コメント、TBについてのおしらせ 【2015年9月版】

 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスやTB、コメント、応援クリックをして下さって、本当に有難うございます。m(__)m
 
 今年9月8日で、当ブログは何と丸10周年を迎えました。(*^^)v祝
 近時は、仕事+αでバタバタしており、TBのお返しやコメントの返信もほぼ全くできず、大変申し訳なく思っているのですが。皆様のアクセスやTB、コメント、応援クリックは、mewにとって大きな励みになっていますし。ここまでブログを続けられているのも、皆様のお陰だと心から感謝しています。m(__)m 

 とはいえ、昨年からmewや家族のlifeがらみで思わぬことが起きてしまい、今年は果たしていつまでこうしてブログを書けるのかわからないような状況に。 (ノ_-。)
 本当は10周年を機に、ブログを少しお休みしようかと思ったのですが。安保法案&安倍政権の行方が見えない状態で、ブログを放置するのも無責任な感じがするので、もうちょこっとは続けるつもりでいます。
 
 さて、新しいコメント、TBのおしらせを作りました。当ブログ独自のルールなどをご理解いただいた上で、コメントやTBをお寄せくださるようお願いいたします。m(__)m

* * * * *

 ☆ コメントについて

* 当ブログは各記事のコメント欄は、受け付けていません。

<管理人が、各記事のコメント欄の管理をする時間がとれないからです。アチコチの記事に、コメントや広告がつくと、そのチェックや削除などの管理を行なうだけで、かなりの時間がとられてしまうのです。>

* 当ブログでは、このおしらせの下のコメント欄で、コメントを受け付けています。
  
 申し訳ないことに、なかなか返信ができないのですが。皆様のコメントは全て有難く読ませていただいていて、記事を書く際の参考&励みとしてエネルギー源にしています。(^^)
 尚、こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、ルールに反していない限り、全て公開しています。(事情のある時は、公開が遅れる場合があります。ご容赦ください。)

【長年にわたって、常連としてブログを読んで下さっている方、コメントを下さっている方にも、ほとんど返信できず。礼を失しおり、本当に申し訳なく思っているです。すみません。m(__)m】
 
* 当ブログのコメント欄では、以下のようなルールを設けています。、

1・1日1回1コメント欄のルール

 当ブログへのコメントは、1日1回1コメント欄までにして下さい。
 exciteブログには、字数制限があるので、不自由な面があると思いますが、よろしくお願いいたします。

2・コメント欄には、原則として当ブログの記事に対する意見や疑問、ブログの記事に関連する話を書いて下さい。

 他の投稿者のコメントに対する意見、批判などは書かないようにお願いします。
 コメント欄で、他の投稿者と議論をするのも控えていただくようお願いいたします。

<投稿者同士の議論は、勉強になる面も多いので、少しの間、静観しつつ悩んでいたのですが。久々に、投稿者間の議論禁止のルールを復活させることにしました。
 議論に参加していない人が、コメントを投稿しにくくなってしまいますし。また、かつて投稿者同士の議論が活発化して、掲示板のようになってしまった上、議論中に対立が生じ、中傷合戦が始まるなどコメント欄が荒れて、読んでいる人や投稿者に不快な思いをさせ、管理で苦労した経験があるからです。ご理解いただければ幸いです。>

3・他人を中傷誹謗する言葉や内容、社会通念に照らしてNGだと思われる言葉や内容が記されていると管理人が判断したコメントは、公開せず、削除します。
  広告、宣伝なども、全て削除します。

4・何度もしつこく同じ質問を繰り返したり、レスを強要したりするようなコメントは削除する可能性があります。 

<尚、当ブログでは、コメントを投稿した人のIPがわかります。ご留意ください。>

* * * * * 

 ☆ TBについて

* 当ブログでは、各記事へのTBを受け付けています。(申し訳ないことに、管理人はなかなかTBのお返しができないのですが。ご容赦下さい。)

* 5日以上前の記事には、TBをつけないで下さい。(広告TB排除のためご協力をお願いいたします。)

* ブログに投稿した記事と関係のない内容の記事のTB、宣伝や広告に当たるTB、社会通念に照らして問題があると管理人が判断した記事のTBは、削除します。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m THANKS

        日本がアブナイ 管理人 mewことmew-run7 でした。 


                   2015年9月8日        
[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/23651467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xtc4241 at 2015-09-08 15:02 x
mewさん9月8日pm3:00頃です。

ブログ開設10周年、おめでとうございます。
このブログほど、アベ政権の不正を記したものはありません。
僕は尊敬しています。
このままいけば、野田さんの推薦人は20人にいかず、エセ安保法案も可決してしまうでしょう。自民党の情けなさ、公明党の不義理は実に嘆かわしいものですね。というか、こんな劣化した政治家に日本が任しているということに絶望感が襲ってきます。
でも、ここで嘆いてばかりはいられない。
シールズなど若者と、親子でデモに参加している若い家族、普通の会社員、そして学者などの有識者。それらがいま一つの方向を向いているんです。こんなことはかつてなかったと思います。
この流れを止めてはならないと思っています。


Commented by B4 at 2015-09-08 23:27 x
10周年おめでとうございます。ブログって何?時代から随分と時間が経ったのですね。これから落ち着いてゆっくり政治以外の話題や冗談などが書ける時代が来ると良いのですが・・・
さて、デモの人数の件、産経が上空写真で試算して3万2千人とか、WiLL編集長が、1999年の幕張メッセ駐車場のGLAYライブで客席面積約15haで20万人だから、国会外周を取り囲んでも、3~4haだから埋め尽くても3万7千人とか記事が出ていました。私も写真と地図から確認してみましたが、国会前の道路と横の林を埋め尽くした場合(ピーク時)で、幅100m×150mを3~4人/平方mで計算すると4万5千~最大6万人となりました。ただ、その周辺にもいたようなのでもう少し多い。でも12万人はどうかなという感じでした。産経は早い時間の写真を使用している、WiLLの記事は1.5人/平方mでは少なすぎると思われます。当然ですがどちらも自分の有利な情報を発信したいという心理が伺えます。でもメディアの方がより意図的で悪質な感じがするのは私だけでしょうか?
Commented by H at 2015-09-09 11:14 x
ブログ10周年、そして11年目突入おめでとうございます。公私ともにお忙しい中、日々の政治の動き、そして長い目で見た日本の行方を鋭い目線で読み解いてくださり、あらためて感謝申し上げます。「平和で平穏で楽しい生活が一番!」mewさんのこの思い、これからも共有させてください。
Commented by ときわ at 2015-09-10 16:22 x
newさん、更新お疲れ様です。ブログ10周年おめでとうございます。
自民党は相変わらず口先だけですね。そもそも彼らには、国民の合意を得ようなどとハナから考えていないのです。彼らが政治を行うのは私たち国民ではなく、グローバル企業やアメリカのため。テレビで元自衛官の方々の話を聞くにつけ、9条は日本を守る防護壁となってくれていたと痛感しています。地元に自衛隊の駐屯地があるのですが、お父さんらしき自衛隊の方の衣服を、女の子がしっかり掴んで歩いているのを目にしました。彼らがもし戦場に行くことになればと思うと、辛くて涙が出そうでした。政治家の下劣な欲や見栄のために、自衛隊の方々を犠牲にさせてなるものか。
Commented by mew-run7 at 2015-09-13 04:25
お祝いコメントを下さった方々へ

いつもコメントを下さり、本当に有難うございます。m(__)m

おひとりおひとりに返信を差し上げられず、申し訳なく思っていますが。こうして丸10年にわたり、ブログを続けて来られたのも、途中からほぼ毎日、更新を続けて来られたのも、こうしてコメントを下さる方々のお陰ゆえ、心から感謝しています。
これからも、よろしくお願いいたします。m(__)m 

p.s. B4さんのコメントにあった830デモ参加者(警察発表)に関する報道記事を見つけたので、記事にしました。B4さんとは、ブログを始める前、投資&懇親系(?)掲示板からなので、本当に長いお付き合いになりましたね。"^_^"
 O氏と魚の燻製を見ると、B4さんのことを思い出します。(あと、確かJRT犬を飼ってませんでしたっけ。)
Commented by 銀河 at 2015-09-14 09:33 x
凄い事になってます


[NO WAR NO ABE]
広島で人文字
http://pbs.twimg.com/media/COyPLZPUsAA8XJd.jpg
安倍晋三=戦争、
戦争=安倍晋三

[安倍のメシ友一覧]
http://pbs.twimg.com/media/COyH_P0UkAAnaBz.jpg
Commented by H at 2015-09-17 14:48 x
鴻池委員長不信任動議の賛成討論を見守っています。野党の本気を見ています。
Commented by 銀河 at 2015-09-19 23:39 x
ネトウヨ産経新聞が、また捏造記事を配信!


【要拡散】
☆産経新聞社に記事の削除を求める文書を送りました
 
http://blogos.com/article/134790/

このような事実にもとづかない記事の即時削除を求めます。
2015年9月18日 
辻元清美事務所


オマケ
永遠に語り継ごう
産経新聞の統一教会合同結婚式応援広告

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dj19/20090202/20090202225159.jpg

オマケ2
安倍晋三等とカルト団体の癒着、TVでは決して報じられない関係性
http://matome.naver.jp/odai/2141958780267720701
Commented by 銀河 at 2015-09-20 21:29 x
★成立直後 午前2時半頃
官邸でのインタビューにて
つい本音が、か?

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65825672.html

改めて文字にすると怖いです

★ 安倍首相1か月ぶりにゴルフ、国会閉幕後に向け英気養う

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2593948.html
Commented by H at 2015-09-20 23:16 x
それでも私の心は以前のように荒んでいません。国会の勢力図からしてある意味当然の結果である法案成立ですが、今回は野党の方々の渾身の不信任&問責の趣旨説明や賛成討論を聴くことが出来て、どこか清々しい気持ちさえあります。怒り・悔しさの上に、次への確かな希望があるのです。それにしても枝野氏の演説は素晴らしかった。あんなにまっとうで的確で分かりやすく理も情も尽くされた演説が出来る国会議員って、他にいますかね?ちょっと見当たりません。
Commented at 2015-09-21 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀河 at 2015-09-23 09:28 x
小西議員を応援します

◇ 岩上安身による小西洋之議員緊急インタビュー!
票決が盗まれた犯行現場・
委員会室でパンチを食らいながら目の当たりにした一部始終!
「憲法奪還」の戦いがこれから始まる! (動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265985
Commented by 銀河 at 2015-10-04 23:30 x
安保法案反対署名165万人 千人委員会、首相らに提出
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062902000220.html
共産党がようやく重い腰をあげて、野党共闘に舵を切りました。
民主党にも、共産党と共闘するようメールを。
長島議員は、日本会議を辞めました(^o^)
細野、前原議員にも、共産党と共闘するようメールを。
Commented by 銀河 at 2015-10-09 16:23 x
【必見】31人の兵士の日記(一次資料)から見る「南京事件」(45分):日テレに残されたわずかな良心「NNNドキュメント」で放送

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7239
Commented at 2015-11-12 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-13 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2015-11-23 07:11
サミンさんへ 

私は、現在、個々の質問にはお応えしていないことを、これまでに何度も
申しあげていますよね。(こちらではコメント投稿者のIPがわかります。)
また、コメント欄のルールにも「何度もしつこく同じ質問を繰り返したり、レスを
強要したりするようなコメントは削除する可能性があります」と記しています。
(あなたは1日1投稿のルールも破りました。)

それでも、そのうち気づいて自制してくださるかと期待し、静観していたのですが。
残念ながら、あなたがしつこく投稿を続けるため、他の複数の方々から「不快だ」
「薄気味悪い」「何故、削除しないのか」とのご意見をいただくに至りました。
そのようなこともあり、色々考えた末、サミンさんのコメントは削除することに
決めました。

尚、今後、もし同じような類のコメントをされた場合は、承認、公開せず
削除いたしますので、ご了解ください。m(__)m
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by ミーフン at 2015-11-23 07:15 x
サミンさんには、確かに非があります。
しかし一方、サミンさんが挙げた小西、徳永の
醜態は事実ですから、一概には悪と思えません。
小西、徳永は来年の参院選で 落 選 を望みます。
安倍政権の方が上です❗
Commented by mew-run7 at 2015-11-24 06:04
ミーフンさん

サミンさんは、自ら非公開コメントを選択して、私に質問をされたので、
サミンさんと私以外は、質問の中身は読めないはずなのですが。^^;
ミーフンさんにも読めるのですか? 
もし他の人にも非公開コメントが見えているのなら、exciteに報告した方が
いいかも知れませんね。_(。。)_
Commented by ときわ at 2015-11-26 16:16 x
newさん、更新お疲れ様です。
まだまだ、橋下氏や維新の危険性について気付いていない人が多いです。
私の周囲にも、「大阪を改革するには橋下さんしかいない」「大阪を変えなくちゃいけない」などと的外れもいいことを口にしている人が少なくありません。
大阪が、危険極まりない道州制成立の足掛かりとなってしまうことなどを話しても、いまいち腑に落ちない様子。
彼の口の上手さに騙されてしまうのでしょう。
先日の靖国神社における爆発事件、背筋が凍る思いがしました。これから、日本が世界の紛争へ本格的に関わることになったら、どうなってしまうのか。
これ以上、アベ自民の下劣な欲の犠牲になってたまるものか。
Commented by xtc4241 at 2015-12-09 15:30 x
mewさん、12月9日15:30頃です。

そもそも軽減税率とは、低所得の人たちに税の負担感を少なくするために実施するということでした。その目的を完全に忘れてしまったのではないか?
単に食品のどこで対象とするのかなんてことではないのです。
本来的には低所得者へ還元することが大切なのです。
マイナンバーはそういう活用ができるのでは、との期待はあるのですが、いまの政権では無理です。
いま格差が広がっているのに大企業中心の法人税減税ですから。
Commented by リンタ at 2015-12-09 18:44 x
mew様ご贔屓の小西議員、またやってしまいました。
産経の記事に政治資金で自著を爆買い、とあり
本人も認めたそうです。
安倍総理や関係者には厳しく、自分には甘いのでしょうか。
また別の記事で安倍総理が日教組や革マルを批判したのを幼稚と批判しましたが、批判されたのは
産経の記事にある通り、日教組は慰安婦を含め歴史で一面的な見方しかさせない教育をしていること、革マルは民主党の枝野に献金をしていることです。
産経の記事に目もくれず安倍総理を罵倒するのは
おかしい、と思いました。
もっと産経を読むべきです。   
Commented by リンタ at 2015-12-11 18:05 x
また私は、mew様が野党や中韓の問題をスルーしがちなことに疑問があります。
例えば、野党の徳永エリが古屋元拉致担当大臣の靖国参拝を拉致被害者家族が失望したとデマを言ったのに謝罪していないこと、TPPで甘利大臣にとんちんかんな質疑をした、山本太郎は隠し子がいて、街頭演説の際に近くで火事があったのに続行した、国会議員の弁当はベクレてる発言、
スタッフの人を殺したくて自衛隊に入った人もいる発言。
中韓は中国が新聞に沖縄は元琉球で今も中国領と主張して日本政府から抗議があり、
韓国は対馬の領有権を主張して奪った仏像を返還しない。
そして沖縄では米軍基地に不法侵入し機動隊に逮捕される過激派がいること、翁長知事の一連の反基地発言を批判する県議がいて、宜野湾の住民が訴訟を起こしたこと。
SEALSは安倍政権を病気でやめた、バカと罵倒しながら具体的な安保の対案を出さない、分別があるとは言えない振る舞い。
以上、mew様が取り上げていない問題を書きました。
もし興味があれば、どれでも記事にお書き下さい。
では
Commented by リンタ at 2015-12-12 17:30 x
スタッフの人 が に訂正 
Commented by 銀河 at 2015-12-13 01:15 x
安倍首相と櫻井よし子と日本会議の不適切な関係


【赤旗日曜版12/13号】安保法制廃案を訴えた岸井成格キャスターを新聞広告で個人攻撃した「放送法遵守を求める視聴者の会」。中心人物の著書を安倍首相が政治資金で少なくとも2380冊、計374万8500円も“爆買い”していました。

全く、中立になってません。
Commented by xtc4241 at 2015-12-14 16:19 x
mewさん12月14日pm4:00頃です。

アベちゃんは財政再建なんて目に入らないのです。
とにかく参議院選挙で勝って、憲法改悪しか考えていない。
だから、財務省や自民税調がなんていおうと自分の一声で決まるのです。
もちろん、そうすることで国民の、公明との関係もうまくいくなら、
これにこしたことはない。財政再建はだれかがやるんだろうと思っている。
ほんとうにどうしようもない首相です。
ほんとに財政のことを考えているなら、消費税は20~25%必要です。
思い出すのは、それを選挙前に言って、ある意味責任をもって発言した
菅首相を思い出します。その発言によって民主党は大敗。民主党は奈落の底に
落ちて行った!奈落の底へ落ちなければいけないのはアベちゃんなのに。
消費税20%、所得税の是正、相続税アップなどで手を尽くさなければならないときがやってくるでしょう。そのときマイナンバーによって低所得の人たちには直接還付を。
あたりまえの政策が打ち出されてはじめて、日本の将来的のことをみんなが議論できると思います。
Commented by Maki at 2015-12-14 22:30 x
Mewさん 久しぶりにおじゃまさせていただいたら、10週年ですか!!!!!

