人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

NHKは天皇の憲法発言も削除&個人見解では済まない放送への影響力

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 昨日の『アベとミギさまのNHK~百田が田母神応援、長谷川は右翼礼賛、会長は右向け右』の続報を・・・。

 NHKの新会長・籾井勝人氏のトンデモ発言の余波がまだ続いているのだけど。
 今度は、昨年11月に安倍内閣が新経営委員に任命した百田尚樹氏の発言と長谷川三千子氏寄稿した内容が、新たな波紋を呼んでいる。(@@)

 百田氏は3日、都知事選に出馬している田母神俊雄氏の応援演説を行ない、南京大虐殺などを否定したり、他の候補を「くず」扱いする発言を行なっていたりしたことが問題視されることに。
 また長谷川氏は、昨年10月に、右翼活動家の自殺を礼賛する追悼する文を寄稿しており、その中で、朝日新聞を批判。また、現憲法を否定し、天皇が現人神であることを強調する内容であったことに疑問が呈されている。(-"-)

 NHKの経営委員会は、同局の運営の仕方や番組編集に関して決める権限があるのだが。もし経営委員が偏った政治理念、歴史認識を持っていた場合には、NHKの不偏不党、公正中立性が害されるおそれが大きい。
 経営委員にも、それぞれ個人の思想、言論の自由はあるとは思うが。極端な思想や見解をあえて外部で公表すれば、NHKの公正さに疑念を抱かれかねないわけで、慎重を期する必要がある。(~_~;)

<その点、既にNHK経営委員として仕事をしていた&籾井会長の発言が問題視されていたのを知っていた(経営委員会でも反省を求めた)にもかかわらず、敢えてその後に、超保守派の田母神氏の応援に駆けつけ、極端な持論を街頭で披露した百田氏の行為は、タチが悪いと言えるかも。(>_<)>

 しかも、ここで大きな問題にされているのは、安倍首相&超保守仲間が、百田氏や長谷川氏が、自分たちと同じような戦前志向&国家主義的な思想や政治理念の持ち主であること、以前からそのような見解を主張していたことを知りながら、あえて彼らを経営委員に任命したことにある。(・・)
 安倍首相は、自分の思想や歴史認識などをNHKの放送に反映しようとして、このような人事を行なったのではないかとの疑念が持たれているのだ。(-"-)

<長谷川氏は、安倍氏らも属している日本最大の超保守団体・日本会議の役員で、かねてより超保守的な持論を各所で展開していたとのこと。また百田氏も同様の持論で知られており、安倍首相との対談本も出版している。>

 まあ、安倍首相自身、昨日も国会答弁で「朝日新聞は、安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」とか言ってしまう人なので。(*1)
 一定の立場にある人の公の場での発言が、メディアや視聴者にどのような影響力をもたらすのか、なんてことを考える脳力を持ち合わせていないのかも知れない。(~_~;)

<そう言えば、百田氏もツイッターで朝日新聞とやり合っていたのだけど。超保守派は、朝日をけなすと仲間から喜んでもらえるので、ますますそういう発言をしたくなっちゃうのかもね。(>_<)>

* * * * *

 昨日は、参院の予算委員会で、民主党の有田芳生氏が、この件を取り上げていたのだが。
 安倍首相NHKの会長に関する質疑の時と同様、「われ関せず、知らぬ存ぜぬ」の姿勢を貫く方針だった様子。しかも、有田氏が何度か質問をすると、声を荒げてプチ逆切れまでしてみせたのである。(~_~;)

<尚、安倍首相は長谷川氏の追悼文も「読んでないから、何も言えない」と答弁していたです。>

『参議院予算委員会の総括質疑で、民主党の有田芳生議員はNHK経営委員の百田尚樹氏が、東京都知事選挙の一部の候補者たちを批判する応援演説を行ったとして、安倍首相に見解をただした。

 民主党・有田議員「『(都知事選の候補者で)やっかいなのが3人くらいおります。どいつもこいつも人間のくずです』(と百田氏は応援演説した。)総理、いかがですか。こんなこと言っていいんですか」

 安倍首相「そもそも私は聞いておりません」

 有田議員「2か所で確実に言っていることです。総理、こういう事実があることをどのように考えるか、感想をうかがっている」

 安倍首相「私は聞いていないんですから答えようがない。延々とこれを補正予算の場でやるつもりですか」

 NHK・籾井勝人会長「私の立場から言って、このことにコメントする立場にない」

 有田議員は不偏不党の立場であるべきNHK経営委員が公の場で候補者を批判するのは問題ではないのか、とただしたが、安倍首相は「発言を聞いていないので答えられない」と繰り返した。

