人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

官邸が江田のスキャンダルを握る?~江田が維新代表を辞めたわけ

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 維新の党では、江田憲治氏が大阪市の住民投票で敗北した責任をとるとして、17日の深夜に党代表を辞任すると発表した。(・o・)

 党内では江田氏を慰留する声も強かったのだが、同氏の辞意が強固だったため、新たな代表を選ぶことに。結局、19日の両院協議会で、江田氏が後任候補として名を挙げていた前幹事長の松野頼久氏が、新代表に選出された。(・・)
 また新幹事長には、江田氏の側近で、旧みんな、結いから維新に合流した柿沢未途氏を起用された。(++)ishin no mito-chan ne
 
『維新の党は19日、国会内で両院議員総会を開き、「大阪都構想」の住民投票否決を受けて代表を辞任した江田憲司氏の後任に松野頼久幹事長(54)を選出した。任期は今年9月まで。後任の新幹事長には柿沢未途氏(44)を起用した。松野氏は記者会見で、党の路線について「今まで通り是々非々だ。『何でも反対』の野党をつくるつもりはない」と述べ、憲法改正などでは与党と協調する考えを示した。

 松野氏は、後半国会最大の焦点となる安全保障関連法案への対応について「政府から丁寧な審議をやろうというのが伝わらない。充実した審議を求めたい」と述べ、対決姿勢をにじませた。また、2月の党大会で「改革勢力を結集し政権交代を目指す」と決議したことを挙げ、「しかるべき時期に野党再編をやっていく時期が来る」と強調。民主党なども交えた将来的な野党再編に意欲を示した。

 出身母体が異なる維新議員の中で、民主党出身の松野氏は橋下徹大阪市長の直系に当たる大阪選出議員や、江田氏ら旧結いの党出身議員からも信頼が厚く、両院議員総会では満場一致で選出された。(産経新聞15年5月19日)』

* * * * *

 mewは、このまま江田氏が代表を続けるのものだと思っていたとこがあったし。維新の中では平和志向が強い&中道寄りの江田氏が、民主党などと協力して、安倍自民と対峙する平和維持勢力の結集を急いで欲しいと願っていたので、江田氏の辞任のニュースに「え~、何で~?」とブーブー言っていたのだけど・・・。(-"-)

 ただ、もしここで江田氏が代表を続ければ、大阪維新などの議員が「維新が乗っ取られた」と反発をして、党内対立が激化する可能性が大きいし。
 また、後述するように、安倍官邸(with維新にもいる超保守派)が、江田氏のスキャンダル・ネタを用意して、江田氏に大きな圧力をかけていたことなどを考え合わせると、ここはいったん代表の座を退き、フリーな立場で様々な人と会うなど、自由に動ける状態になった方がいいと思うし。<安倍官邸や大阪維新の圧力も軽視しやすいしね。>同時に客観的に全体の動向を見ながら、今後の動き方を考えた方がいいのかも知れないと思うようになっている。(・・)

 ちなみに夕刊フジは、こんな見方をしている。(~_~;)

『江田氏の辞意は固かったが、「責任論が出たわけでもないのに、なぜ江田氏が辞めるのか」(大阪選出議員)といぶかる見方は根強い。

 旧結いの党系の若手は「江田氏は、党内主流派である『大阪維新の会』系議員の掌握が必要と考え、『都構想実現に心血を注いでいた』という姿勢をアピールしたのではないか。代表の座にしがみついても、求心力が低下すれば元も子もない」と推測する。
 
 一方、江田氏が民主党との「大阪系抜き合流」を視野に入れていると分析するのは、政治評論家の小林吉弥氏だ。

 「橋下徹最高顧問(大阪市長)の影響が強い大阪系に対し、江田氏が主導権を発揮するのは難しい。ならば、橋下氏や大阪系と決別して民主党との合流工作に動くべく、フリーハンドの立場を確保しようとしたのではないか」

 江田氏が後継指名した松野氏も民主党との連携には前向きで、「呼吸合わせはできている」(小林氏)というわけだ。
 大阪系の一部には「12月の大阪市長の任期満了までに、橋下氏の慰留を成功させればいい」と期待する声もある。ただ、松野氏周辺では、「非大阪系」を中心とする執行部人事構想も取り沙汰されており、維新の党内力学が変容する可能性は否定できない。(夕刊フジ15年5月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また江田氏が、17日の住民投票敗北後、すぐに辞任を発表したのは、安倍仲間を含む大阪維新陣営がアレコレ言い出す前に、とっとと自分と気脈の通じている松野氏や柿沢氏が代表、幹事長として活動する体制を作りたかったのではないかと察する。(・・)

『「江田代表の突然の辞任表明に慌てた執行部は、何度も『党首討論が終わるまで辞任を待って』と訴えたのにダメだった。松野新代表選出に“大阪組”は『東京で勝手に決めるな』とカンカンでしたが、代表選びをチマチマやって党首討論を欠席なんて事態になったら、それこそ国民から見捨てられる。まあ、取りあえず9月までの“暫定代表”ですから」(維新の党関係者)

 約1年ぶりに行われる「党首討論」の主題はもちろん、安保法制だ。松野新代表は幹事長時代、政府案に対して「戦闘の中に自衛隊を派遣することになるかもしれない今回の案は、次の国会に持ち越すぐらいのどっしりとした議論をしていきたい」と慎重姿勢を示している。(日刊ゲンダイ15年5月20日)』

* * * * * 

 先ほど、安倍官邸が江田氏のスキャンダル・ネタを握っていると書いたのだが・・・。先月、Business Journalにこんな記事が出ていたのだ。(・・)

『維新の党・江田代表に女性スキャンダル疑惑「某雑誌が証拠写真入手」(首相官邸スタッフ)

 今、永田町である噂がまことしやかに囁かれています。その噂とは維新の党の江田憲司代表に関するもので、近々ある雑誌が江田氏に関する致命的ともいえるスキャンダルを報じるというのです」
 自民党の有力国会議員が、筆者にこう耳打ちをするが、「致命的ともいえるスキャンダル」というだけでは、あまりにも曖昧だ。そこで各方面への取材を進めると、興味深い話にぶつかった。
「その噂に関しては、もうすでに首相官邸もキャッチしています。なんでも江田氏に関する女性スキャンダルだそうで、某雑誌はその証拠となる写真の入手に成功しているそうです」(官邸中枢スタッフ)

 確かに、この噂がもし仮に事実だとしたら、江田代表にとってはまさに致命的だろう。しかもその影響は、江田氏に及ぶだけにはとどまらず、維新の党をも大きく揺るがすことになるのは必至だ。
 さらにその余波は、維新の党が天王山と位置づける、大阪都構想の是非を問う住民投票(5月17日)にも大きく及ぶことになるはずだ。

 各種世論調査の結果からも窺える、大阪都構想に対する大阪市民の反応は、現時点では賛成と反対がほぼ拮抗した状態にあるといっていい。構想が実現できるか否か、現時点ではまったく見通しがきかない状況にある。
 もちろん大阪市民にとって、江田氏は極めて遠い存在だ。大阪市民にとって維新の党とは、イコール橋下徹大阪市長ということにほかならない。よって、仮に江田氏を直撃するスキャンダルが表面化したとしても、住民投票にはさほど影響を及ぼさないのではないかという見方もできるが、(中略)

 場合によっては、旧・結いの党と旧・日本維新の会との間で、お家騒動が発生する可能性も高い。そのような事態になってしまえば、大阪都構想の実現も一気に遠のいていくことになるだろう。
 果たして、住民投票の実施までに江田氏のスキャンダルが公になるのか、まさに要注目といえよう。(文=須田慎一郎/経済ジャーナリスト)(Business Journal15年4月20日)』

* * * * *

 mewは、この記事を見た時、「安倍官邸サイドが、江田氏のスキャンダルを握っていることを、リークして、脅しにかかっているんだな~」と感じた。(@@)

 この辺りのことは改めてじっくり書きたいのだが。橋下徹氏と松井一郎氏は、大阪維新の会が地方政党の頃、また自民党が野党に落ちていた頃から、ずっと安倍晋三氏や菅義偉氏と交流をはかっている。<安倍、菅、松井氏は超保守団体の日本会議のメンバーで、思想や目標が一緒だしね。^^;>

 でも、江田氏は超保守思想には関心がない上、安倍首相の古い思想を批判することも多いため、安倍官邸や維新の超保守派は、江田氏を敵視、警戒している部分があって。同氏が安倍官邸や橋下氏、大阪維新を裏切るような言動をしないように、あえてこのような情報を流したのではないかと思ったのである。(・・)

 しかも、江田氏が維新の代表を続けて、民主党の中道系との連携を深めようとした場合、保守勢力結集を目指す安倍官邸&大阪維新は、江田・民主主体の野党再編を潰すべく、スキャンダル暴露にGOサインを出すおそれが十分にあるわけで。
 江田氏は、そのことも警戒して、早く辞任しておいた方がいいと思ったのかな~と邪推したりもしているmewなのだった。(@@)
                           THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2015-05-20 16:07 | 政治・社会一般

by mew-run7