日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

昭恵記載は「総理夫人だから」と理財局長&妻昭恵を敢えて利用させた安倍首相+大坂なおみの優勝



頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


【テニスのパリバOPの女子決勝戦、大坂なおみがカサトキナ(ロ)との20歳対決をストレートで制して、優勝。賞金約1億5千万円をゲットした。(*^^)v祝 日本選手で準四大大会(上位選手がほぼ全て出場)を制したのは初めて。これでランキングも22位にアップする。 (・o・)

 大坂は新コーチ&チームの下、筋トレで身体をしぼって(7kgも?)俊敏性やフォームの安定性を強化。それで今までよりも前後左右の動きに対応できるようになり、ミスがぐ~んと減った感じが。得意のサーブ、フォアに加え、コンパクトに振り抜くバックも得点源に。プレー的には、穴がほとんどない選手に変貌していてビツクリ。(@@)
 また大坂は米国ハーフ&米国育ちながら(典型的な日本人より?)シャイで自信がない部分があるのだが。新コーチのサポートで、それも徐々に克服しつつある様子。今大会では、これまで多かった自滅パターンが全く見られなかったのも大きかった。
 まあ、これからは皆に研究されちゃうし。このプレーや精神状態を安定して1年間キープして行くのは大変なことなのだけど。まだ20歳なので、前向きに頑張って欲しいです。o(^-^)o

 また、なおみちゃんは、素顔はちょっと天然で不思議ちゃんっぽいとこがあって。今大会では各試合後のスピーチでも、それを発揮。初めての優勝スピーチは、自ら「史上最低かも」というぐらいたどたどしいものだったのだけど。その独特でかわいいキャラが、世界でウケていて、人気もアップしそう。スポンサーも増えるといいですね。"^_^">】

* * * * *

 19日には、参院予算委員会で、安倍首相や麻生財務大臣も出席して、集中審議が行なわれた。(・・)

 mewは、最近、ちょこちょこと正直にホンネを語ってくれる太田理財局長の答弁に注目しているのだけど。
 まずは、「今日の太田」(印象に残った太田答弁)を・・・。

<バックに「チャラチャッチャチャー♪」って、プロ野球ニュースの「今日のHR」のBGMを。わかる人はわかる。>

 一つは、共産党の小池晃氏が、決裁文書に政治家らの名前を書いた理由を財務省が「国会対応のため」としていることに触れ、「なぜ議員でもない昭恵さんの動向が記載されているのか」と指摘したのに対して・・・

 太田理財局長官は、「それは基本的に、総理夫人だということだと思います」と答弁。野党から「お~」(=よく言った)という声を受けることに。 (・o・)

 もう一つは、自民党(旧こころの安倍シンパ)の和田政宗氏が「太田理財局長は、民主党政権時代に野田総理の秘書官も務めておりまして、増税派だから、アベノミクスをつぶすために、安倍政権をおとしめるために、意図的に変な答弁をしているんじゃないか」と、まさにウヨ的なトンデモ質問をしたのに対して・・・・
 いつもは淡々と答弁している太田氏が、怒りを押さえきれずに顔をゆがめ、首を振りながら、色をなして、こう答弁した。

「いや...、お答えを申し上げます。私は、公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事なんで...。それをやられるとさすがに、いくら何でも、そんなつもりは全くありません。それはいくら何でも、それはいくら何でもご容赦ください」

<この安倍シンパ自民議員の国会での質問は目に余るものがあるので、時間があったら、いずれ特集を組みたいと思っている。>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 一つめの「総理夫人だとうこと」という答弁は、昨日の予算委員会の中でも、一番大きなものだったかも知れない。(TVのニュースでもかなり扱われていた。)

 小池氏も、この答弁を受けて「重大な発言ですよね。重大な発言ですよ。総理夫人なんですよ。要するに、特例承認するにあたって森友学園に安倍昭恵総理夫人が関わっていることが極めて重大な要素だったということ。だから書いたんですよ」と強調していたのだけど。

 安倍昭恵さんの、森友学園に関わる言動が何でここまで注目されるのか、何で財務省の決裁文書の経緯に記されたり、急に削除されたりするのか・・・。
 全ては、昭恵さんが単なる一般人だからではなく、安倍晋三総理の夫人であるからであって。彼女を大事にしないと、行政府の長であり、政治権力を持つ首相や官邸から、不利に扱われるおそれがあるため、特別扱いせざるを得ない存在だからなのだ。(**)

 また、総理夫人は、背後の権力や知名度がある分、色々と利用されやすい立場にあるわけで。それをきちんと認識して、自分が妙な形で利用されないように気をつける必要がある。(・・)

 でも、森友学園の件で言えば、昭恵夫人は安倍氏が総理になる前から関わりがあったものの、総理大臣になってからも、何回も学園経営の幼稚園を訪問。その超保守的な教育方針を賞賛し、学園の「役に立ちたい」「主人にも伝えておく」と発言していたのも事実だし。ついには小学校の名誉校長を引き受けて、パンフに記載され、いわば広告塔になってしまっていたわけで。
 mewから見れば、総理夫人として、自ら進んで利用されに行っているような感じさえするのである。(@@)

