人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

昭恵が野党批判に「いいね」でヒンシュク+安倍は文書見ても、関与否定+佐川が証人喚問か


頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


『【大きなニュースが出たこともあって、申し訳ないことに、平昌パラのことがなかなか書けずにいたのだが。
 アルペンスキー座位、女子で5種目で代表になった21歳の村岡桃佳が、銀、銅、銅のあと、4種目めの大回転でついに金メダル・ゲット!同じく座位の男子滑降で大会連続出場のベテラン森井大輝が、何と4大会連続の銀メダルに。また、ノルディック・距離スプリントクラシカル立位で男子の新田佳浩が銀メダルを獲得した。(*^^)v祝

 そして、mew注目の成田緑夢(ぐりむ)も、スノーボードクロス (SB-LL2)で銅メダルをとった。(*^^)v祝 ぐりむくんは、姉が今井メロ、兄が成田童夢というスケートボート一家に生まれ、子供の頃から天才的なバランス感覚、技術を身につけていて、スキーハーフパイプなどで活躍していたのだけど。(何と1~2歳でスノボはもちろん、水上ボードまでこなしてた^^;)。その後、練習中に重傷を負って左脚が麻痺したため、五輪等はあきらめることに。
 でも、彼はめげずに、今度は障害者スポーツの道で頑張ることを決意。ついにパラ初出場を果たしたです。<以前から取材映像とか見ているのだけど。本当に明るくて前向きで、周囲に元気を与えるスゴイ子なので、応援&リスペクトしている。>もう1種目ガンバです。o(^-^)o】

* * * * *

 さて、今回も森友文書改ざんの問題を・・・。

 14日の夜になって、何と自民党が佐川前国税庁長官の証人喚問を検討する方針に転じたという。 (・o・)

 野党側は、財務省の改ざん問題の真相究明が先だと主張し、今週にはいって各委員会への出席を拒み続けているのだが。このまま国会が空転が続くと、政府与党は3月中に成立させなければいけない予算関連法案が間に合わなくなる可能性がある上、今後の国会運営にも支障を来たす可能性が大きい。(~_~;)

 しかも、この改ざんの件は、野党だけでなく与党、様々な役所の関係者、識者、国民などなどもかなり怒っているようで。もし政府や自民党が、今のまま証人喚問を拒否し続けると、内閣や自民党の支持率が大きく低下するおそれがある。_(。。)_

 そこで、本当なら与野党攻防の切り札としてキープして、最後の最後まで引っ張るつもりだった佐川氏の証人喚問を、早く切らざるを得なくなったようなのである。^^;

<佐川氏は偽証罪も覚悟で、「あくまで私や部下の指示で行なった。首相や夫人、麻生大臣は関係ない」と言い切るのか。あと都合の悪い質問には「捜査に関わるので言えない」と逃げる手もあるな~。(-"-)>

* * * * *

 もう一つ、佐川氏の証人喚問を早めた背景には、安倍昭恵夫人への関心や証人喚問の要求を抑えたいという意図があるかも知れないと察する。(・・)
 
 昨日、麻生大臣の文書改ざん問題に関する会見での態度があまりにもヒドイため、国民の怒りや反発が増しているという話を書いたのだが。(『情報提供麻生の横柄な態度が、国民の怒りや反発を増幅。安倍は麻生を激励も、保身のために切るか』)

 どうやら安倍昭恵夫人も、大人しくしていられない性質(たち)のようで。前の週から森友問題で国会が空転。12日には決裁文書の削除部分に昭恵夫人の名が出ていることが明らかになったにもかかわらず・・・。
 この期に及んで、自分のフェイスブックに来た「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」などと記されたコメントに対して「いいね!」を押していた(たぶん12か13日に)ことが発覚。大ヒンシュクを買うことになってしまったのだ。(゚Д゚)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 mewは、不思議でならない。確か安倍首相が2月5日の衆院予算委員会で、行動を自粛させると言ったはずなのに。その後もアチコチに出かけたり、FBも定期的に更新したりで、あまり自粛しているようには見えず。(-_-;) 
<昭恵氏のスケジュールは、誰がコントロールしているのだろうか?発言やFBでの言動に関してアドバイスやチェックする人はいないのかしらん?>

 震災慰霊の行事どに出席するのは悪くないと思うけど。たとえば、先日の記事に書いたように、キムタクやスガマサキの母親が来てるような1万8千円もとる教育イベント(2.18)にまで顔を出す必要があるのか「???」だし。

 そこで、「あー、別に証人喚問受けるようなことはないので。国会には呼ばれてもいないから。ここは呼ばれたので来ているだけです」なんて言ってたというのを読むと、「だったら、国会に呼んで証人喚問してやるよ!ぜってぇ~に来いよ!」って言いたくなっちゃうもんね~。(`´)

* * * * * 

 しかも、妻と共に厚顔(ツラの皮が厚い)らしい安倍首相は、あの改ざんの資料を見て、今日の国会でこんなことを言いやが・・・もとい、言ったらしい。

「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないことは明らか。私や妻がこの国有地払い下げや、学校の認可に、もちろん事務所も含めて、一切関わっていないということは明確にさせていただきたい」

「妻に確認をいたしました。そのようなことは申し上げていないということでございました。もちろん妻が、この学校を作るという責任者ではないわけでありますし、籠池氏との上下関係があるわけでないので、当然そんなことは言っていないということでした」

 はあ? あの決裁文書をどう読んだら、私や私の妻が関わっていないことは明らかだと解釈できるの?(゚Д゚)<安倍っち、読解力や考察力がないからな~。(-_-;)>

 今週にはいってから、ワイドショーが、安倍昭恵氏が森友学園の幼稚園を訪問した時の映像を何回も流しているのだけど。
 園児に首相は「私たちを守ってくれる人」とか言われ、夫人のこともヨイショされたり、バンザイされたりして感激。「籠池理事長の思いをきいて、お役に立てればと思った」「主人が現場に来て見ていないので、私が報告をした」などと言っている光景がしっかりと移っているのである。(・・)

