人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍「あとは国民の判断」と、政府与党は幕引きの構え。国民は、森友・改ざん問題をスル~していいのか



頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   

 安倍内閣&与党は、27日の佐川理財局長の証人喚問は成功だったととらえているという。(-_-;)

 佐川氏は、本題である改ざん事件に関しては、「訴追のおそれ」を理由に証言を拒否をして語らず。ただし、あくまでも財務省の理財局長内で行なったことだと主張して、安倍内閣に責任が及ばないように配慮した。(・・)
 
 しかも、自民党の丸川珠代氏の質問を受けて(まさに台本通り?)、安倍首相や昭恵夫人、官邸、関係者など指示や影響を、「ございません!」ときっぱり否定してくれたわけで。安倍首相や官邸側としては、それだけでも大きな満足を得たことだろう。(@@)
 
 この証人喚問を受けて、安倍首相は28日に「あとは国民の判断」だと述べたという。 (・・)

 そうなのだ。安倍官邸としては、もうここで森友問題は幕引きをしちゃおうとしているのである。(゚Д゚)

 本当なら「さあ、これから国有地の安売り(背任)や文書改ざんの真相究明を」と、ならなければならない時なのに・・・。

 でも、TVを見れば、ニュース&ワイドショーも「とりあえず一仕事終わったか」という感じで、森友問題はもうほとんど扱っておらず。<ワイド・ショーが何故か大き好きな金正恩ネタと、貴乃花ネタがメインに。>
 国民に対して、「もう森本の問題は終わったんだよ~」という雰囲気をかも出そうとしているような感じさえする。(-"-)

 そして、もし私たち国民が、「じゃあ、もういっか」という気分になってしまったら、まさに安倍官邸の思うツボだし。決して大げさでなく、日本の民主政がさらに後退することにつながるのだ。 (ノ_-。)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
 安倍首相は、行政の長として、文書改ざんなどに関して、真相を究明し再発防止をするとか言っていたはずなのだけど。<財務省が公文書を改ざんするというのは、日本の政治、民主政、行政の信頼にとって、本当に重大な問題なのだからね!・・・まっとうな政治感覚、常識のない人は、何が重大なのかは、わからないのかも知れないけど?^^;>

 でも、安倍首相にしてみれば、改ざんや国有地払い下げの問題は、安倍内閣とは直接関わっていない財務省や近畿財務局の一部で小役人が行なったことで、我関せず。
 しかも、その責任者の佐川局長が、シナリオ通り、安倍首相も夫人も官邸も関係「ございません!」と断言してくれたので、もう一安心なのである。(~_~;)

 安倍首相は、それさえ世間に伝われば、あとの(本来は重大な)問題のことなんて、どうでもいいわけで。検察の捜査と財務省の調査に委ねておけばいいと。この結果が出るまでには、それなりに時間がかかるから、どうせまた国民も関心を失って、忘れてしまうだろうと、期待して(バカにして)いるのだ。(-_-;)

<そう言えば、佐川氏も27日の最後・・・ 『「本日の発言で国民が知りたい真相を解明できたと思うか」。最後に質問に立った日本維新の会の丸山穂高氏が問うと、佐川氏は開き直りともとれる反応をした。「(今日の証言では)満足できないだろう。(改ざんを)どういう経緯で誰が指示したか答えていないので(真相は)明らかになっていない。それは裁判、司法の方になる」』って言ってたりして。(-"-)>

 それを受けて、自民党の森山国対委員長も「証人喚問でも、総理夫人が全く関係していないことが、はっきりした。その認識に立って対応していく」と、昭恵夫人らの喚問は行なわない方針を示した。(-_-;)

 そして、昨日の記事でも触れたが、自由党の山本太郎氏は改ざん問題を受け即時退陣を要求。これに対し首相は「選挙で信を得た。約束したことを進めるのが私の責任だ」として続投の意向を強調したという。(@@) <選挙で森友の信も得たと思ってるの?(~_~;)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『「(首相官邸は)何もしていなかったから、なかったということだ」。菅義偉官房長官は27日の記者会見で、官邸からの指示を否定した佐川氏の証言についてそう語った。

 安倍晋三首相は同日夕、官邸で記者団から「証人喚問が終わりましたが」と声をかけられたが、「どうも」とのみ返答し、コメントしなかった。

 政府・与党は、国有地売却を巡る一連の問題を「官僚の責任」として切り離し、首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を問う声を抑えてきた。佐川氏の証人喚問に応じたのも、証言を通して官邸の関与や忖度(そんたく)がなかったことを印象付ける狙いがあったからだ。

 実際に27日の証人喚問の与党質問はこうしたシナリオに沿った展開となった。自民党の丸川珠代参院議員は、首相と妻昭恵氏からの指示についてそれぞれ「ありませんでしたね」と確認するように尋ね、佐川氏は「ございませんでした」と応じた。さらに、丸川氏は、菅氏や首相秘書官、麻生氏についても「指示はありましたか」とそれぞれ尋ね、佐川氏は「ございませんでした」を繰り返した。(毎日新聞18年3月27日)』

* * * * *

『27日の証人喚問で、佐川氏から、改ざんに関する証言が得られなかったことで、真相究明に向けた与野党の議論には、停滞感が漂い始めている。

民進党・川合孝典参院議員「(佐川氏は)文書改ざんに関わる証言は一切しなかった。何のために、証人の宣誓まで行って、証人喚問に出てこられたのか。一連の佐川証人の証言について、どのように感じたか?」

安倍首相「わたしも、衆・参で行われた証人喚問、全て拝見した。証人喚問でのやりとりは、政府としてコメントしないのが、今までの証人喚問についての政府の一貫した立場」、「これまでも、わたしは決裁文書の書き換えについて、全く指示していないと申し上げてきた。わたしや妻が、国有地払い下げや学校の認可に、事務所も含めて、一切関わっていない」

安倍首相は、「きのうの証人喚問を通じて、どのような答えが出たか、印象が出たかについては、国民の判断に任せたい」と述べた。

また、財務省の矢野官房長は、佐川氏が、安倍首相や官邸からの指示がなかったと証言したことについて、「わたしがこれまで答弁した通りだと思う」と述べた。

こうした中、自民・公明両党の幹事長らが28日朝に会談し、昭恵夫人の国会招致に応じない方針をあらためて確認した。

自民党・森山国対委員長は、「証人喚問でも、総理夫人が全く関係していないことが、はっきりした。その認識に立って対応していく」と述べた。(FNN18年3月28日)』

 * * * * * 

『安倍晋三首相は28日、参院予算委員会の集中審議で、学校法人「森友学園」との国有地取引に関する財務省決裁文書改ざんについて、「大阪地検が捜査し、財務省でも聞き取り調査を行っている。確たるものを得た中で政府としてけじめをつけていくことは当然だ」と述べ、当事者の刑事訴追も含め責任を明確化する考えを示した。内閣総辞職は否定した。民進党の川合孝典氏らへの答弁。 
 自由党の山本太郎氏は改ざん問題を受け即時退陣を要求。これに対し首相は「選挙で信を得た。約束したことを進めるのが私の責任だ」として続投の意向を強調した。 

 佐川宣寿前国税庁長官は27日の衆参予算委での証人喚問で、首相や妻昭恵氏の指示を否定した。首相は答弁で「書き換えは全く指示していない」と重ねて主張。佐川氏の説明に関しては「政府は論評を控える。国民の判断に任せたい」と語った。川合氏、自民党の丸川珠代氏への答弁。 

 首相は、森友学園が計画した小学校の名誉校長に昭恵氏が一時就いていたことに関し「あくまでも名誉校長であり、国有地の売却や学校の認可には関わっていない」と強調。官僚の忖度(そんたく)の有無については「忖度する立場ではないから正確なことは言えない」と述べた。 首相は、昭恵氏が一時、森友小学校の名誉校長や学校法人「加計学園」の認可外保育施設の名誉園長を含め計55団体の名誉職に就いていたと説明。その上で「既に辞めたものもある。ほとんどの名誉職について辞退する」と語った。共産党の小池晃氏らへの答弁。 【時事通信社2018年3月128日)】

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 ただ自公与党の中にも、疑問を呈している人が少なからずいるのだ。(・・)

『政府・与党は28日に2018年度予算案を成立させたうえで、働き方改革関連法案など重要法案の審議に入りたい考えだ。首相は4月中旬に訪米、5月下旬に訪露の予定。北朝鮮問題への対応など外交に焦点を当て、支持率回復を狙う考えだ。

 ただ、自民党の石破茂元幹事長は「誰が、なぜ、ということが一切分からない極めて異例な証人喚問だった」と指摘。昭恵氏の関与を否定したことについても「全くそういうことはなかったと言い、でもそれを理財局職員に確認したわけでもないと言う。一体何だったのだろうという思いを強めた印象だ」と語った。

 公明党の山口那津男代表は「理財局の中で(改ざんが)行われたことを(佐川氏が)はっきり認めた」と述べ、証人喚問の意義を認めたうえで、「誰がどういう理由で行ったかについて触れなかったのは極めて残念な対応だ。実態解明に向け国会として努力していかなければならない」と強調した。【高橋恵子、高橋克哉】(毎日新聞18年3月27日)』

『逢沢一郎・自民党谷垣グループ代表世話人(発言録)

 (財務省の佐川宣寿・前理財局長の証人喚問について)誰の判断、誰の指示、何を目的にしていたかという肝心な部分はほとんど、「刑事訴追の恐れがあるので証言は遠慮させてもらいたい」ということだった。国民世論も、ちっとも物事がわからない、解明されないイライラ感は引き続きあるんだろうと思う。

 証言のなかで、(佐川氏は)理財局のなかで、と発言をされた。総理も「財務省のなかで調査が行われている。確かなものをもったなかで政府として、けじめをつけていくことは、当然だ」と。けじめという言葉を初めて使われたと承知していますが、近畿財務局に対して、理財局が何らかの働きかけをしたということは間違いないと認識をしていいと思う。近畿財務局の1人の方が亡くなった重さもしっかり受け止めなくてはいけない。財務省内の調査に注目をしていかなくてはならないと思う。(朝日新聞18年3月29日)』

* * * * *

 もちろん、野党6党はまだまだ終わらせる気はなくて。昨日も6党で合同集会を開き、問題の真相究明や昭恵夫人などのさらなる証人喚問の実現に向けて協力して行くことで一致したようなのだが・・・。

『立憲民主党など野党6党は29日昼、学校法人「森友学園」に関する財務省文書改ざんの真相究明を目指す合同集会を国会内で開いた。
 各党幹事長・書記局長らが出席。安倍晋三首相夫人の昭恵氏らの証人喚問の実現に向けて結束をアピールした。

 立憲の福山哲郎幹事長は集会で「野党はさらに一致結束しなければならない。政府・与党がこれで幕引きなどと言うことは許せない」と述べた。2018年度予算は28日に成立したが、野党は政府への追及の場を確保するため、衆参両院の予算委員会を開くよう与党側に働き掛ける方針だ。(時事通信18年3月29日)』

 ただ、野党がここから巨大な安倍内閣&自民党に対抗して行くためには、良識あるメディアや国民の強い後押しが必要なわけで。この森友問題&財務省文書改ざん事件が、ここで終わってしまうのかどうかは、これからの日本の民主政を占うだけで、重要な判断基準になるかも知れないな~と思っているmewなのだった。(@@)

  THANKS 

                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2018-03-30 11:51 | (再び)安倍政権について

by mew-run7