* * * * *

 安倍首相は、以前、名誉校長は断ったのに強引にさせられたと釈明していたけど。昨日の国会で「私の妻が一時、名誉校長を務めていたということで、国民の皆様から疑念の目が向けられるのは、当然のことだろう」なわけで。
 それゆえに、総理夫人ならしっかりと名誉校長の話などは断らないといけないのである。<そのために内閣府から秘書もつけているのだし。それこそ官邸から電話を入れれば、簡単に断ることができるはず。(-"-)>

 でも、もともと安倍晋三氏&超保守仲間は、もともと全国の学校で愛国教育を強化することを大きな目標にしていて(既に進行中)。彼らにとっては、森友学園の小学校のように、教育勅語や独特な歴史教育なども取り入れた教育を行なうところは、理想に近いものなので、何とかその建設を支援したいという思いがあったのだ。(・・)

<だから、籠池前理事長も日本会議系を中心に超保守系の政治家に協力を要請。彼らも相談に乗って、秘書を陳情に行かせるなどしたし。超保守議員のドンだった平沼赳夫氏は、最後まで森友系小学校のパンフに応援メッセージを載せていたしね。^^;>

 もしかしたら安倍首相は、兄貴分である平沼赳夫氏に配慮(忖度も?)して、森友学園を支援していた部分もあるかも知れないのだけど。<国会でも、最初に質問を受けた時は、評価していたのだから。^^;>
 mewに言わせれば、安倍首相は、昭恵夫人が色々な面で利用されるのも承知の上で、名誉校長の立場を継続させたり、講演に行かせたりしていたのではないかと思う。(++)

* * * * *

 幸いにも、今頃になって、また(1年ぶりに?)TVのニュース&ワイドショー番組が、安倍昭恵夫人が森友学園系の幼稚園を訪問した時の光景を繰り返し流していて。森友系の幼稚園がどれだけ異様なことを園児に言わせていたか、いかにアブナイ教育をしていたか、それを受けて昭恵夫人がいかに感激していたかが、映像を通じて見ることができる。(・・)

 これを見れば、国民の多くも、安倍昭恵夫人が森友学園とかなり関わりがあったことが確認できると思うし。野党が国会で昭恵夫人のことを質問したり、証人喚問を求めたりすることにも理解を示してくれると思うので、野党はこの点をどんどん追及して欲しいと願っているmewなのだった。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 申し訳ないことに、ちょっと急用ができてしまったので、後半に書こうと思っていたもう一つの発言+αについては、また後ほどか後日に書くことにして・・・。
 昨日の集中審議に関する記事を少し載せて、終わりにしたい。m(__)m

『野党「なぜ昭恵夫人の名が?」集中審議で紛糾

 19日、参議院で開かれた集中審議。

 共産党・小池 晃書記局長は「何笑ってるんですか、総理。笑ってる場合じゃないと思います」と述べた。共産党の小池書記局長は、財務省の決裁文書から、安倍首相の妻・昭恵夫人についての記述が削除された問題などを追及した。

小池書記局長「何で、決裁文書に安倍昭恵さんが出てくるのか。安倍昭恵さん、国会議員じゃありませんよ」
太田理財局長「それは基本的に、総理夫人だということだと思う」
小池書記局長「総理夫人なんですよ。まさに、国会議員以上に配慮しないといけない存在なんですよ」

 その「首相夫人」という肩書が、土地取引にも影響を与えたのではないかと指摘した小池氏、安倍首相は「それは全く違います。元の文書を見ていただければ、財務省が、安倍昭恵夫人が関わっているから、そうですかとは、全くなっていない。安倍昭恵というのが私の妻でなければ、それは当然載りませんよ。当たり前の話だろうと」と述べた。

 昭恵夫人の関与を、あらためて否定。そのうえで。

 安倍首相「委員が作っているストーリーは、妻の名前が出ているから(決裁文書を)削除したということでありますが、妻の名前が出ていない(売買についての)ところも、全て決裁文書は削除されているということは、申し上げておきたい」
 小池書記局長「安倍昭恵さんが、そんなことは言っていないと、そんな説明を誰が納得するんですか。夫婦の家庭の話で、これ乗り切ろうなんて、あり得ない話。安倍昭恵さんの国会招致を求めます」

 小池氏は、佐川前国税庁長官に加えて、昭恵夫人と、首相夫人付きだった谷 査恵子氏の証人喚問を要求した。

 安倍首相は昭恵夫人について、自民党議員からの質問に、「私の妻が一時、名誉校長を務めていたということで、国民の皆様から疑念の目が向けられるのは、当然のことだろうと。妻も、こうした名誉職を、一部のものを除いて、ほぼ全て辞退させていただくことにした」と述べた。

 そうした中、最近、政府関係者が昭恵夫人から、今回の問題について直接、話を聞いていたことがわかった。

 決裁文書には2014年、森友学園を視察した際に、籠池被告は昭恵夫人から、「いい土地ですから、前に進めてください」と言われたと記載されていた。

 昭恵夫人は聞き取りの中で、「籠池被告が、『緑の多い校庭にしたい、ここは児童が利用できるように、田んぼにしたい』との趣旨の発言をしたのに対し、『いい田んぼになりそうですね』と答えた」と説明。「前に進めてください」などの発言はしていないと、否定したという。(FNN18年3月19日)』

 あともう一息、野党と良識あるメディアの頑張りにエールを送りたいmewなのである。o(^-^)o

  THANKS


                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/27147884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mew-run7 | 2018-03-20 08:35 | (再び)安倍政権について | Trackback

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7