ヤスオがお維から出馬とは(驚)。石井笛子もお維。自民は大型新人ケンタローって

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

今回の参院選の候補者に関して、mewが最も驚いたのは、ヤスオちゃん(orヤッシー)こと元長野県知事の田中康夫氏(60)が、おおさか維新公認で、東京選挙区から出馬することだ。 (゚Д゚)

 田中康夫氏は、1980年に小説『なんとなく、クリスタル』が「文藝賞」を受賞。これが大ベストセラーとなり、作家として活動。また様々な政治、社会活動にも関わるようになる。
 2000年に「脱ダム活動」「地方の自治権拡大」などを掲げて、長野県知事に当選するも、06年に落選。07年に参院比例区に新党日本から立候補して初当選。09年には衆院選に兵庫8区から立候補して当選したのだが12年に落選し、それ以来、国政から離れて、執筆活動やコメンテーターなどの仕事をしていた。

 その経歴を考えれば、参院選に出馬すること自体は、さほど驚くには値しないことかも知れないのだけど。mewは、何となく勝手に「この人は、one of themの小さな存在にしかなれない国会議員には、もうならないだろうな~」と思い込んでたとこがあったし。<知人が「都知事選に田中康夫が出たら面白い」と言ってて、mewも首長選なら出るかも知れないと思ったけど。>

 よりによって、あの安倍陣営や日本会議とつながっているバリバリの超保守政党・おおさか維新から出馬するとは、全く思いもしなかった。(@@)

* * * * *

『元長野県知事で、衆院議員も務めた作家の田中康夫氏(60)が、7月の参院選で、おおさか維新の会から東京選挙区に出馬する意向を固めたことが1日、分かった。地域主権や既得権益の打破など、両者の理念は重なる。激戦の東京で、既存政党にあきたらない「ウルトラ無党派層」の支持を集めたい考えだ。知事時代から政治の透明性を主張。舛添要一知事の政治資金公私混同で都政が混乱する東京に、一石を投じる「参戦」にもなりそうだ。

 田中氏は、おおさか維新サイドからラブコールを受けて、出馬の意思を固めた。2日、大阪市で松井一郎代表(大阪府知事)と会い、最終的な意思確認に臨んだ上、8日に都内で会見し、正式に出馬表明する。
 田中氏は新党日本を率いたが、政党色の薄い政治家として知られてきた。今回は、県知事時代から訴えてきた地域主権や、中央集権、既得権益の打破など、おおさか維新の理念と重なる部分も多く、両者を結ぶきっかけになったようだ。
 田中氏は、日刊スポーツの取材に「同じ山の頂を目指す中で、違う登り方(手法)があってもいいのではないか。一緒に日本を変えていける場として、東京があると思う。その一翼を担えれば」と、話した。(日刊スポーツ16年6月2日)』

『おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は1日、同党が参院選東京選挙区(改選数6)で擁立を検討している元長野県知事で作家の田中康夫氏(60)について、「(県知事時代の)脱ダムなど問題意識を持って提案しているところは認めている」と述べ、擁立に前向きな姿勢をみせた。2日に松井氏が大阪市の党本部で面談したうえで、3日の常任役員会で協議する。府庁で記者団に語った。

 松井氏によると、田中氏側から「一兵卒でいいので、一緒に改革の仲間に入れてほしい」と東京選挙区での出馬を申し入れてきたという。松井氏は2日の面談について「どういう思いでいるのかお聞きしたい。とにかく覚悟を持ってやっていただけるかどうかだ」と強調した。(産経新聞16年6月1日)』

『作家で元長野県知事の田中康夫氏(60)が8日、東京都内で会見し、参院選東京選挙区におおさか維新の会から出馬することを表明した。

 改憲勢力でタカ派イメージが強いおおさか維新から出馬することへの違和感がネット上で広がっていることについて「地域主権の確立、中央集権と既得権益打破というベクトルは同じ」と説明。憲法改正についても「おおさか維新の憲法改正案は、統治機構改革、憲法裁判所設置、教育完全無償化の3項目のみで北欧の憲法のよう。緊急事態条項、9条改正もない。国民の権利を守るために議論しなくてはいけない」と話した。(日刊スポーツ16年6月9日)』

* * * * *

 先月、『人気凋落のお維、有名人勧誘に躍起~渡辺喜美、減税河村、何と不倫乙武まで』という記事を書いたのだが・・・。

 おおさか維新は、橋下氏が離れてから、全国レベルでの注目度が激減。参院選では、大阪府や周辺以外では、大苦戦が予想されているため、何とか有名人を引き入れて、注目&票を集めようと必死になっているのだ。(@@)

 しかも、mew周辺では、保守勢力が民進党潰し(2人当選阻止)のために、票割れを狙って有名人を立てるらしいなんて話も流れていただけに、そんな中、田中康夫氏の名が出たので、思わず「お維お維」とツッコミたくなってしまったりもして。(>_<)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 田中氏は、もともと小沢一郎氏を支持していて。そこから旧民主党と連携していた国民新党と連携していた時期が。今回の出馬の話も、かつて国民新党にいた、現・おおさか維新の下地幹郎氏が持って来たらしい。^^;

 田中氏に関わっている政治家を考えると、リベラルと言うよりは保守系なのかも知れないし。絶対護憲という感じでもなかったように思うのだけど。<あと、維新と同じく小さな政府主義者かも。>

 ただ、mewの記憶によれば、イラク戦争には反対の立場だったように思うし。もっと市民主体の民主政を理想としているように見えたので、国家主義的な超保守のおおさか維新とベクトルが同じだと言われても、「何だかな~」という感じに。_(。。)_

<三次元の空間で考えても、ベクトルが一緒なのかな~?国家観の軸は、かなり違う方を向いてるんじゃないかな~?↑→>

* * * * *

 実際、このニュースを見て、ネットでは驚き&失望の声が相次いでいるという。<NAVERまとめ(コチラ)から、その声を拾ってみよう。http://matome.naver.jp/odai/2146485757191961301

『Tsvbitvs Iaponici@Tsvbasa_iaponia 僕は田中康夫さんの長野県政は正しかったと思うし、田中さんは結構好きなのだだけど、ハシモトやオオサカイシンは熟議の場に相応しくないので、とても嫌悪しているのだが、一体どうすれば良いのか…そもそも民主主義を目指すヤッシーと国家統制型の共産主義国の様な物を目指すイシンは違うと思うのだが 2016.06.06 15:35』

『k michiko@surface_water 田中康夫がおおさかいしんから出馬って、訳がわからない 2016.06.06 14:43』

『松井計@matsuikei おおさか維新からの出馬、確定かあ。これは大変なことだなあ。田中康夫とは書きたし、さりとておおさか維新の議席を増やすわけにもいかず……。どうしてこんなことになるかね?今年最大のサプライズでしたよ。 2016.06.02 10:48』

『あんみつ@anmitsudaisuki いくらおおさか維新が田中康夫氏の考える改憲案に近いものを出しているとしても、おおさか維新所属の議員の言動を見れば、全く実質を伴っていない事がわかる。当選したとしてもすぐに仲間割れして離党するのがオチ。 2016.06.02 07:57』

『ブルーEX@blueex27 田中康夫も日本会議の軍門に下るのか。 2016.06.02 08:29』

『goldberg988@goldberg_988 堀潤氏:なぜ、おおさか維新なのかとのい声SNSに多いが 田中康夫氏:鳩山、小沢氏を排し安倍政権を誕生させた二人の前総理を抱える民進党こそ自民の補完勢力。恋愛もボランティアも政治も、感謝されたら"My Pleasure"2016.06.02 08:33』

『堀 潤 JUN HORI@8bit_HORIJUN 田中康夫さん @loveyassy は来週水曜日に会見を開く予定。松井一郎代表の「田中さんは一兵卒で頑張りたいと言っている」発言に田中さんは「松井さんの明るい牽制球」と説明。おおさか維新の改憲案に共感という趣旨の説明も。国家よりも国民益を優先する国にとも。2016.06.02 08:40』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 
 
 また、おおさか維新は、さらなる有名人の比例代表候補として、渡辺喜美氏につづき石井笛子氏を擁立することを発表した。(・・)

『「CBSドキュメント」のクールなキャスターぶりで人気を博し、故伊丹十三氏が監督した映画「あげまん」などの作品で女優としても知られる石井苗子(みつこ)氏(62)が、今夏の参院選比例代表におおさか維新の会から出馬することが1日、分かった。(中略)

 石井氏は周囲に、「これまでの人生は、さまざまな方に助けられてきた。自分の人生の残り時間を、すべてささげるつもりで頑張りたい」と述べ、初当選へ意欲をみせているという。
 石井氏は高校卒業後、単身で渡米。ボランティア活動をしながらワシントン州立大で学び、帰国後、編入した上智大を卒業。水産庁の外郭団体に所属し、日米漁業交渉団の同時通訳として活躍した。
 97年には聖路加看護大に学士入学し、看護学を専攻。その後、東大大学院に進学し、08年に保健学博士号を取得している。11年の東日本大震災後は、現地で被災した住民の支援プロジェクト「きぼうときずな」でも、活動している。(日刊スポーツ16年6月1日)』

<正直なところ、mew的には、石井笛子氏も魅力的なMC&女優だったし。家族が病気だったことから看護、介護の分野を勉強していて、その言動を評価する部分が大きかったので、彼女がお維から出馬するとして、ガ~ッカリだったです。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、昨日はこれらの有名人がそろって、街頭演説を行なったとのこと。

『おおさか維新の会の街頭演説会が11日、都内で行われ、参院選東京選挙区に立候補する作家で元長野県知事の田中康夫氏(60)と、同比例代表で出馬する女優石井苗子(みつこ)氏(62)が第一声を上げた。
 初めに石井氏がマイクを握り、出演していたテレビ番組の話題から「TVタックル!」と絶叫。災害対策や教育費無料化を訴えた。田中氏は中央集権や待機児童などの問題を語り、「全国で働き、学んでいる方々が、生まれ育って良かったと思える社会をつくる」と力を込めた。

 続いて、みんなの党の元代表で参院選比例代表候補の渡辺喜美氏(64)が登壇した。「みなさ~ん、こんにちは~。ヤッシーの次はヨッシーが承りました」と緩いトーク。しかし政権批判に話題が移ると、口調が激しくなり、「増税の前にやるべきことがあるだろ! まず身を切る改革だ。私は選挙に落ちて、国会議員がいかに優遇されているか分かった」と話し、議員報酬の削減を求めた。

 最後に大阪府知事の松井一郎代表(52)が演説。「日本で最も給料の安い知事をやっています」と、政治資金問題の渦中にある舛添要一都知事を意識したあいさつをした。都政について「問題点は、ルールが緩いこと。だから海外出張でファーストクラスに乗れる。ホテルのスイートルームに泊まれる。ルールを変えればいい。大阪府はルールを変えましたから」と、自身の功績をアピールした。(日刊スポーツ16年6月11日)』 

『2009年以来の国政選挙当選に挑む田中氏は「今は強きを助け、弱きをくじく社会になってしまっている。ヤッシーと語り合い、微力だけれども無力ではないことを示す7月10日(投開票日)を迎えましょう」と宣言。様々な候補者が集った維新について「山の登り方はそれぞれですが、同じ頂を目指して頑張ります」と共闘を誓った。

 マイクを継いだ渡辺氏は「ヤッシーの次はヨッシーがやってまいりました」と笑顔。みんなの党時代のライバルである維新からの出馬となったことについては「こないだまで代表だったみんなの党は黒字倒産しちゃったんですよ。ならば、次に政策を実現できる党はどこか。おおさか維新の会に決まっているじゃありませんか!」と力を込めて語った。

 同じく維新公認で立候補する石井苗子(みつこ、62)=比例代表=も登場。テレビ朝日系番組「ビートたけしのTVタックル」の初代司会を務めた経歴を紹介すると「今も私の声がオンエアされていると思います。ティ~ヴィ~タッコ~!」とシャウト。番組のオープニングに使われている声を再現する斬新な自己紹介を行っていた。(スポーツ報知16年6月11日)』
 
 こういうのを読むと、ますます「何だかな~」って、ため息をつきたくなっちゃうでしょ。_(。。)_
 
* * * * *

 ちなみに自民党は、当初、乙武洋匡氏を擁立する予定だった東京選挙区に、2人めの候補として、大型新人(199cm)の朝日健太郎氏を擁立することを発表したのだが。
 これも、また別の意味で「何でここに朝日ケンタロ~が?何ゆえに、この人が政治家に?」って驚いたというか呆れてしまったところが・・・(・o・)<本業(?)がバレーのmewだからこそ、尚更に疑問が。>

『2008年北京、12年ロンドン五輪に連続出場した元ビーチバレー選手、朝日健太郎氏(40)が7日、自民党本部で記者会見し、7月10日投開票の参院選東京選挙区(改選数6)に同党公認で立候補すると表明した。東京選挙区は今回から改選数が1増え、自民党は現職の中川雅治氏(69)に続く2人目の擁立を模索していた。
 朝日氏は熊本県出身。バレーボールの日本代表などとして活躍した後、ビーチバレーに転向した。現役引退後はNPO法人「日本ビーチ文化振興協会」理事長を務めている。朝日氏は「2020年東京五輪・パラリンピックを成功に導きたい」と決意を語った。(朝日新聞16年6月11日)』
  
 熊本の震災復興とか、五輪に貢献とかをウリにするかも知れないのだけど。<顔もなかなかだし?>
 mewの周辺では、朝日健太郎を知ってる人、名前をきいてすぐに「あの人」ってわかる人がひとりもいなかったりして。(>_<)<自民党は、本当はヤワラちゃんを2人めとして立てたかったんじゃないのかと揶揄する声も出てたりして。(次の大きな選挙ではわからないよね。^^;)>

 ちょっと「アレアレ?」&「荒れ荒れ?」という感じの参院選になりそうな気もして来たmewなのだった。(@@) 

  THANKS

                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]

by mew-run7 | 2016-06-12 07:40 | 民主主義、選挙