日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

小池、豊洲移転を都議選争点に。mewは都民投票推しで+小池が自民党費不払い+全豪テニス

 阪神・淡路大震災から22年。改めて他界された方々に祈りをささげると共に、被害を受けられた方々の無念さに報いるためにも、その教訓を活かして行きたいと思う。<原発のある地域で、このような大震災が起きたらどうなるかという問題も含めてね。>
 ちなみに東京では、阪神大震災があってから、高速の柱の強化、水道管などの取替えなどが進められているのだが。いつもは工事の音にイラついてしまうmew&周辺なのだが、阪神の被害の映像を思い出して、「これは大切な工事だからね」とお互いに言い聞かせている。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 テニスの全豪OPがスタート。男子は錦織圭(5位)、西岡良仁(99位)に加えて、32歳の添田豪(134位)が予選から出場権をした。(ランキングは今週のもの)
 女子は、何と土居美咲(41位)、大坂なおみ(48位)、奈良くるみ(77位)、日比野菜緒(103位)、尾崎里紗(93位)の5人が本戦にストレート・イン。さらに穂積絵莉(217位)が予選を突破した。(^^♪ <女子は青山・二宮組、土居・奈良組などがダブルスに出場予定>

 でもって、早速、今日から1回戦が始まったのだけど。残念ながら、初日に登場した添田、土居、奈良、日比野(途中棄権)穂積は敗退。唯一、勝利した錦織も45位のクズネツォフに苦戦し、真夏の太陽の下、3時間半に及ぶフルセットに。最後はしっかり勝ったものの、「あらら~」という感じ。<GSは2週めから勝負なので、1週めは体力を温存しておきたいところなのに~。(・・)>
 けど、1月初めに痛めた左臀部はすっかり治ったようだし。コートの特徴(かなり跳ねるらしい)にもう少し慣れて、ラケットの張り方とかストロークの調整とか合わせて行けたら、不要なミスがも少なくなって、5セットめのようなプレーがもっとやりやすくなるかもです。"^_^"

 そして、今日17日は9時から大坂なおみ、11時から西岡、尾崎が登場。大坂は昨年18歳でシニア・ツアー入りして、最初の全豪で予選突破した上、3回戦まで進出し、大注目を浴びることに。その後も活躍を続け、あっという間に40位台まで上昇。WTAの最優秀新人賞に選ばれた。
 昨年末、日清食品がスポンサーにつき、プロとしての活動も本格化させるとのこと。全豪のコートは彼女のパワフルなショットに合いそうなので、一つでも上を目指してガンバです。o(^-^)o

* * * * *

 さて・・・。昨日の『豊洲で基準79倍のベンゼン+αを検出(分析業者、変わる?)+補償増加も、慎重な再調査と判断を』のつづきになるのだが。
 まず、昨日の記事の最後に、築地市場の豊洲移転の可否を都議選の争点にして欲しいと書いたのだけど。ちょっと修正を。

 mewは、できれば、築地市場の豊洲移転の可否を都民投票(住民投票)で決めて欲しいと思うのだ。(**)<昨年10月にも都民投票を提案していたんだよね。『稲田の南ス視察、PKO医療&安倍の覚悟+生前退位は改憲不要+豊洲移転で都民投票を』>

 この問題は、「都民として、大事な生鮮食料品の市場を本当に豊洲に移転もOKなのか?」「もし移転を辞めた場合、都民として負担が増える可能性があるけど、その覚悟はあるのか?」ということを、純粋にこの件だけで判断すべきだと思うからだ。(++)

 都議選の争点にしちゃうと、また各政党の思惑やしがらみとか<自民党がどうの、小池新党がどうのとかね>、他の争点が絡んで来るので、都議選の結果で決めるより、都民投票で決めた方がいいのではないかと。
 都民投票はお金がかかるという人もいるけど。都議選と同じ日にやれば、経費も大幅に節減できるでしょ?(・・)

 もしこの意見に賛同して下さる方がいたら、是非、SNSとか自分の周囲の人に「都民投票」の提案をしてくださいませ。m(__)m

* * * * *

 まあ、石原元都知事みたいに、都民の声をほとんど全くきかないで重大なことをアレコレ勝手に決めるよりは、都議選で争点にしてくれた方がいいとは思うけど・・・。
 実際、小池都知事は、都議選の争点にすると言っているようだ。(@@)

 あ、あと、例の今回の調査は業者が違ったという件に関して、小池知事はこんな説明をしていた。

「モニタリングは(整備中は)事業者や建設関係が担うケースが多い。9回目は建設が終わった後だったので、別の会社にしたと報告を受けている。」 

 なるほどね~。(・・)minna onakama tte koto kana

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 で、小池都知事のインタビュー記事を・・・。

『<小池知事>豊洲移転問題、都議選の争点に…見解示す

 東京都の小池百合子知事は16日、都庁で毎日新聞のインタビューに応じ、豊洲市場(江東区)の地下水モニタリングで環境基準を大幅に上回る有害物質が検出されたことを受け、移転を決めた都議会の審議の在り方が、今夏に予定される都議会議員選挙の争点になるとの見解を示した。また移転の可否については、必要となる土壌汚染対策費用や移転後の運営費も判断材料とするとした。

 小池知事は、最終9回目の地下水モニタリング調査で国の環境基準値を上回る有害物質が、72カ所の調査地点で検出されたことについて、改めて「市場業者のために早期に再調査する」と表明。その上で「(議会などで)いかにして豊洲に決まり、課題と問題を議論し、(整備に)お金をかけたのか。都議選で争点から外すことがおかしい」と明言した。

 移転を中止すれば、整備費の約6000億円が事業を撤退・縮小しても回収できない費用の「サンクコスト」になると指摘する一方で、移転すれば有害物質が検出されたことによる土壌汚染対策費や、運営に必要な光熱費などが増大するとの見方を示した。小池知事は「土壌汚染対策だけで900億円近くかけたのに安心・安全が確保されていないのは、いかがなものか。サンクコストにならないためにどうすべきか、客観的・現実的に考えていくべきだ」と述べた。

 また、知事就任前に結果が公表された7回目までの地下水モニタリングで有害物質が不検出だったことについては、検証が必要としながらも「ちまたには(私が知事になった途端に基準値を超える数値が出始めているので)、何かあるのではとの見方をする人がいるかと思うが、都はきっちり調査してきたと信じるしかない」と語った。【樋岡徹也、川畑さおり、円谷美晶】

 ◇主な一問一答

 小池知事のインタビューの主な一問一答は次の通り。

 --豊洲市場の問題は(夏に予定される)都議選でも焦点になるか。

 ◆当然そう。市場は都が運営しており、大家さんだし、管理している。議会でも議論してきた。いかにして豊洲に決まり、課題と問題を議論したのか。そこを争点から外す方がおかしい。

 --都議選の争点にするとなると、移転の可否判断は選挙後になるのか。

 ◆全体の流れで判断する。食の安心・安全にこだわることだけは譲れない。

 --豊洲には既に6000億円をつぎ込んでいる。

 ◆これまでいくらかけてきたか、今後かけるべき費用、豊洲から得る費用(の検証)。市場がフル稼働すれば光熱費はさらに高くなる。市場が耐えうる費用なのか。これはまさしく経営だ。

 --築地市場をもう一度活用するとか、あるいは第三の場所の検討は。

 ◆これまで都も、ありとあらゆる方策を考えてきたのだろう。豊洲という場所に決めたことには私自身、もともと疑義がある。サンクコストにならないためにどうすべきか客観的、現実的に考えていくべきだ。本当に胃が痛い。

 --なぜ最終9回目の地下水モニタリングだけ違う調査会社になったのか。

 ◆モニタリングは(整備中は)事業者や建設関係が担うケースが多い。9回目は建設が終わった後だったので、別の会社にしたと報告を受けている。(毎日新聞17年1月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 もう一つ、小池都知事の話を。小池氏が自民党に籍を置いたままでいるのか、本人は離党する気があるのかどうか、気にしている人は(mewを含め)少なからずいるように思うのだけど・・・。

 先週12日の定例会見で、小池氏が記者の質問に答えて、2017年度分の自民党の党費を払っていないことに言及。昨年の都知事選で進退伺を出したものの党から返事がないこと、都知事選で罵倒されたことなどから「払う理由がない」と語った。(・o・)

『小池都知事、年4千円の自民党費は「払う必要はない」 全面対決の時が近づいている

東京都の小池百合子知事は1月12日、定例会見で自身が党籍を置いている自民党の党費が未納であることについて、「払う理由はない」と発言した。2017年分の自民党費(4千円)の期限は16年末。党の規則では、未納が確定した時点で除籍となるという。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

しかし小池知事は、自らテレビ朝日の番組(10日放送)で、支払いをしていないことを明らかにしていた。

この点について会見で問われた小池都知事は、「払う理由はあまりない。(都知事選で)推薦どころか、あれだけ罵倒されたわけでありますから、そこをお支払いするのもどうかと思っている」と笑いながら語った。
さらに「3月末にもう一度確認が来るのが普通だったかと思う。いつまでの効力かもわからない」とも述べた。

また、16年7月の都知事選出馬時に自らの「進退伺」を出していることを改めて強調した。
この点をめぐっては、自民党・東京都連の下村会長が1月12日、「(党、都連として)対処するつもりはない」と話し、「進退伺」そのものについても石原伸晃・前会長から引き継ぎを受けていないとしている。

小池都知事はこの発言に反発した。
「進退伺も出しているが、誰が受け取ったかわからないのは組織政党としてどうかなと思っている。私としては意思表明している。お決めになるのはあちらでございます、組織としてお答えいただくべき」

7月の都議選をめぐり、小池都知事と自民党の軋轢は広がっている。
自らが主催する政治塾「希望の塾」の受講者から30~40人規模の候補擁立に向け、1月7日には選抜試験を開催。公明党や民進党とも接近し、自身の支持勢力が過半数になることを目指している。

双方の「代理戦争」とも言われる千代田区長選は、1月29日に告示され、2月5日に投開票される。小池都知事が5期目を目指す現職を支援するのに対し、自民都連は候補者擁立の最終調整を進めている。

千代田区は、「都議会のドン」の異名を持つ前都連幹事長、内田茂都議の地元だ。この選挙結果が都議選へ及ぼす影響について、小池都知事はこう語った。
「私の東京大改革を支援してくださるのか否か、区民に問いたい。(都議選に向けた)ひとつの占いにもなるかもしれないなと思っております」(BuzzFeed Japan17年1月13日)』

【この千代田区長選では、ついに自民党側候補として、与謝野馨氏の甥っ子が出馬表明をしたのだが。何と菅義偉官房長官がこの会見に姿を見せていたとか。<この千代田区長選のことは、これから何回か取り上げることになると思う。>】

 ただ、何だか小池氏も自民党側も、この自民党の所属問題を敢えて曖昧にしている(逃げている?)ような感じもするだけに、この件はしっかりウォッチする必要があるように思うmewなのだった。(・・)

  THANKS


                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/25179484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-01-17 09:33
タイトル : 不人気トランプ大統領就任は一時的に国内雇用を増やしても世..
 不人気トランプ大統領就任は一時的に国内雇用を増やしても世界経済を破壊しかねない、【ワシントン=尾関航也】20日に就任式を控えたドナルド・トランプ次期米大統領の政権移行期間の仕事ぶりに関する米ギャラップ社の世論調査で、半数を超える51%が「支持しない」と回答した。 就任直前の大統領の支持率は「ご祝儀相場」もあって高くなるのが常だが、トランプ氏の支持率は昨年11月8日の大統領選直後とほぼ同じ44%にとどまり、歴代で初めて「不支持率」を下回った、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more
by mew-run7 | 2017-01-17 03:20 | 政治・社会一般 | Trackback(1)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7