人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍がトランプを平和賞に推薦って+拉致被害者の生存、5年前の情報+二階派議員が辞めると、細野が窮地に


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニスABNアムロ、第1シード錦織圭はそこそこ好調をキープしており、2、3回戦をストレート勝ち。今日の準決勝では、最強のノーシード・バブリンカと対戦する。バブは故障のため300位台まで落下。現在は68位ながらも、今大会でもラオニッチに勝つなど復調しているので、早めにペースをつかまないと激戦になっちゃうかも。
 大坂なおみも、明日からドバイDTに参戦する。2人ともガンバ。o(^-^)o】

* * * * *
 
 今週、気になったニュースをいくつか・・・

 まずは、情けない話をひとつ。トランプ米大統領いわく、安倍首相がトランプ氏をノーベル平和賞に推薦したという。_(_^_)_

『【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領は15日、北朝鮮との緊張緩和を理由に「安倍晋三首相からノーベル平和賞に推薦された」と明らかにした。

 トランプ氏は同日、ホワイトハウスでの記者会見で、政権発足前は「戦争突入目前だった」対北朝鮮関係が、「現在はミサイル発射や核実験もなくなった」と外交成果を強調。そのうえで、「安倍首相から、彼がノーベル賞委員会に送ったすばらしい書簡の写しを渡された。『日本を代表しあなたを平和賞に推薦する』とのことだった」と述べた。

 トランプ氏は、推薦理由を「日本上空をロケットやミサイルが飛ばなくなり、警報も鳴らなくなったからだ。日本国民は安心を感じている。私のおかげだ」と説明。「自分が受賞することはないだろう」と予想する一方、安倍首相による推薦状は「最も美しい5ページの手紙だ」と上機嫌で語った。(毎日新聞19年2月16日)』

『日本政府関係者は毎日新聞の取材に「両首脳のやりとりに関わる話であり、答えられない」として事実確認を避けたが、別の政府関係者からは「驚いた」との声も上がった。(同上)』

 トランプ大統領が本当のことを言っているのか、お得意のジョークやブラフなのか。はたまた韓国の文大統領と安倍首相を取り違えたのか、真相は「???」なのだけど。

 こんな話が出ること自体、ひとりの日本国民として情けないし、恥ずかしい。_(。。)_

* * * * * 

 ちなみに2回目の米朝会談が、来週27,8日にベトナムのハノイで行なわれることに決まったらしい。(・・)

 トランプ大統領&米政府が、かなり苦労しながらも、2回めの米朝会談にこぎつけたことは評価したいと思う。
 で、日本はと言えば、北朝鮮との交渉に進展があった様子はなく、基本的には米政府を頼って、情報を取得したり、要望を出したりしている感じなのだけど。<韓国の「???」の言動も鉄だって、外交関係がどんどん悪化しているので、もはや米国に頼るしかないのよね。^^;>

 安倍首相も、とりあえず金正恩委員長との会談あ拉致問題の解決への意欲を示しているのだが。相変わらず、カヤの外に置かれているような感じで。具体的な進展は見えて来ない。<最近は、ともかくロシア外交が優先って雰囲気になってるかも。^^;>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 そんな中、15日に共同通信が、いわばスクープの形で「拉致被害者が平壌で妻子と共に生活している」との記事を配信。

 被害者の生存を喜ぶと共に、「お~、日本もしっかり北朝鮮と水面下で情報交換していたのか」と感心しそうになっていたら、5年近く前の情報らしい。(>_<)

『拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達

 北朝鮮による日本人拉致問題を巡り、政府が被害者に認定している神戸市の元ラーメン店員田中実さん=失踪当時(28)=が結婚し平壌で妻子と共に生活していると、北朝鮮が日本側に伝えていたことが15日、分かった。2014年以降の両国の接触で複数回、伝えてきた。日本政府関係者が明らかにした。

 政府が「拉致の可能性を排除できない」としている田中さんと同じラーメン店の店員だった金田龍光さん=同(26)=にも「妻子がいる」と伝達。田中さんと金田さんの帰国意思は「ない」と説明した。日本側は2人と面会していない。(共同通信19年2月15日)』

『「ラーメン店主にだまされ北朝鮮へ」拉致被害者の田中実さん、平壌で妻子と生活

 北朝鮮による拉致被害者として認定されている田中実さんが、妻子とともに平壌で暮らしていると北朝鮮側が日本側に伝えた。政府関係者の話として、共同通信が2月15日に報じた。2014年以降の両国の接触で複数回、伝えてきたという。

田中実さんとは

田中さんは兵庫県神戸市の元ラーメン店員。1978年6月、成田空港からウィーンに出国後、消息不明になった。当時28歳だった。

政府発表によると「北朝鮮からの指示を受けた店主にだまされて海外に連れ出された後、行方不明となり、北朝鮮に拉致された」という。
産経新聞(2014年9月2日)によると、田中さんは幼少期に両親が離婚し、神戸市内の児童養護施設で育った。

共同通信(2018年3月16日)によると田中さんの拉致は、元工作員とされる男性(故人)が「北朝鮮工作員のラーメン店主に、ウィーン経由で連れて行かれた」と告白して発覚した。
これまでの捜査で、田中さんは周囲に「(元店主に)頼まれた手紙を北朝鮮に持っていけば大金が手に入る」「北朝鮮へ中華料理を作りに行く」などと語っていたことが判明している。
政府は2005年、田中さんを拉致被害者と認定したが、北朝鮮側は「北朝鮮に入国していない」と主張。

ところが共同通信(2018年3月16日)によると、北朝鮮は2014年に主張を一転させ、田中さんが「入国していた」と日本側に伝えた。
北朝鮮が拉致被害者の入国を認めるのは、日朝首脳会談(2002年9月)で横田めぐみさんら13人の拉致を認めて以降初めてだった。北朝鮮側は「本人は平壌で家族と共に生活、現地に残る意向がある」と、日本政府に説明したという。

政府認定の拉致被害者は17名

政府はこれまでに17名を北朝鮮による拉致被害者として認定。これ以外にも、拉致の可能性があるとみられてきた「特定失踪者」として約470人がリストアップされている。
共同通信によると北朝鮮は、田中さんと同じラーメン店に勤めていた特定失踪者の金田龍光さんにも妻子がいると伝達したという。

北朝鮮は2014年5月の「ストックホルム合意」後の同年秋ごろ、田中さんと金田さんの入国情報を示している。
金田さんは1979年11月、欧州訪問の打ち合わせのため「今から東京へ行く」と家族に電話をした後、行方不明となっている。(BuzzFeed Japan19年2月16日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 話は変わって・・・。自民党の「悪夢の3回生議員(安倍チルドレン)」の田畑毅衆院議員(46)が「男女関係トラブル」のため、離党の意向を示したという。<既に離党届けを出したととの報道もある。>

 田畑氏は元日銀マンで、こちらもトラブルが絶えない二階派の所属。(長崎幸太郎氏、細野豪志氏しかり。桜田五輪担当もしかり。)一部報道では、警察沙汰になっていて議員辞職に追い込まれる可能性もあるとのこと。

 で、ここが注目なのだが。もし議員辞職した場合、静岡5区で細野氏と戦っている自民党の吉田が繰り上げ当選することになるので、細野氏が同じ選挙区から自民党の公認や推薦をとって出馬することは極めて困難になる。(@@)

『自民・田畑毅衆院議員(46)「男女関係トラブル」で離党意向 地元市議らが4月の統一地方

 比例代表東海ブロック選出の自民党・田畑毅衆議院議員(46)が、男女関係のトラブルを理由に、離党する意向を示していることがわかりました。
 田畑毅氏(46)は自民党の二階派に所属する3期目で、2017年の衆議院選挙では愛知2区で落選し、比例代表東海ブロックで復活当選しています。

 関係者によりますと、男女関係のトラブルから相手側が愛知県警に相談し、警察が事実関係の確認をすすめています。党幹部によりますと、田畑氏は15日までに離党する意向を示したということです。党執行部は本人から事情を聞くなどして対応を検討する方針です。
 今後、田畑氏が議員辞職を迫られる可能性もあり、地元の市議らは今年4月の統一地方選挙への影響を懸念しています。(中京テレビNEWS19年2月16日)』

『議員辞職なら...細野豪志氏にも影響?

 田畑毅議員は、早大法学部卒業後に日本銀行に入行し、名古屋支店でも勤務した。2008年に退職後は、行政書士事務所を設立し、経営コンサルタントも務めた。

 その後、政治を志し、2012年の衆院選比例東京で初当選した。17年の衆院選では、愛知2区に国替えして落選し、比例東海で復活当選した。党青年局次長などを経て、3期目の現在は、衆院財務金融委員会理事を務めている。

 自民党の当選3回議員は、様々な問題発覚から「魔の3回生」と呼ばれる。田畑議員が所属する二階派は、桜田義孝五輪相などお騒がせの議員が多いとされ、ニュースのコメント欄などでは、「また二階派じゃないですか」との声も漏れていた。

 もし田畑議員が辞職すれば、比例名簿から元職の吉川赳氏(36)が繰り上げ当選する。吉川氏は岸田派に所属しており、二階派入りした無所属の細野豪志元環境相と衆院静岡5区で競合する可能性がある。「自民党入りを目指す細野氏の動向にも影響がでてくる」との見方もネット上で出ていた。(J-CASTニュース編集部 野口博之 19年2月16日)』

* * * * *

 安倍首相&仲間たちは、もともと二階氏とは考えが合わないのだけど。それでも二階氏を党TOPの幹事長にしているのは、同氏が党内を制御する力や地方での選挙戦略(水面下のお約束、バラマキ込み)に優れているから。<あと公明党とのバランスをとった駆け引きも。>
 
 最近、二階派の議員のトラブルに加え、二階氏の言動も問題視されることが少なからずあって、官邸とぎくしゃくしそうな雰囲気もあるし。<知事選でもあちこちでもめてて大変。>
 果たして二階氏が、この田畑氏の処遇についてどのような判断を下すのか、注目しているmewなのだった。(@@)

 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2019-02-17 03:54

by mew-run7