日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

コメント&TBについて (2014年4月版)


 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスやTB、コメント、応援クリックをして下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 近時は、仕事+αでバタバタしており、TBのお返しやコメントの返信もほぼ全くできず、大変申し訳なく思っているのですが。
 皆様のアクセスやTB、コメント、応援クリックは、mewにとって大きな励みになっています。m(__)m 

 本当は、もっと政治、社会に関して(本当はスポーツや競馬も)、色々なネタを扱いたい&書きたいことがたくさんあるのですけど。情報を収集して、PC&アタマの中で整理する時間があまりとれず、残念に思っています。
 ただ、mewは、何分にも、安倍前政権の時から、集団的自衛権の行使&解釈改憲だけは何とか阻止しなければと思っているだけに、当分は、そのことや安倍政権の超保守思想のアブナさをメインに扱うことになるのではないか思います。<アンチ安倍自民党&超保守のブログであることを宣言しましたしね。(・・)>
 もしかしたら、いつも同じようなテーマを扱うつまらないブログになってしまうかも知れないのですが。ご理解&ご容赦下さいませ。m(__)m

 ところで、新しいコメント、TBのおしらせを作りました。
 コメント欄に関して、「投稿者同士の議論を控えてください」ルールを復活させましたので、ご理解&ご協力をいただきたくお願いいたします。m(__)m

* * * * *

 ☆ コメントについて

* 当ブログは各記事のコメント欄は、受け付けていません。

<管理人が、各記事のコメント欄の管理をする時間がとれないからです。アチコチの記事に、コメントや広告がつくと、そのチェックや削除などの管理を行なうだけで、かなりの時間がとられてしまうのです。>

* 当ブログでは、このおしらせの下のコメント欄で、コメントを受け付けています。
  
 申し訳ないことに、なかなか返信ができないのですが。皆様のコメントは全て読ませていただき、記事を書く際の参考&励みとしてエネルギー源にしています。(^^)

 尚、こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、ルールに反していない限り、1日1回ペースで、全て公開しています。

* 当ブログのコメント欄では、以下のようなルールを設けています。、

1・1日1回1コメント欄のルール

 当ブログへのコメントは、1日1回1コメント欄までにして下さい。
 exciteブログには、字数制限があるので、不自由な面があると思いますが、よろしくお願いいたします。

2・コメント欄には、原則として当ブログの記事に対する意見や疑問、ブログの記事に関連する話を書いて下さい。

 他のコメントに対する意見、批判などは書かないようにお願いします。
 コメント欄で、他の投稿者と議論をするのも控えていただくようお願いいたします。

<投稿者同士の議論は、勉強になる面も多いので、少しの間、静観しつつ悩んでいたのですが。久々に、投稿者間の議論禁止のルールを復活させることにしました。
 議論に参加していない人が、コメントを投稿しにくくなってしまいますし。また、かつて投稿者同士の議論が活発化して、掲示板のようになってしまった上、議論中に対立が生じ、中傷合戦が始まるなどコメント欄が荒れて、読んでいる人や投稿者に不快な思いをさせ、管理で苦労した経験があるからです。ご理解いただければ幸いです。>

3・他人を中傷誹謗する言葉や内容、社会通念に照らしてNGだと思われる言葉や内容が記されていると管理人が判断したコメントは、公開せず、削除します。
  広告、宣伝なども、全て削除します。

* * * * * 

 ☆ TBについて

* 当ブログでは、各記事へのTBを受け付けています。

 申し訳ないことに、管理人はなかなかTBのお返しができないのですが。ご容赦下さい。

* 5日以上前の記事には、TBをつけないで下さい。

* ブログに投稿した記事と関係のない内容の記事のTB、宣伝や広告に当たるTB、社会通念に照らして問題があると管理人が判断した記事のTBは、削除します。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m

        日本がアブナイ 管理人 mewことmew-run7 でした。   
 
                               2014年4月21日
[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/21913217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xtc4241 at 2014-04-22 04:44 x
mewさん、4月22日4:30頃です。

「レイルウェイ」という映画を観ました。
アカデミー賞をとった男優のコリン・ファース、ニコール・キッドマンや日本の真田宏行が出演した映画です。
ストーリーは第2次大戦のころ、日本軍がイギリス人捕虜に対して行った過酷な労働と拷問。復讐心に燃え滾らせたイギリス人主人公が、当時の日本軍兵士を許していく過程が描かれていました。イギリス人と日本人はふたりが死ぬまで交流を続けたという実話でした。
戦争とはひとを狂わせます。狂わせるのではなく、人間は動物の一種であり、ほんとうはそれが本能なのか知れません。でも、人間には知があります。
人間が知が、ようやく獲得しつつある人権・平和・民主主義というものを否定する勢力には言論という手段で戦わなければなりません、。
mewさんのコメント欄再開を歓迎します。
Commented by 銀河 at 2014-04-22 19:28 x
mewさん、いつもブログを拝見しております。
最近になり見るようになったのですが、mewさんのブログを見るとホッとします。
民主党には、もっと頑張って欲しいですね。
ところで、小西さんなどが出した書簡に、「共産党」議員は参加しなかったんですかね?
同調して欲しかったなあ。
土佐電鉄の憲法号は、残念です。
これ出来たのが2006年なら、第1次安倍内閣時ですね。
安倍は、民主主義の意味も、立憲国家の意味も、三権分立の意味も、憲法の基本的人権も、言論の自由も、理解出来ていません。
支持率が50%なんて、84%の企業が給料が下がっているのに、おかしいです。
Commented by 雪灯 at 2014-04-22 23:15 x
コメント欄が再開してる(^_^)
ブログ主様はオバマ大統領を評価しているのでしょうか。私は、あまり評価出来ません。
第一に、オバマ大統領はウォール街の重鎮たちの影響を強く受けています。彼らは資本主義が作り出した怪物で、一般庶民を食い物にする。アメリカ国内に止まらず、他国にも魔の手を伸ばしてくる敵です。
彼らに対抗し得るのが民主主義なのですが、民主主義を十全に発揮するには、有権者全てが賢くあることが求められる…難しいものです。
第二に、日本の民主党もそうですが、アメリカの民主党も政権担当能力は無いように見えます。
ロシアやウクライナに見られるように、現在の世界情勢は緊迫していて、いくら「仲良くしよう」と言ったところで、現実はそれに沿ってないのです。
一応、現在は世界のリーダーシップをとっているアメリカには、もっと強い大統領を持って欲しいと思いますね。
Commented by ABC at 2014-04-23 00:24 x
2004年の憲法9条改正草案を自民党と一緒にやってきた民主党 、集団的自衛権に関しても2012年の7月の国会答弁で容認しています。自民党でさえ、なしえなかった武器輸出の三原則の緩和、特定秘密保護法の改悪、次々とタカ派路線を繰り返してきた民主党は、どうも信用できないのです。政権運営の一度や二度の失敗は許せるのですが、消費増税にしても、裏で自民党と繋がっていた民主党 は、どうも許せないのです。雪灯様。内需が強いとかは、20年前のバブルの頃のお話をしているのでしょうか?内需が頭打ちになるので、経団連は原発輸出して、ドカンと儲けようと原発輸出推進なんですよ。今や非正規雇用が労働人口の36.2%で、この人たち年収200万円以下で、風呂なし、冷蔵庫なし、食事は一日2食、仕事がなくなれば首を切られ、住む家もなくなり、餓死していますよ。年間1700人ぐらいで5時間に1人餓死しています。自民党の小泉構造改革のせいですよ。1000兆円が財政赤字、ゼロ金利を正常化すれば国債利払い費が増加して財政破綻をもたらします。経済学者さんにとって、常識です。
Commented by xtc4241 at 2014-04-23 15:55 x
mewさん4月23日4:45頃です。

PKO活動をする自衛隊の人たちは本当に可哀そうな気がします。特に今回の司令官の判断「部下を死なせないために、法を破ってもしかたないと思った」というのは究極的な判断です。これを断罪することは避けなければならないと思います。
僕はmewさんと違って護憲派です。今の憲法ほど、人権・平和・民主主義をうたった憲法はない。時代に合わなくなっているとされるところは付帯的な法律をつくればいい。この憲法の方向性は絶対的に正しいと思うからです。
その僕がいうのですが、憲法を変えずにできることがあります。自衛隊の機能を研ぎ澄ますことです。
①国を守るための文字通りの自衛隊
②大震災などの災害救助のための自衛隊
③国連軍もしくは多国籍軍において活動する自衛隊
③が議論になるところでしょう。
ただ、国権の発動たる武力行使ではありません。
さらに前文にある「国際社会において名誉ある地位を得たい」という文言にもかなうものだと思います。
PKO活動は、日本の自衛隊が手足が縛られないものにすべきだと感じます。こういった議論が必要だと思います。
Commented at 2014-04-25 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-04-25 19:52 x
mewさんは小西氏や福島氏ら19人が集団的自衛権についてオバマ氏にお願いの手紙を出したことを賞賛していらっしゃるが、こんなバカなことをする議員が19人もいたのかと呆れております。彼らは安倍氏同様の米のポチであると同時に、民主主義の何たるかを理解しない議員失格者です。自ら言葉で自国民を説得できない無能者であり、外圧により自己を通そうという、欧米の為政者にハナで笑われ、日本は民主国家でないと思われます。「我々はあなたの奴隷です」と言うに等しいことに何故気づかないのか!オバマ氏は集団的自衛権を支持するというオマケつきで、恥の上塗りです。私も集団的自衛権は大反対で、日本を攻撃しない他国と交戦なんて以ての外。朝鮮戦争再開の折、韓国人のために日本が血を流すことになりますよ、とアピールする方がよっぽど効果的。そもそもビンラディン殺害を実況見物したオバマ氏が、生命を尊重すると思えません。不調のTPP以外で安倍氏の得意顔を見るのは私も忌々しいですが、mewさんもあまり人物の好き嫌いを現実に優先させない方が良いですよ。ダメなものはダメです。マスコミも、食事の様子の分析なんかより、交渉結果とその影響に関心を持て、と国民を教育した方が良いです。
Commented by さえぐさ at 2014-04-29 07:45 x
外圧を利用してでも集団的自衛権阻止!は市井の人の立場なら良いでしょうが、議員がやるのはダメでしょう。辞表モノです。それより、「朝鮮戦争再開の折りには米韓の為に戦い、米韓の一味と見なされ本土が攻撃にさらされる危険がある」との論調の方が右派にも説得力があるでしょう。日本への憎悪に凝り固まった偏狭なナショナリズムの韓国と断交し、戦火を対岸の火事とし、在日米軍の出動を阻止する世論を今のうちから醸成し、日本の平和を厳守して欲しいです。アメポチの安倍氏のおかげで国土が荒廃する危険性を避けるには、リベラル派がこの論調で語るのがイチバン説得力があると思うのですが。右派もNOと言えないでしょう。ホンキで阻止する気がおありなら、この論調拡散をお願いします。沖縄市長選は気にされていないようですが、補欠選もそうですが、敵の過小評価に戦前の旧軍の姿がダブります。現実はほぼ負けの連続なので、敗者にむち打つようでも敗因の分析を皆が冷徹に出来るようにならねば、たどる道は旧軍同様、滅亡です。リベラル勢力にはもっとシャキッとして欲しいです。
Commented by ABC at 2014-04-29 23:30 x
鹿児島補選、自民公認が当選して絶望的です。
自・公支持者は、その一票で、孫 ( 子 )の命を落とすことになるかも知れないということに気づいていないのでしょうか?残酷です。アメリカは、戦争で食べている国なので、戦争しないと軍需産業とか国が成り立たないのです。実際、秘密保全法も日米安保協力の圧力ですし、自民、公明、民主が政権交代前にお膳立ての大半はでき上がっていました。憲法9条改正、集団的自衛権行使容認、秘密保全法改悪、消費増税、正社員の首切り自由な法案、残業代ゼロ、過労死促進法案…次々と国民を追い込む無能な自民党をつぶしましょう!地道に拡散していくしかないようですね。
Commented at 2014-04-30 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-05-02 10:51 x
憲法記念日を前日に控えて、初夏のおだやかな気候の中、平和を満喫できるのも、つくづく憲法9条のおかげだと思います。紛争の絶えない国際社会に巻き込まれず、殺される恐怖におびえず憎くもない人を殺すこともない。自由や権利もまずまず保障され、全体に豊かな生活を享受できるのも、島国であることと日本国憲法があればこそです。美しい自然に恵まれたこの島国に住む人々が、今一度平和で豊かな生活とは何なのか、改めて考える日に明日がなるといいな、と思っております。悲惨な戦争から立ち直り、先人が守り続けたこの平和を、子孫に伝えていくことが、日本人の義務であり誇りであると思います。
Commented by 雪灯 at 2014-05-04 16:22 x
日本国憲法には問題があります。
1つは前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」の部分です。
諸国民の部分を中国や韓国、北朝鮮やロシア等の周辺国に置き換えても、納得出来る国民がいるでしょうか。日本を敵視する国に日本人の安全と生存を預けるなどあり得ません。
また憲法とはその国の歴史・伝統・文化に根差して制定されるべきで、前文は憲法の顔とも言えます。が現行憲法の前文には、日本の歴史・伝統・文化は感じられません(米製なので当然かも知れません)。
2つ、現行憲法には国家緊急権の規定が無いことです。戦争や天災、伝染病蔓延が起こった時、即応出来る状態になく、国家国民の安全が守れない。このような憲法をそのままにはしておけません。
3つ、国防軍を制定すると徴兵制が復活すると懸念する方がいらっしゃいますが、現在は高い専門性を必要とする兵器が用いられており、世界的にも志願制が主流です。
専門的なことは職業軍人に任せ、それ以外では全国的な民間防衛網を構築すべきです。これを率先して行っているのが永世中立国スイスであり、日本は防衛についてはスイスに学ぶべきだと思います。
Commented by 銀河 at 2014-05-05 13:16 x
安倍政権はこの通りの事をしている。↓
ナチス親衛隊ゲーリングの発言
「もちろん、普通の人間は“戦争”を望まない。(中略)しかし最終的には、政策を決めるのは国の【指導者】であって、
民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、国民を“戦争”に“参加”させるのは、つねに簡単なことだ。(中略)とても単純だ。
国民には“攻撃されつつある”と言い、平和主義者を“愛国心”に欠けていると非難し、国を“危険”にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな“国”でも有効だ。」
Commented by xtc4241 at 2014-05-07 11:56 x
mewさん5月7日11:30頃です

少し前の話ですが、オバマ大統領の共同声明と会見で語った内容をどう理解すべきか?
「尖閣は安保の適用範囲」と明言して、安倍の中国包囲網戦略を応援するかの態度をとりながら、記者会見では「私が強調したのは平和的に解決することの重要性だ。言葉による挑発を避け、日中が協力していけるようにすべきだ。米国は中国と非常に緊密な関係を保っており、中国の平和的台頭を米国も支持している」
建前と本音が表れているように感じました。だが、安倍さんは大はしゃぎです。自分の都合のいいようにしか解釈しないのです。オバマさんの不信感は決定的でしょう。
集団的自衛権も「検討を支持する」と言ったのであって、近隣祖国への説明は当然すべきだとも言っている。
TPPも含めて、外交がこんなにも複雑怪奇にもめたのも前代未聞だと思います。集団的自衛権に対するアメリカのスタンスも決まっていないとみるべきでしょう。
ただ、言えることは中国を極度に刺激するなということは確かです。それに対して、欧州に行っても価値観外交だ積極的平和外交だと言っているアベちゃんはどうかしてると言わざるを得ないと思います。
Commented by 銀河 at 2014-05-07 16:07 x
今週の週刊ポストに、「安倍と在日」との関係が書かれていました。まだお読みでない人は、是非購読を。
【週刊ポスト最新号】
■ 日本人を幸福にしない新システム 安倍政権「4つの不幸」
■ 安倍 [三代] と「在日」総理の「金脈」を支える知られざるコリアンパワー
■ 徹底調査 「社外取締役」に天下った霞が関官僚149人全実名(転載終わり)
外国人参政権は、小沢の政策なんですが、安倍珍者が、反対者に「在日認定」するのは、自分たちの正体を知られたくないからですね? 韓国人ズブズブの安倍が愛国者なんて、爆笑です。韓国愛国者安倍…。
Commented at 2014-05-10 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りがけ at 2014-05-10 23:00 x

「足りないものは、音をたてるが、満ち足りたものは静かである。」

「道を行きて、己よりも勝れたる者、または、己に等しき人に逢わずんば、むしろ、独り行きて誤るな。愚かなる者の友となるなかれ。」

 「あらゆる生物にたいして暴力や悩みを与えてはならない。独り、サイの角のように歩め。実に欲望はいろとりどりで甘美である。心を楽しませてくれ、満たしてくれる。しかし、欲望の対償には、憂いがあることをみて、サイの角のように、ただ独り歩め。」

「世界はどこも、とどまってはいない。すべての方角も揺れ動いている。私は、安住の地を求め探したが、どこにもなかった。すべて、死や苦しみにとりつかれている所ばかりだった。殺そうとしている人々を見よ。武器をとって打とうとしたことから恐怖が起こった。すべてのものは、燃えている。欲望と怒りと愚かさによって。」

以上、優れた考察が述べられている下記HPより抜粋して転載した。
http://sound.jp/haruu/r-budda.html
Commented at 2014-05-15 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-15 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-05-16 16:32 x
安倍首相の暴走を許す日本人は、平和の価値を忘れたのでしょうか。私の周囲にも右派の安倍支持者がいましたが「集団的自衛権を認めると、半島有事の時、米韓を助けて日本人が殺し合いに巻き込まれる」と話したら「そんなことになるなら集団的自衛権に反対」と考えを改めました。この論法は結構効果があると思います。mewさんも暴走安倍氏をどんな手を使っても止めたいなら、この論法で阻止の輪を広めませんか?韓国には中国がついているので日米がいなくても何とかなります。

島を造っちゃったり、中国の侵略もスゴイですね。中国船体当たり映像をアッサリ公開したベトナムに、改めて民主党の対応が批判されてます。真実は隠せません。興味深いのは反日デモで日本人に冷静さを求めたマスコミが、今度はベトナムに冷静にと言う。中韓を批判できない何かがあるとしたら、おぞましくもオソロシイ闇が日本にあるということです。そんな空気が安倍支持者を増やしてます。リベラル勢力が是々非々で諸問題を語っていれば、安倍氏のような独善的政治家をここまでのさばらせないですんだでしょうに…今の安倍氏はあまりにも強大です。過小評価は禁物。彼に力を与えている大衆を批判・啓蒙せねばなりません。
Commented by 銀河 at 2014-05-16 20:20 x
昨晩の記者会見で「息を吐くように嘘を付いた」安倍ですが、その後、メディアとの会食が判明しました。
【首相動静】(5月15日)
8時6分、東京・西新橋のすし店「しまだ鮨」。【時事通信】の田崎史郎解説委員、【毎日新聞】の山田孝男特別編集委員、【朝日新聞】の曽我豪編集委員らと食事。
安倍はフジテレビ日枝とゴルフ、読売グループのナベツネとも、会食を重ねています。
麻生グループドワンゴは、角川書店と合資。
安倍マンセーしかしない異常なテレビ各社。
日本は安倍帝国になりつつあります。
Commented by ABC at 2014-05-18 02:25 x
第二次世界大戦の時は徴兵制でしたが、アメリカと同じ貧困層から集めた傭兵にするのではないでしょうか?自民党の憲法改正草案で徴兵制を容認するという法案も出来上がっていますし、どちらに転んでもいいようにはなっています。日本国憲法がおかしいなんて、ゆとり教育を受けた頭の空っぽが言うような事であって、まともな人間は日本国憲法は素晴らしいと思っています。だったら、憲法改正賛成している人が戦争に行けばいいだけの話。アメリカも女子の軍人がいるのだから、憲法改正賛成の人たちで戦争に行ってもらいましょう!自分は死なない?アホか!自衛隊が戦争してくれるだ?ふざけないでよ。イラクで米兵4488人、英兵179人、アフガンで米兵2180人、英兵440人が戦死しているんですよ。民間人だって、イラクで10万人以上、アフガンで14000人以上亡くなっているんですからね。雪灯様、あなた戦争に行きなさいよ。戦争に行っても死なないんでしょ。がんばれー応援しています。パネルは他のサイトで馬鹿にされていましたよ。キチガイに権力持たせるのは、刃物持たせるのと一緒だって、みなさん怒っていました。公明党の婦人部が集団的自衛権行使容認を反対しているそうです。
Commented by xtc4241 at 2014-05-18 05:10 x
mewさん、5月18日4:45頃です。

この週、重要なことが3つありました。
①あべさんの解釈会見
②遠隔操作事件の「真犯人」からの真相メール
③美味しんぼの「福島の真実」事件

①についてのコメント
突っ込みどころ満載だが、一番大きいと思うのが、憲法の問題でしょう。
まず、言わなくてならないのが、あべちゃんが9条改訂を言ってたのが、
次に96条を言い出し、最後は解釈改憲になっちゃった。
これはなんということだろう。
②についてのコメント。
いろんな状況を述べて、頭をごちゃごちゃにさせて有罪に導こうとする
検察のやりかたに対して、強烈なしっぺ返しがきた。
冤罪より、自分たちのプライド(省益)を、ということだろう。
③のコメントについて
確定したかのような福島原発の健康問題に一石を投じたものとして捉えるべきだろう。そんなことは全くないという閣僚の発言にこそ問題があると思っています。
以上、
政治ー司法ー原発という、日本の問題が露呈したことばかりだと思います。

Commented by さえぐさ at 2014-05-18 10:16 x
mewさん、安倍首相ごときにコロッとダマされる大衆批判をもっとした方が良いと思いますよ。自分に非難の矛先が向かないと考えない民族なんですから。自称平和主義者の罪も大きい。ウクライナ問題で「こんなロシアとつきあえない」と批判した人がいましたが、中越問題で「こんな中国とつきあえない」という声は出ません。エセ平和主義者は中韓北の立場第一で、本当は平和や人権・自由は二の次の偽善者だということを、多くの人が見抜いています。そんなウソツキが平和を叫ぶほど、右へなびく国民が増えるでしょう。
それにしても中越対立が日本に飛び火しないことを祈ります。ベトナム・フィリピンと同調して協力関係を!なんてことになると戦闘が起きたとき巻き込まれます。
しかし反中デモは見事にブーメランですね。中国は日本のように泣き寝入りするのでしょうか?将来主席がテロに斃れたら、東南アジアか自治区に犯人顕彰記念館が出来そうです。いづれにせよ、半島有事同様、海の向こうの紛争が日本に飛び火しないよう、外交努力を望みます。
他国の対立に巻き込まれて日本人が殺したり殺されたりするのはマッピラです。また憲法問題で、他の政治課題がゴマかされないように注視したいです。
Commented by 雪灯 at 2014-05-18 13:43 x
ABC様はどうも勘違いをなさっているようですが、私は積極的に他国へ攻め込めとも、戦争に行っても死なない等とも言っていません。
当たり前ですが、誰も争わずに済む世界が最も良いことは確かです。が、そうなっていないのが現実です。人間はそこまで出来た生物ではありません。理想を追うことは大切ですが、自分が武器を持たず使わなければ、相手も武器を捨ててくれる筈!と言うのは甘えでしか無いのです。他国の領土を奪いたい、等人間には暗く弱い面があり、中露等はそれを露骨に出しています。「悪いことしたらボコボコにされる!」程度の抑止力は必要なのです。実際、今の日本が平和なのは米軍と自衛隊の軍事力によるもので、それが無くなれば平和と言うものは、吹けば飛ぶような軽さでしか無いのです。
私は、人間の暗い一面を直視した上で、平和というのを追い求めて欲しいと思います。
そして9条信者の方々に言いたい。今のフィリピンやベトナムに行って、彼らの憲法に9条を受け入れさせてみろと。9条を唱えていれば平和が来るというなら、彼らは喜んで受け入れるでしょう。でも、実際にはそうはなりません。それでは自国を守れないと、彼らは知っているからです。
Commented by mew-run7 at 2014-05-19 08:37
雪灯さま

コメント有難うございます。

ところで、当ブログでは、コメント欄の新たなルールを設け
他のコメントに対する意見、批判などは書かないように
お願いしています。
上にあるおしらせをご確認ください。

今回は、公開しますが。
次回以降、他の人を名指ししてのコメントは、
公開しませんので、ご承知おきください。
ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented at 2014-05-19 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ABC at 2014-05-19 14:44 x
東京都で学力が一番低い市があるのですが、そこの小中学校は、文部科学省指定のお国のための教育を受けるようです。戦争を担う人材を育てるのです。どうか良識あるみなさんは、この子たちに戦前の軍国教育を受けないように支持して下さい。育鵬社という教科書を使うのですが、何とか阻止したいと思います。周りの人たちのお膳立てで、自民党の経済政策の失敗、集団的自衛権とは何か?正社員の首切り自由な法案等々チラシを作ってポスティングしようと思います。B層には教育から訴えて行こうと思います。勉強会を開いて人集めをします。それと、お子さんがいる方にお願いですが、小さいうちから自民党は支持しない、おかしな政治をやっているなと気づくように沢山の本を読ませてあげて下さい。小学校の間に最低800冊も読めば読解力が身につきます。読解力があれば意味が分かるのでテストで100点を取れる、受験で良い大学に行ける、就職で相手の話している事が理解できるので就職も成功する、社会人になって会議でみんなの意見をまとめて仕事で成功する。どうか、賢く育てて下さい。宜しくお願い致します。脱ゆとりの小学生の方がゆとり世代の若者より賢い事に気づきました。
Commented by 雪灯 at 2014-05-20 22:28 x
創価学会のコメントに揺れているのは、自民党よりも公明党ではないかと思います。
公明党が創価学会の見解のままに集団的自衛権に反対すれば、政教分離原則から外れることになります(今でも十分不味いと思いますが)。
ここを突かれれば政党としての資格を問われかねないでしょう。
しかし、創価学会の意見を無下にすることも出来ない。
公明党としては、実際には創価学会に黙っていて欲しかったのではないでしょうか。
公明党が自民党との間にどう落としどころをつけるかに注目しています。
Commented by さえぐさ at 2014-05-21 20:02 x
最近のmewさんは安倍憎しのあまり安倍首相のマイナス材料なら何にでも飛びついているように見受けられます。中露が侵略を平然と行う覇権国家と認識されながら、安倍首相がソデにされたことを喜んでいるかのような感じです。安倍氏のアブナさと異質ながら、中露のアブナさは日本の平和を破壊するものです。しかし中国の他国侵略(ついでに珊瑚礁破壊)への批判ほとんどはありません。中韓を批判できないしがらみがあるのでしょうか?無法者をかばう勢力が、イチバン一般国民から嫌悪されるのは、中国漁船体当たり事件で学習済みです。一方で反安倍・自民勢力としての野党結集を訴えていますが、しがらみから中韓を批判できない社民党などが入っている限り国民多数の支持を受けられないでしょう。
安倍氏同様、日本の平和や安穏とした暮らしを脅かすものすべてを等しく強く批判していただけたら、と思います。
Commented by 銀河 at 2014-05-21 22:46 x
○狂乱首相
○改憲妄想
○デタラメ会見識者ア然
○メディア幹部と寿司会合
○御用会議に巨額税金 ←(怒)
○何から何まで狂気の沙汰
○この国は戦前の侵略国に逆戻り

これ何だと思います?
なんと日刊ゲンダイの政治欄の見出しでした(笑)
すごいですね。ただ、テレビでは、異常な安倍の御用報道が続いています。
安倍の記者会見での嘘は、サイコパスレベルですね。
ヒトラーはパラノイアだそうですが、安倍と共通点がいくつもあります。恐ろしい事です。
Commented by ABC at 2014-05-22 00:05 x
この間の衆院鹿児島2区補欠選挙は、自民新人の金子氏、徳田毅元衆院議員を支援する徳州会グループの組織票があってこその勝利で、内実は薄氷を踏む戦いだった。九州本島では野党側に大量の票が流れていた。流れた票の中にはかつての自民党支持者も含まれていた。徳州会の組織票が無ければ自民党は鹿児島2区補欠選挙で負けていた可能性が高いそうです。意外と自民党が崩壊に向かっていることを証明した選挙だったのでは?と思いました。無能な自民党を消滅する為に、これからもどんどん批判して下さい!自民党は公明党の支持基盤がなければおしまいですよ。公明党が与党の甘い汁を捨てられるかで自民党の命運がかかっていると思います。
Commented by さえぐさ at 2014-05-22 20:47 x
画期的両判決に私も喜んでいます。高裁などで判決がひっくり返らないことを祈っていますが、この判決を多くの国民が支持し、民意を示して欲しいです。
やはり吉田所長、事実を隠していましたね。9割の職員が職場放棄とは!原発がいかに危険か、東電職員が証明したようなモノです。上に反発する言動(韓首相を小馬鹿にsして「オッサン」呼ばわりとか…)があったからか吉田所長を英雄視する風潮に、以前も疑問のコメントをしましたが、ナゼ職員逃亡の事実を生前、早い時期に発表しなかったのか、と怒りがわいてきます。国民一般より我が身or会社大事の社畜でした。もし言っていれば原発廃絶へ大きな一歩だったのに。
美味しんぼ問題も雁屋氏の、日常の反日発言がなければ、同意者が多かったのに残念。(『男組』は連載当時愛読書でした)「『福島に住めない』を言えないのは偽善」、その通りなのでしょう。優しさのオブラートに隠されたオソロシイ真実を勇気を持って言える人を待っています。(私は福島や近隣県産表示のものは食べないようにしています)この国の隠蔽体質に、辟易しています。
Commented by 雪灯 at 2014-05-22 21:51 x
大飯原発について福井地裁が大変な判断を下してしまいました。
恐ろしい所は、①エネルギー安全保障の観点も無く、②裁判長が新規制基準の適否では無い所で判断したことです。これは日本の厳格な規制基準を無意味にしてしまう暴挙です。現在点検中の他の原発が規制基準に適合しても、今回のように少数の原告による訴えで再稼働出来なくなる可能性が出て来てしまいました。
冗談では無く大変な事態になりかねません。日本の電力事情が不味いことになります。家庭や企業は今以上の電気料金の値上げに喘ぐ。勿論今回の原告団や判決に賛成の方々は、文句1つ言わないのでしょうね(そうでないなら只の我儘)。電力供給が滞り気味になれば、日本の産業そのものに大打撃です。
即時原発ゼロを連呼する連中の醜悪さは、それにより起こり得る事態に対する無責任さです。日本が本気で原発ゼロを目指すなら、FIT制度を潰し、原発無しでも十分なだけの発電所を確保し、太陽光や風力は供給の不安定さを解消する。そこで初めて脱原発です。廃炉も含めると100年スパンでの計画が必要でしょう。ただ「脱原発!」を連呼するだけでは脱原発は成らないし、成ってもならないのです。
Commented by xtc4241 at 2014-05-23 13:27 x
mewさん、5月23日pm1:15頃です。

大飯原発について福井地裁が大変な判断を下してくれました。
①人格権を押しでしていたこと
エネルギー安全保障だ、経済的影響だ、なんてことよりも
人の命や当然求められるまともな生活を第1に考えることが、
なによりも大切であるといっていること。
そう、金か?命か?ということに対して真摯に答えたことがこの裁判長の偉いとこです。
②避難地区を限定すべきではなく、250キロまでの影響を考えるべきだとしてところも秀逸です。
一旦事故が起こってしまえば、立地地域だけでなく、日本全体に及ぶということを言っている。そうでないと、立地地区だけが不幸の極致に追い込まれるということは、今度の福島原発事故で証明されているのです。
自分は関係ないではなく、もしもの時、あなたは事故被害者を受けいれられるかという、日本の人たちに問うています。
まちろん、コスト的にも倫理的にも脱原発派、は推進派を論破するものを持っています。
Commented by ABC at 2014-05-24 01:24 x
原発の運転によって憲法で保障された「 人格権 」が侵害される具体的な危険があると結論づけました。人格権とは生命や身体、自由など個人が他者から保護されなければならない権利のことです。安倍晋三は、国民の命を守るためといつも嘘をついていますが、国民の命を奪うの間違いではないでしょうか?誰のおかげで、高級寿司や高級天ぷらが食べられると思っているのでしょうか?
私たちの税金です。自民党とは、無能なくせに国民の税金で豪遊しているごくつぶしの事です。
税金泥棒には消えてもらいましょう!共産党推進の育てる会などで、先日、福島の被災地に行って現地の写真を取り、本を書いて売り上げを福島の被災地に寄付したそうです。新聞の赤旗の売上げが悪いようで ( 月800円ちょっと ) 、ぜひ、応援していただきたいものです。共産党は、無能な自民党のネガキャンが酷いです。
Commented by ABC at 2014-05-25 00:54 x
1980年代前半―バブル前後に当たる時期ですが―の財界(経団連)は、「もう日本に農業は要らない」という考え方が主流でした。日本の農業の生産性は著しく低い、一方で工業製品は競争力が高くて対米輸出も増加の一途を辿っており、アメリカとの貿易摩擦が絶えない、この際農業を差し出して、食糧など全量を彼らから輸入することにしてしまえば摩擦を避けられる、日本の国富は俺達が稼いでやっているのだから俺たちに都合の良い社会に変えてくれ、稼げない奴らはおとなしくしていろと、こういうロジックだったのですね。さすがにそこまでドラスティックな主張は世の中に受け入れられませんでした。近年では「農業なんかやめてしまえ」とは言われなくなり、農地法を改正して株式会社にも農地の所有を認めろ、解放しろ、そしたら大企業がまとめて大規模農場を経営して生産性の高い農業をやってやるからと変わってきています。この狭くて山がちな日本で経済合理性だけを追及する大企業の農業経営に見合う農地を切り拓いていくのは無理です。無能な自民党は1%の経団連の為だけの経済政策をしています。即刻退陣です。
Commented by xtc4241 at 2014-05-26 16:23 x
mewさん5月26日4:15頃です。

「血を流す」にしても、
国権の発動としては「血を流してはならない」
ましてや、同盟国といえども、他国のために「血をながす」ことなど論外である。
「血を流していいのは」世界において名誉ある地位をえるためなら仕方ないだろう。
現憲法はそういっていると思う。
ただ、それは世界が認めた国連軍である。利害が交錯する多国籍軍ではない。いま唯一、国連軍とされるのはPKOだけ。だから、PKOに参加するときの武器装備、武器使用は認めるべきだと思う。それは国連の指令のもとになされるのだから、各国同じ条件にすべきだろう。
存在があやふやのまま、自衛隊に血を流させるのではなく、世界のために自分たちは活動するんだという明確な目的をもたせなければならない。
こういった議論をやってほしいと思います。
Commented by さえぐさ at 2014-05-27 17:05 x
ようやく支持率が下がりましたか!日本の庶民はどれだけドMか?(目先のカネのために自分の命を差し出す原推進派などその最たるモノです。職員でさえとっとと逃げ出すのに…)とも思いましたが、少しずつマトモになってるようです。
でも賞味期限の切れた民主党が平和リベラルの中核になるのはムリと考えます。中国の侵略や韓国のレイシストを批判できない自称平和・リベラルは偽善者だと見抜かれています。そういう連中が多いですから。ウクライナ問題でロシアを批判する人はナゼ中韓を批判しないのか?いわゆる左派新聞も読者離れを防ぐため、是々非々で中国批判をするようになりました。でもエセリベラルは出来ない。一連の中国の侵略活動に自民以上に強く冷静に中国を批判し、同時に不測の事態が起こらないよう日本に自制を求めるべき。(仲間のフリをする偽善者も同時に叩きましょう。エセリベラルの親中派はこんな時こそ中国とのパイプを生かして侵略を止めさせるべき。そんなこともしないのは中国のポチで役立たずでしょう。)偽善者でも大企業の犬でもない。しがらみのない中道派が国民の支持を得られるのではと、無理な夢を見ております。しがらみなしに政権は取れないでしょうから。
Commented by 銀河 at 2014-05-27 21:15 x
mewさんの意見に全く賛成です。いつも鋭い意見を有り難うございます。
民主党政権は、実は庶民に優しい政権でした。浜岡原発も止めたし、もんじゅも廃炉を決めたし、2030年代脱原発も決めました。
消費税増税も決めたけど、独立行政法人を4割削減は、画期的な政策でした。残念なのは、原発利権マスコミが、「決められない政治」と民主党をおとしめ、自民党に投票するよう世論誘導をした事です。
また民主党に政権を取って欲しいですね。小沢には引退を望みます。
Commented by benjamin at 2014-05-27 22:25 x
mewさん、こんばんは。初めまして。
安倍政権の支持率が下がってホッとしたって、
私もなんです~!
ちょっと気が晴れました。
そしたら昨日こんな夢を見ました。
安倍内閣総辞職の夢。ギャハハハ(≧▽≦)
無意識に望んでいたようで夢に出てきました。
Commented by 銀河 at 2014-05-29 11:21 x
民主党「小西洋之議員」の素晴らしいコメント
http://m.blogos.com/article/87353/

 自衛隊員は「戦う道具」ではなく、主権者国民のための公務員であり、何より、我々と同じかけがえのない「尊厳ある存在」です。時の権力者の一存で、憲法で禁止されてきた新しい戦争(=集団的自衛権の行使)で自衛隊員を戦死させることは許されない。それを判断できる唯一の者は、安倍総理でも国会でもなく、主権者である国民のみです。
Commented by さえぐさ at 2014-05-29 16:42 x
集団的自衛権の陰に隠れて、安倍内閣は庶民の生活を破壊するデタラメ政策を推進中です。沖縄基地問題や原発問題もさることながら、年金受給年齢引き上げ、扶養控除廃止、残業代ゼロなど、もう少し庶民は政治に関心を持つべきでは?安倍支持者はゴモットモな理屈で正当化するでしょうが、こういう政策は最悪のケースを想定して是非を論じなければいけないでしょう。法人税引き下げや議員報酬カット延長せず等、大企業を優遇し身を切る政策を嫌う政治家が、庶民には悪くすれば生活破壊につながりかねない政策を連発で強いてくる、主権者意識の欠如がもたらした自業自得の政策としても、ここまでやるか?庶民の皆さんそんなに長生きできます?サービス残業と成果主義で大丈夫?女性の活用なら103万を250万円にしたら?ヒドイものです。安倍氏こそ庶民の敵と言うことに気づかない人が多すぎます。
Commented by さえぐさ at 2014-06-02 17:09 x
国のメンツというのは厄介ですね。拉致被害者調査再開なんて北はとうに把握しているでしょうに。待たされる被害者家族の苦衷を思うといたたまれません。それだけに今回は帰国実現にこぎ着けて欲しいです。(そうなった場合安倍内閣支持率は激増し、アブナイ政策も実現しそうでイヤですが)
昨日のサンデーモーニングで佐高氏が集団的自衛権の問題で、「有事対策を考えるのでなく、紛争にならないようにするのが首相の役目」と言ってましたが、万一を想定するのが政治家の役目(原発事故なんてまさにそう)なのに、こんな馬鹿なことを反自民の人が言うから、安倍内閣は強大化していきます。無能な味方は、強大な敵より憎いモノです。(拉致解決も「中国と北の関係が悪い中でやるのはよくない」という人も)一方朝生では、従来は韓国を擁護した人も韓国批判をして金先生にヒステリーを起こさせたとか。
冷静に是々非々で語れる人が増えるのは歓迎です。世界中から中国批判が高まりつつありますが、日本は他国と連携せず、不当な批判には正論で返し(菅氏は上手)、国民の平和な生活のみを追求して欲しいです。(薄っぺらなメンツなど捨てた方が楽ですよ、と声かけるくらいはイイカモ)
Commented by ABC at 2014-06-04 00:15 x
安倍さんは、集団的自衛権行使だ!と騒いでいるわりには、支持率が低下したからと支持率アップのために北朝鮮と話し合いして、拉致問題解決に向けてちゃんと外交できてるじゃないですか~世論調査では、国を守るために戦争に行くことをためらわないと考える日本の若者はごく少数であることが示されている。戦後の平和主義は日本において最も深く浸透したイデオロギーなのだ。日本では中国に立ち向かうことが右翼によって盛んに訴えれている。現実には、争いに向かって彼ら右翼とともに血を流すという人々は少ない。戦争だ~と騒いでいる20%~30%の人たちは、死にたくないそうです。口先だけ。情けない。共産党推進の育てる会に連絡して、徴兵制にするのか貧困層から集めた傭兵にするのかお聞きしたところ、正社員の首切り自由な法案など法整備が整っているので貧困層から集めた傭兵にするそうです。他のサイトで打倒安倍政権と盛り上がっていましたが、デモをしよう!と議論していましたが、脱原発のデモをしてもダメだったのでデモをしても意味がないんじゃないか?という話しになりました。打倒安倍政権の何かいい方法はないですかね~
Commented at 2014-06-08 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キーツ at 2014-06-08 01:28 x
夜分遅く失礼します。
mew様は民主党の小西議員がオバマ大統領に集団的自衛権の行使に反対する書簡を送り、「憲法9条は日本の根幹だ。法律の専門家であるオバマ大統領にご高配を賜りたい」とあったことに対し賛同しておられますが、
根幹の憲法にアメリカの大統領が口出しするのを良しとするのを肯定すると私は思います。
また小西議員はNHK会長をはじめ経営委員の一連の言動に対して
「なぜこのような人たちがこの世に存在しているのか」という発言をし、安倍総理にたしなめられた、ツイッターで飲酒運転をしたと思わせるような書き込みをして百田氏から批判されて、逆に百田氏に訴訟を起こす、
民主党の顧問弁護士がそれを支援すると言って言いながら代表の海江田氏がそれを「何も聞いていない」と答えた、といったトラブルがあるようです。
なおこれは産経新聞から得た情報です。
私は小西議員を応援する気にはなれませんが、mew様はいかがお考えでしょうか?

Commented by 銀河 at 2014-06-08 21:36 x
政党が、政策を同じにする集団と言うなら、自民党はTPP断固反対議員が200名で、TPP断固推進の安倍内閣とは、合わないはずですが(笑)
さて、維新が割れましたが、維新は再び割れると思います。橋下に付いて行けない議員が出て来ます。
だから、民主党は、割れて欲しくないですね。
僕はmewさんと同じに「小西さん」を評価しているので、小西、菅氏支持です。
秘密保護法案を廃止に出来るのは、民主党だけ!で攻めるべきです。
Commented by ABC at 2014-06-10 11:58 x
内閣改造が早ければ6月中に改造人事が発表になる。入閣で凶と出そうなのが、菅官房長官。首相発言のフォローや、側近たちの失言にブレーキをかけています。「週刊ポスト」で、公明党の支持がなかったら落選していた自民党代議士77人リストが載っていました。77人は甘いケースで自民党候補に投票されていた公明票が、そっくり次点のライバル候補に流れた場合、自民党の獲得議席はなんと、119議席と壊滅的な結果となる。公明党を切り離したら返ってくる票があることを考えても100人前後の自民党議員が落選するのではないでしょうか。いずれにせよ過半数は維持できない。安倍政権崩壊なんて書いてありました。最近は自民党内でも、安倍首相は常識、見識、良識がなく、知識もない「識なし男」という呼び名がはやり始めている。民主党内には、ジャパンハンドラー(戦争屋)に洗脳されている方々がいるので、どうも信用できない。他のサイトで、新党立ち上げを!なんて意見を求めていましたが賛成です。自民党も民主党も維新もみんなも信用できない。腐敗している。。
Commented by ABC at 2014-06-13 01:02 x
「 週刊ポスト」には続きがあって、思い切って、公明党と連立を解消し、過半数を維持できない分は、民主党・維新・みんなと連立を組んだほうが健全な連立政権を組めると思うのですが自民党はやろうとしません。創価票は麻薬ともいわれる所似なのです。一度関係をもったらもう最後身体にしゃぶり食い尽くされるまで寄生され除去することが出来ないほどの猛毒をもっている。
高村正彦は、戦前戦中に反戦運動をした人を捕まえて、栄養不良と拷問で獄中死させた特高警察の地脈なので、本心が現れてきたんですね。
共産党推進の育てる会の方たちにお会いして、軍国教育の教科書採択の阻止をしようと思います。
既に、全国の中学校で育鵬社の教科書が4%使われていました。目標はどうしますか?と聞かれたので、自民党を潰すと話しました。びっくりされていましたが、根っこの部分を除去しないと解決しないので…教育から勉強会を開いて人集めをして、子育て世代に訴えて行こうと思います。政治に興味のないB層に自民党は危険な存在なんだよと広めようと思います。
Commented by キーツ at 2014-06-13 08:56 x
mew様

私のコメントはお読みになりましたか?
Commented by mew-run7 at 2014-06-13 09:11
キーツ様 コメント有難うございます。 m(__)m

いただいたコメントは、全て拝読しています。
ただ、現在、多忙ゆえ一つ一つのコメントへの返信は控えさせていただいています。ご容赦下さいませ。

どの政党や議員を支持、応援するかは、それぞれ好みや考えが異なっていいのではないかと思っています。
私個人は、是々非々で対応して行く所存です。
Commented by さえぐさ at 2014-06-13 21:42 x
党首討論、安倍首相の不誠実さが際だちましたが、海江田氏も党内の不統一を見透かされバカにされっぱなし。中国機による異常接近事件という、中国から安倍氏への援軍のオマケ付き。(リベラル派はキチンと中国批判できないの?)民主は解体しないと、リベラル派による野党再編なんてムリです。(疫病神社民党はいっそ自民に行ってほしい)公明党にも期待できそうもありません。(玉虫色文言で妥協か、抵抗して閣議決定を延ばしました!という言い訳づくりが関の山?)日本人は判官贔屓で偽善者嫌い。真のリベラルがエセリベラルを否定し中韓北を是々非々で批判するか、それがムリなら「平和のために私たち偽善者を今回だけ応援してください!」と正直にいわないと、右傾化が止まらないどころか安倍支持が増加しそうです。平和だけでなく、庶民の家計を破壊するとも知らず?に…(竹島集会に社民共産だけ不参加なので世間の反感買ってます)リベラル派の覚悟の程もたかがしれていると言うことでしょう。(米の戦争に巻き込まれるおそれは言えても、半島有事で韓国のために殺される危険は訴えない。韓国軍への銃弾貸与批判はどうしちゃったの)エセリベラルのせいで右傾化が進んでいるとしか思えません。
Commented at 2014-06-14 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2014-06-14 16:02 x
mewさん、6月14日pm4:00頃です。

<高村私案の第1要件は、正確には「我が国に対する武力攻撃が発生したこと、または他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるおそれがあること」>
安倍さんの本音が最後になって出てきましたね。
同盟国の外国が攻撃されたら、日本も攻撃されたものと見なして、戦争するというのが「集団的自衛権」の本質です。だからオバマ後のアメリカがどこかと戦争になったら、当然日本もその戦争に加わる。
自分たちが危ないときだけ、集団的自衛権の公使なんて出来るわけがない。
さらにいえば、同盟国と設定するのも政府。だから、オーストラリアだとか、ベトナムも同盟国だと言い始めたら際限ないことになります。
公明党はそこまで言われても、自民党についていくのでしょうか?
Commented by キーツ at 2014-06-14 20:08 x
分かりました。
小西議員の支持を強制しているわけではないということには安心しましたが、mew様は小西議員の一連の言動と行動をどう受け止めておられますか?
最後の質問となります
Commented by ABC at 2014-06-14 22:57 x
今日、公明党が集団的自衛権行使容認の閣議決定をしたようです。一足遅かった…。
自民党の脅しに負けたようです。
宗教分離で脅されたのと、アメリカが創価学会をカルト指定にすると脅してきたようです。
創価はフランスではカルト指定になっていますが、アメリカには創価大学があったりとその脅しに震え上がったそうです。結局、与党の甘い汁は捨てられなかった…集団的自衛権行使容認になったら、創価の人、バチが当たりますよ。東京都の武蔵村山市は、東京都で学力が一番低いのですが、3年前から中学校で育鵬社の教科書を使い軍国教育を受けています。そこの地域、創価の人が多く住んでいるんですよ。創価学会の人たちって貧困層で頭の弱い(勉強ができない)人たちが多いんです。じゃないと宗教なんかやりませんが。。集団的自衛権行使容認になったら、率先してそこの地域の人たち戦争に行かされますよ。まずは、自衛隊ですが、近い将来必ず行かされます。そのための軍国教育ですから。創価の人たちに知らせた方がいいのかな…気づいていないんですよね。頭が弱い人たちだから…
Commented by さえぐさ at 2014-06-17 22:30 x
石原大臣の暴言、思わずホンネが出たのでしょうが、卑しい性根が透けて見えています。補償も大切でしょうが、心配りがなさすぎます。国民のため汗するのが政治家なのに、国民に寄り添う姿勢が欠如しているので、思い上がったセリフが出るのでしょう。そのカネは石原氏自身の者でなく、国民の税金ですよ。松本龍復興大臣の卑しい性根とダブり、とても悲しく、気持ち悪くなりました。彼らのような人種が大臣になる今の政治、何なんでしょうね。安倍内閣も国民多数の支持を集めているようですし、やるせなくなります。
公明党もやはりダメでしたね。考えてみれば辻元議員ですら、犯罪者に堕した彼女を見捨てなかった社民党を、彼女はいとも簡単に切り捨てました。政権の魔力に魅入られたのでしょう。政教分離という人質が取られ、今後は自民の集票マシーンと化すのみです。
Commented at 2014-06-19 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2014-06-19 16:37 x
mewさん6月19日pm4:30頃です。

確かに日本人は礼儀正しい人が多いでしょうね。
他の国に比べて。
まわりの人たちとの関係を大切にする。
でも、ほんとうに言いたいことを言う人も少ないように思います。こんなにも危ない安倍政権の支持率は50%。
まわりを見てばかりでは、この先将来日本がどうなろうとも知らない。安倍さんの暴走を許したのは結局多くの日本人だと思います。
人がいいだけに、がっかりすることの多い国民です。
Commented by さえぐさ at 2014-06-20 16:38 x
W杯は残念な結果でしたが、負けても賞賛される日本のマナーは好ましいものでした。韓国のサポーターも同様で、すばらしい行為が普通になればいいと思います。
国民は善良なのに、政治家の愚劣な行為が目立ちます。(そんな支持かを選ぶ国民は善良と言うより脳天気かも…)セクハラ野次、醜悪です。誰が言ったかなんて、都議の誰かに決まっており、誰よりも本人がわかっている。それを名乗り出ない、隣席の議員もかばう。こんな卑劣漢が都民の代表とは。名乗り出る勇気がないなら、恥じて自殺してるかと思ったら、そういう気配はないようですね。そもそも野次は不要です。政治におもしろさを求めてはいけない。冷静に粛々と話し合い、有権者にとって最良の政策を模索する、おもしろさのカケラもないが誰もが真剣に国民の小さな一人一人に寄り添う、そんな議会が理想です。ウケ狙いを喜び野次に甘い慣習と女性蔑視の産物が、今回のクダラナイ事件だと思います。石原大臣と言い、政治家の幼稚さが加速してます。
Commented by キーツ at 2014-06-21 23:48 x
mew様

コメントは読んでいただけましたか?
度々で失礼します
Commented by mew-run7 at 2014-06-22 09:15
キーツ様

6月13日の返信を再度、アップさせていただきます。


キーツ様 コメント有難うございます。 m(__)m いただいたコメントは、全て拝読しています。 ただ、現在、多忙ゆえ一つ一つのコメントへの返信は控えさせていただいています。ご容赦下さいませ。 どの政党や議員を支持、応援するかは、それぞれ好みや考えが異なっていいのではないかと思っています。 私個人は、是々非々で対応して行く所存です。
Commented by 朝香豊 at 2014-06-23 09:03 x
塩村都議に対する「セクハラヤジ」ですが、事実についてもう少し丹念に見ていくべきです。「自分が早く結婚した方がいいんじゃないか」と報道されたヤジは、実際には「みんなが結婚した方がいいんじゃないか」となっており、彼女が所属する「みんなの党」が「結いの党」と最近「離婚」したことへの皮肉であって、セクハラヤジではありません。この音声はNHKの報道においてのみ確認できます。ネット上でも確認できます。(恐らく近々削除されると思いますが。)また、塩村都議の質問録画を全部通して見ても、それ以外のヤジついては存在自体が確認できません。塩村議員が自分の立場を正当化するためにねつ造している疑いが非常に濃いものです。
根底の事実が変わってしまうと、「ワル」の対象が全く変わってくることになります。被害者ヅラをしている塩村都議、彼女をかばうみんなの党、実際のヤジの音声を確認しながら誤解が広がるように報道しているマスコミの方が実はワルではないかということです。
私のブログ記事も、できればご確認下さい。
Commented by xtc4241 at 2014-06-23 11:36 x
mewさん6月23日11:30頃です。

都議会のセクハラ野次にしても、
石原おやじ&むすこの発言にしても、
麻生大臣の「いじめっこ」発言にしても、
こういう人たちが政権を担っているってことが残念でなりません。
特に都議会の自民党。
その意識は一般の人たちよりも低いでしょう。
床屋談義でも言葉を選びます。そんなことを平然と言ってしまう。前回の都議選で全員当選ということで真剣さや緊張感が欠如していると言わざるを得ません。
こんな政治家が横行するから、官僚もメディアも無責任になってしまう。僕自身。真剣に考えるのが嫌になってくる。
でも、mewさんがいるから、また考えようと思うのです。
本当に。
Commented by さえぐさ at 2014-06-23 23:01 x
鈴木都議、やっと白状しましたが、見苦しすぎます。一度否定して、言い訳ありの謝罪。バカは議員にしてはいけない。辻元氏の時も思いましたが、禊ぎと称して再度当選、議員復帰なんてナシにしてほしい。ただ他にも下卑な野次を言った都議がいるようで、仮に鈴木都議が自裁しても幕引きにしてはいけない。卑劣漢は社会的に抹殺です。
卑劣と言えば、韓国が怒り心頭の河野談話検証。日本のマスコミやブログでは、リベラル系ほどダンマリです。慰安婦など実はドーデモいいのでしょう。タマに意見を言えば、真相より友好が大切!と日米核密約が暴かれたときとは正反対。恥を知れ!歴史には常に検証が不可欠。しかし偽善者たちは真実よりも、損得勘定優先で嘘の上の見せかけの友好の方が大事。私が知りたいのは真実だけ。真実が暴かれ困るとしても、それが歴史の審判だと思います。右も左も(エセリベラルも)愚劣な、イヤな世の中です。真実を言われてなお日本を批判する韓国とは無関係な国になり、やがて来る半島有事から出来るだけ無縁な環境を造り、日本の平和を守ってほしい。安穏な暮らしを破壊する、集団的自衛権に大反対です。(集自権反対に半島有事を例示しないリベラルは、真剣さが不足!)
Commented at 2014-06-25 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪灯 at 2014-06-25 21:45 x
塩村都議の野次問題について(問題という程でもないですが)。
私は20代女性ではありますが、その目から見ても「早く結婚した方がいい」というのはセクハラや性差別には見えません(「産めないのか」は間違いだったことを塩村都議は認めたようです)。
勿論人によって感じ方は違うでしょうが、悪く言っても「余計な御世話だ」くらいではないでしょうか。性差別は言い過ぎです。女性から男性に同じことを言って、これ程騒がれるでしょうか。
それをここまで執拗に突くのは、一つには兎に角どんな小さなことでも自民党を叩きたいからでしょう。見苦しいものです。
もう一つには、騒ぎ立てることで国民や世界の目を、本当に重要なことから逸らしたいのでしょう。時期的には河野談話の検証結果です。
検証で、河野談話が実は談合であったことが明らかになりました。政府は履歴として河野談話を残した訳で、現時点では破棄するより上手い手です(破棄だと「日本に都合が悪いから」と言われかねない)。左派、特に朝日新聞は都合が悪いのでしょう。それを隠す為にここまで騒ぎ立てる様に、改めてマスコミはマスゴミだと感じます。
Commented by H at 2014-06-26 13:55 x
mewさん初めまして。5月半ばからこちらのブログを拝見しています。
私は原発事故以降モノ言う国民になりました。おかしいと思うことは出来る限り声をあげるようにしています。今回の集団的自衛権問題について言えば、公明党宛(北側さんや太田大臣個人宛も含む)には7回に渡り断固反対メールを送っていますし、テレビ各局にも意見メールや電話をしています。もちろん自民党や内閣法制局、首相官邸宛にも抗議メールしました。ついでに言えば、都議会にも意見しました。ちゃんと読んでくれているのか、そしてそれを反映させる気があるのか、それは正直言って分かりません。それでも私は伝えます。無関心でいることが一番怖いからです。多くの国民は日々の生活で精いっぱいで、政治や報道に対して声をあげることあげ続けることは結構難しく面倒くさい事です。私もメール一つ作成するのに何度も推敲しているので、はっきり言って疲れます。でも私はやめません。諦めや無関心でいることのほうがもっと恐ろしいからです。mewさん、私も平和で平穏で楽しい生活が一番だと思っています。これからも応援しています。
Commented by さえぐさ at 2014-06-26 18:51 x
都議の中に卑劣漢が必ずいるのに、特定し制裁も加えず(鈴木都議にも!)幕引きとは…確かにこんな問題を長々議論すべきではないが、大事な問題でもあります。こんな倫理観のヤツが都民の生活に関与しているとはオゾマシイ。社会的に抹殺すべき。塩村都議も過去発言を見ると感心できない三流の人物ですが、それと酷い野次とは問題が別。日本はいつも問題の核心に迫らず、トカゲの尻尾切りや表層的な解決でお茶を濁す。(W杯や五輪でもそう。日本選手の実力は世界に遠く及ばなくても、スポンサーやマスコミが持ち上げ、惨敗すれば後知恵の批判記事のオンパレード。選手や監督が哀れです。そういう土壌には切り込まない)
右も左も自分の都合の悪いことにはダンマリ。(でも慰安婦問題はこれで沈静化しますかね。偽善者左派にとって慰安婦なんて実はど~でもいい問題だったことがハッキリしましたから。ウントモスントモ言わん。過去の検証を拒む者に歴史を語る資格ナシ!)そんなこんなで庶民殺しの安倍内閣が跋扈する原因は国民にあり、とまたわかってしまった数日間でした。
せめて野次をなくせ!の声が広がらないかな、と願ってます。(野次1回で議員報酬返上、2回の野次で議員罷免にすればいい)
Commented by 通りがけ at 2014-06-26 20:25 x
憲法99条違反内乱罪犯罪組織=日本政府

2.「全国の不正選挙疑惑の真犯人は総務省」

参院選で白票300票増やした疑い 高松市幹部ら逮捕
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_186.html

全国に何千億もかけて設置した気象観測機器からのリアルタイムデータを何千億もするスパコンで集積分析した総務省NHKの天気予報がほぼ100%外れるくせに、麻生の会社の出口調査情報を元に開票0%で打ったNHK当確速報が100%選挙結果と一致するという『不都合な真実』は、絶対にすべてのマスゴミが報道しないんだねw

選管もNHKと同じ総務省内の組織だからすべての不正、じゃない憲法違反内乱罪犯罪選挙は総務省内部ですべての所属公務員どもの共犯によって重大刑事犯罪が行われていることがばれるからなw

もちろん刑法犯の現行犯人は国民の誰がどこで緊急逮捕してもいいしその場で検察を呼んで身柄送検してもいいんだよw
警察じゃなく検察へ送致するという理由は、日本は特に警察官にカルトの犯罪者が多いから、な。

参考
【幸せの和】http://image52.bannch.com/bs/M302/bbs/787532/img/0262596974.pdf
Commented by 銀河 at 2014-06-26 21:09 x
安部首相「イラク戦争は証明出来なかったイラクが悪い」
http://matome.naver.jp/odai/2140124444039677301
「戦争のつくりかた」文:りぼん・ぷろじぇくと
http://www.ribbon-project.jp/sentsuku/index.htm
この絵本通りに、すべての事が進んでいる事に寒気を覚えます。
Commented by 雪灯 at 2014-06-27 20:41 x
日本人がマインドコントロールされているのは事実です。報道と教育によってなされました。問題は誰によってマインドコントロールされているのかです。
どの国でも教育は国の根幹をなすもので、国が関与するのは当然です。ところが戦後日本の教育はGHQによって主導されました。敵国だったアメリカが教育に関与している、異常です。
GHQは占領政策の1つとして、教科書から「天皇・国家的拡張・愛国心に関する用語、日本の起源、英雄、道義的人物としての皇族、神道や祭祀」を徹底して排除しました。そして日教組がGHQの方針を受け継いだ。各種メディアでは「わが国」という言葉を使えず、日本人が学ぶ「国史」は外国人の目から見た「日本史」という名に変わりました。
結果自国の建国の経緯すら知らず、自国に誇りを持てない日本人が出来上がりました。ここにコメントを書かれていく方々の中に、どれだけ日本の建国の経緯を詳細に語ることが出来る人がいらっしゃるでしょうか。
日本人は、70年近くも昔のGHQによって今も尚マインドコントロールされているのです。更に近隣諸国条項によって教育(内政)干渉を許してしまっている。是正するのをこれ以上遅らせてはならないでしょう。
Commented by 通りがけ at 2014-06-30 10:21 x
「東行(高杉晋作)系でコメントします 」

新宿焼身自殺事件についてさゆふらっとまうんどさんのブログへ書き込みました。
http://sayuflatmound.com/?p=1944#comment-11860

>さゆふらっとまうんどさんが新宿焼身自殺の事件を動画であげられております。
>https://www.youtube.com/watch?v=SZeTZp14Rhk
>川口さん2014/06/30 07:33

彼の大和魂を見ました。
靖国招魂場に筆頭で祀られている「身ハたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留置まし大和魂」吉田松陰の言葉を捧げます。

「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。」

弟子である高杉晋作の「男子たるもの死すべきところはどこなのか?」という問いに答えたもの。この年に松蔭は処刑される。

出典:幕末ガイド 吉田松陰
http://bakumatsu.org/men/view/67


Commented by H at 2014-07-01 12:40 x
mewさん私も超暗黒ブルーです・・・。
閣議決定には天皇陛下の決裁が必要です。国事行為の拒否権など無いと思いますが、天皇陛下には異例の決裁拒否をしていただきたいとさえ思ってしまっています(T_T)安倍さんはどのツラ下げて決裁をもらいに天皇陛下の前に立つのか。また天皇陛下はどのような思いで決裁されるのか・・・。自分の無力さに悲しくも情けなくもなりますが、これからも私は訴え続けます。
Commented by B4 at 2014-07-01 20:40 x
集団的”自衛権”は名前が良くないですね。”自衛権”がついて
いるので、自国を守るための権利と思ってしまいますが、本質は
同盟国の為に戦うことで、自国が攻撃されても戦って守ってねと
いう相互に守るための権利で、憲法9条では到底認められない
権利だと思います。”自衛権”という呼称はやめた方が良い。
安倍総理が言っているような事態には、個別的自衛権の解釈を
拡大することで十分に可能だと思われ、今回の閣議決定はやはり日本自衛の名のもとに他国で戦うことを目的としているとしか
思えない。私の中で公明党の存在意義は限りなくゼロとなりました。
Commented at 2014-07-02 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ABC at 2014-07-02 00:38 x
集団的自衛権行使容認の閣議決定が決まりましたね。まだ、諦めてはいけないと思います。PKOとか19関連法案があるので数年かかるそうです。来年の4月の統一地方選があるので、その時に自民党の議員を徹底的に落として、打倒自民党でどんどん自民党を批判して支持率を下げたらいいと思います。戦前と違って、ネットもあるし情報をみんなで共有できるので、67%の人たちが集団的自衛権行使容認解釈改憲を反対しているのでみんなで阻止していけたらと思います。昨日、今日と国会前のデモは大勢集まったみたいですね。
東京都の武蔵村山市の中学校は、三年前から社会科で育鵬社の教科書を使い、戦前の修身教育を受けていて、創価のお子さんたちが多く住んでいるので集団的自衛権行使容認になったら、創価のお子さんたちは率先して戦地に行って戦ってくれるので応援しています。頑張って下さい!と公明党と創価学会に励ましのメールを送りました。きっと、この時期に励ましのメールなんて私だけでしょうね。
Commented at 2014-07-02 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-07-03 00:34 x
一昨日はルール無視の安倍内閣へのささやかな抵抗のため、再稼働反対デモ以来久々にデモに参加してきました。衆議を尽くさない安倍内閣の非民主性が露わになったのに、マスコミの扱いは軽いですね。mewさんや他の方も指摘されているように自民党の不利益報道は韓国批判報道が出来ないのと同様、深い闇に包まれているようです。ただ昔と違い今はネットがあるので自民党や韓国・中国の悪行を隠蔽しきるのはムリです。これら世の闇に光をあてねばなりませんが、自民批判するデモ仲間も、韓国のことを言うとナゼか批判できず口をつぐんでしまいました。不公平を嫌う日本人の支持をリベラル派が集めるには、こんな状況ではムリ、との認識がデモに参加して強くなりました。(集自権でイチバン恩恵を被るのは、半島有事で日本の救援を受ける韓国なのに、ナゼか日本批判。でも「韓国の承認必要」とちゃ~んと逃げ道も。助けてもらうのに、どこまでも上から目線のヤナ国です)
平和リベラルって何だろう、こういうエセリベラルがいる限りmewさんの仰る平和リベラル勢力の共闘がなったとしても、市民からダブルスタンダードの偽善ぶりを見抜かれて、支持は集まらないな、と確信しました。閉塞感でいっぱいです。
Commented by at 2014-07-03 21:14 x
mewさんこんばんは。
集団的自衛権に気を取られているスキに、なんと本日我が県議会では「国会に憲法改正の早期実現を求めるための意見書」なるものが可決採択されてしまいました。何たる不覚。これは自公両党の賛成多数でなされたものです。意見書がまるで県民の総意であるかのように可決されることに憤慨し、自民党への抗議メールを出しました。それとともに自公以外の会派にもその旨意見メール出しました。県議会は数の原理で好き勝手に自分たちのやりたいことを押し通す場なんかでは無いんだぞ!と憤りを表明しました。(でも本日で議会は閉会)もしかして同様の意見書は全国の都道府県議会で採択されていたりするのでしょうか?
県民の誰が憲法改正を望んでいたのでしょうか?国民の誰が集団的自衛権の行使を望んでいたのでしょうか?私は一度も意見を求められていない。この暴走を止めなければと、真剣に思います。
Commented by benjamin at 2014-07-03 22:53 x
mewさんお久しぶりです。
いつも色んなニュース、ありがとうございます。乙です。

mewさん、ついに来たよ、きたよ。
もう知ってるかもしれないけど、
全国の中高生に自衛隊から勧誘の手紙がきたらしい。
本当なんだよ、デマじゃないよ。

も~ぅ、ビックリしたのと、その厚かましさに血圧が今上がってます。
軍靴の音がするって、これですよね。涙・涙・涙......。

Commented by H at 2014-07-04 08:54 x
mewさん!最新の読売の世論調査で内閣支持率がガッツリ下がりましたよ!そして不支持率が40%と大幅アップ!!あの読売の調査が、ですよ!ほかの各社の発表も楽しみになりました。ご存知かと思いましたがつい嬉しくて投稿しました<(_ _)>
Commented by 銀河 at 2014-07-04 16:42 x
アメリカ国営放送・ボイス・オブ・アメリカが、
安倍首相をファシストと認定しました!
http://ameblo.jp/64152966/entry-11887951435.html
それと、産経新聞によると安倍にミサイル財団(ヘリテージ財団→戦争屋)の特使が面会したようです。
やはり、韓国の為の集団的自衛権でした。
Commented at 2014-07-06 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-07-07 17:26 x
安倍内閣の支持率低下は、久しぶりに目出度いニュースでした。国民不在のデタラメばかり。国民には、ウソツキ民主党に鉄槌を下したのをどうか思い出して、今度は独裁自民に怒りの鉄槌を下して欲しいと思います。とはいえ国政選挙もなく、地方選ではインパクトは弱いかも…また対抗勢力も弱小・偽善者ばかり、オマケに国民の意識も低く投票率も低いとなれば、ダメダメ安倍政権が息を吹き返します。日本人は忘れっぽいですから…(セクハラ野次も忘れたように鎮静化…)
沖縄知事選ではよもや裏切り仲井真氏に負けることはない、と思いますが。もし負ければ、県民はやはり平和よりカネの亡者となるので、沖縄県民の覚悟が試される選挙です。
拉致問題も早速、mewさんが仰るようなほころびが…進展なしの制裁解除ではしてやられるでしょう。また総連本部の売却停止も政府の意向をくんだ司法の敗北でしょう。(過去の入札もウサン臭いのに。やはり自民や米中韓北につきまとう闇は暗く深くオゾマシイ…)ここらを突いて安倍批判も出来るハズが、やらない。だからエセリベラルは偽善者で独裁者の翼賛勢力。これじゃ安倍氏の天下は続きそう。しがらみのない、真のリベラル派は現れるでしょうか?
Commented by xtc4241 at 2014-07-09 11:20 x
例えば、中国がベトナムに侵攻しベトナムが日本に軍事支援を要請してきた場合「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合」に集団的自衛権を行使すると規定しているから、南シナ海の紛争はこの規定にあたらず、その要請を拒否する。しかし、日本が拒否すると、中国は安倍政権は強気な発言を繰り返してきたが結局のところは何もできないのだと、日本の「弱腰」を嘲笑する。この瞬間に、集団的自衛権の抑止力は失われる。これが、国際政治の力学である。
全く逆に、「今後他国に対して発生する武力攻撃であったとしても、我が国の存立を脅かすことも現実に起こり得る」という文言に依拠して、日本が集団的自衛権を行使する場合、安倍首相は、南シナ海の問題は「他人ごとではない」と明言した以上、ベトナムは「密接な関係にある他国」のはず。抑止力を高め中国包囲網をつくりあげるために集団的自衛権に踏み込んだのだから、その要請を拒否する理由はない。そして軍事物資を送れば、日本は中国の「敵国」になり、日中両国は戦争状態に入ることになる。(ダイヤモンド・オン・ライン豊下楢彦氏対談より)
Commented by 通りがけ at 2014-07-10 05:11 x
「全てのネット動画作り達人たちへお願い」

sayuflatmound.com/?p=2145
>あるジャーナリストの入魂の請願書。

 ある業界新聞創業者の後継者が、国会に提出した嘆願書の内容があまりに衝撃的で凄い凄い!

http://www.dropbox.com/s/kurn7p655z95ls0/Citizen.pdf

↑pdfのテキスト全文を読みやすくするために阿修羅にコピペしました。
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/220.html#c46

このpdfのページを1ページずつ表示しながらさゆふらっとさんが最後のページまでびしびしと安倍自公政権へ向けて朗読してゆく、というような動画ができれば、非常に拡散力があると思うのです。

----------------

すべてのネット動画作り達人たちの皆様にお願いがあります。上記のようなpdf読み上げ動画をそれぞれのやり方で作って一斉にネットに流して大拡散していただけたら、安倍内閣を速やかに罷免解職解散総選挙へ追い込んで、安倍自公政権政府全員を内乱罪外患誘致罪で厳しく断罪逮捕投獄できると確信します。

ぜひこのすごいpdfをみなさまの個性豊かな読み上げ動画に競作して全世界へ大拡散してください。
Commented at 2014-07-10 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ときわ at 2014-07-11 10:49 x
はじめてコメントさせて頂きます。更新お疲れ様です。
現政権の国民軽視の姿勢は目に余ります。
特に集団的自衛権は、マスコミもグルになってありとあらゆる情報操作を行いました。日本のこれからの未来を大きく左右する重大事案を、何ら国民の意思を問うことなく強行採決した安倍政権の裏切りは断固許されるべきものではありません。
それでも最近はさすがに安倍に対する視線が厳しくなってきたように思えます。
私たちからすれば余りにも遅すぎますが。
まずはできることからコツコツ重ねていくしかない。
Commented by xtc4241 at 2014-07-11 14:44 x
mewさん7月11日pm2:45頃です

国谷さんは僕が信じられる数少ないキャスターです。
キャロライン・ケネディ大使が初めてNHKに出たときも
自ら最近NKHの体質のことを言っていました。
さずがだなと思いました。
そして今回の菅官房長官への質問は報道機関として当然、きかなければならないことばかりでした。
安倍総理周辺のウルトラ右翼が動いたとすれば
もし、それが事実とすれば本当に許されないひどい話です。
僕らも覚悟を決めて当たっていかなければならないと思います。
mewさんの言うとおり、脱原発、秘密保護法反対、集団的自衛権反対の勢力を集合しなけれならないでしょう。
なんとしても滋賀知事選、リベラル派(三日月さん)に勝ってほしいですね!
Commented by さえぐさ at 2014-07-11 22:44 x
mewさんの仰るとおりメディアは深い闇に包まれていますね。韓国軍への弾丸貸与、おおすみと漁船衝突事故、韓国にとって不都合なニュース、すべてウヤムヤです。司法もそう。沖縄密約、西山記者のとった方法は女性蔑視のゲスの極みですが、重大な事実です。すでに明白な事実なのに、最高裁による情報不開示判断。朝鮮総連本部売却中断判断(総連ビルを解体すれば犯罪の証拠が出る可能性もあるのに、北の思わせぶりな態度に乗せられて…mew三の仰る拙速安倍氏の失策になりそうです)と併せて、司法も行政に屈しています。福一の吉田所長の調書も非公開だし…(生前に顧客である東日本の住民に本人が言えばすむことじゃないか!と思いましたが、吉田所長本人が公開しないでくれ、と。どこまで社畜なのか!国民の生命安全より会社の組織防衛が優先とは…)
マスコミも司法も野党も期待できない。最後は市民の一人一人が有権者としての自覚に目覚めることに期待するしかありません。
Commented at 2014-07-13 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2014-07-13 06:23 x
日本の放送局は、総務省から周波数の割当てを受ける免許
事業である為、免許取消を恐れ、政府寄りになりがちな現実が
ある。NHKは国営放送ではないが、国民の代表である国会に
よる規制(経営委員の任命、収支予算、事業計画等の承認)を
受ける。http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/01/01-01-03.htm
従い、NHKの上層部は政府の顔色を伺うことになる。だがNHK
の受信料は国民が払っており、国民のものである。、“いつでも、
どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝
える”ことが基本的な役割であり、政府の考えを正すことも義務
である。http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-02.htm
NHKはもしチャンネルを減らされたとしても、ゼロにすることは
国民が許さないだろう。NHKのプロパーは今こそNHKの矜持を
示すべきだ。{NHKですから!}それができないなら私も受信料
を拒否せざるを得ない。LIFEは見たいけど・・・
Commented by 雪灯 at 2014-07-14 00:27 x
滋賀県知事選、三日月氏と小鑓氏は本当に接戦だったようですね。
しかし三日月氏が当選とは残念です。
彼は元民主の県連代表。勿論国政と県政を一緒には出来ませんが、滋賀県民はあの3年で何も学ばなかったのでしょうか。
他にも、
永住外国人への地方選挙権付与に賛成、「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に所属(衆院議員在職時)、人権擁護法案を推進、JR西労組から1億円を超える献金を受領、三日月と嘉田の「チームしが」は極左暴力団の隠れ蓑…
等、色々と香ばしい人物です。
他県ではありますが、滋賀県民が「こんな筈じゃなかった」と後悔しないか心配です。
そして投票率は約50%。残りの50%…orz
投票に行かない者に、政治を批判する資格無し。もっと関心を持って欲しいですね。
Commented by xtc4241 at 2014-07-14 11:42 x
mewさん7月14日11:40頃です。

三日月さん、勝ちましたね!
ほんとうにひさしぶりの快挙です。
三日月当選が出たとき、思わず手を叩いてしまいましたよ。
この選挙は強権的な安倍自民党と、民主的な三日月・嘉田陣営の戦いでした。その戦いに勝利したのです。
日本テレビの安倍政権支持率も44%と落ちてきています。
流れは反安部に傾きはじめています。
そこで、国政になったときに対抗軸が必要です。
脱原発、反秘密保護法、反集団的自衛権で大きなブロックができることを望みます。
Commented by ABC at 2014-07-15 00:56 x
とりあえず、安心しました。ただ、三日月氏は一癖あるようで、パソコン苦手なので直接打ち込んで見て下さい。「 産経ニュース 滋賀の新幹線駅「 終った話 」とJR東海社長が一蹴「 もったいないと 」中止にしたが今になって…元民主党衆院議員の三日月大造 ( 43 )が、新駅設置を打ち出している。先日、特定秘密保護法と集団的自衛権反対の署名運動に行きました。( 共産党主催で ) 尖閣諸島は自民党が与党になってから、自衛隊などを送り込み、わざと中国を煽って日本国内の世論を煽っていると地元の沖縄の人たちは話していたそうです。安倍晋三やその周辺の人たちは、靖国参拝とかアメリカの手に負えなくなっているようで、新保守主義みたいなのがあるんじゃないかと共産党の市議の方たちは話していました。ただ、アメリカの言う事を聞かなくなると田中角栄のように失脚させられるようです。アメリカの拳の上で、安倍晋三率いる新保守主義の連中は動いているようです。怖いですねッ。
Commented by 通りがけ at 2014-07-15 05:44 x
「総務省押し売り詐欺犯罪者NHKの受信料収入概算と官公庁テレビ設置汚職」

まーテレビはざっと1億台くらいは国内にありますねw
1台年間6万円徴収すれば6兆円。まあ実際に徴収しているのが15%くらいとしても約1兆円の受信料収入があるわけです。官公庁施設の受信料は税金で支払うから、一般視聴者国民のあずかり知らぬところで官公庁テレビ一台ずつもれなく摂りはぐれなく徴収できるから、これくらいの数字はあるでしょう。

しかし、テレビは公務員の公務遂行にとってまったく不必要な遊興設備ですから、公金で運営される官公庁が税金を一円でもテレビ関連の支出に回せば直ちに公務員の公金窃盗乱用という刑事犯罪を構成します。

日本国公務員全員に告ぐ。
続きはさゆふらっとまうんどのHP
「もし今911自作自演テロが起きたら、自衛隊はイラクに武力行使するようです。しかも経済への影響を理由に武力行使する解釈拡大」
http://sayuflatmound.com/?p=2278#comment-13925
続きは
「坂本龍一氏は何度も福島を訪問していた」
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/303.html#c28
Commented by 通りがけ at 2014-07-17 12:05 x
統一教会パチンコ屋しんちゃん

「集団的自衛権行使の真の目的を自衛隊員が知れば、除隊、戦闘拒否が続出します。」
RKブログ

下関のパチンコ屋を不法換金の内乱罪で逮捕すりゃ、脱税常習犯パチンコ屋から国会多数派工作用の巨額裏献金もらいまくりの安倍はイチコロで終了w
犯罪組織暴力団工藤会からの違法な裏献金収受という政治資金規正法違反刑事犯罪の容疑も真っ黒けw司法公務員警察は暴対法で事務所にマルサ連れて強制捜査に入ってごらん、5階級特進のおおてがらをあげることが出来るぜw
Commented by xtc4241 at 2014-07-17 13:40 x
mewさん7月17日pm1:45頃です

地球儀を俯瞰する外交ですか。
そりゃあ、いろんな国を回っていますね。
金を持っている日本の首相が来るってことで、
来なくていいよとは言えない。それも新興国中心だから。
それは悪いとは言わないですよ。僕も。
でも、肝心の重要な隣国中国、韓国とは全く交渉なし。
それに同盟国のアメリカとも疑心暗鬼の状態です。
そしていままで圧力一辺倒だった北朝鮮との交渉が始まる。
4島一括返還を叫んでいたロシアとの関係も微妙。
こんなおかしな外交をやってる国もほんとに珍しいですね。
それに加えて、集団的自衛権ですから。
ウルトラ右翼政権は「神風日本」を信じているらしいですね。
Commented by 通りがけ at 2014-07-18 19:11 x
今秋プーチン露大統領来日今上陛下に拝謁

空前絶後の大和魂忘己利他武士道菩薩常民大君子田中角栄総理以外の戦後吉田茂以後の日本国総理は大平総理を除いてみな人非人です。
いま日本国憲法最高法規99条に誠実に従って日本国憲法を擁護遵守して日本国国体主権者国民を戦争の業火から守っている日本人は今上陛下ただおひとりです。
いま日本国憲法第9条戦争永久放棄世界平和達成の大和魂を実践しているのが日本古武術の免許皆伝大和魂忘己利他武士道の伝承者プーチンロシア大統領です。
プーチン菩薩武士大統領がいま最も会いたい人物が日本国天皇史上至高の比類無き聖賢仁徳菩薩天子今上陛下にほかなりません。
われわれムー大陸遺民慈悲道徳菩薩忘己利他武士道常民先祖伝来大和魂大和民族は全員、この二人の大菩薩が扶桑の豊葦原瑞穂秋津島で手を取り合って地球に核と戦争のない悠久の平和を実現することを人天の師釈尊に教わって知っているのです。

仏道無上誓願成。

Posted at 2014年07月18日 12:07
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201407/article_96.html
「政治家に何かを期待する方が世間知らずの馬鹿というわけです。」RKブログへ投稿
Commented by 銀河 at 2014-07-20 12:33 x
脱原発派は必見!
【新宿での焼身自殺未遂、続報<東京新聞より> 】
http://mifumiko.blog.fc2.com/blog-entry-994.html
【原発利権と自民党】
戦後犯罪史に悪臭を放し続ける腐敗政党自民党と、腐り切った日本財界
http://esashib.com/tohokuzisin05.htm
Commented by 通りがけ at 2014-07-20 15:20 x

「自分よりも愛しいものはない。同様に他の人々にも、自己は愛しい。故に自己を愛するものは、他人を害してはならない。」
「生き物を自ら害すべからず。また他人をして殺さしめてはいけない。また、他の人々が殺害するのを容認してはならない。」
「あらゆる生物にたいして暴力や悩みを与えてはならない。」
「世界はどこも、とどまってはいない。すべての方角も揺れ動いている。私は、安住の地を求め探したが、どこにもなかった。すべて、死や苦しみにとりつかれている所ばかりだった。殺そうとしている人々を見よ。武器をとって打とうとしたことから恐怖が起こった。すべてのものは、燃えている。欲望と怒りと愚かさによって。」
「怨みは怨みをもって止まず。怨みを捨ててのち止む」
「人の価値とは、生まれや身分によるものではなく、清らかな行いによって決まる」

Commented by 雪灯 at 2014-07-20 23:01 x
>国が集自権の教育に介入か~
教育は国の地盤をなすものです。国が教育内容を決めず、誰が決めるのでしょう。まさか教師が個人で、好き勝手に指導して良い訳ではないでしょう。
ブログ主様は戦前の教育を否定してらっしゃいますが、1度でも戦前の教科書や教育勅語をお読みになったことがありますか。もし何と無く怖いと感じているなら、読まれることをおすすめします。
日本の教育は、戦後にGHQによって日本が弱体化するよう仕組まれ、日本人が洗脳されて来たことは先日述べた通りです。洗脳と言うなら、将に現在の日本の教育が洗脳に他ならないのです。
日本人の愛国心は他国と比べて低い。普通、これ程高い生活水準を1億人以上が享受して、紛争等の危険も無いならば、国民は自然と愛国心を持つものです。所がそうでない現実が、日本人が主に報道と自虐教育によってですが、洗脳されていることを示しています。
また以前の記事で、日本の神話伝承の教育を否定してらっしゃいますが、日本の建国を語るのに神話は不可欠です。また森元総理の神の国発言は八百万の神々を指します。日本の神は一神教の神とは違います。日本神話もよく読まれることをおすすめします。
Commented by 通りがけ at 2014-07-21 09:00 x
「ガザのこどもが安倍晋三の兵器で殺された」

nueq labさんへ書き込みましたhttp://nueq.exblog.jp/22984246/

これを見て欲しい。
https://twitter.com/ge_jitsukaKUMA/status/488352533018980352/photo/1
篠原 勝之
‏@ge_jitsukaKUMA
ガザの少女の言葉。「米国やイスラエルに兵器を売らないで下さい。その兵器が私達を殺します。日本の人々がいい人達だと、私は信じています」【日本が「死の商人」にー安倍政権、武器輸出三原則撤廃を目指す(志葉玲) 】…

私は敵を欺くためにこの子たちをイスラエルの武器で殺したくない。

そしてこれが公人安倍晋三が為したことです。
https://twitter.com/tabtab7/status/487929783393583105/photo/1
【脱原発と反戦の闘いはネットで進化する】
‏@higa0818
【今年5月、日本とイスラへル共同声明ー準同盟国になった】 集団的自衛権を急ぎ、安倍はイスラエルへ白リン弾・ロケット技術(三菱)などを輸出し、サイバー技術などを輸入・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー
「イスラエルよ悪を為すな」
Commented by H at 2014-07-21 22:34 x
私たちのアスリートブロガーmewさん、こんばんは(^^)/そしてお仕事お疲れ様です。暑いので誤字脱字なんで気にせず、どうかお体ご自愛くださいね。さて、衆参の閉会中審議を見ました。また例によって安倍さん筆頭に与党は答えをはぐらかしていたし、野党は突っ込みが弱いしで憤慨していたのですが、それを受けての解説で、憲法学者の木村草太さんの話が私に明るい気持ちを与えてくれたのでご紹介します。それによると、今回の閣議決定でかえってしばりが強くなって、憲法上、集団的自衛権の行使をすることが難しくなったとありました。もうご存知かもしれませんが木村草太さんのブログからすぐに飛べますのでご覧ください。7月20日の記事です。また木村さんは昨日のNHK日曜討論にも出演していましたが、木村さんの突込みに小野寺大臣はタジタジでしたヨ♪ 「不」支持率上昇も気分あがります。私も私なりのやり方で、引き続き力を緩めず攻勢をかけて行こうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by xtc4241 at 2014-07-22 17:06 x
mewさん7月22日pm5:00頃です

原発再稼働の問題について
規制委員会は川内原発が新安全基準に適合しているかを見ただけで、安全だとは言わない。
政府は規制委員会が世界1安全だと決めたら、再稼働する。
避難訓練は自治体が主体に決めることだ。
自治体の長である知事は、5キロ以内の避難訓練はできている。10キロまで含めるのは現実的でない。
全員、逃げているのです。
福島では10キロはおろか30キロでも放射能の影響があることが分かっているのにです。
誰ももし事故が起こったらを考えていないのです。
またまた、安全神話の復活です。
ここまで愚かな人たちとは思わなかったですが、これが現実。
民主党政権でも難しかったでしょうが、少なくとも、こんな無責任体制ではなく、もっと反省の上に立った判断をしていたでしょう。
それは間違いないと思います。脱原発と反集団的自衛権、反秘密保護法なら、手を組める。
小沢さんと菅さんも私欲を捨てて組んでほしいと思います。
超アブナイ日本にした大きな責任があるのだから。
Commented by 銀河 at 2014-07-23 13:02 x
小沢氏が壊した政党
自民党 新党さきがけ 新生党 新進党 自由党 民主党 未来の党 小沢の生活が一番党 と次々と壊して来ました。民主党が非難される原因となった「外国人参政権」は小沢の政策。鳩山、菅、野田総理を降ろして、自民党政権にしたのは、小沢。小沢は自分の事しか考えていない。また壊されるだけ。
Commented at 2014-07-24 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-26 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-07-27 06:49 x
庶民殺しの安倍政権をなくすなら、妖怪大戦争に期待します。支持率も下がってきましたが、まだまだ。森、鳩山・菅内閣は支持率1割台でようやく辞めました。安倍首相が彼らより恥知らずなら、まだまだ道は遠いでしょう。野党にマッタク期待できないので、党内抗争にすがるしかない情けなさ…でも地方選挙で負けが続けば、意外と早く実現するかも。ただ滋賀でも三日月氏は勝ったといえ、民主党隠しの選挙活動。おまけにJR西労組からカネをもらい、不要と判断された新駅を作るダメっぷり。地下鉄技術をタダであげちゃうことが友好、と考える舛添知事(オリンピック協力の美名のもと、どれだけ都財政でムダをするのか心配)、地方議会のい~かげんさ、など地方自治の悪いところが目立つこの頃ですが…これも国政への関心そらしのマスコミの闇?
せっかくの原発のない夏。節電を心がけて、安倍内閣の原発再稼働にSTOPをかけられるよう、電力不足をきたさないように協力する。反安倍派は出来ることは些細なことでもやって欲しいですね。デモに行くのも大歓迎。ただイデオロギー色が強いと反発を買います。(労組・日教組や市民団体は二枚舌・ダブルスタンダードの偽善者が多いから)
Commented by レッキー at 2014-07-27 10:21 x
おはようございます。

あえて安倍首相の外交を支持する立場でコメントさせていただきます。
mew様は、安倍首相を中国アンチで包囲網を築こうとしているとお考えのようですが、中国が尖閣諸島、南シナ海、東シナ海で他国と軋轢を起こす中、中国を牽制すべく他国と連携しているだけにすぎないと思います。
決して中国を打倒することが目的ではないでしょう。
また集団的自衛権でも、フィリピンなど東南アジアの国々が支持を表明するなど、他国によっても様々な意見があるとは思います。
それらの意見や現状を無視し、安倍首相とその関係者を罵倒するのはいかがかと思います。
具体的なことは産経新聞に書いてありますが、mew様は私の意見についてどうお考えでしょうか?
Commented by レッキー at 2014-07-28 07:19 x
昨日の今日で恐縮ですが、お読みいただけました?
Commented by レッキー at 2014-07-28 20:53 x
もしmew様が私の意見に不満なら、議論しても構いません
Commented by mew-run7 at 2014-07-29 09:43
レッキーさん、コメント有難うございます。

上に記したコメントに関するおしらせは、お読みいただいたでしょうか?
私は全てのコメントを読んでおります。ただ、申し訳ありませんが、現在、多忙ゆえ、個々のコメントにお返事を差し上げることができません。
また、当ブログはコメント欄での議論を禁じる(控えていただく)ルールを設けています。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m

ただ、私は世の中には色々な意見があっていい&何が正しいと決め付ける必要はないと思っていますし。
私はこのブログで、私なりの意見を述べて行きたいと考えています。
Commented by 銀河 at 2014-07-29 20:43 x
mewさん、特定秘密保護法案に反対の皆さん、政府がパブリックコメントを募集するようです。是非コメントして、廃案に持っていきましょう。
「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に対する意見募集の実施について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060072401&Mode=0
秘密保護法の意見公募開始 国民目線でチェック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014072502000136.html
Commented by 銀河 at 2014-08-03 08:56 x
★「安部内閣」が【却下】 「非常時電源」の【複数バックアップ】の必要性
○第165回国会 衆議院 内閣委員会 3号 2006年10月27日(金曜日)
★ 津波による冷却ポンプ破損→炉心溶融の危険性指摘 ⇒小泉政権に却下される
○第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会 2006年3月1日(水曜日)
★麻生自民党が、
福島原発の定期検査の間隔を13ヶ月から24ヶ月に延長
○2008年06月24日
耐用年数を無視して、従来1年ごとだった定期点検を【2年】ごとに変更した。
http://esashib.com/tohokuzisin05.htm
Commented by さえぐさ at 2014-08-03 12:31 x
東電幹部起訴相当の判断、当然と思います。市民団体が告発していた菅元首相や政府関係者、原発政策を進めた過去の政府自民党も責任を問われるべきです。これだけの大事故なのに誰も責任を問われない、実に日本的な決着にイヤケがさしていたところです。せめて責任ある人が事の真相を明かした後、自裁でもすれば潔かったのに…(韓国の方が大統領にも死刑判決を下したり、盧武鉉氏のように自業自得とはいえ自裁することで自分なりにケジメをつける人もいるのに)
でも吉田所長を英雄視する風潮って何なんでしょうね。彼が知っている真相を語れば、今頃全原発の廃棄だって可能なはず。語ったことの公表もしないで、と言いつつ多くのことを墓場まで持って行き、大勢の罪のない人々に苦痛と負担を与えた、会社大事の社畜です。
原発事故で責任をとらせないと、集自権発動で日本が被害を被ったときにも誰も責任をとらないと思います。(年金問題でも責任とってないのでムリかも。)自ら責任を明らかに出来ない国にならないよう、然るべき立場の人には求めたいです。
Commented by さえぐさ at 2014-08-04 07:45 x
若いアイドルが平和についてしっかりした考えを持っていることに安心しました。戦争の本質をよくわかってます。一人の死者の後ろには、何人もの遺族の悲しみがあることも。
中居さんの場合は少し補足がいるでしょう。何度も謝っているのに、それをブチ壊す一部右派政治家を国民は批判すべき。一方韓国の反日発言は、日常的に日本の何十倍も大きいが、これについても批判すべき。メンツを重んじる国だから、と遠慮する。これじゃ真の友好はできません。韓国にも反日教育や親日罪の廃絶を求める。見せかけの友好ではなく、真の友好を望みます。機が熟すまでは国交断絶でも良いかも。朴大統領の言うように恨みは千年忘れないなら、2千年でも一万年でも。
今回と真逆なケースですが、日韓共催ワールドカップの時、飯島愛さんが、世界も批判した韓国の審判買収疑惑を批判したとき、共演者は辛口批評の爆問も含め「空気読め」という感じでスル~して話題を変えようとしました。ヘイトでない批判すら許さないおぞましい環境で、真の友好はあり得ません。
安倍内閣は早くオシマイにして欲しいですが、舛添氏のようなお調子モノが首相になって、見せかけの友好で国民の財を貢ぐことだけはやめて欲しいです。
Commented by ABC at 2014-08-08 01:22 x
集団的自衛権賛成の方と原発推進の方は、このブログを見てほしい。ぜひ、「 はだしのゲン 」の実話マンガも読んでほしい。「 クラスター爆弾劣化ウラン騨 タンポポライオンのブログ 」クラスター爆弾は、イラク戦争で使われた物。原発では濃縮ウランが燃やされている。安くて破壊力抜群の核のゴミ。集団的自衛権とは、イラク戦争の事。「 恐怖 福島原発事故後に現れた奇形動植物 」植物は逃げられないから、土壌汚染のひどいところほど激しい奇形が生まれてくる。いずれ、それは人間をも影響を与える。原爆168個分のセシウムが出たことは東電も認めた。毎日微量に食べ物で被爆していく。最後のは、ショックが大きいので覚悟して見て下さい。「 戦後広島で産婆さんしていた方から聞いたという話が衝撃的すぎると話題 」広島原爆投下の10年ぐらいは、奇形児が生まれて産婆さんが処分していたそう。チェルノブイリの奇形児が、ショックでした。日本人は、世間体気にしますから、奇形児が生まれると薬で処分していたそうです。すみません、直接打ち込んで見て下さい。
Commented by xtc4241 at 2014-08-08 14:37 x
mewさん8月8日pm2:30頃です。

安倍さんは秘密保護法や集団的自衛権などを強引に決めた後は必ず福島に行きます。私は忘れていませんよというポーズをとりに。
本当にやり方が汚い。
やっていることと言えば、除染にしても、アルプスにしても、凍土壁にしてもやることはすべてダメ。
それなのに、原発再稼働ですよ。
本当にあきれます。
なにが「福島復興のためには相乗りだ」、フジロックで田原さんと津田さんが言っていた「自民党は責任問題はあいまいに」です。本当にいやになってきますね。
PS)それにしてもmewさんの情報収集力はすごい。
尊敬します。そして僕らに勇気を与えてくれます。
地方から安倍政権を倒そうに共感します。
Commented by さえぐさ at 2014-08-10 11:02 x
安倍首相、被爆者をナメきってますね。原爆忌挨拶は、彼にとって義務でやってることなんでしょう。被爆者の苦しみを思いやることが出来ない。一般庶民に対してもそうですが。
こんな極右政権を育てたのは我々なんです。特に左派や自称リベラルの偽善者!朝日の吉田証言のウソ報道訂正(謝罪じゃない)。事情に詳しいはずのテレ朝はもちろんリベラル系ブログでもあまりとりあげない。今朝のサンモニもスル~です。(一方で右傾化を嘆く特集。恥知らずな報道に大宅氏が「異なる意見も紹介を」と皮肉ってました)所詮彼らにとって、慰安婦がど~なろ~と、カンケーないのでしょう。右も左も偽善者も、自分に都合の悪いことにはほっかむり。カネやしがらみのある政治家やマスコミは、偽善者で片付けられますが、腑に落ちないのはブロガーのみなさん。真実追求より自己否定が怖いのか。ネット社会はこんな偽善を見逃せない社会です。今日の安倍氏の天下(いくら揶揄してもダメ。大本営発表みたいでミットモナイ。)や極右化、韓国をあんなイビツな金をせびる反日国家に育てたのは、そういう偽善者ではないのか。ホントーに日本がアブナイ!
Commented at 2014-08-11 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀河 at 2014-08-12 16:55 x
川内原発再稼動のパブリックコメント、締め切りは8月15日まで!まだ提出していない方はいそげ!
川内原発再稼働やめろ!パブコメキャンペーン
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=4900
※拡散お願いします
Commented by さえぐさ at 2014-08-15 14:40 x
敗戦の日に平和への誓いを新たにしながら、憤りを持って書いています。口先で平和を唱えるものの中には、偽善者が多い。慰安婦問題を取り上げてきた偽リベラルマスコミほど、今回の朝日吉田ウソ証言問題無視です。彼らは国民を長年にわたりダマしてきた朝日と同罪です。(当の吉田氏は20年前にウソと白状)慰安婦や女性の人権なんかど~でもいい、というなら別ですが。ウソ報道にマッタク触れない者は今後慰安婦について語る資格なし!奴隷狩り日本のイメージを払拭する責任が朝日にある。戦地での女性の人権問題は残るので、普遍的問題としてライダイハンなども含め国連で検証すべき。
mewさん、ウソツキの安倍一派や仲井真知事は唾棄すべき連中ですが、ウソつき&知らんぷりのエセリベラルも同様ではありませんか?ロシアは国家主義・軍国主義で警戒すべきですが、侵略国家中国や国を挙げてヘイト丸出しの韓国なども同様に警戒、批判の対象となりはしませんか?
都合の悪い真実…
口で平和や人権を唱え右派を批判する連中が、リベラル派の悪事に知らんぷり、というのは見るにたえない醜さです。右傾化を助けるエセリベラルは崩壊させ、庶民に寄り添う真の平和リベラル勢力誕生の礎にすべきです。
Commented by さえぐさ at 2014-08-17 18:17 x
自称リベラル勢力が社説や党見解として、戦争の加害者責任や平和を訴えるのは、当然のことです。好戦的な安倍首相や産経が反省しない異常なだけです。その異常な政権がなぜ支持率が高いのか。朝日・毎日や社民・民主が偽善者で、市民から嫌われ、偽善者が批判する安倍内閣に支持が流れているからでしょう。慰安婦調査についての福島前党首のウソもネットでさらされていましたし、なぜ偽善者たちは自らの行為に「ごめんなさいといえないんですか?」。いっそ朝日や社民が自民支持にまわってくれた方が、真のリベラル平和勢力にとってありがたい。
まがりなりにも(たとえエセでも)リベラル平和を主張する人が、無批判で朝日や民主・社民などを支持すればするほど、安倍自民を図に乗らせ、フツーの市民を右に誘導するのだ、ということを自覚した方がいいと思います。
慰安婦問題に熱心だった人たちが、真夏に冬眠に入ってしまったことも、フツーの人は白眼視してます。沖縄密約同様、いまこそ徹底的な検証をすべきで、真実を白日の下にさらすべきです。知りたいのは真実のみです。
Commented by 雪灯 at 2014-08-19 21:53 x
>札幌市議のアイヌ発言~
民族とは一定の文化的特徴を基準とする共同体です。土地、血縁、言語や宗教、伝承、社会組織、民族概念への帰属意識等が基準です。
和人、琉球、アイヌは縄文人を共通の祖先とします。古代から現代に至るまで、和人は隼人や熊襲、琉球、蝦夷(アイヌ)を吸収同化しながら大和民族を形成しています。和人と衣食住、言語等を同一としている点で、かつて異民族とされたこれらも含めて大和民族となっているのが現代です。その点で、日本が単一民族国家と言うのは間違いとまでは言えません。
厳密な単一民族国家は存在しないとされますが、単一民族の文化・言語・価値観を前提として国政が執られる場合、それは単一民族国家とされます。日本の他、南北朝鮮、アイスランド、ポルトガル、ポーランド、南太平洋諸島等々。
そしてアイヌ語は、2007年時点でアイヌ15000人中、流暢に話せる人が10人。殆どの人が日本語を母語としています。この現実が、彼らのアイヌ民族としての意識の希薄さを示しています。「アイヌはいない」と言えば極論ですが、現在アイヌが民族としての体をなしているかと言えば、疑問符がつかざるを得ないのではないでしょうか。
Commented by xtc4241 at 2014-08-20 17:04 x
mewさん8月20日pm5:00頃です。

沖縄知事選、興味深く読みました。
もちろん、裏切り仲井真知事を当選させてはなりません。
ただ、翁長さんもいまいち信頼に足るか、疑問に思う記事も出てるようですね。
そこで(第3は下地さん)全く新たな候補が現れるかも?
その候補とは鳩山由紀夫さんではないかと思います。
はじめのうちはまさかと思っていたのですが、沖縄には責任を感じている。また、高野孟さんたちと沖縄研究会的なものを立ち上げています。可能性ゼロとはいえないでしょう。
本土とは全く違い沖縄では大変な人気だそうです。
もし、鳩山さんが出るとすれば沖縄の浮動票は大きく動くと思います。
それから、辺野古に住むジュゴンについて、アメリカの環境団体の提訴を裁判所が受理したそうです。これも新しい展開
になりそうです。
Commented by さえぐさ at 2014-08-22 07:40 x
朝日慰安婦ウソ報道への朝日、毎日系の沈黙ぶりに、このブログでもたびたび言われる「マスコミが報道しないのはオカシイ」という気持ち以上に、何か報道できない深い闇を感じ、背筋が凍る怖さを感じています。民主国家の報道機関なんでしょうか。
同時にmewさんはじめこのブログに集う皆さんの慰安婦問題への冷淡さや無関心ぶりにも驚いています。これほど大きな事実が認定されたのに。日韓関係のボタンのかけ間違いの発端の一つだけに、こじれた問題を解決するきっかけにできる材料のはず。アイヌや沖縄問題も、「不都合な真実」が露見した場合、とたんに無関心になるのでしょうか。以前慰安婦問題に関心を寄せていた人ほど、急に無関心になったようで…
不都合な真実ほど勇気を持って立ち向かい、真摯な反省と経緯の解明と公表、ウソツキへの断罪、未来志向で平和な社会を築く努力が必要なのではありませんか?
それを避けてる限り、大規模災害で苦しむ国民より自分の休暇を大切にする安倍首相が、ますますのさばり、庶民を苦しめ続けるでしょう。例外を除いて、大衆は悪人より偽善者やウソツキを嫌うのですから。
Commented by ABC at 2014-08-23 02:00 x
集団的自衛権も、限定的ではなく、際限なくだし、特定秘密保護法も施行されれば際限なく拡大していくようです。特定秘密保護法は、施行されたら、おしまいです。
最近、オバマさんがイラクを空爆して、アメリカ人ジャーナリストがイラクで捕まり処刑シーンなどがネットに投稿してあるようですが、( 私は怖くて見られません。) 日本が集団的自衛権行使になったら、イラク戦争などに参加して、自衛隊も殺されるんでしょうね。恐ろしくて、早く安倍自民党を退陣に追い込んでもらいたいものです。
Commented by ABC at 2014-08-27 02:13 x
アベノミクスは、失敗です。13日にGDPが発表されましたが、4月~6月のGDPは消費税の駆け込み需要でマイナス6.8%とかなりヤバイです。震災の時で、6.9%なのでアベノミクスは失敗です。円安で、輸入する材料費が高くなり、8割りの中小企業が赤字経営になりました。7割りが消費税に転嫁できていません。元々、1000兆円も借金を膨らませた無能な自民党を経済政策が良くて支持する方がおかしいのです。責任をとって退陣に追い込めば良かったのです。誰のおかげで、食べていけると思っているのか?ふざけるなと言いたい!安倍晋三も石破茂も偉そうな事言って、私たちの税金で食べているんじゃないですか!安倍晋三なんか、13年もニートをやっていたのだから、一般人だったら今頃ホームレスですよ!消費税?誰のために使われているのか、輸出大企業ですよ!輸出戻し税で私たちの税金をネコババされています。詳しくは「 そりゃおかしいゼ 輸出還付金という不条理 」を見て下さい。トヨタが圧倒的に税金ドロボーしています。
Commented by ときわ at 2014-08-27 16:37 x
相変わらず自称保守の方々はダブスタ全開です。
これが民主党政権なら、国民生活の危機にゴルフに興じるなどけしからん!とそれこそ狂ったように非難していたでしょう。
この男に総理としての責任感は皆無です。総理としての義務を放棄し、その特権を思うがまま行使する安倍を見ていると、怒りでめまいがします。
自称保守の人たちは、いつまで筋の通らない行動を取るつもりなのでしょう。
日本の窮状に気づかぬふりをして、未だに安倍を擁護している輩に、いいかげんにしろと言いたい、
Commented by さえぐさ at 2014-08-28 07:57 x
戦犯を殉難者と首相が言うとは、ここまで右傾化を許したかという感じです。侵略指導者は、本来日本人の手で死刑にすべき、未来永劫鬼畜の烙印を押されるべき者たちです。
右も左もダブスタで、本当ならリベラルが支持を集めていい状況。そうならないのは左派がエセリベラルの仮面をかぶり、他に厳しく自分に甘い、結論ありきの主張を行うからです。
朝日新聞支持者もダンマリかと思ったら、月曜のTBSデイキャッチでは論点ずらしで朝日擁護を始めました。昨晩10時からは同局では朝日批判をしていましたが、様子見中でしょうか。是々非々で語れなくなったらオワリ。ダメなものはダメ、と言う勇気を持つ。間違ったことをしたら、論点のすり替えや詭弁、屁理屈をこねくり回さず、ゴメンナサイと謝る。昨日までの自分を否定するのを恐れるあまり、不都合な真実を言い訳や詭弁でゴマカス姿は、右でも左でも醜いものです。薄っぺらなプライドに守る価値はありません。現況でエセリベラルは現実世界で優勢でしょうか?多くの人が右に流され右派の思い通りの世の中になっていませんか?リベラル派が主流になるには、右派と同時にその補完勢力となった左派やエセリベラルにも批判すべきです。
Commented by ABC at 2014-08-29 00:48 x
安倍晋三のA級戦犯の祖父岸信介は、なぜ罪に問われなかったのか?アメリカの都合の良いように動いてくれるように取り決めがあったようです。ゆとり教育も、戦後の詰め込み教育がアメリカにとって脅威でした。ゆとり教育の経緯は、1980年代の日米貿易摩擦で日本の工業製品は安くて性能が良いので、教育で技術を衰退しようと考えたアメリカは、日本人を馬鹿にしようとゆとり教育を導入しました。科目事の時間を減らして、習得できないようにしたり、円周率は3.14ではなく3にしたりと、自民党は長年売国政策をしています。TPPだって、アメリカの言いなりで、導入されたら日本の豚肉生産量が7割り減少します。( 農水省・試算)。国産豚肉はぜいたく品となり、ごく一部の人しか口にできなくなるかもしれません。1971年の豚肉の輸入自由化で、養豚農家は40万戸から5800戸にすでに減少しています。GDPがマイナス6.8%だったことにより、株価が下落しているので、政権維持のために年金基金を投入するようです。国民は、気づいたら貧困ですよ。
Commented by 雪灯 at 2014-08-29 00:48 x
所謂「戦犯」とは戦争犯罪人のことですが、その戦争犯罪人を生んだ東京裁判は、近代法上あってはならない事後法によるものでした。パール判事が「この裁判の一番の被害者は法の真理である」と語った他、他の判事たちも後に後悔して東京裁判の誤りを語っています。
戦争犯罪と言うなら、アメリカの原爆こそが明かな戦時国際法違反です。
また昭和28年の遺族援護法の改正により、かつてA級戦犯とされた人たちの名誉は回復されており、すでに日本に戦犯と言うものは存在しません。
にもかかわらず、朝日新聞を始めとして未だに「戦犯」などと言う人々には、先人たちの名誉を貶める、一体どのような正当な理由があるというのでしょうか。
Commented by さえぐさ at 2014-08-29 11:34 x
東京裁判は勝者のリンチですし、戦犯や名誉回復の解釈には色々あるのも知っていますが…あの戦争に戦犯がいなかったとは言えないでしょう。本来日本人の手で死刑にすべき連中は慰霊の価値がありません。
沖縄県知事選挙、裏切り仲井真氏の当選はないでしょうが、後釜が同様の対応では困ります。カネより平和を望むか、沖縄県民の覚悟が問われています。工事が進み、既成事実化しても困ります。mewさんの考えを進めて、ここはシーシェパードにジュゴン保護を呼びかけてみたらどうでしょう。ダブスタシーシェパードが乗る、とも思えませんが、それならそれで、彼らの偽善性を世界に発信すればよいでしょう。ウソツキや偽善者の掃除は、住みやすい社会への小さな一歩です。一度壊した自然はなかなか取り戻せないのですから。県民にとって一番いいのは琉球独立。貧しくても平和を望みましょう。日本国憲法以上の平和憲法を作り、非武装中立とその幾末を世界に示すべきです。最貧国になるかもしれませんが、北朝鮮よりはマシ、がんばれば学力テストの順位が上がったように、赤道直下の小国シンガポールのように発展するかもしれません。沖縄県民が目先のカネに釣られないことを望みます。
Commented by 雪灯 at 2014-08-31 09:42 x
何度でも申し上げたいのですが、所謂慰安婦問題の本質は強制連行の有無であり、慰安所開設は問題ではありません。当時、日本を含め世界中で売春は合法でした。現在も戦地売春婦はあり、先進国でも売春が合法の国はあります。現在の価値観で過去を裁いてはなりません。慰安婦(戦地売春婦)がいたことは事実。軍が運営に関与するのも、戦地について行く彼女らの安全を守れるのは軍しかいないのだから当然です。しかしそれらは、問題ではない。紹介されているリテラの記事には「土人女を集め」とありますが、これからはそれが強制連行なのか雇用なのか解りません。中曽根元首相が「土人女を集め慰安所開設」と言った所で、当時売春が合法だったことを考えれば「それで?」としか言いようがありません。河野洋平を国会招致せよ、という意見に対抗したいのでしょうが、問題のすり替えは止めて欲しいですね。
追記:東京裁判が事後法であることも、先人たちの名誉回復がなされていることも事実です。どうしても戦犯と呼びたいのなら、元・旧等をつけるべきではないでしょうか。そして、日本には死者に鞭打つ文化はありません。それは中国や朝鮮等のメンタリティです。
Commented by さえぐさ at 2014-08-31 17:29 x
安倍内閣がヘイトスピーチ禁止に便乗して、市民の意志の表明の場であるデモをも禁止できるように考えているようで、ゾッとします。官邸前デモは何度か参加しましたが、模範的なデモだと思います。在特会やしばき隊による下品な示威行動は醜さの極致です。朝鮮学校のチマチョゴリを切り裂くのと同次元の差別です。在日特権については、その有無を冷静に広く国民的議論をすればいい。闇があれば光を当てるのはよいことです。むしろ韓国に親日罪や日の丸を燃やし雉の首をはね日本人を殺せと言う反日デモの禁止を訴えるべき。朴大統領と同次元に自らを卑しめるのはイヤですが、世界中に韓国の行き過ぎた反日ぶりを広めるべき。日本と親しくすると非難される国と、どう親しくせよと?日本の為政者は結局なあなあで終わらせることが多いので、やらないでしょうが。半島有事で日本の関わりをできるだけ小さくするためにも、韓国や北朝鮮とはなるべく関係しない方がいいのですが…
mewさんの分析では安倍首相は常に苦境に立っているかのようですが、むしろエセリベラルや左派の方が苦境と敗北の連続で、連勝のうちに敗戦を迎えた大本営発表を想起させます。相手を甘く見るのは禁物です。
Commented by 雪灯 at 2014-09-01 00:59 x
ヘイトスピーチにせよその他のデモにせよ、内容によって思想言論を規制するのは絶対に避けるべきです。何故なら、もし規制すると「これはダメだ」「いや正常な範囲だ」という議論が起こり、結果として言論活動そのものが縮小されてしまうからです。つまり、言論弾圧と変わらなくなる。
ただし、デモの「方法」の規制は検討の価値があると思います。特定秘密保護法案が可決された日は、夜中23時まで国会前に集まって大声をあげたり。騒音を撒き散らす街宣右翼も、その構成員は在日が多い。中指を立てる等の下品な行為。こういう周囲への迷惑を考えない行動がある。夜●時以降は禁止とか、騒音源になる楽器の規制等は考えるべきかも知れません。いずれにせよ、デモをやるなら整然とやって欲しいですね。
反日勢としては、在日韓国・朝鮮人の横暴を日本人が批判するのを止めさせたい為に「ヘイトスピーチ云々」と言っているんでしょうが、彼らが日頃からくたばれだの何だの言っている(これこそヘイト)安倍総理が、彼らの思惑通りの法規制をすると本気で考えているなら、随分と頭がおかしいんだなぁと思います。
Commented by トックス at 2014-09-02 20:43 x
こんばんは。

このブログを何回か読ませていただきました。
その中で気になったのが、超保守系&ネトウヨ系のブログがあると一概に罵倒する記事があったことです。
私は何回かそういったブログを見ましたが、産経新聞や中国、韓国の新聞の記事を題材に取り上げて記事を書いているだけてはないかと思います。
事実、こちらのブログで取り上げられない出来事なども詳しく書いてあり、そちらの方がわかりやすく納得できます。
どうもmew様は安部政権憎しに凝り固まり、その関係者らを貶している
印象が否めません。
私は産経新聞や中国、韓国の新聞の記事を取り上げているブログの方が面白いと思いますが、いかがお考えでしょうか?
Commented by 雪灯 at 2014-09-03 07:54 x
谷垣さんと言う方は、何と言うか微妙な方ではあります。法相としては良い方だったと思うのですが、
>10%にもっていけない状況が生まれれば、経済政策『アベノミクス』が成功しなかったとみられる可能性がある
あんた、増税の意味を解ってないでしょと。国家財政に関して言えば、可也不安がある。
増税と言うのはインフレ対策なんです。今の日本は対策を必要とする程インフレか?と言われれば、間違い無く「否」ですね。
増税そのものが必ず間違っている訳ではありません。「今」の増税はダメ、なのです。金融緩和・財政出動で景気が回復し、インフレ過多になったのなら増税して税収を増やしても構わないし、寧ろそうするべき。しかし現状を考えると、貧血患者にせっかく輸血をしてる傍から容赦無く献血しているようなもので…デフレを脱却するには金融緩和・財政出動が必要ですが、ここでの増税はそれを無にしてしまう行為。
序でに、インフレが十分でない状態での増税は、寧ろ税収を減少させてしまう。5%に上がった時もそうでした。
谷垣さんの発言を見るに、これらを本当に解っているのかと。正直不安が無いとは言えません。
Commented by ABC at 2014-09-03 12:46 x
mewさんも何かと大変ですね。めげないで頑張って下さい。ネトウヨと以前バトルした事ありますが、彼らは、第二次世界対戦も知らないし、近代史を知らないので、そこから教えてあげました。上から目線だと言われましたが、当たり前と言いました。私は、感情的になるのでネトウヨの方が降参して、「 おちつけ 」と言わせたぐらいです。しかも、2ちゃんねるに投稿したので、向こうは大勢で私は一人で議論しました。歴史を知らないのはびっくりで、ゆとり教育世代で勉強してこなかったのだと思います。ネトウヨやネトウヨ女は、最近、あちこちのブログに妨害にきていますけど、めげないで頑張って下さい。自民党も支持率が下がり焦りを感じて、工作活動に必死になっているのだと思います。
Commented by トックス at 2014-09-03 15:50 x
載せていただきありがとうございました。
返信は早めにお願いします
Commented by mew-run7 at 2014-09-03 18:15
トックスさんへ

上のおしらせでも触れていますが
現在、多忙中ゆえ
個々のコメントに返信をしておりません。
申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。

ただあえて言うなら、どのブログがおもしろいと思うのかは
本人の興味や嗜好などを含めた主観的な判断だと思うので
ご自分で興味深い、おもしろいというブログをお読みになれば
いいのではないかと思います。

