日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

検査院、森友への値引き額が6億多いと試算+岡田ら無所属の会を結成&再編寄与の意向


これは26日、2本めの記事です。

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


 今朝の東京新聞の一面TOPは、このニュースだった。(・o・) 

 財務省の近畿財務局が森友学園に国有地を払い下げた際、ゴミの処理代金として8億円も値引きしていた件について、会計検査院が調査した結果、値引き額が4~6億円過大だった(=ゴミ処理費用は2~4億円で済んだはずだ)と試算していたことがわかったという。(-"-)

 市民団体が、この件で近畿財務局を背任罪の容疑で大阪地検に告発。大阪地検が9月にこの告発を受理し、現在、特捜部が近畿財務局を捜査しているようなのであるが。
 会計検査院が、財務局の値引き額が過剰であると判断しているとすれば、財務局が国に損害を与えたと証明しやすくなるかも知れず。近畿財務局の担当者の起訴につながる可能性も全面否定できないように思われる。(・・)kitai-komi

また会計検査院は、財務省が公証記録を破棄していることも問題視しており、文書管理に関しても指摘するようだ。(~_~;)
 
『国交省積算ごみ撤去費 森友値引き6億円過大 検査院が疑義
 学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が、ごみの撤去費分として約八億円値引きされて売却された問題で、売却額の妥当性を調べていた会計検査院が撤去費は二億~四億円程度で済み、値引き額は最大約六億円過大だったと試算していることが二十五日、関係者への取材で分かった。
 
 官僚の「忖度(そんたく)」が取り沙汰された問題は、税金の無駄遣いをチェックする機関からもごみ撤去費の積算に疑義が突き付けられる見通しとなった。検査院は関連文書の管理にも問題があったとみており、売却に関わった財務省と国土交通省の責任が改めて問われるとともに、政府に説明を求める声が強まるのは必至だ。

 検査院は詰めの調査を進め、両省への指摘内容を年内にも公表する見通し。

 森友学園は二〇一五年五月、財務省近畿財務局と国有地の定期借地契約を締結。その後、国有地の購入を申し出たことから、財務局は地中に埋まっていたごみの撤去費の見積もりを、以前に現場周辺の地下の埋設物を調査していた国交省大阪航空局に依頼した。

 学園は「地下九・九メートルまでごみがある」と申告。航空局は詳細に調べ直さないまま、以前の調査を基に、土壌全体の47%にごみが混入しているとみなし、撤去費を約八億二千万円と算出。財務局は一六年六月、この額を評価額の約九億五千万円から値引きし、約一億三千万円で売却した。

 検査院が残された資料を検証したところ、47%というデータは、航空局が以前に現場の敷地を掘削した数十ポイントのうち、ごみが出てきた六~七割のポイントの土壌に限っての混入率だった。残る三割以上では、ごみが見つかっていないのに混入率に反映させていなかったという。検査院が計算し直したところ、混入率は30%程度で撤去費は約二億円にとどまった。別の計算方法を用いても四億円余りだったという。

 ただ、撤去費単価に関する文書や、国と学園とのやりとりの記録は破棄されており、正確な見積もりはできなかった。検査院は文書管理の改善も求めるとみられる。

<森友学園問題> 学校法人「森友学園」が、大阪府豊中市の国有地を約8億円値引きされた価格で取得していたことが今年2月に発覚。この土地で建設を計画していた小学校の名誉校長には安倍晋三首相の妻昭恵氏が一時就任し、国会で追及された。大阪地検特捜部は国や大阪府、市の補助金を詐取したなどとして、詐欺罪などで籠池泰典前理事長と妻を起訴。近畿財務局長らの背任容疑などについても刑事告発を受け捜査している。(東京新聞17年10月26日)』

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 日刊ゲンダイと産経新聞の記事も・・・。

『会計検査院が指摘 森友への国有地値引き額は6億円も過大

 会計検査院も「レッドカード」を突き付けた。

 大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に約8億円も値引きして払い下げられていた問題で、売却額の妥当性を調べていた会計検査院が値引き額は最大で約6億円過大だった、と試算していることが分かった。

 検査院はさらに調査を進め、売却に関わった財務、国交両省への指摘内容を公表するという。

 森友は国有地の「地下9.9メートルまでゴミが埋まっている」と主張。国交省大阪航空局は土壌全体の「47%」にゴミが混入しているとして、撤去費用を約8・2億円と見積もり、財務省近畿財務局は土地の評価額約9.5億円から差し引いた約1.3億円で売却した。

 ところが検査院が残っていた資料を確認したところ、航空局が示したゴミの混入率「47%」はゴミが出てきた6~7割の土壌部分に限った混入率だったという。これを基にあらためて試算すると、撤去費は約2億~4億円にとどまったという。(日刊ゲンダイ17年10月26日)』

* * * * *

『森友への値引き額、6億円過剰 国有地売却、検査院が試算 「不適正」指摘へ 11月にも報告公表

 大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校建設用地として評価額より安い価格で売却された問題で、売買価格や手続きが適正だったか調べていた会計検査院が、値引き額は最大6億円過剰だったと試算したことが25日、関係者への取材で分かった。売却価格が低く評価されているとして、「不適正」と指摘するもようだ。ただ、財務省や国土交通省と見解の相違もあることから、最終的な検査報告に反映されるかは流動的とみられる。11月中にも報告が公表される見通し。

 問題の土地は、上空が大阪空港への飛行ルートに当たるとして、国交省大阪航空局が騒音対策のため保有していた小学校の建設用地(8770平方メートル)。土地の評価額は9億5600万円とされた。

 ごみの撤去費用の算出は通常第三者が行うが、開校予定が迫っているとして国が対応した。財務省近畿財務局は国交省大阪航空局に撤去費の見積もりを依頼。航空局の見積もりではごみの量は1万9500トン、撤去費用などは8億2200万円と算定された。財務局は、土地の評価額からこの8億2200万円を差し引いた1億3400万円で森友学園側に売却していた。

 関係者によると、検査院は撤去費は2億~4億円程度で済んだと試算。売却手続きの過程が妥当だったか疑問視しているもようだ。

 また、財務省はゴミ処理単価に関する書類や森友学園側との面会記録など記録一切を破棄しており、検査院は文書保存についても改善を求めるとみられる。(産経新聞17年10月26日)』

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 話は変わって、民進党から希望の党に移らず、無所属で衆院選に出馬して当選した岡田克也元代表ら13人が集まって、「無所属の会」なるグループを結成。衆院に会派として届け出た。(・・)
<「前原氏以外」の無所属議員に呼びかけたんだって。^^;>

 岡田氏らは、立憲民主党とも統一会派に組むことを考えていたのだが。民主党は現段階では、他の党やグループと連携する意向がないことから、当面は統一会派の話は保留するとのこと。

 岡田氏らは、この会派を国会での活動のベースにするだけでなく、前原代表の指示に従い意に沿わず希望の党から出馬したものの、同党を離れたいと思っている元民進党議員の受け皿になったり、希望の党と立憲民主党のつなぎ役になって、大きな野党の塊を作ることにも寄与したりすることを目指しているようだ。(++)

 mewは、立憲民主党が、将来的に岡田氏らの会派や今も議員が残る民進党と協力して行くことは必要だと思っているのだけど。
 ただ、この無所属会派の議員には保守系(穏健orふつ~の保守)の人が多く、共産党との連携に否定的な人もいるのがチョット気になるし。立憲民主党が希望の党と手を組むことは同党の支持者も望んでいないと思うので、慎重に対応すべきだと考える。_(。。)_

『民進党籍無所属>新会派を結成へ 岡田氏が代表

 民進党の党籍を残したまま無所属で当選した衆院議員が25日、国会内で会合を開き、衆院会派「無所属の会」の結成を確認した。岡田克也元代表が会派代表に就く。岡田氏は記者団に「立憲民主党、希望の党との結節点になると考えている。参院民進党としっかり連携を取る」と語った。

 民進党籍を残す無所属の当選者は18人。岡田氏によると、前原誠司代表を除く17人と、山尾志桜里氏の計18人に参加を呼びかけた。26日の衆院への届け出まで参加者を募る。立憲が民進再結集を否定しており、立憲との統一会派結成は当面見送る。岡田氏は前原氏について「非常にご苦労されたと思う」とだけ話した。(毎日新聞17年8月25日)』

『「無所属の会」結成=野党第3会派に―民進系

 岡田克也元外相ら民進党系無所属議員は26日、新会派「無所属の会」結成を衆院事務局に届け出た。会派代表は岡田氏で、計13人が所属する。野党では衆院で3番目の勢力となる見通し。
 届け出をした福田昭夫衆院議員は記者団に「立憲民主党と希望の党とのつなぎ役をやるにはいい数になった」と述べた。

 岡田、福田両氏を除く所属議員は次の通り。(敬称略)
 安住淳▽江田憲司▽金子恵美▽菊田真紀子▽黒岩宇洋▽篠原孝▽中川正春▽野田佳彦▽原口一博▽平野博文▽広田一。(時事通信17年10月26日)』 

* * * * *

 ちなみに岡田克也氏は、不倫スキャンダルで民進党を離党し、無所属で出馬しながら当選を勝ち取った山尾志桜里氏にも、(とりあえず?)会派入りを呼びかけたようなのだが。山尾氏は、立憲民主党にはいる話が進んでいる様子。<福山幹事長も認めていて、歓迎の意向を示していたらしい。^^;>

 山尾氏は、元検察官&アニーの子役だけあって、知識や思考力も十分だし。国会質疑でのアピール力があるので、それなりに戦力になると思うし。本人は「一線を越えていない」「男女の関係はない」と主張しているので、「疑わしきは問題にせず?」なのかも知れないのだけど。
 「う~ん。どうなんでしょうね~」と、思わず腕組みして考えてしまったmewなのである。(@@)

   THANKS 

                      
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/26135154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mew-run7 | 2017-10-26 19:16 | (再び)安倍政権について | Trackback

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7