おめでとうございます(^^)

安倍内閣の退陣を祈るd(^^)
Commented by xtc4241 at 2015-12-16 16:00 x
mewさん12月16日pm4:00頃です

アメムチ作戦ですか?
沖縄のひとをどこまでバカにするんだろう。
安全保障をいうなら、ますやることは中国と仲良くすることです。
ただ頭を下げろと言っているのではありません。
中国最大の弱点はPM2.5などの環境問題です。
インドもマレーシアもシンガポールでさえスモッグで前が見えないときがある。
真の意味で、日本がアジアに貢献できるのは環境問題への対応です。
絶対に原発輸出ではなくてね。
Commented by リンタ at 2015-12-16 22:06 x
こんばんは。
私のコメント取り上げたい記事、ありましたか?
Commented by xtc4241 at 2015-12-29 15:57 x
mewさん12月29日pm4:50頃です。

アベシンゾーさん、よっぽど強くアメリカに言われたんでしょうね。
軍の関与を認め、元慰安婦の方たちに素直に謝ったようにみえる。
もっとも、自分の口ではなく、外相に言わせたことがらしいというか、姑息というか、です。でも、河野談話を認めたことには違いないから、僕は一定の評価をしてます。これがアベシンゾーじゃなければよかったのに、とも思いました。
これでまた、支持率アップか?とも思ったのですが、
従来のアベシンゾーの支持層からはヘイトスピーチされてますね。
この人たちはほんとにどうしようもないなと思ってしまったのですが、
これで支持率はどうなるんでしょうね。
すこし面白くなってきました(笑)
Commented by xtc4241 at 2016-01-02 07:51 x
mewさん1月2日7:50頃です

新年おめでとうございます。
ほんとうにイやんなっちゃう状況ですが、
そこでため息ばっかりつくのか?
それでいいのか?
と思っていました。
それで僕はこんな目標をつくりました。
「自分で変えていこう」
これができるのか、どうかはわかりませんが、
やってみようと考えています。
ことしもよろしくお願いします。
Commented by ときわ at 2016-01-04 16:48 x
newさん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
華やかな外交と言えば聞こえがいいですが、実際は私達国民の血税を、断りなく海外へばら撒くだけ。本当に腸が煮えくり返ります。
原発輸出といい、安部一派は日本国外へ禍を振りまいて回っているとしか思えません。正気の沙汰とは思えない。
newさんがおっしゃる通り、いかに安部自民に対する積極的不支持を広げていくかが鍵になりそうです。
Commented by xtc4241 at 2016-01-12 16:02 x
mewさん12日pm4:00ごろです。

「政治的中立性」によってアベ政権に批判的な論が退けられる。みんな中途半端な批判に終わるか、政権べったりの評論家がもてはやされる。
ぼくはTVの報道はこうあるべきという試案を考えました。
①ニューヨークタイムズなどのよに、その番組で支持する政策や政党をあらかじめ伝える。
②ただコメンテータはなるべく深い議論ができるような人を呼ぶ。多くて4名、本当に知っている2名がベスト。賛成、反対の論客を戦わせる。それによって、番組の意見が変わることもある。
③できれば報道番組にはコマーシャルをいれない。
スポンサーの顔色をうかがっているようでは、まともな議論にならない。
このくらいのことはできるはずだと思います。
Commented by xtc4241 at 2016-01-18 05:30 x
mewさん1月18日5:20頃です

僕はことし、数々のあべ政治の悪行のなかでも、
沖縄と原発の2つには力を入れたいと思っています。
沖縄宜野湾市長選・・・公明党は軽減税で借りた貸しを、
ここで返そうというわけですね。
いまだに貸した、借りたの政治が行われるってこと自体
全時代的としか思えない。
ただ、この選挙、非常に大きな意味がある。
ここは本土の国民と違って覚醒した民度を持っていることを
沖縄に人たちにみせてほしいと思います。
行われて
Commented by リンタ at 2016-01-18 23:42 x
私のコメントから取り上げた記事がないのが残念です。
あなたが毛嫌いする安倍政権よりアブナイと思うのに。
少なくとも安倍首相は鳩山、菅と違いクリミアのロシアへの併合は正しく、制裁を解除すべき発言、韓国での土下座、産経と東電の記事にまつわる醜悪な喧嘩、電力買い取りのつけといった馬鹿なことはしていません。
sealsにしても批判者に人間のクズ、子供の内臓を売って学費を払うなどとんちんかんな妄言と醜態をさらしております。 
私はmew様がなぜ支持できるのか不思議です。
正直、贔屓目が目立ちます
Commented at 2016-01-20 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by H at 2016-01-21 14:56 x
テレビでは甘利大臣のスキャンダルをわりと積極的に報道していますが…それはそれで裏がありそうだとも感じてしまったりします。TPPの中身についての本質的な議論を避ける為なのか?結構前の出来事なのに暴露はこのタイミングなのは何故?とかいろいろ疑うクセが体に染みついてしまっているようです。安倍政権にはこのこと以外にも前々から山積みになっている様々な問題がたーっくさんあるのですが。
遅くなりましたが、mewさん今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by リンタ at 2016-01-21 20:36 x
さらにmew様はゲンダイを賞賛しましたが
安倍政権憎し、小沢崇拝に凝り固まった
つまらないものに過ぎず、産経の方がいいと
思います。
今までのも含め反論あればどうぞ。
これが最後です
Commented by 3児の母 at 2016-01-23 09:19 x
「民主岡田代表「国の恥だ」甘利大臣を厳しく断罪」というニュース。

ブログ主様はこっちサイドにたってものを書いているようですが、過去の民主党政権時の「献金問題」について同じように批判できていたんでしょうか?

野党議員がここぞとばかりにほかにもっと大事な議論ができるはずの場を使って献金問題を持ち出す様子はもう興ざめ・・・
って人が多いことを野党はもっと自覚すべきなんでは。
(こんな人たちが与党になったって、他人のアラしか探せない人が何を作り出せるのかはなはだ疑問です。事実民主党はそうだったし。)
私的には民主党も共産党も「いらない」です。
Commented by 伊東勉 at 2016-01-26 17:21 x
 mewさんごぶさたしていました。岩手の伊東です。SNS10周年迎えていたのですね。おめでとうございました。
 しばらくPC環境厳しかったのでmewさんの記事見る事ができずにいましたが、一か月前にとうとうノートパソコンを購入。ツイッター、フェイスブックと3本立てでSNS活動もしています。7年前に病んだ心臓他の病気がしんどいのは変わりませんが、体調の「最後通牒」など受けましたので、今必死にダイエットに取り組んでいます。ようやく野菜食身につけられそうです(ずっと言われていたのにすみません)。
 mewさんもどうかお体お気をつけて、発信を続けてください。おじゃましました。
Commented by eblo at 2016-01-27 11:47
始めまして、ブログを書き始めて数日の新参者です。
このブログに出会ってとてもうれしいです。
シニア世代ですがこの世代は意外と政治に無関心です。
mew様のような知識も無くブログも超初心者ですが、シニア世代に少しでも関心を持ってもらいたくて拙いブログを書いています。
是非頑張って続けてください。
Commented by B4 at 2016-01-27 22:23 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
長らくコメントしませんでしたが、書く気力が出ないのです。
7月のおそらく衆参同時選挙、どんなに安倍さんや自民党議員がミスをしようが、野党共闘しようが、新党を作ろうが、自民圧勝を止められる気がしません・・・
今回の民主党のポスター(URL参照)は、前回の岡田さんが党首の時よりもひどいですね・・・
国民の信頼を取り戻すために何をすべきか、国民が何を求めているのかが、これだけ時間があったのに、何もわかっていない。
投票したい党が無いのが、一番の問題です!
Commented by B4 at 2016-01-28 22:57 x
甘利さんの辞任はギリギリのタイミングでした。たぶん自民党には有利にはたらくのではないかと考えています。
今の安倍さんのブレインはすごく優秀だし、安倍さんも前回の失敗から学んでおり、リスクに敏感だし国民がどのように感じるかをよく研究している感じで、非常に手ごわい。
翻って、野党の戦略は前回の政権交代前からほとんど変わっておらず、風頼みの感が強い。野党こそ失敗から学び、したたかさを身につけなければならないというのに・・・
国民は民主党が本当に政権担当能力があるという証拠を見せない限り、本気で民主党を許し、政権交代させることは無いと思います。だから国会でも、自民党の悪いところを責めるだけでなく、自分たちの考える政策・対案をどんどん提示していく必要がある。たとえ自民党にパクられることになろうとも、それこそが政権担当能力があることを示すことになるはずだから。ただし、憲法9条改正・安保法制などは無理に対案を出す必要はなく、現在のままで問題ないという主張でもよく、対案といっても例外もあると思いますが。
Commented by xtc4241 at 2016-01-29 05:18 x
甘利さん、原発推進派の超トップだが、「なんでも探偵団」なんかにも出ておもしろい人だとも思っていた。
典型的な自民党、つまり、パターナリズムの人でもある。
俺にまかしておけば、悪いようにはしないから。
俺について来いよ、わかったな。
権力を背景に、人間的な強み、そして、相手に弱みにつけ込んむことが実にうまいんだ。これは民主党にはマネができないことだろう。
なんとなく安心感があるんだ。
国土が狭く、人口が密集してる日本では他人の目がすごく気になる。
まわりの人があの人についていけば、まあ安心だと言ってる。
だから、なんとなく支持しちゃう。
そんな雰囲気が日本全体を支配している。

それじゃ、危ない。
ちょっとは将来、いや、先のことを考えなくちゃ。
アベさんに任せていいのか?
安全保障は?
財政は?
教育は?
メディアは?
司法は?
原発は?

パターナリズムの罠にはまると恐ろしいことになるぞ!

PS)
その罠から覚醒したと思われた沖縄でも、その地獄から抜け出せなかったのだから、実に怖い!
Commented by Maki at 2016-02-03 19:05 x
mewさん、こんばんは。
安倍ってさ、バカ殿様にそっくりだよね。笑
あぁ、バカって言っちゃいけないですね…。
ほんと、相手がバカ殿様のそっくりさんだから、モチベーション保つの大変ですよ。
あぁ、またバカと言ってしまった…。失言したので辞めます!なあんてね。(^^)

なんかまた石原辞めそうな気がするんだけどなあ…。そんないきなり辞めないか…。はあぁ(ため息)

mewさんの心の願いが叶えられますように(祈)

いつも読ませていただいてありがとう。
Commented by B4 at 2016-02-03 21:35 x
安倍さんの政権運営は決して完璧といいうわけではなく、かなり薄氷を踏むようなことも多いと思います。だから、何かのきっかけで大きく支持率を下げる可能性も残っています。
ただ、その好機をつかむには野党の戦略の見直しや覚悟が必要です。どちらも政権交代したときに、国民の信頼を失わないような確固としたものでないといけません。その為は時間がかかり政治家の努力が必要です。
昨年の解釈改憲による安保法制の時などは、野党は批判を受けようとも、毅然として牛歩戦法やその他使える戦法は使って、阻止するという覚悟を見せて欲しかった。
最後に、もし7月に自民党+補完勢力が衆参で過半数を超え、憲法改正の国民投票までこぎつけられたとしても、現時点では国民は9条改正は否定するのではないかと思っています。
Commented by リンタ at 2016-02-08 18:36 x
私のコメントに返信しないのに、なぜ掲載されたのですか?
掲載するなら何か返信をお願いします
Commented by Maki at 2016-02-09 22:37 x
2016年2月9日の記事にあった、
>安倍政権が続くと、人間的にどんどんイヤなやつになっちゃいそ~。(ノ_-。))

というの、すごくよくわかる。(><)

見ている方が汚染されちゃうのよね。浄化が必要なんです。
おまけに緩和と言いながらの引き締めばっかりで、株は下がりまくり...。このまま行くと大恐慌来ると思う。1929年だっけ、世界大恐慌。あれ以来の...。

なんかいろいろ愚痴を言いたくなっちゃいそうなのでこの辺で失礼します。苦笑

良い夢を〜!
Commented by Maki at 2016-02-11 18:47 x
香港でも株価大暴落したらしい。一ドル111円って...。輸入はいいかもしれんが、輸出企業は大変よね...。あしたまた65兆円も損しているにもかかわらず、株に年金ぶっこんでくると思うが、14000円を割るぐらい下がるかもしれないよ。それでもまだ安倍は政治も経済も成功と言って辞めないのでしょう...。今井絵理子も立候補取りやめてくれたらいいけど。一応本人には苦言を呈してはみたけどね。支持する人しか愛さないみたいだから。安倍のように独裁政党のきたならしい道を歩くのでしょう。はあ。(ため息)

ありがとう〜
Commented by ときわ at 2016-02-12 17:22 x
newさん、更新お疲れ様です。
本当に、どの口で「言論の自由を大事にしている」とかぬかすんでしょうね。
自分の意のままにならなければ、偏重していると喚きたてる様は、駄々を捏ねる子供そのもの。
今の日本、北朝鮮や中国を嗤えません。いや内実は両国よりもっと悲惨です。
現在の自民党議員の醜聞を呼び水にして、一気に瓦解へ追い込みたいところです。
Commented by ルム at 2016-02-13 17:36 x
Mewさんに都合の悪い事実もきちんと取り上げるべきです。
安倍政権を批判して結構だが、贔屓の議員や団体の批判をしないと言うのは不公平です。
産経を見ればよく分かりますよ。
さらに拉致問題や北方領土でも解決は不可と決めつけていますが、拉致被害者や家族、元島民に失礼な話です。
mewさんが期待した民主党はメドベージェフ大統領の国後島訪問(ロシアの元首初)を阻止できず、
拉致では菅は拉致実行犯とつながりのある市民の会に献金をし、鳩山と野田も何らやる気はありませんでした。 
それに比べ安倍政権は困難な状況でよく取り組んでいます。 
以上、私の指摘をどう思われますか?
Commented by ルム at 2016-02-14 08:25 x
リンタさんが挙げたことは全て事実です。
それでもあいつらを支持できるのが疑問です。
Commented by Maki at 2016-02-14 23:43 x
mewさん、こんばんは。遅くにごめんね。あしたまた寒くなるらしい。自分は西の方に住んでいますが、ストーブが欠かせません。

1990年代のバブル崩壊の時は、実感しないうちにバブル崩壊していたんだって。いまももう崩壊していると思うんだけど、バブル(経済も政治も)。気づきたくない人が多すぎるのかも。(^w^)ポツダム宣言っていつだされたんだっけね?ほんとうの意味で(いまの)政府が受諾する日も近いのかもしれません。解散もね。どう思う?

ありがとう〜
Commented by Maki at 2016-02-16 23:23 x
mewさん、こんばんは。またまた遅くにごめんね。いまnew23見ながら書いてるよ。

清原に覚せい剤を売った人がつかまったり、URの問題は甘利だけの問題ではないような気がする。甘利を証人喚問に出せない自民党は、みずから自分たちの関わりを認めているようなもの。こういう話題に触れているだけでも汚染されちゃうのよね。浄化が必要だ。苦笑

株価も一段落蔦みたいなこと言っているけど、バブルの時は、三段階ぐらいで下落していったからね株価。1929年以来の大恐慌が来ているのに気づいていないと思っていたほうがいいかも。マイナス金利は、名前の通り金利がマイナスだから、預金から差し引かれるってことだよね。政治も経済の失敗を認められないのも失敗で、失敗が失敗を呼んでいる(いまの)日本政府。甘利も記者会見で嘘をついていたのなら表に出てきて正直に言わないと。カッコ悪いよ。見返りのレクサス?の音声が流れている...。

さて、ほんとうに日本を救いたいのなら、政府も色んな意味で失敗を認めると思うけど、まだまだ認められないでいる。皆自分がかわいいか。苦笑

ありがとう〜(^o^)
Commented by ルム at 2016-02-17 02:05 x
実は、リンタさんと私は同一です。
産経などで取り上げられた記事を見て、mewさんが
贔屓している議員や団体に疑問を持ちコメントしたのです。
なぜ贔屓できるのか、なぜ取り上げないのか。
今まで長々とコメントしましたが、本意はそれです。
Commented by Maki at 2016-02-17 22:45 x
mewさんこんばんは。今日は報ステ見ながら書いているよ。

あぁ、もう気象情報になっちゃった。苦笑

国連の場で強制連行があったとかなかったとか、日本はほんとうに慰安婦と呼ばれている方々に対して傷つけることばっかりやっていますね。なにが心を癒やすだ、という感じですが、いかが思われますか?

明日は真冬並みの寒さになるって。晴れは長続きしないって。株価もまた下がりそう。苦笑

オバマ大統領のこと行った議員、心で思っていた言葉が表に出ただけだと思いますが、いかが思われますか?

甘利が説明責任を果たすから、という逃げセリフで、国会に呼ぼうとしないのは自民党の総裁ですよね。証人喚問は自民党の総裁を読んだらいかがでしょうか、という感じ。苦笑

これ以上書くと失言してしまいそうなのでこの辺で。笑

ありがとう〜(^o^)


Commented by Maki at 2016-02-18 23:25 x
mewさん、こんばんは。昨日の書き込みを読み返していたら、誤字がかなりありまして、失礼しました。

オバマ大統領のこと行った議員→オバマ大統領のこと言った議員

証人喚問は自民党の総裁を読んだらいかがでしょうか、→証人喚問は自民党の総裁を呼んだらいかがでしょうか、

見ていた方もごめんなさいね。

ありがとう〜
Commented at 2016-02-20 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-02-22 23:47 x
mewさんこんばんは。いま、TVタックル見ながら書いているよ。また遅くにごめんね。
この記事
(堀江氏逮捕に思うこと(7) ~バブルの「カネのためなら何でもあり」を横目で見ていた世代~
http://mewrun7.exblog.jp/2706824/ )見せてもらってて...

バブルを謳歌してバブルが弾けて、その時代が終わった後が大変だよね。

いま、猫が増えて、毎月5万ぐらい猫にかかって大変だっていう話。中川翔子が出ていたり...

現野党のこと取り上げてくれる番組が増えるといいよね。
そんなことを思いつつ。

またおじゃましました。

ありがとう


Commented by Maki at 2016-02-23 23:13 x
 mewさんこんばんは。いまnews23見ながら書いてます。報道ステーションでは、民主党と維新の党のこと、共産党の潔さのこと、現野党のこと、かなりの時間放送していました。
 mewさん、今度のことどうですか?

 また来ます。

ではでは〜

 
Commented by xtc4241 at 2016-02-25 15:42 x
mewさん、2月25日15:45頃です。

僕は「新・民主党」でいいと思います。
その政策は以下の通りです。
①安保法制の廃棄
②格差是正
③脱原発
④辺野古基地反対
⑤地産地消型経済のバックアップ
①③④は安倍政権の個別政策に対して反対のほうが多い政策です。
②は最近特に多くなった記事です。
若者・女性の不正規雇用、下流老人、教育格差など、このままいくと中間層が衰弱、
上の人たちだけ優遇された日本になってしまうでしょう。
これにはほとんどの人が危機感をもっていると思います。
⑤地産地消型経済は維新のスローガンでもあるし、自然エネルギーを中心とした
地域経済の再生を狙っています。
国家主義的なあべ政権との明確な理念を打ち出してほしいと思います。
Commented by 東松 at 2016-02-26 16:42 x
泡沫政党との合併のために、過去20年歩んできた歴史をかなぐり捨てて党名変更など、労多い割りに効果は怪しく、短期的には馬鹿げた話だと思いますが、中長期的に見ると、自民党の受け皿としての新・民主党(?)が、いよいよタカ派・新自由主義的な色彩を帯びた「改革政党」になるだろうという意味で、日本の政治に結構大きなインパクトをもたらすものになるかもしれません。要するに民主党が選んだのは、小泉・橋下路線ということなのでしょう。今後は民主党の中でも、そうした人の存在感が大きくなるでしょうから。選挙区レベルでは、この路線を共産党が事実上支援することになるというのも大きいです。多くの選挙区で、TPP、消費税・緊縮財政、辺野古移転、自衛隊の海外派兵、憲法改正…などに反対の人が投票する候補が、事実上いなくなるということになります。
Commented by B4 at 2016-02-27 12:15 x
新党の名称は「革新民主党(略称は革新)」が良いのではないかと思います。過去の民主党から変わるんだという意志とやっぱり名前が変わると国民にも少しは前回の失敗の嫌悪感が薄れると思うので。ただし過去の失敗から逃げるのではなく、真摯に反省してより良い政党になるんだという意志を示す意味で、あえて「民主」の文字は残すべきだと思っています。
岡田の「野合で何が悪いのか」の言葉が、前向きな意志を持った「国民のためになるなら泥にまみれても頑張る」という意味であることを期待しています。
Commented by B4 at 2016-02-29 00:47 x
安倍の地元山口の定数削減の姿勢は、「ゲリマンダー」そのものですね・・・、(特に悪意はありません。念のため!)
新党の名称については、「立憲民主党」も頭に浮かんでいました。確かに「立憲」の方が現時点だけなら筋が通るような気がしますが、「9条の解釈改憲阻止」だけが目的のようにも思えたので「革新」の方を選んでみました。
ただ「革新」の方は、伝統的な政治学では、左翼・社会主義・共産主義などに思われるかもという懸念がありました。また、新自由主義的な「改革政党」との混同もされそうだとの懸念もあります。
私の意図する「革新」とは、文字通り「既存のものをより適切と思われるものに変更すること」を意味しています。
Commented by Maki at 2016-03-07 00:56 x
無意識で相当嫌われている感じがするなあ現与党。心の傷、不可逆的に治せない… 

いろいろあったねまた。お久しぶりでした。
Commented by Maki at 2016-03-09 13:10 x
シャラポワさんって綺麗だね。でも、ドーピング?ロシアに言われてやったのかな...民主党が一位だったんだってね。どうなるんだろう。立憲民主党かな? 
”ドン”が辞めたり、いろいろあるね。まだまだ。
私の一位はというと...、
安倍内閣は呪われろ!

テレ朝みながらお送りしました。
Commented by xtc4241 at 2016-03-10 06:37 x
政府がいう『世界一厳しい」基準?
①炉心溶融した時の「コアキャッチャー」はあるか?
②耐震免震棟は義務づけられているか?
③事故が起きたとき、逃げられる避難訓練はできているのか?

できていないのだ。
僕の知識でも考えうることでさえ、何一つ出来ていない。
それでも稼働させるという電力会社・日本政府・安全委員会。
なぜだ?
事故は起きないという絶対神話の復活。
そうではないというなら、もし起きた時の対処法が絶対的に必要だろう。それを出来る限り尽くす。その誠意、決意、実行
がなければ、絶対的に稼働させてはいけない。そういう当たり前の判決だと思う。

それをやり尽くした場合、どれだけお金が必要になるんだろう。とても採算性は合わない。それができるのは総括原価方式というあらゆる経費の何%を上乗せできるという原発の特例があるからだ。
それも電力自由化のなかで明らかになることを望む。
Commented by B4 at 2016-03-10 21:41 x
班目さんみたいな人が、事故当時に原子力安全委員会の委員長だったことは、今考えても末恐ろしいですね・・・。URL参照
さて、震災から5年も経つのですね。風化が言われていますが、原発事故を引き起こしたこの震災は決して風化させてはいけないと思っています。そこで、私がこのブログにコメントし始めてから、1回だけ非公開とした以下の文章を公開したいと思います。震災から1種間くらい経ったときに書いたものです。あの時はどうしても公開にする勇気はありませんでした。現在の世の中の右傾化、言論統制へ進んでいるような状況に負けないようにしたいですね。
-----------------------------------------
Commented at 2011-03-17 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
注意1:()は、文章の意味を正確にするために、今回追記した部分
注意2: ●は今回伏字とした部分
mewさん、(通常の)地震(被害)の復旧は、時間が経てば何とかなります。(しかし、今回の地震は今までの地震被害とは根本的に異なります。)
福島第一原発(事故)については、現在進行形でもあり、予断を許しません。レベル7の史上最悪の事故として記録される可能性も否定できません。従って、パニックを起こしたくないことから、(政府は)現在の放射線量は大きな影響は無いというスタンスになっていますが、本当は離れられる人はできるだけ遠くに移動しておいた方がよい状態です。という私も、仕事もありまだ●にいますが・・・
一度に浴びると死亡する線量10,000ミリシーベルト/1回、発生している放射線量は1時間当たりで観測しますから、1日=24Hで割ると417ミリシーベルト/時の放射線が発生している場所に1日普通に過ごすと死にます。
作業に従事している人も身の危険を承知でやっているはずです。早く収束してほしいですが予断を許しません。もし最悪の事態になっても、東京はパニックになる必要はないと思っていますが、それより近いところにいる人は、できるだけ遠くに移動して、推移を見守る方が良いように感じています。※私も専門ではないので、杞憂かも知れませんので、非公開とさせていただきます。
-----------------------------------------
Commented by よう at 2016-03-11 19:59 x
今日で震災から五年とは早いものです。
あの時の首相、菅は被災地でもう帰るんですか
と言われて恥をかきましたが、mewさんは
全く取り上げていませんね。
対応が下手だったことでやむなく不信任を出した自民党への悪口は豊富ですが。
あのときやめると言いながら居直っていたのは
醜いものでした。
上記のように、mewさんは贔屓の人物や団体の失態に甘いのです。
本当に贔屓するなら、そうしたところを叱咤すべきです。
安倍政権に喧嘩を売って自滅の小西はまだしも、
拉致被害者家族を傷つける発言をした徳永と緒方、国がどういうものかわからない発言と頼まれもしないのにクリミアや韓国に行った鳩山、産経の記事に過剰反応し、自衛隊の最高指令官が総理と知らなかった、仮免許だった、格付け問題に疎かった発言の菅。 
私なら批判し、直させた上で支持の有無を考えます。
今からでも記事に取り上げて、叱咤すべきです。
Commented by ときわ at 2016-03-12 13:08 x
newさん、更新お疲れ様です。
稲田氏はネオナチ団体代表とのツーショット写真や、統一教会系の団体の集いに参加するなど、きな臭い噂が絶えません。
保守を自称する政治家にとって、宗教ほど利用価値のあるものはありません。
田母神氏への捜査も進んでいるようですが、明らかに甘利氏に対するガス抜き、いうなれば生贄といったところでしょうか。
利用価値がなくなれば、あっさりと切り捨てられていく。
ネトウヨや自称保守の方々は、いい加減アベをはじめとした売国奴に利用されているだけだと、気付いてほしいものです。
Commented by B4 at 2016-03-12 18:16 x
先日、5年前のコメントを公開しました。「震災・原発事故が起きた時の政権が民主党で良かった、もし自民党であったら」という仮定は何の役にも立ちません。菅さんの対応の評価は未来の人たちに任すとして、一つだけ確かなことは、最悪の事態だけは避けられたという事実です。7月の参院選を前にしてあまり書きたくはないのですが、民主党政権時代に文句を言いたい政権運営はたくさんあります。しかし、私がこれだけはどうしても許せないのが、原発事故時の情報開示の対応です。ただ、これは国民一人一人がどうしたら良かったのかを考え、反省しなければならない問題でもあります。民主党時代は情報開示は非常にオープンでした。でも、原発事故の情報開示に関しては非常に後ろ向きだったと言わざるを得ません。もし開示していたらパニックで別の問題が起こっていたのかもしれず、責められない部分もあるかもしれません。しかし、メルトダウンの可能性と放射性物質の放出状況を真剣に国民に語りかけ、SPEEDIの情報を完璧でなくても伝えていれば、避難経路も変わり不必要な被ばくを避けられた人がたくさんいたはずです。この点で菅さんと枝野さんを私は評価していません。危険デマなのか安全デマなのか、風評被害なのか風評被害という言葉で真実が隠されているのか、国民一人一人が真実を見極める努力を続ける必要があります。インターネットで昔より情報が所得できるにも関わらず、昔よりも真実が見極めにくくなっています。これは、情報操作したい側にも、インターネットがうまく使われてしまうからで、これから未来にどんなに便利になっても、変わらないと思います。最後に、過去の情報を検索していてURLの記事「■1年前を思う・・・危険デマは、1年後は安全デマだったと言うこと。」を見つけました。考えさせられる記事です。
Commented by Maki at 2016-03-14 09:42 x
 mewさん、おはようございます。きのう痛かった肩がそんなでもなくて、こうやって書き込めています。健康ってありがたいね。お元気ですか?
 この間は、あることに気づいてしまって書き込みをやめたというのもありました。

 IPとかそちら側からみたらわかりますよね?誰がコメントしているのかって…。

 ゲス極が「身内の事だから」とのたまったとかで、街の反応を聞いているワイドショーが流れています。もちろん、個人個人名前が違うわけだけれど…、ん?ちょっと待てよ。その個人個人の中身が同じ人だったら怖くない???