Commented by XMM at 2014-09-04 17:46 x
mew様

「ハンパでまやかし内閣改造~地方と女性起用を前面に。BUT党内の不満は高まるばかり」の件。



>安倍シンパの女性議員(有村、山谷、松島氏)・・・
mew様の言葉では並列になっているけど、この中では有村が最も危険。

大島派なので今まで気付かなかったけど、根っ子がとんでもなく右翼(URL参照)、
有村を見ると、山谷・松島・高市が左翼政治家に見える。



ですから、現段階で山谷・松島・高市をパッシングするのは具の骨頂。

パッシング対象を有村と稲田に絞るのは勿論、
時と場合によっては、山谷・松島・高市を応援してしまった方が良い。

当然、山谷も松島も高市も、有村の右翼姿勢に困っているはず。
Commented by xtc4241 at 2014-09-05 11:31 x
mewさん9月5日11:20頃です。

、>「国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする。国難の時に生命を捧げられた英霊が、『最後に守るべき価値観とは何か』をお教え下さるのだと思う」と語っていたこともあったという。<

こういうことをするのは、個人としては勝手だと思うけど、大臣としてどうなのかと思います。それを知っていて「女性活躍相」にした安倍さんはどうしようもないと改めて思いました。ウルトラタカ派、超保守派の本音は女性は家にいて家事育児をするべきだという世界から笑われてしまう価値観でしょう。それを隠そうともしない有村さんがどうやって女性の活躍を担うのでしょう。
谷垣さんの幹事長、石破さんの地方創生大臣には、まともさを感じないではなかったのですが、また女性の地位向上のための大臣就任にはカッコつき歓迎だったのですが、その女性大臣がウルトラタカ派、超保守派だったことにあきれてしまいまいました。
安倍政権は、やはり、一刻もはやく倒さなければならないと強く感じました。
Commented by さえぐさ at 2014-09-05 15:55 x
朝日の無反省、恥の上塗りが右派に追い風になっています。朝日支持者ほど苦言を呈すべきなのに、何に遠慮してるんでしょう。それとも真実より立場が大事?論点をスリ替えても、ネットでわめいても現実社会の中では、反朝日の声が高まって、右翼はニヤついてます。そして自己正当化に汲々とする幼児のようなエセリベラルや左派は現実社会から相手にされず、オマケに自由や国民の権利という価値観までおとしめられています。ゴメンナサイ、というのは嫌い?左派らの薄っぺらなプライドは、現実の世の中では紙クズよりも軽い。そんなモノを守るため、普遍的に大切な価値をおとしめる醜態は見たくないです。
庶民生活の向上にマッタク期待できない新閣僚に、支持率が上がっているようで、批判者の声は今の現実の前には無力なのかなぁ、と寂しい思いをしています。長期政権を目指す早期解散が、安倍内閣の終焉となる要素って、近い将来あるんでしょうか。これ以上事態がヒドクなる前に、安倍政権にピリオドを!!
Commented by XMM at 2014-09-05 21:04 x
mew様

「小渕の利用&谷垣、石破封じの策+超保守女性を集めた安倍新体制に要警戒」の件

>今回の認証式&恒例の新閣僚の写真撮影で、初入閣した山谷えり子氏と有村治子氏…

山谷と有村の2人は、自民党の女性議員の中でも犬猿の仲。

>有村氏は、3日の就任会見でも…

その有村と正反対のスタンスが、もう1人の山谷。
山谷は、オモテ向きは保守っぽく演じているものの、内面は現代の世の中&女性に即した思想。
山谷の最大の実績は介護保険制度導入、山谷がいなければ介護保険制度が作られていなかったし、未だに嫁が舅姑の面倒を見る時代だった。
山谷が親学推進議連に入っているのは、復古的な親学推進議連を少しでもマトモ化(現代化)するため。
そして、民主党出身。mew様は知らなかったの?

今回、拉致問題担当を任されたけど、山谷をよく分かっている国士&ネトウヨの評価は悲惨。
一部では山谷こそ北朝鮮へ日本人を拉致している張本人と罵られているぐらい。
安倍は、山谷を失脚させるために拉致問題担当を与えたのではないかと。
(理由は勿論、衆議院福井1区民主党に鞍替えする危険があるからね)

2000年以前から政界を見ている人は分かっているよ。
Commented by さえぐさ at 2014-09-07 14:12 x
日本のマスコミは、mewさんのおっしゃるように、右派でも左派(エセリベラル含む)でも、自分たちに都合の悪い真実は報道しない卑劣漢ですね。それなら左右両派とも信頼を失ってよさそうなモノですが、朝日問題に見られるように左派のみ、現実社会で凋落著しいのはなぜなんでしょう?都合の悪い真実に向き合わない点では同じなのに…庶民殺しを加速する安倍新内閣は支持率上昇、というありえない状況が現実です。「国民がバカだから」というのが理由なら、左派メディアはそう言って国民の目を覚まさせるべき。そうでないなら、そのあたりの原因を考察しないと、悲観してばかり、または右派が悪い、とだけ言っても、現実の前には通用せず、ネットでないリアルな現実社会では右派こそが勝者で、ますます右傾化が進むのみではないでしょうか。
Commented by ABC at 2014-09-07 16:30 x
女性の活躍とか言っていますけど、女性の貧困率は57.7%で一軒家を何部屋にも仕切り、ねずみの出る部屋で、食事は一日一食~二食で暮らしています。消費税が3%~5%に増税された翌年は、自殺者が2万人~3万人に増えましたが、中小零細企業は、消費税が増税されると元請けさんから値段をたたかれて、たたかれた分は従業員の給料を減らして、次に解雇、倒産となります。雇われている人も職を失うのですから、今年は消費増税されて、価格に転嫁できない中小企業が60%~70%になりますから、来年は消費税を納税できない中小企業が倒産して、地獄絵図になると思います。日本は、99%の中小企業と1%の大企業で成り立っているので、来年は経済は大変な事になると思います。でも、財政赤字を拡大しようが、国民が選んでくれる。自民党は、責任をとらなくていいのです。この無責任社会の責任をとらなくていいのです。最近、テレビを見るのが怖くて、化け物のおばちゃん連中が映っているので、恐ろしくて…




Commented by xtc4241 at 2014-09-08 13:43 x
mewさん9月8日13:30頃です。

ブログ10周年、おめでとうございます。
ほんとうにmewさんの粘り強さには頭が下がります。
天敵安倍政権が好き勝手やってる現在、mewさんのブログがなければ、政治に対して興味が湧かなくなっていたでしょう。
ものの捉え方も75%、いや85%くらいかな、共感するところがある(違うところは護憲か、改定容認か。
政治家細野剛志をどうみるか。ってところくらいかな)。
僕は物事を決めるのには3段階あると思っています。
上から順に①共感②妥協③決別
mewさんのブログは①の共感するブログです。
これからもよろしくお願いします。
PS)錦織の相手チリッチは乗ってるだけに怖いですね。
あのサーブにうまく対応して、ラリー戦に持ち込めれば勝てると思います。mewさんブログ10周年の記念としても、勝ってほしいと心から思います。
Commented at 2014-09-08 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀河 at 2014-09-08 20:19 x
【画像集】チャンネル桜が辺野古で星条旗を掲げて基地推進アピール⇒沖縄県民から批判殺到
http://matome.naver.jp/odai/2141008322344506501
[安倍政権閣僚らのネオナチ癒着疑惑を海外主要メディアが一斉報道]
http://matome.naver.jp/odai/2141016756728029401
安倍ほど危険な政権はありません。景気上昇の実感がない人が85%。なのに、高い支持率。
Commented by xtc4241 at 2014-09-09 14:58 x
mewさん9月9日14:45頃です。

全米オープンテニスは残念な結果になってしまいましたね。
チリッチの勢いにはかなわなかった。
あのサーブに対応しきれなかったですね。
それにチリッチのストロークは強くてとても深い。
フェデラー戦のいいところがそのまま出ていました。
錦織のチャンスはファーストセットの初ゲーム40-30の場面。そこでブレークしてれば、相手の動揺を誘って、自由には打たせなかったでしょう。
といっても今回のチリッチは特別。ゾーンに入っていたというべき。これからはみんなに狙われる存在になった。
錦織はバブリンカ戦やラオニッチ戦のような粘り強いテニス、精度の高いテニス、いろんな技をみせるテニスを磨いていくべきでしょう。そして、年間ベスト5以内のポジションを確立してほしいですね。
PS)
今度の改造で支持率アップ!
経団連など大企業優遇政策!
庶民は切り捨てられるというのに、その庶民が支持してる?
ウルトラタカ派、超保守派が高笑いしてますね。
でも、負けないで粘り強くいきましょうね、mewさん!
Commented by さえぐさ at 2014-09-09 22:47 x
mewさん、10周年おめでとうございます。この10年、政治には裏切られ続けましたが、国民の一票の力で、現実をかえられる、と思わせる局面もありました。これをさらに進めて、根気よくこの非情で強力な現実の壁を打開すべく、政治に関心を持ち続けたいと思います。その意味で、名護市議選の結果は、心強いモノでした。知事や政府は民意を尊重し、強権をふるうべきではありません。たかが一票されど一票。民意を無視すれば、議員の地位も安泰ではない、という環境を作ってやれば、大企業や米中韓に向いていた、顔を庶民に向けざるを得なくなるんじゃないでしょうか。沖縄知事選にも期待しています。
Commented by XMM at 2014-09-10 00:07 x
mew様

8月26日、2本めの記事の件

><mew個人は、安倍おろしをした後、(自民党の支持率維持を考えて?)、野田聖子氏を日本初の女性首相にしようという動きが出たらいいな~と思っているのだけどね。(・・)>

やめてくれ~
野田聖子って議員、集団自衛権いらないと言うより、日米安保条約いらないと言うぐらい右翼、石原慎太郎クラス。
町村派・麻生派・大島派・額賀派・岸田派が党内与党、野田聖子の基盤とモロに被る。
安倍晋三と同期、後継者として野田聖子を指名する危険性あり。

↓野田聖子の発言

>ヨン様はあまりに礼儀正しく素晴らしい紳士であり、その背景には韓国の徴兵制がある。 一方、日本の青年達は親を殺すようになった。日本の青年にヨン様のようになってもらうために、日本に軍隊を作って男の子達を徴兵制で鍛えなおしてもらったらどうか。

>(0歳の息子に対し)童謡を知らないので、NICU面会時には君が代を歌ってあげている

>年間20万人が妊娠中絶しているとされるが、少子化対策をやるのであればそこからやっていかないと。参院選後に党内の人口減少社会対策特別委員会で検討してもらうつもりだ。堕胎を禁止するだけじゃなくて・・
Commented by 銀河 at 2014-09-10 23:16 x
【党員・サポーター数増加=30万人目標に及ばず―民主】
民主党は9日、2014年度の党員・サポーター登録数を公表した。6月末時点で確定した登録数は23万2757人で、13年度の21万8508人から【1万4249人】増加した。 (9日 18:56) [時事通信社]
民主党のサポーターが1万4249人も増えました\(^o^)/ この増税ラッシュで、労働者の給料が上がらない中、たいしたものです。
[【動画集】安倍首相による講演・選挙演説・応援デモの風景が海外のネオナチにそっくりと話題
http://matome.naver.jp/odai/2141022986679276801
Commented at 2014-09-11 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀河 at 2014-09-12 22:16 x
【原発】吉田昌郎さんも「東日本壊滅」を想定していた…。「吉田調書」に残された重要なメッセージとは
http://matome.naver.jp/odai/2140954727062953101
頭をよぎったのは「東日本壊滅」というイメージ

“吉田氏は、2号機の原子炉水位が低下し危機的状況となった事故発生四日目の二〇一一年三月十四日夜を思い起こし「われわれのイメージは東日本壊滅。本当に死んだと思った」と述べる”
出典:「東日本壊滅と思った」 原発事故、吉田調書全容判明:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
[【お前が言うな】朝日新聞誤報の影で【読売・産経】] -NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141049941825845401
Commented at 2014-09-13 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2014-09-14 09:21 x
左派やエセリベラルがホッカムリするか、論点ずらしに励む滑稽な様を、右派はほくそ笑んで見ています。真実を国民にさらすことが大事。朝日批判とともに、「原発調書が非公開だから、意図的報道がつけ込む隙を作るのだ」と、秘密保護法反対に持って行けないでしょうか。尖閣中国船衝突ビデオも非公開故に問題をこじらせた。主権者にすべてをさらけ出す、判断は主権者がする。これを原則とする社会を作ってほしい。公開により恥をかく者(国)があるなら、その者が悪い。慰安婦狩り捏造も、誰が吉田証言に便乗したのか、故人もいますが、死んで免罪でなく真実を暴き出して、なぜ「吉田氏のウソは常識」が長年否定されず、世界が信じるのを放置したのか、検証してほしいです。
朝日問題が原発の正当化や慰安婦がいないということにならず、事実を認識して、今後のことを考えられるようにしてほしいです。慰安婦問題は、「戦地の性と人権」の問題として、日本が問題解決の発信源として、旧日本軍やライダイハン、世界各国の問題を取り上げ検証解決する機関の設立を、国連人権委員会や各国政府に提唱を。それこそ紛争の絶えない今、人権を守る未来志向ってものです。現実は厳しく、右派が優勢ですが。
Commented by xtc4241 at 2014-09-18 10:02 x
mewさん9月18日9:45頃です。

今度の民主党人事、悪くないと思います。
岡田さん、枝野さん、福山さんなどいまの安部自民党政権に大きな危機感を持っている人たちが主要ポストを占めたのではないかと思います。
民社党の保守6人衆とか言われていなすが、誰も現状がいいとは考えていない。安倍自民に賛成なひとは長島くらいでしょう(彼ははやく次世代かどこかに行ってほしい)
前原さんはmewさんがいうほどガチガチの保守ではない。
戦後民衆主義については肯定的で、価値観も戦前はではない。野田、玄場、安住にしても穏健保守的な政治家だと思います。だから、確かの菅グループなどリベラル派(福山さん?)は少なかった。だけど、穏健保守的なところまでウィングを広げなければ安倍自民とは残念ながら対峙できないでしょう。
それなくても安倍さんたちは朝日新聞、民主党などのリベラル色一掃作戦を立てているのですから。
Commented by 銀河 at 2014-09-18 20:25 x
「安倍晋三総理の意思決定は独善的」~アメリカ大使館機密文書 第一次安倍内閣時の評価が、ウィキリークス流出文書に存在
http://echo-news.net/japan/abe-one-man-style-was-criticized-in-1st-abe-cabinets-new-slate
安倍が総理官邸に住まないのは、昭恵夫人が「気楽に飲みに行けない」と嫌がるせいだ。というのを、何かで読んだ事があります。
Commented by トックス at 2014-09-19 23:25 x
先週の土曜日に投稿させていただきました。
最後になりますので、ご返事いただけたらと思います。
Commented by ABC at 2014-09-21 10:06 x
山谷えりこが在特会や右翼と関係ないはずないじゃないですか…東京都武蔵村山市の教育委員会の教育長の「 持田 」という人は、国立2小で作品展をやって、平和の象徴ピカソの絵を子供たちが飾ったのですが、それを外して日の丸を飾って、右翼を呼んでがいせん車で小学校の周りをウロウロさせて、問題になったようです。当時の先生は全員飛ばされました。教育長の持田みたいな小者が右翼と知り合いなんですから、山谷が知らないはずがない。武蔵村山市の第八小学校の牧一彦という校長は、持田と仲がよくて君が代日の丸は正しくて、子供たちに修身教育を押し付けているので、教育者としてどうなんだろう?と思います。牧一彦は、特定秘密保護法も集団的自衛権も知らないんですよ。50歳すぎてアホだと思いませんか?苦情の電話を入れて、修身教育はやめなさい!と怒鳴ってあげたんです。牧一彦という馬鹿校長に… 「 持田 」は、右翼とお知り合いなので怖くて、共産党の婦人部に相談して、公的に苦情を言おうかと考えています。ちなみに持田は、アベゲリゾ~とお知り合いのようですよ。
Commented by トックス at 2014-09-21 13:42 x
産経や中韓の新聞の記事を取り上げる気はありますか?
Commented by トックス at 2014-09-21 21:39 x
Mew様

最後の質問ですので、どうかご返事をお願いいたします
Commented by mew-run7 at 2014-09-22 03:47
トックさんへ

 先日の繰り返しになりますが。申し訳ないことに、現在、多忙のため、個々のコメントへの返信を行なっておりません。以前から定期的にコメントして下さっている方々への返信も、失礼しているような状況です。
 当ブログの趣旨ともども、ご理解いただければ幸いです。m(__)m

Commented by さえぐさ at 2014-09-22 17:37 x
北朝鮮は信用ならない軍靴の音の聞こえる独裁国家です。mewさんの論法で行くと、民主国家日本がロシア以上に距離を置くべき国であります。もしくは国家方針として反日教育や親日罪、告げ口外交を行う韓国は、日本人の怒りを買い疎遠になるのも当然、ということになります。軍事独裁、覇権主義、狭量なナショナリズムとmewさんが忌み嫌う要素を持った中韓北になぜ批判的になれないのか、理解に苦しみます。日本が孤立する、とよく左派は言いますが、左派曰く「北朝鮮は孤立していない。友好国がたくさんある。」ならば日本はもっと大丈夫です。
悪辣な中韓北に甘い人たちの考え方が、現実社会の多くの人々の忌避を買い、国民の自由、平和主義といった普遍的な価値から反原発、沖縄問題まで貶めているように思えます。現実はこれらに共感する人が減り、右傾化が進んでいます。(右派が退潮していれば、中韓北を擁護してもいいのですが…)個々の政治家に問題があっても、(中韓北の政治家の方が日本憎しがひどい)、平和日本の方が数段マシに思えるのですが。右傾化阻止のためにも、そのあたり、ご考慮ください。
Commented by 通りがけ at 2014-09-23 09:26 x
>世はデング熱で大騒ぎしてるってのに最高責任者であるべき人間が・・
>安倍 アホっと・・天狗熱にでも?
ラ・ターシュに魅せられてblog-entry-693

日本語の教養識見がえらい違いの晋三さんふたり。
かたや日本万世の恥漢字の読み書きできぬ最低白痴安倍晋三。
こなた万葉集と記紀の大和言葉を完全に読み解いた世界に冠たる日本人福永晋三先生。

紀元前600年人天の師釈尊転法輪と紀元1760年徳治政治上杉鷹山のちょうど半ばあたり4~5世紀ころに日本に聖の帝があり、香具山に登って国見をして「民のかまど」という世界史上無二の聖人政治を行った史実がある。

【民のかまど】を実行した真実の仁徳天皇は、記紀に書かれた通説のオオサザキではなく、記紀によってその即位が隠された異母弟の菟道稚郎子ウジノワキノイラツコ菟道(宇治)天皇であったことを、似非日本人安倍晋三と違って賢い本物の日本人都立高校国語教師万葉集研究者福永晋三先生が、天狗の豊前坊はじめ動かぬ証拠の遺跡の数々を示して証明し、記紀と万葉集と懐風藻と古今和歌集と百人一首を完全に読み解いた。
「続・真実の仁徳天皇」福永晋三
http://www.youtube.com/watch?v=7WbqDFqX48I
Commented by ABC at 2014-09-23 10:18 x
日本会議の方が在特会より上の勢力になります。女性閣僚も関わっています。(小渕優子は違いますが…)石原慎太郎も自民党の人たちも…在特会よりも怖いですね。東京都武蔵村山市の教育委員会の持田という人は、右翼とお知り合いで、そうした勢力ともお知り合いなので怖くなりましたよ。ついでにアベゲリゾ~もです。調べればボロはいっぱい出てきますが、マスコミはこういう事取り上げないですよね…でも、日刊ゲンダイ、東京新聞はちゃんと報道しているので、応援してあげたいですね。読売新聞は、改憲派なのがバレてきて、去年の11月から75万部も発行部数が減ってきました。消費税なんか、社会保障に1円も使われていないのに、増税すれば夢の老後があると嘘を書いてありました。産経新聞は、中国・韓国の悪口を書いて一部の層に売り上げを確保していたみたいですけど、ここにきて経営が大変みたいです。このまま読売、産経みたいな詐欺師新聞は潰れてほしいですね。東京都武蔵村山市の第八小学校の牧一彦という校長は、子供たちには勉強ができなくてもいい、修身教育は大事だと話していました。最低の人間ですね。牧一彦という校長は人間のクズですね。
Commented by 雪灯 at 2014-09-27 01:46 x
現在の日本の政党は左派に偏り過ぎていて、右派が殆ど無い状態(次世代くらい。自民は中道)なので、右派政党の誕生は「やっと出来たか~」という感じです。
政策も自主憲法制定、拉致被害者の救出、日本の名誉回復、移民受け入れ反対、外国人参政権反対、消費税10%凍結、等々・・・
とてもまともです。
今は身軽さを活かして、自民を支えてくれることを期待します。
Commented by 雪灯 at 2014-09-28 18:37 x
御嶽山ですが、民主党時代に事業仕分…あの売国パフォーマンスで、観測強化対象から外されているようですね。
2007年にも小規模とはいえ噴火しているのに。
今回の噴火による被害は、民主党の人災です。ただの天災じゃない。責任を有耶無耶にしてはなりません。
福島の原発事故といい今回の噴火といい、民主党は本当にろくなことをしません。
せめて死者が出ないことを祈るばかりです。
Commented by xtc4241 at 2014-09-29 03:46 x
mewさん9月29日3:40頃です

本当にあべちゃんの言葉は軽いですね。
とても一国の総理大臣のものとは思えない。
「100%安全でなければ再稼働させない」
「原発はアンダーコントロールされている」
なにをもっていってるんでしょう。
いつもの「いったが勝ち」。実効性はだれかやってちょうだいということなんでしょう。
それにアメリカでいったことにあきれます。
「私の政権になってアメリカとの関係は強化され、拡大している」
ほんとうにいけしゃーしゃーとよく言えたもんです。外国の政府の人も苦笑してるでしょう。
その他、「アベノミクスは買いだ」や「女性の輝く社会に向け主導していく」
など、やってることといってることのここまで乖離した首相は存在していないと思います。
その発言に安易にのってしまうと大変な間違いが起こりそうです。
Commented by 3児の母 at 2014-09-29 10:34 x
久しぶりに見に来てみたら相変わらずのブログ内容に脱力です。
2児の母から3児の母になりました。

ここのブログとコメントつける方たちは、「なんでそんな風に考えられるんだろう? 民主党を押せる理由は何だろう? 中国や韓国の日本サゲについて怒りがわかないのはなぜなんだろう?」という人たちの思考回路を実際に体感できるところですね。

御嶽山の噴火に関して 菅官房長官の大相撲表彰参加を批判されていますが、政府としてしかるべき指揮をとり、各部署のしかるべきプロに仕事を任せ、そのプロたちですら「今できることはない」と1日の救助を終えた時間に菅官房長官に何を望むのですか?
政府としては関係者を気遣ったコメントをすでにしています。
また大相撲の盛り上がりは100年もなかった異例の結末もありうるほどの盛り上がりぶりです。
生死が不明な人がいる事も事実ですが、そういった不幸があった時に、同時進行で精いっぱい努力した人の喜びを全て自粛しなければ納得できませんか??

