人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

加計職員が、安倍との面会話を捏造?~加計がコメントも、ウソならそれも「犯罪的」+偉大だった西城秀樹


頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【歌手の西城秀樹さん(63)が、5月16日に亡くなった。心からご冥福をお祈りしたい。昨日は青山斎場で告別式が行なわれたのだが、ファンも含め、何と1万人もの参列者がお別れに訪れたという。

 私は音楽も好きだし。西城秀樹さんは日本の戦後音楽史の中でも特筆すべき存在ゆえ、5回連続ぐらいで記事にできそうなぐらい、書きたいことが色々あるのだが・・・。

 西城さんは、昨日、弔辞を読んだ野口五郎さん(62)、郷ひろみさん(62)と共に「新御三家」のアイドルとして知られているのだけど。でも、単なるアイドルではなく、ロックや様々な分野の要素(秀樹コール、ペンライト、ユニークな振り付けなども含む)を取り入れ、独自のポップス歌謡の世界を築いた&その後の日本の歌謡界を大きく変えた偉大な功績のあった歌手なのではないかと思う。また、YMCAを発表した時にはビツクリしたが、それさえも大人から子供まで愛される曲に変えてしまう力があった。<せクシーなハスキーボイス、歌唱力も魅力的だったし。馬飼野康二の作編曲、一宮はじめ氏の振り付けがよかった。mewが一番好きな曲は、ブルースカイブルー。>

 03年、11年に脳梗塞を発症。特に11年の後遺症は重く、最後まで大変なリハビリを続けていた。ただ、秀樹さんは、言語や歩行などに障害が残っていたにもかかわらず、一部の同業者やファンの反対をよそに、自分のナマの姿を見て欲しいと。また同じような病気やリハビリに苦しむ人たちの励みになればと、積極的に公の場に出ていた姿勢にも心を打たれるものがあった。本当に長い間、有難う&おつかれさまでした。m(__)m】

* * * * * 

 ところで、昨日26日、加計学園問題に関して、とんでもビツクリのことがあった。(・o・) 

<何か、ますます日大アメフト部との共通点が増えて来たって感じが。・・・あ、森友問題にも似て来てるかも?(~_~;)>

 先週、愛媛県が参院の要請に応じる形で、職員が加計学園の獣医学部新設に関連する事項を記した文書を国会に提出したのだが・・・。
 その文書の「加計学園からの報告」のところに、何と「15年2月25日に加計理事長と安倍首相が獣医学部の件で面談した」との記載があったことが、国会でも大きな問題になっている。(**)

【資料・『2 加計学園からの報告等は、次のとおり。①2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。』

 安倍首相はこれまで、17年1月20日に獣医学部新設が認められるまで「加計理事長から獣医学部について話をきいたことはない」と国会で、何度も主張している。
 でも、もしこの文書に記載されたことが事実であれば、安倍首相は虚偽答弁をしていたことになる。
 しかも、事前に友人の加計理事長から獣医学部について相談を受けて、その計画が実現するように優遇したのではないかという疑惑も深まることになるだろう。(-"-)

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 この文書提出を受けて、安倍首相は22日、ぶら下がり会見で「(2月25日に)加計理事長には会っていない」「加計理事長とはこれまで何度もお目にかかっているが、獣医学部の新設について話したことはない」と明言したのだけど・・・。

 当初は「官邸の記録を見て確認した」と説明していたものの、菅官房長官が「入廷記録は破棄した」と言っていたことを指摘されると、急に説明を変更。
『当時の首相官邸の入邸記録に関しては「記録は遅滞なく廃棄する取り扱いとされており、加計理事長が官邸を来訪した記録は確認できなかった」と説明した』という。(時事5.22)

 しかし、25日になって、今度は今治市の菅良治市長も「2人が面会したと市の担当者から当時、報告を受けていた」「加計学園の報告に関するメモもあると思う」などと発言。安倍首相は、また窮地に追い込まれそうになっていた。(~_~;)

* * * * * 

 何分にも加計理事長は、安倍首相の20代の頃からの「腹心の友」ゆえ、「ここは何とか安倍くんを救わなければ」と考えたのだろうか?(・・)

 昨日26日になって(しかも土曜の午後だよ)、突然、加計学園がメディア各社にコメントを送付。(某紙には、急にFAXが来たらしい。)
 加計学園の職員が今治市などに「理事長と首相が会ったと誤った(ウソの)情報を与えた」(だから、本当は2人は会っていない)と言い出したのである。(゚Д゚)

『一連の愛媛県文書にある打ち合わせの内容について、当時の関係者に記憶の範囲で確認できたことを下記の通りコメントいたします。

 当時は、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探しておりました。そのような状況の中で、構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請に切り替えれば、活路が見いだせるのではないかとの考えから、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と(今治)市に誤った情報を与えてしまったように思うとのことでした。その結果、当時の担当者の不適切な発言が関係者の皆さまに、ご迷惑をお掛けしてしまったことについて、深くおわび申し上げます。(産経新聞18年5月26日)』

