「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

最新の記事

裁量労働制の安易な拡大や企業..
at 2018-02-26 02:06
米軍の尻拭いを国民の税金で。..
at 2018-02-25 06:16
調査原票が倉庫に32箱見つか..
at 2018-02-24 08:27
消えたデータ原票を発見&11..
at 2018-02-23 06:20
麻生、市民の集会を「立民党主..
at 2018-02-22 05:02
米が不測事態の準備を促す+青..
at 2018-02-21 02:41
厚労相もデータのデタラメ(捏..
at 2018-02-20 09:05
墜落ヘリに中古部品&ミサイル..
at 2018-02-19 05:45
森友と財務局の交渉の録音テー..
at 2018-02-18 07:07
佐川長官の国税庁前で抗議集会..
at 2018-02-17 05:40

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

車の安全性更に向上へ・2..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
火器の取得が許されていな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界海最大規模のマヤ文明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
30歳過ぎた小平奈緒選手..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民は怒っている・佐川長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本は大量の牛肉を輸入し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平昌五輪でに2月15日現..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
経済変調時期到来か?世界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
高齢者ドライバーは軽乗用..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本では次々と新手の詐欺..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、2月19日6..
by xtc4241 at 06:14
mewさん2月18日7:..
by xtc4241 at 07:54
名護市長選挙残念の一言で..
by ラ・ポスト at 02:09
沖縄 名護市長選をめぐる..
by xtc 4241 at 10:01
mewさん、15:50ご..
by xtc4241 at 15:52
mewさん、1月16日1..
by xtc4241 at 14:05
mewさん、1月12日4..
by xtc 4241 at 04:53
mewさん1月3日8:4..
by xtc 4241 at 08:51
mewさん12月3:15..
by xtc4241 at 17:02
mewさん 12月18日..
by xtc4241 at 16:47

ブログパーツ

タグ

(1278)
(767)
(648)
(463)
(276)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(161)
(159)
(156)
(152)
(149)
(148)
(146)
(141)
(126)
(125)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

堀江氏逮捕に思うこと(6) ~受験&ゲームで、数字と攻略法にこだわる世代~

 最初に、前回書いた「魔の7YEARS」を示す18歳人口と大学進学率のグラフを見つけた
ので貼っておきたい。(コチラ) これを見ても、ちょうど67~74年生まれが18歳になった
85~92年の7年間だけ、両者のグラフがぶつかっており、受験競争がかなり厳しかったで
あろうことがわかる。当時、有名四大は現役合格は難しく、大部分の学部では1~2浪生の
方が人数が多かったという。>

 そして、この世代のもう一つの大きな特色を書いておかなければならない。それは、彼らが
いわゆる「ゲーム世代」「ヴァーチャル世代」の走りになっているということである。
<これは70年以降に生まれた者に顕著な傾向であると思われる。>
 70年代後半になって、子供も遊べるようなゲームセンターや家庭用TVゲーム機器が登場し
80年代にはいってファミコンや小型ゲーム(ゲームボーイなど)が瞬く間に普及した。
<ちなみに、大人でも夢中になった人が多い「スペースインベーダー」は78年、ファミコンで
大ヒットした「スーパーマリオ」は85年に登場している。>
 
 <つづきは ↓More をクリック>



ファミコンの普及は、子供の遊び方や様々な意識を大きく変えたと言われている。
 友達と遊ぶにも、誰かの家に何人かで集まりゲームをすることが多くなって来た。今のよう
に対戦ゲーム形式ではないので、誰か一人がゲームをやり、他の者は漫画を読んで待って
いるという光景がよく見られた。お互い何面をクリアしたか、何点とったかなどで競い合い、
ゲームの攻略法の研究に熱心な者も多かった。
 また、この頃から友達とは遊ばず、家族ともあまり交流せず、一人で長時間ゲームに興じ
る子供も出て来た。ファミコンの普及は、友達との遊び方も含め、子供たちのコミュニケー
ション能力の発達を阻害し、低下させるきっかけになったとも言われている。

 そして、ゲーム機やソフトがそれなりに高価であったことから、それらを欲しさに金銭的な
面を意識する子供も増えて来た。新しいゲームが欲しい、それがないと友達との話題につい
ていけなくなる、仲間はずれになる・・・小中高生の間で、ゲームをカツ上げするという事件が
起きることも稀ではなかった。また、経済的にそこまで余裕のない家や、教育方針によって
ゲームを禁じられたり、制限されたりした家の子供は、かなりの不満を抱いていたという。
 特に80年代後半のバブル期にはいってからは、次々と新しい高価なゲーム機やソフトが
販売されるようになり、特にお正月にはお年玉をもらった子供たちが1万円札を何枚も持って
販売店に押しかける光景が見られた。
 逆に言えば、この頃から、大人たちが子供を相手に商売する時代になり始めたとも言える。
お金になれば何でもあり、の風潮が始まっていたようにも思う。

 この世代は、学校のランクや偏差値に敏感な者が多く、いまだに当時のランク等を覚えて
いる者もいる。(ただし、今は随分と変わっているが)。たかが偏差値の1つ、2つの違いに
こだわったり、その数字のアップダウンに一喜一憂していた者も少なくない。
 ゲームも然りで、何面クリアしてどの段階まで行ったか、何点とったか、数字を意識して、
目標を作り達成感を得る者が多かったように思う。またどこをどうすれば多くの点数がとれ
るか、何か裏技や特別な方法はないかなど、攻略法を考えたり会得するのに熱心な子供が
少なくなかった。
 今20~30代の経営者の中に数字にこだわる者が多かったり、株式投資でもPERやら何
やら数字でも評価を重視したり、またあらゆる者に格付け、ランク付けをしたがったりする
風潮が見られるのも、様々な分野でマニュアルや攻略法を意識する傾向にあるのも、もしか
したら、受験競争やゲームの影響があるのかも知れないと思ったりもする。
 
   * * * * * * * * * * * * *

 さて、少しばかり堀江氏の少年期のことも考えてみたい。
 以前に書いたこととダブるものもあるのだが・・・彼は72年に福岡県八女市でサラリーマン
の父、お見合い結婚をし、共働きをしていた母の間に一人っ子として生まれた。その地域
では、もしかしたら経済的には余裕がある方の家だったかも知れない。
 
 堀江氏が子供時代を含めて色々と語ったインタビューが<コチラ>にある。興味のある方
はこちらを読んで頂きたいのだが、その記事や他の取材などを参考にポイントとなりそうな
ことを書いてみたいと思う。

 
 堀江氏の父親は、確か、今62歳ぐらいであり、戦中に生まれている。そして、(5)にも書いた
ように育った時代の影響もあってか、親としての威厳を重んじ、子供は厳しく教育しなければなら
ないという方針を貫いていたようだ。それがお小遣いを与えない、中学時代は朝、新聞配達をさせ
てから、学校までの20kmの片道を自転車で通わせたりということに繋がったのだと思われる。
 だが、知育や教育には熱心で、小さい頃から百科事典や地球儀を買い与えたり、進学校で
名高い私立の中高に通わせたり、当時はまだおそらくかなり高価であっただろうパソコンも買い
与えたりしている。<新聞配達で得たバイト代をパソコン購入の一部に当てたという話もある>
 また堀江氏が言うには、父親は機嫌が悪いと、理不尽と思われる暴力をふるうこともあったよう
で、それが小さい頃には恐怖であったという。
<私は昨年ぐらいにTVの取材に応じる父親を見たことがあるが、まだ家には当時のパソコン
や自転車が残されており、「何度か自転車が壊れたが、自分で修理してずっと使わせた」という
ことを誇らしげに語っていたのが印象的だった。何だかとても(5)に書いた当時の父親像と重な
ってしまう感じの人だった。>

 母親は、堀江氏いわく「無関心」だった人で、料理に手をかけない人だったため、彼はファミレス
で食事をする機会があった時に、この世にこんなにおいしいものがあるのかと驚いたという。

 彼は幼少時から非常に頭がよく、小学校でも成績優秀で、10分ぐらいでテストを
解いてしまい、あとは教室の後ろにある図書コーナーの本を読んでいたらしい。友達は
少なく、自分の世界を持っていた少年だったという。家では、地球儀や百科事典を見て
過ごしていたようだ。
 小4の時の文集には、「趣味はお金集め」「夢は宇宙旅行」(特技はナシ)と書き、
スペースシャトルに似たような形の飛行機の絵を描き添えていた。小6の頃、将来は
「社長になりたい」と言っていた、という話もあった。

「僕は、小学生の頃とか協調性で良いって書かれたことはほとんどないですよ(笑)。
それはコンプレックスでもあったんですけどね。でもそこで、こういう自分に対して
自信もありました。おかしいと思うことに対して、協調性を持つ必要はないと思って
ましたからね」と彼は言う。
 また、子供の頃、親が彼の将来に備えて、保険に加入しようとしていた時のこと。彼は
自分が死んだら、親に生命保険がはいることを知り、「何で命に値段がつくんだ!」と
叫んだという。「人の命に値段があることが、本能的に受け入れられなかった」そうだ。
 
 堀江氏の父親のようなタイプは、この年代の人には珍しくない。それが、父親として
の務めだと信じ、彼なりの愛情をもってやっていたことなのではないかと察せられる。
だが、それが親の自己満足に終わり、子供には思いが通じていないというケースも少な
くない。当時、実家周辺はまだ田舎だったらしいこと、友人の中にはもう少し若く柔ら
かい父親を持つ人もいたと思われることから、「何故、うちだけがor自分だけが、こん
な厳しくされるのだろう」と堀江少年が思ったとしても不思議はない。

 当時はまだ、親の権限が強い家庭が多く、地域社会の目や学歴主義への意識もあった
ため「中高時代はとりあえず、そこそこマジメに過ごす。そして、大学生や社会人に
なったら、ようやく自分の好きなように生活できる」という観念が強い頃だった。
 それゆえ、地方で生まれ育った私の知人の中には「ともかく親の納得する大学にはい
って、早く東京に行き、思い切り自分の時間を過ごし、自分らしい生活がしたい」と
思って、ストレスに耐えていたという人が多い。
<注・親の納得する大学にはいらないと、スンナリと上京させてもらい、仕送りを送っ
てもらうのが難しかった、という人が少なくない。>

 もしかしたら、堀江氏も同じような心境を抱いていたのかも知れない。
「温かい家庭がどんなものなのか、まったく知らないままに子供時代を過ごした」「八女
に懐かしさも、感謝もありません。友達もいないし、用事もありません」

 中高時代、あまり勉強に熱心でなかった彼は、高3になって、東大に行こうと決意する。
 「東大」というブランドが欲しかったのだという。
 この時、彼はまず東大の入試を研究して、有効な攻略法を考え、そして半年間、気合と根性
でガムシャラに受験勉強したらしい。
  90年春、彼は東大に合格し、故郷を出る。

      <つづく>  THANKS

 お陰様で、何百位かで始まったランキングが、十何位まで上がっています。m(__)m
 もしよろしければ、メモ欄にある上と下のそれぞれをクリックして下さい。
[PR]
by mew-run7 | 2006-02-07 06:54 | 堀江氏逮捕に思うこと | Trackback(12) | Comments(18)
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/2689303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2006-02-07 09:21
タイトル : 早送りで見た拝金主義者の行く末
カネで買えないものはないと豪語した男が、ついに逮捕された。 宇宙旅行の前に、独房... more
Tracked from お金持ちになりたいひとへ at 2006-02-07 12:57
タイトル : 努力とは?
先日からホームレスの話について私見を述べたところ、賛成、反対さまざまな意見を頂きました。 コメントという形で意見を残していただいている方や、見ているだけで何も発言されないでいる方。いろいろだとお思いますが、私は基本的にコメントは削除しない方針でおります。(あまりにも下品なときは別ですね。あと荒らしとか(笑)) だから今回のコメントにある「おち○ちん」のように自らの下劣さをさらけ出すような程度の低いものも含めて残しておこうと思います。 さて「努力」という部分にたくさんのコメントを頂きましたので、そ...... more
Tracked from 政治家・兄やんの一言モノ.. at 2006-02-07 13:11
タイトル : 堀江社長など、ライブドアの取締役ら逮捕
ここまでくれば、もう書いてもいいだろう。 遂に、堀江社長を含めた取締役ら4人が逮捕された。 今まで、こういう決め付けて報道するマスコミを批判してきたが、ライブドアがこの後どうなるか?ということを心配している人も結構いるので、今回は敢えて、その後のことを想....... more
Tracked from D.D.のたわごと at 2006-02-08 05:36
タイトル : ライブドア「自分ならもっとうまくやる」風潮が心配
ライブドア強制捜査およびライブドア(・マネックス)ショックから2週間,ホリエモンこと堀江貴文当時社長から1週間がたとうとしてます。あまりにも思うところが多すぎて手を付けあぐねていた問題ですが,もういいかげん,少しは書いておこうと思います。... more
Tracked from 斜46° at 2006-02-08 14:57
タイトル : ライブドア問題における自民党の責任
「耐震偽装問題」「ライブドア問題」「米国産牛肉輸入問題」、最近は「防衛施設庁談合問題」を加え、小泉政権を揺るがす4点セットと言われています。長々と続いた小泉政権に嫌気がさしている私としては、ここで野党にがんばってもらって、9月を待たずに小泉政権を終わりにしてほしい、と思うのですが、それはさておき、この4点セットのうちの「ライブドア問題」について、ちょっと一言・・・。 いわゆる「ライブドア問題」における小泉政権(または自民党)の責任には3種類あると思います。 (1) 自民党が(あるいは自民党議員が)...... more
Tracked from お金持ちになりたいひとへ at 2006-02-08 16:41
タイトル : 努力の仕方。「今が楽しければいい?」
昨日は「努力とは?」ということを取り上げてみました。 実はつまらない話なのであまり反応がないかなあ?と心配していたらまたたくさんのコメントをいただきました。 昨日も申し上げたとおり、コメントはいかなるものでも大歓迎ですし、TBについても記事に直接関係なくともおたがいのブログをつなぐためのシステムであると理解しています。  中にはTBをするな!とのコメントをされる方もいますが、基本的には上記のような考え方なので、お邪魔でしたら削除してください。なるべくこちらも気をつけますので・・・・・ ...... more
Tracked from そぞろ日記 at 2006-02-08 21:51
タイトル : Somebody's Watching Me
80年代MTVに釘付けだったみなさんのなかには覚えている人もいるかもしれない。R... more
Tracked from 華氏451度 at 2006-02-09 02:56
タイトル : 日本のマスコミは駄目なのか
昨日、「辺野古における米兵の暴行事件」に関するお知らせを掲載した。この事件について、本土のメディアは(今のところ)全く報道していない。そのことで、日本のジャーナリズム界に対する怒り・憤慨を表すコメントも寄せていただいた。 ……というところから、ほんの少しばかり、「マスコミ」について考えてみた。本当はもっときっちり考えて書かねばならないテーマなのだが、今回は“自分が考えるためのとっかかり”という程度に、いくつかの問題(というほどのものではない。単に、頭の隅に引っかかっていることども)を思いつくまま1つ...... more
Tracked from 華氏451度 at 2006-02-09 02:58
タイトル : 続・「理解できない」のは私のほうである
1日午後の参院予算委員会で、小泉首相はこんな答弁もおこなった。 構造改革に伴う経済格差拡大への批判が強まっていることに関し、「わたしは格差が出ることは悪いこととは思っていない」と断言。さらに社民党・福島党首の「貧困層が増えているという認識はあるか」という質問に対し、「どの時代でも成功した人と成功しない人がいる。貧困層をなくす対策と同時に、成功をねたむ風潮や能力のある人を引っ張る風潮は厳に慎んでいかないと、社会の発展はない」と述べたという。 うーん、理解できない(笑)。 私は基本的に、「格差が出る...... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2006-02-09 06:28
タイトル : 堀江前社長にインサイダー取引容疑
ライブドア:堀江前社長にインサイダー取引容疑  証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)らが昨年12月、元グループ幹部から「東京地検特捜部の事情聴取を受けた」との報告を受けた直後、保有する自社株約600万株を売却し、約40億円の利益を得ていたことが関係者の話で分かった。同社株は家宅捜索後に急落しており、堀江前社長らは売却によって大幅な損失を回避したことになる。投資家の判断に重大な影響を及ぼす情報を把握しながら隠ぺいしたまま株取引に踏み切っており、特捜部と証券取引等監...... more
Tracked from 時評親爺 at 2006-02-09 08:51
タイトル : ライブドア・堀江貴文社長ら逮捕(追記:新社長に平松庚三氏)
各紙・各メディアがトップで伝えているが、渦中のライブドア・ホリエモンこと堀江貴文社長をはじめ関連会社役員ら4人が逮捕された(参考→23日付毎日新聞報道)。 私の長期遠征中に行われたライブドア本社などの強制捜査に始まって、これまで任意の事情聴取云々と取りざたされてきたが、容疑事件の頂点にある当事者の任意事情聴取は即ち逮捕と言うのが、これまでの通例ではないかと感じている。一方強制捜査以来、マスコミ特にテレビなどではこれまでの堀江容疑者に対する扱いが大きく変わったのが印象的である。この逮捕によって一層...... more
Tracked from オーディション越後屋@情.. at 2006-10-19 00:51
タイトル : お見合い必勝法 パーフェクトマニュアル
お見合い必勝法 パーフェクトマニュアルをオーディション越後屋がオーディションしました。結婚やお見合いなどでお悩みの方が多いと思いますが、お見合い必勝法 パーフェクトマニュアルは特に良いお見合いをして、どう、お見合いを成功させるかを詳しく... more
Commented by CONSAMA at 2006-02-07 21:35 x
ゲームの話懐かしいです。インベーダーもマリオも友達と朝までやった記憶があります。インベーダーはゲーセンで100円入れて。マリオはファミコンで友達の家で・・。私のうちでは子供にはゲームを買ってやるのをかなり悩みましたが書かれているように友達皆が持ってて話が合わないこともありそうなので仕方なく小学校に入る頃買ってあげました。
おかげで?今でもやってます。今のゲームはよりリアルになってますね
R15とか指定になるのもわかるような気がします。
しかし、子供の頃・学生の頃感じたこと・受けた教育等はズーッと人生に影響を与えますね。ホリエモンも学生時代に何かを掴んだ・決心したんでしょうね。教育の大切さをつくづく感じます。先生は人格で選んで欲しいですね。特に小学生時代の先生は・・私は今でも夢に見るんです、学生時代の事を・・かなり波乱でしたから・・他人から見ればたいしたことないか?
Commented by あらびあ at 2006-02-08 00:08 x
ゲームね。たしかに言われてみればそういう世代なのかも・・・。

あまりテレビを見なかったので「ひょうきん族」の影響も受けなかったんでしょうかね?(笑)

あと、中高生時代はアイドル全盛期でしたね。
今も元気な松田聖子さんには敬意を表したいです。
Commented by qkygh at 2006-02-08 02:12
ええと、お邪魔します・・・こんばんは~!いつ来ても、こちらのBlogは読みやすい文体とおもろい切り口で攻めてくるな~って毎回感心しとるQKという者です。
魔の七年間でっか・・・そんなヒドかったかな?・・・って、うわ、年がバレてまう!ええと、ええと・・・コホン、そう、バブル期における人格形成の問題ですね、分かりますよ~!( マジメ~な顔をしています )

ぼく個人の記憶では、ヤな時代でした。
大人は、『 ジャパン・アズ・ナンバーワン 』って感じで、なんか、自己満足のカタマリでした。なら、代わりの考え方は、といえば、何一つなかったんです・・・冷戦は崩壊寸前で、生き残りのサヨは、ガキのぼくらに理解できないムズかしい言い訳ばかりで、そういう生き残りが、環境問題を主張していた気がします・・・
だから、90年代に成人したぼくらは、「カネでヒトの心は買える」と言ったホリエモンの偽悪趣味が、なんとなくわかる。ぼくらの見た大人は、学生時代に大学解体!と叫びながら、バブルの時はリゲイン野郎です・・・そのヒトたちに、今の若い者は世界観がダメダメゆわれても、「そうでっか」と無視したくなる気持ちが、ぼくらにはあるんです。
Commented by mew-run7 at 2006-02-08 02:44
CONさま、コメント有難うございます。

CONさまも、ゲーム世代なんですね~。(笑)

何を隠そう、mewはファミコンを一回もやったことないんです。
<ゲーセンとかは付き合いで遊んだりしましたけど。>
妹は、ドラクエとかアレコレやっていましたけど。
何故、やらなかったかっていうと、ハマるのがコワかったんですよね。
私、知恵の輪一つで、3日ぐらい準徹夜するような子だったので。
これはハマったら、自分は1ヶ月は寝ないかも知れないって。(苦笑)
<それは今の趣味や生活を考えても、わかるでしょ?(^^ゞ>

本当に青少年期の社会環境や教育は大事だと思います。
イヤなことがあると、ずっと残りますしね~。
悪いことだって、しょっちゅう見ていれば、平気になっちゃうし。
最近の大人は、何でそれを考えてくれないんでしょう。



Commented by mew-run7 at 2006-02-08 02:50
あらびあさん、コメント色々つけてくれて、有難うございます。

ひょうきん族のときは、まだ生まれてないからわからないけど~。
牛の吉田くんが、好きでした。(・・)
EPOの曲も好きだった。うっふふふ~♪って。

松田聖子って、もう40いくつなんですよね~。
最近、イクエちゃん、イヨちゃん、チエミちゃんなんかも、子供がいながら
バンバン活躍していますしね~。早見優ちゃんや香坂みゆきちゃんも。
この頃のアイドルぐらいから、女性は強くて元気だったのですね。
Commented by mew-run7 at 2006-02-08 03:00
QKさん、コメント有難うございます。

ちゃんとお父様にコメントの件を報告いて下さったでしょうか?(笑)
QKさんのブログの切り口も面白いですよ。写真もGOODです。

あの頃の大人のやっていたことを考えると、ホリエモンやライブドア
なんて何のそのって気もしますよね~。
東京都の資産だけで、アメリカ全土が買えるとか言ってた人がいたし~。
それで、今さらエラそうな顔して「拝金主義はいけない」とか言われても
ピンと来ないところはありますよね。
そんな恨みつらみ(?)も、これから書いてみたいと思います。



Commented by B.samurai at 2006-02-08 15:27 x
TOP10入り、おめでとさん。
いやいや、姉さん 凄いぜ 全く・・・。
全体的に大人な構成で、俺なんかがコメントできるとこじゃねぇが
とりあえず、お祝いコメントをっちゅうことで邪魔させてもらった。

これからも密かにROMさせてもらうぜ^^
Commented by mew-run7 at 2006-02-08 16:35
B.samuraiさん、コメント有難うございます。

って、今、見たら11位に落ちてたよ~~~。(苦笑)
でも、お祝いコメントを下さって、嬉しかったです。
どうかひそかにROMと言わず、気楽に何か書いて行って下さいませ。
お侍さんらしく、世の中のムカつくものを斬って下さるとか。

p.s.
お願いだから、その「姉さん」はやめて!
年齢や身分(?)を誤解されたら、どうするんですか。
でも、この間「姉さん」ってきくと、吉本を思い出すって言った人がいたです
<けど、mewはお笑い系でもないし~~~。>
Commented by 課長007 at 2006-02-08 21:28 x
「やたらとランキングを気にする世代」

主観ではなく客観的な数字による評価を気にするんですねぇ。

絶対評価ではなく相対評価なわけですから、比較対象のいる“群れ”に身を置かねばならないくせに競争優位を求め、無理をしてしまうんでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2006-02-09 01:57
課長007さん、コメント有難うございます。

確かに、この世代はランキングも好きかもです。
というか、日本人は世代を問わず、ランキングとか序列付けが好きかも知れません。
近時、マーケティングが重視されるのも、そういう傾向があるからでは
ないでしょうか?

今、公立中学の成績は絶対評価なんですけど・・・。あまり主観的に評価
するといけないというので、テストはもちろん、宿題の提出とか何回手を
上げたかとか授業態度とか、全て点数化orABC評価をつけて、それで
ランクを決める先生が多いのだそうです。

ただし私個人は、ふだんは「超主観的」な生活を送っていて、絶対評価
であれ、相対評価であれ、外部の評価にほとんどこだわらない人間
だったりします。
Commented by 華氏451度 at 2006-02-09 03:00 x
TB送らせていただきました。最近goo blogのシステムが不安定なので、もし重複して入ったいたらお許しを。(ひょっとしたら入らなかったかも……)
Commented by mew-run7 at 2006-02-09 03:28
華氏451度さん、TB有難うございます。

TBはきちんと届いていました。
こちらからもお送りしました。
Commented by ようちゃん at 2006-02-11 02:34 x
http://www.nikaidou.com/column02.html
(nikidou・com)で本日 きっこの日記の きっこさんが
正体を告白しています。至急重大事なので見に言ってください。在日:破壊行動部隊が暗躍しています。韓国人ノービザのスピードも献金でしょう。求人倍率が上昇し、ウォン高の円安:で日本で稼ぎ韓国で金を回して二重に稼げますから・・。議員年金廃止と交代で議員恩給復活だからね。素早い動きで怖いです。
Commented by mew-run7 at 2006-02-11 05:07
ようちゃんさん、コメント有難うございます。

私個人は、きっこさんの正体には興味がないのですが。彼女への注目度は
大きいようですね。
Commented by 想定ペンギン舎 at 2006-02-12 21:12 x
はじめまして。
熱の入った現代社会分析、感心することしきりでございます。今回の事件にはわたしも考えさせられる部分が多く、こちらの論点ともしばしばシンクロするので、どこにトラバさせてもらおうか?と永らく迷っておりました(苦笑)。
取り急ぎ、当方の前書き(のような)記事にバックさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。
Commented by mew-run7 at 2006-02-12 22:08
想定ペンギンさん、コメント&TB有難うございます。

はじめまして。
ちょうど同じ時間頃、私もそちらのブログを拝見しに行って、コメント&
TBをさせて頂いておりました。
<論点が同じものが多かったので、3つもTBして来てしまいました~>

私も、今回の件は、このまま終わらせるのではなく、色々と考えて
今後に活かして行かなければならないと思っています。
冗長&拙文で、読みづらいとは思いますが・・・^^;。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by うまのて at 2006-02-24 00:25 x
うわっ、まさに俺の世代のことじゃん!って感じですな。
お互いの家を行き来してファミコンやらゲームウォッチやらやり込んでました・・・懐かしい。
少なからずゲームや受験の影響もあるでしょうが、確かに格とか、物事を上手くやってく攻略法はないか、などと考える者が多いというのは感じますね。
結局のところ人生に攻略法や裏ワザなんてものは無いのになぁ。ホリエモンたちは裏ワザ見つけたつもりで喜んでたんでしょうけど。

そうそう、スーパーマリオは1985年ですよ。さっき引っ張り出してきたスーパーマリオのカセットに1985Nintendoと書いてありました。
Commented by mew-run7 at 2006-02-24 01:56
うまのてさん、コメント有難うございます。

ようこそいらして下さいました。
うまのてさんも魔の7YEARSなのですか?

スーパーマリオの件・・・さすが、昔の物(失礼)に強いうまのてさん
ですね。<しっかり押入れにしまってありますし。(笑)>
早速、本文を訂正しました。

彼らから見たら、何か倍々でポイント・アップして行くような裏技を開発
している気分だったのかも知れませんね。
起業で儲ける攻略本も色々と出していましたし。

私も某分野における攻略法を会得したいです。