管元首相の無知で原発事故の現場を混乱の極みに落とした事と比較しても、現内閣の有能さが見える今回の件を、感情的に貶めるようにコメントを付けるやり方がイヤラシイです。
Commented by H at 2014-09-30 10:09 x
ご無沙汰していますmewさん。いつも更新有難うございます。
事業仕分けデマの話、頷きながら拝見いたしました。最後のくだり、自民党+αによる民主党叩きについてですが、昨日の安倍首相の所信表明演説でもその一端を見ましたよ。政権を担って1年半以上もたつのに、普天間問題のことをあげて未だに「民主党政権のような無責任な政治を二度と繰り返してはならない!」てなことを演説中で一番力強く訴えていました(言った後すぐ水を飲んだりしてて)。その様子を見るにつけ、あぁ、このことが安倍さんが所信表明演説の中で一番伝えたかったことなんだなーと思うと同時に、国民として情けなさを感じました。mewさんの言うとおり、それくらい、野党第一党を所信表明演説の場で叩きたくなるくらい、政権運営に自信が無くなってきてるのかな?って思いました。
Commented by H at 2014-10-02 11:12 x
mewさんおはようございます。国会中継を見ています。今日は20分遅れで始まりました。さてネット上ですでに指摘がチラホラありますが、私も代表質問中の安倍首相の原稿読みの練習の様子を見るにつけ(毎日目にします)何というかある種の嫌悪感のようなものを抱いてしまいます(あくまで個人的な感覚です)。質問を聞かず、用意された答弁の手元資料を目で追い、口を動かしながら読んで答弁の練習に励む姿。先程はさらに手振りもつけて練習している姿がNHKにて全国に映し出されました。恥ずかしすぎます。口を動かしながら原稿読み練習にいそしむ姿も子供のようだし、さらに「ここで手を付ける」「ここで質問者を見る」などのト書きがあるかと思えるような身振り手振り付きの練習に余念がない国のトップ・・・(あ、いま手ぶり付けて答弁しました。ここだったんですねww)・・・このような自身の姿を恥ずかしいと感じないのかな?と普通に疑問に思います。歴代首相もそんなもんだったのでしょうかね??国会答弁は事前に用意された台本どおりなのは周知の事実で今さらではあるのですが。何とも気持ち悪く。すみません、mewさんところで勝手ながら気持ちを吐露させていただきました<(_ _)>
Commented by 銀河 at 2014-10-02 19:52 x
ネトウヨのデマを名誉毀損で訴えるべきですね。
御嶽山を観測強化対象から外す方針にしたのは2008年12月=麻生政権時。
http://blog.livedoor.jp/ekesete1/archives/41060814.html
「重点的に強化すべき
火山」に御嶽山が入ってない。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu6/002/siryo/attach/1286506.htm
必読 http://bylines.news.yahoo.co.jp/itoshin/20140929-00039524
Commented by さえぐさ at 2014-10-02 21:12 x
元朝日記者のつとめる大学への脅迫、こんな卑劣なことはありません。かつてのチマチョゴリを切り裂く事件同様のオゾマシイ事件、犯人を捕らえ法の定める最高刑に処すべき。元記者は義母との関連から慰安婦問題をミスリードした疑いがあるようで、それが真実なら白日の下で糾弾し徹底的に真相を暴き、社会的に抹殺すればいい。暴力的な在特会やしばき隊と写真を撮っている山谷委員長や有田議員など、政治家の不見識がこんな事件を増やすでしょう。彼らには政治家を辞めてほしい。
恥知らずの朝日以外でも、この国の大マスコミは信頼できません。mewさんの仰るように自民や韓国のヘマやを点をあまり報道しません。今はネットでたいていのことはバレるのに…(韓国の反日ヘイトやアジア大会の惨めな運営。ただドロボー日本水泳選手は、水泳界から永久追放を!)自民や韓国には深くオゾマシイ闇がある!この闇を払う事ってできるのでしょうか。
拉致被害者問題は、日本国内で「調査を命じながらまだできないとは。命令が実行されない金体制はもうオワリだな」という世論を我々が高めれば、クダラン面子にかけて早々に結果報告するんじゃないでしょうか。拉致家族のため我々ができるささやかなことです。
Commented by 雪灯 at 2014-10-02 22:17 x
>民主仕分けが、御嶽山の常時観測、噴火予測を妨げたとのデマ。

申し訳ないが、
「自民党麻生政権時に、文科省が火山の観測対象を「強化」「現状維持」「見直し」に仕分けして、御嶽山を「研究しにくいか活動性が低い」として「見直し」の検討」
これを、
「御嶽山を観測強化対象から外す方針にしたのは麻生政権」
とする、これこそ悪質なデマで印象操作です。

麻生政権で縮小したのは、大学(文部科学省)の火山研究予算です。一方、民主党政権は国交省の事業仕分けで、気象庁の火山観測予算を大幅に削減しました(約8割減)。
火山噴火の予知は文科省ではなく「気象庁」の管轄です。「民主仕分けが御嶽山の観測・噴火予測を妨げた」というのは正しい。麻生政権の批判(文科省予算縮小)は的外れです。
その後、自民党政権になって2013年には予算を増やして御嶽山を含む火山観測を強化しています。
Commented by ABC at 2014-10-04 11:01 x
戦中は「 勝つまでは、欲しがりません。」を合言葉に、戦争を容認していた母親たちがいた事を本で読みました。戦争で、子供がお腹いっぱい食べられなくても、勝つまでは我慢するのよ…と当時の大多数の母親たちが言ったそうです。現代は、集団的自衛権によって、子供たちが数年後に戦争に行かされるとも知らず、安倍自民党を支持しているのですから、あきれます。今、月1で集団的自衛権の勉強会をしていますが、B層の頭の悪さにあきれます。集団的自衛権を理解出来ないんですから。B層でもA層みたく知っている人も、もちろんいますよ。戦争に行って、死んだら死に損よね~だったら、ホームレスやってた方がいいわ~と言う人もいます。理解できなかったお母さん大丈夫かな~?息子さんだったのにな~と思いました。オバマさんがシリアに空爆して、そろそろ地上戦に突入するそうですが、日本が集団的自衛権行使ができたら、自衛隊が戦地に行かされるわけでしょ?自衛隊が戦死して、辞める人が増えて、徴兵制にでもなるんですかね~?勝つまでは、欲しがりませんとか、安倍自民党を支持している母親たちって、母親失格ですね。自分の子供を戦地に送り出しても何とも思わないんですかね?
Commented by ABC at 2014-10-05 01:12 x
中国との尖閣問題では、アメリカ軍の準機関紙「星条旗新聞 」は「無人の岩のために我われを巻き込むな」と書いています。中国との軍事衝突はアメリカにとって損だからです。中国と戦争は100%ありえません。アメリカの国債を一番持っているのが中国で、次にアメポチの日本だから困るのはアメリカなので、集団的自衛権はアメリカの侵略戦争に付き合う事で、尖閣問題は日本国内の世論を煽って、戦争への道に向かうためのものです。沖縄戦で、住民がアメリカ軍から逃げて洞窟に隠れた時に赤ん坊の声で見つかるからと赤ん坊を殺したんですよ。今だったら、虐待で刑務所行きですよ。集団的自衛権の勉強会やっていて思ったんですけど、理解できない母親たちにも罪がありますよ。何がなんだか分からないうちに子供が戦争に行かされることになって後悔しても遅い。子供だって恨むでしょうね。戦中に勝つまでは欲しがりませんと戦争容認していた母親たちと現代の安倍自民党戦争大好き女性支持者たちと、戦争が何だか理解出来ないで自分の子供が戦争に行くかも知れない親たちは、同罪の虐待の罪だ。彼女たちは、母親失格でもあり、人として失格でもある。
Commented by 銀河 at 2014-10-05 22:33 x
予算を減らしたのは民主党とか言い出してますが、それも誤認!
あの前後の火山噴火関連予算は気象庁火山噴火予知連絡会の5カ年計画に基づき策定されています。
一部で予算が減ってるとされてる数字は、初年度の観測機器の刷新のための予算が次年度になくなってるだけ(毎年新しくするわけじゃないから当たり前)
次年度以降の維持や分析にかける予算はむしろ自民党時代の19、20年よりも上がってさえいます!!!
自民党が、監視強化から外し、民主党が監視体制強化するよう復活させていますよね。
片山さつきさんは謝罪し厳重注意になりました。
Commented by 銀河 at 2014-10-05 22:42 x
御嶽山。予算が『減らされた』わけではない。30億円から6億円に減らされたは“補正予算と本予算の混同”
平成21年度の予算に40億円組まれた
 1回限りの補正予算だからそれを使い終わった後に『“予算が5分の1に激減したように見えた”』だけ
 気象庁の公式資料
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/kenshin/vol77p241.pdf  
自民麻生政権時では“執行できなかった”ので、民主政権時に執行された
http://www.mlit.go.jp/common/000169224.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001008830.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001046242.pdf
予算・執行額
21年度 約21億円
22年度 約30億円
 
『補正予本予算ベースではむしろ増えている。
Commented by xtc4241 at 2014-10-06 13:42 x
mewさん10月6日pm1:35頃です

錦織、やりましたね。
mewさんが言われるように心身とも疲れがピーク。
そのなかでの準優勝、2連覇はすごいことです。
僕は冷静に見てラオニッチに分があるのでは?と思っていました。だって休養も十分で、それまで全部ストレート勝ちで、スタミナ面でみても、あのサーブの強烈さ、それにストロークもいい。
でも、錦織は勝った。最後に決めたブレークで!
なんと劇的なんだろう。あの涙も当然です。
あとはこの前に言ったように常にTOP5に居てくれる選手になること。そのためには今回みたいな超過激な連戦は避け、計画的なスケジュールを組んでほしいですね。
そして体のケアを十分行うこと。
いつでも決勝戦に行くことを前提としたスケジュール管理が大切だと思います。
Commented by 雪灯 at 2014-10-08 21:34 x
民主党は、本当にブーメランの名手のようですね。
蓮舫氏が、松島法相がうちわを配布したとして公職選挙法違反ではないか、と追及しているようですが、その蓮舫氏自身も、以前うちわを配布していたと。
他に同じく民主党の松崎哲氏や、共産党もうちわを配布していたようですが。
自民党の松島氏だけ叩くのはどう考えてもおかしいですね?

更にもう1つ、ブーメラン。
山谷えり子国家公安委員長に対し、民主党の議員から「(在特会の男性と)懇ろなんじゃないか」との野次が飛んだとのこと。
懇ろ、とは男女の仲を意味する言葉。これこそセクハラ野次でしょう。
野田国義は野次を飛ばしたことを認めたようですが、同時に開き直っている様子。
塩村都議の時に執拗に叩き捲った報道ステーションを始めとするマスゴミさんたちは、当然この全く反省していない男を追及するんでしょうね?
Commented by 銀河 at 2014-10-10 23:42 x
記事を読まない人がいますね。 蓮舫さんのは、きちんと認可を得た物です。安倍総理とメディアの会食を追及しましょう。ねんごろですね。これをねんごろと言います。ぜひ安倍総理を追及しましょう。
「 安倍首相が在特会系告知の集会に参加 デモ隊前に現れて握手をしたことも」 http://matome.naver.jp/odai/2140876438356746001
【動画集】安倍首相による講演・選挙演説・応援デモの風景が海外のネオナチと酷似していることが判明
http://matome.naver.jp/odai/2141022986679276801
世界から懸念されています。
Commented by さえぐさ at 2014-10-11 19:48 x
ノーベル平和賞の記事、mewさんのご意見にマッタク同感です。平和憲法が平和賞の対象にならなかったのは残念ですが、マララさんの活動が評価されたのは素晴らしい。雨傘革命といい、若い人の平和や人権を求める活動が、世界中で活発になれば、と願います。日本の平和を支えた平和憲法の受賞も、いつか実現させたいものです。しかし偏狭なナショナリズムや人権弾圧の侵略国家や軍事独裁国家である中韓北を擁護する村山氏や菅氏は平和賞受賞の首相にふさわしいと思えません。
韓国の言論弾圧を多くのマスコミが非難しているのに、週刊金曜日や沖縄の新聞などはシランプリ。ホントは人権ナドど~でもいいエセ平和主義者の本領発揮です。もし彼らが天下を取ったら、反対派の口封じをするんでしょうね。アジア大会での日本人選手へのヘイトも凄まじかったがスル~。日本のヘイト行為の在特会、しばき隊やその支持者の山谷氏、有田氏、韓国のヘイト行為、すべて醜悪なモノですが、そのすべてを批判できる人って左派の中にいるんでしょうか。これらや中韓北を批判できる人に、首相になって、日本の平和と国民の命を守っていただきたい。公正でバランス感覚に富んだ人に。
Commented by 雪灯 at 2014-10-12 00:19 x
ノーベル平和賞について。
ブログ主様自身が「解釈改憲&集団的自衛権の法制化封じ、憲法改悪封じをしたかった」と語られているように、また共産党の小池氏等が「改憲の動きが抑えられる」と言っているように、今回の平和賞騒ぎは9条に対する一方的な主張からの、悪質な企てです。
護憲派は、日頃は「改憲は国民の意思に反する」等と言っているのに、改憲させまいとノーベル賞という外圧を利用しようとは。姑息且つ汚いやり方と言わざるを得ません。日本の憲法をどうするかは結局日本国民が決めることであって、外国からの評価に左右されていいものではないのです。内政干渉と言えるでしょう。
発案者の鷹巣直美も、自称する普通の主婦ではなくサヨク活動家であることは、既によく知られています。
大体「不戦」を記した憲法を持つ国民が対象なら、他にもあるのに(フィリピンとか)、何故日本国民だけなのか。おかしいですね。また受章対象が「日本国民」となっているのに、仮に受賞した場合、反対意見の人々は無視でしょうか。
賛同署名が日本語だけでなく、何故中国語や朝鮮語があるのか。どんな勢力がこの平和賞を利用しようとしているのか、よく解るというものです。
Commented by 銀河 at 2014-10-15 20:07 x
防衛相の関連政治団体 江渡氏個人に3年で1,850万円
http://hunter-investigate.jp/news/2014/10/-50150222324.html
女性に暴行「深く反省」=衆院委で陳謝―大塚国交政務官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000074-jij-soci
更なる不正も発覚
江渡防衛相の自民支部 献金実態を偽装
http://hunter-investigate.jp/news/2014/10/post-575.html
Commented by ABC at 2014-10-18 00:55 x
安倍政権が終わっても、結局私たち国民は、1%の財界の手のひらで、もて遊ばれているんですよ。2大政党制だって、自民党が弱くなってきたので、財界が民主党を支持するようにマスコミを使って宣伝したんですから。財界は、民主党でも自民党でも、どちらでも良かったのです。民主党政権で、消費増税はしてくれたし、武器輸出の三原則の緩和もしてくれて、財界は大手を振って世界に最新鋭の武器を売り歩けたのですから。消費税はご存知の通り、トヨタなどの輸出大企業が払ってもいない消費税を輸出戻し税として脱税していますから。mewさんの納税した消費税もトヨタの社長に流れていますよ。国民は、まさか自民党と民主党がグルなんて誰も気づいていませんよね。一流の詐欺集団、自民党&民主党でしたね。タネあかしです。民主党が武器輸出の三原則の緩和と自民党・民主党・公明党が国会の外で会って消費増税の利権を決めてしまったのですから、証拠は残っています。民主党が第二自民党と呼ばれた所以です。
Commented by さえぐさ at 2014-10-19 10:46 x
安倍内閣の辞任ドミノに期待します。女性であるというだけで大臣になった無能集団。無能者が責任者になると、国民が迷惑します。1次政権のように倒閣まで行ってほしいです。そしてカネの問題は特に厳しくやってほしいです。(菅元首相の献金問題もウヤムヤにせずに!)解明できない場合は、松岡氏のように自裁してでもケジメをつけるべき。
沖縄知事選は基地反対で一本化できないでしょうか…反対票が割れて、「県民は平和を望んだのに、ダメだった…でもカネは基地からも国からも入る」なんていう決着だけは避けたい。反対派のメンツを立てて実利も得る、でなく、ビンボー県でも平和がイチバン!の心意気を示すべき。そうでないと今後も本土や米国からい~ように使われます。(ホントは琉球独立がイチバン!)基地反対の県民の統一された意思を示し、新知事がオバマ氏に直訴し要望を通すべき。
ロシア同様アブナイ中韓との会談は今は無用。李首相との挨拶なんて、プーチン氏との握手並みにコワイ&キモチワルイ光景でしょう。人権軽視の独裁・覇権・侵略国家と関係改善なんて、日本も彼らと同調するようなものです。現状で結構。首相の真榊奉納批判の一つもやって、会談を無期延期してほしいです。
Commented by ときわ at 2014-10-22 16:53 x
newさん、更新お疲れ様です。
まるで堰を切ったように、自民党の不祥事立て続けに明らかになっています。
この流れをもっと大きなものにして、安倍政権の退陣につなげていきたいです。
消費税の再増税に関しては、先送りの可能性が取り沙汰されていますが、安倍は未だに態度を明らかにせず、取り巻きに発言させています。
消費税率再引き上げが行われた場合に備えて、少しでも自分に対する批判を和らげようとしているのでしょう。
本当に悪知恵だけはよく働くこと。
国内の経済問題を勝手に国際公約にしておいて、よくぬけぬけとほざけるものです。
公約破りはお家芸の癖に、国際公約は守ろうというのは筋が通りません。


Commented by xtc4241 at 2014-10-23 10:51 x
mewさん10月23日10:45頃です

mewはアンチ安倍政権ではあるものの、1人でも多くの拉致被害者が1日も早く帰国できるようになって欲しいという思いも強いだけに、この件では安倍陣営に是非、頑張って欲しいところ。

安倍さんは本当に拉致被害者のことを思ってやってるんでっでしょうか?
ちょっと、疑問です。
「圧力と対話」でも圧力ばっかりだった。本当に拉致について考え抜いていたなら、はやり対話しなければ始まらない。
そんな単純なことががわからない人なんです。
この件で、北朝鮮が悪いのは間違いない。でも、相手も国家です。それも独裁国家です。その主席が拉致を認めた。
そして、拉致家族を帰国までさせた。
それはかなりのリスクだったと思います。
それを今さらのように「対話」を推し進めている。それを条件に制裁解除も一部認めちゃっている。
どこか間違っていると思いませんか?
いままで一心同体だった平沼さんたちとも意見が違う。
それにいままで安倍さんのことを支持していた拉致家族会も違うんじゃないかと疑問を呈している。
相手のことを思いやらない外交ばかりの安倍さんに解決できるとは思えません。
Commented by 銀河 at 2014-10-24 08:15 x
「美しい国」、「トリモロス」は統一協会
2004年 世界日報社出版『美しい国 日本の使命』(統一協会初代日本支部長の遺稿集)
http://ecx.images-amazon.com/images/I/517S6HW5ZGL._SL500_AA300_.jpg
 ↓
2006年7月出版 安倍晋三著書『美しい国へ』(文芸春秋)
http://nagariyadani.up.d.seesaa.net/nagariyadani/image/gan7.jpg

2012年5月号「世界思想」 「今こそ日本を取り戻そう」
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/image/2012_05.jpg

2012年11月完成 自民党 CM「日本を、取り戻す。」
http://www.youtube.com/watch?v=S5rhUHmPbZc
Commented by ABC at 2014-10-26 00:58 x
小渕優子の騒動で、どさくさに紛れて今月ひとつ集団的自衛権の関連法案が通りました。川内原発の再稼働に向けてもこの騒ぎは好都合のようです。小渕優子は、捨てゴマですね。アベゲリゾ~は、慰安婦問題でNHKの番組改ざんをしましたが、あれが世の中に出ていたら慰安婦問題の世論は違っていたと思います。
アベゲリゾ~は、憲法13条を知らないアホだと思っていましたが、ここぞと言う時に悪知恵が働くんだな~と思いました。
Commented by キーツ at 2014-10-26 13:23 x
お久しぶりです。

mew様はまだ小西議員を支持し続けておられますか?
私は彼のポスターを見るたびに嫌な気持ちになります。
NHK経営委員に対する「自分と違う考えの人間を許さない」という偏狭な発言、それを批判されれば逆切れ、Twitterでの飲酒運転書き込みなど
産経新聞などに載っていたことを見れば手放しで応援というわけには参りません。
他の小川議員も、法務大臣中に競馬サイトを閲覧したなどの問題があり、
mew様が好みのリベラル派とは違う雰囲気がいたします。
mew様はあくまで是々非々で応援すると書いておられますが、
是の部分しか書いておらず、非の部分が欠落しております。
そういったところも含めて政治家についてお書きになるべきだし、
色々なメディアから情報を仕入れて書くべきです。
また、ネット右翼についても産経新聞や中韓の新聞をもとに批評を加えているだけだと考えます。
私はメディアや他国から見た日本への評価、辞典に載っていることなどを
含めてブログをお書きになってもいいのではないかと思いますが、
mew様はどうお考えですか?
最後になりますが 早めの ご返信をよろしくお願いします
Commented by 銀河 at 2014-10-27 00:13 x
[不祥事で辞任要求リスト10名]
・安倍首相 相続税脱税3億円&使途不明金2億5千万円&税金でキャバクラ(59回、126万)
・宮沢大臣 税金でSMバー&東電株問題
・江渡大臣 1850万円の使途不明金
・山谷大臣 公安監視の在特会と懇ろ関係
・西川大臣 詐欺容疑のあぐら牧場から125万献金
・塩崎大臣 あっせん収賄罪(老人ホーム事業に口利き)
・竹下大臣 親族への利益供与 弟の酒屋で105万円越
・佐藤副大臣 2万×600人のパーティー接待(利益供与)
・御法川副大臣 公選法違反(カレンダー3000部(71万円分)配布
・片山さつき 政府の答弁資料入手で三権分立違反
Commented at 2014-10-27 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キーツ at 2014-11-04 19:46 x
いつお答えいただけますか?
ずっと待っております!
Commented by mew-run7 at 2014-11-05 10:11
キーツさんへ

あなたとIPが同一の、トックスさんへの返信をお読みください。
Commented by mew-run7 at 2014-11-05 10:12
非公開のaさんへ

ご指摘ありがとうございました。気づいた範囲で訂正しました。
Commented at 2014-11-11 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ABC at 2014-11-16 10:48 x
ぜひ、二大政党制と小選挙区制の関係も書いていただけませんか?
民主党は、財界が自民党の受け皿として用意したもの。
この事について、どなたのブログでも書かれていません。
mewさんは人気ブロガーなので、結構広まると思います。
Wikipediaなどでも二大政党制と小選挙区制のつながりが書かれています。
集団的自衛権も武器輸出の三原則の緩和も消費増税も原発推進も全て財界の要求です。
財界とつながりのある政党を支持されても、結局は国民は裏切られるだけ。( 自民党・民主党 )
小沢さんは、第三自民党と言うところです。
東電や財界とのつながりがズブズブです。
「 東電毒まんじゅう食った小沢一郎~」のブログを見て下さい。
陸山会裁判は、黒が白になったと言うところでしょうか。財界とつながりのある小沢さんは、調子の良い事を言って国民に支持を得ていると思います。
少数派で、二大政党制と小選挙区制のデメリットを書いても、自民党の補完勢力だ!と言われるばかり。
共産党が野党協力できないのは、新自由主義者たちとは一緒にはなれないと言う事です。
民主党も生活の堂もみんなも維新も…全て新自由主義者たちだからです。社民党だけは違いますが…二大政党制は、アメリカのようにどっちに転んでも国民が不幸になるだけ。
Commented by ABC at 2014-11-16 11:05 x
たびたびすみません。
小沢さんと財界のつながりは、「 東電毒まんじゅう喰った小沢一郎~週刊文春6月9日号 」まで打たないとでてきませんでした。
ぜひ、ご覧になって下さい。
全て黒幕は財界です。
Commented by SQ300 at 2014-11-20 20:33 x
mewさん、コメントが削除されることは承知の上で書き込みます。blogをときどき拝読しています。おおむね私もmewさんの主張には同意しますが、橋下氏に対する姿勢だけは異なるようです。
自民党の議席を減らすことは至上命題ですが、橋下氏率いる維新の党は、自民党より右であり、日本の政治の舞台から橋下氏ともども消えていくべき存在と考えます。よくお考えになっていただきたく敢えてコメントさせていただきました。
Commented by eegge at 2014-11-23 13:46 x
私たちは、日本古来の慣習法である『喧嘩両成敗』をもって、国際社会に対し、東京裁判が「片成敗」であった事実を指摘し、「両成敗」の正当性を主張することで、一方的に押された「侵略国家日本」という烙印を消去し、名誉を回復し、中・韓の片成敗による偏った「歴史認識」の是正を促さなければならない。戦後70年を経た今現在も、私たちは「赤穂藩士の立場」にあることを忘れてはならない。

