人気ブログランキング |

官邸が応援サボり、維新の勝利に貢献&歓迎?で、二階が苦言。二階の元秘書も地元で敗北


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 7日に投開票された大阪W選で、維新の吉村氏と松井一郎氏が府知事選、市長選とも勝利することに。逆に維新候補とそれぞれ一騎打ちの形で戦った自民党の2人の候補は、公明党や一部野党の応援を得ながら、敗北することになった。(-"-)

 しかも、出口調査によれば、自民党支持者の50~56%が、維新の候補に投票したとのことで。どうやら自民党の応援態勢に、かなり問題があったように思える。(~_~;)
<関連記事・『 』に。>

 一番問題があったのは、安倍官邸かも知れない。(・・)

 二階幹事長らの党幹部は何度も大阪に入って応援をしていたのだが。安倍首相らは、応援の要請があったにもかかわらず、結局、現地に行かず。
 その上、安倍官邸は、維新の勝利を歓迎していたなんて話まで出ているのである。(@@) 

 二階幹事長が、敗戦後の会見で「党が真剣にやってる最中に(官邸側の)サボタージュがあったとすれば、けしからんことだ」「党があって政府がある」と怒っていたのもムリはあるまい。^^;
 大阪府連内にも「官邸は維新に肩入れしている」(中堅)との不満がくすぶっているという。(-_-)

* * * * *
 
 毎度しつこく書いてしまうのだが。安倍首相と菅官房長官は、二次政権をとるずっと前から維新の橋下徹前代表、松井一郎代表と懇意の仲で。菅ー松井間では密に連絡をとり合っているし、4人で定期的に会食をして親交を深めている。
 そして、安倍氏らは、大阪自民党とは異なり、本当は維新の唱える都構想に反対ではないし。維新には勢力を伸ばしてもらって、憲法改正をはじめ安倍氏の保守的な政策に協力して欲しいと考えている。<特に松井氏は安倍氏と同じ日本会議に所属している超保守派&安倍シンパだからね。^^;>

 で、松井氏らが首長を務める大阪が発展するように(&利権も分け合えるように?)、維新が最も望んでいたカジノ法案も通したし。今年のG20も大阪で開催することにしたし。25年の大阪万博の誘致にも協力していたわけで。
 たぶん、今回の大阪W選でも、維新の2人が負けて、国政政党の維新の会が衰退することがないように、何とか維新に頑張って欲しいと思っていた可能性が大きいのである。(>_<)

* * * * *

 ただ、21日には、今度は大阪12区の衆院補選が行なわれる。(**)
 
 詳しいことは、また後日に書きたいと思うが。この補選は、自民党の北川知克元環境副大臣の死去に伴って行なわれるものゆえ、自民党としては、どうしてもこの議席を確保したいところだ。(・・)

 そこで自民党は、北川氏のおいで新人の北川晋平氏(32・公明推薦)を立てて、得意の弔い選挙に持ち込もうとしているのだが。維新の会が、対抗馬として新人の藤田文武氏(38)を擁立。 ここに無所属元職、旧民主党の樽床伸二氏(59)、無所属元職の宮本岳志氏(59・共産、自由推薦)も絡んで、かなり混戦になりそうだという。^_^;

 もし自民党がこの大阪12区の衆院補選を落とした場合、参院選に向けてかなりのマイナス材料になると思うのだが。安倍官邸と自民党本部の温度差が見られる中、この補選や他の地方選などへの影響も懸念されるところ。<公明党も怒っちゃうだろうしね。^^;>
 果たして、安倍首相らがこの補選では、応援のため現地入りするのか、その辺りも注目してみたい。(++)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『“総理ら、大阪W選で応援なし"に苦言…二階幹事長

 「大阪ダブル選挙」の結果を受けて自民党の二階幹事長は、選挙期間中に応援に入らなかった安倍総理大臣や菅官房長官を念頭に苦言を呈しました。

 自民党・二階幹事長:「(Q.官邸と維新の関係が良いために、あえて応援に入らなかったとの見方もできるが)党が真剣にやっている最中にそのぼやぼやしたことで選挙をサボタージュするという意識的にサボタージュするということがあったとすれば、あったかどうかは分かりませんが、あったとすればそれはけしからんことだ」

 二階幹事長は「党があって政府がある」と強調し、9日に告示される大阪の補選では安倍総理が現地に応援に入るのは当然だとの見方を示しました。(ANN19年4月8日)』

* * * * *

『安倍官邸、大阪ダブル選敗北に複雑=維新の協力期待も痛手

 大阪府知事・市長のダブル選で地域政党「大阪維新の会」が勝利したことに対し、安倍晋三首相ら首相官邸の受け止めは複雑だ。松井一郎新大阪市長率いる日本維新の会には引き続き国政での協力が見込めるものの、自民党推薦候補が敗れたことは衆院大阪12区補選(9日告示、21日投開票)に痛手となることは間違いないからだ。

 首相官邸で開かれた8日の政府・与党連絡会議。首相は「補選は参院選の前哨戦でもあるので、力を合わせて頑張ろう」と結束を呼び掛けた。

 維新結党には菅義偉官房長官が深く関わり、首相ともども松井氏らと良好な関係を構築。与野党対決法案の採決で維新の協力を得ることで「強硬な国会運営」との批判をかわしてきた。維新の存在感が薄れれば十分に「盾」として働かなくなるため、官邸幹部は「維新が大阪府議・市議選で伸ばしたのもすごかった」と手放しで喜んだ。

 だが、自民党は大阪府議・市議選で議席を減らした。補選を前につまずいたのは否めず、同時に行われる沖縄3区補選でも、自民党の苦戦を予想する向きが大勢。同党参院幹部は「両補選で敗れれば、参院選への危機感から政権が動揺する」と不安を隠さない。

 首相はダブル選で、府連からの大阪入りの要請を断った。府連内には「官邸は維新に肩入れしている」(中堅)との不満がくすぶる。二階俊博幹事長は8日の記者会見で、「党があって政府がある。意識的にサボタージュしたなら、けしからん」と苦言を呈した。

 大阪の衆院選挙区で、維新とすみ分けを図ってきた公明党の動向は不透明だ。ダブル選では対決路線にかじを切ったが、山口那津男代表は記者団に、自民系候補への推薦について「府本部限り」と指摘し、党本部が積極関与していないと強調。維新が目指す「大阪都構想」に関しては「示された民意を基本に検討してもらいたい」と述べ、関係修復に含みを持たせた。(時事通信19年4月8日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『大阪W選敗戦 自民党と官邸…大きな温度差

 大阪ダブル選での敗戦を受け、自民党内には危機感も広がっている。一方、自民党内の反応とは裏腹に、憲法改正などで日本維新の会から協力を得たい首相官邸からは維新勝利を歓迎する声が上がるなど、党と官邸の温度感は大きく異なっている。

自民党・二階幹事長「(大阪ダブル選は)まだ活動・活躍の余地があったのではないか」

 自民党は大阪ダブル選を、9日に告示される衆議院大阪12区の補欠選挙や夏の参議院選挙の前哨戦と位置づけていた。もともと厳しい結果が予想されてはいたが、大阪選出の議員が「補選も参院選も厳しい戦いになる」と述べるなど、自民党内には強い危機感が広がっている。

 一方、官邸の反応は大きく異なる。憲法改正やスムーズな国会運営のために安倍首相や菅官房長官は維新と蜜月関係を築いていて、維新は既に、安定的な政権運営に欠かせない存在になっている。官邸幹部は自民党が敗戦したにもかかわらず、「悪くない結果だ。憲法改正は維新と協力してやっているから」とばっさり切り捨てた。

 ただ、ある大阪選出議員が「官邸は大阪のことをみじんも考えていない。大阪の自民党はズタズタだ」と述べるなど、大阪の自民党の足腰は確実に弱っているのが現状で、党内からは国政選挙への影響を危惧する声が出ている。(NNN19年4月8日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 ところで、昨日、福岡知事選で麻生太郎氏が支擁立して応援した候補が、島根知事選では竹下亘氏が推した候補が敗北し、大物2人の影響力が低下するのではないかという話を書いたのだが。

<尚、麻生太郎氏は、福岡県知事選で党推薦の新顔候補が敗れた責任をとって、党県連最高顧問を辞任する意向を伝えたという。
『麻生氏は現職の小川洋氏の対立候補として、新顔の擁立を後押しした。自ら街頭演説を行うなど全面支援したが、新顔は小川氏に4倍近い得票差を付けられ大敗。小川氏を推した党関係者からは「麻生氏のオウンゴール」(山崎拓・元党副総裁)といった批判も出ていた。(朝日4.9)』

 和歌山県議選では、8期も当選していた二階幹事長の元秘書が、地元の御坊市選挙区(定数1)で、何と共産党の候補に負けてしまうことに。(゚Д゚)
 16年の市長選で、二階氏が強引に長男を出馬させたことから、地元の支部が分裂。(長男は落選したけどね。^^;> 当時のしこりがいまだに残っている上、地元では反二階派が増えているという。(~_~;)

『二階幹事長の地元で自民現職が敗北

 和歌山県議選の御坊市選挙区(定数1)で、自民党の二階俊博幹事長の元秘書で党県政調会長の現職、中村裕一氏(59)=8期=が共産党新人で元同市議の楠本文郎氏(64)に敗北した。

 同市は二階氏の出身地。中村氏は「不徳の致すところ。二階先生の地元で負けたことは本当に申し訳ない」と深々と頭を下げた。二階氏の後援会「新風会」の幹部は「厳しいとは分かっていたが、まさかの結果。(二階氏の)今後への影響はあるし、(影響は)隠せない」と話した。

 同市では、平成28年5月の市長選で二階氏の長男が立候補し、現職との間で保守が分裂。長男が敗北したが、その後も保守分裂の影響がささやかれていた。(産経新聞19年4月8日)』 

 大阪W選でも、二階幹事長は何度も現地にはいりながら、自民党の票をまとめ切れなかったわけで。<自民党支持者の50%以上が、維新候補に投票しちゃったんだからね。^^;>
 
 もし大阪の衆院補選や他の大きな地方選を取りこぼしたら、「選挙に強い」がウリだった二階幹事長も、影響力が低下するかも知れず・・・。

 自民党で、上から権力を振りかざして、好き勝手なことを言っているしょ~もないベテラン議員(閣僚、党幹部)が、どんどん影響力を失うようにと。そして、安倍政権の足元を揺るがすようにと、ついつい願ってしまうmewなのだった。(@@)

  THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2019-04-10 03:19 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース