人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍自民、年末に支持率ダウン~過半数は、辺野古移設、改憲に反対。入管法含め、強引さに嫌気か


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【JRAでは、ここ2週、2歳馬GIを開催。とりあえず、結果を書いておくなら、9日に行なわれた阪神JFは、ディープっ娘のダノンファンタジー(牝2)withデムーロ弟が勝利。(*^^)v祝 
 16日に行なわれた朝日杯FSでは、何とディープ牝馬のグランアレグリアが圧倒的な1番人気だったのだけど。最後に鋭い脚を使ったDメジャーっ子のアドマイヤマーズ(2牡)withデムーロ兄が勝った。(*^^)v祝 ただ、男女ともまだ「これぞ」と言える馬はいない感じで、ドングリ状態だ。_(。。)_

 それより大きな問題は、秋のGIで10週連続、外国人騎手が勝っているということかも。<ルメールが200勝越えしたと言うし。(~_~;)>
 まあ、mewも「とりあえず外国人はおさえないと」って馬券を買うし。<でも、今、外国人が多すぎて、押さえ切れない!?^^;>。何か、馬主や調教師も、外国人騎手を抑えておかないとって漢字があったりして。(・・)
 実際、外国人は特にGIの時のモチベと技術がスゴイので「勝つことが多い→いい馬が行く→また、勝つ」みたいな好循環が生じているように思える。で、その結果、日本人騎手が馬と勝利に恵まれない状況になっているのだけど。この状況が続くと、日本人の若手・中堅騎手が育ちにくくなっちゃうので、今後のJRAを思うと、どうしたものかな~と考えてしまうmewなのである。_(。。)_】
 
* * * * *

 さて、今年も余すところ、あと半月。年末が近づいて、政治関連で、やっと少しだけ気分がよくなることがあった。"^_^"

 昨日、3社の世論調査の結果が発表されたのだけど。3社とも支持率が大きくダウン。うち2社は、また不支持率が支持率を上回る数字が出たからだ。"(++)

<特に女性の支持率が低下している様子。毎日新聞の調査では、男性は支持41、不支持が36であるのに対して、女性は支持が33、不支持が44だった。女性たちよ、もっと声を挙げて行こう!(・o・)>

 安倍内閣&自民党は、この秋の臨時国会で、入管法改正法案(外国人受け入れ拡大法案)を短時間で力づくで成立させた上、先週は辺野古の海に土砂投入を強行したのだが。国民の中には、さすがに彼らの強引なやり方に問題を感じた人たちがいるようだ。(**)

* * * * *  

 このブログでは、15,16日と辺野古の土砂投入に関する記事を書いたのだが。この辺野古への基地移設を進める政府の姿勢に関して、支持しないという国民が多かったのも嬉しく、心強いことだった。(^^)
 
<共同通信は、移設を進める政府の姿勢を支持しないとの回答が56.5%、支持は35.3%。毎日新聞は、政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対して「反対」が56%で、「賛成」は27%。・・・もしメディアが積極的にこの問題を取り上げて、青い海に土砂を投入する映像をもっと流してくれれば、さらに反対する国民が増えると思う。(++)>

 玉城知事も移設反対派の沖縄県民も、全国の国民の半数以上が後押ししているので、堂々と強気で国と戦って欲しい!o(^-^)o

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、入管法改正案の成立に関して「評価しない」という人が、共同通信は65.8%。毎日新聞が55%いたのだが・・・。
 国民がそれなりに客観的な判断をしているな~と思ったのは、外国人受け入れ拡大の法案自体は、賛成の方がやや多いのだけど。安倍自民党がきちんと中身を審議せず、拙速、強引に法案を通したことに対する批判が大きかったことだ。(@@)

<たとえば、読売新聞の調査だと、外国人労働者の受け入れを単純労働に拡大することに「賛成」は46%で、「反対」39%なのだけど。法案が先の臨時国会で成立したことを「評価する」は37%で、「評価しない」48%。政府が新制度の詳細は、法成立後に示すとした対応を聞くと、「適切だった」は18%で、「そうは思わない」が65%に上ったとかね。(・・)>
 
* * * * *

 まあ、支持率に一喜一憂するのもバカらしいとは思うけど。安倍内閣がこれだけの暴挙を働いているにもかかわらず、国民が何も問題に思わず、支持率も全く下がらなかったとしたら、あまりにも哀しいことだし。
 一年の終わりに、支持率がぐ~んと下がってくれると、ちょっとは救われたような感じにもなったりして。(^^ゞ<逆に安倍官邸&自民党は、チョットはいや~な気分になるだろうし。^^;>

 できれば、この国民の判断が来年も続いて、春の統一地方選、夏の参院選の選挙結果につながって欲しいな~と。

 また、今回の調査を見ても、安倍首相が来年、何とか実現したいと考えている憲法改正にも反対の人が多いので、それもしっかりと阻止したいと思っているmewなのである。(@@)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

『内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査

 毎日新聞が15、16両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%だった。不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転した。

 外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が臨時国会で成立したことについて「評価しない」と答えた人が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%だった。(毎日新聞18年12月16日)』

『内閣支持率は42%、不支持が逆転

 共同通信の世論調査によると、内閣支持率は42.4%で、11月3、4両日の前回調査から4.9ポイント減った。不支持は44.1%で逆転した。・・・

 共同通信の世論調査によると、政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことについて、移設を進める政府の姿勢を支持しないとの回答は56.5%だった。支持は35.3%。

 ・・・先の臨時国会で政府、与党が外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管難民法を成立させたことに関し「評価しない」は65.8%に上った。「評価する」は24.8%。(共同通信18年12月16日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 読売新聞(+NNN)でも、内閣の支持率が6ポイント、自民党の支持率が7ポイントも落ちていた。(@@)

『内閣支持6ポイント低下、47%…読売世論調査

 読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は47%となり、前回11月23~25日調査の53%から6ポイント下がった。不支持率は43%(前回36%)。

 政党支持率は、自民党が34%(前回41%)に下がり、立憲民主党8%(同7%)、公明党4%(同4%)などの順。無党派層は46%(同42%)となった。』

『読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、外国人労働者の受け入れを単純労働に拡大することに「賛成」は46%で、「反対」39%を上回った。その一方、外国人の受け入れを拡大する改正出入国管理・難民認定法が、先の臨時国会で成立したことを「評価する」は37%で、「評価しない」48%の方が多かった。

 政府は、同法の国会審議で、外国人の受け入れ業種や賃金水準など新制度の詳細は、法成立後に示すとした。この政府の対応を聞くと、「適切だった」は18%で、「そうは思わない」が65%に上った。』(読売新聞18年12月16日)』

* * * * *

 尚、憲法改正に関しての質問では、改憲推進運動をしている読売新聞の調査でも、早期改憲には反対の人が多いという結果が・・・。

『憲法改正をめぐっては、国会が改憲案の発議を「急ぐ必要はない」61%、「急ぐべきだ」22%。学校法人「森友学園」と「加計(かけ)学園」の問題では、安倍晋三首相や政府の説明に「納得していない」が72%、「納得している」は12%。いずれも前回からほぼ横ばいだった。(毎日新聞18年12月16日)』

『読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、今後、国会の憲法審査会で与野党が憲法改正について議論することを「期待する」と答えた人は68%で、「期待しない」の24%を大きく上回った。
 憲法改正を実現し、2020年の施行を目指す安倍首相の方針については、「賛成」が36%で、「反対」47%の方が多かった。(読売新聞18年12月16日)』
 
* * * * *

 世論調査で早期改憲に反対の声の方が多ければ、公明党はますます改憲の発議に協力しない姿勢を強めるだろうし。自民党内でも慎重論が強まる可能性が大きい。(・・)

 また、安倍内閣や自民党の支持率が低くなって行くと、「安倍首相では選挙が戦えない」という声がどんどん出るようになると思われ・・・。野党もメディアの報道も、ここからしっかりと頑張って欲しいと応援しているmewなのだった。(@@)

 THANKS 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2018-12-17 03:35 | (再び)安倍政権について

by mew-run7