人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民が300議席超えるとの調査結果に絶句

 朝日新聞が今月2~3日に行った調査によれば、自民党は前回の衆院選を上回り、300議席を超える勢いだとか。
 読売新聞、共同通信の調査でも同様の結果が出ているようだ。(絶句)

 mewは、正直なところ、もう日本の国民の考えているこあとがわからなくなりつつある。
 世論調査を見る限りは、集団的自衛権の行使にも、秘密保護法にも、原発再稼働にも反対or慎重な立場の国民の方が多い。
 もし安倍自民党が圧勝すれば、わたしたち国民は、安倍政権が強引に決めて来たこれらの政策を追認、支持したことになるわけで。安倍首相は、「国民の信任を得た」と胸を張って、これらをバンバン推進して行くことになるのだけど。各政策に反対していた国民はそれでもいいのだろうか?

 とはいえ、集団的自衛権にせよ原発再稼働にせよ、ごく一部の人を除いては、日頃の生活に直結しているようなことではないので、どこか他人事みたいなとこがあるのではないかと察する部分もある。

 ただ、もしアベノミクスがうまく行っていて、国民の多くが経済や生活の面で潤い始めており、今後にさらなる期待が持てるとか。国民の多数が関心を持っている社会保障の充実を感じているというなら、まだ話はわかるのだけど。
 国民の9割前後がアベノミクス効果は実感できていないと答えているし。アベノミクスは失敗した、今後についても期待できないと答える人が増えているのが実情なのである。
 おまけに社会保障に関しても悪化しているわけで。(消費増税先送りで、もっと悪化するかも。)一般国民の生活には、いいことが一つもないのだ。

 それにもかかわらず、有権者の多くが自民党やその候補者に投票することを考えているのだとしたら、mewには何の言いようもあるまい。

mew知人が「痛みにこらえて」とこちらも庶民に苦しみを与える小泉改革支持する人たちを見て、「あいつらはマゾか」と突ツッコんでいたものだけど・・・。(もう10年も前のことになるもね~。)
 同じようなツッコミを入れたい気分になっているmewなのだった。(。>д<)
         つづく

             THANKS





頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 

 
by mew-run7 | 2014-12-04 10:52 | (再び)安倍政権について

by mew-run7