人気ブログランキング |

渡辺の違法借り入れ疑惑+雑誌VERYに内閣の手が+NHK支配の葛西+フィギュア

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 最初に、米国で開催中のテニスのソニー・オープンで、錦織圭がランキング4位のフェレール(スペイン)に、3時間を超えるフルセットの末に勝利して、ベスト4に進出した。(^^)v
<スコアは、7-6(7)、2-6、7-6(9)。何回もセットorマッチポイントをとられながらも、攻めのテニスでしのぎ切り、最後のタイブレークは11-9で勝ったです。(・・)>
 
 ソニーOPは、四大大会の次に格が高い(賞金も高い)大会なので、ここでTOP10の選手を破ってベスト8にはいったことは賞賛すべきこと。
 準々決勝の相手は、元1位(現5位)のフェデラーなんだけど。昨年、錦織はフェデラーに勝っているので、自信を持って臨んで欲しい。(**)

 また、昨日からフィギュアの世界選手権がさいたまアリーナでスタートした。"^_^"

 今回は日本から出場する男女6選手とも、みんな五輪で悔しい思いを抱えての大会になるので、各選手が、どこまで演技やモチベをコントロールして、リベンジを果たすのかという点にも注目しているのだけど。

<羽生はSP完璧で五輪で優勝するも、フリーではミス続発。町田と真央ちゃんは、五輪のSPで失敗して出遅れ。鈴木は足の負傷でベストの演技ができず。村上も靴の影響&緊張で、自分の演技ができず。小塚は、五輪出場できず。>

 初日の男子SPでは、ソチ五輪のSPで凡ミスを出して悔しい思いをした町田樹が、今度はほぼ完璧な演技(&樹の「エデンの東」ワールド)を見せて、自己ベストの98・21点を出して1位に。<スピンでもう少しポイントが稼げれば、100点に届いたかも。>

 羽生結弦は、この大会で勝つと、今シーズンのGPファイナル、五輪、世界選手権の3冠王になることから、世界からも大注目されていたのだけど。「しっかりやらなくちゃ」と、チョット力がはいる過ぎたところもあって(&今シーズンは4回転Tは失敗していないので、チョット強引に飛んじゃったのもあってか?)、最初の4回転Tで転倒することに。
 ただ、その後はしっかりと滑り切り、91.24点で3位に。(2位は羽生と同じコーチに指導を受けているスペインのフェルナンデス。)

 小塚崇彦は、高橋大輔が膝の故障で欠場することになったため、急遽、出場が決まったのだけど。
<大ちゃんから、「振り回してごめん。出場してくれて有難う。応援している」のLINEが来てたです。(・・)>
 全体的に動きが硬くてGEOがあまりとれなかったものの(もう少しプラスがとれるかと思ったんだけどな~)、4回転ジャンプも含め、ほぼノーミスで通し、85.54点で6位につけた。

 尚、ペアSPでは、高橋・木原組が自己ベストに並ぶ49.54点をマークしたものの17位に終わり、残念ながら、上位16組のフリーに進めなかった。
 でも、ペア結成してわずか1年ながら、本当によく頑張ったと思うし。(個人戦での五輪出場も果たせたしね。)今シーズンは、本当におつかれさまでしたと言いたいです。m(__)m

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 この記事では、昨日の『安倍周辺の懲りない人たち~麻生副総理、小松長官、NHK籾井、維新超保守、みんな渡辺』(以下、前回の記事)の続報も含めて、気になったニュースを取り上げたい。

 先週、安倍陣営&自民党政権が、TVをはじめ、様々なメディアをコントロールしようとしているという話をいくつか書いたのだけど。<関連記事・『安倍のメディア対策&新聞協会が要請拒否』など>

 産経新聞に、雑誌「VERY」に関して、こんな(不気味な?)話が載っていたです。(@@)

『「取材してくれませんか」 内閣広報室、秘密法企画で女性誌に要請

 憲法改正や特定秘密保護法の特集を企画した女性ファッション誌の編集部に内閣広報室の職員が「うちも取材してくれませんか」と電話で依頼していたことが20日分かった。当事者が取材に明らかにした。

 雑誌は光文社の女性ファッション誌「VERY(ヴェリィ)」。

 内閣広報室は首相を直接補佐する内閣官房の一組織で、同室は「特集をするらしいと書店から聞き、正確な情報を知ってほしいと思った。政策的な話を書くのなら取材を受けますよ、という趣旨でセールスやサービスのつもりだった」と説明。編集部は「発売前なのになぜ知っているのか不気味だった」としている。
 記事には秘密保護法に批判的なコメントなども盛り込み、ファッション誌としては異例の企画と話題になった。(産経新聞14年3月21日)』

* * * * *

 どちらかと言えば、男性が読むことの多い一般の週刊誌や月刊誌の中には、明らかに「安倍陣営or自民党orそのバックについている人たちと結託しているな~」とわかるような記事を出しているところが少なくないのだけど。
<最近、週刊誌が売れないので、広告数や一定層への販売部数をキープする必要性から、そのような編修方針をとっているところもあるらしい。^^;>

 世論調査などを見ると、安倍首相&自民党は、30~50代の女性の支持が少ない上、この年代の女性は、憲法9条改正や集団的自衛権の行使などにも反対の人が多い様子。(・・)
 そこで、内閣広報室は、この年代の女性の支持を得るために、もっと女性誌を活用する戦略を立てて、様々な雑誌の情報収集をしたり、売り込みをかけたり(安倍政権&その政策に批判的な記事は修正させようとしたり?)しているのではないかと察する。(~_~;)

 そのうち、女性誌まで「この夏は、集団的自衛権がトレンド」「カリスマ読者モデルもお薦めの9条改憲」な~んて特集が出ることになるのかしらん?(>_<)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 メディアがらみの話で言えば・・・。前回の記事で、NHK予算の審議&懲りない籾井会長や、やたら「反日」を連発するアブナイ維新議員の話を書いたのだけど。

 そのNHKの人事に関して、最も影響力を及ぼしていると言われているのが、JR東海の葛西会長だ。(・・)<関連記事・『NHKハイジャックもくろむ財界の大物に局関係者が恐々』など>

 葛西会長は、安倍氏と同じ超保守思想の持ち主で、以前から、財界の仲間と共に安倍首相を支援。
 今政権では、集団的自衛権の行使を議論する官邸の有識者会議のメンバーになって、解釈改憲の実現をアシストしようとしているし。靖国崇敬者総代として、安倍首相の靖国参拝も後押ししていたと言われている。^^;

 また、安倍前政権の頃から、NHKの会長人事にも深く関与するようになり、自分と考えが合うような財界仲間やJR東海の部下などを次々と送り込んで、NHK支配を強めようとしているのである。(~_~;)
<ただし、前会長に起用されたJR東海の部下は、葛西会長の望むような保守的な番組作りに寄与しなかったため、1期で退任決定。で、あの「右向け、右」の籾井氏が代わりに会長の座についたのよね。(-"-)>

* * * * *

 その葛西会長が、超保守系の月刊誌「正論」が主催する「正論大賞」を受賞。先月行なわれた授賞式に、安倍首相が、お祝いにかけつけたという話を書いたのだけど。
<関連記事・『安倍の靖国参拝&百田の米虐殺発言が日米同盟壊す+安倍、葛西の正論大賞祝う』>
  
 昨日、葛西氏の受賞記念の講演会が行なわれ、安倍政権が進めようとしている集団的自衛権の行為や憲法改正などの政策に賛同する見解を強調していたという。(-_-;)

『第29回「正論大賞」(フジサンケイグループ主催)に輝いたJR東海会長の葛西敬之氏の受賞記念大阪講演会が26日、大阪市北区のリーガロイヤルホテルで約550人が出席して、開かれた。葛西氏は「『地図のない世界』を拓く~私の決断」をテーマに、日米同盟や集団的自衛権行使など、世界情勢における日本のポジションについて語った。

 政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」のメンバーでもある葛西氏は「わが国がとるべきは、まず日米同盟を不動のものにするのが第一だ」と強調。日米同盟を強化するためには「集団的自衛権行使をきちんとしなければならない。真正面から議論すべきだ」と述べた上で、安倍晋三首相が掲げる「国民の生命と領土を守ること」や「積極的平和主義」に同意する考えを示した。

 また、憲法改正に関しては、「憲法の定められた時代と今はかわっている」と説明し、「憲法の規定の中には、集団的自衛権行使を否定しているものはない。(安全保障をめぐる)事態が変わった」と述べ、憲法解釈を変えなければいけないとの見解を示した。(産経新聞14年3月26日)』

 早く籾井会長を辞任させて、葛西&安倍タッグのNHK支配をストップしないと、そのうちNHKも、「集団的自衛権の行使」や「憲法改正」をアピールするような番組が増えてしまうかもです。(~_~;)

<朝ドラの「ごちそうさん」は、途中から「反戦ドラマ」っぽくなって来たと言われているのだけど。(開戦当初は、め以子が「国防婦人」ぶりを発揮していたので、どうしようかと思ったけど。(苦笑)来年辺りには、「お国のために、命を捨ててこそ日本の臣民よ!」なんてドラマが増えちゃうかも?(>_<)>

* * * * *

 集団的自衛権と言えば、小松内閣法制局長官に関して、こんなニュースも出ていた。

『民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は26日の記者会見で、小松一郎内閣法制局長官が抗がん剤治療で通院するため、毎週月曜日は国会で答弁できないと法制局側から連絡があったことを明らかにした。その上で「長官の容体をおもんぱかるのと、国会審議がないがしろになることは別次元のことだ。審議に影響が出ない形で任命するのは当然だ」と述べた。(毎日新聞14年3月26日)』

 前回の記事でも触れたが、小松長官は腹腔に腫瘍が見つかり、1~2月に入院。退院後は、週1回、抗がん治療のため通院することに。
 本人が、長官の職務の続投したいと強く希望。安倍首相も、自分がスカウトして来た長官であるだけに、その思いを受けて、国会で続投させる意向を示している。(・・)
 
 ただ、小松長官は、退院後、国会答弁も含めて問題のある言動が続いている上、長官の通院のため国会運営に支障が出る(議員の質問の順番を変更せざるを得なくなった)などしているおり、与野党内から、病気治療のためにも、法制局長官を辞職or更迭すべきだという声が強くなっているのが実情だ。^^;

 以前も書いたように、mewは、個人的には、小松氏が病気と戦いながら、仕事を続けること自体は応援したいと思うのだけど。

 おそらく首相や閣僚でさえ、たとえ病気治療のためであっても、「これから毎週月曜日には、国会に出席できません。答弁できません」ということになれば、辞職せざるを得ないのではないかと思うし。
 ましてや、4月から「集団的自衛権の解釈改憲」が国会のメインの論点になろうとしている中、内閣府の役人の個人的な事情のために、国会運営が左右されてはならないわけで。
 mewは、安倍首相は、これを機に、小松氏に長官職は辞めるように促す(&もう少し心身の負担の少なく職に回す)のが賢明なのではないかと思うです。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 最後に、みんなの党の渡辺代表が、DHC会長から、(選挙資金として?)計8億円以上を借りていたという話の続報を・・・。

 DHCの吉田会長は10年の参院選前に3億、12年の衆院選の前に5億円を、「選挙資金」という認識で貸したと主張。
 これに対し、渡辺代表は、お金を借りたことは認めたものの、あくまでも「個人的に借りたもの」で、使い道は私の判断で決めたとのコメントを出し、選挙資金であったか否かについては明らかにしていないのだが。
 もし政治活動や選挙活動に使われて、その旨を届け出ていないとなれば、政治資金規正法違反や公職選挙法違反に問われる可能性があるという。(@@)

『昨年5月に公開された渡辺代表の資産報告書には、借入金は2億5000万円と記載されている。

 吉田氏からの借入金について、元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士は「政治活動に使われたのであれば、政治資金規正法違反、選挙活動に使われたのであれば、公職選挙法違反の不記載に該当する。5000万円受領で告発された猪瀬直樹前東京都知事と比較しても、金額が大きい。政治活動や選挙活動に使われていることが明らかになれば、猪瀬氏のケースよりも悪質と判断される可能性がある」と話す。(ZAKZAK14年3月26日)』

* * * * *

『みんなの党の渡辺喜美代表に化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京都港区)の吉田嘉明会長が計8億円を貸したとされる問題で、吉田会長は26日午前、朝日新聞の取材に対し、資金提供を認めたうえで、「選挙に必要な資金との認識だった」と語った。

 吉田会長によると、貸し付けの内訳は、2010年参院選の前に3億円、12年衆院選の前に5億円。いずれも渡辺氏の個人口座に振り込んだという。「渡辺氏の方から要請があったと思う」と述べた。

 借用書については、渡辺氏から受け取ったのは最初の3億円分だけで、5億円については送られてこなかったという。一部は返済されたものの、数日前の時点で貸付残高は約5億5千万円に上っていたという。こうした資金のやりとりを示す記録も残っていると説明した。(朝日新聞14年3月26日)』

『週刊新潮は3月26日発売号で、吉田嘉明DHC会長の手記という形でこの問題を取り上げた。

 記事によると、吉田会長は09年2月、知人の紹介で渡辺氏と知り合った。その後、みんなの党の立ち上げを考えた渡辺氏は、吉田会長に資金不足の悩みを打ち明け、地元・栃木の土地を買うよう依頼してきた。

 吉田会長は、日ごろから、化粧品などへの厚労省の縛りが煩わしく、規制緩和が進まない現状に不満を感じていた。そこで、行革に力を入れていた渡辺氏に期待して、その土地を評価額よりやや高い1億8000万円余で購入した。

 今度は、10年7月の参院選の直前になって、渡辺氏から「参院選のための資金」として3億円を借り入れたいとの依頼があった。吉田会長は、その依頼を快諾して、渡辺氏個人名義の口座にお金を振り込んだ。このときは、利息を書いた借用書があり、渡辺氏は、定期的に返済し計約2億5000万円は返したという。

 12年12月の衆院選では、渡辺氏から選挙資金として5億円の依頼があった。このときも、吉田会長は渡辺氏の個人口座に振り込んだが、借用書は送られてこなかったそうだ。

 吉田会長によると、渡辺喜美氏は、その後返済が滞り、連絡も少なくなった。渡辺氏はみんなの党が分裂してできた結いの党とトラブルになるなどして、吉田会長は、次第に渡辺氏に不満を募らせた。渡辺氏は2014年2月9日になって土下座して謝ってきたが、吉田会長は、その後も不満が収まらず、手記で告発することにしたという。

 週刊新潮の報道を受けて、新聞各紙も渡辺氏の問題を報じており、収支報告書に記載がないことから、公選法違反などの可能性があると指摘している。渡辺氏は、13年5月の資産公開で、借入金を2億5000万円と記載しており、報道が事実なら、未返済分との差額3億円が不記載ということにもなる。(J-CASTニュース14年3月26日)』

<前回の記事で、mewは、DHC会長がこんな手記を発表したのは、渡辺氏がお金を返さないからか、政治活動に問題を感じたのかなどと邪推してみたのだけど。その両方だったみたいですね~。^^;>

* * * * *

 この週刊誌の報道を受け、渡辺氏は次のようなコメントを発表した。

『お金は純粋に個人として借りたものです。使い道は私の判断で決めてまいりました。利息も含めてお支払いは私個人でしてまいりました。今後もそれを続けてまいります。
 お金を貸して頂いたことには深く感謝をしております。みんなの党の国会運営について吉田会長より何度もメールを頂いておりましたが、我が党の方針とは相容(あいい)れず、お断り申し上げました。私の政治理念に反することは、たとえお金を融通して頂いた方でも承服はできませんでした。(朝日新聞14年3月26日)』

* * * * *

 渡辺代表は、小沢一郎氏&秘書が、政治資金規正法の不実記載で捜査を受けて、起訴された時も、めっちゃ批判していたし。
 昨年、猪瀬前都知事が徳洲会から5000万円の借り入れをしていたことが発覚&その後任知事を選ぶ都知事選に細川元首相が出馬した際も、エラそ~にこんなことを言ってたし。

「今回の都知事選は猪瀬直樹知事が5千万円を受け取ったというところから始まったが、細川護熙元首相が辞めた時は億単位だった。佐川急便から借りたのか、もらったのかよく分からないが、そういった問題で辞めた方がどういう公約をもって都知事選に臨むのか、ぜひお聞きしたい。(朝日1.11)」と言っていたりもして。

<東京地検特捜部は、当然にして捜査するんでしょうね~。(@@) 
 あとmewは、『行革に力を入れていた渡辺氏に期待して、渡辺氏のその土地を評価額よりやや高い1億8000万円余で購入した」という話も、贈賄罪が成立する可能性があると思うんだよね。確か、福島県の佐藤知事は弟の土地の購入を要求したことも、収賄容疑の一つにされていたような記憶が。(・・)(調べる暇がないけど、確かそうだったんだよね。)>  

 前回も書いたように、みんなの党や渡辺代表の言動や情況は、安倍自民党の政策推進や野党再編の行方にも影響を及ぼす可能性があるだけに、この渡辺氏の借り入れ金の問題に関しても、しっかりとウォッチして行きたいと思うmewなのだった。(@@)  

                       THANKS

p.s 実はmewは、DHCの製品をいくつか使ってるんですよね~。(・・)その代金が、巡り巡って、ヨシミちゃんのとこに行ったかと思うと、尚更にムッとしてしまうところがあったりして。(>_<)

 【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2014-03-27 05:53 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース