日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

橋下ら、勝手に維新の解党決議&弁護士として国政関与?~野党再編のジャマをするな


  これは10月25日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 昨日の『維新のカネとり合戦の背景に、橋下系の借金あり+橋下は解党狙うも、泥沼化』の続報を・・・。

 昨日24日、維新の党の大阪系の国会議員、地方議員が中心になって、大阪市内で臨時党大会を開催。
 松野頼久氏は既に代表の任期が切れているとして、馬場伸幸氏を代表に選出。また、維新の党の「解党」や政党交付金を決議した上、松野氏らを刑事告訴する方針まで決めたという。 (゚Д゚)

 党執行部を含む残り27人の国会議員や、大阪以外の複数の支部の地方議員は、このような党大会は無効だと主張して、出席せず。総務省に解党の届出を認めないように働きかけるようだが。法廷闘争に突入するおそれも十分にある。(-"-)

 しかも、橋下氏は大阪市長を退任した後、とりあえず宣言どおり、政治家を引退するそうなのだが。おおさか維新の顧問弁護士として、活動を続ける予定だとのこと。(~_~;)
 肩書きは弁護士でも、今のようにツイッターやインタビューで、政治家の立場と変わりなく、国政や地方政治、政党や選挙などに関して、好き勝手な発言を行なうのであれば、おおさか維新の政党や議員、有権者などへの影響力は維持されることになるだろうし。もしそうするとなれば、「引退のふり」or「引退もどき」と言わざるを得ないだろう。(ーー) 

* * * * *

 それにしても、50人規模の中堅政党が、このような形で分裂騒動を起こすのは、前代未聞のことだと思うし。維新とは何の関わりがなくとも、ひとりの国民として、こんな幼稚でおかしな政党が存在すること自体、何だか恥ずかしさや情けなささえ覚えてしまうところがあったりして。(ノ_-。)

 今回の騒動は執行部側にも大阪側にも、それぞれ言い分があるとは思うけど。ただ、この分裂騒動(&新党結成)を先に仕掛けたのは、大阪側なのは事実だし。
 橋下徹氏や松井一郎氏らの大阪系の首長や議員が、このように独断的かつ強引で異常な手法をとった背景には、、維新の元祖争いだけでなく、1・大阪府、大阪市のW首長選を控えて、注目や期待を集めたい、2・維新が民主党などと連携する形で野党再編が進めるのをジャマしたいという意図もあったのではないかと察する。(**)

 まあ、大阪のW首長選に関しては、またいずれの機会に書くとして。<ちなみに、大阪の府民や市民は、橋下氏ら&おおさか維新がこのように強引&異常な手法をとっていることに関して、何か疑問や問題性を覚えたりはしないのだろうか?(~_~;)>

 今回、大阪系が突然、維新の党とは別の新党を作ろうとしたのも、あえて強引な手法をとって解党しようとしているのも、ある意味では、安倍政権のアシストにつながっているわけで。

 mewは、何よりこの大阪維新の奇策のせいで、野党全体の選挙協力や共闘活動に支障が出始めていること&それが安倍政権を利することを強く懸念しているです。(-"-)
 
* * * * * 

『橋下徹大阪市長が結成する新党に参加意向の国会議員と地方議員らは24日、同市内で「維新の党臨時党大会」を開き、代表として馬場伸幸衆院議員を選出した上で、維新の党の「解党」を議決した。近く総務省に解散届を提出し、政党交付金を返納したい考え。新党組を除籍した維新の党の松野頼久代表は臨時党大会を無効と主張しており、維新の党を名乗る勢力が2つ存在する異常事態となった。

 臨時党大会は維新の党規約に基づき開催し、新党組や「中間派」の椎木保衆院議員を含め国会議員20人が出席した。すでに離党した橋下氏と松井一郎大阪府知事は姿を見せなかった。

 臨時党大会には国会議員や地方議員ら「特別党員」の過半数が出席し、大会の成立を確認。「松野氏ら執行部は最高議決機関の党大会の了承を経ていない」として「執行部は不在」と議決した。松野氏らが新党組165人を除籍とした処分も「無効」とした。

 「新代表」に選出された馬場氏は「原点に戻り、本当に志を持った者を結集して次の時代へ挑戦していく」と訴えた。執行役員の人事も決定し、幹事長に今井豊大阪府議が就いた。

 新党組は「解党」を受け、31日に大阪市内で橋下氏が加わった「おおさか維新の会」の結党大会を開く。臨時党大会に出席した国会議員20人が参加する見通し。新党の代表は、政界引退を表明している橋下氏が市長任期満了の12月まで暫定的に務める予定だ。

 一方、松野氏らは臨時党大会を無効と断じる弁護士による「法律意見書」を公表しており、法廷闘争も視野に対抗する方針。すでに総務省に解散届を受理しないよう申し入れている。総務省の対応が焦点だが、新党組も認められない場合は法的措置に訴える構えで、維新の分裂騒動は長期化が予想される。(産経新聞15年10月24日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『大阪市の橋下徹市長(46)=大阪維新の会代表=が24日夜、自身のツイッターで、維新の党の解党に反対している松野頼久代表に関して「松野氏はつい最近、政党の事務所所在地などを変更する書類を維新の党の代表者として作成し、関係各署に提出した。本日成立した維新の党の新執行部は松野氏を有印私文書偽造、同行使罪で告訴することを決定した」と投稿した。そのうえで「維新の党は、週明け、松野氏を刑事告訴するようだ」と記載した。

 一連の維新の党の分裂問題は、橋下氏に近い大阪組が、松野氏ら執行部を「任期切れ」と指摘し、この日、大阪市内で開いた臨時党大会で解党を議決。解党および政党交付金の国庫返還手続きを行うために、馬場伸幸衆院議員を代表とする新執行部を選出した。

 これまでに松野氏ら東京組は、大阪市の党本部で保管されている政党交付金が入金される口座通帳、印鑑の返還を求めたが大阪側は拒否。橋下氏は23日の会見などで、松野氏らが「勝手に住所変えて、印鑑証明を使えなくしている」と述べ「もうヤミ金融の手口と同じだ」と批判していた。

 一方で、東京側の執行部は、この日、今井雅人幹事長名で「告知文」を発表。大阪側が開いた臨時党大会を「代表が招集していない集会は、何ら維新の党の党大会といえるものでない」とし「解党を決議する権限も、解党届を提出する権限も一切存しない」と主張。

 今後、新執行部が総務省に提出する見込みの解党届などに関して「登記されている松野頼久名義以外の一切の届け出を受理しないものと認識している」とし「代表である松野頼久以外のものが、松野頼久の名義を盗用して係る書面を作成・提出した場合、明白に有印私文書偽造・同行使に該当するものである」と指摘した。(デイリースポーツ15年10月24日)』

* * * * *

『橋下氏は、大阪組が選出した新代表のもとで解党手続きを進める見通しを示したうえで「僕が12月18日以降『解散のためだけに存続する維新の党』(大阪組)から依頼があれば、弁護士として関わっていくのでは」と述べた。

 現在、同党の政党交付金が入金された口座は、大阪市の党本部で保管されており、東京組が返還を求めている。これに橋下氏は「そんなの(渡したら)永田町組のコネズミ連中が、また飲み食いに使うからですよ。何に使ってるかさっぱり分からない。無駄遣いされないよう適正に管理して、交付金を国庫に返納します」と語った。
 口座も凍結させていることを明かした。

 一方で、東京組がすでに同党の登記簿を変更していると指摘し「勝手に住所変えて、印鑑証明を使えなくしている。私文書偽装になるかもしれないし、これはもう12月19日から刑事告訴バンバンやりますよ」と宣告した。

 これまでに執行部側は、大阪組の国会議員や、地方議員ら計165人を除籍処分としており、24日の党大会も無効と主張している。

 一方の大阪組は、任期切れの執行部から受けた除籍処分は無効とし「『維新の党幹事長』を名乗る今井雅人殿」と宛て書きした不服申ての書面を送付。対立は収まりそうにない。

 橋下氏は、解党を目指す理由について「大阪の地方議員が全国を駆け回ったおかげで、国会議員が比例票で当選できたのに、(執行部は)聴聞もなく除籍にした。最悪だ。いかに地方議員をバカにしているのかが分かった。国に影響力のないヘナチョコ国会議員にやられっぱなしで地方分権なんてできない」と怒りをあらわに。
 執行部側も刑事告訴を示唆していることを問われると「お互いやりあったらいい。どんどんやったらいい」と述べた。(デイリースポーツ15年10月23日)』

* * * * *

『橋下徹大阪市長は24日放送のテレビ東京の番組で、自身が表明した政界引退に関連し、「大阪が過去のように税金を無駄遣いし、天下りをやりたい放題、職員の給料がどんどん上がるとなれば、政治的に一度死んだ人間がまた生き返るのかと言われるかもしれないが、『それは待ってくれ』と言うかもしれない」と述べ、政界復帰に含みを持たせた。
 また、橋下氏は、今後について「(近く旗揚げする『おおさか維新の会』の)法律顧問になってほしいと言われている。そういう形で弁護士の姿を模索、挑戦していきたい」と語った。(時事通信15年10月24日)』

『民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表は22日、国会内で会談した。
 松野氏は分裂した維新の混乱が長引いていることを認めた上で、「落ち着いたら協議を再開したい」と述べ、来年夏の参院選をにらんだ共通政策、選挙協力に関する協議を先送りする意向を伝えた。岡田氏もこれを受け入れた。
 両代表は当初、同日の会談で共通政策の骨格について合意し、選挙協力の協議入りを確認する予定だった。

 次回の会談は11月以降に行われる方向。実質的な選挙区調整の開始時期は大幅にずれ込むとの見方が民主党内で広がっており、岡田氏は22日の記者会見で「早く混乱が収まることを期待している」と述べた。(時事通信15年10月22日)』

* * * * *

 日本がどんどんアブナイ道を進もうとしている中、橋下徹氏らに「いい加減、大事な日本の国政を引っ掻き回すのはやめてくれぇ~」と言いたい気持ちがどんどん強くなっているmewなのだった。(@@)

  THANKS    


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/23806181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【堺からのアピール】教育.. at 2015-10-26 10:48
タイトル : 橋下ら、勝手に維新の解党決議&弁護士として国政関与?~野..
(ブログ『日本がアブナイ!』から転載させていただきました)橋下ら、勝手に維新の解党決議&弁護士として国政関与?~野党再編のジャマをするな2015-10-25 13:05http://mewrun7.exblog.jp/23806 ...... more
by mew-run7 | 2015-10-25 13:05 | 政治・社会一般 | Trackback(1)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7