新天皇の政治利用、トランプと初会見&水道民営化法案が可決&高輪GWに「イヤだ~」の連発を


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 最近、日本の国民として生活していて、「イヤだ~~~!」と叫びたくなる機会が多い。これで、憲法9条を改悪されたりでもしたら、やっぱ老後は、競馬のある国に海外移住するしかないかもと改めて検討し始めている今日この頃・・・。<もちろん、ネットで日本の競馬やスポーツも楽しむ。(^-^) >

 まず、昨日、「イヤだ~~~」と思ったのが、山手線の品川~田町間に新しくできる駅の名が「高輪ゲートウェイ」とかいう、とんでもダサイものに決まったこと。<ちなみにmewは大井競馬場に行く時+αには、山手線を使うだよね~。(@@)>
 山手線の駅名は、ぜ~んぶ漢字なのに。何で「ゲートウェイ」なんていうカタカナ語をつける必要があるわけ?<企業名だったりもするし。長過ぎだし。読みに「げーとうぇい」って記されているのも、変だし。(-_-;)>
 
 しかも、JR東日本はわざわざ今年6月に新駅名を公募。全国から6万4千件の応募があって、1位は「高輪」が(8398件)、2位は「芝浦」(4265件)で、3位は「芝浜」(3497件)だったとのこと。「高輪ゲートウェイ」はわずか36件で、130位だったという。<36件なんて、関係者がちょこっと応募すれば集まっちゃう数字だよね。(~_~;)>

 これじゃあ、一体、何のために駅名を公募をしたのかわからないし。<てか、その前に誰がどのように選んだの?選考委員とかいたの?>JR東の深沢祐二社長は「日本と世界をつなぐ『玄関口』の地域にふさわしい駅名」だと満足げに語っていたようだけど、何か妙に意図的なものを感じてしまうのは、mewだけではあるまい。(**)

 少なくともmew周辺では、この駅名には非難轟々で、ひとりも評価する人はおらず。新駅がスタートするのは2020年だそうだけど。駅名を変更せざるを得ないぐらいの反対、批判がくればいいのにと、ひそかに願っている。(-人ー)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 もう一つ、一昨日、朝日の選考報道を見て、マジで「イヤだ~」「そんなことしたら絶対ダメだ~」、「誤報であって欲しい」とわめいていたのが、日本政府が、来年5~6月に、トランプ米大統領を日本に招いて、新天皇が即位後、初めて会見する外国首脳にしようとたくらんでいることだ。(゚Д゚)

 mewは、現憲法&平和主義を大切にして、象徴として国民の役に立ちたい、戦災や自然災害で苦しむ人々を少しでも慰めたり励ましたりしたいという姿勢で公務+αに取り組んで来た今上天皇のファンなのだけど。来年、新天皇になる現皇太子も、憲法や平和主義を(+自然や資源なども)とても大切に考えていると伝え聞いているし。また、そうあって欲しいとも願っている。(・・)

 ところが、安倍内閣は、その新天皇に最初に会う外国首脳として、よりによって、平和主義とは程遠く、好戦的なタカ派で、堂々と民族差別などを行なう&品格の乏しいトランプ大統領を選んで、既に相手にも伝えて、日程を調整しているというのである。(@@)

 安倍首相は今、天敵の中国や北朝鮮に対する安保軍事策で、米国べったりの姿勢をとらざるを得ない。しかも、トランプ大統領は、世界のアチコチの国に貿易戦争を仕掛けているのだが、日本にもTAGを強行しようとしている上、いつでも自動車関税の導入などの宣告を行なう危険性がある。(~_~;) <あとロシアとの北方領土返還の交渉にも、米国の協力が必要かも知れないのよね。^^;>

 そこで、トランプ大統領に、新エンペラーと初会見できるという大きな名誉(おいしいアメ、エサ)を与えて、安倍内閣の諸政策に協力させようと目論んだと思われ・・・。安倍首相は、まさに新天皇を政治利用しようとしているのだ。(`´)<超保守の風上にもおけないやつって感じ。(-_-;)> 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『皇太子さまが2019年、天皇に即位後に初めて面会される外国の首脳が、アメリカのトランプ大統領となることがわかった。

 日米両政府は、新天皇が即位する2019年5月1日から6月下旬のG20(20カ国・地域)サミットの間に、トランプ大統領が国賓待遇で来日する方向で調整に入った。

 これにより、皇太子さまが即位後、天皇として最初に面会される外国首脳は、トランプ大統領になる見通しで、政府関係者は「『一番』を重視するトランプ大統領にとって、意味は大きいだろう」と強調している。(FNN18年12月4日)』


『トランプ氏はG20首脳会議に出席するために再度来日し、日米首脳会談も行う予定だ。米大統領が短期間で2度来日するのは異例となる。

 トランプ氏は先月30日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた日米首脳会談で、「日本に招待されたことを大変光栄に思う。天皇の素晴らしい行事を心待ちにしている」と述べ、皇室の関連行事に合わせた来日に意欲を示していた。(読売新聞18年12月4日)』

* * * * *

 何とFNNが、この新天皇とトランプ氏の会見に関して、安倍官邸の思惑(魂胆?)についての解説を行なっていた。(・・)
 かなり長い記事なので、一部だけアップするが。<全文はhttps://www.fnn.jp/posts/00395980HDKに。>やっぱ安倍シンパが多いFNNの解説者でさえ、思いっきり政治利用だととらえているようだ。(>_<)

『トランプ大統領が大阪のG20を欠席!という事態は、安倍総理は何が何でも避けなければならない。20ヶ国・地域の首脳が集う会議の議長役は、国際的な晴れ舞台だ。そこに同盟国首脳でシンゾー・ドナルドの片方が不在なんてことはあり得ない。日本の国内政治的にも大打撃だ。』

『日本政府の思惑は;

・「ドナルドが最初」そして国賓待遇のダブル厚遇でトランプ大統領を歓待

・TAG妥結をセットにすることで大阪G20への大統領出席と首脳会議の成功を確保

・大統領が短期間で連続訪日という異例の日程によって、強固なシンゾー・ドナルド関係をアピール

・という日米関係を基礎に、G20にあわせた習近平主席、プーチン大統領との首脳会談に全力投球
ということと思われる。

 ここら辺はアメリカ政府としても先刻承知だろう。その上で、日本はTAG交渉でどれだけ頑張れるのか、それとも想定以上の譲歩を迫られるのか。夏には参院選が見えていることもあり、交渉担当者にとっては胃薬を手放せない2019年前半となるに違いない。(執筆:フジテレビ 解説委員 風間晋)』(FNN18年12月4日)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 さらに「イヤだ~~~」と。そして「日本の水、水道がアブナイ!」と叫びたくなったのは、先日もブログで取り上げた水道民営化の法案が、国民にもほとんど知られないうちに参院の厚労委員会で採決されてしまったからだ。_(。。)_

『水道事業の経営基盤の強化を目的とした水道法の改正案が、参議院の厚生労働委員会で、与党などの賛成多数で可決されました。(中略) 水道法改正案は、水道事業の経営基盤を強化するため、自治体が水道施設を保有したまま民間企業に運営権を委託する「コンセッション方式」を導入することなどが柱です。
 今回の法改正について野党側は、「水道の民営化だ」と指摘。水道料金の値上げや水質悪化などのおそれがあるとして反対していました。(JNN18年12月4日)』

* * * * *

 先日の記事にも載せたように、海外では水道の民営化に失敗した国があとを絶たず。フランスなどでは、改めて公営事業に戻しているのが実情だ。(・・)
 ところが、昨日、委員会の最後の審議で、政府側は、ヌケヌケと「海外の失敗例は3例しか調べていない」と答弁しやが・・・もとい、したというのだから驚きだ。<ウソだろうけど。(@@)> 
 
『水道「民営化」の海外失敗例、調べたのは3例のみ

 政府が成立を目指す、水道事業を「民営化」しやすくする水道法改正案に関連し、海外で民営化の失敗例が相次いでいる問題で、公営に戻した海外の事例を、厚生労働省が3例しか調べていないことがわかった。調査は2013年に実施し、07~10年の事例だった。再公営化事例は00~14年に35カ国で180件あったとの報告もあり、野党側は再調査を求めている。
 改正案は参院厚生労働委員会で4日午後にも採決され、可決される見通し。

 再公営化の調査数は、この日の厚労委で立憲民主党の石橋通宏氏が厚労省から確認したと明らかにした。先進国5カ国と途上国5カ国を対象とした3例だった。厚労省が策定した「新水道ビジョン」に関する調査で、法改正のためではなかったという。

 根本匠厚労相は「失敗した事例をしっかり分析し、水道法を改正して公の関与を強化する今回の仕組みにしている」と強調。「大事なのはその事案に共通する問題点、課題。本質の問題は何か。それを踏まえて私は制度を作っている」と数の多さの問題ではないとの認識を示した。石橋氏は「3例でそんなによく言えますね」と反論した。(姫野直行))(朝日新聞18年12月4日)』

* * * * *

 たまたま昨日、神戸で「水道水からシンナーの臭いがする」というトラブルが発生。(・o・)

 神戸市は同じ施設から供給を受けている住宅、約3700戸に水を飲まないよう呼びかけ、給水車を手配すると共に、別の配水施設からの水の供給に切り替えたそうなのだが。果たして、民営化した場合、(特に過疎地域などで起きた場合)このような迅速な対応ができるのかも「???」なところだ。_(。。)_

『神戸市内の一部、地域で水道水からシンナーのような異臭がすると苦情が相次いだ。復旧のめどは立っていない。
 4日午前9時ごろ、神戸市北区の地域で「水道水が臭う」という苦情が市に数十件、寄せられた。異臭が発生しているのは北区の東大池や西大池など一部の地域。影響が出ているのは約3700戸に上る。市では水道水を飲まないよう呼び掛け、周辺の公園など5カ所に給水車を出して対応している。
 住民は水道水を飲んではいないものの異臭が分かったという。今のところ、体調不良を訴えた人はいないという。苦情が寄せられている地域は住宅街で、病院や飲食店など安全な水を必要としている場所も多く影響が出ているという。水道水は生活に必要不可欠。特に食事面での悩みが。市では「塗料に含まれる揮発性有機物質」が検出されたと発表。近くで行っていた塗装工事が原因の可能性も。今も飲むのは控えるよう要請している。(ANN18年12月4日)』

 海外の国に比べて、日本の国のいいところとはときかれたら、1・戦争をしない(と憲法で誓っている)、2・治安がいい、3・水が安全だというとこではないかと思っていたのだけど。
 ここに来て、何かどんどん日本のいいところがなくなってしまう感じがして、正直なところ、チョット哀しくなっているmewなのだった。 (ノ_-。) 

  THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]

by mew-run7 | 2018-12-05 04:55 | (再び)安倍政権について