人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主党の新代表、代表選に望んでいること






にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ




 ふだんスマホをほとんど使ってないので、文を書くのになかなか慣れず。PCの何倍も時間がかかるのでイライラ。(コピペの操作も難しいしね~。)
 昨日も途中まで記事を書いたものの、ギブアップすることに。 今日は最後まで書き切れるかな?


 民主党の代表選まであと3日。

 mewが今度の新代表に強く望むことは、1・平和&リベラル志向の中道路線を基調にして(穏健な保守まで可)、党を再建する意欲、能力のあること、
2・安倍政権と正面から対峙して行く気構えと能力のあること、
3・維新の西側陣営など保守度、新自由主義度の高い政党や議員との合流は考えないこと・・・なわけで。

 ここまで、いくつかの共同会見や討論会を見て来て、mewは、今回はやはり岡田克也氏を選ぶのがいいかなと。で、思ったよりもスピーチの評価が高い長妻昭氏には、これを機に、まずは執行部の要職についてもらって、次の代表候補になって欲しいと考えている。

 細野剛志氏は、外見やアピール力などの面では、魅力を覚える部分があるのだけど。
 維新と組む計画を本当に断念したのかはっきりしないし。急に「本当の保守」がどうのとか言い出してるし。集団的自衛権に関しても「現実的な安保政策を」とか主張し続けているので、今の段階では、代表どころか、幹事長とかの要職につけるのも警戒してしまうほど。 
 
 細野氏は、9日の討論会で、橋下維新を切り離す形での他の党との合流について協議していたと暴露したのだけど。でもって、mewも維新の江田陣営となら組んでもいいかな~と思ってるのだけど。
  
 しつこく書くように、mewは民主党が保守化路線をとったり、橋下維新などと組んで保守二大政党制を目指すようでは、日本は終わってしまうと思っているので。
 新代表は、民主党は橋下維新と合流しない方針であることを断言できる人になって
欲しいと思っているのだ。

 また、これは代表選が終わったら改めて書きたいと思うのだが。mewは、この民主党の代表選を機に、まずは野党内で保守路線を目指す議員と中道路線を目指す議員がガラガラポンの野党再編をした方がいいのではないかなーとも思っている。

 この十数年、ずっとそうだったように、民主党内の保守タカ派と中道左派は、どう頑張っても心を一つにして、政治活動を行うのは難しいと思うし。
 今後も党内でもめごとが続いたり、どっちつかずの国会質疑を行なったりするようでは、却って安倍政権を利することになるからだ。

 今度の代表選は、党員・サポーター票の割合が高いのだけど、果たして、民主党を本当に支えている人たちは、民主党や新代表に何を求めているのか、今度の代表選では、その点も今までよりはっきり見えて来るかなぁと興味深く見ているmewなのだった。

                             THANKS




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
by mew-run7 | 2015-01-15 05:36 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7