 そういうのがインターネットの世界ではありえるんだよね。

 でもさ、くせでわかるよね。あら、なんのことか書いちゃった…。

 あら私何書いているんだろう。
 よくわからんが、いや、よくわかっているのだが、
mewさん、いろんな、複数の、意見をこうやって載せてくださっていることに、感謝ですね。mewさんの心の願いが叶いますように。
Commented at 2016-03-14 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-14 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リサ at 2016-03-15 18:59 x
あちこちで指摘されていることですが、今回の民主党執行部には疑問だらけです。「世論」の多数は「党名変更の必要なし」だったのに、その「世論」に背いて党名変更を前提とした「世論調査」を強行したあげく、執行部含め民主党議員の大方が望まないほうの党名を選んでしまうというような愚劣なプロセスを踏んでしまったことに、呆れるほかありません。世論のつまみ食いをして、それなりの重みのある党名を一夜?にして変えさせた維新の「豪腕」ぶりには敵ながらあっぱれというべきか。
Commented by Maki at 2016-03-17 16:09 x
 mewさん、出張おつかれさまです。
 スマフォの(今は使ってないんだけれど)コピペとかって難しいよね。わかる。私も。
 スマフォってマウスが自分の指みたいなところあるから、つかめないっていうかさ。うまくいえないけど、使いにくいのよ。
 党名のこともそうだけど、2012.6.26に俗にいう消費税法案に反対して筋を通してくれた人に軍配が上がっているような気がする。私自身も、あのときに反対して筋を通してくれた人に今回は権力が与えられるといいなあと思っている。
 わたしゃ議員でねえけど、憲法やマニフェストは守っていたものが勝ちだべ。最終的には。どう思う?
 戦争法賛成した人にも、消費税法賛成した人にもいま罰があたってるんでねえけ?
 
 いえね、最近東北出身のユニットっていうの?歌の上手い人聞いてて、ちょっと東北弁まじってる感じ?
全然違ってたりして;
 
 んじゃ気をつけてね!また来るべ!ありがとう!
 
Commented by Maki at 2016-03-19 12:08 x
 また来たべ。急に思い出してのう。元気かのう。

 岸井さんの言ってた(記事の2に載ってたやつ)
「政治、政治家、官僚、これは必ず大事なことはしゃべらないか隠す。場合によってはうそをつく。このことが前提で取材しない限り、本当の報道っていうのはできないんだということですよね。」というの、そのとおりだと思った。

 またいろいろ書くと愚痴になるからここで止めておく。

 記事うまく投稿できてるよ〜。
 ありがとう〜。
 気をつけてねっ!
Commented by リンタ at 2016-03-21 19:35 x
返信しないなら掲載しなさんな。
いくらご贔屓の議員たちの本性を知ったからって
大人げない。
私なら、削除しますね
Commented by Maki at 2016-03-24 22:34 x
mewさんおかえり!
おつかれさん!
報ステ見ながら書いてるよ。
ベルギーで原発が狙われていた可能性があろうが、安田さんがどうなろうが、この時点で政権を担っている公人たちは、個人の感覚だけ持っている。公人としての責任はとらないままこのまま行くのでしょう。
でもそれって、自分の心の写しかもしれないんだよね。
ちょっと自分のことちゃんと考えるわ。
それがすこしでも世の中のためになるかな。
こちらにコメントを出していただけているだけでもありがたい。普段言わないけど。
戦争を想定していたんだって、緊急事態条項って。
市民の権利が停止してしまう緊急事態条項。
こういう言論の自由も停止してしまう緊急事態条項。

そんなの停止するわけ無いじゃ〜んって誰かさんは言っているけどね。でもそれを設けるって。
辺野古工事停止しますが、それが唯一ですと言っているのと同じ。想像力ないし。

長くなりました。

とにかくおかえり

Commented by 銀河 at 2016-03-26 19:58 x
■日本国憲法と自民党改正草案の“前文”を読み比べてみましょう
http://kimbara.hatenablog.com/entry/2012/12/09/221414

○政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
することを決意し、

なんと、バッサリ削除!

○わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
↑ 
削除! 国民の自由は認めない

○そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
↑ 
仰天削除!
Commented by リンタ at 2016-03-27 12:15 x
小西は我が千葉の議員ですが、
一連の失態と反省のなさは参院選で投票に値しません。
安倍政権に建設的な批判をするなど日本のためになることをしてくれればいいのですが。
私は、どこが贔屓できるのかわからないので、
教えていただけますか?
Commented at 2016-03-28 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンタ at 2016-03-29 07:35 x
小西がまたやらかしました。
安保法の憲法解釈をクーデターと呼び、
安倍総理にクーデターの定義は軍事力で反乱を起こすことだと諭されたと産経にありました。
MEWには申し訳ないが、ご贔屓できません。
私なら見限ります。
Commented by ときわ at 2016-04-01 12:40 x
newさん、更新お疲れ様です。
古館さんについては、アメリカに対する姿勢など、眉を潜めたくなるような面もありましたが、ことアベに対する批判、特に原子力関係や安保法制に関して言えば、かなり突っ込んだ発言が多かったように思います。
現在のテレビにおいては、一番キャスターらしい人であったのかと。
現在のアベ政権の思想はあまりにも危険です。国民は政府の政策に異を唱えるな、奴隷として唯々諾々と従っていればよいと、公言して憚らない。
今の時代、何が真実で何が偽りなのか、見抜くことはなかなか難しいですが、政府に対する視線は、更に厳しくしていく必要があると痛感しています。

Commented by リンタ at 2016-04-03 19:06 x
安倍政権には失態があり、mewさんが批判するのは当然だと思います。
ただし、批判は支持する議員や団体にも向けるべき。
ご贔屓の議員や団体が安倍政権を批判したことはともかく、その他の人々を傷つける言動や行動は看過すべきではありません。
現に小西は官僚を政権を奪ったら処分すると脅し、小西と緒方は拉致被害者家族が安倍政権を批判したとでっち上げて被害者家族から否定という
批判を受け、山本は国会議員に出す弁当がベクレているとギャグを飛ばし、スタッフが自衛隊には人殺しがしたくて自衛隊に入った人もいると暴言を吐きながら、いずれも謝罪、反省をしていません。
安倍政権に返り討ちされた失態はまだ許せますが、mewさんがこうした問題を批判しないのはなぜですか?
安倍政権を批判するならスルーですか?


Commented by Maki at 2016-04-05 15:59 x
そうそう。山尾政治資金疑惑があるんだったらはっきりさせたほうがいい。そしたら野党の株は上がるやろう。
もたもたしている甘利よりはぜんぜん潔くていいと思う。
いざとなったら女の方が強いのかもね。どんなときも。

ちょい九州弁はいりました。どこかわかる?

人が質問する時って、なにか聞いてほしいことがあるんだってよ!

心当たりある人いますか?
あっ、それ私だ。
Commented by 通りがけ at 2016-04-06 14:47 x
3.解体しても核燃料の処分ができない放射能汚染垂れ流しの原発をドイツと同じようにすべて全廃せよ。

日本の電力は水力発電と火力発電だけで十分である。

人間が作った人工物であって、24時間365日莫大な電力を浪費し続けている世界一の電力穀潰しであるディズニーランド・ゲームセンター・パチンコ屋とテレビ局と携帯電話を日本国から絶滅させれば、莫大な余剰電力が生じてそれをまわせば日本人の商工業電力と生活電力はすべてまかなえる。

電力会社の電気料金詐欺は厳しく刑法で断罪する。

NHKと携帯電話の受信料通信料徴収契約は、日本国憲法第二九条私有財産権の保障に、真っ向から背く憲法違反である。これらの憲法違反である放送法電話通信法を使って料金を徴収している総務省は、日本国籍公務員組織であり、ゆえに憲法第九九条に違反する内乱罪が総務省公務員全員に適用される。
_______________________


以上の3種の人工物を日本の国から絶滅廃棄するだけで、直ちに日本国は世界一のGDPを達成することができ、世界中の国へ戦争の無い平和と放射能のない安全と地球に優しい江戸時代の日本の環境共存文化文明との三宝を、無償供与で援助することができる。



_______________________

★阿修羅♪NHKで大暴言、憲法読めない高村副総裁が露呈―自民党改憲草案のデンジャラスさ 
>>#c26
Commented by リンタ at 2016-04-07 07:33 x
拉致被害者は徳永、でした。
緒方と共に拉致被害者家族に謝罪すべきですが、
mewさまはどうお考えですか?
Commented by B4 at 2016-04-08 00:25 x
テレビはネットに負けるのか? ここ数年テレビドラマのリアルタイム視聴率が低迷していることが象徴しているように、合法的(実際には違法なアップロードも多いが)なオンデマンド動画や、ニコ動、YouTube、Vineなどのセミプロやシロウトの投稿動画の視聴により、テレビ不要論が世間に跋扈している。確かにテレビはタイムテーブルに縛られるため、現在の世の流れからは取り残されてしまっているが、テレビ不要論はヒステリックで行き過ぎた主張である。そもそもネットの記事や動画は、テレビやその他マスコミのコンテンツを拠り所として成り立っていることを忘れてはならない。テレビはネットと異なり、匿名でなく情報を伝えている側の顔が見えていることで信憑性がある。この強みをテレビマンはもう一度見つめなおし、やり易い方へ流れ実直に確かな情報を正確に伝えることから逃げるという、自らを貶めてしまっている風潮を反省すべきである。
古舘伊知郎氏が報道に携わることに、最後まであまり良い印象を持っていませんでしたが、彼の努力には素直に頭が下がります。URLの「ワイマール憲法の”教訓” なぜ独裁がうまれたのか? 」は、秀逸な特集でした。
Commented by mew-run7 at 2016-04-08 06:14
B4さん、お元気ですか?(^^)
コメント有難うございます。ここが正念場ですね。(・・)

ところで、コメント欄の表示がおかしいようで、お手数をかけてすみません。ブログの管理画面では、B4さんのコメントは非公開扱いになっておらず。私のPCとスマホからは、コメントを読むことができます。
B4さんのPCからはいかがでしょうか?
Commented by B4 at 2016-04-08 06:44 x
mewさん、おはようございます。
どうやら、コメント送信後のメッセージが「投稿したコメントはブログの持ち主が承認すると「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」と表示されます。」と表示されるだけのようですね。実際には非公開にはならないようです。これまでも同じメッセージが表示されていたのかな?
原因は不明ですが、ともあれ対応ありがとうございます。お手数をお掛けしました。
Commented by mew-run7 at 2016-04-09 06:09
B4さん、おはようございます。

コメント、うまく行ってよかったです。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。m(__)m

こっから何とか安倍政権が下り坂になるように持ち込みたいです。o(^-^)o
Commented by 通りがけ at 2016-04-09 09:13 x
「とある壮年期働き盛りの非常に献身的な学校医への手紙」



題名:久昌通信221号をお送りします。


拝啓

この3月16日、朝日新聞の全国版投書欄に次のような投書が載りました。

(1)
>阿修羅♪NHKで大暴言、憲法読めない高村副総裁が露呈―自民党改憲草案のデンジャラスさ
>22. 2016年4月06日 03:15:52 : o4qAQYe0h6 : iNW6gVWNFCQ[11]
▲△▽▼

臨済宗妙心寺派豐嶽山久昌寺ホームページ


 悉有仏性(しつうぶっしょう)

3月16日に、朝日新聞の投書欄に掲載されました。
      僧侶 豊岳 澄明(岡山県 60)  

 安倍晋三首相が、在任中に憲法改正をと明言した。憲法9条の改憲が最大目標なのは明らかだ。    

 実は私自身、去年までは迷っていた。今の国際情勢を考えれば、集団的自衛権行使容認を明文化した憲法に変えた方が戦争の抑止力になるかもしれないと。それが改憲に絶対反対と意思を固めたのは、A級戦犯の発言を読んだのがきっかけだ。

 A級戦犯4人の発言をラジオ局が1956年に録音放送し、その後、新聞記事になったものだ。元陸軍大将の荒木貞夫氏は「負けたとは私は言わん。まだやって勝つか負けるかわからん」と言い、「敗戦」ではなく「終戦」と発言をしていた。彼は終身刑の判決を受けたが、仮釈放されて生きた。しかし、軍の命令で戦い命を落とした人、戦後にB・C級戦犯として処刑された人も多くいるというのに……。

 仏教では「一切衆生悉有仏性」という教えがあり、皆に平等に素晴らしい命があると説く。これに真っ向から反するのが、命の価値に上下をつける戦争だ。私の迷いは消えた。戦争の放棄を宣言した日本国憲法を守り抜かなければならない。

///
Commented by リンタ at 2016-04-09 14:54 x
安倍政権が下り坂になっても、民進党が与党になれるかは、民進党がどんなビジョンを打ち出すかにかかっています。
岡田はともかく、山尾がネックですね。
甘利氏にあれだけのことを言いながら自分は辞任しないとは、片山さつき議員の遅刻に激怒しながら自分が遅刻したら軽く詫びた小西を思い出してしまいました。
人に厳しく、自分に甘いのは議員としては良くないと私は思いましたが、mewさんはどうお考えですか?

Commented at 2016-04-10 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2016-04-10 08:53 x

テレビは偏向しているのか? ネトウヨと呼ばれる人たちが既存のマスコミを忌み嫌う理由が、テレビの偏向(公平でないと感じる)報道に対する憤りだと思われる。先日のコメントにも書いたように正確な情報を公平に伝えることから逃げている状況では、偏向報道と言われても仕方が無いと思える部分もある。(かといって、テレビと比較してネットが公平だとはまったくもって賛成できないが。)例えば、ゲス不倫問題に対する当事者2人の取り上げ方、放送時間もそうだろう。また、ガソリン問題や政治家の不正や不始末に対する報道姿勢もそうだろう。山尾政調会長を取り上げるのなら、安倍首相や菅官房長官も同様に取り上げるべきだし、事の重大さからいえば、甘利氏の問題の方がよほど時間をかけて報道されるべきである。(山尾氏に関しては、政調会長を辞めた方が果的には民進党に対する国民の印象や、今後の国会運営で自民党を追及する為には良かったと思うが、辞任したら国民はすぐにそんなことは忘れてしまうだろうから、辞任しなかったこともそれはそれで良かったのかもしれない。安倍氏や菅氏を道連れにできるなら、即辞任が正解だろうけど。)なぜテレビはこうもやり易い方へ走り、長いものに巻かれる体質になってしまったのか? いや、もともとそうであったのだが、それが極端にエスカレートしてしまったのか? おそらく視聴者である国民の多数がそれを受け入れているせいでもあるだろうし、根本には教育の在り方が関係していると思われる。当然どの業界にも、同じ教育を受けた新人が毎年入社してくるのである。従って、そう簡単には短期間でこの状況を変えることは難しいと思われ、コメントを書く気力が出ない日々に悩まされていました。でも、この状況を憂いでいる人(特に若い人)も大勢いいるはずだし、きっとどこかの時点で流れが変わるきっかけが必ず生まれるはずだと信じています。これは根拠はないけど、私の確信している部分です。ということで、現状をあきらめず、少しでも世の中が良い方に進むように、たまにコメントを書かせてもらおうと思っている今日この頃なのでした。(^^)/
Commented at 2016-04-11 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-04-13 00:08 x
今年は始めからSMAP騒動があったり、ゲス不倫、自民党議員の不倫、自民党予定候補の不倫、(おそらくリーマンショック以上の)株価暴落、年金運用失敗、まさかの甘利問題への捜査、スポーツ選手のばくち、1967から辺野古は代替ではなかった件、なんちゃら交渉内容を議員が独占出版、キャメロンが辞任か、フランス、ベルギー、… 補選期間中にあれなんですが、安倍が変なこと言わないように予防線はっといていただけませんか? なんかそれが一番心配。これからクリックします。記事読みます。遅くにすみませんでした。
Commented by Maki at 2016-04-13 16:02 x
またTPPの交渉内容開示されないまま委員会再開だってよ。野党はどこまでバカだろうか。西川は最後まで自分の書いた本だとはいわない。石原もしらを切る。北海道補選は自民候補がまた不倫かなんかで悪名あげないかぎり無理っぽい。安倍のニヤニヤ顔が頭に浮かんできているよ。みんな誘惑されたいんだね。とにかくおカネのことと異性関係のことは、きちんとしておいてもらいたいですね。

ありがとう~
Commented by xtc4241 at 2016-04-13 16:54 x
mewさん4月13日16:50ごろです。

まず、「民進党」について
とにかく”みんしん”と入れても一発で変換されない。
ストレスがたまります。
いままで「民主党」が地に落とされてたのに、支持していた人たちが怒っているのです。これでいいのか?という疑問がいっぱいです。
ただ、今度の選挙は大きな意味をもっています。
共産党もおとなの対応をしている。
そのなかでも北海道の選挙は国家主義、大企業、富裕層中心か、民主主義、中小企業、普通の庶民中心かという選挙です。ぜひ勝ってほしいと思います。
Commented by Maki at 2016-04-17 12:11 x
九州某県で地震と雨風を耐えておりました。油断はできません。こんどは南米?でマグニチュード7.7??安倍や菅や中谷、自民党は、ここぞとばかりに緊急事態条項を口にしたり、米軍の救助応援をアピールしたり最低だよね。誰が自民党なんかに投票するのでしょうか。なんか悪いことやらないと眠れないような政党に。ワイドナショーは地震のほとぼりが冷めたら出るでしょう。まったくもって悪いことをやり続ける自由民主党。米軍の援助を受けたから、戦争にも日本は手伝いに行きますということに必ずなる。引き続き被災者や被災地を政治利用してへらへらしている安倍政府自民党にとてつもない罰があたることを祈る。
Commented by xtc4241 at 2016-04-18 16:25 x
mewさん4月18日pm4:30ごろです。

熊本地方がこんな状態のとき、政局の話はしたくないのですが、アベ一派がこれを政治利用しようとしているのは間違いないです。
①オプスレイの救助活用
②緊急事態法の必要性アピール
③消費税の再延期
オプスレイのような轟音けたたましい戦闘機が被災地にふさわしいはずがない。ほかに手段はたくさんあるはずです。
緊急事態法は論外。こういう被害があったとき、いちばんわかっているのは現場で活動している人たち。上から目線で、
ああしろこうしろというのは被災した人たちにとって、害でしかないと思います。
③の消費税延期ははじめから決めていたこと。その理由がついたと認識すべきことでしょう。
ただ、この災害によって、ダブル選挙をなくなったのでは?
こんなときに私利私欲の選挙ができるはずがない。ただ、アベ一派のことだから、常識は通じないとも考えておく必要もあると思います。
Commented at 2016-04-19 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-04-19 17:25 x
安倍の不遜なゴリおしや丸川の非人道的な態度が無くなれば、もっと(被災地は)不安なしで過ごせるのだけどそれは無理。彼らのtpp優先、規制委員会におまかせが公人としての判断なんですね。

有無を言わせぬ官邸は、手厚くしてあげたじゃないですか!と必ず言う。

いいよいいよ言わせとけば。

そのうちゴルフにでも行くんでしょう。

5月に入る前に強行批准するんでしょう。

なんて無神経な図々しい官邸なんでしょうか。
ぁアメリカもね、図々しくて無神経。戦争とアメリカ用のいびつな乗り物、被災者は誰もオーダーしてないよ!

審議できない状況で時間稼ぎのTPP。政府も汚いけど野党も同罪。
Commented by B4 at 2016-04-19 20:27 x
今回の熊本地震で被害に遭われた九州の被災者の方々には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。また、現時点でも避難を余儀なくされている方々は、くれぐれもお体に気を付けて地震が収まるまで負けないで下さい。さて、地震が発生してから今日までの安倍首相の対応や自民党・民進党・共産党の議員の対応などについて、いろいろと突っ込みたいことや意見したいことがありますが、いろんな意見を持った人がいて結論は出ないと思うので発信するのは遠慮しています。それぞれの人がどう感じたかを忘れずに、今後の選挙で判断すればよいかと思います。ただこれだけは言っておきたい、後で後悔したくないと思ったのでコメントします。もし私に権限があれば、川内原発は一旦停止させて、地震の状況を見守る判断をします。川内原発が事故に陥るまでの地震が発生する可能性は非常に小さい確率かもしれません。しかし、福島の現在の状況を経験した我々は、万が一にも同じような事故を引き起こすわけにはいかないと思います。自然の驚異が人知を超えることは、東日本大震災で思い知らされたはずです。少しでも同じ気持ちでいる人は声を上げるべきだと思います。国民の声が大きければ、政府や関係機関を動かせるかもしれません。原発に関しては、最悪の事態を想定して行動すべきだと思います。
Commented by Maki at 2016-04-21 17:20 x
悲しいけど、安倍政権は(tppでも何でも)失敗をもどうとでもとって失敗と認めない。そのせいじゃないと思うけど、悪いことはまた必ず起きる。そして、甘利は説明責任を果たさない。聖域が守れなかったことを話すまで17時間。あと23時間のうちに、何かを正直に話すことが一つぐらいあって、それで議論は尽くされたで批准。

ロシアといえばどーびんぐ。5月6日にロシアで首脳会談だってよ。安倍じゃなくて、日本(日本地図想像してください)が行くんじゃない?

住んでる九州の某県は震度5弱、だった(と思うから)中心部の方々には本当にお見舞い申し上げます。お亡くなりになった方やご家族のみなさま、お悔やみ申し上げます。
Commented by ときわ at 2016-04-22 12:33 x
newさん、更新お疲れ様です。
熊本大地震で被害に遭われた方々の苦衷は、想像を絶するものです。どうかくれぐれも、お体を第一にして頂きたいと思います。さて、これほどの大災害にも関わらず、未だ激甚災害指定がなされていないことは、各所で様々なことが言われています。簡単に言えば、今激甚災害に指定すると、緊急対策本部を設置しなければならない。その本部長には総理大臣が就くことになっています。そうなれば、4月末から始まる外遊に支障をきたす、ということのようです。おそらくこれは真実。オスプレイの件といい、緊急事態要項の件といい、災害にかこつけて自分たちの政策の正当性をアピールするアベ政権。怒りで頭がおかしくなりそうです。
Commented by Maki at 2016-04-23 14:34 x
橋桁が落ちたのニュースで見て唖然となりました。
総理はこんどばかりは帰りにゴルフ寄ったり好きなことして被災地の反感買うことはしないと思うけど、違った意味での激震だよ。
こちらは中心部の被災地からは少し遠いし、(自分のところは)いま揺れがおさまっているからこそ要注意だなあと思った。ちがった意味での激震にも気をつけないといけないからかなりストレス。苦笑 そういうのおかまいなしね。アピールする姿とそれに騙される選挙権持つ人たちの姿が目に浮かぶよ。

錦織ベスト4? 夜やってるの録画じゃないよね?? 再放送みたいに見えて…。
親の住まいに世話になってる間、テニス見れました。
Commented by 銀河 at 2016-04-24 23:57 x
今、ネットで話題です。
自分も、23日は地震が少ないな(安倍訪問の前後は、完全になかったそうです)と思いました。
■4/22までに800回を超す地震が起きていたが、安倍が被災地入りしたら地震が止まった(笑)
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-14736.html

22日までに800回を超す地震が起きていたのに、
安倍が熊本入りした23日は、一度も地震が起こらない(笑)
これは偶然か?
はたまた安倍は神の使いか?
それとも誰かが揺らすのを止めたのか?(笑)
Commented by Maki at 2016-04-26 11:59 x
すがの言っていることは嘘だよ。それと、支持率じゃなくて参院選投票率があがれば野党の勝ちだけど、参院選辺りでまた地震来たら与党の勝ちだよ。簡単に予想できるね。なんという政局。個人の意思など正確に反映される場なんてどこにもないし、勝ったもんがヤりたい放題。すがの言ってることは嘘だよ。陰でヤりたい放題やってるよ。気を引き締めても引き締めなくても、天災で左右される。

4月23日には、岡田くんと松野くんも熊本入りしていたんだってね。

それから、揺れが少ないだけで毎晩揺れてるよ。

現地には介護の専門家の人が足りないの。政府はハードのことばかりアピールして、ソフトは置き去りかよ。情けないね。
Commented by B4 at 2016-04-26 22:33 x
北海道5区補選は結果は残念でしたが、いろいろと興味深い情報が得られ、非常に考えさせられる選挙でした。まず一番面白かったのが、テレ東の「池上彰の今、知りたいニッポンの大問題」で裏側を見せていた、出口調査の方法です。数年前までは紙に手書き(ちょっと遠慮したい感じ)だった気がしますが、最近はタブレットを使用しているのですね。(よく考えると当たり前ですが。)これは紙より敷居が低く、結果の集計もサーバ側で随時まとめられるしかなり正確だと思われるので、投票締め切りと同時に開票0%で当確が出せるのも納得ですね。更に投票動向の詳細な分析ができるのも良いですね。最近のメディアで行われている世論調査よりも、余程ために成る正確な情報が得られました。URLのNHKの結果から、(1)「政党支持率は、自民党が44%、民進党が20%、公明党が5%、共産党が5%、無党派層は24%」→国民全体では無党派層の割合がもっと増えるはずですが。(2)「無党派層では和田氏30%余り、池田氏70%近くの支持」→これが、全国の各選挙区でまったく同じ割合とは限りませんが。野党共闘で候補者を絞り、投票率を65%以上にできれば、7月の参院選(安倍首相が衆参同時選挙をあきらめたとはまだ思えませんが)は、惨敗は避けられそうです。ただし、新しく加わる18-19歳では自民党支持が多いようなので、ここに訴求できるような対策が必要です。「保育士給与5万円増の独自法案提出」や「政権公約の一部公募」などのようなことを言っているようでは、信頼回復は難しく惨敗もあり得ます。とにかく今回の結果を踏まえ、選挙対策を早急に着実に進めてもらいたいところです。
Commented by 銀河 at 2016-04-27 00:41 x
湯布院町に注意
■安倍内閣の「最先端」の言論規制・言論弾圧の手法 【透明BAN】
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
湯布院町の被害が甚大なのに、メディアは報道しません。
地図を見て下さい。
活断層と川内原発と湯布院町。
Commented by Maki at 2016-04-27 19:42 x
去年の夏、良識の府においても議論せず、強行採決して、辞任もせず、内閣改造でごまかして、まだ辞任してないのが安倍政権。
 若い子たちもそれが当たり前だと思っている節はあると思う。モラルやデリカシーもなくていいんだと。国の最高責任者がそうなんだからいいんだと。
 最高法規勝手に解釈変えたりしても、責任とらずに居座っていいんだという悪い手本の罰があたってないんだよね。安倍内閣には。
 地震が罰だとは思わないけど。あの時、良識の府までめちゃくちゃにした罰があたったんじゃないの?と言われるのを待っているのか安倍内閣は。そんな感じ。
Commented by リンタ at 2016-04-27 21:44 x
mewさんには呆れました。  
私のコメントに返信せず取り上げもしない。
正直、産経の方が面白いです。
事実を取り上げ、日本の新聞社という感じがします。 
小沢贔屓と低レベルな安倍政権叩きしかしないゲンダイとはえらい違いです。
ちなみに熊本ではオスプレイ反対を叫ぶ輩(他のコメント)は批判され、ほぼ賛成のようです。
オスプレイは救護のために使われるのですから、
私が熊本県民なら賛成。
さらに共産党が募金と称しての選挙資金集めをしたと産経に載った、民進党がバカなツイートで批判を浴びて削除した、ご贔屓の徳永がツイッターで参院選で特定の候補の支援を呼び掛け、公選法違反と指摘され秘書のせいにした、などの不祥事を全く取り上げず安倍政権を罵倒する矛盾。 
知ってて取り上げないのか、無知なのかはっきりして下さい。
ご贔屓なら何でも許されるわけではないことは
ご存知でしょう?
Commented at 2016-04-27 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-04-29 08:39 x
「コメント、TBについてのおしらせ 【2015年9月版】」を再度読ませていただいてました。

現野党候補者が無所属と政党(現野党)の間で切磋琢磨していくうちに、政見放送に勝る効果が生まれてくると思うんだけどね。

現与党さんは就任以来ルールを破り、専門家の検証に耐えられないことをしていじめ、国連でスピーチした時はもちろん相手にされず、賄賂、出張費用はいくらぐらいかかるんだっけ?被災者から消費税としてカネ吸い取り、…
ぁ旧民主も消費税吸い取ってるわ、被災者から。

あの三党合意さえなかったらね。現野党のストレート勝ちなんだけどね。

錦織決勝で負けたんだ…。残念。善戦?だけど負けは負け。
Commented at 2016-04-29 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2016-04-29 23:28 x
日刊ゲンダイについては2007年頃まではたまに買っていました。その頃私は日経を主要新聞として契約していて、タブロイド紙は異なる視点(物事の裏側やひねくれた視点)から考えるため、および暇つぶし、競馬の情報集めのためという目的が強かったかもしれません。2005年頃は郵政解散の時期でもあり、毎日買って読んでいました。小泉元首相の手法や自民党への不満を持っていた人たちにとって、日刊ゲンダイの一面~三面に書かれている記事は、非常に共感でき胸のすくような高揚感を与えてくれるものだった気がします。しかし、毎日読んでいると、内容がほとんど変わらないこと、そして反自民にあまりにも固執して、恣意的に選択された意見や記事の偏向が感じられたため、2008年以降はまったく購入していません。異なる視点や競馬情報という目的が、ネットの情報で間に合うようになっていたことが大きいです。さて今回の北海道5区補選への新党大地の影響ですが、各所で分析されているようにほとんど影響がなかったというのが正しいと思います。なお、新党大地の基礎票(2万5千票)の算出根拠を考えてみましたが、よくわかりません。
----
2013年7月21日の北海道の参議院(選挙区)の当日有権者数:4,598,961人
2014年12月14日の第47回衆院選の北海道5区の最終投票率:58.43%
2015年2月15日の北海道知事選挙調査での北海道内の政党支持率:新党大地 2.1%

北海道全体での新党大地の基礎票:460万票×2.1%=96,600票
投票率:58.43%をかけると、96,600票×58.43%=56,443票
このうち、他党の候補者に絶対に入れたくないという人が56%(入れてもいいが44%)
と仮定すると、56,443票×44%=24,835票
----

ちなみに北海道5区だけだとこんな感じ・・・
----
2016年4月24日の北海道第5区当日有権者数:455,262人 最終投票率:57.63%
北海道第5区での新党大地の基礎票:455,262票×2.1%=9,561票
(新党大地の政党支持率:2.1%で変わらないと仮定)
北海道第5区での新党大地の投票数:455,262票×57.63%×0.2%=525票
(北海道新聞社調査の今回投票した人の新党大地の政党支持率:0.2%)
----
Commented by B4 at 2016-05-01 23:15 x
URLの記事「稲田朋美サイドが在特会報道に続き「ともみの酒」問題で「週刊新潮」に敗訴! メディアはスラップ訴訟に臆するな」ですが、スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation、威圧訴訟、恫喝訴訟)という言葉があるのを初めて知りました。これについては最近の世の中の風潮とも絡んで、色々と感じるところがあるのですが、まだ頭の中で文章としてまとまらないので後日書きたいと思います。今日は4/16放送予定が4/30になったワイドショーの安倍首相出演についての感想を書いてみます。まず、お蔵入りにならず今日見れたのは良かったです。そして、松ちゃんひよりすぎ!もっとウィットにとんだ質問などしてほしかったところです。東野のイラち質問が唯一の見どころだったかなという感じ。安倍首相に関しては非常に好印象な内容でしたね。政治家で、あのような政治信条でなければここまで毛嫌いすることは無かったかもしれないなと感じました。ただ、この内容を4/16に放送しようとしていたフジテレビにはちょっと疑問を感じます。
Commented at 2016-05-02 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-03 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-05-03 22:17 x
ねぇmewさん、休眠口座持ってる? 政府が持ち主に知らせもせずに?横取りするあの休眠口座。思い出して解約した方のブログに行き当たって、読んでいました。

しばらく使ってない口座はカードも使えなくなることがあり、解約も凍結?解除も二~四週間かかるんだって。(私の記憶が正しければ)

百田はいかがわしいよ。なぜなら…。
憲法改正を憲法九条改正にしぼっている人たちは、みんないかがわしい。

休眠口座だからといって政府が横取りするのっていかがわしい。
Commented by B4 at 2016-05-03 23:29 x
民進党では、岡田代表が「参院選で憲法改正阻止を主要争点に」と言っていますね・・・。一方、自民党では稲田政調会長が「安定している安倍政権、自民党政権をしっかり続けていくことが、日本経済にとって、世界経済にとって、とても重要なことだと訴えていく」、二階総務会長が「しゃにむに憲法改正の旗を振るような姿勢を示せば参議院選挙には勝てない」と言っています。やはり自民党の方が選挙対応は格段に上手です。地震前ですがURLの最近の世論調査でも、参院選で重視する政策は、1位が景気・雇用、2位が社会保障・福祉で、教育・子育て、消費税増税、憲法、外交・安全保障などが離れた3位に並んでいるような感じです。野党共闘で1人区の野党候補をを1人に絞っても、池田まき氏と同じくらいの割合で無党派層が投票してくれるとは限りません。今回はかなりうまくいったケースだと考えた方が良いです。それでも善戦どまりだったことを重く考えるべきです。とにかく投票率を70%に近づける必要があり、その為には、18歳から20代の無党派層の心をつかむ争点に注力すべきです。ニコニコ超会議で若者にアピールするのも良いですが、政治を知らないと若者を甘く見るのはそろそろ止めて、真剣に対峙する必要があります。安保については、解釈改憲の手法の問題を取り上げ安倍首相の危険性をあぶり出す程度に留め、アベノミクスの失敗に対して、景気対策や社会保障について民進党はどのようにするつもりなのかを真剣に考え、真摯に国民に訴えるべきです。(今から考えているようでは遅いですが・・・)
Commented by Maki at 2016-05-04 23:28 x
まだまだ揺れがおさまらない九州地方から書かせていただいています。

午後9時台に居間でついていたテレビを眺めたら、…コマーシャルまでやっているなんて愕然としました。

もう日本人は誰一人として個人として認められてなくて、業者(日本政府)に潰されているということはちゃっかり把握しておきたいと思った。ちゃっかり?

しかし命に番号つけていいなんて誰か許可したの?していない。それ以前に、番号つけますけどいいですかと聞かれた?聞かれてない。

しっかりヤバいっしょ。これは流行んないと思うけど。苦笑

bpoに送ろうと思った。いや正確には"思う"だ。

遅くに失礼しましたm(_ _)m
Commented by Maki at 2016-05-05 21:36 x
私だってそう。芸能人たちもしかり。まだ総理と呼ばれている男は、おそらく日本国憲法を全部読んでいないし、正確に把握していない。文中に出てくる単語の意味すらわからない。ふりがななしじゃ読めない。読んでないから一応三分の二とか議員数の話になる。

今回の災害だってそう。本当に助けたいのならば、20日も車中泊している人たちを後目に外遊なんてしないし、なにかの指定を翌日にはしていたはず。震災の裏側で刑事訴訟法改正案で可決予定も含め、震災のことに集中してない証拠。

なんかまた失言しそうなので、この辺で。

ありがとう。
Commented by Maki at 2016-05-06 11:52 x
何度も書いてごめんね。

長崎の世界遺産だって全部いまの憲法を過去の憲法に変えるための印象づけの政治利用だったから全然うれしくなかったよ。そういう邪気で世の中は満たされている。

それに、明治憲法には立ち返るという言葉はふさわしくない。戦争したことをないことにしようとしているのも変。

日本国憲法を直視しなくちゃね。

では!
Commented by Maki at 2016-05-08 08:20 x
朝から「猫の恩返し」という借りてきたDVD観てるよ。

錦織がんばってるね。

親の住まいで気を使わせてしまって、まだ玄関以外では怖くて寝れないけど、築70年以上の住まいに帰ってきてます。

害…ぁ失礼、外遊でも自分の堕落は反省せず世界経済のせいにしてました。勝手なことばかり言って。まだ総理と呼ばれている人物。

櫻井よし子さんは正確に言わないとダメだよね。正確な表現ができないのは後ろめたさがあるからだね。今日の出来事で見かけている時にはそういう人だとは思わなかった。

災害対策基本法を大事にすることだよ。

よい日曜を!
Commented by B4 at 2016-05-08 22:50 x
URLの共同通信の記事によると、7月の参院選の公約および今後の政策として民進党は次の2点を検討しているようです。(1)被選挙権年齢の引き下げ:一律で原則「18歳以上」とする案。(2)女性の国会議員増に向けて衆院選で各党が男女別の名簿を作り、交互に当選させる新たな仕組みの創設。現時点では民進党に頑張ってもらうしかないので、先進的な取り組みをアピールし、若者や女性票を取り込む狙いに手を付けた点は評価したいと思います。しかし両方とも本当に今望まれている政策でしょうか? 選挙権の18歳への引き下げは大いに賛成ですが、被選挙権もいきなり18歳に合わせるのが良いのか? 女性の国会議員の割合を高めることは賛成ですが、男女別の名簿で交互に当選させることが本当に男女平等なのか? 政策や日本の未来をどうするべきなのかについて如何に日々の議論を怠っているのか、民進党の底の浅さが見えてしまいため息が出てしまいます。まあ、自民党も民進党よりはましかなという程度ですが、この点では小泉進次郎議員がよく頑張っているなという気がします。野党の若手にも、もっともっと地道な努力をして欲しいものです。その努力が自分の力となり、国民の心に届く言葉となるのです。
Commented at 2016-05-10 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-05-10 08:51 x
小林先生出馬だってよ! 「国民怒りの声」!

松本のことほんとかなあ?

またなんかやらかしそう。

また!
Commented by B4 at 2016-05-10 20:46 x
「国民怒りの声」についてはどのような候補者になるかにかかっていますが、比例代表選への立候補だけといっているので野党共闘を邪魔する方向ではなく、うまくいけば多少は無党派層を掘り起こし参議院選挙の投票率を高め、野党に有利となる可能性がありますね。SEALDsよりは既存の政治を打ち破る可能性を秘めていると思うので、今後の推移を見守りたいと思います。
衆議院の解散については、(今後突発的な大災害が起こらない限り)今月のサミットの状況にもよると思いますが、5月末から6月初旬に消費税増税延期の発表をするか否かで決まると考えています。発表したら解散して衆参同日選挙になるでしょう。「解散のかの字も考えていない」とマスコミに答えること自体がそれを物語っています。
URLのニュースによると、民進党がパナマ文書の調査チームを発足させ、日本の企業などの関わりについて独自に調査することを確認したとのことです。これは参院選に向けて、国民や無党派層に大きくアピールできるテーマであり評価できます。ただし、調査結果が民進党に跳ね返ってくるリスクも含んでいます。その際に決してヒヨルことなく、毅然と対応できる覚悟を持って取り組んでほしいと思います。民進党が本気で追及をして、更にタックスヘイブンの対策を提示してくれれば、国民が民進党を見直すキッカケとなり、政党支持率や期待も上がることになるでしょう。参院選向けのパフォーマンスのつもりくらいで言っているとしたら、今度こそ民進党は社民党のように泡沫の方向へ向かうことになるでしょう。
Commented by B4 at 2016-05-11 22:38 x
5/9の記事になりますが、「最悪の場合(「3~12時間、放射性物質の放出が続き、福島から東京に向け風が吹き続ける」と仮定すれば)、東京での被曝放射線量が数週間で100ミリシーベルトかそれを超える恐れがある」と2011/3/17の時点で米政府は予測し、日本政府の指示を大きく上回る第1原発80キロ圏からの退避を在日米国人に勧告していたことが、国務省が2月に公表したクリントン前国務長官の在任中の電子メールから分かった、「福島第1原発と東京は200キロ以上離れており、東京からの退避はこの時点では必要ないとの判断だったとみられる」とのこと。ちなみに日本政府の対応をググると、「3/12に20km圏内住民に避難指示、3/25に20 - 30km圏内住民にそれまでの屋内退避から自主避難勧告へ変更」でした。この時、日本政府や原子力安全保安院そしてメディアは「エリートパニック」に陥っていたのではないかと想像されます。注目すべきは、それが「一般の人々がパニックになると思って引き起こされる」点です。東日本大震災で激甚な被害が発生した7つの自治体のうち、6自治体は「緊急事態条項」は必要ないと言っているように、政府の権限を強化する必要はまったくないと思います。やはり自民党においては、麻生副総理が「ナチス政権の手口を学んだらどうか」などと発言して撤回した問題でもわかるように、ワイマール憲法における「国家緊急権」の条文こそが「緊急事態条項」の本当の狙い・位置づけだとしか思えません。
Commented by B4 at 2016-05-12 23:56 x
社民党の民進党との合流ですが、現在の社民党の勢力を考えると民進党のメリットはほとんど無く、逆に比例名簿作成や政策で揉めて社民支持者や無党派層の離反を招く可能性が高いと思います。生活などと比例区の統一名簿を作って生き残りを図るのが、小選挙区での野党共闘や国民怒りの声の動きを考えても今回は一番良い選択肢ではないかと考えています。
「東京五輪招致での裏金」や「日産と三菱自動車の資本提携」や「シャープ次期社長が鴻海幹部」そして「ベッキーの金スマ出演」など話題が盛りだくさんの日でしたが、マスコミには「ヘイトスピーチ規制法成立」や「刑事訴訟法改正案採決見送り」や「ALS患者が参考人出席できず」などの問題にももう少し時間を割いて欲しいところです。
Commented by Maki at 2016-05-13 16:05 x
ザックEのでている17アゲインをDVDで観たよ。2009年の映画。

総務大臣が政治資金でヤバいのは、市民の命に了解も得ずに番号付けたりマスコミに介入しすぎたせいじゃないと思うけど、どうなのか正確にしてほしいよね。
甘利議員?はまだ説明してないね。

2012年から始まった政権は2013年に秘密法を強行可決、2014年に有無を言わせぬ集団的自衛権行使容認を閣議で強行決定、2015年に俗にいう戦争法を強行可決、2016年は…。

選挙で確実に不利なのは現与党なんだけど、現与党を倒す一点以外のストレスが市民にも現野党にもある。そのストレスがうまく発散されますように。(^^)/
錦織無理すんな。体が大事。
Commented by B4 at 2016-05-14 17:21 x
社民党の民進党との合流および統一名簿ですが、URLの記事にあるように前者については否定的な回答、後者については、小政党の救済には協力できないとして断ったようですね。後者に対して色々なサイトで、「怒り、社民、生活、緑、新社会などによる統一名簿」でないと、小林氏の意図する、安倍政権の暴走は止める為 (1)死に票をなくし、1議席でも多く取るために比例区に野党は統一名簿で参加せよ (2)3割以上もの無党派層に期待感を抱かせ投票所に向かわせる という目的は達成できないという意見が目立つ。本当に感覚的でしかないが、私は小林氏の対応は矛盾していないのではないかと考えている。先日、「生活などと比例区の統一名簿を作って
・・・」と書きましたが、これには「怒り」は含めていませんでした。なぜなら、「怒り」を含めた統一名簿の場合、結局、福島や吉田など既存の政治家を救済する為のように映り、無党派層を掘り起こすことはできないのではないかと思うからです。結局この場合、「怒り」を含めようが含めまいが、1~2議席上乗せできる程度の効果しかないように思われます。2013年参院選での緑の党やみどりの風の二の舞です。非常に難しいですが、無党派層を掘り起こすには「第三の旗」はやはり「清新な顔ぶれでまとめる」必要があると思います。その為、「どのような候補者になるかにかかっています」と書きました。政治の素人だけではだめですが、政治家を含める場合は、「クリーンで誠実な人」、著名人の場合は「タレントではなく誠実なニュースコメンテーターなど」が良いと考えています。非常に高く険しく甘い理想論ですが、いま無党派層が求めているのは、既存の政党ではなく、誠実に取り組んでくれそうな人たちのいるグループなのだと思います。
Commented at 2016-05-14 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2016-05-15 07:01 x
いやあぁ・・・、今日の錦織は本当におしかったですねぇ。もう技術力の差はほとんどなく、本当に気力の差というかなんというか。今日勝てなかったということはもう永遠に勝てないという気もするし、何かのきっかけがあれば今まで何だったんだというくらい勝てるようになるような気もするし???
さて舛添都知事ですが、出張費用や別荘への公用車の問題は法には触れていないが、金額の大きさも含め品位と人間性および道義的な問題と言えます。都民はなんでいつもこんな人を選んでしまうんだろうという苦笑交じりのあきらめにも似た気持ちでいっぱいです。会議費用・飲食代の問題は金額は言うほど大きい金額ではないので、国会議員の類似の問題と比較してかわいそうな気もしますが、法に触れるという点でやはり笑ってすますわけにはいきません。辞任またはリコールもやむなしと思いますが、じゃあもしトリプル選になったとして誰が都知事候補として出てくるのだろうと考えてみると、お金もかかることだし舛添のままで我慢して、残りの2年間はこんな勝手なことができないように目を光らせておいた方が得策かもしれないなとも思ったりします。
Commented by Maki at 2016-05-16 20:09 x
いまらんま1/2見ながら書いてるよ。このテーマ曲が軽快でね。

甘利は議員でありながら立場を忘れて?何か歌ったんだよね。安倍も総理の立場を忘れ?コメディアンとおしゃべりしたんだよね。
甘利はその後、例の件が発覚して、安倍はオリンピックの賄賂隠し疑惑?が発覚して………

国会聞いていて思ったんだけど、自分の罪や責任を認めることに反対派の甘利や安倍に我慢しつつ……
安倍や甘利は自分たちの罪を認めることに反対派だから、周りは証しやすくなるんだよほんとのことを。

また!
Commented by B4 at 2016-05-16 21:37 x
五輪招致のウラ金疑惑に関してネットを見ていたら、「お・も・て・な・し」=「う・ら・が・あ・る」だったという旨の投稿があって、不覚にも苦笑してしまいました。(蛇足ながら、今期のドラマの一押しは「99.9」です!)また、「London in the frame to host 2020 Olympics as Japan bid probed over secret payments」でググると、「東京五輪招致が不正な物だと認められたらロンドンで代替開催の可能性があるかも」と言われています。昨日の日本のマスコミの報道では、お金の流れの相関図から電通が消され、今日の国会質疑では、民進党の玉木議員のフリップは「D通」と、意味のない伏字になっていました。どうしてこうなるかというと、URLにあるように、日本の総広告費6兆円規模の大多数を、「D通」と「H2堂」の2社で押さえていることに起因します。これについては別途書ければと思ってますが・・・
今日の衆院予算委員会でも、安倍首相は解散を考えていないと言っていますが、5/27~6/1のどこかで「消費増税延期」を理由に解散を宣言すると自信を深めました。理由は主に、1.ここを逃せば任期まで解散できるタイミングがあまりなく、どんどん難しくなること 2.勝てるという自信がかなりあること 3.甘利氏を救いたいこと。(甘利氏は今国会末までは、本会議を欠席するでしょう。神奈川県13区と比例区南関東ブロックの有権者の良心に期待したい。)5/18の党首討論でという可能性は限りなくゼロに近い。(この点で野田元首相は非常に愚かだった。)
解散となった場合にアベノミクスの失敗を責めるのは良いが、「消費増税延期」について安倍首相の責任を追及するのは、明らかな戦略ミスとなるので民進党は絶対にやってはいけない。なぜなら国民の大多数は、「消費増税延期」に賛成なのだから。今日、岡田代表は「日本は落第生」と責めていたが、これも言葉の印象的にあまり良くないと思う。また、山尾氏が保育士の待遇問題の質疑で、「女性の平均を物差しに出した、大変問題だ」「男尊女卑政権」と言い、これに対して安倍首相に「段階を追って上げていく。一気に全部やることが簡単なら、なぜ民主党政権時代にやらなかったのか。できなかったのは簡単なことではないからだ」と反撃されていたが、安倍首相の方に分がある。この辺りが岡田氏や民進党議員の弱点といえる。
Commented by Maki at 2016-05-17 10:13 x
 国会聞いてます。まだ総理と呼ばれている男やその補完勢力たちは、自分の失敗を認めることに反対派だからね。国会では、ひたすら、自分の失敗を認めることに反対派の政府与党がじぶんの失敗を認めることに反対ばっかりしてるよ。笑いこらえるのが大変だけど、とっても不安です。

 舛添の記者会見録画で見たけど、なんかこちらも言い訳していたようだけど...

 国会はほんとうに自分の失敗を認めない政権与党は、言葉の意味がわかって横文字を使うことにも反対派。
 憲法の意味がわかることにも反対派なんだもんなあ...
 
 余計なこと書いちゃったかな?
 またね!
Commented by B4 at 2016-05-17 21:47 x
昨日付のPRESIDENT Onlineに、橋下徹「舛添さんばかりを追及するのは報道機関の怠慢だ!」が掲載されていた。大阪での橋下さんの考え方や手法にはまったく賛同できず、都知事候補なんかになられたらたまらないと思っていますが、この記事には同意です。さすがにタレント弁護士としてテレビの世界で生きていただけあって、世の中の期待していることを読み取り発信する力はすごいなと感心します。岡田氏や民進党議員にこの能力が少しでもあればなぁと、無いものねだりしてしまいます。
さて、今日の本題はURLの赤川次郎氏への日刊ゲンダイのインタビュー記事になります。(日刊ゲンダイにも良心的な記事が掲載されることがたまにあります。もし編集部がみんなこのような記事を書くことを考えて仕事をしていたら、文春にも負けない立ち位置になれると思いますが、売り上げ確保が第一目標である限り無理でしょうね。)書かれている内容にほぼ同意です。最後の部分で「民主党が政権を取った時に過度な期待をかけず、もう少しゆっくりやらせていればよかったと思います。官僚と企業の癒着が戦後何十年も続いてきた日本で、政権交代したからといって、1年2年で急激に世の中が変わるわけがない。「良いことは亀の速さで進む」という言葉があります。世の中を良い方向に変えていくのは時間がかかる。反対に、長い時間をかけて築き上げたものが壊れるのは一瞬です。安倍政権になって、いろいろなものが壊れてしまった。これを止めるには、選挙の結果などで、「国民をナメたら大変なことになる」ということを政権に分からせなければなりません。」ですが、民主党にもう少しゆっくりやらせたかったのですが、民主党が自分たちの掲げたマニフェストを真剣に吟味し、国民がどれを一番望んでいるのかを考えて政権運営していれば十分に可能だったはずで、結局、民主党議員の自業自得であり、その為に国民がこれだけ苦しむことになったことをよく考えて欲しいと思っています。
Commented by B4 at 2016-05-18 21:20 x
テレビだけが軽薄なのか?
最初に脱線しますが、今日の党首討論での岡田氏の主張・戦略は非常に素晴らしかった!この調子で党内をまとめて参院選に挑んで欲しい。私が1点迷っているのが、できるなら解散させない可能性を少しでも高めた方が良い気がしているので、内閣不信任案を提出すべきか否か・どちらが良いのかという点です。
さて昨今のテレビを見ていると、本当に安直な方向に走り軽薄になったな(気概・信念が感じられない)と感じることが多いです。でもこれはテレビに限ったことではなく、マスコミ全体に言えることです。手っ取り早く・楽して楽しく結果を出したいという風潮が蔓延しています。過去を振り返ってみると、キッカケはJALの御巣鷹山事故の報道の影響が大きい気がします。事故現場の生々しい状況をとらえた報道のインパクトは、視聴者だけでなくマスコミ業界全体を巻き込んで、劇場化の始まりとなったと感じます。誤解を招くことを恐れずに書けば、ここから大きな事故や事件が起こることを裏では待ち望み、被災者や当事者の気持ちを考えずにインパクトのある場面を押さえようとする風潮が生まれた気がします。時を経て、バブル崩壊から失われた20年を迎え、徐々にお金をかけずに成果を出すことがもてはやされるようになり、どんどん軽薄化が進んでいく・・・
でもこれはマスコミに限ったことではなく、政治家でも公務員でもサラリーマンでも、ネットで主張する多くの人でも同じような傾向がみられ、それが昨今の色々な問題や不祥事に繋がっていると感じます。マスコミは、刑事が足で稼がず容疑者が自供してくれるのを待ったり、最悪は捏造して冤罪を生み出してしまうような愚行は止めて、文春を見習うべきです。(文春のやり方も100%賛成できない部分もありますが。)
脱線2
もし都知事選が行われることになり橋下氏が担がれるような事態になったら、泥水を飲み毒を食らわば皿までのつもりで、小泉元首相を担いだらどうかと思っています。
Commented by Maki at 2016-05-19 16:33 x
オリンピックは最初から怪しかったよね。
原発事故起きて、汚染水はコントロールされていないとはっきり言って辞退できなかったのが残念でならない。それはそうと、刑事訴訟法が、立会人無しで警察の好き勝手に(権力の好き勝手に)犯罪を作り上げることもできる法案を可決?

・・・もう日本は誰が権力者になったって変わらないなんてことばは通用しなくなった。
安倍は言葉の意味もよく理解できていなくてよくここまで総理で居られたよね。といいつつ、安倍が「わたしは立法府の長です」と言った時、その勘違い?頭の悪さ?わざと?知らなかった?に気づかなかった。

 さっき走っている時にギアをバックに入れ間違えて、危ないところだった。
 刑事訴訟法については採決するなよ!
 もうそれだけ言いたくて来ました。

 もし可決されたら廃止法案を出してほしい。
 現野党の人達には一応伝えといた。
Commented by B4 at 2016-05-19 21:26 x
テレビはどこに向かうのか?
企業とテレビ局を広告費を介して結びつけて利益を得るだけの存在であったはずが、非常に大きな力を持ってしまった広告代理店の危険性については、五輪招致ウラ金疑惑により図らずも表に出始め、これまで言いたくても言えなかった人がネットで発信し始めている。これについてはネットでググってもらえば良いと考えているが、私が特に危惧するのはURLの記事にある「広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当」「ある種のアフターサービスを提供している。メディアの監視、危機管理コンサルティング、広告サービスを経由しての新聞への間接的な圧力の行使」の部分である。新聞だけでなく、テレビに比べると統制がむずかしい「政治を含めたあらゆる業界」に影響力を持ってきているのである。(昭和テイストで言えば「裏番」「影の総理」かな?)電通をとことん叩こうとする声があるが、もしうまくいっても博報堂が取って代わるだけの話だと思う。
さてテレビの話に戻るが、民放はCMが無くなると立ちいかなくなるため、どうしても権力に迎合せざるを得ない。だからこそNHKは最後の砦・良心と言うべき存在なのであるが、国会による規制に怯え自己規制してしまっているのが現状である。これを打破する方法はただ一つ、NHKが良心に従って制作できるように国民が力強く支えるしかない。その為には国会を構成する国会議員を選択するところから始める必要がある。NHKを国民の手に取り戻し、国民のための放送局に育てていく。そうすればおのずと受信料徴収率も上がっていくはずだ。国民が放送局を育てるという気持ちがあれば、民放の向かう方向も変わっていくはずだ。
Commented by B4 at 2016-05-20 22:46 x
先週から色々と大きなニュースがあり、書きたいことがたくさんできて連続書き込みしてしまいました。今日はその他気になっていることをバラバラと書いてみます。1.昨日の「沖縄・うるま市の事件」は大変残念な結果でした。2.舛添さんは持たないかもしれませんね。3.社民党は民進党との合流構想を断念せざるを得ませんでしたね。4.「国民怒りの声」小林氏は、社民/生活からの対等合併を拒否しましたね。5.5/12の東京MXバラいろダンディで苫米地氏がパナマ文書に関して、重大な指摘をしていましたね。(URL参照)6.安倍首相がまたまた「立法府の長」と発言してましたね。7.刑事訴訟法改正案が参院で可決しましたね。『容疑を認めてからという条件付きなど中途半端な取り調べの録音・録画』『司法取引の導入』『通信傍受の対象拡大』など色々問題を含んでいるので今後も要チェックです。8.バレーボールのタイ戦は微妙な判定がありましたが、今日もドミニカを下して何とか踏みとどまっていますね。9.番外として今日になってやっと気づいた「スター・トレック」新テレビシリーズ、2017年1月に全米リリース!の件。昨日ティーザー動画がYouTubeで公開されてました。製作総指揮を務めるのは、J・J・エイブラムス監督の映画『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の製作と脚本を担当したアレックス・カーツマンとのことだが、テレビシリーズがリジェネレートされた映画の世界感に引きづられないことを切に望む。イントゥ・ダークネスはスタトレ映画市場の最高傑作だとは思っていますが。それでは「最&高」な週末になりますように!
Commented by Maki at 2016-05-21 11:01 x
こんにちは。2015年夏に、戦後日本に反対派の安倍自民党ほかによって強行可決された俗にいう戦争法に引き続き、2016年はまたまた日本国憲法に大反対派であることがはっきりした安倍自民党ほかによる刑事訴訟法改正?改悪?法案が参院で強行可決。

うるま市での刑事事件は、この参院可決の刑事訴訟法に照らせば、嘘でも本当でも白状したことのみ明るみに出る。それでいいのかなあ?

日本でまだ総理と呼ばれている人はサミットで何か言うのだろうか。

ハイルヒトラーは「ドイツ人以上に平和を願う民族はいない」と言って他民族と批判する者たちを処刑した。

図書館で無料で借りれるDVDがあって、観てました。
Commented by B4 at 2016-05-21 23:06 x
今朝の2:00頃、ひっそりと日経電子版にURLの記事がアップされていましたね。年4500億円程度の引当金では、長期金利が1%上がると保有する国債の時価は21兆円減るのに、焼け石に水のような気が・・・、またデフレ脱却が見えればよいが、このままずるずると金融緩和の出口にたどり着けなくなる気がしてならない・・・
-----------------------
日銀は将来の金融緩和の「出口」で保有国債に損失が生じる事態に備え、2015年度に初めて4500億円程度の引当金を積む。これに伴い日銀の利益が目減りし、15年度に政府に納付する金額は大幅に減少する。単年度でみれば量的・質的金融緩和(異次元緩和)のコストが国民に転嫁されることになる。(中略)日銀が持つ国債は3月末で349兆円と3年間で2.8倍に急増した。デフレ脱却が確実になり日銀の金融緩和が出口を迎えれば、現在はマイナス圏に沈む長期金利が上昇(債券価格は下落)することは確実。日銀が保有する大量の国債も値下がりし損失が大きく膨らみかねない。日銀の試算では長期金利が1%上がると保有する国債の時価は21兆円減る。
-----------------------
また、ANNの5/19付のニュースで「20兆円規模で難民支援など 総理、サミットで表明へ」というのもありました。これが本当なら、国内の対応では数千億円でも財源がどうのと言っているのに、海外には財源など関係なく支援を表明する、こんなことを何回聞いただろうと、またため息をついてしまいます・・・
さて、きゃりーぱみゅぱみゅ の「最&高」のPVでも見て元気を出そう。



Commented by Maki at 2016-05-22 15:04 x
いま DVDでルパン三世 風魔一族の…(タイトル正確でない)を見てるよ。アサクラミキがテーマソング歌ってる。

NHKは受信料下げたの?電通の上にはオムニコム?が居て893が居てその上にマフィンのンをアに変えたのが居るんだって!
市民はなめられたもんだね。タックスヘイブンはロスなんとかファミリー?一族が仕切っていて…。

