飯島「北は、日本は眼中にない」と明言。安倍には有能な交渉役なし&プーチンも安倍を見限る?


頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 WCサッカー、日本ーセネガル戦は2-2で引き分け。もう1点とって勝ちたかったけど、追いついたのでよしとしよう。今から始まるコロンビアーポーランド戦が気になって、寝られそうにない。(~_~;)

【宝塚記念は、7番人気のミッキーロケットwith和田が優勝。(*^^)v祝 和田のGI勝利は、5月に他界したオペラオーとの91年春天以来、17年ぶりだったとのことで、号泣していたです。(ノ_-。)
 1番人気のSダイヤモンドが3.9倍。15倍以下が16頭中10頭いたように、予想困難で何が来てもおかしくないような大混戦。<馬場もすっきりしない稍重だったしね~。>そんな中、Mロークは中団内側につけて、4コーナー前からうまく上がり、他馬が伸びない中、最後までうまく押し切って勝利。2着には最後に追い込んで来た香港馬ワーザーがはいった。(@@)
 馬券は、ワーザーを1点も買っていなかったので、アウト~! _(。。)_

<いつか機会があったら長々と書きたいけど。オペラオーとオグリキャップは、mewが、人間がはいっていると思い込んでいる魅力いっぱいの馬。<馬の走る能力だけでなく、表現力、判断力もスゴイ。でも、本人がスゴイので、子どもは走らないと思ってた。色々な面で楽しませてくれて、有難う。天国でも楽しく過ごして欲しい。>】

* * * * *

 北朝鮮の外交において、日本&安倍首相が、完全にカヤの外に置かれている。(-"-)

 安倍首相は「わたしが直接、北朝鮮と向き合う」と、訪朝や金委員長との首脳会談に意欲を示しているし。識者の中には、北朝鮮は絶対に日本の経済支援をアテにしているはずだという声も少なからずあるのだが・・・。

 近時の北朝鮮を巡る動きを見ていると、北朝鮮は敢えて(ある意味では戦略的にも)、できるだけ日本を軽視するのではないかな~という感じもして来た。^^;

 安倍官邸で内閣参与を務める飯島勲氏が、TVの番組で「北朝鮮にとって、日本は眼中にない」と語っていたという。

『北朝鮮にとって「日本は眼中にない」 飯島内閣参与

■飯島勲・内閣官房参与(発言録)

 日本(と北朝鮮の対話)はこれからなんですよ。問題は(非核化の)ロードマップの進展状況によって、拉致問題がタイムラグが多少あってスタートするが、即座に行くとは私見ていない。そんな簡単じゃない。安倍晋三首相が(金正恩朝鮮労働党委員長に)じかに会って、安否情報で生きている、死んでいるって、このカードをもらって触っちゃったら、内閣吹っ飛びますよ。だから交渉人が必要になってくる。今度の交渉人は格好良くない。政治家だったら次の選挙で落選するくらいの難しいものを背負いながら、どうやって安倍―金会談に持っていくかっていう、いばらの道の役目。外交官では無理ですよ。

 北朝鮮は日本の経済支援を期待しているっていう説が多いけど、まったくウソで、日本は眼中にないんですよ。まったく無視しているんですよ。これが金委員長の外交手段。ロシア、中国、韓国、アメリカの中でどうやって体制を保証してもらう方向に持っていくか。日本はちょっと外れているはずなんです。(フジテレビのBS番組で)朝日新聞18年6月23日)』

* * * * *

 飯島勲氏は、もともと小泉元首相の秘書官だった人。小泉首相の電撃訪朝などの、影のプロデューサーとも言われている。(・・)

 飯島氏本人も北朝鮮側とパイプも有していて、2013年に自ら北朝鮮を訪問したことがある。 どうやら飯島氏は、安倍首相にも訪朝のチャンスを作ろうとしていたようなのだが。安倍氏とうまく考えが合わなかったようで、その目論見は実現せず。(-"-)<『安倍は訪朝の決断できず、飯島のイラ立ち募る&拉致解決は遠のく?』など>

 しつこく書いていることだが。安倍首相は北朝鮮との間で様々なパイプ、チャンネル作りをしえおらず。今回も交渉に関して甘い考えを持っているようなので、飯島氏もややイラ立って部分があるのかも知れない。^^;

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 北朝鮮は4月から韓国と2回、中国と3回、首脳会談を実施。6月にはついに史上初の米朝首脳会談も実現した。
 また、先月末にロシアのラブロフ外相が北朝鮮で金委員長と面会。今月には北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長がロシアでプーチン大統領と会って、9月に首脳会談を行なうことで合意。(それ以前に行なう可能性もあるとか。)

 こうなると、いわゆる六カ国協議の参加国の中では、日本だけが完全にスル~されている感じなのである。(-_-;)

* * * * *

 しかも、先週は韓国の文大統領がロシアを訪問して、プーチン大統領と首脳会談を行ない、2国で協力して北朝鮮に経済協力を行なうことで合意したという。(・・)
 
『露韓首脳、鉄道など半島縦断事業 南北露協力具体化で合意

【モスクワ=遠藤良介】ロシアのプーチン大統領は22日、モスクワを訪れた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談し、北朝鮮の核問題や、露韓の経済関係強化について協議した。両首脳は、朝鮮半島とロシアの鉄道連結や、半島を縦断するロシア産天然ガスのパイプライン敷設など、南北とロシアの「三者協力」を具体化させていくことで合意した。

 文氏は会談後の記者発表で、朝鮮半島とユーラシアの繁栄に向けた「三者協力」が重要だと発言。露韓はそれに向けた作業を真剣に進めるとし、「鉄道やガス・パイプライン、電力網の連結に関する(露韓の)共同調査が手始めになりうる」と述べた。両首脳は、南北や米朝の首脳会談により、半島情勢が好転しているとの認識でも一致した。

 ロシアは北朝鮮問題で米中韓に比べ出遅れており、半島縦断事業の加速などで存在感を見せたい考えだ。(産経新聞18年6月22日)』

『ロ韓首脳会談、北朝鮮非核化と経済協力で一致

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とロシアのプーチン大統領がモスクワで会談し、北朝鮮の非核化を目指すとともに、両国の経済協力を進めることで一致しました。

 「北朝鮮の核開発計画を含む最も切実な国際問題を解決するための我々(ロシア・韓国)のアプローチは大部分一致する」(ロシア プーチン大統領)

 両大統領は今後、ロシアと韓国が「朝鮮半島の非核化を実現するべく努力していく」ことで一致しました。また、北朝鮮とロシア、韓国、3か国の共同プロジェクトを将来進める必要性を確認し、文大統領は「朝鮮半島とロシアを結ぶ鉄道や電力、ガスのパイプラインの共同研究が最初の一歩になる」と語りました。

 朝鮮半島情勢の安定化に向け、ロシアの協力をとりつけたい韓国と、米朝の対話などが進む中、朝鮮半島への影響力を保ちたいロシアの思惑が結ばれた形です。(TBS18年6月23日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 プーチン大統領は、9月にロシア極東ウラジオストクで開かれる東方経済フォーラムに、北朝鮮の金委員長を招待しており、その際に自ら金委員長と首脳会談を行なうことを提案している。(・・)

 安倍首相も、この会合に招待されているので、この場で金委員長と首脳会談を行なうことを考えている様子。
 おそらく少し前なら、プーチン大統領に北朝鮮との仲介をしてくれるように要請しやすかったのではないかと思うのだが。米国でトランプ氏が大統領になって、安倍首相がやたらにトランプ大統領と面会や電話をするようになってから、プーチン大統領との蜜月関係が薄れてしまっているような感じがあるのだ。^^;

<もともとプーチン氏と安倍氏が仲良くしていたのは、安倍氏が「強いロシアを作る」と強権的なリーダーシップを発揮していたプーチン氏にあこがれていたこと、米オバマ大統領がこのような国家主義の2人を嫌っていたため、プーチン氏も安倍氏もオバマ氏といい関係が築けなかったことなどが理由になっているわけで。それゆえ、安倍氏はオバマ氏の何倍もプーチン氏と会っていたのだけど。安倍氏がトランプ氏べったりになったら、プーチン氏も安倍氏のことがさほどかわいくはなくなったのかも。(~_~;)>

 何だか北方領土返還の話も進まなくなってしまって。先週は、こんな気になるニュースも出ていた。^^;

『露が「北方領土でミサイル訓練」通告、政府抗議

 政府が、ロシア政府から北方領土・択捉えとろふ島付近で18~21日にミサイル発射訓練をすると通告を受け、15日に外交ルートで抗議していたことが分かった。

 日本政府関係者によると、通告は14日、海上保安庁が受け、在露日本大使館が露外務省に「我が国の立場と相いれず、遺憾だ」と抗議した。露側は「ロシア領海内の行動だ」と反論したという。海上保安庁は15日、周辺海域を航行する船舶に注意を呼びかける航行警報を出した。
 露軍は2016年、択捉島と国後くなしり島に最新鋭の地対艦ミサイルを配備しており、発射訓練ではこのミサイルが使われる可能性がある。(読売新聞18年6月17日)』

『日本抗議、ロ高官に伝わらず?=北方領土のミサイル演習

【モスクワ時事】在ロシア日本大使館は18日、ロシア軍が北方領土の択捉島沿岸で19~21日にミサイル射撃演習を行うという情報を得たため、ロシア政府に抗議したことを明らかにした。一方、ロシア通信によると、対日関係を担当するモルグロフ外務次官は18日、「何も受け取っていない。初めて聞いた」と述べた。

 日本政府の抗議がロシア高官に伝わっていない可能性がある。大使館は15日、演習は「北方四島におけるロシア軍の軍備強化につながるものであり、わが国の立場と相いれない」と抗議。海上保安庁は15日、択捉島の南に広がる海域に航行警報を出した。しかし、モルグロフ氏は記者団に対し、抗議を受けていないと説明した。(時事通信18年6月19日)』

* * * * *

 自民党は、安倍総裁が任期満了することに伴う総裁選挙を、9月7日告示、20日投開票の日程で行うことを軸に調整に入ったという。(・・)

 ウラジオストクでの会合は、9月の上旬に行なわれるとのこと。もしかしたら、安倍首相はここで、北朝鮮との首脳会談を成功させて、3選を確かなものにしたいという思いもあるのかも知れないのだけど・・・。
 でも、上の記事で飯島氏が語っていたように、果たして北朝鮮が安倍首相を相手にするかどうか、、米ロなど周辺国がどれだけ協力してくれるのか、ビミョ~な感じがしているmewなのだった。(@@)

  THANKS
                       
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2018-06-25 02:55 | (再び)安倍政権について