 誰がどう見ても昭恵さんは、森友学園とめっちゃ関わっているでしょ~。<関わりのない人は、小学校の建設予定地に行って、一緒に写真を撮ったりもしないしね~。(~_~;)>

 この際、昭恵氏だけでなく晋三氏共に、夫婦そろって証人喚問したいくらいの気持ちでいるmewなのである。(@@)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~  

 これは2月の記事なのだけど・・・。

『安倍首相、昭恵夫人の活動自粛 森友で野党追及の的

 安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、森友学園問題との関係を連日、野党に追及されている昭恵夫人について、今後、活動を「自粛」させる意向を明かした。無所属の会の江田憲司氏に、「夫人は今もあちこち行っている。今後は厳に慎むということでいいのか」と指摘され、「まさに江田議員が言ったように、厳に慎んでいかなければならないと思う」と述べた。

 首相は、学園が建設を予定した小学校の名誉校長に一時、夫人が就任したことや幼稚園での講演を事実と認め、名誉校長の就任が「疑念(を持たれる)のもと」だったと説明。江田氏は「(籠池泰典前理事長に)はめられた面もあるかもしれないが、夫人は行動的に(学園に)行っている。(疑念の)外形をつくったのは昭恵さんで、第三者が『夫人案件』と思うのは当たり前だ」と批判。夫人の国会での説明を要求した。(日刊スポーツ18年2月6日)』

 そうなんですよ!森友学園への国有地売却は、決裁文書を見ても「夫人案件」として認識されていたと思うのが自然でしょ~。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 そして、フェイスブックで大ヒンシュクの話を・・・。

『昭恵夫人「野党のバカげた質問ばかり」の投稿に「いいね!」

 安倍晋三首相の妻、昭恵夫人のフェイスブック(FB)に「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」といった文言が含まれた投稿が寄せられ、昭恵夫人のアカウントからこの投稿に対して「いいね!」のボタンが押されていることが13日、分かった。

 投稿は11日に寄せられていた。投稿主は「与党とか野党とかそんなケチなことを言わず、これからは皆のために、物の本質を見た政策、制度をどんどん実現すべきなんですがね」などとも記されていた。(産経新聞18年3月14日)』

 産経の記事にもあるように、このコメント(全文*1・FBでは既に削除)には、野党の批判ばかりが書かれていたわけではないし。昭恵夫人は、ほとんどのコメントに「いいね!」をつけているようなのだが。<ほとんど読んでおらず、お礼代わりにポンポン押してるのかしらん?^^;>

 ただ、いくら全体的な印象を評価して「いいね!」を押したとしても、「野党のバカげた質問ばかり」という部分も肯定したととらえられても致し方ないし。こういう時期ゆえ、尚更に気をつけなければならないわけで。野党や国民の怒りや反発を買ってもやむを得まい。(-_-;)

* * * * *

『昭恵氏"いいね"を辻元氏批判

 安倍晋三首相夫人の昭恵氏のフェイスブックに「野党のバカげた質問」などの投稿があり、同氏のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことについて、立憲民主党の辻元清美国対委員長は14日、「もう感覚が理解できない。なぜ『いいね!』を押したかも証人喚問に来ていただいて、お聞きしたい」と批判した。国会内で記者団の質問に答えた。
 
 共産党の穀田恵二国対委員長も記者会見で「(国会に)来ていただいて、本当に、くだらない質問かどうか、本人が(質問を)受けたらいい」と述べ、証人喚問を求めた。(時事通信18年3月14日)』

 尚、昭恵夫人のフェイスブックには、「いいね」記事や証人喚問への賛否両論など2000件ものコメントがついていて、プチ炎上状態になっているという。 (・o・)

* * * * * 

 安倍官邸&自民党は、よほどのことがない限り、昭恵夫人を国会への招致、ましてや証人喚問の実施を許容することはないだろうけど。

<安倍夫人は、もし自分にやましい点がないと思うなら、会見でも開いて、取材に答えればいいと思うんだけどな~。(以前、言っていたように、家庭内野党だと自負しているなら、尚更に!(・・))>

 先述したように、今回の森友学園の諸問題は、「まずは昭恵ありきの昭恵案件」であることは否定しようがないし。その昭恵夫人がこれ以上、妙な言動を行なうと、安倍首相の足を引っ張って政権の足元を揺るがすことになるわけで。
 政府与党の昭恵擁護策に負けず、どんどん安倍首相&昭恵夫人の追及を続けて行くべきだと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS
                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






*1

 「お疲れ様です。明日のよりよい世界を構築していくためには、日本ではやらなきゃならない問題があり過ぎますね、総理夫人としてお立場上、非常に難しいこともあると思いますが、今後とも大いにご活躍お願い申し上げます。野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね。世界が毎日かなりのスピードで変わっているというのに、ホント国会には、世間には先を読めない、読むこともその匂いさえ嗅ぐことも出来ない人間が多過ぎますね。与党とか野党とかそんなケチなことを言わず、これからは皆のために、物の本質を見た政策、制度をどんどん実現すべきなんですがね。理想論になりますが、いずれは日本でも大学まで学費無料、医療費(入院代・治療費)無料等々無限にあります、しなきゃいけないことは。大震災が起きれば、国が率先して社会住宅を全面的に支援しなきゃいけませんよね」

by mew-run7 | 2018-03-15 05:06 | (再び)安倍政権について

by mew-run7