人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

耐震偽装問題の証人喚問を見て思ったこと

<PCも私も風邪気味で、更新が遅くなってしまいました。アクセスして下さった方々、
すみません。m(__)m またTBがうまく行かず、送信できなかったり、二重送信になったり
することがあります。きちんとTBを差し上げられなかった方、お許し下さい。m(__)m>

14日、衆院国土交通委員会で14日、耐震データ偽造問題を巡り、姉歯氏(元建築士)
木村建設の木村氏(社長)、篠塚氏(元東京支店長)、総研の内河氏(社長)の4人の証人喚問
が行われた。

  最初に言えば、ともかくかったるい証人喚問であった。
  一つは、以前にも書いたが、挙手して、指名され、立ったり座ったり・・・他の質疑や党首討論
などもそうだが、この繰り返しは本当に時間のムダ以外の何物でもない。
 もう一つは、各委員の質問の仕方、話し方、内容などが実にかったるいものだった。余計な
私見、言い回し、自慢気な表現が多すぎる。ツッコミも甘い。他の質疑などでもそうなのだが、
みんな「時間がない、時間がない」という割りに(それを言っている時間もムダだと思うのだが)
余計な話に時間を使う。間にアレコレ言葉をはさむと、論点がぼやけてしまってわかりにくく
なってしまうことも多い。
 40分中30分も自分でしゃべっていた自民党の議員はアチコチから批難を受けているようで
あるが、民主党の馬渕議員も指摘や質問の内容は悪くなかったものの、いかにも「今、私が
この証言を引き出しましたよ~」みたいなアピールが多過ぎて、鼻についた。
 折角、真相解明をする証人喚問の機会を得て、世間もマスコミも注目しているのだから、
もうチョット実りあるものにして欲しかったと思う。
 
 そして証人喚問の中身であるが・・・正直なところ、朝から夕方まで何時間もかけた割には
不毛な喚問であったように思う。何か大部分はワイドショーや新聞、雑誌ネタを表面的におさらい
したみたいな感じで(しかもツッコミが弱い)、「お~っ」と思うような新事実が出たわけでもない。
まあ、一応、証言を得て事実確認することにも意味があるのだが、実際のところ、国交委員会
が何を解明したかったかピンと来ないところもあった。

 今回の強度偽装問題は、マンションの建築・販売とホテルの建築の二つに大別できる。姉歯氏
と木村建設は両者に関わっているが、総研は主にホテル建築に関わっていた会社だ。
 14日の証人喚問では、内河氏を呼んだこともあってか、大半の時間は「総研→木村建設(平和
設計)→姉歯氏」の構図や支配関係、不審な金銭授受などについて割かれており、相変わらずの
建築業界の怪しい構図や金銭の往来が浮き彫りにはされていたが、果たしてそれがこの強度
偽装事件の中核をなすものだろうか?
 
 私は、そうではないと思う。今回の偽装事件がこれだけ世間を騒がせ、ついには政府や地公体
が多大な労力と費用(税金)をかけて住民支援や検査機関、建築物の調査などの対策を講じる
ことになったのは、次々と耐震強度不足のマンションが発覚し、マンションや周辺の住民が生命、
身体、財産などの逼迫した危機にさらされていることが判明したからであろう。
 その中で、姉歯氏の構造計算の偽造していたことが明るみになり、検査機関などがそれを見逃
していたことがわかり、そして建設会社や設計会社との関係、建築・販売主との関係やその責任
住民支援のあり方・・・という流れで問題が拡大して行ったのである。

<その調査過程で多数のホテルの強度不足も明るみになり、ホテル経営者は多大な損害を被る
と共に解体、補強費用で困っていることを重大な問題なのではあるが、政府はホテルに関しては
純然たる民民の問題として対処する方針であり、ホテル経営者と総研や建設会社の間でやり合う
べきことで、国会や政府が直接には関与するような問題ではないのである。>

 そうであるならば、私たち国民がまず知りたいのは、また委員会が先に解明に努めるべきなの
は、何故このような偽造マンションが建てられることになったのか、どのような経緯でそうなった
のか(誰の発案、指示によるものなのか)、そしてどのような手口で偽造が行なわれ、何故それを
検査機関等が見破れなかったのか等々の点なのではないだろうか?
 そのためには、最初の喚問では、とりあえず政府支援を行なうことになった強度が著しく低い
マンションの建築に関わった者たちを、すなはち姉歯氏と木村建設の他に、検査機関(社長は
実務をよくわかっていないので、検査を担当した者も来た方がいい)、そして当然にしてヒュー
ザーの社長や担当者なども呼び、上述の問題を解明すべきだったのではないかと思われる。
(捜査機関が関係者に対する捜査を始めてつつあるだけに、尚更、早めに彼らを呼ぶ必要が
あったようにも思われる。)
 
