人気ブログランキング |

苦労人・佐川は、証人喚問で何をどこまで語るのか?&財務省の答弁にも変化。籠池は安倍にウソはアカンと



頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   

 今日27日には、森友問題&財務省文書改ざん事件のキーマンとされる佐川前理財局長の証人喚問が行なわれる。(**)

 喚問を行なえる時間は、午前中の参院、午後の衆院とも2時間ずつ。野党6党は限られた質問時間を有効に使うために、打ち合わせを行なったようだ。
 質問者も各党の論客を並べることに。参院では検事出身の民進・小川敏夫氏、論客で知られる共産・小池晃氏、自由・森裕子氏、立憲・福山哲郎氏ら、衆院では立民・逢坂誠二氏、希望・井雅人氏、無所族・江田憲司氏、共産・宮本岳志氏が質問席立つという。(++)

 証人喚問が決まってから約1週間、mew周辺でも「佐川は、どこまで話すかな~?」という話題が・・・。
 「やっぱ、訴追のおそれがあるって言って、肝心な部分は答弁しないんじゃないか」とか。「あいつ、苦労人だったらしいからな~。それがどっちに転じるのか」という話も出たりとか。
 
 正直なところ、佐川氏がよほど開き直って&勇気と覚悟を持って「全てを話してやる~」という気にでもならない限りは、真相は半分も解明できないと思うし。そう予想している人が少なからずいるのではないかと察する。(-"-)

<政府&自民党が佐川氏の証人喚問をOKしたのも、同氏が安倍内閣を総辞職に追い込むことは言わないはずだと見込んだからだろう。
 そもそも弁護士も財務省サイドが用意したというウワサもあるし。それに、証人喚問が決まった直後に、大阪地検が喚問が終わったら事情聴取をするという報道が出たりもして、口封じモードにはいってるからな~。(~_~;)>

* * * * *

 明日の証人喚問で、mewが佐川氏から聴きたいと思うことは(たくさんあるけど、敢えてしぼるなら、この2つ。

 一つは、佐川氏が「記録がない、記憶もない、価格提示もない」と、世間から冷たい目で見られながら行なったあの答弁を行なうことは誰が考えたのか、官邸の関与はあったのか否かということだ。<それが改ざんを行なう大きな理由にもなっているわけだからね。>

 もう一つは、佐川氏はあのような答弁を行なった要因として、安倍首相や昭恵夫人が森友学園との関わりが深かったことがあったのかということだ。<さらに言えば、主に日本会議系の政治家の陳情、関与があったこともね。>

 麻生大臣も財務省も「佐川が」「佐川が」、「理財部の一部が。でも、最高責任者は佐川」と、ともかく彼に責任を押し付けようとしているのだが。mewには佐川氏がひとりで全て決めて、実行したとは思えないのだ。
 後述するように、佐川氏が少なくとも官邸の誰かと、森友問題にどう対応して行くのか協議or相談して、何らかの指示や意見を得て、答弁内容を決めた可能性が大きいと思うのである。(・・)

 もちろん佐川氏が官邸に相談したとすれば、それは近畿財務局の書類を見て、森友学園と安倍首相や昭恵夫人との関わりが大きかった(&安倍首相も属している日本会議や超保守派議員のドンである平沼赳夫氏らの関与もあった)ことがわかったからに違いない。^^;

<ちなみに、加計問題の時には、安倍首相の思いを忖度したのか否か、首相補佐官など官邸スタッフが内閣府や文科省などに、アレコレ言って、何となく圧力をかけていたことがわかっているのだが。
 森友問題でも、首相系では当ブログでも扱った今井首相秘書官とか迫田前局長などの関与が疑われているし。菅官房長官がらみのスタッフが関与した可能性も否定できない。ついでに言えば、後述するように佐川局長の部下の島田氏が積極的に動いていたとの話もある。(-_-;)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 理財局の現職官僚たちは、野党のヒアリングなどで、大部分のことは大阪地検の捜査中&財務省の調査中なので答えられないとして、説明を拒否するのだが。 何故だか最初から、「改ざんは佐川氏の答弁に合わせるために行なった。安倍首相の発言や首相夫妻の関与は関係ない」「あくまで佐川氏や理財局の一部が動き、その指示で行なったこと」だと強調していた。(@@)