 また籾井会長は、自らの就任会見での一連の問題発言を批判する電話やメールが全国のNHKに約7500件寄せられたことを明らかにした。(日テレNEWS24・14年2月5日)』

<4日にNHK李が総務委員会で報告したのによれば、『1月25日から2月3日夕方までに、約1万2300件の意見が寄せられたことを明らかにした。このうち「政府寄り」といった批判的意見が約7200件に上ったのに対し、「日本の立場をはっきり示した」など肯定的意見は約3500件だった』んだって。(時事通信14年2月4日)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 他方、籾井会長は、ともかく「全ては個人的な意見だった。取り消す」戦法をとることにした様子。<最初は慰安婦に関する発言は、個人的見解だとしていた。>
 また、NHKラジオが都知事選の争点になっているとして、レギュラー出演者が原発の問題について話すのを禁じたことを認めたという。^^;
<昨日も籾井氏は質問と合わない答弁をして、バタバタしちゃったらしい。*1(-"-)>

『NHKの籾井勝人会長は5日の参院予算委員会で、同局のラジオ番組で「脱原発」に言及しようとした東洋大の中北徹教授が降板した経緯に関し、「テーマの変更を求めたもので、コメントそのものを修正するような注文はしていない」と述べた。民主党の有田芳生氏への答弁。
 籾井氏は、「東京都知事選では原発問題が争点の一つとなっており、期間中の番組は公平性を期する必要がある」とも語った。(時事通信14年2月5日)』

<前回も書いたけど、都知事選の争点になっていることを全て放送できないとしたら、福祉や医療、や防災に関することも、それこそ東京五輪に関することも全て話せなくなっちゃうでしょ~。(@@)>

* * * * *

 NHKの会長や経営委員(&そのバックにいる安倍政権)の思想が、放送に反映されるようになると、こんなことも起きてしまうのだ。(-"-)

 実は、昨年12月の天皇誕生日に、今上天皇が現憲法を評価する発言を行なったのだが。NHKテレビのニュースでは、その部分をカットして放送したというのである。(゚Д゚)
 
 mewは、今上天皇のこの言葉を嬉しく思い、『天皇の心、安倍・超保守知らず+安倍は欧米の自由民主圏のカヤの外に』に記していたのだけど。
<mewは、今上天皇は日本で最も護憲派のひとりではないかと思っている。ちなみに、mewは絶対護憲派ではないけど、現憲法を愛しているし、その基本理念は絶対に守りたいと思っている。>

 昨年12月と言えば、松本前会長が、政治や歴史認識、原発などに関して、安倍政権&首相のバックにいる財界TOPの意向に沿わない番組を作っているとして批判を受け、実質的に更迭されるような形で退任することを発表したばかり。(籾井氏は新会長に内定していた。)
<関連記事・『NHKハイジャックもくろむ財界の大物に局関係者が恐々』>

 それゆえ、報道関係者が、改憲を目指している安倍政権やNHK人事に介入している財界関係者に配慮して、(or何らかの支持か意向を受けて)わざわざ天皇の憲法発言の部分をカットしたのではないかという疑念が持たれているのだ。(-_-;)

『NHK、天皇陛下の「お言葉」を恣意的に一部カットして報道~蜜月・安倍政権への“配慮”-

Business Journal(2014年1月23日)

 昨年12月23日。この日、天皇陛下は80歳の傘寿を迎え、天皇の「お言葉」がマスコミに配布された。「お言葉」は同日各メディアによっていっせいに報じられたが、重要部分を“意図的に”カットしたメディアがあった。それが公共放送局のNHKだ。

 「重要部分とは、ずばり天皇陛下が語った護憲とも取れる部分です。朝日新聞や毎日新聞はこの部分をしっかりと掲載しましたが、読売新聞はかなり意図的に端折って要約していた。問題はNHKが、この部分の一切を削除していたことです」(大手紙宮内庁記者)

 削除された天皇の「お言葉」の該当部分は以下のようなくだりだ。

 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

 現状の平和と民主主義、そして憲法を「守るべき大切なもの」とした護憲発言であり、さらには憲法を作った主語を「日本」とし「知日派の米国人の協力も忘れてはならない」と加えるなど、「連合国からの押しつけ憲法論」への反論ともとれる発言だった。しかし、NHKはこの部分だけをカットし、一切報じることはなかったのだ。

 「公共放送としてのHNKの見識を疑いますが、今回のNHKの報道姿勢は、安倍晋三政権が目指す憲法改憲と密接な関係があると目されています。NHKは、特定秘密保護法にしても政権寄りの報道を繰り返し、また、靖国参拝にしてもその録画映像を延々と流し、批評もしなかった。いまやNHKは安倍政権の“お抱えメディア”と化す危険性さえある」

 こう指摘するのは、メディア事情に詳しい評論家だ。安倍首相のお友達人事は有名だが、これがNHKにも及んでいることは周知の通り。NHKの最高意思決定機関である経営委員にしても保守色の強いお友達を次々登用し、なかでも作家の百田尚樹の起用が話題になったばかり。また今年1月に新会長に就任した籾井勝人についても、百田以上に「安倍カラーの強いお友達人事の賜物」と見られているのだ。

 これでは不偏不党を掲げていたはずのNHKが、「安倍政権の意のままで、御用達メディアになる」と危惧されるのも仕方がない。そして政権に都合が悪い言論に対しては、天皇陛下の発言さえ削除する――。

 安倍首相は本気で憲法改正と、その背後に控える戦時体制を望んでいるのだろう。安倍政権の独裁化と私物化は言論統制に向かっている。平和憲法と戦後民主主義最大の敵が安倍首相だということを、改めて記しておきたい。(Business Journal14年1月23日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 話を元に戻すと、菅官房長官も、籾井会長や百田氏と同様、長谷川氏の追悼文に関しては、個人の見解であり、放送法に違反しないとして、問題にしない意向を示したという。

 菅義偉官房長官は5日の記者会見で、NHK経営委員の長谷川三千子氏が、朝日新聞社で1993年に拳銃自殺した右翼団体幹部を礼賛する追悼文を発表したとする一部報道をめぐり「経営委員が自らの思想、信条を表現することは妨げられていない。放送法に違反しない」と述べ、問題視しない考えを示した。

 保守派の論客として知られる埼玉大名誉教授の長谷川氏をNHK経営委員に推した政府の判断については「わが国を代表する哲学者、評論家として活躍している。わが国の文化にも精通しているとの評価の中で政府が国会に(人事案を)提出した」とし、適正だったとの認識を強調した。(時事通信14年2月5日)』

 安倍内閣も、あくまでも全ては個人的な見解だとして、この問題を乗り切るつもりでいるようなのだけど。
 でも、もしこのまま何でも個人的な見解だということで、経営委員の外部での発言を不問に付すとなれば、何か「???」と思うような放送がなされるたびに、視聴者は「また超保守派の会長や経営委員の意向が働いたのではないか」「制作スタッフが彼らに配慮したのではないか」という疑念をどんどん深めることになるだろうし。
 それでは、公共放送であるNHKの報道や番組、放送全般に対する信頼を損ねてしまうことになるだろう。(~_~;)

<安倍首相には、かつてNHKの慰安婦番組を修正させた前科(?)があるし。菅官房長官も、総務大臣時代に、NHKに拉致問題に関する放送命令を出したことがあるので、尚更にそう疑われることになってしまうのよね。(>_<)> 

 しかも、前回も少しアップしたように、海外の複数のメディアでも(中韓だけでなく、欧米もね)、このNHK会長や経営委員の問題発言が取り上げられていて。日本の政府や公共放送のあり方に疑問が呈されるようにもなっているわけで。<安倍首相の右傾化が問題視されているので、尚更に注目されちゃうところが。(-_-;)>
 日本の国のあり方、国民のあり方が問われるような問題にまで発展しつつあるのである。(-"-)

* * * * *

 それゆえ、mewは、この件を簡単に終わりにはせず、しっかりと追及すべきだと思っているのだけど・・・。

 幸い、民主党が、百田氏と長谷川氏を参考人として国会に招致することを要求する意向を示しているとのこと。また、このNHKの問題に関するPTを党内に作ることも決めたという。(・・)

『民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は5日の記者会見で、朝日新聞社内で拳銃自殺した右翼活動家をたたえる文章を公表していた長谷川三千子NHK経営委員らを参考人として国会招致し、総務委員会での集中審議を与党側に求める考えを示した。「あまりにもバランス感覚を欠いている。安倍晋三首相の任命責任は重い。国会で真意を説明させ、速やかに交代させるべきだ」と強調した。

 長谷川氏のほか、東京都知事選の立候補者の応援演説をし「南京大虐殺はなかった」などと持論を展開した百田尚樹経営委員と、浜田健一郎経営委員長を参考人の対象者として挙げた。(共同通信14年2月5日)

『民主党は「放送法とNHKの問題に関するプロジェクトチーム(PT)」を設置し、6日に初会合を開くことを決めた。座長には原口一博元総務相が就く見通し。NHK経営陣の一連の言動について、放送法との関係や安倍晋三首相の任命責任を解明していく考えだ。(時事通信14年2月4日)』

 さらに、同党は経営委員会の独立性を保つために、人事に関する法案を作り、国会に提出する方針も固めた。

『民主党は4日、NHK経営委員会の独立性を強化する放送法改正案を今国会に提出する方針を固めた。総務相の下に有識者で構成する「選定委員会」を新設。首相に経営委員の候補者リストを提出する仕組みをつくる。同党は経営委員に安倍晋三首相に近い人物が相次いで選ばれていることを問題視しており、法案提出で政権への追及を強める考えだ。(日経14年2月4日)』

 mewとしては、民主党は是非、他の野党にも協力を呼びかけて、一緒に国会での問題追及や、法案成立を目指して欲しいと願っている。(・・)

<維新やみんなが協力するかは、「???」だけどね。(>_<)>

* * * * *

 ただ、毎度ながら書いてしまうことだが。NHKは視聴者の受信料で成り立っている放送局であるだけに、NHKのスポンサーである私たち視聴者が、しっかりとNHKを監視して、問題があれば意見を伝えることが、一番、有効な方法なのではないかと思うし。

 できるだけ多くの国民が、この問題に関心を持って、声を上げて行って欲しいな~と切に願っているmewなのだった。(@@)

                          THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
  



*1

『安倍首相は5日の参院予算委員会で、特定秘密保護法を巡る一部報道に関し、「この数か月間行われてきた言辞が正しかったかどうか」と不快感を示し、「検証すれば極めて有意義だ」と述べた。

 同法は、安全保障に関わる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化することが柱だが、首相は「飛んでいる(米軍の新型輸送機)オスプレイを撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。「誰かやってくださいよ。全くそんなことは起こらない。言った人は責任をとっていただきたい」と気色ばむ一幕もあった。さらに朝日新聞について、「安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」と語った。(読売新聞14年2月5日)』


**********

*2

『NHKは五日、FM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に東京都知事選が終わるまで原発問題に触れないよう要請していたことを認めた籾井勝人(もみいかつと)会長の国会答弁は、ラジオ第一放送で先月末、脱原発について語ろうとした中北徹東洋大教授への発言中止要請に関するものだったと明らかにした。籾井氏が質問を取り違えて答弁したとみられる。


 籾井氏は参考人として出席した参院予算委員会で、有田芳生氏(民主)のバラカン氏に関する質問に対し「都知事選では原発問題が争点の一つとなっており、期間中の番組はより公平性を期する必要性がある。いろいろ検討した結果、出演が取りやめられた」と述べた。


 有田氏の質問後、NHKは籾井氏の答弁について中北氏を対象にしたものだったと説明。さらに「(中北氏の)コメントそのものを修正するような注文はしていない」と付け加えた。


 有田氏は、NHK経営委員(非常勤)の長谷川三千子・埼玉大名誉教授(67)が朝日新聞東京本社(東京・築地)で一九九三年に拳銃自殺した右翼活動家の野村秋介氏=当時(58)=をたたえる追悼文を昨年十月に発表していたことも追及した。籾井氏は「経営委員についてコメントする立場にない」と述べた。


 追悼文は野村氏の没後二十年に作製されたパンフレットに掲載。「野村秋介は神にその死をささげたのである」などとつづった。


 これに関連し、民主党の榛葉賀津也(しんばかづや)参院国対委員長は五日の記者会見で「あまりにもバランス感覚を欠いている」と批判。長谷川氏と、都知事選立候補者の応援演説で「南京大虐殺はなかった」などと語った百田尚樹(ひゃくたなおき)NHK経営委員らの参考人招致を与党に求める考えを示した。


 菅義偉(すがよしひで)官房長官は五日の記者会見で「経営委員が自らの思想、信条を表現することは妨げられていない。放送法に違反しない」と、長谷川氏の追悼文を問題視しない考えを示した。


 <朝日新聞本社での拳銃自殺事件> 1993年10月20日、東京都中央区築地の朝日新聞東京本社社長室で、右翼団体「大悲会」の野村秋介元会長=当時(58)=が、持っていた2丁の拳銃で自分の胸や腹を撃ち死亡した。野村元会長が役員を務める「風の会」を風刺した週刊朝日掲載のマンガをめぐり、トラブルになっていた。野村元会長は、幹部らを前に朝日新聞の報道を批判した後「朝日と刺し違える」と述べて皇居に向かって一礼し、あぐらをかいて拳銃を発射したという。(東京新聞14年2月5日)』
by mew-run7 | 2014-02-06 13:10 | 政治・社会一般

by mew-run7