人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

GDP減で安倍には期待できず+外務省が「反省とおわび」削除+官邸が安保反対署名を受領拒否

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 この記事では、気になったニュースをいくつか・・・。

<メニュー(?)・・・1・安倍のゴルフ、2・GDPがマイナスに、3・外務省がHPから「反省とおわび」が削除、4・安保反対の署名を官邸が受領拒否>

 20日まで夏休みの安倍首相は、16日に続き、17日も何と雨の中、大好きなゴルフを楽しんだとのこと。(・o・)
 今回も、毎度お馴染みの日枝フジTV会長とラウンド&複数回のお食事をしている。また、休み中にもかかわらず、超側近の加藤官房副長官、萩生田総裁特別補佐も一緒に食事をしていたです。^^; (16,17日の首相動静は*1に)

『安倍晋三首相は16、17両日、山梨県鳴沢村の別荘を訪れ、友人らとゴルフを楽しんだ。ゴルフは5月の大型連休以来。16日には高橋精一郎三井住友銀行副頭取らとコースを回り、夜には同じ地域内にある日本財団の笹川陽平会長の別荘で、笹川氏や加藤勝信官房副長官、自民党の茂木敏充選対委員長、萩生田光一総裁特別補佐らと会食。
 17日も雨が降る中、茂木氏や日枝久フジテレビ会長らとコースを回った。別荘滞在は20日までを予定している。(毎日新聞15年8月17日)』(16日のゴルフは、アベノミクスの指南役・本田悦郎内閣官房参与も同行していたです。)

『好天の前日から一変して雨模様の一日だったが、首相は自ら傘を差してプレーを継続。最終ホールを終えると、一緒にラウンドした茂木敏充自民党選対委員長らとにこやかな表情で握手し、ゴルフ場を後にした。(時事通信15年8月17日)』

* * * * *

 そして安倍首相が雨中でゴルフに興じていた中、昨日17日、4-6月期のGDPが発表され、またマイナスに転じたことがわかった。(・o・)

 昨年の4-6月期、7-9月期のGDPのマイナスは、消費税値上げの影響だと言うことができたし。安倍首相はそれを理由にして、消費税再値上げを延期して。今年こそは、アベノミクス効果が全国の国民にと意気込んでいたのだけど・・・。
 今年4-6月期のGDPもマイナスになったことで、mewは「やはりアベノミクスは失敗だった」「一般国民のレベルには景気回復の波が来ない」ということが実証されたのではないかな~と思うです。(**)
 
『内閣府が17日発表した4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は、物価変動を除く実質で前期比0・4%減、このペースが1年間続くと仮定した年率換算では1・6%減で、3四半期ぶりのマイナスとなった。GDPの6割を占める個人消費と中国向けの輸出の不振などが足を引っ張った。

 4~6月期の個人消費は0・8%減と、消費税引き上げ前の駆け込み需要の反動減が出た26年4~6月期以来1年ぶりのマイナスとなった。軽自動車税の引き上げに伴う自動車販売減と円安などを背景に、食料品の値上げが続いたことに加え、6月の天候不順もマイナス要因となった。
 輸出は4・4%減となり、6四半期ぶりのマイナス。中国の景気減速がアジア全体に拡大しつつあり、景気回復の足取りが重くなっている。設備投資は0・1%減で3四半期ぶりにマイナスだった。住宅投資は1・9%増と、2四半期連続のプラスだった。

 甘利明経済再生担当相は同日の会見で「(個人消費は)一時的な要素が多く、回復見込みはかなりある」との見方を示した上で、「景気は緩やかに回復していくことを見込んでいる」と述べた。(産経新聞15年8月15日)』

『民主党の枝野幸男幹事長は17日、政府が発表した4月-6月期のGDP速報数値について「消費税引き上げから一巡したところであるので、経済の底力をみるうえで重要な数値と注目していた」としたうえで「年率1.6%のマイナスになった。残念ながら、日本経済は決して順調とはいえない」との認識を示した。

 枝野幹事長は「中でも、民間消費、家計消費が実質で大幅なマイナスになっている。総理は4月の春闘で昨年4月を上回る賃上げを実現したと誇っていたが、実質雇用者報酬はマイナスになっている。家計が楽になっていないことが確認された」と国民の暮らしが楽になっていないことが裏付けられたとした。

 枝野幹事長は「4月以降、安倍政権は安保法制(安保法案)に掛かり切りになっている感がある。国民生活に目が向けられていない。安保法案は一端取り下げ、国民が最も求める景気・生活改善に全力を傾けるべきだ」と要請した。(エコノミックニュース15年8月17日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 安倍首相は、アベノミクスによる経済再生をウリにして政権を掌握。3年後には景気回復への道筋をつける、「この道しかない」と豪語していた。^^;

 しかし、2年めの2014年は、消費税値上げの影響もあり、4-6月期、7-9月期のGDPがマイナスに。(7-9月期のマイナスも誤算。仕方ないので天候不順のせいにしてた。)安倍首相は、それを理由に、消費税の再値上げ延期を決めて、景気悪化&支持率悪化を食い止めると共に、3年めの2015年には、全国の一般国民が景気回復を実感できるようにしたいと意気込んでいたのである。(@@)

 大手企業の中には円安のお陰もあって、利益が伸び、過去最高益を上げるところも出て来たし。官製相場のお陰もあって、株式市場などの投資面もそこそこ順調に推移しているのだが。
 しかし、中小企業や地方の諸産業にはアベノミクス効果は乏しく、原材料値上げで却って苦しくなったところが増える始末。賃金も、なかなか上がらないため、個人消費もアップせず。
 近時の世論調査でも、アベノミクス効果や景気回復を実感できないという人が7~8割いるし。mew周辺の一般庶民の間では、相変わらず節約&デフレ・モードが続いているような感じがある。(~_~;)

 これまで、憲法や安保法案などのことはヨコに置いて、ともかく景気回復しないと話にならないとして、安倍内閣や自民党を支持していた人たちも、かなりいたのではないかと思うのだけど。
 果たして安倍政権が始まってから3年たっても尚、アベノミクス効果&景気回復が実感できない中、それでも安倍自民党を支持し続けるべきなのか否か・・・。もう一度、立ち止まって、よ~く考えて欲しいな~とマジで願っているmewなのだった。(・・)

<しかも、安倍首相は経済再生&軍事力強化のために、武器輸出禁止原則をなきものにして、また日本の企業を軍事産業化することで、国や経済界の利益を上げようとしているわけで。
 少し前、証券会社勤務の知人と話をした時も「昨年から原発や軍事関連の企業に注目が集まって来た」「軍事とか武器関連という言葉が出るとぞっとするけど、もはやそれが現実のものになりつつある」と言ってたのだけど。mewもぞっとするし。耐え難いものがあるです。(-"-)>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

  さて・・・。安倍首相は、14日に発表した終戦70年の「安倍談話」で、首相自身は「おわび」はせず。また「先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と宣言していたのであるが。
 その意思を反映するためなのか、外務省がHPから政府の歴史認識やアジア諸国への「反省とおわび」に関する記事を削除していたことがわかったという。 (゚Д゚)

 今週から始まる後半国会では、野党は「安倍談話」の表現や真意などに関しても、質疑の対象にすると思われる。(・・)

 外務省が14日に同省ホームページ(HP)から、政府の歴史認識やアジア諸国への「反省とおわび」に関する記事を削除していたことがわかった。同省は安倍晋三首相が出した戦後70年談話を踏まえて再掲載するとしているが、「安倍談話」の趣旨と合わないので削除したのではないか、との見方も出ている。

 削除されたのは「歴史問題Q&A」というページ。2005年8月、戦後60年の取り組みの一環で掲載した。先の大戦に対する「歴史認識」のほか、「慰安婦問題」「南京大虐殺」「極東国際軍事裁判(東京裁判)」など8項目について、政府の見解や対応を説明している。

 先の大戦の歴史認識については「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」「痛切なる反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻み」などと記述。1995年の村山談話や05年の小泉談話を踏襲する内容で、両談話を参考資料にも掲げていた。(朝日新聞15年8月17日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 もうひとつ、ちょっとムカついたニュースを。紙芝居作家らが安倍首相あてに安保法案反対の署名を送ったところ、「差出人不明」を理由に受け取りを拒否されたとか。(ーー)

『紙芝居の作家らが呼びかけ人となって集めた安全保障関連法案に反対する署名を10日、首相あてに官邸に送ったところ、「差出人不明」を理由に受け取りを拒否されたことがわかった。衆参両院議長あてにも署名を送ったが、拒否されなかったという。
 署名を呼びかけたのは、長野ヒデ子さんら紙芝居や絵本作家など56人。法案の廃案などを求め、625人の賛同者が集まった。

 長野さんによると、賛同者の一人が代表して、住所・氏名は書かずに書留速達で、首相と衆参両院議長あて3カ所に送った。首相あての分について郵便局から14日、「受け取り拒否で返送されてきた」と連絡があり、「差出人の住所氏名が不明のため本郵便物は受け取れません」との首相官邸のスタンプを押した紙が貼り付けてあったという。
 長野さんは「同じ趣旨の署名を7月にも首相あてに送ったが、拒否されなかった。政府は国民の声に耳を傾けるべきだ」と話す。官邸事務所は「中身とは関係なく、一般に差出人がわからない場合は受け取らない。7月に署名を受け取った経緯は承知していない」とコメントした。(朝日新聞15年8月17日)』  

* * * * *

 そんなこんなで、お盆休みが明けて、ますます「早く安倍政権を倒したい」という思いが募って来たmewなのだった。(@@)
                    THANKS 
 






【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





首相動静

▼8月16日

 【午前】7時、山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人加計学園理事長、本田悦朗内閣官房参与とゴルフ。

 【午後】2時31分、同県鳴沢村の別荘。4時59分、大沼瑞穂自民党参院議員、大沼保昭明治大特任教授ら。6時3分、同村の笹川陽平日本財団会長の別荘。茂木敏充同党選対委員長、萩生田光一同党総裁特別補佐、西村康稔内閣府副大臣、加藤勝信官房副長官、日枝久フジテレビ会長、笹川会長らと食事。8時29分、別荘。

 ▼8月17日

 【午前】6時40分、山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。茂木敏充自民党選対委員長、笹川陽平日本財団会長、日枝久フジテレビ会長らとゴルフ。

 【午後】2時49分、同県鳴沢村の別荘。6時24分、同県山中湖村のホテルマウント富士。宴会場「メヌエット」で日枝フジテレビ会長、加藤勝信官房副長官、岸信夫自民党衆院議員らと食事。9時18分、別荘。
by mew-run7 | 2015-08-18 08:55 | (再び)安倍政権について

by mew-run7