人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

NHK籾井、反省なし+靖国反対作品、美術館に置けず+福島原発の汚染水


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 先週、気になったニュースをアップしておきたい。

 mewが一番イヤ~な気がしたのは、このニュースだったかも。(ーー)

 東京都の美術館が、「憲法九条を守り、靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止」と記した彫刻作品の撤去を求め、作者が一部の手直しをさせられたという話だ。(~_~;)

『都美術館が首相靖国参拝批判の作品撤去を要請

 東京・上野の東京都美術館で開催中の「現代日本彫刻作家展」で、安倍晋三首相らの靖国神社参拝などを批判した作品の撤去を、美術館が作者の造形作家中垣克久さんに要請し、中垣さんが作品の一部を手直ししていたことが19日、分かった。

 中垣さんは「憲法九条を守り、靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止」などと自筆で書いた紙を、作品「時代の肖像」に貼っていた。美術館は初日の15日から展示していたが、16日に中垣さんに撤去を要請。中垣さんが自筆の紙を取り外したため、展示継続を認めたという。

 美術館の小室明子副館長によると、都が定めた美術館の運営要綱は「特定の政党・宗教を支持、反対する場合は使用させないことができる」と規定。小室副館長は、靖国神社参拝などを批判する表現がこの規定に該当すると判断し「来館者から批判されることを懸念し、撤去を求めた」と説明している。

 同展は、美術館と「現代日本彫刻作家連盟」の共催。中垣さんは同連盟の代表を務めている。

 中垣さんは「美術館が、美術や言論の自由を守らないのはおかしい。しかし私は連盟の代表なので、閉会を避けるためにやむを得ず自分の作品の一部を取り外した」と話した。(スポーツ報知14年2月19日)』

* * * * *

 芸術作品の中には、特定の政治や社会の思想を表現したものは少なからず存在する。(・・)

 また、客観的に見て「憲法九条を守り、靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止」は、特定の政党や宗教の支持、反対を示すものではない。<安倍政権を批判するものではあるかも知れないけど。>

 実際のところは、保守系の幹部か関係者から、この作品の展示をやめるように言われたか、小室副館長が「来館者から批判されることを懸念し、撤去を求めた」と説明しているように、靖国参拝を支持する右翼や保守系の人たちから激しい批判や攻撃を受けることを恐れたかのいずれかである可能性が大きいように思われる。(・・)

 右でも左でもそうなのだが。国家主義が進むと、こうして、表現の自由がどんどんと狭められて行くわけで。<要は、日本が北朝鮮に近づいているってことなんだよね。>
 まさに日本がアブナくなっていることを示す例なのではないかと思うです!(-"-)

<『民主党の菅直人元首相は22日、テレビ東京の番組で、安倍政権の政治姿勢について「保守政権というよりナショナリスト政権だ」と批判』していたそうだけど。(時事通信14年2月22日)こういうニュースを見ると、しみじみそう思うです。(・・) >

~ * ~ * ~ * ~ * ~

 次に、秘密保護法に関して、ナベツネが座長を務める有識者会議の議事要旨から一部発言が削除され、早くも秘密にされてしまったという話を・・・。

『議事要旨で密約、スパイ発言削除 秘密諮問会議

 政府が、特定秘密保護法に関する有識者会議「情報保全諮問会議」の議事要旨から、日米密約やスパイ事件に関する発言を削除していたことが22日分かった。情報公開請求に応じて開示された議事録で判明した。

 安倍晋三首相は国会審議で議論の内容を公にすると答弁したが、実際の運用にあたり情報開示に消極的な姿勢が浮き彫りになった。

 首相官邸で1月17日に開いた初会合の1週間後に政府が公開した議事要旨はA4判5枚で、14枚ある議事録を大幅に圧縮。発言者名も伏せられた。(共同通信14年2月22日)』

 この「情報保全諮問会議」については、『ナベツネが秘密法を評価&諮問会議の中身も秘密+森が法改正困難と+共謀罪もアブナイ』にも書いたのだけど。

 mewは、もともとこの有識者会議の座長やメンバーの選び方に問題があると考えているし。
 ましてや、こんな秘密の有識者会議に、秘密保護法の運用について議論させるのは、あまりにもアブナイと思うです!(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 また、これは『超保守ロマンの安倍周辺で問題発言が絶えず+開き直るNHK会長に辞任要求』の続報になるのだが。

 NHKの籾井会長が経営委員会で、「(就任会見の発言の)どこが悪いのか」と開き直るような発言を行なったことが報じられていたのだが。
 籾井会長は国会でこの発言について質問され、「議事録ができていないので答えられない」と答弁を拒否し続け、不誠実な対応を行なった。(-"-)

『NHKの籾井勝人会長は20日の衆院予算委員会で、経営委員会での自らの発言の真偽を繰り返し問われ、その都度、事実関係の確認を拒否した。

 民主党の大串博志氏は、籾井氏が経営委で従軍慰安婦問題などに関する自身の発言について「どこが悪いのか」と語ったとの一部報道を取り上げ、事実かどうかを追及。しかし、籾井氏は「経営委の議事録はまだ公表されていない」と説明を拒んだため、大串氏が反発し、質疑は一時中断した。見かねた二階俊博委員長も説明を促したが、「1週間後に正式な議事録が出る」と突っぱねた。

 ケネディ駐日米大使が、NHK経営委員の百田尚樹氏の歴史認識に関する発言などを理由にNHKの取材を拒否したとする報道についても説明を求められたが、籾井氏は「お答えは差し控える」で押し通した。(時事通信14年2月20日)』

 mewは、たまたま、このやりとりの部分をTV中継で見たのだけど。まあ、相変わらず、態度が大きいというか、ふれぶてしいというか。全く反省のかけらが見えないような感じで。
 さすがに自民党の二階委員長も呆れていた様子。(~_~;)

* * * * *

 で、その議事録の内容が、報道されていたのだけど。こんな籾井会長は、こんな発言をしていたという。

『就任会見での政治的中立性を疑われる発言が問題になっている籾井勝人・NHK会長は、今月12日に開かれたNHK経営委員会で、「私は大変な失言をしたのでしょうか」と述べ、発言自体には問題がないとの認識を示していた。25日以降に公開予定の経営委員会の議事録案の概要から、明らかになった。

 籾井氏は、美馬のゆり委員に発言問題の収拾策を問われて、「私的意見を会見で述べたことは大変申し訳ない」と陳謝しつつ、「私の発言の真意とはほど遠い報道がなされている。会見録を通読して欲しい」と強調。美馬氏が既読だと応じると、「それでもなおかつ私は大変な失言をしたのでしょうか」と述べた。

 それに対し、美馬氏が「発言がどうだったかではなく、今後組織としてどう対応していくのかを聞いている」と再質問。籾井氏は「放送で信頼を回復していくことが長い目で見た方向。営業の収入減は、営業でカバーするのが一番の方法。対策をどうするかは、正直よくわかりません」と発言した。(朝日新聞14年2月23日)』

* * * * *

 また、NHKの籾井会長に関しては、就任初日に理事に辞表を預けるように求めたという報道が出ている。(>_<) 

『NHKの籾井勝人会長が1月25日の就任初日に理事らに辞表を預けるよう求め、会長の人事権を強調していたことが21日、複数のNHK関係者への取材で分かった。現在までに任期途中で辞任した理事はおらず、辞表は籾井氏が預かっているとみられる。

 関係者によると、1月25日午前、臨時役員会が開催され、籾井会長は就任のあいさつなどとともに「あなた方は前の会長が選んだ。今後の人事は私のやり方でやる」という趣旨の発言をし、辞表を預けるよう出席者に求めた。

 籾井会長は21日の衆院総務委員会で民主党の近藤昭一氏に「辞表を預かっているという事実を確認したい」と問われたのに対し「人事のことなので、言及を避けたい」と答弁していた。

 臨時役員会の後、籾井会長は就任会見に臨み、従軍慰安婦について「どこの国にもあったこと」などと述べ、問題となった。

 関係者によると、過去の会長にも同様に辞表を求めたケースがあるという。(共同通信14年2月21日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆





 20日、福島第一原発の汚染水タンクから、極めて高濃度の汚染水100トンが流出したことが判明した。(-"-)

 問題のあったタンクでは水位が高いことを示す警報が鳴ったものの、東京電力は、水位計の異常だと判断して、実際の水位を確認せずに、そのまま水漏れが見つかる深夜まで放置していたとのこと。
 しかも、東電は当初、バルブに異常があったかのような説明をしていたのだが。実際には、誰かが故意か過失でバルブを開けた後に、隠蔽のために閉めた可能性があるという。(・o・)

 
『新たな高濃度汚染水の流出です。東京電力は20日、福島第一原発4号機の西側、汚染水を保管する「H6」エリアのタンク群の1基で、タンクの上部から水が漏れていたことを発表しました。その量はおよそ100トンで、ベータ線を出す放射性物質は、1リットルあたり2億3000万ベクレルと極めて高い濃度です。東京電力は「近くに排水路がなく、海への流出はない」としています。

 漏れた水は直接、土壌に流れ出していました。

 「漏えいトラブルで、ご心配をかけて大変申し訳ない」(東京電力の会見)

 トラブルがあったのは、福島第一原発4号機の西側「H6」エリア。汚染水を保管するこのタンクです。19日午後11時半ごろ、東京電力の作業員がタンクの上部から水が漏れているのを発見。漏れた水は雨どいを通じて、タンクを囲むせきの外にも出ていることがわかりました。せきの外に漏れた汚染水はおよそ100トン。ベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり2億3000万ベクレルと、極めて高い濃度で検出されました。タンクから漏れた汚染水では、過去最高の濃度です。

 この汚染水の線量を計ったところ1時間あたり50ミリシーベルトを記録。原発で働く作業員に定められている年間被ばく線量の限度に匹敵します。東京電力は「近くに排水路がなく、海への流出はない」としています。

 「当該のタンクの手前にある3つのバルブのうち2つが開いていた」(東京電力の会見)

 そのため、ほぼ満水だったタンクに汚染水が流れ込み、水が溢れたとみられています。

 19日午後2時ごろ、問題のタンクで水位が高いことを示す警報が鳴りましたが、東京電力は、水位計の異常だと判断。実際の水位を確認せずに、そのまま、水漏れが見つかる深夜まで放置していたこともわかりました。

 東京電力は、人為的ミスの可能性もあるとして原因を調べています。(TBS14年2月20日)』

* * * * *

『東京電力福島第1原発の地上タンクから約100トンの高濃度汚染水が漏れた問題で、東電は21日、タンクにつながる配管の弁について水漏れ発覚当時は閉まっていたと説明していたが、実際は最大9時間は開いていたとみられることを明らかにした。弁の操作を誤った可能性があり、さらに、現場でミスを隠そうとした可能性も出てきた。

 発覚後の20日未明の現場確認では問題の弁は閉まっていたが、前日の19日午前11時ごろの写真では弁が開いた状態で、通常は外しておく開閉操作用レバーが取り付けられていた。東電は作業員から聞き取りしているが、発覚前後に問題の弁などを写した写真が複数あったことが21日判明、これらと照らして状況に不自然な点が多いとしている。

 タンクにつながる配管には三つの弁があり、全てを開くことで汚染水がタンクに流れ込む。東電は20日、一つが閉まっていたため弁の故障でタンクに水が流れたと説明していた。(福島民友新聞14年2月22日)』

* * * * *

 福島原発で作業をしている人たちは、かなり疲れているという話をよく見るし。実際、そうだろうとも思うのだけど。
 また、もしmewがそのような立場にいたら、だんだん自分たちが扱っているのが、高濃度の放射能に汚染された危険なものであるという感覚が鈍麻して来るとこがあるかも知れないと思ったりもするのだけど。

 ただ、ひとつ間違えれば、自分たちはもちろん、多くの国民にも、自然にも多大な悪影響を及ぼすそれがあるわけで。
 東電は、そのような事態が起きないように、職員や作業員の労働環境の整備や注意喚起、管理をきちんと行なうように、もっと努力すべきだと思うし。
 何度も書くように、福島原発の汚染水の問題にきちんと対応できていないにもかかわらず、新潟県の柏崎苅羽原発を再稼動させることは、国民の多くが納得できないのではないかと思う。(-"-)

 しかも、福島原発の汚染水問題はコントロール下にあると豪語した安倍首相は、このようなニュースが出ても、何の反応も示さなくなっていて。結局は、東電任せになっているようで、その無責任だには呆れるばかり。^^;
<おまけに、とっとと他の原発を再稼動させようとしているし。(-"-)>

 このまま安倍自民党&東電に福島原発の対応を任せていたら、本当に日本がアブナイのではないかと憂慮しているmewなのだった。(@@)
                           THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
             
by mew-run7 | 2014-02-23 16:57 | 政治・社会一般

by mew-run7