* * * * *

 はあ??? つまり~、獣医学部設置の動きがなかなかうまく行かず。そんな中、国家戦略特区を用いた申請の話があったので(でも、これも安倍官邸からのお勧めだよね~)、愛媛県や今治市に協力してもらうために、「安倍首相と加計理事長が獣医学部の件で会って、首相が『いいね!』と言った」とウソをついてしまった(=本当は2人は会っていない)ってことかな?(~_~;)

 そもそも国家戦略特区の申請は自治体が行なうことになっているので、今治市&バックにいる愛媛県がその気になってくれなければ、コトが進まないし。
 それに、岡山理大獣医学部の土地は、今治市が無償で貸与することになっている上、校舎建設費約192億円のうち愛媛県が31億円、今治市が約50億円を支援することになっているわけで・・・。
 彼らからお金を引き出すためにも、ウソをついたって言いたいのだろうか?(・・)

<担当職員がつい切羽詰ってとか釈明したいのかも知れないけど。もしウソをついたのが本当だったら、ある意味で、詐欺だからね。(`´)
 でもさ~、そういうウソをつく時に、わざわざ「2月25日」とか「15分」とか、具体的な日付や時間まで語るかな~?(~_~;)>

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 あ、やっぱ、立民党の枝野代表(=弁護士)も「犯罪的」だと言っていますね~。(@@)

『加計学園コメント、野党疑問視 事実としても「犯罪的」

 加計学園が出した「当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思う」とのコメントに、野党からは疑問の声があがった。

 沖縄県宮古島市を訪れていた立憲民主党の枝野幸男代表は26日夜、「常識的にあり得ないようなむちゃな言い訳」と指摘。国民民主党の玉木雄一郎・共同代表も、大阪市で「うその上塗りのような気がしてならない。ここまでして総理の発言とのつじつまを合わせなければならないのか」と語った。

 ただ、学園のコメントが事実だった場合でも、大きな問題をはらむ。学園が今治市や愛媛県に対して獣医学部新設の働きかけを行う中で、架空の話を持ち出していたことになるからだ。
 枝野氏は「仮に(コメントが)本当だとしたら、総理の名前をかたって県や市をだました。それはもう犯罪的な話だ」と述べた。(朝日新聞18年5月26日)』

* * * * *

 愛媛県の中村知事も、めっちゃ怒ってる様子。^^;

『愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ

 加計学園問題をめぐる愛媛県の文書について、加計学園は実際にはなかった安倍首相と加計理事長の面会を引き合いに出して、愛媛県などに「誤った情報を与えた」とするコメントを発表した。このコメントを受け、愛媛県の中村知事は怒りをあらわにした。

 中村時広知事「まだ何も聞いてないので、コメントしようもない。だって普通の常識で考えたら、当事者が嘘をついたと。もしそれが本当だったら、ついた愛媛県と今治市に対して謝罪をして、説明をして、それから責任者が記者会見して発表するっていう手順を踏んでいかなかったら、おかしいじゃないですか。だからありえないんじゃないですか。本当なんですかね」

 その上で、愛媛県の中村知事は「愛媛県に報告はなく、なぜこのタイミングで発表したのか不可解だ」などと不信感を示し、怒りをあらわにした。(NNN18年5月27日)』

* * * * *

 ちなみに、加計学園からのコメントの最後に、『なお、学生たちの平穏な教育環境を確保することが大学の責務と考えますので、夢と希望に満ちあふれて、勉学に励んでいる在学生を、どうぞ温かく見守っていただきますようお願い申し上げます』と記されていたのを見て、ますますイラッと来てしまったところが・・・。

 もちろん学生自身には、何の罪もないけど。(でも、彼らも、色々とわけありの新設獣医学部であることは承知の上で入学して来たわけだしね~。)何か学生をダシに使って、「これ以上、アレコレ騒ぐな」みたいに言ってるように感じられて、ついイラ~ッとね。 (`´)
 
 もし加計理事長と安倍首相が「15年2月25日orその周辺で会っていた」とか「17年1月20日以前に獣医学部の話をしていた」とすれば、それはそれで大きな問題だし。もし加計学園の職員が「加計理事長が安倍首相に会って獣医学部の説明をして、いいねと評価を得た」という話を捏造して、今治市に伝えていたとすれば、それも大きな問題なわけで。
 この件は、絶対にうやむやのままにしてはいけないと、改めて強く思ったmewなのだった。(@@)
 
  THANKS
                      
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2018-05-27 02:11 | (再び)安倍政権について

by mew-run7