日本国憲法賛成派の岡田&枝野執行部と現野党にリーダーシップを発揮してもらうため、日本国憲法賛成派の市民個人個人がリードしていけたら良いんだろうね。

わたしもバレー部だったよっ!
Commented by B4 at 2016-05-22 23:53 x
今日、URLのように「増税延期で国債格下げも。「Aマイナス」の可能性」という記事がありました。昨年の3月下旬に、「異常低金利な長期金利(アベノミクス)の危うさ」について書きましたが、いよいよやばくなってきたなという感じがしています。ただし今では世界中の金融は繋がっており、日本でも中国でもその他の様々な国でも、その金融危機が予測できる場合はそれをなんとか抑え込もうとする力が働き、各国で回避する方法が模索されると思います。その為、本当に破たんするまでの状況にはなかなか陥ることはなく、最悪の事態がお起こるとしてもまだまだ時間はかかると思っています。ただし、昔と違い現在は世界中の金融が一体化しており、どこかの国が景気が悪くなっても他の国で景気が良いところがあって、補完しあいながらうまく経済を回していくということが出来なくなってきています。実態の経済規模に対して、レバレッジで膨らんだ経済規模が大きくなりすぎて、もう人の手には負えなくなってきているように感じます。日銀の金融緩和での経済対策も制御できなくなってきており、やはり手を出すべきでなかったパンドラの箱になってしまったと感じます。取りあえず、これから来年に向けて国債のレーティングと長期金利がどうなっていくのかを注視したいと思います。そして日本の金融危機が起こるのを2020年の夏まで持たせられるのか、持たせられたとしてその後どうなるのか、日々の情報取集と分析を怠らずに予測していきたいと考えています。
Commented by B4 at 2016-05-23 21:52 x
本日の日刊ゲンダイに、小林節氏が真意を語る 「残された選択肢は第3の旗のみ」が掲載されていました。小林氏の考えは私が思っていたものと同じで安心しました。スピード感と10人と言いう規模感が懸念点かなと思っていましたが、スピード感については高望みしてもかわいそうですね。とりあえず、5月20日からスタートした第一弾クラウドファンディングで、わずか3日で目標額600万円を達成したようです!しかし10人の候補者では少なすぎて、3割程度いる「安倍政権はイヤだけど、民進党も嫌い、共産党はちょっと怖い、更にその他の小規模野党も含め既存の政党にはもう期待できない(※1)」という人たちに、期待を抱かせ投票所に向かわせることはできないのではないかと考えていました。よく考えてみると、10人が当選するとしたら、有権者数およそ1.2億人のうち10%の人が投票に向かい1,200万票が増えることになります。もし衆議院選挙もあった場合、「怒り」の候補はいないので、仕方なく「民進党」に入れる人も半分くらいはいるかもしれない。(自民党や保守政党に入れるよりは断然多いのではないか?)やはり、どのような候補者が立てられるかが非常に重要で、慎重に選んで欲しいと切に願っています。
話は変わって、産経に「民進党・蓮舫代表代行「不信任に値する材料はいくつもある」」の記事がありました。先日迷っていた「内閣不信任案を提出すべきか否か」ですが、蓮舫氏が言う通りで、「どんな段階でも首相が判断すれば解散はする」のであり、「誘発する、しない」を考えていた自分こそ「覚悟」が足りなかったなと反省させられました。
Commented by Maki at 2016-05-24 22:51 x
こんばんは。少し前の投稿で、ヒトラーの名前を、「ハイルヒトラー」と間違えて書いておりました。映画DVDを観て本名が「ハイルヒトラー」だとインプットされました(間違い)
お詫びいたします。
それは敬礼?あの時代の挨拶?であり、いまドイツでいうと逮捕されるそうです。
いま日本では「安倍賛美」しても捕まりませんが、そういう時代が来るかもしれません。なんせ安倍総理は日本国憲法に大反対派ですから。

ぁヒトラーって、アドルフヒトラーでしたっけね?(よくわかっていない) 失礼しました。
Commented by B4 at 2016-05-24 23:10 x
昨日のコメント内の(※1)については、JNN世論調査で民進党(民主・維新合算)の支持率が、1月(10.0%)→2月(12.2%)→3月(10.1%)→4月(7.7%)→5月(5.8%)と低下しており、既存の野党が単純に野合しても無党派層の支持は得られないということを言いたかったものです。
昨日、ALS患者の岡部さんの国会出席・意見陳述が実現しましたね。。事前に決めていた発言を除く質疑を含めても6分程度の時間超過で済んだようで、今後も必要に応じてどんどん実現して欲しいです。ただし、通訳者のヘルパーが特殊な技能を必要とするようで、この辺りを政治家は予算で後押ししてほしいです。
今日、神奈川新聞が報じた「基地反対派は「基地外(きちがい)自民・小島県議「失言でない」」は、心で思ったことをそのまま発言したもので、呆れるのを通り越して悲しい人だなとしか思えませんね。
さて、重要なニュースが多すぎて本題が短くなってしまいますが、本日の日刊ゲンダイに、「破綻必至…黒田日銀“異次元緩和”で4500億円の税収がパー」が掲載されていました。7月の選挙では、アベノミクスの失敗と問題点(異次元緩和やマイナス金利の弊害、GPIFの年金運用ポートフォリオの株式比率引き上げのリスクや15年度運用実績公表日の参院選後への先送り)を責めること、そして学会員の反乱を主目的として3番目くらいの争点として、安倍政権が任期中に憲法9条改正を目指していることを指摘するというような戦略を取るのが良いのではないかと思っています。
Commented by Maki at 2016-05-25 22:00 x
こんばんは。福島、原発、状況が悪くなっているのか。サミット仕様か。どうも納得できん。

なんだか刑事訴訟法がだらだらと改悪され、落ち込むよ。
というのは、民進を信用している自分に落ち込んでいるというか…。適度な距離を保っておいたほうがいいね。政治とはね。関わり合いにならなすぎはいけないけど。なんでもね。

騙されやすいから気をつけなくちゃいけないんだけど…。

なんだかなあ。

ぁ記事と違うこと書いちゃった?mewさん気滅入ってない?大丈夫?それ私だ。またね!
Commented by B4 at 2016-05-25 22:33 x
GPIFの年金運用ポートフォリオの株式比率引き上げのリスクに関して、URLの記事を参考に書いてみます。2015年度の年金運用損失額は、どうやら約5兆円のようです。2014年度くらいまで年金運用の基本ポートフォリオは、国内債券60%、外国債券11%、国内株式12%、外国株式12%、その他5%であったものが、2014年11月になり目標値を国内債券35%、外国債券15%、国内株式25%、外国株式25%としました。実際の割合は2015年12月末時点で、国内債券38%、外国債券14%、国内株式23%、外国株式23%です。(アベノミクスの本質は、異次元緩和で円安へ誘導し内需や投資向けのお金をジャブジャブにする、そして年金で株を買わせ海外勢も呼び込んで株高を演出することだったと言えます。)GPIFの預かる資金は約140兆円、その内の46%である約64兆円が株式で運用され、その半分の約32兆円が日本株に投資されています。(まあ、日本国債もこのまま持ち続けているのはリスクがあるので、減らす分を何に投資するのかは、非常に悩ましい問題でしたが。)5月22日における東証1部の時価総額(終値ベース)は591兆3007億円となりました。(ちなみにバブル経済時の1989年12月29日のこれまでの最高額590兆9087億円を抜きました。)2012-14年度に毎年10兆円を超えるプラスを出していたことから、32兆+10兆×3=62兆円程度、つまり東証1部の時価総額の10%程度を年金ファンドが握っていると考えられます。(この計算は間違っている可能性もあります。)株式投資をしている人は株の恐ろしさを良く解っているので、現在の状況にハラハラしているのではないでしょうか。
Commented by B4 at 2016-05-26 22:40 x
昨日の続きですが、URLの「国の年金運用で5兆円損失、「失敗だ!」批判は間違いである…年金危機説のウソ」について。「年金の運用というのは非常に長期にわたるものです。14年度の約15兆円の利益も15年度の約5兆円の損失も運用途中における評価益であり、評価損ということです。利益が出ているからといって「成功した!」と喜ぶこともありませんし、損失が出ているから「失敗した!」と決めつけることもないのです。」という意見は正しいです。重要なのは「公的年金というのは賦課方式といって、毎年の年金保険料の払い込みを毎年の年金の支給原資に充てているのです。つまり単年度決済です。年によってはプラスの時もあればマイナスの時もある。プラスになれば、この年金積立金特別会計140兆円に繰り入れますし、もしマイナスの年があれば、この積立金から取り崩します。」の部分です。少子高齢化で年金保険料の払込みが少なくなり支払いが超過していく。今後団塊の世代のリタイアにより、この速度は加速度的に上がっていく。これが分かっているので140兆円を何とか増やしたいと考えているのであるが、これから国債や株式での損益額は増えていく可能性が高い。やはり少しでも早く抜本的な年金の仕組みの改革をすべきだと思う。
p.s. 錦織はファーストサーブの威力と成功率を上げられれば、グランドスラムを1つくらいは勝てるのではないかと思っています。
Commented by Maki at 2016-05-27 08:19 x
48年間FBI長官をつとめたJエドガーという人物を描いた映画を観ました。
 映画についての未公開シーンで、主演の俳優はその人物について、絶対的権力を長く持ちすぎた、テーマは絶対的権力がどうやって堕落するか、と語っている。

 うるま市の事件、富田真由さんへの事件、……自分の思い通りにならないものを傷つける人間のおぞましい行い。……それは日本国憲法に大反対派の日本の現与党のおぞましさそのものである。この時点でまだ日本の総理と呼ばれている老いぼれのそれらへの批判は、自分自身のことについて語っているに他ならない。だから、批判したふり、なのである。
Commented by B4 at 2016-05-27 23:29 x
G7のステートメントかオバマ大統領のスピーチか、どちらをURLにするか迷ったのですがやはり後者の方にしました。G7で成果を出すことはどこの国のリーダーでも難しいだろうと思いますが、今回の結果は予想通り成果無しでしたね。不測の事態が発生することなく終了したことが一番の成果です。また、オバマ大統領の広島訪問と素晴らしいスピーチを実現できたことは、非常に有意義で評価できるものでした。欲を言えば、わずか50分の滞在でしかも原爆資料館の見学が10分と短かったことが残念でしたが。
さて重要なイベントが終了して、いよいよ6/1の国会会期末に向けて政局が動き出すことになります。今週は、安倍首相が衆議院を本当に解散するのか否か、解散するとしたらその大義名分はどう説明するのかを考えていました。岡田氏が消費増税の2年延期を提案したことで、消費増税延期の是非を国民に聞くという大義名分は使えなくなりました。もしかしたら解散しないということも有り得るかもしれないと、色々なニュースを聞くにつれ迷いも生じました。結論としてやはり6/1に解散すると考えています。その際の大義名分は、「アベノミクスを続けるか否か国民に問いたい」ということになり、前回と違い今度こそ本当の「アベノミクス解散」になるのではないかと推測しています。「今アベノミクスを止めれば、これまでの成果が無駄になる、それで良いのか」など。理由はただ一つ、憲法改正の国会発議が可能となる、衆参それぞれでの2/3以上の賛成を得られる可能性が、今が一番高いと思われることです。安倍首相にとってはリスクを負うだけの価値があると考えます。
Commented by Maki at 2016-05-28 07:26 x
社民党の談話から。オバマ政権は、核兵器削減数が冷戦後最も低い、アメリカの核兵器産業を立て直しを考えている ……そうだったのか。
26日に、「武力で守っている」と言っているのをきいて、…オバマはダメだ、病んでる… と感じた。 加えて、tppと、(日本にない)軍?関係者と会うのが楽しみだとも言っていた。裏ではそういう話しが進んでいる。
根本から良くするには、延期じゃなくて、2012の三党合意の破棄。経済。
的確なつっこみを入れられる社民党の重要さを感じた昨日でした。
Commented at 2016-05-29 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maki at 2016-05-29 14:32 x
こんにちは。
今国会が終わって、消費増税延期が閣議決定されそうですね。日曜討論聞いていたら、たなはし?とかいう自民の議員は、リーマンショック並には当たらないと言いそうになっていた。この間の日曜討論でも、あいさわ?自民が、保育関連の現状よりも誇りを持って働け!とかいって現状を無視していた。その前にあった党首討論では岡田さんの勝ち!と思った。が、その後の刑訴法関連で、へのこ賛成した時のような間違いをした民進…、mewさん、党首討論の時のこと、覚えてる?
Commented by B4 at 2016-05-29 23:35 x
今から錦織の4回戦の応援です。ファイナルセットの勝率が歴代一位なのは決して悪いことではないけど、その精神力をここぞという時のファーストサーブで発揮できればもっと良いのになあと思っています。とにかくどんな形でも良いから今日も勝って欲しいですね。
今日のURLは、横路さんの引退もあるし、世の中の右傾化がピークだなという思いとも相まって「元自民党タカ派の遺言 安倍首相、覚えてますか?」という記事です。箕輪登さんの「自衛隊と9条改正」についての考えは、右翼も左翼も関係なく読んでおいて損はないと思います。
Commented by xtc4241 at 2016-05-30 09:10 x
mewさん5月30日8:50ごろです。

オバマさんは、イラン・キューバ・ベトナムと仇敵とされていた国と和解の道を切り開いた。
そして、広島へ。
そのオバマ政権ですらはじめの4年間は既得権の壁に阻まれ、物事をスムーズには運べなかった。学生時代から志向していた平和主義の具現化ができるようになったのは、終わりの数年にすぎない。そして、いろんな議論や不満はあったものの広島でのメッセージ。
それは学生時代からの個人的な思いがあふれた僕にとっては格調の高いものだった。そして、原爆の被災者の人との握手と抱擁には僕を熱くさせてくれた。いま、何が正しいのか、わからないような混迷した世の中で、久しぶりに純粋が感動があった。
それに比べ、アベさんの陳腐さはなんだと思う。
同盟国アメリカとの親密性しか言えなかった。ただ、被爆国として非核を貫いていくといった言葉は本当なんだろうね。
和解の証として、今度はパールハーバーへ追悼の旅を行うのが正しい姿勢だと思うがどんなんだろう。
そして、わけのわからない「リーマンショック前」
ほんとうに世界にはずかしいと感じたのは僕だけではないだろう。
Commented by Maki at 2016-05-30 11:06 x
おはようございます。

 …甘利のことはもう忘れ去られていると思っているんだろうね現与党は。

 覚えてるよ。(鶴瓶っぽく)

 舛添おろしは安倍おろしの予兆なのですから。(嘘)


 集団的行使容認の時の手口のリーマンショック予兆だけど、今回ばかりは世界中が現与党の敵。日本でもおそらくダブル選でも参院選でも現与党が大敗。

 「ダブル走査線」という2010年の映画をdvdで観ました。刑事のようなプータローと、プータローのような刑事が出てくるのよ。そろそろ返しに行ってこよう。
Commented by Maki at 2016-05-31 16:46 x
安倍は自民の会合かなんかで、「G7でリーマンショック級の前触れとか言ってない!」と言ったらしいよ。

地方紙の見出しは、同日選なし、だけど、この分だと参院選やるなんて言ってないよ!ということも。(リーマン言ってない!それさえも変えてしまうような発言)

いま戦前だと思うんだけど。

奄美、宮古、石垣のミサイル自衛隊配備も、攻撃にシフトされ、

北朝鮮への過剰警備は、経済失敗を覆い隠し、

アドルフヒトラーの秘書に採用された女性は、ヒトラーの恐ろしさに気づけなかった。

割れている現与党の幹部たちの演技はくりかえされる。あーあ。
Commented by mew-run7 at 2016-06-01 00:55
皆様へ

いつもコメントを有難うございます。m(__)m

Makiさん、地震の影響が残って大変な中も、ずっとコメントを下さって有難うございます。大きな励みになっています。

B4さんも、政治だけでなく、経済に関する情報や意見も記して下さって有難うございます。
xtcさんも元気そうで何よりです。

非公開も含め、色々なコメントを下さる方々も有難うございます。

このコメント欄のコメント数は、何と164を超えています。
6月から新たなコメント欄を設けることにしますので、ここから下には、コメントを書き込まないでください。
<書き込んだ場合は、削除いたします。>
よろしくお願いいたします。m(__)m


by mew-run7 | 2015-09-08 03:32 | コメント・TBについて | Trackback | Comments(165)