人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

財務省、安倍小学校の名を早くから認識。佐川は「ない」と言ったが、土地の激しい価額交渉の記録も



頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【全仏OP1回戦、第19シード(21位)の錦織圭は主催者推薦で出場したフランスの若手ジャンヴィエを3-0(7-6 (0), 6-4, 6-3)で下して、4年連続7度目の2回戦進出を果たした。"^_^"
 相手は304位とはいえ、ツアーポイントを稼いでいないだけで、サーブやショットの速さは50~100位ぐらいの力がありそうな感じ。錦織は相変わらずサーブの確率が悪く、当初はちらほらミスも出て、やや苦戦気味で、2時間以上も費やしてしまったのだが。肝心なポイントがしっかりとれて、格上らしい勝ち方ができた。"^_^"

 そして、西岡良仁が第30シードのヴェルダスコと4時間半近くに及ぶフルセットを戦うことに。<ヴェルダスコが4Sに転倒して足を痛め、西岡も5Sに太ももに異常が生じ、まさに死闘という感じ。見てる方も、大変だった。^^;>最終的には、7-6 (4), 4-6, 3-6, 7-6 (3), 5-7で西岡が負け、初の1回戦勝利はならなかった。(ノ_-。)
 正直、mewは4セットめを西岡が取ったら、ヴェルダスコ(34歳)はかなり足を引きずってたこともあって、棄権するかと思ったりもしたのだけど。さすがは元TOP10選手だけあって、そう簡単にはあきらめず。最終セットも西岡がリードしていたので、ここまで来たからには、勝って欲しかったのだけど。最後は、22歳の西岡に対して、経験と自信と気合の差が出たかも知れない。<西岡、泣いてたし~。でも、泣いちゃダメだよね。早く足を直してね。(・・)>

 そして、女子の奈良くるみ(94位)は、第26シードのストリツォバ(チェコ)から1セットめを6―1でとるも、そこから3―6、4―6でとられ悔しい逆転負け。本来の力を出せば、50位以内にはすぐに戻れると思うので、ガンバって欲しい。o(^-^)o】

* * * * *

 ところで、先週、財務省が森友学園に関する改ざん前の文書や(隠していた?)交渉の記録の文書を4000枚以上、出して来た。(・・)

(関連記事・『昭恵も登場、財務省が「ない」はずの交渉記録など数千枚を提出+稲田の指示軽視、日報隠しの報告も』『安倍夫妻は、森友案件に関与~秘書が昭恵知人優遇の問い合わせ。財務省も首相夫妻との関わりを意識』)

 この森友学園の件で、最も大きな問題は、同学園が小学校を建設するために、国有地を不当に安い価額で購入したのではないかということだ。<9億3千万円の土地をごみ処理が必要として、1億3千万円で購入。会計検査院も不適切な価額だと指摘している。^^;>

 で、財務省の近畿財務局が、森友学園とそのような(不適切な)価額交渉に応じたのは、安倍首相や昭恵夫人の関与があったからではないか、また、その他の政治家の関与があったからではないかという疑惑が生じているのである。(-"-)

 そして、佐川前理財局長は、国会で「安倍首相や昭恵夫人の関与はない」「面会や交渉の記録はない」「価額交渉は一切行なっていない」と答弁し続けて来たのであるが。
 
 先日の記事にも書いたように、14年8月には、籠池泰典被告の妻諄子被告が「小学校建設は安倍首相、首相夫人、自民党幹部も認識している。(何かあれば、いつでも相談できる)」と述べていたとか。15年11月に、昭恵夫人付きの秘書が、財務省に「安倍総理夫人の知り合いから優遇を受けられないか」と問い合わせをしたとか、安倍首相の夫妻の関与を示す記述が次々と見つかっている。(@@)

 さらに、昭恵夫人が名誉校長に就任する1年以上前の2014年3月には、財務局が小学校の名が「安倍晋三記念小学校」だったことを認識していたことを示す文書もあったとのこと。
 15年1月には、財務局の職員が、小学校の設置認可を審査する大阪府の私学審議会を早期に開催するよう執拗に求めていたこともわかったという。(・o・)
 
 また、近畿財務局と森友学園との間で行なわれた価額交渉に関して、具体的に記された文書も見つかっている。(・・)

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『<森友交渉記録>「安倍晋三小」14年認識 近畿財務局

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省が23日に公表した交渉記録には、財務省近畿財務局と大阪府のやりとりを記録した文書も含まれていた。学園が新設を目指した小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が就任する1年以上前の2014年3月、校名が「安倍晋三記念小学校」だったことを財務局が認識していたことを示す文書もあった。

 学園理事長だった籠池泰典被告(65)によると、籠池被告が昭恵氏に学校建設を伝えたのと同時期。翌4月には、大阪府豊中市の小学校建設用地を訪問し、昭恵氏と写真撮影していたくだりは国会に提出した公文書では削除された。当時から財務局が安倍首相の名前を意識していた可能性がある。

 府とのやりとりの記録は13年9月~15年12月の計32通。14年3月4日に財務局職員が府庁を訪ねた際の記録には、府職員の発言として「安倍晋三記念小学校として本当に進捗(しんちょく)できるのか、取り扱いに苦慮している」とあった。

 学園が13年9月に財務局に提出し、昨年11月に開示された設置趣意書の校名は「開成小学校」。昭恵氏が名誉校長に就任したのは15年9月だった。

 また、15年1月8日付の記録では、財務局職員が、小学校の設置認可を審査する府私立学校審議会を早期に開催するよう執拗(しつよう)に求めていたことも分かった。府職員が「大阪府のスケジュールまで口出しするのは失礼ではないか」と不快感を示すと、財務局側が「無理を承知でお願いしている」と返答したことも記録されていた。小学校の設置が早期に認可されないと、国有地の売却時期に影響が出かねず、開催を急ぐ様子が記されていた。【津久井達、藤顕一郎、芝村侑美】(毎日新聞18年5月24日)』

* * * * *

『財務省が隠した957ページ、森友学園と価格交渉

 財務省がこれまで「廃棄した」としてきた森友学園側との交渉記録が一部の職員のパソコンなどに残されていたとして23日、国会に提出されました。957ページもの記録から見えてくる、財務省が隠したかったものとは。

 豊中市の国有地売却をめぐり、財務省と森友学園との間で行われた交渉。去年2月の国会で、当時の佐川理財局長は「記録は残っていない」と答弁していました。

 「交渉の記録、面会記録は全て残っていますね?」(共産党 宮本岳志衆院議員)

 「ご依頼を受けて確認したところ、近畿財務局と森友学園との交渉記録は残っていませんでした」(財務省 佐川宣寿理財局長(当時))

 しかし、23日の財務省の説明によれば、この時まだ記録は残されていました。佐川氏の答弁の後、財務省は決裁文書の「改ざん」と同時に交渉記録の「廃棄」を進めたといいます。

 しかし、その後の調査で一部の職員が「手控え」として交渉記録を残していたことがわかり23日午前、957ページにのぼる文書が国会に提出されました。

 「こんなに面談メモがあるのに、面談記録はないと答えていた。明確な意図的なウソをついていたんだね」(国民民主党 玉木雄一郎衆院議員)

 そこには何が書かれていて、財務省は何を隠したかったのでしょうか。

【1.安倍昭恵氏付き職員の『関与』】

 2015年11月のメモ。安倍昭恵氏付きの職員・谷査恵子氏が「森友学園の小学校が介護施設向けの優遇措置を受けられる可能性があるか」と、財務省側に問い合わせていました。

 「知り合いの方から優遇を受けられないかと総理夫人に照会があり、当方から問い合わせさせて頂いたもの」(2015年11月10日、谷査恵子氏の発言)

 これに対し財務省側は「学校施設を対象とするものではない」と回答。谷氏は「了解した。先方に説明しておく」と引き取っていました。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 【2.政治家秘書から再三の問い合わせ】

 記録をつぶさに見ると目立ったのは政治家の秘書からの問い合わせ。やり取りの数は国会議員5人の秘書から合わせて12回に及んでいました。

 「理事長は貸付料が高額であり『何とかならないか』と言っている。また理事長は『土地の価格も高い』と言っている」(2015年6月4日、柳本卓治参院議員の秘書の発言)

 「鑑定評価額が7億円程度にもかかわらず、財務局は購入価格を9億5000万円としており困っているとの内容」(2015年5月27日、平沼赳夫元衆院議員の秘書の発言)

 ただ、秘書自身が籠池氏らのプレッシャーに困っている様子も。

 「こういう商売をしているので、持ち込まれた話は聞かなければならないが、毎日のように電話を受けて困惑している」(2015年6月4日、柳本卓治参院議員の秘書の発言)

 【3.やはりあった『価格交渉』】

 一方で、財務省が否定してきた学園側との「事前の価格交渉」については、生々しいやり取りが記録されていました。

 「土地を買い受けるのであれば、金額は限りなくゼロに近いものであるべき」(2016年5月18日、籠池泰典被告の発言)

 「鑑定評価中であるが、そのような金額にはならない」(2016年5月18日、近畿財務局職員の発言)

 「実際にごみがあるんだろう!何を言っている!これは刑事事件だぞ!」(2016年3月14日、籠池諄子被告の発言)

 「6月の棟上げ式には首相夫人を招待するスケジュールを組んでいる。やらざるを得ない。これができなければ切腹する覚悟」(2016年3月30日、籠池泰典被告の発言)

 23日安倍首相は…

 「財務省の交渉記録が出てまいりました。これ総理、どう思われますか。奥様に聞かれましたか」(立憲民主党 長妻昭衆院議員)

 「今言われた件については、既に何回か国会で議論していること。今まで既に出ていることであります」(安倍晋三首相)

 「新たな文書が出たんですよ、ここに書いてあるのが事実だとすると、総理夫人に直接照会があったと」(立憲民主党 長妻昭衆院議員)
 「私の妻は籠池氏から何度か、留守番電話にメッセージをいただいていたが、妻はほとんど電話に出ていないのも事実であります」(安倍晋三首相)

 財務省は今後、誰が交渉記録の廃棄を指示したかなどを調査し速やかに結果を報告するとしています。(MBS18年5月23日)』

 これから野党やメディアが、どんどんと文書の解読、分析を進めると思うのだけど。国民に「
これは、やっぱアウトじゃない?」と思わせるような記述を、しっかりと公表して欲しいと願っているmewなのだった。(@@)
<最近、またニュース・ワイドショー番組が、だんだん政治ネタを扱わなくなっているのが困りものなんだよね~。(-"-)>

   THANKS
                       
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2018-05-28 03:47 | (再び)安倍政権について

by mew-run7