日本の治安悪化がアブナイ!<学習塾生徒殺害事件を考える・1>

このテーマについては、またいつか機会を設けてゆっくり取り上げたいと考えていた
のであるが・・・。
 私が今、日本で(現実的な生活を送る上で)最も憂い、恐れていることは「治安の
悪化」である。
 私は、個人的に「日本の治安のよさ」を誇りに思っている部分があった。これは他国
から日本に来た人々の大部分が、賞賛や評価を寄せるものでもあった。
 海外に居住または旅行等で訪問した経験のある人の中には、日本に帰って来てその治安
のよさを実感したり、何かほっと安心させられるものを感じたことがある人も多いのでは
ないだろうか? 私自身、自分や家族が、取り立てて警戒しなくとも安全に日常生活を
送ることのできる日々を、本当に嬉しく有難く思い、その環境を享受していたのである。

 だが、この何年か、日本はの治安は急激に悪化し始めているように思われる。
 ここら辺もまたゆっくり書きたいのだが、近時の傾向として、かつてのように危険だと
思われる場所や時間帯、人物によるものに限らず、特に日常生活に密着した場所での
犯罪が増えている上に、子供や高齢者、女性など弱者的な立場にいる人が被害にあうケー
スが増えているように思う。しかも、安易な動機で生命や身体、財産に危害を及ぼす例が
多くなっているように思われるのである。
 また、それは都市部に限ったことではない。むしろ地方のかつては平穏でほとんど
大きな犯罪のなかったような地域でも、凶悪な事件が起きるケースが多くなって来た。
 このような状況の中、私自身も、また特に子供のいる家庭は、日常生活の中でも、
かなりナーバスになっているのが実情である。

 そんな中、10日に京都の学習塾でアルバイトの大学生講師が、女子生徒を刺殺すると
いう事件が起きた。
 私は学生時代に塾で講師のバイトをしていたことがあるし、知人の中には学習塾や各種
教室(音楽、英語等)などを経営している者が何人もいるので、他の事件より身近なもの
に感じられ、大きな衝撃を感じるものであった。
<というか、単純な話、私は子供を殺すやつは特に許せないのだ。戦争が嫌いな最大の
理由も、何の罪もない子供たちが巻き込まれて命や生活を失うからである。>

 この事件はまた、上述のような現在の犯罪傾向の要素をいくつも包含しているように
思う。学習塾という日常生活の範囲の場、時間帯において、小学生の女子生徒が殺された
ことや犯人が安易な動機で「殺す」という行為を選択し、実行したことである。
(バイトとはいえ、講師という立場ながら生徒に危害を加えたことも問題であろう。)
 犯人は、強盗傷害の前歴があるようだが(とはいえ、財布を盗んで逃げる際に警備員に
体当たりした程度のものであったようだ)、入試のランクで言えば上位に位置する有名
私大の法学部の学生であり、どの町にも、また多くの塾の講師にいそうな人物である。

 よくこのような事件が起きると、自己責任の話を持ち出す者がいるが、この女子生徒
や保護者には、この事件を避ける術はほとんどなかったように思われる。また学習塾側は、
管理責任が問われることになるが、実際のところ、この講師の採用や今回の事件の防止
に関して大きな落ち度があったとは言いがたいようにも思われる。(ちなみに犯人は
この塾の出身者らしい。)

 このように治安の悪化が進む中、国や地域、そして私たち市民は何を考え、どのよう
にすべきなのだろうか? 私には理解し難い面も多く、悩むばかりである。
  
  <つづく> THANKS
[PR]

by mew-run7 | 2005-12-12 09:15 | 治安、犯罪等に関して | Comments(11)

Commented by 香里太郎 at 2005-12-12 17:40 x
 私の娘はイタリアへ留学中ですが、日本に帰るのが怖いと言っています。イタリアは確かにスリや窃盗などの犯罪は多いのですが、理由もなくいきなり殺されるようなことは全くありません。カナダに留学した娘も言っていましたが、カナダでは殺人事件は皆無だとか。そういう意味では、日本は犯罪においても先進国なのではないでしょうか。
 その原因がどこにあるのかは、複雑で簡単には言い切れませんが、大人社会がゆがんで、不正や矛盾が大きくなり、社会的な階層化がすすんで、いることなども影響しているのではないでしょうか?勝ち組がいれば、負け組も必ず存在するのですから。
Commented by あらびあ at 2005-12-13 00:03 x
全てが自分勝手だということでしょうね。

mew-run7 さんはご存知でしょうが、この事件は私にとって他人事ではないです。

何も信じられなくなるような事件は勘弁して欲しいですね。
責任監督っていったって、D大の法学部なら何ら問題ないし、前科なんて今の履歴書には書くとこないよ。(笑)
人権尊重とかで、両親の名前や職業を書く欄すらないです。

事件が起こったからわかる細かい事実は、履歴書や面接で判断するのは不可能と言っても良いかも。

どこかの番組の解説者が、「身元調査をやらない塾に責任がある」とかの賜っていたけど、世間知らなすぎです。
「あなたも身元調査受けて番組出ているのか?」と聞いてみたかったです。

まあ、全く悩むばかりですな~~~。
Commented by mew-run7 at 2005-12-13 07:02
香里太郎 さん、コメント有難うございます。