 その部分が解明されてから、ホテル・ルートに話を移すというのが本筋なのではないだろうか?
(しかも、どうせホテル・ルートを解明したいなら、前から名前の出ている平成設計や総研の
四ケ所氏なる人物を呼ばなければ、話にならないであろう。)

 私はこの証人喚問が何回行なわれるのか知らないのだが(もし、今回一回だけで終わりだと
したら大笑いだが)・・・もし、委員会が「総研がいかにアクドイ商売をやっているか」を主にアピー
ルしたいがためにこの場を設け、それでコトを終わらせようと考えているとしたら、世間やマスコミ
の目をそちらに移したいという意図もあるのだとしたら、この事件(特にマンション偽装に関わっ
た会社や人々)は、色々な意味でますます怪しいということが言えるのかも知れない。

                            THANKS
Commented by テツ at 2005-12-16 10:57 x
こんにちは~。

証人喚問はこれで終わりみたいです。他のことも何もかも、ここで堰を建ててすべて根絶しようと思っているのかなあ。
建設業界の事件関連以外の会社から「自信を持って、私たちが建設した建物は安全です」という宣言をするところが全くでません。細かく言えば、法制化された何年以降でもいいのに...。
ということは、これが普通なんでしょうねと思いますが、うがりすぎでしょうか?
Commented by 偽証の一被害者 at 2005-12-16 19:37 x
やっと、意味のない「証人喚問」が終りましたね。国会の「証人喚問」ほど、意味のないものはありません。そう言う意味で、納税者の小生としては、証人喚問という無駄仕事の一被害者です。議員の方たちは、あれで「何か仕事をした!」という達成感に溢れているのでしょうか? 何か問題があれば「また、あのように証人喚問をしよう」と張り切っておられるのでしょうか? 正直、はっきりと「お聞きしたい」ところです。 もともと議会制民主主義なんぞは日本人の発想から出て来た物ではなく、舶来の「猿真似」でしかなく、なにをやらせても「様にならない」のはやむを得ませんが・・。貴重な税金の無駄遣いだけは何とか止めて欲しいですね。
議員さんも今の半分で充分でしょう。
Commented by mew-run7 at 2005-12-17 07:21
テツさん、コメント&情報有難うございます。

証人喚問は、これ一回の大笑いになりそうなのですね。^^;
昨日、民主党の議員がTVで「自公がこれ以上、証人喚問はする必要が
ないと言っている」と、怒っていました。
少し前の投稿に書いたのですが、やはり自公はそれぞれに都合が悪い
ことがあると言っているようなものですよね~。

日本は、一応、古い建築基準法でも関東大震災レベルには耐えられる
構造になっているはずなのだとききましたが。全て違法ではないにせよ
ギリギリの構造設計&もしかしたら現場の手抜きで、危ない建物は
数え切れないぐらいあるのかも知れませんね。

今後、国の補助で耐震性の検査ができるということですが、危ない物件が
続出したら、国はどう対応するつもりなのでしょう?
Commented by mew-run7 at 2005-12-17 07:29
偽証の一被害者さん、コメント、有難うございます。

お怒り、ごもっともだと思います。
今回、かなり抗議が来たようなので、今度、証人喚問を行なう時には
もう少しマシな議員を選んで、マシな質問をするようになるといいのですけどね。

日本も何やかんやで、もう60年も民主主義をやっているのですから、
いい加減、政治の方も成長してくれないと困ると思っています。
(最近、却って後退しているかも知れないのが、コワイです。)

将来的には、議員数はもっと減らすべきだと思うのですが、民主主義
が未成熟のまま(国民&選ばれた議員個々が自分の姿勢をきちんと
示すことができる状況にないまま)議員数を減らすと、今の自民党
みたいに一方的な政権&議会ができてしまう危険性がもっと高まって
しまうような気もしています。
Commented by an_idle at 2006-05-07 06:40 x
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
Commented by mew-run7 at 2006-05-07 17:30
an_idleさん、コメント有難うございます。

創価学会の人は色々な世界にいますので、何かあった時には
人脈を有効活用できるのではないかと思います。
創価学会はなんで共謀罪は反対しないのか、不思議です
by mew-run7 | 2005-12-16 10:01 | 政治・社会一般 | Comments(6)

by mew-run7