、でも”リベラル”にはもっと厳しい。中韓に対して”リベラル”はなにもいわないとしているけど、それより言わなければならない対象が安倍さんなのは間違いないでしょう。
明日から休みに入るので、皆さんと議論するのもいいかなと思っています。
憲法のこと、靖国のこと、原発のこと。議論することには事欠かないですから。
Commented by さえぐさ at 2013-12-30 08:15 x
辺野古移設容認、靖国参拝とイヤな年の瀬になりました。仲井真知事の豹変ぶり、鳩山氏を思い出します。晩節を汚しましたね。沖縄の平和を守るには、もう独立しかないでしょう。
靖国には未来永劫鬼畜の烙印を押された罪人であるA級戦犯が合祀されています。侵略戦争の元凶を分祀すれば、中国首脳自身さえ「訪日時に参拝する」といっていました。遺骨も火葬時に一部持ち出されましたが、それすら廃棄すべき。本来日本人の手で処刑すべき人間たち。他国を刺激云々以前の問題です。
それにしてもリベラル派はこんな事態にも何の力にもなりません。私がリベラルに厳しいのは、彼らは常に批判者でありながら、自己や仲間の失態に甘く、ハッキリとした矛盾を抱えるからです。現侵略国の中国や在特会同様の醜いヘイトデモや告げ口外交をする韓国などを批判できないエセリベラルを、支持できません。(なぜリベラルの理念に合わない中韓北を批判しないのか不思議。)戦争狂の安倍氏ら極右やゴリ押しアメリカと同時並行で批判すれば良いのに。真のリベラルは矛盾を減らし、自己に厳しくあらねば、有権者の支持は得られず、香山リカ氏の言うよう、ますます国民に嫌われ安倍氏らを利することになるでしょう。
Commented by さえぐさ at 2013-12-31 07:15 x
mewさん、安倍政権下での一年、とても多難な年でした。ここ数日のニュースを見ても、安倍内閣の右傾化加速批判の声の低さと経済の回復ばかりを報じています。支持率も落ちていない。庶民生活は別段裕福になった実感がないのに…また、沖縄の人の苦衷は察するにあまりあります。仰るように、有権者にこそ責任があります。来年こそ有権者を覚醒させることの出来る、是々非々で語れるしがらみのない真のリベラル集団が現れ、国民多数の手で育てていけるよう、願っております。平和で自然豊かな国で、国民がのびのびと暮らせる社会を守る、この気概こそを持ち続けたいと思います。よいお年を。
Commented by xtc4241 at 2013-12-31 18:55 x
mewさん、2012年12月31日pm6:30頃です。

ことし1年間、いろいろな情報をありがとうございました。
このブログがなければ、政治に無関心になっていたかもしれません。
mewさんが言われるように、安倍さんのやることなすこと全く考えらないことが多くて、それでも支持率は50%以上。なにか、いやになっちゃうなと思うことが多かったですね。ここまま行くと国際連盟から脱退した戦前のようになってしますかもと思ったりもします。
でも、違うところは情報・経済のグローバル化です。
だから、世界から、つまり、外交から崩れていくような気もします。
次に、経済から、生活からこんなはずじゃなかったとなるでしょう。
はじめて国民も気づきはじめる。
そのとき、必要なのが受け皿です。
①原発ゼロ②集団的自衛権NO③地域主権/地産地消志向
この3つでれんけいしてほしいと思います。
PS)
初日の出を見に、高尾山に行ってきます。
Commented by さえぐさ at 2014-01-02 16:26 x
新年おめでとうございます。今年も、平和で穏やかな正月を迎えることが出来ました。戦後約70年もの間、社会の発展と安定に努めてこられたのも、一度も戦争をしなかった事が一因です。今上天皇のご感想も、平和を望まれ、小さな国民一人にまで心を配る素晴らしいものでした。安倍氏らや極右はマッタク相反した方向へ日本を導こうとしており、天皇を尊崇する彼らの仲間は首相を弾劾しなければなりません。米長棋士のような恥知らずになりたくなければ。
戦争が遠い過去のものになる中、戦争体験を語れる人たちが減り、争いの無益さ悲惨さを伝聞でも知ることが僅かになり、若い人が無責任に威勢の良いことを言うイヤなご時世になりました。(無法な国の言い分に妥協してばかりもダメ)国政選挙がない状況で、右傾化や沖縄基地、原発、増税、高齢化など、マッタなしの問題山積のなか、どうすれば日本の平和や一般国民の生活を守れるのか、簡単に答えの見つからない一年になりそうです。今年もmewさんやコメント欄諸氏の考察を通して、私も考えていきたいと思います。
Commented by xtc4241 at 2014-01-02 16:46 x
mewさん、1月2日pm4:30頃です。
あけましておめでとうございます。ことしもいろんな情報をお願いします。

いきなり、揚げ足取りみたいで、申し訳ないですが、
mewさんは憲法改正容認派ではないのですか?
安倍さんが2020年には憲法改正済みとしたことについて、心外らしいですが、どう変わったかはわからないですよね。
おそらく集団的自衛権など、軍事力の強い憲法になる可能性がある。
だから、反対なのでしょう。
僕も同じです。憲法改正によって、様々なことが変わるでしょう。
日本も変わらなくちゃ行けないことはあるとは思います。
でも、現憲法の枠内で変わることがベターだと考えています。
そのことで、女子大学生と話しました。
彼女はつい最近、靖国神社に行ったそうです。
日本的なものを感じて、日本の誇りとかプライドを感じたそうです。
だから、安倍さんの参拝は当然であると。
日本の問題に諸外国からとやかく言われたくないと。
僕はもっと広く世の中、世界を見てほしいなと言いました。
でも朝生の投票では78%が賛成だったのです。
憲法のこと、諸外国との関係、原発のことなど、議論しなければならないと痛感しました。
Commented by xtc4241 at 2014-01-10 17:08 x
mewさん1月10日5:15頃です。

てんで面白くないと思っていた都知事選。
にわかに興味深い展開になってきましたね。
升添さんと自民党特に超保守派の確執も面白いけど、
まだ、決まったわけではないのだが、細川元総理が
「脱原発」を掲げて、出馬しそうだといいます。
ぜひ出てほしい。

いま浮かんだ、細川さんの政策(公約)をこうだ。

①東京は脱原発にかじをきります。
東京は福島原発などで、原発に依存してきた。
また、新潟柏崎原発などで、再稼働しようとしている。
大消費地の東京は安易な原発依存をやめます。
そのためには東京電力の構造改革が不可欠。
脱原発にかじを切ることを決断し、そのための施策を
展開していきます。

②平和外交(地域外交)
中国や韓国などアジアの国々・地域と友好関係を築き、
来日外国人の誘致などに地域から支援していきます。

③東京オリンピックのための設備投資は節度を持つ。
福島復興を第一に考えた節度ある投資を行う。
アスリートたちのモチベーションを高めつつ、福島との
協調関係のなかで設備投資します。


Commented by さえぐさ at 2014-01-12 09:42 x
都知事選、選べる候補がいないので白票かDrに入れようかと思います。mewさんの知人の方と同意見で田母神氏なんて世も末、宇都宮氏も無批判に中韓北に良い政策をする極右と極左、醜悪です。細川氏も首相を辞めた経緯を見ると、猪瀬氏と似た感じ。桝添氏も庶民目線の都政が出来るかどうか。
大株主として東電に脱原発を実現させられる人、福祉を大切にする人、東京五輪で金を使わずましてや平昌五輪と連動して韓国に無駄金を吸わせない候補を期待します。韓国内に日本に擦り寄る気配があるようですが、経済危機の時日本からカネを引っ張ることが念頭にあると邪推しています。冬季五輪でもこういう時だけ隣国のよしみでカネを引っ張ろうとするでしょう。渇しても盗泉の水は飲まず、の気概を期待したいのですが韓国は盗ったモン勝ちで恥じない国。都民の負担は都民のために使える人こそ望ましい。中韓は刺激せず、関わりを薄れさせるのが、大陸の経済破綻や半島有事に巻き込まれず、日本のアブナクせず平和の為になることです。たとえ貿易でカネやモノが入らなくても。カネより平和が一番です。
ホントに投票先に困ってます。
Commented at 2014-01-12 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-12 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-01-13 07:46 x
安倍外遊、mewさんも仰るように旅費もそうですが、経済援助で税金の無駄遣いをされても困ります。まず国債を整理しろ!
韓国への弾丸貸与、はじめ左派リベラルが批判してましたが、批判しなくなったと思ったら、韓国国防部が「日本に助けられたことは忘れろ」と言っていました。だから左派も追求しなかったんですね。右派も貸与の実績が作れればいいので騒がない。マスコミもあまり報道しない。日本の政治やマスコミが貧困なのが端的に表れています。結局武器輸出三原則なんて、韓国のメンツの前には些細なこと、と左派・(エセ)リベラルは考えているんでしょう。隣国がこんな国だと国民が認識しないと、韓国と上手に外交できないでしょうに。今も武器問題で批判している真のリベラルっているんでしょうか?
成人の日を迎え、若い人に参政権獲得の歴史を学んで欲しいです。いつの時代も若い人は純粋な正義感で、原理主義な程リベラルを追求していました。近年は右傾化が進んでいます。これはリベラルや左派こそが汚れた不正義で自浄能力なし、と認識されているからでしょう。真のリベラルこそ他に厳しくある前に自己を正していかねば、右傾化が加速し、安倍氏の思う壺です。
Commented by xtc4241 at 2014-01-15 12:06 x
mewさん1月15日12:00頃です。

戦争まっしぐらのいまのあべ自民党政権。
その流れを変える地方選挙が1月2月にたくさんあります。

①1月19日(日)福島県南相馬市市長選
 脱原発の先頭を切っている現職 桜井勝延さん

②1月19日(日)沖縄県名護市市長選
 米軍辺野古移設反対 現職 稲嶺進さん

③2月9日(日)東京都都知事選
 脱原発の力を結集して細川護熙さん

④2月23日(日)山口県県知事選
 脱原発の理論的主柱 飯田哲也さん

①③④は「脱原発・原発ゼロ」か「原発推進」が大きな争点になる。①南相馬は原発災害の被害者として、その悲惨さとそのなかでも自立の道を訴える市長です。
④山口県は必要のない上関原発の設置を目論む原子力ムラとの対峙する飯田さんは本物です。
③東京:大きくいえば、日本だけでなく、世界の未来をどう考えるが問われる選挙。ある意味文明論の視点も必要でしょう。
そして、
②沖縄の犠牲によって成り立っている日本とはを問いかけてる選挙です。
いずれも、いまの日本の流れを変えていく選挙となるのではないかと思います。



Commented by xtc4241 at 2014-01-18 07:20 x
mewさん1月18日6:50頃です。

僕は「脱原発/原発ゼロ」です。ですが、長い視野で考えてゼロにもっていく。だから、一定の基準をもった原発の再稼働も場合に寄ってはしかたないのかなと思っていました。
しかし、いまの東電、それに政府の姿勢をみて、完全に気が変わりました。
最低でもこの条件が整わなければ、絶対に再稼働は認めない。
①福島原発事故の検証と総括
②その現状についての報告
汚染水対策の現状と被害を受けた方々の賠償の現状は
③それに則った上での安全性の確保(確率をどこまで上げられるか)
その改善にはどれだけのコストがかかるのか。
③その避難計画は万全か
もしものことを考えて、30キロ圏そして100キロ圏の避難を立てているか。そして実際の訓練を行おうとしているか。
この3つの条件がクリアされて初めて再稼働するか、しないかのジャッジができるのだと思います。
都知事選にもその議論をしてほしいです。

Commented by さえぐさ at 2014-01-19 08:30 x
名護市長選、私も反基地運動への市民の覚悟の表れを期待しております。(県議会の知事辞任要求決議では覚悟が見られなかった。なぜ不信任にしなかったのか。議員の我が身かわいさ?)仲井真知事のリコールもあって然るべきですが、まずは今日の結果に期待です。(でも基地をなくすには沖縄の独立しかないでしょう。それ以外は政府の札束ビンタに甘んじることになります。そんな札束突っ返すべき!)
自衛艦衝突事件、国民を守る自衛隊が国民を死なせる。シャレになりません。原因の徹底解明と公表を!GPS記録で釣り船に原因あり(釣り客証言ウソ?)、との報もありますが、そうであっても結果の公表を!真実の究明が次の悲劇の防止になります。でも韓国軍への弾丸供与、大マスコミやリベラル派のダンマリでウヤムヤになっちゃいましたね。彼らに都合悪い事実があったのでしょうか。韓国の恥知らずな行いは韓国の問題、武器供与は平和主義の原則を侵すかもしれない日本の問題、どちらがより重要か明白。ホントに平和を守る気あんの?と突っ込まれないように、さまざまな出来事を検証する必要があります。
Commented by xtc4241 at 2014-01-20 10:49 x
mewさん1月20日10:45頃です。

名護でも、南相馬でも、自分のこととして、
また、未来のこどもたちのことを考えたのでしょうね。
そこで、俳句をふたつ

名護にみる 日本の未来へ 蕗の花

蕗の花 南相馬に 咲き誇る

見習いたいですね。


Commented by tama at 2014-01-20 22:45 x
いつもブログ楽しみにそして鋭い考察力に感心してます。
ありがとうございます。

考えが偏らないようにいろいろなブログを読んでますが
さっき読んだブログへのコメントがあまりにも
ひどかったので泣きが出そうでした

>
にっぽん人としては、防衛ラインとしての琉球の島々(土地)が欲しいだけで、別に琉球じんのにっぽん同化などまったく必要性を感じてはいない。
いや、逆に同化されても気色悪い。
世界中からにっぽん人の質の低下を疑われてしまうゎ。


さてさて、今回のローカル選挙で田母神先生の戦いにケチがつかないよう、純粋のにっぽん人のにっぽん人によるにっぽん人のための選挙に邁進しよう♪<

これがネトウヨと呼ばれる方達の本音なのかな?
と悲しくなりました。

ちなみに私は沖縄県人です。
稲嶺さんの「交付金に頼らない心意気」に
賛同する者です。




Commented by ムッチ at 2014-01-21 00:29 x
こんばんは。
安倍政権を支持する立場からコメントさせていただきます。
mewさんは安倍政権を危険と見ているようですが、私はそう思いません。
経済、外交どれも良いと感じています。
仮にあなたのいうリベラルな政党が政権を獲ったとしても安倍政権より成果を挙げられないと信じます。
あなたは外交面で中韓に妥協しない安倍政権はおかしいと滑稽な事を述べていますが、安倍政権が今まで対話を呼びかけていたのに応じようとしなかった中韓が果たして正しいと言えるでしょうか?
中韓は領土問題と歴史で日本を敵視していますが、あなたはそれに対して日本が断固たる措置を取るのをなぜ批判するのでしょう?
さらに沖縄の記事に安倍政権が沖縄へ負担を押し付けていると書いていますが、何のアイデアなしに県外、国外を煽り無責任にも逃げた鳩山を批判しないのはなぜでしょう?
さらに県外から来た多くの活動家が米軍へ犯罪行為、妨害行為を働いているのが産経新聞の記事にありましたが、なぜ黙殺しているのでしょう?

以上、質問に答えて頂きたくコメントさせていただきます。
Commented by 通りがけ at 2014-01-23 22:32 x
江戸の治安を守るには違法営業施設パチンコ屋と暴力団事務所の撤去が第一である。
「全国地方自治体住民の生活でもっとも大切な治安を守るには住民の生活の安全を脅かす違法営業施設を法律で強制撤去することが絶対必要である」

東京都も名護市も福島双葉市も同じだが、地域の治安を直接乱しているのは違法賭博業パチンコ屋であり、非合法組織事務所である暴力団事務所の存在であるからして、都道府県市区町村首長はまず自分の統轄行政区内から警察に命令してこの2つの施設を強制執行で最大迅速に撤去せねばならない。これは誰がどこの首長になっても全国的に同じことである。原発やオリンピックや消費税、TPP、秘密保護法など地方行政でなく国政に関する事項は、この非合法施設撤去という緊急治安課題を達成したあとでじっくり議論して方針を煮詰めてゆけばよい。
Commented by 通りがけ at 2014-01-24 11:18 x
「日本国憲法に基づき公僕公務員は主権者国民全体に奉仕する神聖な責務を果たせ」

全国の警察が自転車道交法違反を取り締まるための講習を小中学校で始めたそうだが、ふざけるんじゃない。まじめな自転車通学児童通勤社会人を愚劣なくだらん道交法官僚立法(違憲である)法律法令変更で取り締まる前に、そもそも憲法に非合法のパチンコ屋と暴力団事務所を所轄区域内から一掃せよ。それが憲法によって作られた公僕警察本来の第一責務である。非合法組織摘発排除をしない今の警察は給料泥棒税金泥棒憲法99条違反内乱罪組織である。憲法遵守して謹厳実直に納税している主権者国民は憲法破壊公務員公僕を断じて許さない。
http://nueq.exblog.jp/18942965/
Commented by 通りがけ at 2014-01-25 00:17 x
「田布施人脈」中曽根~小泉~(鳩菅野田)~安倍の憲法破壊暗黒政治

1.謀略が跋扈した小泉政権下で起きた事件だった
    現役の国会議員が刺殺された衝撃的な事件(戦後三人)・・・
「きょう命日 石井紘基・8周忌 ~誰に殺されたのか」http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/10/post_1880.html

2.借金800兆円の原因は「中曽根税制改革」か
http://blog.goo.ne.jp/kintaro-chance/e/0c43b0f0bfdd7b6d9e6f20ec6eec560a
・・・
保坂展人(社民党)
Jun 18th
http://twitter.com/hosakanobuto/status/16423823512
菅総理が消費税10%に言及しているが、22年前につくられた消費税納税総額が224兆円で、この期間の法人3税減税額が208兆円だったということをどう考えるのか。消費税のみを取り出した議論は税務官僚の得意技。
・・・
Commented by xtc4241 at 2014-01-26 04:00 x
mewさん1月26日3:45頃です

安倍さんの所信表明演説
>外交・安全保障政策では「積極的平和主義」を掲げ、日米同盟を基軸に世界の平和と安定に貢献する方針を強調。
とんでもないことになっているのを無視してますね。
海外メディアは日中問題が最大の戦争の火種だと書いている。
前にも書いたけど、積極的平和主義とは、防衛予算を拡大して
煽ることではなく、平和憲法をもつ日本らしい平和的な外交手段で
問題の種を解きほぐしていくことだと思います。

浜矩子さんが言っていました。
安倍政権は①脱世界一②脱格差③脱幼児性が必要だと。
全く同感です。
少なくとも、自己顕示欲のために国民を犠牲にしないでほしいと思います。
Commented by さえぐさ at 2014-01-26 08:43 x
名護市民、カネより平和をとり、何よりです。早速経済援助の白紙化をチラつかせるなんて、政府は異常です。地元の民意を尊重すべし。「永田町の民意」「非自民だと天災」など、自民幹部のおぞましい発言が相次ぎ、暴走が加速してます。それを止める機会も少ない。(「一時大戦前~」は穿ちすぎですが、日本から中韓に関わらないで欲しいです。反日ではやって聞けない韓国経済が、日本を利用する「用日」にシフトするようです。反日教育をやめない限り、真の友好は築けません。無用な刺激は御法度。不当な干渉にのみ冷静に厳しく対処すべき。)
都知事選に期待したいところですが、各候補の指針と実態との乖離に絶望です。「原発を推進すると選挙で勝てない」と今後の立候補予定者に思い知らせるため、脱原発の候補を推すしかないか…と思いますが。(都民の間で脱原発への関心が低そうなのが心配です)投票率が上がり若い人が威勢の良いことを言う田母神氏を押すのも心配。電力の大消費地として脱原発は十分争点になると思うんですが。
Commented by xtc4241 at 2014-01-28 17:03 x
mewさん1月28日pm5:00頃です。

mewさんの言うとおり、
投票率が50%台なら、升添さんの勝利でしょうし、60%なら5分5分、65%を超えたら細川さんの勝利だと思います。
60%でも勝てるためには宇都宮さんが一本化にのることだと考えます。いくら自分のほうが正しいと思っていても、ここは譲ってほしいものです。そうでなければ、また安倍自民党の暴走に加速がついてしまうでしょう。
それでいいのでしょうか?
きのうの日経に米中首脳会談が3月に行われるという記事が出ていました。日本の頭越しどころか、日本問題についての話し合いでしょう。
それを知った安倍さんはますます意固地になって、アメリカ憎しになるとも限らない。そのとき、日本の世論がどう動くか?完全に二分化されるのではないかと思います。
グローバル化のなかで国家として孤立化する道を行くのか?
思いとどまって、市民が目覚めて、もう一度平和憲法のもとに帰っていくのか?
大きな分かれ道になるような気がします。
Commented by みー at 2014-01-31 20:10 x
はじめまして、mewさん♪
最近日本の未来、政治の事を色々考えるようになって
こちらの記事を興味深く拝見させて頂きました。
今回の都知事選、残念ながら都民ではないんですが、
勝手に宇都宮さんが全体的には自分の考えにあっているなあ~と思いつつも、
脱原発を推進すると公言している細川さんが都知事に
なってくれたら日本は変わるかも!?と思っています。
原発反対だし戦争断固反対、子どもや老人障がい者、その他辛い立場にいる人たちにやさしい日本になって欲しいです。
Commented at 2014-02-01 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-02-03 06:38 x
盛り上がらない都知事選ですが、何とか原発ゼロのメッセージを東京から発信したいものです。宇都宮氏が意外と健闘中ですが、彼が知事になったら中韓に妥協する都政になりそうでコワイです。マスコミは自民や韓国などに不利な報道はしませんが、最近韓国で言う用日とは「嫌いなヤツだけどカネを持っているからタカってやろう」ということで下衆の発想です。mewさんはこんな人と承知で友人づきあいできます?韓国の告げ口外交やヘイトデモにも無批判。そもそも素晴らしい取り組みだった年越し派遣村をダメにしたのも彼ら。タカリとワガママの温床と化しつつあった派遣村に自律と向上心を求めず、批判は無視し下衆の巣窟とさせ、無に帰させてしまいました。これで助かった人もいたのに…死刑反対運動も被害者への暖かみが感じられない言動。掲げるスローガンは素晴らしいことが多いのですが、その実態は人間の品格を貶め民主主義に不可欠な自主独立の精神を(鎖につながれている)権力や世の常識への反発とはき違え、是々非々で考える柔軟さに欠けています。安倍自民と方向性が真逆なだけで、平和を破壊する危険さをはらんでいます。
Commented by みー at 2014-02-03 10:25 x
mewさん、おはようございます♪
細川さん、宇都宮さんは苦戦しているようですね。
選挙権のない子どもたちは日本の未来を選べません。
日本の未来に責任を持たなければいけないのは
今の大人たちです。
電気をふんだんに使って便利な暮らしをしてきた大人たちは
今の便利さを手放したくないのでしょう。
でも真剣に考えないといけないと思います。
子どもたち、孫、曾孫その先の世代の事を考えないといけない
時期だと思います。
選挙権のある大人は子どもたち、その先の未来に
重大な責任を持っていると思います。大変、深刻な事だと思います。
これは思想云々個人の趣向、好き嫌いの問題では
ないと思います。
充分な水や食料、エネルギーも大切ですが、
何より安心して吸える空気がなければ人間は
生きていけません。
またこの日本で空からいつ爆弾が落ちてくるか
わからない生活を子どもたちにさせるような事は
決してあってはならないと思います。
Commented by あいちの星 at 2014-02-03 23:18 x
mewさん、全面的に賛成です。私は今ではすっかり宇都宮氏に共感しています。勿論積極的な理由は幾つもありますが、一因として、細川支持者の姿勢が余りに傲慢なことです。彼らの中では宇都宮氏など全く眼中になく、勝てるのは細川だ、という思いがあったのでしょうが、今の世論調査では2人にそれほど差はないようです。いずれにせよ、一本化を要請するにせよ相当に慎重な段取りを経てやる必要があるはずです(形としてはどちらに一本化、とは言わなくとも本音は丸見えだった。鎌田氏など彼らの多くが後に細川支持に切り替えたことからも明白。ただ細川陣営は一本化には否定的だったようですから、あくまで周囲の人たちのことです)。

典型が菅直人氏で(mewさんは菅さん贔屓かもしれませんがそれはさておき)、当初宇都宮氏を支持していたのに、細川出馬情報が流れた途端「社共では勝てないんだから降りろ」とブログで満天下に発信した。こんなことを言ったら共産党が硬化するのは当然で、信じられない。その上「一本化に応じず敵に塩を贈る宇都宮・共産党」などというバッシングが出てくるのだからわけがわからないです。↓一例
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140129-00032088/
Commented by ネコ大好き at 2014-02-04 12:14 x
初めてコメントさせていただきます。
今まで何年も読ませていただき、ずっと応援ボタンも押してきました。
驚いています。
mewさまは細川小泉の演説を聞かれましたか?
いくらでもyoutubeで聞けますし、細川候補のHPでも見れますし、ツイキャスなどでも見れます。
日曜日の南相馬市の桜井市長の応援演説を聞かれましたか?
聞いて泣いていた人もいたそうです。
細川応援の著名人たちの記者会見の切実さをご覧になりましたか?
細川小泉とかつて「敵」であったはずの亀井静香氏や天木直人氏が今二人を認めている意味をmewさまのような方こそご理解いただけるものと思っていたのですが。
今の日本で巨大な権力を握る安倍と原子力ムラによる徹底した報道規制が敷かれています。
東京の豊かさは沖縄と福島の犠牲の上に築かれているのですよ。沖縄に思いを至らせることができるmewさまがなぜ福島にこれほど鈍感なのでしょうか。
Commented at 2014-02-05 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2014-02-07 11:58 x
mewさん2月7日11:45頃です。

細川&小泉の街頭演説を三鷹で聞きました。
政治家というよりよく言って現在の日本を憂う思想家のようでした。mewさんが批判される原発以外は誰がやっても同じというのははやり政治家のことばではないですね。
でも、文明の分岐点にきているという細川さんのことばや、その具体性は専門家に任せるという小泉さんのことばは確かにそのとおりだと僕には思えました。
この老兵士ともいうべき2人がいまこそ訴えていることに、過去のことは抜きにしようと思いました。ちょっと甘いですが。
それに引き換え、安倍ちゃんはやりたい放題ですね!
ソチ五輪への出席にしても、日本の右傾化は加速している見えるでしょうね。世界からどう見られても構わない。
日本で支持されているのだからという態度です。
とにかく日本の国民が試されているというべきでしょう。

Commented by さえぐさ at 2014-02-09 09:02 x
大雪の朝ですが、実家の雪かきに行く前に夫婦で投票に行こうと思います。安倍首相の福島氏や有田氏へのバカにしてはぐらかす答弁を見て、一日もこんな首相に日本を任せられない、と思いました。首相の失点を積み重ねるしかアブナイ日本を回避できない、と思い投票してきます。(こんな大事な質問を福島氏なんかにさせるな!とも思います。多くの国民も福島・有田氏よりバカにした首相を是とするでしょう。福島氏が中韓北の不正義を批判をしていれば、有田氏が韓国やシバキ隊のヘイトデモも批判していれば、同意する国民も増えるでしょうに。お仲間を擁護し、是々非々で語れない政治家はかえって民主主義を損ねます。ある意味安倍氏の共犯者。)実家の高齢の両親には、転んで骨折の虞もあるので、「無理して投票に行ってはダメ!」と念を押しました。同様の理由で投票を控える高齢者も多いと思いますので、選挙結果への影響が心配です。健康な若い者は、地域の政治に責任を持って、高齢者の分も考えて(自分らも高齢者になるのだから)必ず投票して欲しいと思います。安倍自民への反対票がまとまった数ある、ということを世に示せる結果を期待します。(最後の最後は、舛添氏の再度の自民裏切り期待…)
Commented by 鎌倉 at 2014-02-09 15:10 x
このブログまで、小泉に熱狂するようになるとは、なんだか妙な感慨を覚えます。色々理屈はあるんでしょうけど、一方ではきちんと小泉と結託することについて鋭く批判している人はいるわけですから、そういう人たちと、今回小泉にかぶれてしまった人との差はなんなんだろうな、ということを、考えています。
Commented by さえぐさ at 2014-02-11 13:52 x
安倍自民の都知事選勝利で右傾化に弾みがつき、ますます日本がアブナくなりました。それにしてもリベラル勢力の不甲斐なさ。日頃の偽善がたたって、もはや右派の補完勢力です。mewさんの記事を見ても安倍氏の施政はスカスカなのにリベラルはもっとヘタレなので右傾化を制し得ません。
『毎日新聞が、「韓国は国際合意より道徳に基づく正当性を尊重する」と分析』と朝鮮日報が報じていましたが、今韓国のやっている事のどこに道徳や正当性があるのか、自称リベラル偽善者のウソはすぐバレる時代なのに…こんな事だからリベラルは信を失うのです。銃弾供与も武器輸出三原則で問題なのに、左派やリベラルはダンマリ。今のリベラルは腐っている!
米や右傾化への批判は無論、中韓北への批判も行わねば、国民多数は反発して右へ行きますよ。外国には武力は用いず、冷静にしかし妥協せず。(安倍氏や原子力村に妥協できますか?)ぜひmewさんには、海外から日本をアブナくする勢力にも内憂自民と同等の批判を加え、冷静で健全な批判応力と選択眼を持った人々を結集するブログになっていただきたいと思います。このままでは、国内の利権勢力と海外の主権侵害勢力に挟まれ、日本がアブナイ!
Commented by みー at 2014-02-16 01:04 x
羽生君の金メダル、本当に嬉しいですね♪
フィギュアスケートの技術や演技力も素晴らしかったけど
被災地で大変な思いをした彼は、困っている人、
弱い立場にある人の気持ちがわかる素直なやさしい人
なんじゃないかなと思います。
彼のような若者が日本をやさしく平和な国にしていってくれたら
いいですね。
常に自分より”下”を作り、それを叩き、
隣国と争うことばかり考えているひん曲がった大人たちが
ネットやデモなどで暴れている時代だからこそ、
彼のような清々しい若者は救いです。

百田とかいう人。。
ああいう人は個人で創作活動だけしててもらって、
日本の”表”に出て来て欲しくなかったな。。
ああいう突飛な発言を平気でする人をNHK委員に推す安倍総理ってバランス感覚に欠けますよね。
ずいぶんと小さい狭い世界で育ってきたんでしょうね。
Commented by 雪灯 at 2014-02-16 21:49 x
私は都民じゃないんですが…。
細川さんの脱原発一辺倒の政策には賛同出来ないし、何よりあんな生気の無いお爺さんに首都の顔はやって欲しくないですね。
地震等のいわゆる非常事態や五輪、治安等を考えれば、田母神さんが一番良かったと思います。
舛添さんは、ベストではないけどベターと言う所でしょう。都知事としては短命そうですけど(爆)
Commented by みー at 2014-02-17 19:54 x
舛添さんもたまには良いこと言いますね^^
安倍さんよりは知識が豊富で色々と勉強されてきた
ことでしょうね。
私も改憲には絶対反対ですよ。
特に96条は死守!ですね。
もちろん9条も守らなければ。
ていうか今の憲法を全部守らなければ。
政府の魂胆が見え見えなんですもん。。

Commented by HUBBOX at 2014-02-18 08:37 x
2月14日 災害対策会議の開催
2月15日 自衛隊の災害派遣
2月16日(夜) 安部総理、支援者と会食
2月17日 なぜか今頃になって海江田が政府の初動の遅れを批判
安倍内閣として問題があったのかというと初動が遅いとも思えないですけどね。自衛隊派遣要請は自治体レベルだし。
(正直天ぷら批判はキモチ悪いくらい偏向しすぎ)

五輪に変な思想を持ち込むな、って言うならばここで触れる事が問題のような。。。日の丸、君が代ってことで批判したいってだけじゃないですか。
Commented by xtc4241 at 2014-02-18 16:29 x
mewさん2月18日pm4:15頃です。

ソチオリンピック、後半戦。盛り上がっていますね。
特にジャンプ団体の選手たちのコメントには泣けてきました。
とにかく、ほとんどの選手が満足した体ではなかった。
(レリヒ君だけは若さいっぱいで、怖いもの知らずだったけど)
そんな状態を知っているだけに葛西さんの「みんなに獲らせてやりたかった」
ということばにぐっと来ました。
そうなんですよね、みんながみんな自分のストーリーをもっている。
それはサクセスであったり、失敗であったりする。
そんな深いところで見ていれば、日本の国費で行ってるのに、ヘラヘラするな、なんて言えなくなります。
ところで、今回一番心に残ったのは高梨沙羅ちゃんでした。
絶対的なエースが金メダルはおろか、メダルも取れなかった。
でも、淡々としたコメントしか出さなかった。
そこにイチローの4000本ヒットのときのコメントを思い出しました。
「4000本のヒットにはそれの何倍もの失敗をあったことに思いを馳せる」
Commented by HUBBOX at 2014-02-19 11:12 x
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KbIO0qp_090#t=178

14日の対応で内閣として不手際があった、国民軽視とはとても思えないですけど・・・。これでも国民軽視っていうなら何も言えません。
Commented by xtc4241 at 2014-02-20 17:14 x
mewさん2月20日5:00頃です。

アベちゃんファミリーの人たちって、日本がやってきたことに対して、全部が正しかった。日本は男らしかった。
素敵なご先祖様しかいなかったんだと思ってるんですかね。
本当の愛国とは家族愛にとてもよく似ていると思う。
こどもは生まれて、いらずらもするし、排せつだってする。
しようがないなと思っても、それを後始末する。
そうすることによって、愛情は深いものになっていく。
アベちゃんファミリーは悪いことは何一つもやっていない。
だから、謝る必要はないって態度です。
そうではなくて、中国や韓国を苦しめたことは確かなこと。
もちろん、そういう軍隊があってだけではなく、心のつながりを求めた人もいるのではとも思う。
そうであっても、世界では日本は敗戦国として位置付けられた。だから、甘んじてその裁判を受け入れなければならなかった。
それを侵略したとされる中国や韓国に対して、また挑発を繰り返すのは全く信じられないことです。
そうではなく、話し合いによって新たな地平を見出すべきだと考えます。
Commented by みー at 2014-02-20 22:11 x
本日国会中継を見ていましたが
あの返答の仕方を見ていると本当に
どうしようもない人だな、、と。
後ろにいるお助け人がいなければひとりで何も返答することも
できない人なのかと。。
あんなことをしていて自分で自分がいやにならないのかな。。

はっきり言わせてもらいます。
籾井会長にはNHK会長を辞任してもらいたいです。
Commented by xtc4241 at 2014-02-21 10:29 x
mewさん2月21日10:10頃です。

真央ちゃんは意地をみせましたね。
演技し終わって見せた喜びの泣き顔が印象的でした。
でも、真央ちゃんにそんな期待をしてはいけなかったのではと思います。日本選手権では3位だったし、団体戦でもジャンプを失敗していた。そんなに調子はよくなかった。
それなのに、マスメディアは金だ、ヨナとの対決だとあおった。あらゆる報道番組、バラエティ番組でそんな放送ばかりでした。そういったことが大きなプレッシャーになったのだと思います。
本人にとっても大きな責任を背負ってしまったショート。
僕はその落胆からどう立ち直れるかと見ていました。
そのなかで、本来の実力・演技をしてくれた真央ちゃんを尊敬します。
それに引き換え、森さんの発言は結果しか言わない。
そんな男に、選手たちの応援ができるわけがない。
オリンピック組織委員長?本当にやめてほしいです。
やめないんでしょうが、選手たちはそう思ってますよ。
Commented by さえぐさ at 2014-02-21 17:24 x
浅田選手のすばらしい演技、大感動です。昨日は「何が起きた?」とハラハラしましたが、たった1日で自己最高得点で復活、言葉が出ません。スポーツは結果が全て、天国と地獄をたった24時間で見せられました。見事な復活、メンタル面が弱いなんてウソです。
私はスポーツでも、ファインプレーが見られればどこの国の選手でも応援するので(八百長や反則、口汚い応援?など醜悪なものは見たくない)、竹田氏の発言は余計なお世話です。mewさん同様、韓国などのようにナショナリズムを持ち込む国は大キライ。吐き気がします。選手に悲壮感、使命感のみを求めるのか!ただmewさんの羽生選手が半ば強制されて日の丸を背負ったかの書き方にも違和感を覚えました。何の思惑もなく素直に感謝の気持ちで羽生選手は滑ったのかもしれませんし、そうなら逆に羽生選手を侮辱&政治利用したことになります。
それより森氏の発言、組織委会長を辞職すべき。もしくは選手たちから「選手の気持ちがわからない人のもとでは競技できない」と声を上げて欲しい。思いやりがなさ過ぎ。恣意的に国の規範を変えたり、メダリストを政治利用する安倍氏や浅はかな森氏が一国の指導者だなんて、外国に対しても恥ずかしすぎます。
Commented by xtc4241 at 2014-02-24 09:50 x
mewさん2月24日9:45頃です。

都知事選が終わって、原発の記事が少なくなってきました。
原発の恐ろしさをもう一度、心に留めようと菅さんの集会に行ってきました。要点はブログに書きましたが、ここでは一点、安倍政権と原子力規制委員会のことを書きます。
菅さん自身も規制委員の人選には疑問なところがあったが、いまはそれでも支持しようと思っていると言っていました。
なぜなら、ここで新たな人選をとかになったら、例のアベちゃん人事にさらされてしまう。好き勝手やられてしまうからだと言っていました。僕もそうだなと思いました。政治家の圧力から離れるという自民党が言って生まれたこの規制委員会です。まだ、ましなような気がします。
それでも、茂木経済産業大臣は判断を早くしろと言っている。ふざけるな!と思います。
それにしても今日の(24日)日経新聞での内閣支持率は56%。何故なんだ!こんなにも問題があるのに、なれちゃったのかな?僕にはわかりません!!
Commented by B4 at 2014-02-24 21:17 x
お久しぶりです。都知事選直後に書こうと思ったのですが、時間
が経ってしまいました。今さらですが、小泉劇場第2幕が不発に
終わったのは、郵政選挙から都民が学んだのか、それとも小泉
が自ら立候補しなかったからか。投票率から見ても後者ではな
いかとの疑念が払えません。

今日のニュースで非常に腹が立ったのが以下の記事です。
自分たちも家族とともに福島に転勤になったらどうするんだろ?
http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000e040240000c.html

真央ちゃんは残念でしたが、フリーで悔いなくできて良かった。
森の発言は、実は彼女を庇いたかったのではないかと???
彼は政治家でなければ、面白い気の良いオッチャンじゃないか
なと思ってます。でも思慮深い大人ではないと思うので、日本の
政治家であることは、非常に恥ずかしいと思ってます。彼を当選
させている政治システムや民度を含めて・・・
Commented by みー at 2014-02-24 23:13 x
mewさんの本日の記事を拝読して思ったのですが、
日本が四面楚歌!状態になりそうで心配です。。
安倍総理はロシアにくっつきたがっているようですが、
ロシアは政府に抗議する歌を歌おうとしていた
女性ロックグループのメンバーの女性を
警官がムチでバシバシ叩くような体制の国です。

そんな表現の自由と人権を尊重しない国と日本は仲良くなれるはずもありません。

とあるサイトの2014を占う記事に
3月に日中戦争勃発!なんて衝撃的な話もあったりして、
まさかと思うけど絶対にない、と言えない今の状況です。

日本は今単独で中国と戦ったら絶対的な人数の差(国の人口)だけみても中国に負けると思います。
また、先日のテレビで軍事評論家が述べていた事ですが、
戦闘機など武器も今では日本より中国のほうが勝っているそうです。


それより何よりも日本政府の重大な使命は
憲法に定められているように
他国と戦争をしないこと、だと思います。

米国との関係修復はもちろんのこと、中国韓国との
これ以上の関係悪化は是が非でも避けてほしいです。

安倍総理はあぶなっかしくてホント、見てられないです。
ヒヤヒヤします。。
Commented by ムッチ at 2014-02-26 23:45 x
mewさん

いつ頃返信していただけますか?
Commented by mew-run7 at 2014-02-28 05:00
ムッチさん&コメントを下さった方々へ

コメント、有難うございます。

現在、多忙のため、個々のコメントへの返信は行なっておりません。
失礼であることは重々承知しておりますが。
どうか、ご理解&ご容赦くださいませ。。m(__)m

Commented by コメントNG? at 2014-03-02 15:34 x
新しい記事の殆どがコメント不可になってますよ?
個人的なブログでコメントNGにるのはとどうかと思います。
FC2もライブドアもほぼコメント可ですし
Commented by mew-run7 at 2014-03-03 06:55
コメントNG? さんへ 上の説明をご覧ください。
Commented by コメントNG? at 2014-03-03 09:00 x
mew-run7 さん すみませんm(__)m
TBから下の部分を見逃してました。
まだまだ外は寒いですが、お体に気をつけて、
風邪などを引かない用に、これからも頑張って下さい。
陰ながら応援させていただきますね。
Commented by xtc4241 at 2014-03-05 17:09 x
mewさん3月5日pm5:00頃です。

欧米対ロシアの構図になっているウクライナ情勢。
そのとき、安倍さんは建前ではG7の共同声明についた。
でも、本音は親プーチンでしょう。
なにしろ、その考え方や手法が似ている。
特に似ているのは、国家のためなら国民市民の権限を奪ってもいいとするところ。
そして、強権的な手法で事態に臨むところもそっくりです。
今回のウクライナへの軍隊派遣にしても、議会はいわれるままのようですからね。
確かに欧米の民主主義も金属疲労を起こしているようにみえる。
それでも、ひとりの価値観で突き進む独善国家よりは何倍もいいと思います。
それにしても、日本の市民はそろそろ目を覚まさないと世界から孤立してしまうでしょう。
最後は国民・市民の選択によっていると思います。
Commented at 2014-03-06 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-03-06 15:50 x
ウクライナ情勢の沈静化と犠牲者の冥福をただ祈るばかりです。他国の内政問題故、日本は関わらないで欲しいです。
解釈改憲、安倍政権のなりふり構わない右傾化がここまできたか、という感じです。平和の党を標榜する公明党にがんばってもらうとして、一国民として何ができるのか、悩ましいところです。ただ、アメリカに言われたからやめる、では従来の日米関係そのままです。ならば沖縄基地もTPPも言いなりになることに通じます。反米左派が「アメリカが失望」と安倍政権を批判するのは、所詮虎の威を借りる狐。国民自らの判断に委ねるべき。ただアブナイ安倍政権の支持率が高いのも事実。ならリベラル派は安倍支持の市民も糾弾すべき。主権者として安倍氏とともに批判されるべき。
河野談話の検証、やればいいと思います。沖縄密約のようにない、と言われたものもあったわけですから。以前中山議員が慰安婦問題を問うたときも、右派左派ともに無視、臭いものにフタの状態でした。これを機に、オープンな検証を行って欲しい。密室で検証しても不信感が残るのみ。談話発表当時、「謝れば韓国はもう文句を言わない」ということで妥協して認めた内容がある、と言われていたのを覚えています。
Commented by さえぐさ at 2014-03-07 16:36 x
河野談話再検討はいいですが、過去の侵略戦争の正当化には大反対。A級戦犯は未来永鬼畜にも劣りますし、当時の日本人全てが背負う罪だと思います。反省と不戦の誓いは永遠に続けるべきですが、謝罪はすでに済んでいると思います。ただ国民はもっと事実を学ぶべきです。私も慰安婦問題を調べるにつれて日本兵の残虐さだけでなく、原爆投下の非道な経緯や洋公主、ベトナムでの韓国兵の残虐さやライダイハン、吉田証言の自己否定など初めて知った事実があります。(最近戦争映画でピー屋って出てこないですね)まだ知らない事実が普及するように。検証の結果、誰が傷つこうが名誉を失おうがやるべきで、今度こそ民意が二分されない結果が得られるようにすべきです。日中韓の九通歴史教科書も同様、三カ国が過去犯してきた侵略戦争、残虐な刑罰、人権蹂躙の全てを載せ、児童生徒に学ばせるべきです。三カ国の子供たちは祖先の犯した罪に恐れおののくでしょうが、そこから学ぶものもあるべきです。だから現在も日本軍の残虐行為を子供に教えているのでしょう。歴史の教科書、と言うより残酷史になるでしょうが…歴史検証はあくまでオープン、客観的に。外交上の妥協や過去は水に流すでは、禍根を残します。
Commented by B4 at 2014-03-07 21:26 x
解釈改憲で集団的自衛権を認めてしまうと、日本人を助けるために北朝鮮に自衛隊を派兵することも憲法の
範疇とされることがあるかもしれませんね。やはり正式に憲法を改正する手続きを踏むべきだと思います。
私は国内の専守防衛に限り、集団的自衛権も認めて良いと考えています。ところで、よく憲法改正推進派が
反対するなら対案を出せと言いますが、私は現行のままで良いというのも立派な対案だと思っています。
そして改正するに当たって規定されている現状の手続きも、決してハードルの高いものではないので変える
必要はないと思っています。小選挙区制に変える時も同じようなことが言われたような気がします。私は
中選挙区制の方が良いと思っていたので、今また中選挙区制に戻そうという意見が出てくるとため息が出ます。
ちなみにこれは正しいかどうか検証できていませんが、小選挙区比例代表並立制は、一人二票持つことと
同じことを意味し、投票率が下がった場合の1票の格差がより大きく出てしまう、また固定票の影響がより
大きく出てしまう最悪の選挙制度ではないかと感じています。
Commented by ABC at 2014-03-08 02:53 x

初めてブログを拝見させていただきます。

そもそも、安倍晋三、小泉純一郎、谷垣、石破、町村、自民党の二世議員は、戦前戦中に言論弾圧して、拷問で多数の獄死者を出した特別高等警察の血脈なので、安倍晋三や自民党は集団的自衛権行使や憲法9条改正して、金儲けのために戦争をするのです。
安倍晋三は、祖父のA級戦犯の岸総理の念願だった憲法9条改正して、戦争をしたいのです。
集団的自衛権行使で、第二次朝鮮戦争になりますよ。
戦死者の見積もりは、米韓兵と民間人で100万人になる見積りだったので、攻撃は思いとどまりましたけど、日本が集団的自衛権を行使できるようになったら、アメリカの背中を押すことになるでしょう。
若者の自衛隊離れも増えると思いますよ。
入隊時には無かった、戦地に行って戦死するかも知れないのでは、誰だって死にたくはないですから、安倍晋三やその周辺の人たちは徴兵制にするんですかね?
それとも、今や労働人口の36.2%が年収200万円以下のワーキングプアなので、アメリカと同じ貧困層から集めた傭兵にするんですかね?
Commented by B4 at 2014-03-08 08:08 x
> 小選挙区比例代表並立制は、一人二票持つ
> 1票の格差がより大きく出てしまう

少し言葉足らずで、勘違いさせやすい表現になっていると思ったので、追記です。
小選挙区比例代表並立制でも、理論的に一票の格差はありません。
ではなぜ「一人二票持つことと同じことを意味し」と書いたかというと、1つの選挙(衆院選や参院選)の単位
に置いて、中選挙区制の時と小選挙区比例代表並立制を比較すると、疑似的に上記のような差がでるので
はないかと思っているということです。
Commented by みー at 2014-03-08 13:34 x
mewさん、こんにちわ♪今日の記事読ませてもらってちょっと疑問に思ったんですけど、、。
もし、ウクライナ近辺で米国がロシアと軍事衝突、なんてことになったら
集団的自衛権的な考えに基づいて日本政府も自衛隊を派遣し、米軍と共に実質、ロシアと戦うのかな~??
日本はもうどっちにしてもやめとこうね、集団的自衛権とかは。
戦争に加担する、というよりは結局戦争に参加する、ことになるしね。。
Commented by ABC at 2014-03-09 00:15 x
日中間を煽ったのは、アメリカの共和党系のヘリテージ財団。マイケルグリーンなどが石原慎太郎が都による尖閣諸島買い上げの方針をぶち上げて、日中間を煽りました。
戦前戦中も今の安倍晋三のように嘘をついて農民から集めた若者を、特功隊で戦死させていました。安倍晋三のA級戦犯の祖父なんかが…
国民がナショナリズムを煽られていますね。
経済政策は、安倍晋三や自民党は日米の財界の犬ですから、一握りの ( 経団連 )のための円安、株高の実体のない経済政策をして、トヨタやユニクロ、ソフトバンクの社長は株高で100億円以上儲けました。財界以外は99%の国民は敗者なのに、経済政策を支持しているのが不思議。
今、国会で正社員の首切り自由な法案通していますから、また失業者と自殺者が増えますね。
これも、経団連の連中に言われて人件費削減でやっています。これでも、自民党支持されますか?
Commented by ムッチ at 2014-03-09 00:33 x
削除を申請します
Commented at 2014-03-09 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-09 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-03-09 07:41 x
ウクライナ問題で日米がしっくりこない現在、対米従属外交を改善する機会ではないでしょうか。日本をカヤの外に置こうとしても置けない。日本を財布代わりにしか考えていないことの証左でしょう。(中韓北米だけでなくEUまでカネ目当てのさもしい連中とは、情けなくなります。言われるままに出し続けた日本も悪い)ここは日本の存在価値を出来るだけ高く売りつける姿勢も大事です。いいなり外交は基地問題やTPPでも米に従え、というのと同じ。米の姿勢は、わがままな子(韓国)に妥協せよ、と優等生に説得する楽をしたがる教師のよう。ここにきて関係の悪くない露には厳しく、なんて勝手です。北京五輪の時、チベット問題があり僧侶がヒドイ目に遭っていましたが、ソチと違って人権問題で首脳不参加なんてありましたっけ?かといって露に接近しすぎないよう注意ですが。
集団的自衛権は、「第2次朝鮮戦争が起きたとき、自衛隊が韓国軍のために戦うハメになりますよ」とリベラル派が言えば、右派の切り崩しがある程度出来るでしょう。左派にとっては韓国へ援軍OKなんでしょうが。(銃弾供与も追求しないし)不条理なことが多すぎます。
Commented by ABC at 2014-03-10 00:14 x
徳州会事件、石原慎太郎が東京都知事の時に徳州会が建ちましたから、石原慎太郎は、3億円着服したと言われています。石破茂や自民党の大物議員も徳州会にパーティー券などを買わせていましたが、今回トカゲの尻尾切りで真相は闇の中へ…
東京都知事選、見事に新自由主義者の細川氏と詐欺師小泉に都民は騙されましたね。
脱原発と小泉が言いだして、脱原発票を脱原発、格差是正の宇都宮氏から奪い取るために、細川氏が出てきたんですよ。見事原発票を細川&小泉で半分に分散できました。最初から当選するつもりもなく、桝添氏を当選するために仕組んだ事…。
アベノミクスの経済政策がよくて50%近い支持があるそうですが、50%の方も安倍晋三や自民党に騙されているようですが、小泉政権の構造改革、派遣制度導入して、年収200万円以下のワーキングプアが労働人口の36.2%になりましたが、あれ、自民党は1980年代の中曽根内閣の時からの構造改革で小泉政権で一気に加速した構造改革でアベノミクスで総仕上げの段階。経団連に言われて人件費削減で自民党が導入したもの。雇用者側の都合を考えた政策。アベノミクスの第三の矢、雇用制度改革の本命は、正社員の首切りです。
Commented by xtc4241 at 2014-03-10 14:54 x
mewさん3月10日pm2:45頃です。

アジア版NATOですか?
まったく笑える話ですね。反知性主義の最たるものでしょうね。
大体NAT0軍は冷戦構造の産物です。
コミュニケーションがきわめて限定的だった時代、互いに疑心暗鬼になってワルシャワ条約機構に対抗するためにつくられた。いま、中国が敵対国と設定してみても、どれだけの国がそう考えて共に組もうとするでしょうか?大体、同盟国というけど、韓国はどうなんですかね。日本より中国とのほうが気が合っている。それにアメリカも中国を敵としてみることの愚かさを知っている。
日本がアジア版NATO構想をぶち上げたら、ますます、日本はバカにされるだけです。
本当にやること、なすことヤンキーまたは反知性主義なんだから、あきれます。
Commented by ABC at 2014-03-11 23:44 x
93年、北朝鮮は核開発を目指し、核拡散防止条約 ( NPT )からの脱退を表明しました。これに対し、米国は北朝鮮の核開発施設、ニョンビョンの爆撃を計画、北朝鮮が反撃してくれば米韓共同作戦計画 「 5027 」を実施に移す検討をしました。
朝鮮半島で戦端が開かれ、第二次朝鮮戦争に発展すれば、米軍5万2000人、韓国軍49万人、民間人を含めれば、死傷者は約100万人以上との見積りから攻撃を踏みとどまったとされます。集団的自衛権行使になれば、徴兵制にするのか貧困層から集めた傭兵にするのかは分かりませんが、自分自身や子供や、孫が戦地に行かされ命を落としてもよいと言うなら大いに自民党を支持されたらいい。それが嫌ならよ~く考えた方がいいですよ。
Commented by xtc4241 at 2014-03-12 16:54 x
mewさん3月12日pm4:45頃です。

①福島原発事故の検証と総括はできているか?
そして、汚染水対策などの現状認識も含めてです。
②それに則った安全性の確保はできているか?
コスト負担まで含めて、安全確率はどこまで高めるべきか。
③避難訓練は万全か?
30キロと100キロ圏の両方の避難計画と避難訓練はできているか。

この3つが揃って、初めて再稼働するかどうかの議論になる。
ところが①も②も③も全くできていない。
あるのは、福島の被災者の人たちの苦労だけです。
ほんとうに福島の復興が第1だというなら、秘密保護法も、集団的自衛権もいらない。
東京オリンピックだって、福島復興のためにはならない。やるなら、福島と一緒になって開発を
といっていた細川さんが正しいと思います。
Commented by xtc4241 at 2014-03-13 11:52 x
mewさん、3月13日12:00頃です。

過去に書いたものです。
あべファミリーのなかでは、まだバランス関係に配慮した人かと思っていた
官房長官がそんなことを言い出すんだから。どうなっているだろうと思う。
再検証ってどうやるんだろう。そのころの資料をもう一度みる?
そんな資料は焼いている可能性は極めて高い。大体、自分の不都合に思うことを
後生大事に保管している人はどれだけいるのか。
ほんとうの検証は記憶のある元慰安婦と言う人に聞くことだろう。
それも信じられないというなら、何を信じればいいのか?
確かに記憶が自分の都合の良いようにつくられるってこともあるだろう。
だから、この再検証という作業がどこまで有効かはわからない。
ただ、やるというのであれば、すべて公開しなければならない。
それが最低限のルールだろう。
Commented by xtc4241 at 2014-03-14 17:01 x
mewさん3月14日pm4:45頃です。

①小松一郎、
②籾井勝人、
③百田尚樹、
④長谷川三千代
アベちゃん人事の人たちです。
問題発言ばかりしても、やめない。
ほんとに日本の品位を落としてばかり。
日本メディアよりも外国メディアのほうがまともです。
mewさんも書くことに、ことかかないでしょう(笑)
でも、こんな低次元のことは書きたくないのかな。
いづれにしても、こういう友人ばかりだから、右側の固まっちゃうんでしょう。
いろんな意見を聞いて、目配りをした発言をする。
それが大人というべき。または知性ある人の取るべき態度。
本来、政治家が率先しなくちゃいけないんだけど。
そんなとき、浦和レッズの差別的看板に対して、無観客試合という裁定。
このビシッとしたJリーグの裁定は、とても気持ちがよかったと思います。
Commented by ABC at 2014-03-14 23:14 x

安倍さんは、件の河野談話の会合で、「 韓国にはキーセンハウスがあって、そういうこと ( 売買春 )をたくさんの人たちがどんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない行為ではなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っているんですけれども 」と述べていました ( 同若手議員の会編 「歴史教科書への疑問 」展転社、1997年 ) 。この国の政治家は、昔の戦争や植民地支配の正当化にばかり一所懸命で、今現在の外交には工夫も試みようとしないのでしょう。
ポイントが致命的にズレてしまっています。
安倍さんは、アメリカによる日本支配を積極的に受け入れ ( TPPはアメリカによる日本市場総仕上げの段階。安倍晋三は売国者だ ) 彼らの望む憲法9条改正を推進しようとしています。47%の自民党支持者に言いたい。あなたたちは、憲法9条改正して、戦地に行かされ政治家のお金のために戦死して、政、官、財界 ( 経団連 )の主流が近い将来、年収200万円以下のワーキングプアを労働人口の70%~80%にされ、政府の奴隷になって働く生活を望んでいるのですか?
Commented by ABC at 2014-03-15 00:29 x
石原慎太郎は尖閣問題に火をつけ、国民の不安を煽りました。目的は憲法を変えて、軍隊もって、軍需産業を大きくして、原発推進して、自分たちはリベートをもらうという構図。すべてお金で動いている。
なぜか、あまり報じられていないのですが、自民党が2004年11月にまとめた 「 憲法改正草案大綱 」は、国民に国防の債務を求めつつ、徴兵制を容認するものではないことを明確にするとの記述があった。1年後の「 新憲法草案 」 に、それらしい条文は存在しない。
2012年、石原慎太郎が尖閣諸島買い上げの方針を打ち出す前の韓国のイ・ミョンバグ大統領が竹島に上陸する前の2004年に憲法改正草案を出しています。国民は、騙されているのです。
Commented by ABC at 2014-03-16 01:09 x
アメリカと言う国は、軍事力でプッシュする国家体制。アフガ二スタン、イラクとも米軍は集団的自衛権を行使して戦争に突入しました。
英国は同盟国である米国への集団的自衛権を行使して、兵士を送り込みました。イラクで米兵は4488人、英兵は179人が戦死、アフガンでは米兵2180人、英兵440人が戦死しています。
民間人の死者はイラクで10万人以上、アフガンで1万4000人以上とされています。
47%の自民党支持者のおかげで、これからは若者が戦争に行かされ、命を落とす事になるかも知れない。無事で帰って来れたとしても、年収200万円以下のワーキングプアで、政府の奴隷ですよ!!ヤフーの知恵袋で、この事に気づいている人が書いていましたが、黒人の奴隷の方がマシだって。住む家も、食事もあるし、妻ももてる。
派遣は仕事が無くなれば真っ先に首を切られ住む家も無くなり、年越し派遣村で炊き出しのご飯を頂くんですよ。もちろん、結婚なんかできない!他人事じゃありませんよ。もうすぐ、皆そうなりますよ。47%の自民党支持者全員!!
Commented by 雪灯 at 2014-03-16 02:13 x
3/15の記事、河野談話等について。
安倍首相は「河野談話を見直さない」とは言いましたが、「新しい公式談話を出さない」とは言ってませんよ。まだ検証してないのに「見直す」と言っては、「見直しありきの検証か!」と外野が煩いでしょう。
きちんと検証して、河野談話の内容が事実ではないなら、改めて政府としての公式見解を出せば良いと思います。まさか、もし河野談話の内容が間違っていたとして、それでも「改めるな!」とは仰いませんよね? 間違っていたら正さなければ。
ブログ主様は「日韓首脳会談の実現に向けて、大きく一歩を前進したような感じがある」と仰っていますが、私は韓国が、日本にとって重要な国とは思いません。中国は国土も人口も大きく、良くも悪くも無視出来ない国ですが、韓国は可也小さな国で、ただ隣国と言うだけで日本が必ずしも付き合わなければならない訳ではありません。日本の足を引っ張るのなら、寧ろ付き合わないというのも外交の選択肢であると思います。個人的には、対北朝鮮と同じくらいの程度の付き合いで良いと思います。
Commented by さえぐさ at 2014-03-16 07:53 x
佐村河内氏、小保方氏など幼稚な自己正当化や醜い言い訳で世間を騒がしていますが、政界なども小松長官や籾井氏など、負けず劣らずです。彼らは全て世間から姿を消すべき。日本人の幼稚化がいろいろな所で表れているのでしょう。(HIROSHIMAはいい曲なので、これからも広島などで演奏して欲しいです。曲に罪はないし多くの人が感動したのですから)
安倍首相は米の奴隷、ということでしょう。基地問題やTPPも米に逆らえない。米の戦争に都合の良いように駆り出されるでしょう。すでにウクライナ問題では、欧米の財布としての役割を期待されています。慰安婦検証自体は続けるべき。検証弾圧は歴史学への冒涜です。これもヤメロというなら、韓国の反日教育もやめさせるべき。レイシストの最たるものですから。ハーグでは是非、懸案の竹島問題解決の一歩として、国際司法裁判所へ同行を。これこそ平和的問題解決。関係最悪の今こそ、懸案事項を全て明らかにし、反省すべきは反省し、抗議すべきは抗議する。健全な関係構築に向かうべき。クサイものにはフタ、ではまた問題は再燃します。
しかし、庶民には好景気が実感できませんね。それなのに安倍支持率の高さ、有権者はどれだけ愚かなのでしょうか。
Commented by 雪灯 at 2014-03-16 15:31 x
さえぐさ様へ。
庶民には好景気が実感できません、というのは確かにそうです。しかし、金融緩和や財政出動などは、デフレ脱却の為の正しい方法です。景気回復は一日でなりません、根気強くです。
安倍首相は米の奴隷と仰っていますが、米も往時の勢いはありません。このまま凋落を続けるなら、米が世界の盟主の座を追われるのも、そう先のことではないかも知れませんね。
TPPも、民主党の交渉参加時とはかなり中身が変わってきて、無害化されてきていますよ。
そして安倍さんと言うか、自民党が支持されているのは、その勢力が大きいことも理由の1つだと思います。民主主義とは言ってしまえば数の暴力なので、泡沫政党などはそれだけでお話にならないのですね。安倍さんより良い政策を掲げ、それなりの大きな勢力を持つ党が出てきたら、有権者の支持も移るかも知れません。
Commented by xtc4241 at 2014-03-17 17:12 x
mewさん、3月17日pm5:10頃です。

横田さん夫妻の会見のときのうれしさを隠しきれない表情。
今度の面会は、ほんとによかったと思います。
やはり、自分たちと血のうながりのある子供たちと会うということは大きいことなんですね。
それにしても、会うことを禁止していたという家族会と政府はどういうつもりなのか。
拉致されたひとが全員帰ってこないと受け入れない。
そんなことがありうると思っているのでしょうか?
前の事務局長だった蓮池さんも言っています。
コミュニケーションしなければ、何にもかわらないだろうと。
確かに会えない人たちはつらいことでしょう。
でも、一人ずつでも可能性のある人たちから交渉をしなければと思います。
Commented by さえぐさ at 2014-03-17 17:20 x
有権者が長期的な視点で冷静に景気回復を感じるほど、成熟していればいいのですが…刹那的で雰囲気に流される付和雷同型の国民ですから。ダマされていることに気づかず、右傾化を後押ししているようにしか見えません。平和主義こそ、日本の繁栄を支えてきたもの、と信じております。また米の日本への圧力も、米が凋落するほど、聞き分けの良い子分である日本に軍事、経済的負担を強要すると思います。日本も韓国化して聞き分けの悪いオコチャマな態度で米に接するのも一興です。米の言いなりにならずに済む機会は訪れるのでしょうか。
韓国とはあちらから国交断絶を申し入れてくれるのが、遠い将来(反日教育世代とその孫世代が現世から去るまで)真の友好を築く冷却期間になって良いと思います。あまり関わり合いを持って欲しくないので、北朝鮮程度のつきあい、大賛成です。
Commented by ABC at 2014-03-18 01:00 x
TPPは1990年代の「日米構造協議 」、2000年代の 「 小泉構造改革 」などと呼称を変えながら連綿と続けられてきた、アメリカによる日本市場総仕上げの段階。自民党による売国行為の完成の段階。推進されれば日本の商習慣や法律、そして社会全体のアメリカへの同化 ( 軍事貧困大国、新自由主義 ) が一気に完成へと近づけられるでしょう。河野談話、慰安婦のこと、歴史を知らない人は、上野千鶴子のナショナリズムとジェンダーを読んでみて下さいね。慰安婦のことが詳しく書かれています。これを読んで分からないなら、何とかにつける薬はないと思うので仕方ありませんね。それと、円安の財政赤字11兆円、安倍さん頭悪すぎ。今や円安にしても産業の空洞化で海外に工場がある日本は、円安で儲かるはずないのにね。原油から食料の6割りは輸入してるから、おかげで財政赤字ですよ。他のサイトで前回腹痛で辞めた体の弱い安倍くん、親のコネと金で東大卒の平沢勝栄に家庭教師を頼んだけど恵まれた環境にありながらロクに勉強もせず、親のコネで三流の大学成蹊にやっと行けて、アメリカに留学したのは良いけど、ロクに勉強もせず英語が分からなくて中退ですって。爆笑ものでした。
Commented by xtc4241 at 2014-03-19 13:53 x
mewさん3月19日PM1:40頃です

>プーチン大統領が、クレムリンの会場にはいって行く時の光景にビツクリ。荘厳な音楽をバックに、扉が開けられて、プーチンさまが入場。議員たちは、演説中、敬愛の眼差しで見つめながら、ひたすら拍手。最後は、スタンディング・オベーションという感じで。共産主義時代のロシアか、独裁的な皇帝による政治でも見ているような感じがあったです。_(。。)_>

僕も非常に怖いと思いました。
独裁者のナルシスティックなその態度や表情と、それを大拍手で迎える議会。
ナチス・ヒットラーや国連を脱退したときの軍国日本も同じ光景があったような気がします。
こういう国と組んではいけないでしょう。それは間違いないことだと思います。

もし集団的自衛権が認められて、欧米対ロシアが対峙する事態になったら、日本はどういう態度をとるんでしょうね。同盟国アメリカの要請があったら、軍事派遣するんでしょうか?
いまは範囲を狭めるとか言っていても、緊急事態だからとなってしまうのではないか?
そんな自制心があるとは思えません。少なくとも、安倍政権には。
僕らはもっと想像力を働かせないといけないと思います。
Commented by ABC at 2014-03-20 01:00 x
過去の集団的自衛権行使によって、ベトナム戦争におけるアメリカの武力行使 ( 1965年 ) 、ソ連によるアフガ二スタン侵攻 ( 1979年 )、ニカラグア内戦におけるアメリカの武力行使 ( 1980年代前半 ) 、湾岸戦争における多国籍軍の武力行使 ( 1991年 ) 、9・11後のアフガ二スタンに対するNATO諸国の武力行使 ( 2001年 ) などがあります。
戦争になったら、必ず人は死にます。 他国が攻めて来た時のために集団的自衛権を行使すると安倍晋三は国民を、騙していますが、戦争したら人は死んでいるのです。そうなった時は手遅れです。憲法9条改正、集団的自衛権の行使を賛成している方たちは、戦争に行って戦死しても、" お国のため " とか思って戦死するのでしょうか?
実際は、政治家の " お金のため "なのに…
アメリカの貧困層から集めた傭兵は、戦争に行って戻って来れたとしても仕事がなく、ホームレスをしているそうです。現代の奴隷制度と呼ばれています。日本もこのまま自民党が政権運営を続ければ近い将来そうなります。ワーキングプアが労働人口の36.2%になりますので、アベノミクスの正社員の首切り自由な法案で仕上がります。
Commented by ABC at 2014-03-21 01:24 x
自民党は、1980年代の中曽根内閣の時からの流れで、近年、小泉政権あたりから一気に進められてきた大改造の総仕上げの段階に入ろうとしています。( 新自由主義 )
自民党が突き進めてきた将来の日本は、新帝国主義なのだと思います。
自民党による独裁国家の完成ですよ。
47%の自民党支持者は気づいていない。
1%の経団連のための経済政策で、99%の国民は敗者なのに気づいていない。
他国に攻められて来たときのために、集団的自衛権行使をすると自民党に騙されている。
戦争に行ったら、命を落とすかも知れないのに…
集団的自衛権行使や憲法9条改正は、1955年の自民党の結党の使命に合致します。
自民党の二世議員は、戦前戦中に言論弾圧して栄養不良と拷問で多数の獄死者を出した特別高等警察の地脈だからです。小泉、安倍、谷垣、石破、麻生、二世議員全員。古屋圭司議員だけ甥になります。自民党は、恐ろしい悪魔の集団です。
Commented by さえぐさ at 2014-03-21 18:01 x
予算もアッサリ成立。mewさんも憂慮されるように、右傾化促進の虞が増大し、春分なのにうすら寒いです。板挟みやお仲間の失言、多くの問題で苦境に立たされても、支持率も高く思い通りにやる安倍首相、我々反対派が思う以上に有能なのでしょうか。
対ロシア外交、こんなオソロシイ国とつきあえない!という人がリベラルや左派ブログを読むと多いのに、同様におぞましい残虐軍事独裁国の北朝鮮や中国への批判がないのが、リベラル支持が集まらない原因です。(何に義理立てしているのか…朝日毎日すら中韓にキレはじめてるのに…)韓国とも首脳会談をやるなら、友好を阻害する反日教育全廃、対日ヘイトデモ(モチロン在特会デモも)禁止を条件に出すべき。オバマ氏に仲介の労をとってもらいましょう。せっかくのハーグですので、国際司法裁判所へ行けば最高のサプライズです。それが出来ない限り首脳会談は不要。日本は欧米や中韓北のサイフになるのはマッピラです。ロシアにどれだけ制裁効果があるのか欧米のお手並み拝見です。(効果は乏しく、永続化できないでしょう)他国の紛争はできるだけ対岸の火事に封じ込める外交手腕のある政府を期待します。これから桜の季節、日本の平和がイチバンです。
Commented by 銀河 at 2014-03-23 00:00 x
はじめまして。民主党応援ブログを見つけて嬉しく思います。
いきなりですが、時々国会中継を聴くと(いつもはカーラジオで聴きます)、民主党に対する自民党側の「印象操作」が酷いように感じます。
先日、共産党がNHKの報道で「共産党に対する印象操作があった」と抗議されていましたが、民主党もきちんと抗議するべきだと思います。
前に民主党のホームページに「安倍さんの悪質な国会発言に、抗議して欲しい」と書いたのですが、抗議してない…のではないでしょうか?
また政権交代して欲しいと願ってます。
Commented by さえぐさ at 2014-03-23 08:57 x
安倍政権が意に沿わぬマスコミに圧力をかけ、マスコミも政権に阿るようになったら、民主主義もオシマイです。ただ現状では有権者もマスコミの恣意的な報道に失望しているので、右傾化しやすいでしょう。もし左派系コメンテーターが中韓北、組合や人権団体の悪をも、彼らに義理立てせず是々非々で強く批判することもあれば、もともと公正を好む日本の大衆は右傾化こそ否定すると思います。(今の右傾化や労働条件の悪化は、久米宏のNステなども一因だと思います。(過剰な犯罪者擁護、自由な生き方を進める余り非正規雇用を褒めそやす、若い労働者の給与が低いので年功序列批判、おちゃらけた政治報道)
もし鳥越氏などが是々非々でしがらみにとらわれず左派右派同様に批判できるマスコミ人なら、彼らの言うことに耳を傾ける人も多いのに…現実はNO。そもそも、おおすみ衝突事件や韓国弾丸貸与の続報も出来ないマスコミに期待できませんが。報道しない自由、なんて揶揄されるようでは、政権の道具になる以前に、職責放棄です。結果安倍氏の恐怖のマスコミ支配がスムーズに行くというものです。安倍氏には批判勢力のフリをした応援団が多くて、困ったもの&脅威です。もどかしい。


Commented by 雪灯 at 2014-03-24 01:03 x
沖縄県竹富町の教科書問題について。
これは法治国家として、思想以前の問題です。現行法があるのですから、竹富町は法に従うべきです。その上で、不満があるなら、地方自治法の改正を訴えれば良いのではないでしょうか。
罰則が無いからと言って、平気で法を破るようならば、それによってこの先この法律に罰則が出来たとしても自業自得です。
それにしても、今の日本の教科書、特に歴史教科書は、自国の建国すらまともに書いていないという非常識さです。世界のどこの国でも、自国の建国の精神や経緯を教えているのに、日本は何故か歴史学とは全く違う考古学から始まり、歴史的に日本がどのように成立したのか書いてない。可笑しなことだらけです。この先、改善されていくことを願います。
Commented by ABC at 2014-03-25 00:01 x
安倍首相や自民党何とかならないのですか?
正直、自民党潰しましょう!もう、限界です。
お国のための教育を子どもたちに叩き込もうとしているようですが、A級戦犯の孫が、権力の中枢に居るから、おかしな事になるんですよ。
だいたい、警察だって親族に犯罪者が居たら警察官になれませんよね?
安倍晋三は、戦争は正しかった、僕のおじいちゃんは正しかった…だから、A級戦犯が祀られている靖国参拝なのではないでしょうか?
どなたか教えて下さい!
自民党を潰す何か良い方法はありませんか?
最近、ネットで、自民党の世論を探っていますがヤフーの知恵袋で年末にやった世論調査では支持率が80%ぐらいで、最近は支持率か50%に下がりました。理由は、憲法9条改正、集団的自衛権行使容認、解雇特区、消費増税でした。
47%の自民党支持者が気づいてくれれば、自民党潰れますよね?
それでも自民党が良いと言う読解力のないゆとりくんも居ると思いますが、47%の支持者に気づいていただいて、自民党が潰れることを願っています。打倒自民党!打倒A級戦犯の地脈たち!!
Commented by さえぐさ at 2014-03-25 08:47 x
日本が東南アジア諸国と仲良くすると中国包囲網と批判され、中韓が日本の孤立化を図ると日本が悪い、という解釈をmewさんがされるのは何故でしょう。他の方にも同意見の方が多く、バリエーションとして、クリミア侵略人権蹂躙の独裁国家ロシアに制裁を、と言う一方で同様におぞましい中国や北朝鮮とは友好を、と言う方も多い。対米追従を批判していたはずが、米の言うとおり韓国と会談しろ!となる。一貫性がないと思われませんか?極右安倍自民憎しが一因だと思いますが、中韓北の何に配慮しているのでしょうか?この一貫性のなさが、リベラル派が信用されず、かえって無色の大衆を右カラーに染めて、日本をアブナくしているように思われます。この疑問に明快に答えられる方はいらっしゃるのでしょうか。
私としては全ての悪名をかぶって安倍氏が早期に退陣、次の為政者は中韓の非道さをさらけ出させるような外交をして、起こるであろう半島有事に自衛隊派遣や資金援助をせず、戦争を対岸の火事化する人を望みます。また米にも自立性を見せ、基地を沖縄から減らすチャンスでもあります。国内の平穏と国民生活の向上を第一に。
Commented by xtc4241 at 2014-03-25 15:15 x
mewさん3月25日3:00頃です。

欧米対ロシアの対立、東西冷戦のころとは大分違いますね。
これだけ経済のグローバル化が進んでくると一概に制裁すればいいというわけにはいかない。
情報のグローバル化にしても、いろんな情報があってどれが正しいのかもつかみにくい。
あるのは、その国にとってみたら(利害も含めて)その時の判断があるのかもしれない。
だから、熟議が必要なんだと思います。
アメリカのオバマ大統領が弱腰だから、今回の紛争は起こったというひとがいます。
それは一面は正しいかもしれないが、もしオバマさんが強硬な政権だったら、
ブッシュ政権だったらと想像したら、第3次大戦になってたんじゃないかとも思います。

そんな世界情勢のなかで、力による国民支配を目指しているのが安倍政権でしょう。
沖縄の竹富町の教科書問題でよくわかります。
沖縄は戦争中、本当にひどい目に合ってきた。だから、平和のための教科書を使うことは当然です。
そういう意向を完全に無視、俺たち考え方を聞け!という態度そのものです。
僕は一生懸命学習して決めたことを、力づくでやめさせようとする安部政権を心から憎悪します。


Commented by 銀河 at 2014-03-25 23:31 x
>安倍「歴史の事実に謙虚に向き合い、後世に語り継いでいくことで平和を実現したい」と語った。

??
慰安婦強制連行という歴史の事実に謙虚に向きあってないのは、安倍一味ですね。
日本軍が兵士に、「慰安婦」の事で「箝口令」をしいた証言があるとの事。
共産党によると、日本軍の「軍医」が、慰安所の慰安婦の性病を診察していた資料があるそうです。
当時、慰安所は、軍の管轄にありました。
歴史の事実をねじ曲げようとしているのは、安倍ではないですか。
民主党の菅、野田総理のように
「慰安婦問題は解決済み」
と堂々と言えばいいのに。
Commented by ABC at 2014-03-26 00:24 x
答えは、このブログにあります。
そりゃおかしいゼ「 巧妙な安倍の所信演説 」
そりゃおかしいゼ 「 集団的自衛権という戦争理由 」。すみません、パソコンが苦手で、直接打ち込んで見て下さい。
心優しい方は、ショックを受けないで下さいね。
自民党は、潰しましょう!
ヤフーの知恵袋で、自民党を潰しましょう。市民運動やりましょう。と書いている人もいます。賛成です。何かできることはないかと考えています。3月9日 ( 日 ) にさよなら原発1000万人のアクションのグループが3万2千人集まった集会をご存知でしょうか?民放各局は一切 報道していませんよ。東京新聞と赤旗だけ報道しました。
自民党は、恐ろしい集団ですよ。
これも、詳しくは「 原発ゼロ統一行動を報道しない!そりゃおかしいゼ! 」を見て下さいね。
Commented by xtc4241 at 2014-03-28 13:31 x
mewさん3月28日pm1:30頃です。

袴田事件は映画で見ました。
検察ストーリーに合うように、証拠を改ざん、自白を強要する、何か月も勾留する。
なんてことをやれれたら、誰だってウソの供述をしてしまいます。
僕なんて2~3日で、やられてしまうでしょう。
だから、そんなことのないようにシステムをつくらなくてはいけない。
取り調べの可視化や勾留期限の短縮化は最低の基準だと思います。
僕もブログに書きました。よければ見てください。
Commented by ABC at 2014-03-29 00:53 x
自民党の憲法改正草案ご存知でしょうか?これも、あまり報道されていないようですが、「 表現の自由を定めた21条 」に加筆するのですが、文字制限があるので簡単に説明しますと政府の気に入らない言論や報道、組合活動や市民運動はまかりならん、と釘を刺されている内容なのですが、言論の自由がないので政府に都合の悪いことを言えば逮捕できます。正確な情報が得られないので、「 北朝鮮が攻めてくるので戦わないと日本は終わりだ 」なんて戦前のようにマスコミに煽られたら、すぐ戦争できるでしょう。今も情報操作があります。
政府の都合の悪い全ての事で逮捕できます。
戦前戦中にあった治安維持法と同じです。
今の人は、治安維持法の存在を知らない人も多いと思います。治安維持法とは、治安を守るために戦前戦中に戦争を反対する人を捕まえて、栄養不良と拷問で大勢の獄死者を出した言論弾圧の事です。この法案通ったら、自民党はやはり、言論弾圧して戦争を反対した人を捕まえて殺すんですかね?自民党ヤバすぎでしょッ!!47%の自民党の支持者の方たち知っているんでしょうか?卒業のシーズンですけど、子供たちに未来はないッ。
しかも、ワーキングプアにされ、政府の奴隷ですよ。
Commented by まる at 2014-03-30 10:41 x
ブログ主さんのような意見が少数派になりつつある日本。未来を見据える日本の若者たち。
ネット世代の若者が時代を動かしていくこれからの日本。
右傾化ではなく、まっすぐ真ん中に戻りつつあるだけ。自分の国、日本が好きなだけ。

「強い日本になってもらっては困る」「日本人が誇りを取り戻すと困る」。そんな人たちが騒いでいることを、
ようやく普通の日本人たちが気付き始めてきました。
若者は資料に基づく史実を知り、ようやく日本の危機に気付き始めてきました。
いくらでも騒げばいいです。 どんどん少数派になっていくだけですからね。

