日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

麻生が武装難民の射殺に言及+国民は北朝鮮の難民について認識を&国は対策も含め、説明を

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】   

【突然ですが、問題です。北朝鮮の人口は、何人でしょう?(・・)b 答えは記事の末尾に。】

 昨日23日、(失言大魔王の)麻生副総理が、宇都宮市内のホテルで行なった講演の中で、北朝鮮からの難民の対応について言及。

 しかも(詳しくは後ほどアップするが)、どうも「武装難民かもしれない。警察で対応できるか、自衛隊の防衛出動か、射殺ですか。真剣に考えた方がいい」などと発言したようで。色々な面で問題視されそうだ。(゚Д゚)

<それにしても、何で難民を射殺とか言っちゃうんだろ~。「ホント公の場でのものの言い方を知らない人だな~」「もう治しようがないんだな~」と、つくづく思ってしまったmew。_(。。)_
 それに、後の記事も出ているが、現在の法律では、「防衛出動」というのは日本が攻撃を受けている場合などに限って出されるものだし。難民に対する出動は想定されていないし。^^;>

 ただ、言い方のの問題はさておくとすれば、麻生氏がここで難民について発言したこと自体は、ある意味では、いいタイミングでのいい問題提起になったかも知れない。

 このブログでも、おそらく10年以上前から書いていると思うのだが。日本の国民は、もっと北朝鮮に有事があった場合、日本に同国から難民が大量に来る可能性があることを認識して、その対応を考えていた方がいいと思うからだ。(**)<特に日本海沿岸に住んでいる国民は、その可能性が高くなるだけに尚更。>

* * * * *

 日本の国民は、もし北朝鮮がどこかからか攻撃された場合、何万人、下手すれば十万人単位の難民が、北朝鮮から船で日本の海岸に押し寄せて来ることを、想定&覚悟しておいた方がいいし。政府もそのことをきちんと国民に説明すべきだと思う。(・・)

 また、政府はNSCを中心に、今年4月から改めて、北朝鮮の難民対策について検討しているのだが。に対して、自衛隊や海保、警察がどのように対応するつもりでいるのか、さらには国民自身もどのように対応したらいいのか、そのことについても説明しておくべきだろう。(++)

 どうかTVを含め、大手メディアは、麻生副総理の発言をきちんと報じて欲しいと思うし。北朝鮮からの難民が、日本の政府、国民にとって重大な問題であること、難民対策のあり方などををしっかり解説して欲しい。(・・)

<よく「米国が(or韓国や日本が)北朝鮮を攻撃しちゃえばいいのに」とか安易に言う人がいるのだけど。難民問題のことを考えたら、そんなことは言えないはず。ちなみに北朝鮮と国境を広く接する中国が最も恐れているのも、北朝鮮有事の際の難民対策だという。(-_-)>

* * * * *

 日本政府は2007年、北朝鮮難民の数を10万人程度と試算していたのだが。状況によっては、数十万人かそれ以上の難民が、日本を目指すと予測している専門家もいる。(@@)

<中国+αの難民輸送船ブローカーが暗躍する可能性も大きいし。韓国が戦場になった場合、韓国からの避難民も来る可能性があるとか。^^;>

 また難民の中には、一般人だけでなく、兵士や政治関係者が混ざっているであろうことは言うまでもないし。その中には、国を捨て真に難民として亡命&生活支援を求める人もいるかも知れないが。残念ながら、日本を敵視したままの工作員、スパイなどが紛れている危険性も大きいと言われている。<一般の人でも、飢えや寒さなどのために日本に上陸した後、家や店などに侵入したり、やむにやまれず人を襲ったりする人が出るかも知れない。(-_-;)>

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 モーターがなく手漕ぎの船に乗って来る場合、風や潮の流れの影響が強いので、季節などによって変化はあるものの、日本の政府は、大体どこら辺にたどり着くか、予測を立てているという。(・・) <麻生副総理は、「新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する」と言ってたんだって。^^;>

 ただ、正直なところ、ある程度、地域を予測していたとしても、その海岸線を24時間監視して、全ての難民の流入を阻止するのは困難だし。
 それにもし日本も参戦していたとしたら、それこそ日本のどこかも攻撃されていたとしたら、自衛隊は対応する余裕がないし。海保や警察もそう多くの人数を動員できまい。(-"-)

<バラバラに来た何万人もの難民を集める手段も決まっていなしい。収容する場所だってそんなにないだろうし。日本はもともと難民の受け入れ、対応の経験が乏しいので、めっちゃ混乱、困惑するのではないかと察する。(@@)>

 この北朝鮮難民の件は、また機会があったら書きたいと思うが。北朝鮮情勢が悪化している今日、マジに日本の国民にもっとこのような問題があることを認識して欲しいと思うし。
 安倍首相&仲間たちは、多数の難民に対応する策がととのっていないくせに、強気の挑発ばかりしているわけで。改めて「何て無責任な首相&政府なんだろう」と批判せざるを得ないmewなのである。(・・)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 まずは、麻生副総理の発言内容を。(各記事の重複する部分は、できるだけカットしたので、ちょっと読みにくいかも。^^;)

『麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策

 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。
(朝日新聞17年9月23日)』  

『麻生氏は難民について「どう対応するか。不法入国で逮捕といっても10万単位をどこに収容するのか」とも語った。(時事通信17年9月23日)』

* * * * *

『朝鮮有事について「今の時代、結構やばくなった時のことを考えておかないと」と指摘。「難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。不法入国で10万人単位。どこに収容するのか」と強調した。その上で「対応を考えるのは政治の仕事だ。遠い話ではない」と述べた。(共同通信17年9月23日)』

『難民が武装していた場合に国民の安全を確保する重要性を強調した発言だが、防衛出動や「難民の射殺」に言及したことは不適切だと指摘を受ける可能性もある。防衛出動は、自衛隊法により、日本が外国から武力攻撃を受けるか、武力攻撃の明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの場合に認められており、難民に対する発動は想定していない。(読売新聞17年9月23日)』 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 参考までに、北朝鮮の難民に関する記事を一つ。

『朝鮮半島有事 10~15万人の北朝鮮難民が日本に流入か

「NEWSポストセブン」 SAPIO 2016年8月号

 米軍は、韓国に駐留させている軍隊を縮少・撤退する方針を発表している。朝鮮半島の軍事バランスが崩れた場合には何が起きるか。

 軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、「在韓米軍撤退後、金正恩が軍事挑発を繰り返し、第二次朝鮮戦争を誘発する可能性がある」と指摘。北朝鮮を支援する中国との全面戦争を回避するためアメリカが韓国支援を控えた場合、どうなるか。

「韓国が反撃に出れば金正恩がソウル一斉攻撃を決断するかもしれません。そうなれば、北は板門店付近に配備したロケット砲などでソウルを火の海にするでしょう。北の工作員によるテロも多発し韓国は大混乱に陥ります(フェーズ1)」

 ただし、戦力は韓国が北を上回り、早い段階で北の対南攻撃部隊は壊滅。その後、韓国軍の対北空爆、地上進撃が始まり、1か月程度で平壌が陥落する(フェーズ2)と黒井氏は見る。

「中朝国境に追い詰められた金正恩が捨て身の反撃で核攻撃を仕掛ける可能性もある(フェーズ3)。韓国の複数の大都市が焦土化すれば、被爆地から大量の韓国人が日本に避難してくるでしょう(フェーズ4)」

 2007年、日本政府は、朝鮮有事で日本に流入する北朝鮮難民を10万~15万人と見積もった。これに韓国の避難民が加われば日本の治安当局の機能は麻痺。難民の暴徒化や、北の武装難民が上陸することも考えられる。

 約4万人の韓国在留邦人の救出も課題だ。韓国に自衛隊艦艇を派遣すれば、北からの攻撃に晒されかねない。金正恩が日本本土にミサイル攻撃を仕掛ける事態も想定される。米軍撤退は、東アジアの悪夢の始まりになるかもしれない。』

<尚、1993年に防衛庁(当時)が作った「K半島事態対処計画」では、北朝鮮と韓国が戦争状態にはいった場合、「紛争発生直後に発生する難民を韓国で約45万人、北朝鮮で約24万人と試算して、海と陸地から周辺国に流出する」と。そして、「このうち日本には韓国から約22万人、北朝鮮からは約5万人の合計約27万人が押し寄せ、九州北部や山陰地方沿岸部から上陸する」予測していたという。^^;>

* * * * *

 日本国民の生命や身体、財産や生活を守るというのは、戦争などによって攻撃を受けるのを阻止する&万一、攻撃された場合にしっかり防衛するということはもちろん、このように国民に混乱や危害を与えるおそれのある武装難民などを出さないようにすることや、その対策をしっかりと国民に伝えることも当然にして含まれるわけで。
 
 この難民の件のことを例にとっても、いかに安倍首相が、本当に国民の安全のことなど考えていないかか、よ~くわかると思うmewなのだった。(@@)

【北朝鮮の人口は何と約2515万人もいるんですって。初めて知った時、正直なところ「え?そんなに多いの?」とビックリしたです。ちなみに韓国は、約5100万人だそうです。 (・・)】

 THANKS               

                      
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]
by mew-run7 | 2017-09-24 04:49 | 東アジア、北朝鮮問題

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7