海外でも、財産犯やテロ等はともかく、日常生活の中でただ殺されるという
ケースはそうないと思います。(アメリカはチョットありますが。)
何か政治、経済だけでなく、社会(犯罪含む)までアメリカを追随している
ようで懸念しています。
新自由主義社会は、開放的なようで、かえって一人一人の市民には
閉塞感をもたらす危険性があるかも知れません。
自殺や殺傷事件が増えないように、と願うばかりです。
Commented by mew-run7 at 2005-12-13 07:08
あらびあさん、コメント有難うございます。

お気持ち、お察しいたします。
昨日のワイドショー等での、コメンテーターの見解は的外れなものが
多かったですね~。
(特に学習塾の講師採用については・・・。)
特に、「学習塾」という点にこだわり過ぎるのもマズイと思います。

子供と「バカな大人」が接する場所ならどこでも、生じ得ることのように思います。
問題は、その「バカな大人」を作らないようにすることなのでは、と思うです。

Commented by ニケ at 2005-12-13 18:12 x
何をどうコメントしたらいいものか?

全てが「自分さえ良ければ」の世の中になってしまった結果なのでしょうか?

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005121200070&genre=C4&area=K00

親御さんへの同情の気持ちも無くはないので、簡単に非難などは出来ないが釈然としないものも残る。

みずほ証券の発注ミスに対して大手証券の大量買いなども、その世界では当たり前といえばそうも思えるし・・

魑魅魍魎の世界なのか?
Commented by mew-run7 at 2005-12-14 10:24
ニケさん、コメント有難うございます。

もう事件があった日に、塾に子供を迎えに来た親が、「この受験前の大事な
時期に、こんなことがあって困る」というコメントをしているのを見たです。
本音としてはそういう気持ちもあるかも知れないですけど、それを表立って
TVカメラの前でも発言してしまうのが、今の世の中の悪しき面にも
つながっているような気がします。
それにまずは、自分の子供の心のケアを考えることが、一番大切だと
思うのに・・・。(ひいては受験にもプラスになることなのですが。)

もちろん、それぞれの子供の人生に関わることですし、塾をすぐ始めるな、
受験勉強をするなとは言いませんけど。このような姿勢が、たとえば
知人の死をいたみ、生命の尊さを思う、何かあった時に考えるという
ような子供の思考、情緒の成長を阻害する要因にもなり得ると思います。

J株の件・・・冗談で、この誤発注を誰かがすぐに外資に連絡すれば、
しこたま買い占めるんじゃないかしら、と言ってたら。連絡が行ったかは
わかりませんが、しっかり買い占めていたのですね。^^;
Commented by at 2005-12-14 10:37 x
情報公開を遅らせてのヘッジ売りは?
情報公開前の大口顧客への連絡によるクローズは?
大量に買った人達以外でもモラルの問題もあるでしょう。
モラルなんて関係ない世界なんでしょうけど、、。
UBSは電通の際の仕返しの意味もあるのでしょう。
株式の世界は独特です。
まだまだ書きたいけどやめておきます(笑)

どんな世界でも公表されない事実というのがあるのでしょう。
公表しないほうが良い場合もあるのでしょう。
公表したくても公表できない場合もあるのでしょう。

何でもありの世の中になると人が信じられなくなる。
寂しくなってきたね。
出来る限りの自己防衛だけはやっていきます。

なお、わたすは証券界の人間ではございません。
善良な個人投資家だす。
エスバイエル、今、利食いますた(ぉぃ
Commented by mew-run7 at 2005-12-15 11:32
若さん、コメント有難うございます。

情報公開が遅かった&特定のとこにだけ連絡したのも問題ですよね~。
(うちには連絡が来なかったのが、心外だわ~。<笑>)

でも、何ですって? 外資も含めて、利益を返すとか基金を作るとか
言ってるらしいじゃないですか?
何、それ? って感じがしませんでした?!

自己防衛をメインに考えなくちゃいけないっていう世の中が
イヤなんですよ~。それって、最終的にはやっぱ一家に一つは
銃を持とうねってとこまで行きそうな気がしません?

若さん・・・善良な(?)個人投資家だったのですね。
証券業者を操る人なのかと思っていました。(笑)
欲を張って、各銘柄の利食いが遅れております。^^;
 
Commented by at 2005-12-16 01:54 x
>何、それ? って感じがしませんでした?!

いやぁ~、金融庁と何らかの話し合いがあったんじゃないっすか?

あっ、金利が上がるまで放置プレイでええんちゃいまっか。
今日、学校で株式講演会やってきますた。
聞いた生徒達は絶対に踏み入れないでしょう。
ここの学校の先生達は皆素晴らしかったよ。
多分、犯罪は犯さないと思う。
Commented by mew-run7 at 2005-12-16 08:09
若さん、コメント有難うございます。

日本の政府も、古くからお付き合いのある大企業さんには、
親切なんですね~。

学校で株式講演会をしたのですか?
踏み入れないって・・・投資の恐ろしさを話して来たのですか?(笑)
せめて信用売買だけはやめようね、ぐらいでよかったのに?!

学校の先生がしっかりしているのも、ほんと必要ですね。
最近、先生たちまで「ことなかれ主義」の人が多いんですもの~。
Commented by はもだせ at 2008-11-01 13:47 x
あの、日本で殺人は激減してるんですけどね。
昭和30年代に比べれば殺人事件は1/3くらいになってます。
詳細はこのサイトを参考にしてください。