 ただ、ここ何日かの国会では、ほんのわずかながら答弁の方向が変わって来た。 (・・)

 たとえば、18日には共産党の小池氏が太田充理財局長に「なぜ国会議員でもない昭恵氏の動向が(改ざん前の決裁文書に)記載されているのか」と質問したところ、「それは、基本的に、総理夫人だということだと思う」と答弁して、野党席から大きな反響が出ることに。 (・o・)
 小池氏はこの答弁を受けて「重大な発言ですよ。総理夫人なんですよ。まさに国会議員以上に配慮しないといけない存在なんですよ。だから決裁文書に登場してきている」と訴えたなんてことも。

 また、昨日26日には、財務省の矢野官房長が官邸の影響について、午前と午後で、妙な言い換えを行なったのである。<ってことは、官邸の影響はきっぱり否定できないってことなのね。^^;>

『自民・山本一太参院議員「政治の圧力が加わっているのではないか。そうじゃないと説明しても、多くの人はそう思っている」

財務省・矢野官房長「総理官邸も麻生大臣も、全く指示もしておられませんし、関知もしておられなかったのは、紛れもない事実でございます。3月11日の夕方に、大臣に初めて報告した時に、『(改ざんを)やっていたのか』というのが、大臣の反応でございました」

午前の質疑で、財務省は、首相官邸と麻生財務相の関与を全面的に否定したが、午後の質疑で、野党はこれを追及した。

財務省・矢野官房長「総理官邸という言葉は、適切ではなかったかもしれませんが、財務大臣と総理大臣という意味です」

共産・辰巳 孝太郎議員「官邸はいかがなんですか。官邸はあったという認識なんですか」
財務省・矢野官房長「あったという事実には、突き当たっておりません」

財務省の矢野官房長は、このように述べ、官邸の関与については調査中だと述べた。(FNN18年3月26日)』

* * * * *

 そして、昨日26日には、参院の野党議員3名が大阪拘置所で森友学園の籠池前理事長に面会を行なったのであるが。<今回は社民党の福島瑞穂氏、自由党の森裕子氏、民進党の矢田稚子氏と女性議員3人が50分間、面会をできた。>
 23日の衆院議員が聴取した話も合わせて、籠池氏に確認したことも、証人喚問の材料になるかも知れない。(++)

 福島氏によると、いわゆる昭恵発言については、「安倍昭恵さんが『いい田んぼになりそうですね』と言って、籠池さんが『学校建設予定地ですよ』と言って、安倍昭恵さんが『いい土地ですから前に進めてください』というふうに言ったと確認することができました」とのこと。
 また、籠池被告は安倍首相へ「もともと大好きだったが、ウソを言ったらあかん」と拘置所からメッセージを託したという。

 さらに、こんな話も出ていたようだ。

『籠池被告は安倍晋三首相夫人の昭恵氏と月1回のペースで連絡していたとし、同氏から寄付金100万円を受け取ったと重ねて主張した。

 籠池被告は昨年7月、国の補助金を詐取した疑いで逮捕されて、約8カ月間、勾留されている。
 接見した議員によると、同被告は学園の小学校開設に向けた進捗(しんちょく)状況を名誉校長だった昭恵氏や首相夫人付職員の谷査恵子氏に随時報告していたと説明。昭恵氏には直接、携帯電話に連絡し、「よかったですね」と言われたこともあったという。

 また、問題発覚後、財務省職員から「身を隠すように」と指示されて従ったと主張した。寄付を否定している首相については「うそを言ったらあかん」と述べた。「(拘置所から)早く出たい。国策留置のようなものだ」とも語った。(時事通信18年3月26日)』

<籠池氏は昨年の証人喚問で、佐川氏の部下の島田氏なる職員から「身を隠すように」指示されたと証言。また麻生大臣も当初、佐川氏の部下が改ざんに関わったと語っていたように、この島田氏がかなり動いていたとの話も出ている。(・・)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 最初に書いたように、知人が佐川氏が苦労人であることを気にしていたのだけど。この話は、最近、あちこちのTVや雑誌、新聞に取り上げられている。

 佐川氏は1957年生の60歳。福島県いわき市(現)で生まれ育ったのだが、中学校3年の時、父親を亡くして、東京都内の中学校に転校。3人の兄が学費を負担してくれて、都立九段高校に進学。さらに二浪して東京大学文科二類に入学。経済学部を卒業し、大蔵省(現財務省)に入省したとのことで。あまり恵まれない境遇にあったというのである。(-"-)

<尚、二浪と経済学部卒は、出世街道ではちょこっとハンデになるらしい。また知人男性が指摘するには、背が高くない分、コンプレックス→負けず嫌いの面もあるのではないかとのことだった。>

 ちなみに、大蔵省入省の同期には、財務省TOP・現事務次官の福田淳一氏。佐川氏の前に理財局長、国税局長官を務めていた迫田英典氏。そして現参議院議員の片山さつき氏などがいる。

 福田氏は、同期の中では間違いなく出世頭(妻が高石邦男元文部事務次官の娘)。改ざん事件の調査で、佐川氏から聴取を行なったそうなのだが。佐川氏は、訴追のおそれを理由に具体的な話をしなかったという。^^;

 迫田氏は、出世街道では、佐川氏を一歩リードしていた。(安倍首相の地元出身なのよね。)ただし、森友の国有地交渉の頃、理財局長を務めていて、安倍首相と何度か会っていたことから、野党から証人喚問を要求されている。^^;>

<片山氏は森友問題とは関係ないのだが。。ただ05年に小泉元首相にスカウトされて国会議員になるまでは、財務省の中でもかなり有能と言われるな官僚だったようだ。>

* * * * *

 そんな中、佐川氏は主に税務、主計局でそこそこ順当に出世。<98年に近畿財務局理財部長、01年に塩川財務大臣の秘書官の経験もあり。また、<福島出身であることも手伝ってか、2011年には内閣審議官、東日本大震災復興対策本部事務局次長、12年には復興庁統括官付審議官を務め、後にいわき応援大使にもなっている。>

 そして、同期の迫田氏を継ぐ形で、16年7月から理財局長になったわけだが・・・。
 
<ただし、mewは佐川氏が迫田氏の後任に選ばれたのは、近畿財務局に務めたことがあることや、迫田氏が国有地売却の不当値引きを知っていたので、何かあった時はうまく対応してくれることを期待した可能性があるな・・・なんていう邪推までしてたりして。(~_~;)>

 もし昨年からの森友学園がらみのナイナイ答弁や文書改ざんのことがなければ、それなりには優秀で、国税庁長官になったのも適材適所だったのかも知れないし。彼の苦労もおおいに報われることになって、めでたし、めでたしで官僚生活を送ることができたのかも知れない。(・・)

 しかし、折角、苦労してここまで来たのに、昨年2月には森友への国有地の不適切な値下げ売却の問題、今年3月には改ざんの問題が明るみに出て、佐川氏は突然、全ての責任を押し付けられて、国税庁長官も辞任せざるを得ないことに。(-"-)

 告発を受けた大阪地検からは、犯罪の容疑者として見られ、これから事情聴取が受けることになるため、今日の証人喚問でどこまで話していいものか、実に難しいところがあるし。しかも、証人喚問で虚偽の証言をすれば、こちらも偽証罪という犯罪に問われる可能性があるし。<もし官邸や財務省、自民党などと関わりのある弁護士が後ろについた場合は、かなり慎重な答弁を求められるかも。^^;>

 かと言って、もし証人喚問に対して、ほとんどまともに答えなかった場合、世間からの非難の声はますます強くなるだろうし。官邸や財務省に、さらに責任を覆いかぶせられそうな感じがあるし。
 
 果たして佐川氏は、色々と苦労して来た分、最後まで官僚として自分が使えた政府、安倍内閣ののために生きようとするのか、それともここまで来たら、ひとりの良識ある国民として、元官僚として、国民に奉仕するために全てを明るみにしようと思うのか・・・。
 後者であることを願いつつも、そのような点にも大きな関心を抱いているmewなのだった。(@@)

  THANKS
                         
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2018-03-27 05:43 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース