人気ブログランキング |

自民・高村が総理ギャグで遊説。菅の応援も含め、国民軽視の姿勢が明らかに

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【テニスの全英OPのことをめっちゃ書きたいのだけど。(5回分ぐらい記事が書けそう。)とりあえず、今日はガマンしておこう。(ジョコさまが3回戦で負けちゃってビツクリ!(@@))
 何と日本選手では、錦織圭と土居美咲の2人が3回戦を勝ってベスト16入り。2週目に残っている。(^^♪ (女子のベスト16は、06年の杉山愛以来10年ぶり。(・o・))雨で何度も試合が中断したり、日程が変わったりする中、(錦織はキれそうになった時もあったようだが^^;)、2人とも精神的に本当にタフになったと思うです。
 女子はダブルスでも青山・二宮組、土居・スビトリナ(ウクライナ)組が2回戦に勝ち残っているので、色々と楽しみな2週目になりそうだ。(ということはmewは睡眠不足が続くものの、アンチ安倍エネルギーがぐ~んとアップするってこと。o(^-^)o)】

* * * * *

 さて、昨日『菅長官、有事でも選挙活動。官邸不在多く、国民の安全上、野党から批判もメディアは伝えず』という記事を書いたのだが・・・。

 何故、この記事は「ぶろぐ村」のランキングに載らないのかという質問をいただいた。(・・)

 当ブログでは新しい記事を書くと、通常はぶろぐ村の注目記事のTOP10か、悪くとも20~30位にランクされるのだけど。5本に1本ぐらい、主に安倍官邸や自民党を批判する記事はランキングから完全にはじかれてしまい100位とか総合10000位にもはいらないのである。(~_~;)
<最近だと『NEWS加藤がSEALDsに賛同&女性誌LEEが安倍批判の特集~政治を身近なものに』も完全にはじかれていた。これはジャニーズ絡みだからかしらん。^^;>

 というわけで、こんな小さな政治ブログの世界でも、作為的にか否か、そのような現象が起きているのであった。_(。。)_<もう1回、同じネタ(続報)を書いてみよ~っと。(++)>

* * * * * 

 mewは、今日はあまりTVを見ていないのだけど。<朝、各党の幹事長が討論をフジTVとNHKで行なったみたいだけど。夜にやってくれなくちゃ。(-"-)>
 おそらくこの菅官房長官の問題に関しては、ほとんどのTVニュースが報じていないのではないかと思う。(-_-;)

 さらに、昨日になって知ったことに、7人の日本人を含め20人の死者が出る痛ましい事件が起きていた最中だというのに、安倍首相に代わって北海道入りした高村副総裁は、こんなギャグを飛ばしていたという。(・o・)

「危機管理上やむを得ない事情とはいえ申し訳ない。アイ・アム・ソーリ、アイム・ノット・ソーリ」<I am sorry.I'm not Souri.ごめんなさい。私が総理じゃなくて。(総理が来られなくて)と引っ掛けたのね。>

 こうしてみると、昨日の記事にも書いたけど。安倍官邸や自民党の幹部が、海外でのテロ事件によって日本の国民が殺害されても、たいして重大事だと思っておらず、さしたるショックも受けていないことがよ~くわかる。
 彼らにしてみれば、そんなことより、選挙で勝つことや聴衆にウケることの方が大事になのだろう。(ーー)

<ってか、現場にいる自民党の候補者&関係者、支持者は、そのような言動を不快or問題に思わないのかしら?それとも、自民党の地方の議員や関係者は、相変わらず中央から幹部クラスが来ると、へ~こらと何でも従ったり、ヨイショしたりしちゃうのかな?(>_<)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ちなみに産経新聞の記事を見ると、さすがに新潟の参院選候補の関係者も、あのような事件が起きて、菅長官は来られないのではないかと案じていた様子。<それが常識的な感覚ってもんだよね。mew&周辺は、新潟選挙区は野党共闘で一本化した生活の森裕子氏がかなり健闘しているので、菅氏はムリをしてでも現地にはいって、テコ入れしたかったのではないかと見ている。>

『【参院選・新潟】ダッカ人質テロの中、菅官房長官が新潟入り 事件には触れず

バングラデシュの首都ダッカで日本人を含む人質事件が発生する中、菅義偉官房長官が2日、遊説のため新潟県に入った。参院選新潟選挙区は改選数が2から1に減り、自民党候補は野党統一候補との事実上の一騎打ちを繰り広げ、大接戦。東京の官邸から遠く離れた地でマイクを握った菅氏は、ダッカの事件には触れず、自民候補の応援演説に熱弁をふるった。

 菅氏は、新潟市南区のショッピングセンター前で選挙カーの上に立ち「誠実、真面目で何事にも一生懸命取り組む」と、同党の現職で再選を目指す中原八一氏(57)を持ち上げた。

 さらに5月26日のNHK番組で共産党の当時、政策委員長だった藤野保史衆院議員(比例北陸信越)が防衛費について「人を殺す予算」と発言したことを取り上げ、「共産党の本音が出た。絶対に許すことはできない」と批判。この番組に出演していた民進党の山尾志桜里政調会長が藤野氏の発言にコメントしなかったことにも言及し「民共合作の無責任さの象徴だ」と痛烈に皮肉った。

もっとも、ダッカの事件が勃発する中で官邸を離れ、地方遊説に出掛けたことに気が引けたのか、菅氏は事件には一言も触れなかった。

 ただ、応援弁士の一人、金子恵美衆院議員(新潟4区)は「今朝のニュースで菅官房長官が緊急会見をされていた姿をごらんになったみなさんから『本当に菅さんは来られるのか』という問い合わせがたくさんありました。菅官房長官、本当にこの地に来てくださいました」と菅氏を紹介。

 危機管理が問われかねない菅氏の官邸離脱を逆手にとり、新潟選挙区に対する自民党の力の入れ具合をアピールしたものの、批判の声を大きくする逆効果を招きかねないと懸念する声も聞かれた。

 新潟選挙区には中原氏のほか、野党統一候補で無所属の元職、森裕子氏(60)と幸福実現党の新人、横井基至氏(35)が立候補している。(産経新聞16年7月2日)』<金子恵美さんって、出産で入院中に夫がXXしちゃった人だよね。地元でタフにガンバってるのね。(・・)>

* * * * *

 安倍首相の方は、さすがに2日の北海道遊説は控えたのであるが。安倍首相は、5月の北海道5区の衆院補選の時は熊本地震で行けず。20日に予定していた札幌市や北海道千歳市などでの参院選遊説も中止に。<公務のためという発表があったが。さしたる公務もなく、早くうちに帰ったところを見ると、疲労か体調不良か(知人いわく、占いの方角が悪かったためか)と?>

 で、2日には北海道遊説中止が連続して3回にも及んだことから、これはマズイと思ったのか、高村副総裁を代わりに応援に派遣したのであるが・・・。
 その高村氏が、現地でトンデモ総理ギャグを飛ばしたという。^^;

 愛国心いっぱいの産経新聞の記事からも、岡田氏に共感する部分があるような&チョットお怒りかもという感じが伝わって来る。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『民進・岡田克也代表の発言詳報 さっそく政府テロ対応を批判 「アイムノットソーリ発言は恥ずかしい話」「致命的ミスが2つあった」 
 

 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質立てこもり事件の後、菅義偉官房長官が官邸を離れて参院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出た」と批判した。参院選の応援で訪れていた兵庫県西宮市で記者団に語った。発言の詳細は以下の通り。

 --ダッカの事件で(日本)政府にどのような対応を求めるか

 「(ダッカで起きたことは)大変心配される事態だ。けがをされた方に心からお見舞い申し上げ、巻き込まれた可能性がある邦人の皆さんが無事であることを心から祈りたいと思う」

 「今回のことは(日本政府に)致命的なミスが2つあったと思う。何もないときに、危機管理として基本的には首相か官房長官が官邸周りにいるのが今までの慣例だ。それを2人ともいないというのが、この選挙戦で当たり前になっている。もし何か起きたときに、いったいどうやって対応したのかという問題がある。今回、結果的には2人ともおられたのでよかったが、やっぱり2人とも官邸を空けることはまずいことがはっきりしたと思う」

「もう一つは、現実に事件が発生した。官房長官が、邦人が巻き込まれた可能性を記者会見でも言った後、新潟に出かけられたという信じられないことが起きた。事件が起きる前なら、どちらかが残っていればいいということかもしれないが、すでに事件が起きているときに、安全保障をつかさどる要である官房長官が選挙の応援で官邸を外してしまったということだ」

 「そして途中で(治安部隊が現場に)突入するということがあったにもかかわらず、官邸に戻ってこなかった。途中で国家安全保障会議(NSC)もあったのに、それも欠席。それから途中で下車して戻ってくることが可能であったにもかかわらず、それをせずにのんきに新潟で街頭演説を2回やって、(午後)6時過ぎか何かに戻ってくるという話だ。すでに事件が起こっていても戻ろうとすらしない官房長官というのは、私はちょっと信じられないんですね」

 「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出てきたと思う。邦人の命がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、官房長官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題だ。官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと責任をとるべきだと私は思う」

--自民党の高村正彦副総裁が安倍首相に代わって北海道に遊説に行き、首相が来られなかったことについて、「危機管理上やむを得ない事情とはいえ申し訳ない。アイアムソーリ、アイムノットソーリ」という冗談交じりの発言があった

 「そういう発言って、自民党はたくさんあるので、いちいち私が言うべきかどうかも恥ずかしい話だ。国民の命が危機にさらされているときに、言っていい話と悪い話がある。普通なら首相が血相を変えて邦人の命の確保のために官邸でがんばっているはずだ。その代理で行った人間の言う言葉ではないと思う」(産経新聞16年7月2日)』

* * * * *

 せめて今日4日には、心あるTV番組が、この安倍官邸の危機管理の問題、無責任さを伝えてくれるといいな~と願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS 
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2016-07-04 02:52 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース