「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑ バナーをクリック・プリ~ズ


↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

下村、記者がハメたと「犯罪」..
at 2018-04-24 05:30
セクハラ問題で火に油~世間と..
at 2018-04-23 01:51
新潟知事、醜聞で2人連続アウ..
at 2018-04-22 04:59
柳瀬の面会予定メールが文科省..
at 2018-04-21 06:18
自衛官、議員に「国民の敵」と..
at 2018-04-20 00:36
女性記者、セクハラ次官に一刺..
at 2018-04-19 06:33
セクハラ発言~福田次官、財務..
at 2018-04-18 11:12
安倍、政権維持を賭け、米国に..
at 2018-04-17 19:28
イラク日報に「戦闘」状況、自..
at 2018-04-17 05:02
安倍、支持欲しさに見解変更。..
at 2018-04-16 02:06

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

党名に恥じない国民の党に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は総辞職し・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
保育園利用出来ない人が未..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
2000年代は異常気象の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
首都圏で江戸時代に噴火し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公人の女好きは困ったもの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
現代では考えられないこの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民のためだ、疑惑続きの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
森友問題などの不祥事で国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
シリアでの敗北が避けられ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

ミュウさん大変お久しぶり..
by CONSAMA at 08:38
mewさん 4月22日8..
by xtc 4241 at 08:58
mewさん、4月5日5:..
by xtc 4241 at 05:48
mewさん3月26日⒎:..
by xtc4241 at 07:44
mewさん3月14日5:..
by xtc 4241 at 05:45
mewさん3月10日4:..
by xtc4241 at 04:34
mewさん、2月19日6..
by xtc4241 at 06:14
mewさん2月18日7:..
by xtc4241 at 07:54
名護市長選挙残念の一言で..
by ラ・ポスト at 02:09
沖縄 名護市長選をめぐる..
by xtc 4241 at 10:01

ブログパーツ

タグ

(1288)
(767)
(648)
(463)
(285)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(162)
(159)
(156)
(152)
(149)
(149)
(146)
(141)
(128)
(125)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

前原氏は民主党をブッ壊す気なのか?  ~このままでは、民主党はアブナイ(3)~

私が何とか最後のチャンスをと考え、民主党の再生について考えている時に、前原
代表がまた余計な発言をしてくれたらしい。^^;
 ここは2の続きをアップする前に、前原氏&その仲間たちについて書いておきたい
と思う。

「民主党の前原誠司代表は18日午後、京都府精華町で記者会見し、集団的自衛権の
行使に関連し「(民主党は)結論を出せない繰り返しを今までやってきたわけで、
決める時には民主主義だからそういった(多数決の)考え方も取らざるを得ないのでは
ないか」と述べ、党内意見の集約を図るため多数決での決定も辞さない考えを表明した。
 前原氏は来春、外交安全保障ビジョンの草案を発表する予定だが、集団的自衛権行使
の容認を盛り込み、党の政策としてまとめたい考えだ。<共同通信>」

 前にもチラッと書いたことがあるが、本音を言えば、私は以前から民主党はもう割れた方
がいいのではないかと考えていた。<前原氏が代表に選ばれてから、その気持ちは
ますます強まっていたりする。>もう、いつ「民主党は割れるべきだ」と書こうかと、
そのタイミングを見計らっていたほどである。
 また実のところ、もしこのまま行っても、私は何年後かいざ憲法改正の発議をする
という段階になった時には、自民党でも民主党でも、特に9条改正を争点として賛成、
反対者が出て、ガラガラポンの政界再編成が起きるのではないかと考える部分もある。
 その意味では「何でも好きにすれば~」と思う面もあるのだが・・・だが、自民党
がマジに憲法改正に向けて取り組み始め、さらに小泉首相が「大連立構想」発言など
をするのを見て、「この策略に乗ってはいかん」と気持ちを踏みとどまらせて、この
テーマを書き始めたのである。何故なら、今、民主党がもめて大分裂などすれば、
小泉自民党の思うツボだと思うからである。