具体的アクション
1、 「泉岳寺」を世界文化遺産に登録する。
2、 「忠臣蔵」をあらゆるメデイアで国際社会に拡散する。
3、 国際会議場には額縁入りの『喧嘩両成敗式目』を掲揚する。
4、 ホームページを開設する。

この運動は、主権国家の政治的運動ではなく、私たち「民衆」の言論による運動でなければならない。「国破れて民衆あり」
Commented by ABC at 2014-11-23 23:53 x
mewさん、消費税は社会保障に一円も使われていませんよ。トヨタなどの輸出戻し税に使われているので、トヨタ自動車のある豊田市の国税局は赤字です。輸出する時に払ってもいない消費税を払っているからです。先日、国会で国税局が輸出戻し税を払っているので消費税は赤字だと新聞赤旗に書かれていました。実際社会保障には1円も使われていません。社会保障はどんどん削って、オスプレイ購入や潜水艦購入にあてられます。来年度の軍事費予算は過去最高です。資料を探すのが面倒なので、金額ははっきり忘れましたが、軍事費を削れば社会保障費なんて余裕ですよ。自民党・財界に騙されてはダメです。でも、あいつらはテレビや新聞を使って洗脳してきますからね。消費税は財界の輸出戻し税に使われています。
Commented by ABC at 2014-11-25 00:20 x
mewさん、たびたびすみません。
ここだけの話し、自民党は全国調査をしていまして、270~280議席確保できる予測があります。
自民党は、後2年あるのに負ける戦はしませんよ。
残念ながら今回は自民党勝つと思います。
でも、諦めず打倒自民党で宣伝なさって下さいね。
Commented by xtc4241 at 2014-11-25 14:35 x
mewさんこんにちは。
いま14年11月25日、僕の給料日です(笑い)

あまりといえば、あまりのこと。
「日本がアブナイ」休養宣言?
このブログは歯を磨く、顔を洗うと同じく、僕の日課になっています。どんなに苦しくても、どんなに辛くても、反安倍をやめない強靭な意志は僕をいつも勇気づけてくれました。
その情報収集力の広さ、その主張の鋭さや深さは天下一品です。それが、パソコンのない生活にはいるから、今までのようには書けないという。プライベートのことは知る由もありませんが、どうか短い文章でも構いません。
このテーマについてmewさんはどう思ったのか?
聞かせてほしいと切に思います。
お願いいたします。
PS)解散のとき、ひさしぶりにブログを書きました。
この選挙は「アベノミクスを問う選挙」だという。
いや、それだけじゃないでしょう。
安倍さんの2年間、やったことを問わなければならない。

①アベノミクス(経済政策)
②原発再稼働(エネルギー政策)
③秘密保護法(国民の知る権利)
④集団的自衛権(安全保障政策)
⑤積極的平和主義(外交政策)
⑥NHKをはじめとしたメディア支配

これら、すべてが問われる選挙にすることが大事だ。
こういった強権的、国家主義的な政権がいいとするのか?
そうではなく、時間はかかっても民主的な政権運用を行っていくのか?
の方向性を問う選挙にしなければならないと思う。
Commented by さえぐさ at 2014-11-30 12:14 x
今度の選挙は、投票率が激減し自民が安定多数を取って安倍政権による国民多数の生活の破壊や、引き返せないほどの右傾化、原発政策が進められると思います。テレビでは「有権者はバカではない」と言っていますが、圧倒的多数の有権者はバカだ、と声を大にして言うべきです。それなくして有権者の目覚めはなく、安倍自民は安泰でしょう。
mewさんが常々仰るように安倍内閣が不利な状況に追い詰められ、見苦しいあがきをし続けるならともかく、現実はそうではありません。立候補者の調整をしない党は国民の敵のような言い方をしながら、橋下は批判しても共産党はコキおろしません。(私は共産に入れようかと思っていますが)mewさんのコメントは好き嫌いに偏りすぎ、味方?を過大、敵?を過小評価する大本営発表のようです。現実は甘くないです。鳩菅野ら身内の愚を断罪し、ゼロからやり直す姿勢でないと、民主アレルギーは消えないし、民主中心での野党共闘は安倍氏の応援と同じです。
安倍氏を首相から引きずり下ろすために、今からできる事って何なんでしょうね。なけなしの財産を為政者とその仲間に差し出そうとする多くの有権者の姿は、滑稽を通り越して嫌悪感すら抱きます。
Commented by ABC at 2014-12-01 23:06 x
小選挙区制でも、沖縄知事選はオール沖縄で県民は一丸となって翁長さんと一緒にたたかったそうです。
選挙の後半には、すさまじいデマ、誹謗、中傷、謀略ビラが飛び交い、政府ぐるみの攻勢もありましたが、県民には反共攻撃も、「 振興策 」も通用しなくなりました。「 新しい基地はつくらせない 」という県民の思いがあったからです。保守・革新など立場を超えて島ぐるみでたたかって、勝ちとったのです。本土はどうでしょうか?そこまでの思いがあるとは思えません。相変わらずB層は、晩御飯のおかずを考えるので頭がいっぱいで、集団的自衛権?意味が分からず、選挙にも行かないそうです。私の周りのB層だけなのでしょうか?財界はマスコミをつかって、自民党を支持するようにB層を洗脳していく…。戦争か平和か日本の行方を左右する歴史的な総選挙がたたかわれます。
政党を見きわめるポイントを書きます。憲法9条を守らない・消費増税・社会保障改悪の政党・自民・公明・民主・維新。逆に守る政党は、共産・社民です。秘密保護法賛成・自民・公明・みんな・維新は修正合意で協力。採決は棄権。民主は採決で反対しましたが、秘密保護法制を最初に提起したのは民主党政権です。反対は、共産・社民です。原発再稼働は、自民・公明・民主・維新(原発輸出は反対しています。)。反対は、共産・社民です。派遣法改悪の政党は、自民・公明・民主(2003年製造業への派遣拡大だけ反対しています。)社民党は、1997年女性の残業や深夜業等の規制を廃止、1999年派遣労働の原則自由化は賛成していますが、過去のもので、ここ数十年は反対しています。共産は反対です。TPP交渉は、自民・公明参加促進。民主は、脱退も辞さぬ覚悟で臨む。維新・積極的にとりくむ。共産・社民反対です。参考にしてみて下さい。
Commented by B4 at 2014-12-02 23:33 x
中選挙区制から小選挙区比例代表並立制になり、有権者は2票を有することになったため、選挙に行かなければ2票が無駄になることになった。これは投票率が下がった時に組織票・固定票が一定見込める政党が、小選挙区制で1票だけの時より更に有利になってしまう。有権者は投票を棄権することは自分の首を絞めることだということをもう一度よく考えなければならない。結果はどうあれ、投票率が低いことが一番悔いが残る。12/14まで、棄権者が1人でも減ることを祈りながら過ごします。
Commented by かえで at 2014-12-04 08:03 x
こんにちは、陸山会事件をたどってこちらにたどり着きました。今回の総選挙に合わせて行われる最高裁の信任投票で、陸山会事件時の最高裁事務総局長官(当時)の信任が問われるとのこと。こちらでまとめていただいている記事に改めて目を通させていただいて信任・不信任の検討材料にさせていただきます。ありがとうございます。
Commented by 銀河 at 2014-12-04 19:16 x
[【要拡散】自民党議員100人落選キャンペーン(最大213人落選)
☆小選挙区295区の内、213区で勝機がある!!!

・野党が勝利した選挙区
 54区
・野党当選最有力区(共産党以外の野党票が自民票を上回る)
 115区
・野党当選有力区(共産党以外の野党票の差が1万票以内)←共産党の票入れると逆転!
 26区
・勝負になる選挙区(共産党以外の野党票の差が1万~2万票)←共産党の票が入ると逆転の可能性が高い
 28区
合計213区
他選挙区82区(自民公明の地盤が強そう)

共産党支持の方もげ協力を
今すぐ自分の選挙区の候補者のご確認を↓
http://ouen100.net/
Commented by 銀河 at 2014-12-06 04:29 x
【拡散】☆小選挙区295区の内、213区で勝機がある!!!

・野党が勝利した選挙区
 54区
・野党当選最有力区(共産党以外の野党票が自民票を上回る)
 115区
・野党当選有力区(共産党以外の野党票の差が1万票以内)←共産党の票入れると逆転!
 26区
・勝負になる選挙区(共産党以外の野党票の差が1万~2万票)←共産党の票が入ると逆転の可能性が高い
 28区
合計213区
他選挙区82区(自民公明の地盤が強そう)

今すぐ自分の選挙区の候補者のご確認を↓
http://ouen100.net/
Commented at 2014-12-07 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2014-12-09 05:38 x
mewさん12月9日5:20頃です。

こんどの選挙は「各論は反対でも政権支持」という考えられない事が進んでいるようです。
アベノミクスは自分の懐は寒くなった。でも、それでも、まだアベノミクスを信じているってことです。いつか効果が出てくるって期待をしているってことです。きょう設備投資が予想以上にマイナスであるという確定値が出ていました。
それであっても、信じる?いつになったら、自覚できる?
集団的自衛権にしても、イスラム国への反撃を求められる。そのとき同盟国だから集団的自衛権を行使するってなる。
原発再稼働は避難訓練は10キロ圏内だけ出来ていればいいって言う方針。福島では30キロ圏内の人たちがあれほど、苦しんでいるのにです。安倍さんは政府が責任を持ちますといっているが、どう責任を取るつもりなのか?
首相をやめる、そんなことで許されることではありません。
このまま自民圧勝が決まれば、どうしようもない絶望感が襲ってきます。そうならないことを祈っています。
Commented by ABC at 2014-12-10 00:10 x
朝日新聞の世論調査で、300議席確保とありましたが投票率が低ければ、300議席確保はありえる話です。20歳~49歳までの投票率は、約30%です。選挙に行かない政治に無関心なB層が多数います。
川内原発再稼働になって、火山が噴火すれば火山灰が飛んで1億2000万人が、被爆すると試算が出ています。集団的自衛権も、自民党は憲法を改正する準備を着々とすすめています。小・中・高の戦前の修身教育の他に5歳児の幼稚園、保育園、認可保育園での義務教育化と修身教育を導入する方向ですすんでいます。
自民党が勝ったら、どの道地獄です。
Commented by 銀河 at 2014-12-12 00:00 x
【要拡散】
☆民主党政権時代の実績
URL http://www.dpj.or.jp/article/achievements-of-dpj
「> 「自民300の勢い」ってのは、官邸指示で当落上100議席を全部繰り上げた数字だとか:松井計氏」
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/203.html
http://sun.ap.teacup.com/souun/16050.html
Commented by 銀河 at 2014-12-15 20:40 x
『池上彰 総選挙ライブ』
緊急1000人アンケート
「安倍政権いつまで続いてほしいか」
1位「すぐに終わってほしい」320票
2位「2年くらい」123票
3位「1年くらい」115票
4位「半年くらい」105票
5位「3年くらい」99票
http://free.5pb.org/p/s/141214233522.jpg
Commented by B4 at 2014-12-16 22:22 x
mewさん
今、民主党は非常に厳しい局面にさらされていると思います。新しい党首が維新と野党再編を望む人になる可能性が非常に高く、その場合は否応なく合流になるでしょう。もしそうでない党首になっても、分裂して維新と合流する可能性が高く、中道左派のグループは縮小から衰退、社民党の道を歩むことになるように感じています。推移を見守ることしかできないのがもどかしいです。
Commented by xtc4241 at 2014-12-18 15:27 x
mewさん12月18日pm3:15頃です。

>前原、細野、長島の3人は野党再編志向が強い。これに元外相の松本剛明を加えた4人は衆院解散直前の11月19日に、海江田に維新の党との新党結成を直談判したが、一蹴された・・・
<mewは何年も前から、この4人に見切りをつけているんだけど。(-"-)>
そしてmewさんは4人をハイエナと呼んだ。
これは、自民党の大勝以上にショックな言葉でした。
長島さんはともかく、他の3人は穏健保守&リベラルといってもいいのでは?
確かに前原さんは思考が短絡的なこともありますが。
少なくても細野さんは責任感をもっていると思います。
その人たちをハイエナと切って捨てたのはmewさんらしくないと思います。
維新にも橋本Gと江田Gがいるのも問題ですが・・・。

僕も今回は岡田さんを支持します。新風よりも安定感を。
じっくりと政策を練り上げてほしいからです。


Commented by H at 2014-12-20 20:33 x
コウモリ化ってのにウケました(笑)確かに安倍外交よろしくコウモリ化してますね~( ̄ー ̄)やってる事が安倍さんみたいで信用できませんね。争点隠しで後出し信任ってところも似てる…。こんな人でしたっけ彼。私は原発担当大臣の頃の彼をよく知っていますが(東電政府合同会見もよくニコ生で見てました)、よくやっていた部分もごまかしていた部分も両方あり、若いながらもよく誰も経験していないような未曽有の惨事に対応していたとは思います。でも今回の代表選に関しては彼はだいぶ前のめりになっているようですね。うーん、私も民主党は王道リベラル派で再生してほしいです。今日の午前、BS朝日に枝野さん前原さんが出ていましたが…。細野さんが今BS朝日に出ています。(※前回のコメント投稿(12/15)、変な場所に書き込みしてしまってすみません)
Commented by B4 at 2014-12-21 08:35 x
細野がブレているの(コウモリ化)は、現時点での民主党再生にとっては朗報ではないかと思います。将来、党を引っ張り、更には国政を任せるにはどうかと思いますが。12/19の報ステで言っていた、改革・ハトエリアの政党を目指してくれると良いですが。橋本系を除いた維新なら野党再編(民主の保守タカ派・小沢も除き、自民の一部も巻き込めれば最高)には反対ではないですが、私の思っている方向でブレない軸を持った政治家になってくれることを期待したいです。岡田では再生できないと思っています。
Commented by さえぐさ at 2014-12-21 13:27 x
有権者の主権者失格ぶりをドギツイ言葉で批判しないうちは、政治はよくなりません。投票率が8割以上なら、自民が与党でも大衆の生活に沿った政策を実施するはず。日本の政治を悪くしてる最大の元凶は、棄権した連中。政治の監視者としての権利義務を放棄した、為政者の家畜です。エセリベラルや左派評論家の負け犬の遠吠え・屁理屈を聞かされた1週間ですが、こんな事では未来永劫庶民生活はよくならないでしょう。批判を恐れず、大衆はブタだ!と叫んでほしい。
民主に期待するとすれば、菅元首相(2回連続小選挙区でダメ出しされたゾンビ議員。恥を知るべし!安倍氏が同じ結果ならmewさんは徹底批判したハズ。これを批判できないところに限界があります。菅氏らダメが上でフタをしていると、真のリベラルが育ちません。今後も民主党のアキレス腱となり、有権者の忌避を買うだけです。リベラル派の真の敵!)などのエセリベラルを否定し、特定団体の代弁者でない人、是々非々で国民多数の支持を集められる人が中核になってほしい。無理でしょうが…
Commented at 2014-12-21 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀河 at 2014-12-22 19:59 x
選挙後の自民の暴挙一覧

・配偶者控除廃止(専業主婦・パート世帯へ平均6万円の大増税)
・子育て給付金停止(1300億円削減)
・介護報酬9年ぶり減額(介護ヘルパーの給料削減)

・沖縄県民への補助金減額脅し(辺野古移設反対の民意無視)
・原発新規建て替え検討(新規に作らないという演説の裏切り)

・高浜原発審査合格・建設中で初の大間原発審査申請
・再生エネルギー買い取り抑制策拡大
・集団的自衛権の地理的制限撤廃(全世界へ派兵可能)
・沖縄県民への補助金減額脅し(辺野古移設反対の民意無視)
・原発新規建て替え検討(新規に作らないという演説の裏切り)
以下略
Commented by B4 at 2014-12-23 09:27 x
保守/革新、旧保守/新保守/(真保守)/(超保守)、改革派/守旧派、
右翼/左翼、左派/右派、
護憲/改憲、タカ派/ハト派、
社会主義的価値観が“消滅”して社会全体が右にスイングし、多様な価値観・判断基準が存在する現在は、同じ言葉を使っていても人それぞれ主張が少しずつずれていて、話がなんだかかみ合わない・しっくりこないことがある感じがします。ある程度、自分の考え方の機軸を示してから話をする必要があるでしょう。私は改憲は時代に合わせて実施すべきだが、憲法9条の改正は反対(自衛隊は専守防衛が基本、集団的自衛権は持てない、日本の防衛圏内での他国の保護などは個別的自衛権の範疇で可能)/改革は必要だが、古き良き日本の文化は守る/原発反対(新設NG、再稼働反対)ですね。異常低金利な長期金利(安倍ノミクス)の危うさを書きたかったのに・・・
Commented by 銀河 at 2014-12-26 22:57 x
☆民主党の業績
生活保護の母子加算の復活、
高校授業料無償化、
雇用保険の適用拡大、
求職者支援制度の創設、
公務員人件費の削減、
再エネ法制定や脱原発方針の明言、
浜岡原発の停止、
B型肝炎訴訟和解、
諫早湾水門開門、
自殺対策で自殺者数を大きく減らしたこと、
診療報酬が増額、
地方への補助金の一括交付金化、
硫黄島遺骨収集、
シベリア抑留者への補償、
父子家庭に対する児童扶養手当の創設、
米軍属について訴追可能としたこと、
震災対応では地震発生直後四分で危機管理センターを立ち上げ自衛隊の大規模投入を決断し二万六千人の人命を救助、
東電が撤退を進言したのを断固として拒絶し最悪事態を回避。
Commented by さえぐさ at 2014-12-28 08:07 x
mewさん、好き嫌いでその人を評価し、キライな政治家は言葉で貶めていますが、そういうサヨク的な手法は大衆多数の共感は得られないと思います。民主党が政権復帰するには、ウソツキ長妻氏ではダメ。鳩菅らのダメ民主旧リーダーを切って捨て、実現可能な国民多数のための制作を是々非々で語れる中道路線の人が党首になれば、イメージが変わると思います。
わかりきってたとはいえ、選挙が終わったトタン安倍内閣の庶民イジメの政策、腹立たしい限りです。中流以下の棄権した有権者、耐えられるんでしょうか。自らの招いた種ですが。
沖縄に対してもロコツ過ぎ。ここは沖縄の方から「カネはいらないから移転工事は絶対させない。(原発自治体もこう言って!)普天間がなくならないなら、独立も考えてる」と言ってほしいところ。カネへの執着を絶てば、何とかなる。貧しくても平和がイチバン!完全非武装の平和な共和国として独立してほしい。沖縄を応援してます。
Commented by H at 2014-12-29 13:44 x
年末のご挨拶)mewさん、少し早いですが今年は大変お世話になり、有難うございました<(_ _)>集団的自衛権の閣議決定前にこちらのサイトの存在を知り、それからは食い入るように過去の記事も読ませていただきました。この世の中は、自分たちが思う以上に誰かが暗躍していて、その人たちはとっても利己的で排他的で悪魔のような考えを持っていて、時々本当に恐ろしくなることもあります。でもmewさんはじめ、それが見えている国民も沢山いるのです。見えているのだからそれを発信しなくちゃって思います。私は来年もモノ言う国民としてメディアや政府・政党にバンバン発信していきます。そんな私にとって心強い存在のmewさん、来年も引き続きよろしくお願いいたします。これから実家の福島に帰ります。良いお年を(^^)/
Commented at 2015-01-03 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ABC at 2015-01-05 01:51 x
mewさん、いよいよ今年は財政破綻するようです。日刊ゲンダイや経済評論家などが財政破綻するなどと騒ぎ出しました。ネットでも騒ぎ始めました。国民は、投票に行かなかった人たちは、目が覚めるでしょうね。
いよいよ、地獄の始まりです。
Commented by xtc4241 at 2015-01-08 12:34 x
mewさん、1月8日12:25頃です。
ことしもよろしくお願いします。

民主党代表選ですが、僕は3人のうち誰がなってもいいと思います。3人ともいまの自民党では、アブナイと言っています。
岡田さんは、民主党の結党時の理念に立ち返って、党理念や運営を行っていくと言っています。
長妻さんは、リベラル勢力を結集できるような党にしていきたいと言っています。
細野さんは、過去の民主党から脱皮して新しい民主党をつくりたいと言っています。
そして、野党連携は民主党がその理念を磨くことが先決だというのは3人とも同じ気がします。
安定的にじっくり政策を磨くなら岡田さん。
ただ、自分の居場所のある日本にと言ってる長妻さんにも惹かれます。僕の地元の人で何回も報告会に行ったし。
総理になって自分ならと考えてきたという細野さんも捨てがたい。でも、出番は後にもあると思います。
いろんな議論を行って、最終的にはひとつにまとまるという原則さえ守られるなら。だから、誰がなっても大丈夫だと思います。
Commented by mew-run7 at 2015-01-12 11:03
コメントを下さった皆様&コメントを下さる方々へ

いつもコメントを有難うございます。m(__)m
なかなか返信ができず、本当にすみません。m(__)m

このコメント欄でのコメント受付は、ここで終わりになります。新しいコメント欄を作りましたので、そちらをご利用ください。
(このあとに書き込まれたコメントは削除いたします。)

ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by xtc4241 at 2015-07-01 16:12 x
mewさん、7月1日pm4:00頃です

なんて卑怯なやつなんでしょう
アベシンゾー。
自分の子分たちの集会であること間違いないじゃないか。

なんて人がいいんだろう。
タニガキさん
首相の責任ではなく、幹事長の責任だって?
あなたのようなバカがつくくらい人がいいというか
意気地なしの自民党員ばかりだから、
アベシンゾーはつけあがり最大化になってしまう。

それにしてもオオニシという自民党員。
またまた、好き勝手言ってるのはなぜ?
きっと、その仲間たちからけしかけられているのでしょう。
言えば言うほど、その仲間から拍手喝采される。
だからコリもせず、言っちゃうんだろう。
こういう輩が権力を持つという恐ろしさ

いまこそ、叩かねばいけないですね。
民主、共産、社民、生活と維新の東組、
そして、村上議員に続く自民リベラル、公明が
保革を超えて「反安部」で結集してほしい。
by mew-run7 | 2014-04-21 06:53 | コメント・TBについて | Trackback | Comments(240)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7