日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

橋下は涙の同情買い、女性票ゲットに走るのか?せこい手法に要警戒

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 今回も大阪都構想の話を。(関連記事・『橋下と安倍、菅が互いをえげつなく利用~都構想の住民投票は、日本を左右する』『安倍官邸が維新を支援で、松井が涙。都構想で自民党が内部対立。』)

 大阪都構想の住民投票まで、あと3日。劣勢に立たされた橋下維新は、最後の3日で大逆転する戦略を練っているとか。(@@)

 昨日、yahooニュースの一覧に、何と『橋下氏が涙も?異例演出に警戒』の文字が出ていたのだけど・・・。
 自民党などの都構想反対派は(mewも)、住民投票で劣勢に立っている橋下徹氏が、市民の注目や同情を集めるために、とんでもない演出をするのではないかと警戒している。(**)

 近時の世論調査では、大阪都構想に反対の人の方が多い状況。(毎日新聞だと、賛成39.5%、反対47.8%。同じぐらいの数字のとこが多い。)
 ちなみに、女性の方が反対している人が多いとのこと。(・o・) また、いまだに都構想の内容やメリットがわからないという人が半数近くいるのが実情だ。(~_~;)

 ただ、現に大阪市内でのインタビューで、このように語っていた人がいたのを見たのだけど。
 「都構想のことはよくわからないけど、橋下さんが一生懸命やってるから、賛成してあげる」「橋下さんが市長を辞めるとつまらないから、賛成票を投じるかも」と考えている人は、少なからずいう様子。
 橋下市長は、以前ほど高くはないものの、今でも大阪市での市長の支持率は45.8%(不支持は43.3%)あるので、橋下氏個人への期待票を集めれば、少しは賛成票が増えると踏んでいるのだろう。^^;

 そこで、崖っぷちに立った橋下氏は、ここから都構想への理解、支持を増やすよりも、自分を売り物にして、大阪人の情に訴えようとするのではないかと。「最後は聴衆の前で涙ながらに訴えるのでは」「テレビカメラがたくさん集まる場面で、注目を集めることをやるのでは」などと警戒しているのである。(ーー)

* * * * *
 
 自民党の大阪府連が、このような警戒を抱く背景には、橋下氏が昨年の12月の衆院選の際に行なった同情買いのパフォーマンスがある。
 橋下氏は、維新の選挙情勢が悪かったのを受けて、投票日の数日前に、わざわざ「自公に負けた」と落ち込んだ姿をさらして府民の同情や危機感を買う戦法をとり、最後の何日かで逆転当選者の数を増やしていたからだ。^^;
  
『大阪都構想>橋下氏「想定外の最後の訴え」反対派ピリピリ

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票(17日)が迫る中、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長の「最後の訴え」に注目が集まっている。報道各社の世論調査で反対が賛成を上回り、情勢を打開する一手を打つと予想されるからだ。反対派は「想定外の演出を仕掛けてくる可能性がある」と警戒を強めている。

 「反対派が優勢です。都構想、お母さん方に不評なんですよ。意味が分からないって」。橋下市長は13日、街頭演説で自嘲気味に語った。そして、「大阪市がなくなって生活が悪くなることはない。少子高齢化時代を迎え、子育て世代の応援や高齢者のサポートのために都構想を提案したんです」と訴えた。

 前日の12日夜、維新は全体会議を開催した。関係者によると、女性の反対が多いとの分析を元に「優しい大阪」をアピールすることを確認。松井一郎幹事長は「『最後は逆転できる』なんて言っている議員がいるが、そんな保証はない。浮かれる状況ではない」と危機感をあらわにしたという。維新の党も14日以降、国会議員の秘書らを1000人規模で投入する。

 こうした中、維新が最終的に頼みにするのが橋下市長の演説能力だ。昨年12月の衆院選では、投票日前日の街頭演説で「自公に完敗した」と異例の発言をした。新聞やテレビでも報道され、話題を集めた。維新は事前の予想を覆し、府内で比例第1党を獲得した。

 反対派には、その時の「トラウマ」もある。議員の間では、「最後は聴衆の前で涙ながらに訴えるのでは」「テレビカメラがたくさん集まる場面で、注目を集めることをやる」とささやかれている。

 自民党大阪府連会長の竹本直一衆院議員は12日、府連の会議で「ありがたい数字が出ているが、決して安心できない」と引き締めを図った。同党市議団の柳本顕幹事長も同日、「事実上横一線の状況だ」と報道陣に述べ、自民支持層の薄い地域を中心に活動を強化する方針を明らかにした。(毎日新聞15年5月14日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 実際のところ、橋下氏は、先週から改めて「都構想の反対されたら、政治家を辞める」ことを強調し始めているし。<維新の江田代表まで、橋下氏の引退を持ち出して、稀有な政治家なので見殺しにするなとか言っちゃったりして。(^_^;)>

 また橋下氏は、「はっきり言って反対派が優勢です」「デマがブワッーと広がっている」と主張。「都構想はどうも女性に不人気です」「若いお母さん方、どうかお子さんたちのためにお願いします」と反対派の女性をターゲットにして、彼らの心を引くアピールの方法をとるようになっている。(@@)

『大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は9日放映のテレビ東京番組で、17日に行われる「大阪都構想」の住民投票で反対が上回った場合、政界を引退する意向を重ねて強調した。橋下氏は「住民に支持されなかったら政治家の能力がないということだ。早々と政治家をやめないとダメだ」と語った。(産経新聞15年5月9日)』

『5月17日に行われる大阪都構想の住民投票を前に、前週末の全国紙やテレビの世論調査で反対が賛成を上回る結果が伝えられる中、大阪市の橋下徹市長(45)は11日、大阪市内を演説に回り、「はっきり言って反対派が優勢です」「デマがブワッーと広がっている」と悲鳴をあげた。

 投票で反対多数となった場合は政治家引退を示唆している橋下氏は、市内各所でそれぞれ約1時間、都構想の説明を行い「投票は1回だけ。これがラストチャンス。2回目までは気持ちが持たないので、5月17日に勝負をかけてやっています」と述べ、自身の進退についても「反対されてずっと続けられないですから」と語った。(デイリースポーツ15年5月11日)』

『■江田憲司・維新の党代表  (17日に実施される大阪都構想の住民投票について)否決されれば、橋下徹という政治家は完全に引退をします。彼も明言をしています。私は半年以上前から聞いております。
 これだけの年月をかけ、これだけの労力をかけ、600回以上のタウンミーティングをして説明をし尽くしているのに、大阪市民の信頼が得られないとなれば、政治家否定ですから、これは橋下徹という政治家は完全に引退をします。
 しかし、今までどおりの大阪でいいんでしょうか。いいという方はどうぞ、反対票を投じてください。少しでも大阪をよくしようと思われている方は是非、賛成票を投じていただけませんでしょうか。
 橋下徹を見殺しにしないでください。(橋下氏は)稀有(けう)な政治家です。いろいろご批判はありますけど、この突破力、行動力、リーダーシップを備えた政治家はほとんどいません。そういう橋下徹を生かすも殺すも、この日曜日の皆さんの1票にかかっているんです。(大阪市の街頭演説で)(朝日新聞15年5月11日)』

* * * * *

『世論調査で劣勢が報じられていることには「反対派の勢いがすさまじい」「4分6分で反対派が優勢です」「都構想はどうも女性に不人気です」と結果を受け入れたうえで、「残り6日、若いお母さん方、どうかお子さんたちのためにお願いします」と支持を求めた。

 この日もパネルを使って都構想の説明をした橋下氏は「このように都構想の説明はどんなに圧縮しても1時間かかりますけど、反対派は簡単。税金があがるとか言って回って、デマが広がっています」とボヤキも飛び出した。

 反対派が訴えている主張に対し「反対派は都構想が実現したら、国民健康保険や、市営住宅の家賃や、保育料や水道料金が上がるとか、隣の区の保育園や老人ホームに入れなくなるとか、敬老パスがなくなるとか言ってますが、これは全部ウソです。デマに惑わされないで」と反論した。

 連日の演説のせいか、声がかれ気味。市民から「やせた」と指摘されると「いやいや、太ってますよ」と返す一幕も。「今の大阪にお金がないのが大前提。このままでは衰退していく。反対派には、反対して大阪市を残しても、その後どうするかのアイデアはない。皆さん、勇気を持ってください」と訴えかけていた。(デイリースポーツ15年5月11日)』

* * * * *

 しつこく書くように、この住民投票は、大阪府や大阪市にとってはもちろん、日本の国政、将来のあり方を大きく左右するものでもあるだけに、mewとしては、本当に慎重に判断をして欲しいと願っている。(・・)

 それゆえ、もし大阪都構想の内容やメリット、デメリットをある程度理解した上で、賛成票を投じようと考えている人には、何も言う気はないのだけど・・・。

 もし都構想の内容やメリットをよくわからず「今回は反対しよう」とか「賛成はしにくい」と考えていた人が、「橋下がいないと面白くないから」「橋下がかわいそうだから」などという理由で、賛成票を投じることは控えて欲しいと思うし。
 それこそもし橋下氏が情に訴えるために、わざとらしく涙の一つも見せたら、そんなせこいやり方に決して引っかかって欲しくないと願っているmewなのだった。(@@)

                        THANKS 



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/23115910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mew-run7 | 2015-05-15 12:27 | 政治・社会一般 | Trackback

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7