書きたいことがたくさんあるのだけど、記事を書く時間(ネタ集め&編集する時間を含む)が足りなくて、残念。 _(。。)_
最初に、今朝見つけた(昨夜報じられていた)森友問題に関するニュースをひとつ。<差し替えだ~。(@@)>
大阪府が私学審議会の議事録を開示したところ、議論の中で、瑞穂の国記念小学校の教育内容の特色の話や、「安倍首相の奥様が名誉校長になった」という話が出ていることがわかった。(**)
『“森友名誉校長に昭恵氏"に懸念の声 私学審議会の議事録開示
森友学園への国有地売却問題で、小学校の設置について議論していた大阪府の私学審議会の議事録が開示され、総理夫人の安倍昭恵氏が名誉校長になっていることを懸念する声が上がっていたことがわかりました。
開示されたのは、森友学園が申請していた「瑞穂の圀記念小学院」の設置について議論していた大阪府私学審議会の議事録。
【委員の発言・2015年7月の会合】
「この小学校の教育内容については、他と違って特色が強いと聞いております。思想的な理念に賛同する政治家だけでなく、いろんな企業もあると」
「規制緩和の時代ですから、うまくいくんだったら、やってみてはどうですかと。しかし、(中略)ある種の見せかけだけで、事実に反することがあってはいけませんので」
おととし12月の会合では、委員から「安倍首相の奥様が名誉校長になったという(週刊誌の)記事について、大阪府は把握しているか」との質問が出て、大阪府は「正式に(名誉校長に)なったという報告はない」などと回答していました。
【委員の発言・2016年12月の会合】
「どういう思惑でそうなっているのか気になる」
「スルーしていくと後で大きな問題になると思う」
懸念の声はその後、現実となります。約2か月後、国有地売却をめぐる問題が大きく報じられ、森友学園は小学校の設置について申請を取り下げる結果となりました。(MBS18年5月8日)』
* * * * *
安倍昭恵夫人が、瑞穂の国記念小学校の名誉校長になることを要請されて受諾したのは、2015年9月5日。この日、昭恵夫人は、森友学園が運営する塚本幼稚園を訪問して講演を行なっている。<2017年2月頃に公開されていた小学校のHPやパンフには、昭恵夫人が名誉校長として記されていたが、国会で問題になって名誉校長を辞任したため、削除された。^^;>
ちなみに、この15年の9月3~5日というのは、森友学園問題に関して色々なコトが動いている&安倍首相&昭恵夫人がそれぞれ大阪に行っていたことから「疑惑の3日間」だとされている。(@@)
この件は改めて書きたいのだけど。とりあえず、昭恵夫人に関して言えば、9月4日に上の記事に関する私立学校審議会の梶田叡一会長(奈良学園大学学長)が主催するイベントに参加して、梶田会長とも面会。で、その翌日に森友系の幼稚園に講演に行ったのである。<この梶田会長は、八木秀次氏などと共著を出すなど、日本会議系の超保守派とつながりがあるようだ。>
さらに籠池前理事長は、この日、昭恵夫人が「主人から」だとして、100万円の現金を寄付したと、昨年の証人喚問で証言しているのである。^^;
財務省が、森友学園に関する決裁文書で安倍昭恵夫人や日本会議&関連する議員に関して記述した部分を削除(改ざん)したことがわかっているのだが。これも、大阪の私学審議会同様、安倍昭恵夫人の関与や、教育内容も含めて日本会議の関係者の思惑や影響をスル~しにくいと考えたからに違いあるまい。(**)<近いうちに続報を書きます。>
ところで、麻生財務大臣兼副総理の開き直り&暴言が止まらない。(@@)
麻生大臣は4日、シンガポールでの会見で「セクハラ罪という罪はない。殺人罪や強制わいせつ罪とは違う」と発言。この発言に対してあちこちから批判の声が出て、市民団体が抗議デモを行なう事態にまで至っていたのだが。
昨日8日のぶら下がり会見で、改めて同じ発言を繰り返し、ついには安倍内閣や与党内からも批判の声が上がり始めている。(~_~;)
<昨夜、安倍首相と麻生大臣が会食を行なったのだけど。このような発言について控えて欲しいという話も出たのではないかと察する。(安倍くん自身、特にセクハラ発言とか好まないタイプっぽいしね。(・・))>
先に言えば、麻生大臣は「“セクハラ罪”という罪は親告罪であって、まだ訴えられているって話はきいてない」と説明しているのだが。<この後、記者に「親告罪ってわかってる?わからんやつに言っても仕方ないとかエラそ~に言ってた。^^;>
確かに日本には「セクハラ罪」という刑法犯は存在しない。・・・ということは、親告しようとしまいと「セクハラ罪」にはならないわけで。「mewは「“セクハラ罪”という罪は親告罪である」という説明は間違っていると思う。(**)
<麻生氏は官僚か関係する弁護士から、セクハラ発言は刑事事件上、侮辱罪とか名誉毀損とかの親告罪に該当する場合があり得るとか、民事上の不法行為として訴えられる可能性があるとか説明を受けて、ゴッチャになってるのかも。
尚、強引にキスをしたり、胸などの体を触ったりするセクハラ行為は強制わいせつ罪になり得るのだが、これは去年から親告罪でなくなっている。^^;>
* * * * *
『麻生氏、“セクハラ罪"発言 持論繰り返す
麻生財務大臣は8日、閣議の後の会見で、財務省の福田前事務次官のセクハラ発言問題に関連して、「『セクハラ罪』という罪はない」などとした主張を改めて繰り返しました。
「“セクハラ罪”という罪はあるかと言うから、『ないと思いますよ』と。“セクハラ罪”という罪があると思っている方の発言ですか、よく分かりませんが。“セクハラ罪”という罪は、罪としては親告罪であって、まだ訴えられているって話も伺っていませんから、私どもとしては“セクハラ罪”という罪はないということで、事実を申し上げただけです」(麻生太郎財務相)
8日、先週の自らの主張を繰り返した麻生財務大臣。先週、訪問先のフィリピンで、福田前事務次官のセクハラ発言問題に関連して「『セクハラ罪』という罪はない」と発言したことに対して、女性団体などが反発。7日は財務省の前でデモが行われるなど波紋が広がっていました。(TBS18年5月8日)』
また財務省は福田前事務次官はセクハラ行為を認定していたのだが、麻生大臣は「福田は否定している」「役所に迷惑を掛けたとか品位を傷つけたとかいろんな表現があるが、(そういう理由で)処分した」」と発言。そのくい違いなどについて質問されたのに対して、このように説明していた。
『福田氏からセクハラを受けたと訴えたテレビ朝日の女性記者に謝罪する考えがあるかと問われると、麻生氏は「(財務省が謝罪文を送ったことで)女性からは誠意を持った返答だったとお礼を頂いている」と説明した。女性記者に対するコメントを求められると「申し上げることはない」と拒んだ。
4月27日に福田氏のセクハラを認定し処分した理由については「調査に時間をかけることは被害者の保護という観点で問題がある」とし、「福田(前)次官から特段の反論、反証がない限り、テレビ朝日が明らかにしている内容を前提として事実認定し、セクハラ行為があったと判断して処分した」と述べた。(産経新聞18年5月8日)』
この麻生氏の4日、8日の発言に対して、最も不快感を示していたひとりが野田聖子大臣(総務&女性活躍担当大臣)だった。(・・)
『野田総務相、セクハラ防止「罰則検討」
野田聖子総務相は7日のBS11番組で、財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ問題を踏まえた再発防止のための法整備に関し「罰則や罰金が必要であれば、検討していけばいい」と述べた。 麻生太郎副総理兼財務相が「『セクハラ罪』という罪はない」と発言したことには「セクハラに対する知識が得られない世代だ。私たちの感覚とは全く違う」と批判した。(産経新聞18年5月8日)』
『セクハラ防止策、今国会中に方向性=野田女性活躍相
野田聖子女性活躍担当相は8日、閣議後の記者会見で、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題を受けた再発防止策について「セクハラとはどういうことなのか、もう少しルールを明確にしないといけない。さまざまな意見をまとめ、今国会中にでもしっかりお伝えできる場を設けたい」と述べ、今国会中に一定の方向性を出す考えを示した。
野田氏は、被害者の保護や救済に関し「ケース・バイ・ケースになっている。統一的に皆が理解できるようなものにしないといけない」と指摘。一方で「法案ありきではない」とも語った。(時事通信18年5月8日)』
* * * * *
さらに、与野党の幹部からも批判の声が出ている。(-_-;)
『財務省前事務次官のセクハラ問題をめぐり、麻生太郎副総理兼財務相が「セクハラ罪という罪はない」との発言を繰り返していることに対し、与野党幹部から8日、「説明不足」(吉田博美自民党参院幹事長)などの苦言や批判が相次いだ。
吉田氏は記者会見で「説明不足の点が多々ある。もう少し説明責任をしっかり果たされた方がいい」と促した。公明党の山口那津男代表は「規律と立て直しに最大の責任を果たしていただきたい」と語り、遠回しに発言を控えるよう求めた。
立憲民主党の福山哲郎幹事長は「加害者側からの発言で、被害者側から見れば二次被害だ」と批判。国民民主党の榛葉賀津也参院幹事長は「心に負う傷は大きい。道義的にどうなのか」と疑問を呈した。
共産党の小池晃書記局長はJR新宿駅前で街頭演説し、「全く何の反省もしていない。大臣の資格どころか国会議員の資格が問われる」と訴えた。(時事通信18年5月8日)』
* * * * *
麻生大臣はまた、財務省の文書改ざんに関して「どの組織だって改ざんはあり得る話」「個人の資質の問題」だと発言。責任回避や開き直りとも思える発言を行なった。(-"-)
『国会は8日、野党が審議に復帰し、19日ぶりに正常化した。安倍総理は、森友文書改ざんをめぐり改めて謝罪し、「徹底的に調査を行い、全容を解明し再発防止に全力を向ける」と述べた。
しかし、麻生財務大臣は「どの組織だって改ざんはあり得る話。大蔵省(財務省)に限らなくて、会社だってどこだって、ああいうことやる」との認識を示した。そのうえで「組織全体ではなく、個人の資質によるところが大きかったのではないか」と述べた。
さらに、与野党が18日をめどに改ざん前の森友文書を提出することで合意したことについては「大阪地検の答えがまだ出ていないから、私どもとしては大阪地検の答えを受けなければ答えようがない」と語った。(ANN18年5月8日)』
う~ん。時間とスペースの都合で、この記事はここまで。(>_<)
麻生氏は、いまだに財務省のことを「大蔵省」って呼んじゃう年代ゆえ、野田大臣も言っているように「セクハラに対する知識が得られない世代だ。私たちの感覚とは全く違う」のだろうけど。
だからと言って、現世で副総理や国会議員を努める人である以上、今の社会の人権侵害に関して認識や意識に欠ける人は不適格だと指摘するしかないわけで。
財務省の森友問題に関する諸問題(不正取引の疑い、文書改ざんなど)と合わせて、すぐにでも辞任または更迭すべきではないかと思うmewなのだった。(@@)
THANKS