日本の治安悪化がアブナイ!<学習塾生徒殺害事件を考える・1>

このテーマについては、またいつか機会を設けてゆっくり取り上げたいと考えていた
のであるが・・・。
 私が今、日本で(現実的な生活を送る上で)最も憂い、恐れていることは「治安の
悪化」である。
 私は、個人的に「日本の治安のよさ」を誇りに思っている部分があった。これは他国
から日本に来た人々の大部分が、賞賛や評価を寄せるものでもあった。
 海外に居住または旅行等で訪問した経験のある人の中には、日本に帰って来てその治安
のよさを実感したり、何かほっと安心させられるものを感じたことがある人も多いのでは
ないだろうか? 私自身、自分や家族が、取り立てて警戒しなくとも安全に日常生活を
送ることのできる日々を、本当に嬉しく有難く思い、その環境を享受していたのである。

 だが、この何年か、日本はの治安は急激に悪化し始めているように思われる。
 ここら辺もまたゆっくり書きたいのだが、近時の傾向として、かつてのように危険だと
思われる場所や時間帯、人物によるものに限らず、特に日常生活に密着した場所での
犯罪が増えている上に、子供や高齢者、女性など弱者的な立場にいる人が被害にあうケー
スが増えているように思う。しかも、安易な動機で生命や身体、財産に危害を及ぼす例が
多くなっているように思われるのである。
 また、それは都市部に限ったことではない。むしろ地方のかつては平穏でほとんど
大きな犯罪のなかったような地域でも、凶悪な事件が起きるケースが多くなって来た。
 このような状況の中、私自身も、また特に子供のいる家庭は、日常生活の中でも、
かなりナーバスになっているのが実情である。

 そんな中、10日に京都の学習塾でアルバイトの大学生講師が、女子生徒を刺殺すると
いう事件が起きた。
 私は学生時代に塾で講師のバイトをしていたことがあるし、知人の中には学習塾や各種
教室(音楽、英語等)などを経営している者が何人もいるので、他の事件より身近なもの
に感じられ、大きな衝撃を感じるものであった。
<というか、単純な話、私は子供を殺すやつは特に許せないのだ。戦争が嫌いな最大の
理由も、何の罪もない子供たちが巻き込まれて命や生活を失うからである。>

 この事件はまた、上述のような現在の犯罪傾向の要素をいくつも包含しているように
思う。学習塾という日常生活の範囲の場、時間帯において、小学生の女子生徒が殺された
ことや犯人が安易な動機で「殺す」という行為を選択し、実行したことである。
(バイトとはいえ、講師という立場ながら生徒に危害を加えたことも問題であろう。)
 犯人は、強盗傷害の前歴があるようだが(とはいえ、財布を盗んで逃げる際に警備員に
体当たりした程度のものであったようだ)、入試のランクで言えば上位に位置する有名
私大の法学部の学生であり、どの町にも、また多くの塾の講師にいそうな人物である。

 よくこのような事件が起きると、自己責任の話を持ち出す者がいるが、この女子生徒
や保護者には、この事件を避ける術はほとんどなかったように思われる。また学習塾側は、
管理責任が問われることになるが、実際のところ、この講師の採用や今回の事件の防止
に関して大きな落ち度があったとは言いがたいようにも思われる。(ちなみに犯人は
この塾の出身者らしい。)

 このように治安の悪化が進む中、国や地域、そして私たち市民は何を考え、どのよう
にすべきなのだろうか? 私には理解し難い面も多く、悩むばかりである。
  
  <つづく> THANKS
[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/2163039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 新「とっつあん通信」 at 2005-12-12 09:34
タイトル : 学習塾で何が?しかし、なんでまた起きるかな(怒)
またまた幼い命が奪われました(怒)京都府宇治市で小学六年生の女の子が殺害されました。しかも普段から通っていた塾の教室でのできごとでした。塾のアルバイト講師である同志社大学法学部四回生の男がすぐに逮捕されましたがどんどん入ってくる情報によれば....... more
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2005-12-12 10:02
タイトル : 簡単に人を殺してしまう理由
またも子どもが殺されてしまった。悲しいことだ。学習塾のアルバイト講師が生徒を刺殺... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2005-12-12 10:44
タイトル : 塾で小6女児刺され死亡、アルバイト講師逮捕
塾で小6女児刺され死亡、アルバイト講師逮捕…宇治 10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚のビル2階にある学習塾「京進」宇治神明校から、塾アルバイト講師で同志社大法学部4年萩野裕(ゆう)容疑者(23)(宇治市寺山台)が「教室内で女児を刺した」と携帯電話から110番。駆けつけた市消防本部の救急隊が、同市開町、京都府職員堀本恒秀さん(42)の長女で市立神明小6年、紗也乃(さやの)さん(12)が首から血を流しているのを見つけ、病院に運んだが、間もなく死亡が確認された。宇治署は、現場にいた萩野容疑者を殺人未遂...... more
Tracked from なんで屋-驀進劇- at 2005-12-12 11:21
タイトル : まさか学習塾(京進)で…
『土曜の朝の学習塾で、なぜこんな凶行が――。京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校で10日朝、この塾に通っていた同市立神明小6年堀本紗也乃さん(12)がアルバイト講師の萩野裕容疑者(23)に刺殺された事件。教室の床には出刃包丁やハンマーが落ちており...... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2005-12-12 11:47
タイトル : 狙われる下校途中
追記します。  この問題に対してどんなことができるのか・・ そういった気持ちでふと書き始めました。多くの人と共に犯人への怒りと深い悲しみを感じています。改善策を考えるきっかけになれば(コメント欄、TBなど是非参考にして下さい・・尚、一部内容の鮮度を欠く所....... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2005-12-12 11:47
タイトル : 学習塾で起こった惨劇
■すこし、なごやかな話題でも、と思っていたのにまた殺人です。 京都、学習塾で12歳女生徒(小学校6年生)が非常勤講師に刺され死亡・・  一部報道されているように、女子生徒が「講師をからかっていた」ということであっても、殺人に至ったことは、安全な場所など....... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2005-12-12 16:08
タイトル : 塾講師小6女児殺害事件 「殺すつもりで包丁購入」
「殺すつもりで包丁購入」塾講師小6女児殺害事件 京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で10日に市立神明小6年の堀本紗也乃さん(12)が包丁で刺殺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕されたアルバイト講師で同志社大4年の萩野裕容疑者(23)が、京都府警の調べに対し「包丁は(紗也乃さんを)殺すつもりで1週間前に購入した」と供述していることが11日、分かった。 包丁は、宇治市内のホームセンターでの購買記録で2日に購入したことが判明。ハンマーは同じ店で犯行直前に買ったと供述している。府警は、指導をめぐ...... more
Tracked from 世相春秋 at 2005-12-12 17:54
タイトル : 国・自治体・地域社会は総力をあげて子どもを守れ!その3
先ほどの、NHKニュースを観てこともあろうか、学習塾でも小学生の女の子の命が奪われるというあってはならない事件がありました。子を持つ親として、信頼を裏切られたばかりか、本来、子どもを守り、学力や社会性を育てる「子ども産業」において、怒りと悲しみと、信じらないという思いでいっぱいです。今後、この事件の検証と、このような痛ましい出来事を絶対に再発させてはならないという、世論を形成しなくてはなりません。 しかし、その事件を受けて今日の記事の構成をどうするのか、随分、悩みましたがとりあえず、私の思うとこ...... more
Tracked from ニュースにツッコむblog at 2005-12-12 18:06
タイトル : 塾の悲劇
[殺人]小6女児刺され死亡 塾講師を逮捕 京都・宇治 これは許せませんね。 普段は変なニュースばかり扱っているのですが、「あまりにも……」な事件なので、取りあげておこうと思います。 関連記事 [京都小6殺害]塾講師「からかわれた」 逆恨みして犯行に [京都...... more
Tracked from 王様は裸だ投資日記 at 2005-12-12 18:23
タイトル : 12月12日。
学習塾女児殺害のニュースを聞いていて、6年生女児が学校でクラスメートを殺した事件や、ずっと前にあった奥さん仲間の女児を幼稚園でさらってトイレで殺した事件と似たような感じだなあ、と思う。被害者になった人と加害者になった人の印象が似ているのだ。被害者になった人(幼... more
Tracked from 鉄人ママの社長ブログ at 2005-12-12 20:25
タイトル : 一つの推測として、塾講師少女殺人事件
あくまで、推察です。 ... more
Tracked from だんなの屋根裏部屋 at 2005-12-12 21:31
タイトル : 京都で塾講師が小学生を殺害
京都府宇治市の学習塾で小学6年生の女の子が塾講師に殺害された事件、 「また小学生が!」とショックを受けました。 もはや、この日本には安全な場所はないのか・・・。 施錠して厳重に管理された自宅しか安全な場所は得られないのか。 広島、栃木と小学生が被害者となる殺人事件が相次いでいますが、 今度はそれも学習塾の教室内で・・・。 最近の小学生は近所の子供達を見ていても、 自分勝手で生意気で親は全然躾とらんと思いますが、 こんなことは殺す理由には決してなりません。 相手は小学生なのですから...... more
Tracked from 熊田カヲルのひまつぶし at 2005-12-13 02:00
タイトル : 塾講師小学生を刺し殺す
 最近小学生が殺される事件が増えています…少なくとも凶悪事件は増えていますね。今年の冬休みは姉の小学生の子どもが一人で電車に乗ったことがないので、九州から一人で関西の私の... more
Tracked from 新聞批評 at 2005-12-13 18:35
タイトル : 今度は京都で女児殺害
子供たちには通学路だけでなく、教室の中も、もはや安全でなくなった。 通学途中の女児殺害が広島市、栃木県今市市と続き、今度は京都府宇治市の学習塾「京進」の教室内で小6女児が殺害された。 通学路は安心できず、スクールバスを導入したところで何の意味ももたない。... more
Tracked from Make Your Pe.. at 2005-12-13 23:04
タイトル : 「塾講師、生徒を刺殺」事件の複雑な背景
京都で、大学生のアルバイト講師が塾の教室で生徒を刺殺しました。子どもが被害者になる悲惨な事件が相次いでいるだけに、「今度は塾で」「塾までもが」という衝撃が広がっています。本当に絶句ですね・・・。 実際には、塾を舞台にしたトラブルはしばしば起きていました。今までは学校での事件の陰に隠れていただけで、全くの想定外ということはなかったのです。この事件は、講師の個人的資質にのみ原因を求めるのではなく、多様な視点が必要だと思います。 実は私、日能研のリュックを背負った子どもたちが、夜の10時頃に電車...... more
Tracked from after 911 at 2005-12-14 11:06
タイトル : 「子どもの楽園」と呼ばれた時代は還らぬのか?
年の瀬を迎えて寒さがつのる毎日ですが、子どもが犠牲になる事件が続いています。 広島に続き栃木で女児が殺害され、軟禁や虐待死も明らかになり、さらに京都の学習塾で塾講師が女児を殺害…。 いったい日本はどうなってしまったのでしょうか? 昨日、東京では初雪が観測さ..... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2005-12-14 17:30
タイトル : ALWAYS 駅前三丁目の夕陽・・・本田宗一郎に見る過ぎ..
親愛なるアッティクスへ 最近、ALWAYS 三丁目の夕日という映画が封切られたそうですね。 東京タワー建築中の昭和33年が舞台だとか。 確かに昭和36年生まれの私などは、あの時代には何とも言えないノスタルジーを感じます。 (たまたま、うちも三丁目でした・・・(笑)。駅前三丁目。) それほど豊かではなかったけど、皆、明るく、誰の目にも希望があった・・・。 しかし、その時代を実際に生きた人たちにとっては、それほど良い時代だったとばかりは言えないのかもしれません。 人は、長い年月が経つ...... more
Tracked from 埼玉県和光市議会議員(3.. at 2005-12-14 22:46
タイトル : 犯罪のやりにくい仕組みづくりは犯罪予備軍を犯罪者にしない..
京セラの名経営者だった稲盛さんはつねづね、「不正をやりにくい仕組みを作ることは、社員を不正の誘惑から守ることである」と強調してこられました。 まったく同感ですし、これは社会全体に敷衍できる考えかたです。 つまり、犯罪のやりにくい街づくり、犯罪のやりにくい制度作... more
Tracked from cafe STILL .. at 2005-12-15 00:17
タイトル : 消去法
塾での大学生のアルバイト講師が起こした件について さっき家に帰って、テレビで続報を目にする。 「女児がいては、自分の苦しみは解けない」などと供述しているらしい。 これが偽証かどうかということもまだあるし オイラは細かいことはわからないけれど、 まぁ大筋はそういう感じだったんだろうね。 ところで「女児がいては、自分の苦しみは解けない」という証言について。 この内容は、バブル崩壊以降 特に山一ショック以降の金融危機から盛んに行われてきた リストラを連想してしまう。 リストラとは、つまり「減点主義」であ...... more
Tracked from 何時も元気に若々しく at 2005-12-17 10:09
タイトル : 精神未発達な人間型ロボット!。
非常に腹立たしい事件です。何故このような危ない人間が、こんなに実在するのか!... more
Tracked from 読売新聞の社説はどうなの.. at 2005-12-23 20:26
タイトル : ■[人口減少]「超少子化国」雇用の安定や必要なコストをか..
12月23日付・読売社説 [人口減少]「予想より早かった転機の訪れ」 (抜粋)内閣府が今月公表した「少子化社会白書」は、日本の現状を「超少子化国」と表現した。  このままでは、労働力の減少や消費の低迷など、経済活動に深刻な影響をもたらしかねない。年金をはじめ、社会保障制度の持続可能性も危うい。  社会を受け継ぐ次世代の減少は、いたるところで活力の低下を招く。人口の減少は、社会全体が危機感を共有して、取り組んでいくべき問題だ。、、、  人口減少は今後さらに加速する、という厳しい前提に立って、社会保障制度...... more
Tracked from 政治家・兄やんの一言モノ.. at 2005-12-25 17:39
タイトル : 精神鑑定や刑事罰について
このところの凶悪犯罪などで、犯人が逮捕されてから『精神鑑定』という言葉をよく耳にする機会が増えてきました。 最近凶悪犯罪で逮捕された人たちへ「精神鑑定が行われる」というように、ニュースなどで言われていますが、正直、現状のシステムでは精神鑑定や、それによる...... more
Commented by 香里太郎 at 2005-12-12 17:40 x
 私の娘はイタリアへ留学中ですが、日本に帰るのが怖いと言っています。イタリアは確かにスリや窃盗などの犯罪は多いのですが、理由もなくいきなり殺されるようなことは全くありません。カナダに留学した娘も言っていましたが、カナダでは殺人事件は皆無だとか。そういう意味では、日本は犯罪においても先進国なのではないでしょうか。
 その原因がどこにあるのかは、複雑で簡単には言い切れませんが、大人社会がゆがんで、不正や矛盾が大きくなり、社会的な階層化がすすんで、いることなども影響しているのではないでしょうか?勝ち組がいれば、負け組も必ず存在するのですから。
Commented by あらびあ at 2005-12-13 00:03 x
全てが自分勝手だということでしょうね。

mew-run7 さんはご存知でしょうが、この事件は私にとって他人事ではないです。

何も信じられなくなるような事件は勘弁して欲しいですね。
責任監督っていったって、D大の法学部なら何ら問題ないし、前科なんて今の履歴書には書くとこないよ。(笑)
人権尊重とかで、両親の名前や職業を書く欄すらないです。

事件が起こったからわかる細かい事実は、履歴書や面接で判断するのは不可能と言っても良いかも。

どこかの番組の解説者が、「身元調査をやらない塾に責任がある」とかの賜っていたけど、世間知らなすぎです。
「あなたも身元調査受けて番組出ているのか?」と聞いてみたかったです。

まあ、全く悩むばかりですな~~~。
Commented by mew-run7 at 2005-12-13 07:02
香里太郎 さん、コメント有難うございます。

海外でも、財産犯やテロ等はともかく、日常生活の中でただ殺されるという
ケースはそうないと思います。(アメリカはチョットありますが。)
何か政治、経済だけでなく、社会(犯罪含む)までアメリカを追随している
ようで懸念しています。
新自由主義社会は、開放的なようで、かえって一人一人の市民には
閉塞感をもたらす危険性があるかも知れません。
自殺や殺傷事件が増えないように、と願うばかりです。
Commented by mew-run7 at 2005-12-13 07:08
あらびあさん、コメント有難うございます。

お気持ち、お察しいたします。
昨日のワイドショー等での、コメンテーターの見解は的外れなものが
多かったですね~。
(特に学習塾の講師採用については・・・。)
特に、「学習塾」という点にこだわり過ぎるのもマズイと思います。

子供と「バカな大人」が接する場所ならどこでも、生じ得ることのように思います。
問題は、その「バカな大人」を作らないようにすることなのでは、と思うです。

Commented by ニケ at 2005-12-13 18:12 x
何をどうコメントしたらいいものか?

全てが「自分さえ良ければ」の世の中になってしまった結果なのでしょうか?

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005121200070&genre=C4&area=K00

親御さんへの同情の気持ちも無くはないので、簡単に非難などは出来ないが釈然としないものも残る。

みずほ証券の発注ミスに対して大手証券の大量買いなども、その世界では当たり前といえばそうも思えるし・・

魑魅魍魎の世界なのか?
Commented by mew-run7 at 2005-12-14 10:24
ニケさん、コメント有難うございます。

もう事件があった日に、塾に子供を迎えに来た親が、「この受験前の大事な
時期に、こんなことがあって困る」というコメントをしているのを見たです。
本音としてはそういう気持ちもあるかも知れないですけど、それを表立って
TVカメラの前でも発言してしまうのが、今の世の中の悪しき面にも
つながっているような気がします。
それにまずは、自分の子供の心のケアを考えることが、一番大切だと
思うのに・・・。(ひいては受験にもプラスになることなのですが。)

もちろん、それぞれの子供の人生に関わることですし、塾をすぐ始めるな、
受験勉強をするなとは言いませんけど。このような姿勢が、たとえば
知人の死をいたみ、生命の尊さを思う、何かあった時に考えるという
ような子供の思考、情緒の成長を阻害する要因にもなり得ると思います。

J株の件・・・冗談で、この誤発注を誰かがすぐに外資に連絡すれば、
しこたま買い占めるんじゃないかしら、と言ってたら。連絡が行ったかは
わかりませんが、しっかり買い占めていたのですね。^^;
Commented by at 2005-12-14 10:37 x
情報公開を遅らせてのヘッジ売りは?
情報公開前の大口顧客への連絡によるクローズは?
大量に買った人達以外でもモラルの問題もあるでしょう。
モラルなんて関係ない世界なんでしょうけど、、。
UBSは電通の際の仕返しの意味もあるのでしょう。
株式の世界は独特です。
まだまだ書きたいけどやめておきます(笑)

どんな世界でも公表されない事実というのがあるのでしょう。
公表しないほうが良い場合もあるのでしょう。
公表したくても公表できない場合もあるのでしょう。

何でもありの世の中になると人が信じられなくなる。
寂しくなってきたね。
出来る限りの自己防衛だけはやっていきます。

なお、わたすは証券界の人間ではございません。
善良な個人投資家だす。
エスバイエル、今、利食いますた(ぉぃ
Commented by mew-run7 at 2005-12-15 11:32
若さん、コメント有難うございます。

情報公開が遅かった&特定のとこにだけ連絡したのも問題ですよね~。
(うちには連絡が来なかったのが、心外だわ~。<笑>)

でも、何ですって? 外資も含めて、利益を返すとか基金を作るとか
言ってるらしいじゃないですか?
何、それ? って感じがしませんでした?!

自己防衛をメインに考えなくちゃいけないっていう世の中が
イヤなんですよ~。それって、最終的にはやっぱ一家に一つは
銃を持とうねってとこまで行きそうな気がしません?

若さん・・・善良な(?)個人投資家だったのですね。
証券業者を操る人なのかと思っていました。(笑)
欲を張って、各銘柄の利食いが遅れております。^^;
 
Commented by at 2005-12-16 01:54 x
>何、それ? って感じがしませんでした?!

いやぁ~、金融庁と何らかの話し合いがあったんじゃないっすか?

あっ、金利が上がるまで放置プレイでええんちゃいまっか。
今日、学校で株式講演会やってきますた。
聞いた生徒達は絶対に踏み入れないでしょう。
ここの学校の先生達は皆素晴らしかったよ。
多分、犯罪は犯さないと思う。
Commented by mew-run7 at 2005-12-16 08:09
若さん、コメント有難うございます。

日本の政府も、古くからお付き合いのある大企業さんには、
親切なんですね~。

学校で株式講演会をしたのですか?
踏み入れないって・・・投資の恐ろしさを話して来たのですか?(笑)
せめて信用売買だけはやめようね、ぐらいでよかったのに?!

学校の先生がしっかりしているのも、ほんと必要ですね。
最近、先生たちまで「ことなかれ主義」の人が多いんですもの~。
Commented by はもだせ at 2008-11-01 13:47 x
あの、日本で殺人は激減してるんですけどね。
昭和30年代に比べれば殺人事件は1/3くらいになってます。
詳細はこのサイトを参考にしてください。
by mew-run7 | 2005-12-12 09:15 | 治安、犯罪等に関して | Trackback(22) | Comments(11)