「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑ バナーをクリック・プリ~ズ


↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池夫妻が保釈、会見~証人喚..
at 2018-05-26 02:30
安倍夫妻は、森友案件に関与~..
at 2018-05-25 01:56
籠池夫妻、保釈決定するか?今..
at 2018-05-24 18:52
昭恵も登場、財務省が「ない」..
at 2018-05-24 13:36
安倍、ない記録を「確認した」..
at 2018-05-23 11:56
政界もアメフト界も、皆で事実..
at 2018-05-22 11:51
安倍、加計と事前に獣医学部に..
at 2018-05-22 00:19
内閣支持率が早くも底打ち~国..
at 2018-05-21 12:18
財務省、黒塗りが間に合わず、..
at 2018-05-20 15:32
若者の自民党支持率が高くなっ..
at 2018-05-20 11:11

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東南海大地震の予告なのか..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働かせかた改革法案は働き..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発の換気用ダクトに腐食..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
インターネット関連事業は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
超高齢者社会到来、204..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
多くの年寄さえ西暦しか使..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
 当局もようやく腰を上げ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東南海大地震は近いのか・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革法案は時期尚早..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界で日本だけが高速増殖..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん5月22日5:..
by xtc4241 at 17:31
mewさん5月12日pm..
by xtc4241 at 14:43
CONSAMAさん、コメ..
by mew-run7 at 02:33
ずっと疑問に思ってた事だ..
by i at 07:36
mewさん5月3日7:0..
by xtc 4241 at 06:47
mewさん4月26日5:..
by xtc4241 at 05:42
ミュウさん大変お久しぶり..
by CONSAMA at 08:38
mewさん 4月22日8..
by xtc 4241 at 08:58
mewさん、4月5日5:..
by xtc 4241 at 05:48
mewさん3月26日⒎:..
by xtc4241 at 07:44

ブログパーツ

タグ

(1296)
(769)
(649)
(463)
(293)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(163)
(159)
(156)
(154)
(149)
(149)
(146)
(141)
(128)
(126)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

堀江氏逮捕に思うこと(4) ~彼らは特別な存在ではない~

ライブドア事件の話は、徐々に週刊誌の世界に移行しつつある。ここから「ホリエモン・
サスペンス劇場」のような疑惑が次々と出されるかも知れない。ただ疑惑の内容が内容だけ
に、TVや新聞などはよほど明白な事実でないと、あまりまともには伝えようとはしない
だろう。(マスコミも検察も事実がわかったとしても、どれだけ表に出すか・・・。)
 ここから先の疑惑に関しては、一般市民の私にはあずかり知れない世界の話なので、
何か特に公表されることでもなければ、このブログでは触れるつもりはない。

 私はむしろ、この堀江ライブドアの件を通じて、もっと身近で現実的なことをとらえ、
その背景を考えたいと思っている。
 何故なら、堀江氏は特出した存在であり、ライブドア幹部等も含めて彼らがやったこと
は特殊であったかも知れないが、決して特別な存在だとは思わないからである。だから
こそいまだに彼らを支持したり、そう悪い存在だとは思わないという若者も少なくない
のではないかと思う。そして、それをある程度理解した上で、現在および将来のことを
考えていかないと、日本の社会はボロボロになってしまう危険性があると懸念するから
である。

<つづきは ↓More をクリック>



 先に言えば、私は堀江氏とは直接的には何の関係もないし、彼のことをすごく好意的に
受け止めているわけではない。彼がオンザエッヂ社を上場した頃、たまたまメディアを
通じて彼の存在を知ってから、何となく興味や好感(というより、面白そうという思い)
を抱いて見ていたところはある。私は個人的に、自分の才覚や力で、努力を工夫を重ねて
上に上がって行こうとする人が好きだからなのかも知れない。だが、特に近時は、彼の
言動や手法には否定的に思う部分が大きかったのも事実である。

 そもそも私は、このブログでも何回か取り上げているように、いわゆるアメリカ型の
新自由主義的な経済政策を過度に推進して行くことに反対の立場である。それゆえ、
まさに「新自由主義の申し子」とも言える堀江氏の経営手法や言動には懐疑的なものが
多かった上、それを若者や子供たちに広めようとするのを見て、天敵のようにさえ思う
面があった。また結局は政界や経済界とのパイプを築こうとしたことや、違法な手段を
用いたかも知れないことには、大きな失望感も覚えている。
 だから、その気になれば、多くのメディアで見られる論調と同じように「カネ、カネ
と拝金主義はいけない」とか「企業の経営理念やモラルに欠ける」とか、色々と批判
することも可能なのである。(実際、過去の記事で何回かそうしているが。)

 だが、TV等で特に年長の人たちが、上述のような非難をしているのを見ると、「ちょ
っと待った~」と言いたくなることがある。
 私は問いたくなる。彼らがそのような考えを抱くようになったのには、年長者が築いて
来た時代や、下の者への接し方は全く影響がなかったのであろうかと。では、あのバブル
の時代に、お金や株式や土地を信奉して狂喜乱舞したり、企業理念もモラルもへったくれ
もないようなことをしていたことに関しては、どう説明するのかと。(また、その恩恵を
受けた人も少なからずいるのではないかと。)そしてバブル崩壊後、きちんと次世代の
ことを考えて、社会や教育を立て直そうとする努力をしたのかと・・・。etc.etc.
 時に一方的な堀江バッシングを見て、そのような疑問や反感を抱く人は、少なくないの
ではないだろうか?

 また、確かに堀江氏は特出した存在であり、今後、様々な意味でここまで世間に注目
される人物はしばらく出ないようにも思うし、ライブドア社が容疑をかけられている違法
な手段は特殊な面があるかも知れないが。ただ、彼らは決して特別な存在なのである。
 実際、いわゆるヒルズ族を含め、アメリカ型の新自由主義的な企業社会を是として、
向こうの会社の経営手法なども手本にしつつ、時価総額を少しでも増やして会社の評価を
あげようとか、M&A物件を物色している20~30代の若手起業家は少なからずいるの
である。彼らの中には、やはり合法スレスレの勝負を賭けている者もいるはずだ。
 他方で、同年代の者たちの中には、フリーターやニートをやっている者も少なくない。
中には、いわゆる「ミスマッチ」によって、定職につかず、または勤めていた会社をやめ
て、転職を繰り返したり、起業を考えたり、それがうまく行かず、フリーターやニートを
している者もいる。
 この両者は全く異なる形の生き方をしているようであるが、私は彼らには共通する意識
があるように思うのだ。それは「価値観」&「自己実現」である。
 そのような状況や考え方、またそれに至る背景を認識し理解しようとしなければ、何も
解決はできないようにも思うのである。

                     <つづく>  THANKS
[PR]
by mew-run7 | 2006-02-01 06:23 | 堀江氏逮捕に思うこと | Trackback(8) | Comments(4)
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/2635665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 政治家・兄やんの一言モノ.. at 2006-02-01 18:26
タイトル : 堀江社長など、ライブドアの取締役ら逮捕
ここまでくれば、もう書いてもいいだろう。 遂に、堀江社長を含めた取締役ら4人が逮捕された。 今まで、こういう決め付けて報道するマスコミを批判してきたが、ライブドアがこの後どうなるか?ということを心配している人も結構いるので、今回は敢えて、その後のことを想....... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2006-02-01 21:02
タイトル : ライブドア投資組合に自民議員関与の可能性?
投資組合に自民議員関与の可能性=ライブドア事件で−民主・鳩山氏  民主党の鳩山由紀夫幹事長は28日午後、札幌市内のホテルで開かれた同党北海道連大会であいさつし、ライブドアグループの企業買収をめぐる証券取引法違反事件に関し、「(ライブドアの傘下にあった)投資事業組合に自民党国会議員がかかわっていた可能性が極めて濃くなっている」と述べ、投資組合とのかかわりを追及していく考えを強調した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000057-ji...... more
Tracked from 世に倦む日日 at 2006-02-01 21:54
タイトル : 堀江貴文は本当に反論の場がないのか - 田勢康弘のLD擁護
マスコミの一部で堀江貴文とライブドアをかばう同情論が上がっている。昨日(1/31)外国特派員協会で行われた田原総一朗と田勢康弘の講演会での二人の発言がその典型だが、その中で田勢康弘は、「当事者は東京拘置所におり、反論する場がない。知らず知らずにマスメディアを通じて事件が出来上がってしまう」と言って、検察とマスコミによるライブドア報道に批判を加えた。確かに現在のマスコミはライブドア叩き一色の観を呈しているのだが、ほんの三週間前までを思い出せば、マスコミは無条件のライブドア礼賛で、その中に田勢康弘本人もい...... more
Tracked from 斜46° at 2006-02-01 22:00
タイトル : 耐震偽装・ライブドアショック・牛肉輸入問題は自民党絶好調..
先週一週間は仕事が忙しかったので、ブログのお守りをかなりさぼってました。その間、いろいろな事が世の中を騒がせたようです。 17日に行われた耐震偽装事件の小嶋氏の証人喚問は、肝心なところは「刑事訴追の恐れがあるため」ということで証言拒否。あまり中身のあるものにはならなかったようです。しかし、そういう中でも馬渕議員が小嶋氏と安部幹事長との間の関係に関する証言を引き出したのは、お手柄だったのでしょう。 しかし、それと前後してにライブドア騒動が巻き起こりました。東証のシステムが停止するというオマケ付きで。...... more
Tracked from アッテンボロー at 2006-02-01 22:25
タイトル : 子は親の鏡
 夜の散歩から帰宅した妻が真っ先に入浴することになった。子ども達は録画していたア... more
Tracked from お金持ちになりたいひとへ at 2006-02-01 22:46
タイトル : やっぱり公務員なんてだめじゃん!!
今日の読売新聞の朝刊で、国土交通省OBのトンでもない話が取り上げられていた。 「国土交通省の全国8地方整備局と北海道開発局が、同省作製の冊子を複製するなどした出版物を長年、大量に購入していることが、読売新聞の情報公開請求でわかった。  2005年度までの4年間だけで3種類約2万1000冊、2700万円相当にのぼっている。  販売しているのは、自民党道路族の有力者だった国民新党代表、綿貫民輔衆院議員が会長を務める任意団体「全国道路利用者会議」(東京)で、同会議は、道路整備の促進を国に陳情するなど同...... more
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2006-02-01 23:42
タイトル : ライブドア、これ以上、野放しにできなかった。……ラ社は偽..
ライブドア事件をめぐる議論のなかで、かつて、堀江貴文氏を 囃し立てていたはずのマスコミや政治家が、手のひらを返したように、 一転して彼を声高に非難したり、もともと関係が薄かったなどと弁明しているのを、 見苦しいとする意見が出ている。……たしかに、その通りだと思う。 けれども、次第に暴かれつつある、堀江氏の負の面は、これまで、 小説でならともかく、現実の世界では、ほんとうに見たこともないような、 超越した感覚で“暴走”を繰り返してきた結果、としか言いようがない。 結局、彼や彼の取り...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-02-20 23:20
タイトル : エントロピー経済学
「生命の本質はエネルギーではなく、エントロピー過程である」という、生命体の捉え方に初めてエントロピーを導入したのは物理学者シュレディンガーですが、レーゲンとシュレディンガーの両者を批判しながら結びつけ、地球までを含む入れ子構造の定常開放系の理論にまでエントロピー論を展開させたのが、槌田敦氏です。今回は氏の論文から紹介します。 【砂漠化の原因は、穀物の過剰生産と自由貿易】  なぜ、熱帯と温帯の農地が荒廃することになったのであろうか。それは、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなど先進農業国において、石油を使...... more
Commented by あらびあ at 2006-02-07 00:29 x
まあ、政策が功を奏して働かなくてもなんとか食っていける時代になったんでしょうね~~。(苦笑)

食えなきゃ「自己実現」なんて言っている場合じゃないと思います。(ちょっと極端すぎるかも・・・)

やっぱり良い時代だということでしょう。10年後は知らないけど・・・。
Commented by mew-run7 at 2006-02-07 16:10
あらびあさん、コメント有難うございます。

他はわからないけど、私の周囲では、学校を出ても親がかりの人が
少なくないんですよね。
自宅にいれば、タラタラしていたり、ちょっとバイトをすれば食べて行け
ちゃうし。親も「困った」と言いながら、結局、面倒見てたりして。
まあ、その意味じゃ、いい時代なのかも???

けど、親が養えなくなったら、彼らは40~50になって、どうするの
だろうと思ったりするです。
Commented by あらびあ at 2006-02-07 23:12 x
全くその通りです。

彼らが40~50になった時の親御さんも不幸になると思います。

しかし、そうなった彼らに税金を使われるかもしれない自分達も不幸かも。(苦笑)

世の中、悪循環が多いですね。(苦笑)
Commented by mew-run7 at 2006-02-08 02:31
あらびあさん、コメント有難うございます。

今、生活保護も簡単には申請を受け付けてくれませんしね。

最近、時々、親が死んでも届けずに、親の年金をもらい続けている人とか、
親がお金をくれなかったから逆上して殺傷したという50代ぐらいの人の
ニュースがあるじゃないですか~?

何かそんなのばっかになったら、困るな~って思ったりもするです。