維新が国会サボり疑惑の上西を除籍+自民は中川、片山を処分しないのか
2015年 04月 05日
よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】
まず、『橋下維新、上西の旅行スキャンダルで痛手+都構想と改憲で、安倍官邸と手を組む維新』の続報を・・・。
大阪維新の会、維新の党は、上西小百合衆院議員(31・比例大阪)を除名することに決めたという。(@@)
上西氏は、先月13日の今年度の予算を採決する衆院本会議にウィルス性腸炎のため欠席していたにもかかわらず、週刊誌に13日or14日~15日に秘書と京都に旅行していたと報じられることに。 また国会に欠席する前日の12日夜には、自民党の衆院議員で医師でもある赤枝恒雄氏(71・比例東京)と居酒屋、ショーパブなどを3件はしごしていたとの情報が出ていた。(~_~;)
上西氏は3日、大阪維新の会の橋下徹代表と共に午後9時半過ぎから約3時間にわたって記者会見を行ない、12日から15日までの行動について説明。(会見は9時からの予定だったのに、35分遅れて始まったのよね。)
13~15日に秘書と旅行したことを強く否定したのだが。12日夜に飲食店をはしごしたことや、15日に秘書と仕事のために京都に行き、秘書の兄の店で会食したり、秘書の実家に泊まったことは認めた。(詳細は後述。)
橋下氏は、会見の場から上西氏の説明に納得していなかったようで、上西氏が説明する横で、何度も上西氏を批判する発言をしており、上西氏もやや不満げな表情を浮かべることが。<たぶん、橋下氏は以前から上西氏のことを快く思っていなかったのかも。^^;>
今月の統一地方選や5月の大阪都構想の住民投票への影響を考えて、とっとと維新から切り離すことを考えたようだ。(>_<)
それは翌日の街頭演説の橋下氏の言葉からも伝わって来る。^^;
『「二度と大阪維新の会は公認しない。彼女は政治家として修業が足りなかった」。大阪維新の橋下徹代表(維新の党最高顧問)は4日、大阪市内で維新の党の江田憲司代表と街頭演説を行い、「国会病欠旅行」疑惑が浮上した上西小百合衆院議員(比例近畿)を大阪維新として除名処分とすることを明らかにした。
橋下氏は演説前、衆院議員を一度退いて出直せば、次回の衆院選に向けて復帰を検討すると上西氏を説得した。しかし、拒否されたといい、橋下氏は「国会議員をずっとやり続けたいみたいだ。あの議員とは二度と付き合わない」と厳しく批判。「29歳あたりで国会議員にさせてしまった僕の責任だ。きちんと国会議員に育て上げることができなかった」とも語った。(産経新聞15年4月4日)』
『大阪市内で街頭演説した橋下氏は、この日、上西氏と連絡をとり、「こんなグダグダな状況にした騒動の責任をとって議員辞職して、2、3年修業して次の選挙で維新からもう一度、出直してはどうか」と打診したことを明かした。しかし、橋下氏によると上西氏は「議員の身分は法に触れない限り奪われない」「それだったら除籍で結構です」と拒否したという。(中略)
除名とした上西氏について、橋下氏は「(初当選から)2年で変わるもんです。完全に永田町の感覚になっています」と批判。「あの議員とは2度と付き合いません」と大阪維新としては次回選挙以降は公認しないことを明言した。
橋下氏は「永田町の感覚では除籍になならないかもしれないが、維新は納税者の感覚でやる。税金をあんな議員の給料にあてることはできない」としたうえで「彼女を育てられず、お騒がせして申しわけありませんでした」と頭をさげた。(デイリースポーツ15年4月4日)』
<ちなみに、mewは、橋下くんを、38歳あたりで日本第2の重要都市である大阪府の知事にさせてしまったことは、失敗だったと思っているんだけどね~。橋下くんも、当選から2年立った頃には、ホント、図に乗っちゃってたしね~。(~_~;)>
* * * * *
そして、この街頭演説のあと、上西氏の除籍を発表したのだった。(@@)
『大阪維新の会は、大阪維新の会倫理規則に基づき、下記理由により上西小百合衆議院議員を除籍とする。
〈理由〉平成27年3月13日に開かれた平成27年度予算採決が行われる衆議院本会議の前日に、体調不良のため医師の診断を受け、また診断書を受領しているにもかかわらず、同日夜に会食に出かけ、その後3件ほどお酒の出る飲食店を回った。
翌日、体調が優れず予算採決の衆議院本会議を欠席したが、大阪で一人暮らしをしている家で療養することを理由に、午前中に東京から大阪に新幹線にて移動した。
上記の行動に疑義を抱いた報道機関の取材に対する対応において、被処分者は「事務所を通じてくれなければ取材拒否」などと繰り返し言を発し、秘書も言葉を荒らげ不適切な対応をした。
これら一連の行動は極めて不可解な行動であり、さらに被処分者の日頃の言動については問題が多く、現在大阪維新の会府議団預かりとして指導を受けているところであるが改善の見込みは全くなく、また被処分者の当該秘書の言動について問題があることも数多く指摘されている。
納税者の視点で税の使い方を厳しくチェックすることを原点とする大阪維新の会としては、被処分者および当該秘書の給与に対して国民の税金を充てることを是認できない。』
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
上の大阪維新が出した除籍の文書にも概要が記されているのだけど・・・。
上西氏は以前から嘔吐、下痢などが続いていて体調が悪く、12日に医療機関の診察を受けて診断書を作成してもらい、13日に国会に欠席した際に提出したという。
しかし、上西氏いわく、12日に医師からもらった薬を飲んだところ、体調が若干、回復したそうで。また、自民党の議員とは、1ヶ月前から会う約束をしていたことから、12日夜に会って、居酒屋やショーパブなど3件をはしごしたとのこと。(ただし、ソフトドリンクしか飲まなかったと強調。)
橋下氏もまずは、この点を問題視していたようだ。(`´)
<上西氏が会っていた自民党の赤枝恒雄氏(71・比例東京)は、12年末初当選の同期。赤枝氏は病院を経営する医師でもあり、上西氏は12日、患者と是非会って欲しいと頼まれ、ショーパブに行ったそうなのだが。政治関係の会合ならいざ知らず、何でそんな体調の悪い時に、他党の年配の議員にと付き合っているのかも「???」だし。しかも相手が医師であることを思うと、尚更に「???」だよね~。^^;>
* * * * *
しかし、13日になって、やはり具合が悪かった上西氏は、国会に出席するのは困難だと判断し、地元・大阪に帰ることを選択。ひとりで新幹線に乗って、大阪にあるひとり暮らしの自宅に戻り、14日まで静養していたので、秘書と旅行には行っていないという。(・・)
ただ、13日は秘書が大阪駅から自宅に車で送っているものの、橋下代表も言っていたように、ひとり暮らしゆえ、14日までずっと自宅で療養していたかどうかは誰も確認できないのが実情だ。^^;
で、15日になって体調もやや回復。上西氏が言うには、支援者にお礼に行く必要があったので、秘書と共に私的旅行ではなく、仕事として京都の宮津を訪問し、現地で支援者らと会食したのであるが。その時のことを週刊誌が、秘書との旅行だと誤って報じたと主張していたのだった。(・・)
ただし、記者からの指摘によれば、現地では秘書の兄の店で改めて会食を行なっていたとのこと。
さらに何と、橋下代表自らが、15日には秘書の実家(母親の家)に泊まっていたことを暴露して、私的な旅行だと疑われても仕方ないと追い討ちをかけたのである。(~_~;)
この他にも、橋下氏は会見の途中で、何度も上西氏の説明を制して、批判がましいコメントを出すことがあったため(最初から辞めさせる気満々という感じ?)、上西氏は、クチをとがらせるなど、かなり不満そうな顔をしていた。^^;
<尚、報道陣に対し、「ええかげんにせえや、おまえ」「人の車当てたらどうするんや、ゴラア」とヤXX口調ですごんでいた秘書も会見に出て来て謝罪したのだが。この時の取材の仕方に関しては、橋下代表も苦言を呈していたものの、上西氏や秘書の横柄な対応がTVに何度も流れたのは、大阪維新にとって大きなダメージになったことだろう。(>_<)>
* * * * *
正直言うと、会見に出て来た上西氏の姿を見て、mewはアウトだな~と思うとこがあったです。^^;
MY知人女性いわく「国会議員が大事な会見の時に、キャパ嬢みたいに上下グリングリンのまつげにして、パンダみたいなアイライン引いたり、あひるグチのリップをして、わざと唇を突き出して話すってどうなの?」「スーツのインナーも胸開きすぎだし~」って感じの格好で登場。<ちなみに、ハイヒールりんごも、メイクが濃すぎると言っていたとか。^^;mewは、あひる口のことは気づかず。あとで確認して、なるほど~と思ったです。>
mewたちの感覚が古いと言われればそれまでだけど。たとえば、30台の公務員やそれなりの立場の会社員とか社会人が、公の場に(ましてや不祥事を問われている会見の場に)あのようなメイクで出るのはマレだろうし。何か国民をナメているような感じもあって。mewには、国会議員としての自覚がない&感覚がズレているように思えたからだ。(ーー)
<中川夫人の時もそう思ったし。稲田っち+αもそうだけど、最近、アイメークとかファッション(スーツや小物)とか「国会議員として、そこまでやるのはどうなん?」と思う人が増えているですぅ。^^;>
* * * * *
そして、当初は上西氏の除名には慎重だった維新の党側も、結局は橋下氏の意向を尊重することにした様子。^^;
橋下代表は、上掲した記事にあったように、上西氏に議員辞職を促したのであるが。(上西氏は比例当選なので、議員辞職した場合、維新の次候補が繰り上げ当選になり議席が減らずに済む。)上西氏は、橋下氏にも維新の党にも、衆院議員を辞めない意思を伝えたという。(**)
『除籍を決めた維新の党の松野頼久幹事長は「党の品位を汚した行為が党規に抵触する。(大阪選出)議員の存立基盤である大阪維新の除籍処分は非常に大きな理由の一つだ」と述べた。上西氏は松野幹事長にも議員を続ける意向を示したという。(産経新聞15年4月5日)』
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
そして、mewは自民党をはじめ、他党にも是非、この大阪維新の姿勢を見習って欲しいと思う。(・・)
たとえば、どこかに姿を消してしまった自民党の中川郁子農水政務官・・・。
中川氏は、農水大臣が交代するため農水省から(必要な時にすぐに省に戻れるように)待機の指示が出ていたのに、地元の関係者の会合に出席して飲酒。さらに、同じ自民党の妻子ある同僚議員と待ち合わせて、不倫路チュー&手つなぎデート写真を撮られることになったわけで。閣僚として行動はもちろん、国会議員としてのモラルも問題視されているのである。(-"-)
しかも、週刊誌に載ったら、急に抑うつ状態にあるとして入院。国会には病院から出席したものの、満足に答弁もできい上、具合が悪いからと途中で退席することに。<どこかのスポーツ紙が、路チューの次は、途チュー退席って書いていて、笑った。^^;>
おまけに、全面禁煙の病院内において、自分の病室(特別室らしい)の中で喫煙していたことが発覚し、社会人としてのモラルまで疑問を呈されることになったのである。(~_~;)
ところが、安倍首相は中川政務官を罷免せず。中川氏も政務官を辞職していないし。<ちゃんと農水省に来ているのかしらん?>
自民党から除名その他の処分を受けたという話もきかないし。<注意ぐらい受けたのかしらん?>
おそらくすっかり国民もメディアもナメ切っている安倍官邸&自民党は、中川氏がしばらく姿を消して、メディアも制御していれば、国民もこの騒動のことは忘れるだろうと。<あと今、行なわれている北海道知事選の間は、目立たないようにしていて欲しいだろうしね~。^^;>
そうしたら、また元に戻って、堂々と政治活動を続ければいいと思っているのだろう。(>_<)
<あ!(・o・) 今、気づいたことに、中川氏も不倫チュー相手の門氏も、上西氏も12日夜に飲みに行った自民党の赤枝議員も、みんな12年末の衆院選にアベノミクス旋風で初当選&14年末にたった2年で2期当選になって、図に乗っちゃった組なんだ~。(@@)naruhodo!>
* * * * *
また、こちらはスキャンダル・ネタではないのだけど。自民党の片山さつき氏がまた委員会の理事会に遅刻したため委員会が開けず、年度内に法案が成立できなくなってしまったとのこと。
片山氏は、委員長になってから、何度も大きな問題を起こしているだけに、mewは、自民党は、ここはしっかりとケジメをつけて、片山氏に参院外交防衛委員会の委員長を辞職させるべきだと思っている。(**)
『参院外交防衛委員会の片山さつき委員長(自民党)は30日の同委理事懇談会に遅刻し、野党の抗議で理事懇の開催が見送られた。片山氏の「問題行動」は4度目。自民党の吉田博美参院国対委員長が民主党の榛葉賀津也参院国対委員長に謝罪したが、野党は「片山氏の遅刻は2度目で、あまりに配慮に欠ける」と批判している。
片山氏の遅刻は3分程度だったが、2月12日の理事会にも遅刻し、野党が再発防止を申し入れた経緯がある。片山氏は記者団に「理由はどうあれ、遅刻は良くなかった」と述べた。
片山氏は昨年9月にツイッターで誤った情報に基づき民主党を批判したほか、同10月には委員会で政府側答弁資料を所持していた問題も発覚した。(毎日新聞15年3月30日)』
* * * * *
片山氏は、2日の委員会で涙ぐんで声を詰まらせて謝罪したのだが、野党議員だけでなく、自民党の議員からも委員長続投には疑問の声が出ているようだ。
<ってか、mew的には、こういうとこで泣く女性(特に要職)は一番ダメ!(`´)>
『自民党の片山さつき議員が涙ぐんで陳謝した。片山委員長は「これからもご指導賜って...ご指導を賜って、職責を果たしてまいりたいと思います」と述べた。
30日の理事懇談会に遅刻した片山委員長は、2日の参院外交防衛委員会の冒頭で陳謝したが、野党議員から「委員会の信頼を失墜させた。早口で書かれたものを読んでいるように聞こえた」などと叱責(しっせき)され、言葉を詰まらせながら、再び陳謝した。片山委員長は、政府の答弁書を見ながら委員会を運営するなど問題が続いていて、野党だけでなく、与党からも資質を問う声が上がっている。(FNN15年4月2日)』
『自民党も「もうかばえん」 遅刻問題で参議院の自民党幹部からも厳重注意を受けたが、党内では「更迭はタイミングの問題」といった声が上がっている。(J-CASTニュース15年4月1日)』
委員会の委員長というのは、国会議員にとって要職&国会運営にとっても重要な役割を担っているのだし。しかも、外交防衛委員会は委員会の中でも大事なものなので、これから安保法制などの審議も行なうとなれば、尚更。^^;
安倍官邸も、昨年10月の連続トラブルの時点で、『政府筋は同日、「片山氏はツーアウト(2死)だ」とし、次に問題を起こせば委員長を更迭になると指摘』していたほど。(産経14.10.22)
ここはもう3アウトでしょ~。(@@)
残念ながら、相変わらずメディアは自民党の閣僚やメディアの問題を追及しようとしないのだが。 安倍自民党(と維新?)の議員の問題は、しつこく追及したいと思っているmewなのだった。(@@)
THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】
↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"