 コチラにも書いたように、小泉首相&自民党の憲法改正推進派は、何とか民主党の安保
政策積極派(前原氏&その仲間たち)を仲間に引き入れたいのだ。そうでないと集団
的自衛権を認める形で9条を改正できないからである。もう米国側とは、憲法改正を
して集団的自衛権がOKになった後のプランまで考えられているのである。これは
何とか少しでも早く、9条込みで憲法改正を実現させなければならない。それは、小泉
氏が総裁選に出馬した時の公約でもある。
 だが、集団的自衛権については、自民党内にも慎重論を唱える人が少なくない。おそ
らく公明党も反対の立場をとるだろう。憲法改正の発議をするには、衆参各々で2/3
の賛成が必要なので、どう見ても人数が足りないのである。
<衆院で30~40名、参院で40~50人足りない。ちなみに民主党の代表選で
前原氏に票を投じた議員は96人いた。>

 それゆえ自民党にとっては、前原氏が民主党の代表になったのは願ってもかなった
りだった。自民党側から見れば、どんな形でもいい。もし前原代表が強烈なリーダー
シップを発揮して民主党全体を9条改正賛成に導いてくれるならそれでもいい。
(社会系の反対派議員が党を出て行く形になった方が望ましい。)民主党がここでもめて
前原氏&彼を支える野田氏が仲間たちを引き連れて、党を割って出ることになっても
OKだ。彼らが望めば自民党に受け入れて、功労賞でポストの一つを与える心づもり
すらあるかも知れない。自分たちで政党を作って、自民党と連立を組むか、協力関係
になるという形でも構わないであろう。(その際は多少の援助もするかも知れない。)
 裏でどのような話が出ているかはわからないが、小泉首相が公の場で前原氏に関して
チラチラと話を出したり、しつこく大連立構想発言を重ねるのも、上述のようなパター
ンを望んでのことだと思われる。

 そして問題は、前原氏の対応である。
 彼が個人的に安保政策に積極的で、集団的自衛権を認めるべきと考えていることは
以前からわかっている。<彼の仲間たちにも、その考えを持つ人が多い。>しかし、
民主党自体はHPの基本政策にも記されているように「専守防衛に徹し、集団的自衛権を
行使しないこと。海外における武力行使を行わないこと」を防衛政策の原則としており、
国際貢献に関しても、自衛隊ではなく別途の待機部隊を用意するということが横路氏&
小沢氏との間で合意されている。(http://www.kenpou.com/insider191.htm)
 しかし、前原代表は党大会でこそこの問題には触れなかったものの、外部では党の
代表の立場を超えて、いきなり個人的に好き勝手&過激な発言を始めたのだ。それでも
先日までは「あくまでも個人的意見」だとか「党の政策の範囲内で」とか言っていたの
だが、ついに上述の発言をするに至ったのである。もちろん、党内外から批判が出ること
は承知の上での発言であろう。
 私には一つだけ見えて来るものがある。おそらく彼は小泉氏が自民党に対してしたのと
同様、「民主党をぶっ壊す」気でいるのだ。自分が民主党のTOPを続けるにせよ、党を
出ることになるにせよ、抵抗勢力を潰しにかかりたいのである。

                           <つづく>
[PR]
by mew-run7 | 2005-12-21 04:35 | 民主党、民進党に関して | Trackback(13) | Comments(6)
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/2252880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2005-12-21 08:22
タイトル : 自民・民主の大連合は歴史的必然
小泉首相:民主党との大連立改めて含み 前原代表発言に 当然のことが当然のこととして起ころうとしている。憲法改正論議だけでなく、ごった煮状態の両党の大再編時代への一歩とみるべきだろう。... more
Tracked from 雪ノ助、世の中それでいい.. at 2005-12-21 09:33
タイトル : 民主・前原氏、初の代表質問…対案示し対決強調
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 民主・前原氏、初の代表質問…対案示し対決強調 民主党の代表は変わったが、何が変わったのだろうか。 個人的な印象ですが、前原代表は、皮肉屋を前面に出... more
Tracked from 政治家・兄やんの一言モノ.. at 2005-12-21 11:36
タイトル : 民主党新党首前原氏について
ちょっと取り上げるのが遅れたけど、リクエストがあったので、 民主党新党首の前原さんについて、書きたいと思います。 兄やんとしては、前原さんが党首に持ち上がったということは、良かったことだと評価しています。 まあ、管直人という人間は、政治家として評価されてい...... more
Tracked from すがたの狩人 雑記帳 at 2005-12-21 11:49
タイトル : 小悪 前原
前原氏が代表になったときに、「これで民主党もダメになる」と書きましたが、支持率低下は当然ですが、このところの与党より与党寄りの姿勢はもはや小悪どころか大悪として見逃せなくなってきましたね。 自民党の憲法9条改変には積極的に応援してるし、しっかり物申すべきアメリカへはしっぽ振りに出かけ、わざわざ中国に対してけんか売る発言までして、中国訪問するも首脳に会ってもらえず。・・・・小泉さんが失敗している今、手詰まり外交を打開する大きなチャンスを自らつぶした。 野党としてここが違うぞというところを示すどころか、...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2005-12-21 13:35
タイトル : 股裂きの民主党? 中国脅威でない
鳩山幹事長「中国 脅威でない」 前原代表へ反論、対立鮮明 (産経新聞) - goo ニュース なんとか党大会を収めた民主党で前原代表の《中国脅威》論に対し19日月曜日幹事長の鳩山氏が《中国脅威でない》と講演で発言し党の幹部の意見が完全に割れた {/heartbreake/} 個人であれば中国の現状を脅威と見ようと、専制攻撃をしないと言っているから脅威で無いと発言しようと自由なはずだ しかし何人かが集まって政治的思想を実現するため一味同心したのだから主要な課題そう憲法、外交、軍事、福祉等5指に入りそうな...... more
Tracked from 日本の進路を考える at 2005-12-21 16:14
タイトル : 民主党代表への党内コメント記事
今朝の日経、米国での前原発言「中国の軍備拡張は脅威」を理由に胡と会談できなかったことを、鳩山、菅がもったいないとコメント。 まてまてそうかな?相手をまず笑うべきではないの?大国中国の主席ともあろうものが、そのくらいの発言で会談をしないという小物振りを見せていることをまず批判すべきであって、もしそうでないなら胡がそうでないと反論すべきであろう。要するに自ら脅威であることを認めているから会わないのだねと、前原代表を擁護するのが先だろうが。相変わらずのがき振りにはちょっとあきれる、お二人。しかも輪をかけて中...... more
Tracked from 日本の進路を考える at 2005-12-21 16:15
タイトル : 外交一本化と内政対立、前原代表
前原民主党代表の発言報道、外交は国全体がひとつであるべき。内政の違いで勝負する、と。党内からも異論のある中国脅威論を党大会で再度強調展開。そりゃそうだわな。正しい。これで民主党が割れて一部が自民党へ、その他はおばちゃんところへという構図ありそう。朝日新聞はもう一度昔の論調で北京と北の宣伝紙に戻るのかな? だってね、もともと外交では前原さん親米自立の方ですからね。... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2005-12-21 20:56
タイトル : 民主党大会、前原発言に異論噴出!
前原発言、自民との「大連立」に批判続出 民主党大会 前原発言に異論噴出、代表は撤回拒否…民主党大会 『民主党大会が16日、東京都内のホテルで始まり、国会議員や各都道府県の代表者らによる会議が開かれた。 前原代表の外遊中の発言や、自民党との「大連立」を....... more
Tracked from 反戦老年委員会 at 2005-12-21 22:22
タイトル : 来年また解散?
 「選挙がすんだばかりじゃない・・・」というなかれ。戦後23回解散があったが、吉... more
Tracked from 乳頭おじさんのニュース解説 at 2005-12-24 10:32
タイトル : 鳩山由紀夫「代表は走りすぎ」
 12月20日付日経新聞朝刊2面の記事によると、民主党の鳩山由紀夫幹事長は講演で 「前原代表が先に走ってスピードオーバーしないように。(自分には)抑える役割がある」  と発言し、前原誠司代表を牽制しました。  確かに前原氏は安保観、大連立構想、中国脅威論....... more
Tracked from ChainLife - .. at 2005-12-27 23:26
タイトル : 前原代表の「中国脅威論」への反論
12/8、前原民主党代表は、ワシントンでの講演で中国の軍事力を「現実的脅威」と位置づけ、シーレーン防衛の範囲拡大のため改憲も主張しました。更に12/12には北京の中国外交学院で、「中... more
Tracked from そぞろ日記 at 2005-12-28 02:22
タイトル : 気になるニュース(憲法改悪)
憲法は権力者を縛る法である。立憲主義という場合は形式的・実質的を問わずその核心部... more
Tracked from 牛は何を食べたらいいのか? at 2005-12-28 10:56
タイトル : 2005年夏、ついに「ダース・ベーダー」登場。民主党・前..
この夏、世界中で最も話題になった映画といえばもちろん「スターウォーズ・エピソード... more
Commented by YUKI-arch at 2005-12-21 07:17 x
コメントありがとうございます。
僕がいただいたコメントは、いつものこわもての「政治」ではなくて、クリスマスの思い出についてのものです。
こわもてを扱ってるからこそ、繊細な気持ちの人なんだというのが伝わってきました。
以下は、コメントにたいする、僕のコメントのコピーです。

日本がアブナイ!、mew-run7さんのブログ名、そのままの気持ちが僕の中にもあります。
ブログに興味もない五十代でしたから、たまたま自分が立ち上げることになって、目に飛び込んできたブログでした。
自分と同じ感覚を持っている人たちがたくさんいる、というのは励みになります。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by hironagano at 2005-12-21 16:19 x
TBありがとうございます。正確な分析ですね。民主党はもともとひとつになるのは無理ではないでしょうか?ご指摘の通り、分かれるべきでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2005-12-21 16:58
YUKI-archさん、コメント有難うございます。

いや・・・繊細とはほど遠く、単なるまったり好きに過ぎないのですが。^^;
私も生活でも政治でも同じ感覚の方がいらっしゃることを嬉しく思っています。
本当にみんなが安心して心温かく暮らせるいい世の中でありますように
(いいお家で!)と願っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by mew-run7 at 2005-12-21 17:03
hirogamoさん、TB&コメント有難うございます。

ブログ・タイトルにもありましたが、戦後60年立っていまだに政治的に
自立できない、しかも民主主義も成熟しない日本に失望していますが。
憲法改正を契機に、何かが変わってくれるといいな~と期待しています。
Commented by ニケ at 2005-12-21 18:21 x
全くの個人的な予測で、書き込みにもためらいはありますが、
自民党内のリベラルといわれる人たちがガラガラポンで自民党から出るのは非常に少数とみます。「まだ動くべき時ではない」と行動を起こさないと思います。じっとして自分が自民党内で動けるときが来るのを待つでしょう。騒がなければ放り出されないことを知っているはずです。

民主党のみ割れるというシナリオが私の予測です。

それが小泉のもっとも期待した結果でしょう。もちろん民主党を割って出てきたものへは「論功行賞」を与えるのはやぶさかでは無いでしょうし、ポストも用意するでしょう。

結論的な言い方になりますが、外部から放たれた刺客でなく元々潜んでいた刺客というか、獅子身中の虫 というか・・
民主党のみが前途多難な状態になったように思います。

Commented by mew-run7 at 2005-12-21 23:51
ニケさん、コメント有難うございます。

もしガラガラポンが起きるとしたら、何年後かに、国会で本当に憲法改正の
発議をすることになった時だと思います。
その時に、やはりあの憲法草案には(特に集団的自衛権を認める9条には)
賛成できないという自民党議員は、党を出るか、その覚悟で反対票を投じる
可能性があると思うです。

民主党は、鳩山、小沢がついた方が残り、そうでない方が去ることになるような
気がします。