このコメント、表示してくださいね。言論弾圧しないでくださいね^^

Commented by さえぐさ at 2014-03-30 16:42 x
ABCさんご紹介のブログ、是々非々で論じていて良いですね。ありがとうございます。今朝のサンモニ見ましたが、東アジアで日本だけが悪いような印象づけの無理なコジツケ違和感丸出しでした。こういうエセリベラルが右傾化を後押ししていますね。彼らは中韓などと利害関係があるのでしょうが、しがらみのないはずの市井のリベラルブログやその読者まで、中韓批判がタブーなのは何故でしょうね?先日の質問の答え、どなたかハッキリお教え下さい。
私は中国が好きでよく旅行しましたし、中国史はよく読んでいるのですが、敵国の中に内通者を作り敵国内を攪乱する話が良く出ます。敵国滅亡後、内通者が褒美にありつこうとすると、その者は悪臣の見本として首をさらされる、というのが実に多い。エセリベラルや左派も、自分の頭に中韓の銃弾がヒットするまでわからないんじゃないでしょうか。韓国と仲良くすると朝鮮戦争に巻き込まれて日本が平和じゃなくなるし、戦争に国民の税金をむしられますよ。今回の日米韓会談なんかはその一環だと思います。借金日本にたからないで欲しいですね。
消費増税で今更騒ぐ報道が多いですが、まるで朝三暮四の猿、有権者も先のことを考えて政治に向かって欲しいです。
Commented by ABC at 2014-04-01 23:26 x
ネット世代と言われる若者は、戦争は妄想のようです。歴史を知らないのです。2ちゃんねるに投稿したら、おかしな思想をしていると怒られました。唖然とさせられます。
さえぐさ様。これからは、アジア地域統合の時代です。欧米という、グローバル資本主義がリーマンショック後に崩壊しました。アメリカは生き残りをかけて、アジア地域と手を結ぼうとしている。安倍晋三は、日米同盟に固執して、この事に気づいていない。文字制限があるので、詳しくは「 そりゃおかしいゼ 安全保障と自衛あるいは報復 」 「 そりゃおかしいゼ 名護市民の選択に敬意を表したい 」 「 そりゃおかしいゼ 粛々という民主制 」のコメントの所をご覧になって下さい。通貨危機において、EUがなければギリシャはとっくに破綻した。ギリシャを一丸となって支える、地域統合を持たない日本のほうが危ないのではないかと指摘もある。これから日本は小泉「 構造改革 」 という「 政治のバブル 」に酔っていたツケが、猛烈に日本経済を襲ってくる。自民党も政治もメディアも、真剣な反省は見られない。早急に政策転換を実現しなければ、日本経済は死へ向かって突き進むしかないでしょう。
Commented by 雪灯 at 2014-04-02 22:56 x
先のコメントでABC様が「これからは、アジア地域統合の時代です」と仰っていますが、それはどの程度のものを指すのでしょうか。
東南アジアから中東まで、アジア全域の可也ゆるやかな連合などならまだしも、ユーロを導入したEUのような統合は無理だと思われます。
ギリシャを例に挙げられていますが、ギリシャはユーロを使用しているが故に立ち直れなくなっています。ユーロを使用している為、独自の経済対策を取れないからです。
ユーロの導入は無理がありました。それぞれの国が一蓮托生と言える程の関係ではなく、ギリシャの危機を助ける為他国の金を注ぎ込めば、反発が起こる。たとえリーマンショックが無くても、いずれユーロは崩壊するでしょう。ヨーロッパはEUという連合を作っても、イギリスのように独自の通貨を維持すべきでした。
共通通貨・移民等、ヨーロッパはグローバル化の政策を取り、共に失敗しました。私はこれからの世界はグローバリゼーションではなく、ローカライゼーションに向かうと思います。人類が、ヨーロッパの失敗から学ぶことが出来るならば。
Commented by ABC at 2014-04-02 23:34 x
リーマンショックの時、日本の金融機関はサブプライムローン絡みの証券化商品の被害を受けていないはずなのに、なぜこれほどの落ちこみを被っているのか。小泉 「 構造改革 」 路線の失敗が原因です。輸出頼みの産業構造を産み出してしまったことに原因がある。( 輸出産業の既得権益保護 ) 小泉・竹中は、500兆円台だった財政赤字を800兆円台の巨額に膨らませた。規制緩和によって、非正規雇用の拡大など、すでに格差が拡大している深刻な状況で、グローバル同時不況が襲えば、社会がもたなくなる。次々と悲惨な事件が起きるなどすでに兆候が現れている。
再びナショナリズムが台頭する危険性もある。
それが無責任社会を転換することなく、問題を覆い隠す安易な手段だから。47%の自民党支持者は、自民党が日本経済を悪くして、さらに安倍政権で悪化しようとしている自民党を支持するなんて信じられない!!
Commented by ABC at 2014-04-03 07:37 x
雪灯様。私は、自民党がやってきたグローバル資本主義を否定していますよ。138に書いてあるブログをご覧になって下さい。それと、ギリシャは、EUのおかげで、とっくに経済復活しました。
日本は、これから財政赤字やら、消費税やらで経済崩壊に向かって行きます。雪灯様は、まさか、自民党を支持していらっしゃる?こんなに日本経済をメチャクチャにしたのに?
それと、これからはドルが暴落し、2030年には中国の人民元がアジア地域で強くなると言われています。日本は、アジア地域で貿易を強くして、生き残ったらと提案しているだけです。アメリカやEUがそうしているように…欧米は、資本主義が衰退している事によって、生き残りをかけてアジア地域に近づいている。日本は、遅れをとって、このままじゃ誰も助けてくれませんよ。
Commented by xtc4241 at 2014-04-03 15:13 x
mewさん4月3日pm3:00頃です。

集団的自衛権の問題点①
まず、集団的という場合の相手ですがアメリカですよね。
でもアメリカはこの時期それを望んでいる?
確かに過去は予算など関係でその部分の分担を望んでいた。
しかし、いまは違うと思います。
同盟国の韓国ともうまくいかない日本にいら立っている。
またアメリカは中国とは共存共栄しようという方向です。
オバマ夫人や子供たちの中国訪問をどう考えるのか?
頭を冷やして考えるべきでしょう。
近隣諸国への説明、理解促進は当然です。
アジア諸国も本音では危ないものを感じていると思います。
それがいまの安倍政権にできるとはとても思えません。
一国だけで集団的自衛権にまい進?
本当に笑い話ですが、それを通そうとしているのは狂気の沙汰というべきです。
Commented by さえぐさ at 2014-04-04 19:49 x
アジアの安定のため、中韓北が非道不法をしても日本が我慢しろとのご意見には賛成できません。ギリシャはEUの複数の国が支えましたが、財政破綻する国が出ても支えるのは実質日本だけでしょう。米の要請でATM機になれと…それがエセリベラル派が中韓北を批判しない理由なのでしょうか?米の要請で沖縄に基地負担を強い、今度は中韓の要請で誰が我慢を強いられるのでしょうか。韓北がキナ臭い中、日本は韓国と距離をとる、韓国にプライドにかけて日本の世話にならない世論を造らせることが良いと思います。半島の紛争で日本の平和が乱されるのはマッピラ。集団的自衛権を認めれば、朝鮮戦争に巻き込まれるぞ、と言う方が反対派が増えると思うのですが。温厚な日本人も譲歩の限界を超えると、キレて極右化すると思います。武器輸出三原則崩壊も、韓国銃弾貸与を追求しきれない今、反対しても説得力がありません。それにしても、中韓批判がタブーなのは何故なのか、経済だけが原因でしょうか。(バリエーションに労組や同和団体の違法行為の批判もしない、もあります。これはアジア経済と関係ないですが)明快な答えがいただきたいです。
Commented by 雪灯 at 2014-04-04 23:24 x
ABC様へ。ご紹介のブログの方は見ていませんでした。済みません。
ただ、変動相場制でない統一通貨では同じような危機は起こると思います。共通通貨というものに無理があるのは確かだと思います。
中国は固定相場制の国ですから、元に信用はありません。強くなると言っても、影響力は大きなものではないですよ。それに中国には超少子高齢社会が待っていますから、何れ国力は低下していくでしょう。安倍首相は東南アジアから中東まで行って、関係は強化しています。ただ、日本は内需が強い国ですので、無理をしてまで貿易に走ることは無いと思います。
最後に。私は自民党を応援していますが、自民信者ではないです。今回の増税や、都知事選の升添擁立には反対です。それでも、自民党が一番支持出来るとは思います。
共産党は、与党にさせるには危険過ぎます。維新は、大阪のあの方が国家財政を家計簿感覚でやりそうなので、今のままでは支持出来ません。
民主・公明・社民・国民の生活は、日本人の為の政策を掲げているとは思えません。特に日本経済は、民主党の3年間でデフレがより酷くなっています。あの3年間でどのような良いことがあったのでしょうか。私、殆ど思いつかないのですが…
Commented by ABC at 2014-04-05 12:34 x
さえぐさ様。そうですね、中韓の傍若無人には腹の立つこともあると思いますが、安倍晋三は、中韓を煽ることしか考えていません。喧嘩を売られたら誰だって腹が立つもの。もう少し、したたかに外交をしてもらいたいものです。日本が経済が強ければ、何も問題はないのですが、財政赤字が1000兆円と非正規雇用が労働人口の36.4%です。お隣の韓国は、非正規雇用が50%を越えており、20代の若者の95%は一生職を転々としなければならず、日本も他人事ではなくなって来ています。近い将来、経済破綻が近いと思います。私は、2016年の後半だと思います。その時の対策を考えた方がよいと思います。
雪灯様。自民党は、鬼畜です。このブログをご覧になってから、自民党を支持された方がいいと思います。「 そりゃおかしいゼ 経済特区は解雇特区でありブラック企業特区である。」今、自民党の経済政策の失敗によって6人に1人の子供が、満足に食事ができません。民主党については、私も同意見です。第二自民党と言われるぐらい、武器輸出の三原則の緩和や、消費増税、憲法9条改正草案を自民党と一緒にやって来ましたから。
Commented by 銀河 at 2014-04-05 23:41 x
こんな記事を見つけました。
《しんぶん赤旗》
【首相の海外セールス同行
軍需11社 自民に1億円献金】
 安倍晋三首相が昨年4月から今年1月にかけて行った外遊に同行した軍需企業11社が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に2012年の1年間で、計《約1億円》の献金をしていた。2014年4月5日(土)
献金1億で、自衛隊隊員の命を、世界中の命を殺しまくる。それが、安倍世襲党です。
今までは自民党しか与党になれる党がありませんでした。いまは、民主党があります。mewさんのブログを支持します。
Commented by さえぐさ at 2014-04-06 07:59 x
ABC様ありがとうございます。安倍氏には無用の挑発をやめて欲しいですね。暴力的デモなど挑発行為をしていたのは中韓なのに、いつの間に日本が悪いことに…(教科書に竹島尖閣を載せるのは当然。早くICJに提訴(何故かエセリベラルは絶対言わない)すべき。これらは粛々とすべきこと。)ただ半島有事に巻き込まれないためにも、中韓北は敬遠すべき。最低でもカネはむしられ難民受け入れ、自衛隊の介入や最悪日本本土が攻撃対象に。全部NO!半島の問題は朝鮮人が何とかすべきこと、他国の干渉は戦後彼らの恨みを買います。(有事ではエセリベラルは中韓北どの味方をするんでしょう)半島有事を対岸の火事にするしたたかさを望みます。
mewさん仰るように父から聞いた昭和初期の空気に似てきてます。政党政治家の堕落に失望、長い不況や恐慌、協調外交の否定、軍への期待。比較的自由な大正の空気が、数年で消し飛んだそうです。平和を守る強い意志が、主権者に求められています。是々非々で語れる中道勢力の結集を。(市井の人ですら政治的しがらみがある中、政治家に是々非々を求めるのは無理?エセリベラルが右傾化の一因との信念は変わりません。なぜ彼らは是々非々で語れないのかもわかりません)
Commented by 雪灯 at 2014-04-06 18:05 x
ABC様の、さえぐさ様への返信でちょっと気になるのですが。横槍ですみません。
①「財政赤字が1000兆円」…これ、所謂国の借金を言っていますか?これで日本は破綻しません。
この日本政府の借金は自国通貨建て、つまり日本国民の資産ですので、問題はありません。これが外貨経てなら返さないと本気で不味いですが。「日本は借金で破綻する!」と言う方々は、この辺りをごっちゃにしてしまっているのではないでしょうか。
日銀が発行するお金は国民にとっては資産ですが、日銀にとっては負債扱いになりますよね。身内から借りる借金よりどうでも良いものです。
というより、今の世界で国の借金が無い国なんてありません。それは、国内をお金が巡ってないと言っているようなものですから。
②「日本が経済が強ければ、何も問題はない」…日本の経済は弱くないですよ。ここ20年もデフレ下にありながら、GDP世界3位の日本が弱いでしょうか。
負債が自国通貨建て、対外純資産がプラス、強靭な国内市場の3つを備えた日本は、破綻から程遠い所にあります。
Commented at 2014-04-07 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2014-04-08 09:00
一ファンさま

誤りのご指摘、有難うございました。m(__)m
早速、訂正いたしました。

確かに説得力に関わる重要な部分でしたので、
本当に助かりました。(~_~;)

Commented by mew-run7 at 2014-04-08 09:05
コメントを下さる方々へ

いつもコメントを有難うございます。m(__)m
そして、なかなか返信をできず、本当に申し訳ありません。m(__)m

皆様のコメントは必ず読んで、励みや参考にさせていただいています。(・・)

ところで、このコメント欄は、既に150ものコメント数に達してしまったので、ここで終わりにしたいと思います。

(この先にコメントをいただいても、削除いたしますので、ご了承下さい。)

1週間以内に、新たなおしらせ&コメント欄を設けたいと思いますので、少しの間、お待ち下さい。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。m(__)m

Commented by mew-run7 at 2014-04-17 11:27
続・コメントを下さる方々へ

土日も休みではなかったため、なかなか時間がとれず。
ようやくこのコメント欄の中に混入していた広告の削除を終えたばかりでして。(外国からのものも含めて、妙な広告が色々と送られて来るです。 (ノ_-。))

新しい「おしらせ」&コメント欄を作るのには、もう少し時間がかかりそうです。ご容赦下さいませ。m(__)m


by mew-run7 | 2013-09-08 05:17 | コメント・TBについて | Comments(152)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7