人気ブログランキング |

二階「官邸のぼやぼや認めない」と。but安倍は維新叩けず、手話もおふざけ。桜田は復興五輪を任せるのじゃムリ


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【先日、世界フィギュアで優勝したネイサン・チェン(米・19)が、昨年からイェール大学に入学して、統計学や医学を学んでいるという話を書いたのだが。
 羽生結弦(24)も、6年前に早稲田大学人間科学部人間情報学科通信教育課程に入学。カナダからPCを使って、勉強している。何年か前にTVの特集か何かで観た時には、スポーツ心理学とか人間工学を勉強していると話していた。人間工学に関しては「ジャンプで着地した時にどれだけの力が脚にかかるのかを計算して、演技の参考にする」と語っていたのをきいて、「ほ~、そういう勉強の活かし方、アプローチもあるのね~」と感心したものだった。<そう言えば、羽生くんのお父様は確か学校の教頭先生なのよね。>
 どうやらなかなか単位をとれず、昨年の段階で6年生になったという記事が出ていたのだけど。自分のペースで8年生まで勉強して欲しい。(~~)>

* * * * *

 ところで、大阪のW選で「維新vs.自民(反維新)」の激しい攻防が繰り広げられている中、二階幹事長が面白い発言をしていた。(・・)

 二階幹事長は、安倍首相や菅官房長官が、維新側とも親しいためなかなか本気で自党を応援しようとしないことにイラ立ったようで。「官邸は自民党から成り立っているから、そんなぼやぼやした考えにあるわけがない。そんなことは自民党としては承認しない」と厳しい言葉を投げかけたというのだ。(~_~;)

<ちなみに二階氏は最近、NKKの「チコちゃん~」のセリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」がお気に入りで。若手議員に対して、よく言っているらしい。^^;>

『大阪ダブル選、二階氏「官邸のぼやぼや、承認しない」

 自民党の二階俊博幹事長は25日の記者会見で、大阪府知事・市長のダブル選で首相官邸側が静観しているとの指摘に対し「官邸は自民党から成り立っているから、そんなぼやぼやした考えにあるわけがない。そんなことは自民党としては承認しない」と述べた。日本維新の会幹部と近い安倍晋三首相や菅義偉(すが・よしひで)官房長官を牽制(けんせい)したとみられる。

 維新側は、自民党や公明党府本部だけでなく国民民主党や立憲民主党の府連などの支援を「野合」と批判している。これに対し、二階氏は「きちんとした考えに基づいて、一致した行動になるのは『野合』ではない」と不快感を示した。(産経新聞19年3月25日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 でも、大阪W選は別として、安倍官邸というか、安倍内閣はボヤボヤしているのである。_(。。)_

 まずは、安倍首相のちょいボケから。

 25日の国会でのこと、無所属クラブの薬師寺道代氏が、手話についてアピールし、安倍首相の意見をきくと、首相はそれに賛同。早速、薬師寺氏の真似をして「ありがとう」の手話をやってみせようとしたのだが、違うのである。(-"-)

 「ありがとう」は相撲力士が懸賞金を受け取る時の動作を模して、一方の腕を出して、もう一方の手で手刀を切る動作をしてから、ほんの少しだけ手をタテにして挙げるのだが。<小さく「どうも」って感じで。>
 ところが、安倍首相は、政治家が「どうも、どうも」(角栄のよっしゃ風?)とやるように、額のところまで手を挙げてしまい、あとから言われてあわてて手刀を切るのだ。それも何度も間違えてしまうのである。(~_~;) <動画が残ってたらこちらFNNに、その様子が。>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190325-00414904-fnn-pol
* * * * *

 安倍サポーターのFNNは、こんな映像を出しながらも、こんな風に首相の行為を讃えてしまうのだが。<おそろしや~。^^;>
 障害者団体によると、首相の動作は「ありがとうの手話とは明らかに違う」もので、「手話には通常ない表現」だったという。^^;
 
『安倍首相が、25日の参議院予算委員会で、手話での答弁に挑戦した。

無所属クラブ会派・薬師寺議員
「簡単な手話でもいいんです。ぜひ、皆さま方にも覚えていただいて、使っていただくと」

安倍首相
「おっしゃる通りでございまして、そういうところから始めていくことが、バリアをなくしていくことにつながっていく。(手話を添えて)ありがとうございました」

手話の普及を訴える薬師寺議員が、「ありがとう」の手話を紹介したのを受けて、安倍首相も手話を交えての答弁に挑んだ。

安倍首相は、答弁後も「ありがとう」の手話を繰り返したほか、閣僚や議員が手話を自習する様子も見られ、25日の予算委員会は、国会での手話普及の「第1歩」になったかもしれない。(FNN19年3月25日)』

『安倍晋三首相が25日の参院予算委員会で、「手話」を交えて答弁する場面があった。(中略)最後に「ありがとう」と語りながら、手話をまねた動きをした。ただ、障害者団体によると、首相の動作は「ありがとうの手話とは明らかに違う」ものだった。

 首相の「手話答弁」に先立ち、薬師寺氏は、手話の基本的な動作を紹介。その中で「ありがとう」の手話は、力士が賞金を受け取る時の手刀を切る動きからきたものだと説明していた。直後に答弁に立った首相は、とっさに使ったためか、「手話には通常ない表現」(同団体)となってしまったようだ。(時事通信19年3月25日)』

* * * * * 

 そして、この25日の参議院予算委員会では、またまた桜田義孝五輪担当大臣が、前日の自分の発言を謝罪、撤回することになった。(゚Д゚)

 2020東京五輪は「復興五輪」だということになっているのに、桜田大臣は、東日本大震災の状況を全く理解していないことを暴露するような失言をしてしまったのだ。(-_-;)

『桜田五輪相、震災巡り事実誤認 「国道、交通健全だった」

 桜田義孝五輪相は24日、千葉県柏市の集会で、東日本大震災の津波被害について事実誤認の発言をした。被災した沿岸部の国道や県道は各地で寸断されたのに「まだ国道とか交通、東北自動車道も健全に動いていたから良かったが、もし首都直下型地震が来たら交通渋滞で人や物資の移動が妨げられる」と述べた。

 震災当時、内陸部を通る東北道も緊急車両を除いて通行止めとなり、救援物資の輸送は困難を極めた。震災を巡っては、2017年4月に当時の今村雅弘復興相が「まだ東北で良かった」と述べ、被災者を傷つける発言だとして辞任に追い込まれた経緯がある。(共同通信19年3月24日)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 翌日、早速、国会でツッコまれ、毎度ながらの謝罪&撤回。安倍首相も「発言は正確さを欠かないよう留意を」と指摘しつつも、「復興に資する五輪・パラリンピックにするように職責を果たしてほしい」と罷免は拒否した。(>_<)

『桜田五輪担当相は24日、地元の集会で、東日本大震災の後、東北自動車道などが「健全に動いていた」などと発言していたが、野党側は事実誤認だとして厳しく追及した。

立憲民主党・吉川沙織議員「『東北自動車道だとか健全に動いていたから良かったですが、首都直下地震でも来たら人の移動や物資の移動が妨げられる』との発言をしたと」

桜田五輪担当相「一定期間経過後に内陸部の一部の幹線道路では緊急車両の通行ができるようになった、との意図でお話をしたところであります。広く国道交通網ということに言及して申し上げたことは事実と異なるため、おわびの上、撤回させていただきたいと思います」

立憲民主党・吉川沙織議員「日々歩みを進める被災地の方々を傷つける発言にほかなりません」

実際は、東北自動車道の通行は緊急車両が翌日まで、一般車両が13日後まで通れなかったということで混乱していた。野党側は「大臣の資質が疑われかねない」と辞任を求めている。(NNN19年3月25日)』

『安倍晋三首相は「発言は正確さを欠かないよう留意してほしい」と指摘した。

首相は野党の罷免要求については「復興した姿を世界に発信すると同時に、復興に資する五輪・パラリンピックにするように職責を果たしてほしい」と拒否した。立憲民主党の吉川沙織氏への答弁。(日経19年3月25日)』

* * * * *

 安倍首相が桜田氏を入閣させたのは、同氏が衆院7期で大臣適齢期を迎えた待機組で、所属する二階派の長に推されていたことに加え、日本会議や創生日本(安倍派みたいなもの)の超保守系メンバーだからだ。(@@)

 24日の千葉の会合でも、しっかりと安倍政権下での憲法改正をアピールしていたとのこと。安倍首相にしてみれば、復興に関する失言よりそちらの方が大事なのかも知れない。(・・)

『桜田義孝五輪相は24日、地元の千葉県柏市での集会で、安倍政権の下で憲法改正を実現すべきだと主張した。「安定した政権を存続し、何とか安倍内閣の下で憲法改正をしたい。せめて9条への自衛隊明記だけは実施したい」と述べた。(共同通信19年3月24日)』

 また、安倍官邸は、もうすっかりメディアや国民をナメており、桜田氏に責任をとらせなくても、大きなマイナスにならないと観ているようだ。^^;  
 
『『――これまでも問題発言などが相次いでいるが、致命傷になっていないのはなぜ?

 政権へのダメージになっていないというのが最大の理由だと思う。安倍内閣の支持率も下がらず、自民党からは「決定的な失言ではないから大きな問題にならない」と、余裕とも受け取れる発言さえ聞こえてくる。

 さらに、「桜田さんを辞任させると、失言が多い麻生財務相にも影響が及ぶので安倍首相は守りきるだろう」という見方もある。
 この政府与党の対応に野党からは「気持ちが緩みきっている」と批判の声があがっている。(NNN19年3月24日)』

 mewは五輪開催には反対の立場だったのだが。どうせ東京で五輪を開催するなら、気持ちよく準備をして欲しいし、そのためには桜田氏を五輪担当大臣からはずすべきだと思っているのだけど。
 こんなに五輪に関して問題発言を繰り返しても、桜田大臣を罷免させることができないとは、野党もメディアも国民も、ボ~っとしてちゃいけないと思うmewなのだ。(@@)

   THANKS





【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2019-03-27 10:13 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22
安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース