人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

トランプ、青木とゴルフ、相撲で土俵にとやりたい放題。F35事故でも、安倍は100億円x100機を購入か


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 トランプ米大統領が5月下旬に日本に来るらしいのだが。来日するってだけでもイヤなのに、日本での日程を見て、唖然を通り越して、ゲ~ンナリ(古語?)。_(。。)_

 安倍首相は、5月下旬にトランプ米大統領を国賓として招待。他の外国首脳に先立って、新天皇との面会を実現させるつもりでいるようなのだが。(新天皇がXXれるから、やめてくれ~)
 
 この他に、2人が大好きなゴルフも実施。しかも、トランプ氏が青木功氏とのラウンドを熱望したため、同伴を調整しているという。<前回は松山と回ったんだっけ?・・・青木さん、「世界のえぃお~き」なんだから。そんな話、断っちゃっていいんですよ。(・・)>

 さらには、安倍首相と国技館で相撲観戦をして、表彰式では土俵に上がることも検討しているという。<え?差別主義の金髪白人を土俵に乗せるのは、女性を乗せるよりも問題だと思うんだけど。(-"-)>

 尚、後半に、安倍首相がトランプ氏に100機以上も購入する約束をしてしまったF35機の話を書くつもりなのだが。そのF35機を搭載する将来の空母を見学する予定もある。(ーー)
 
* * * * *

『トランプ氏へ際立つ厚遇 新天皇、最初の国賓 5月26日来日

 トランプ米大統領が5月26日に来日する。安倍晋三首相が今月20日夜にトランプ氏と電話で協議し、固まった。新天皇の即位後、最初に迎える国賓となる見込み。6月28、29両日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議でも来日予定。短期間に2度という異例の頻度で、厚遇ぶりも目立つ。(朝日新聞19年2月22日)』

『トランプ大統領 青木功氏とゴルフ調整
日本を訪問するアメリカのトランプ大統領が、5月26日に安倍首相とゴルフをし、その際、プロゴルファーの青木功さんが同伴する方向で、政府の調整が進んでいることがわかった。
トランプ氏は、青木さんとのゴルフを熱望しているという。
ゴルフのあとは、安倍首相と大相撲を観戦する見通し。(FNN19年4月12日)』
 
『トランプ氏の相撲観戦で調整 5月来日時、空母化艦船視察も

 政府は、トランプ米大統領の5月下旬の来日時に、安倍晋三首相と大相撲を観戦する日程を組む方向で調整に入った。日本の国技に触れてもらい日米友好を演出する狙い。表彰式などのセレモニーでトランプ氏が土俵に上がる案も出ている。事実上の空母への改修が決まった海上自衛隊の「いずも」型護衛艦の視察日程も検討している。政府関係者が12日、明らかにした。

 トランプ氏は5月26~28日に国賓として日本を訪れる予定。大相撲夏場所千秋楽の26日、両国国技館(東京都墨田区)の正面升席で首相と並んで観戦する方向だ。(時事通信19年4月12日)』

『トランプ氏は、国賓として来日する5月26日に、両国国技館で行われる大相撲夏場所の千秋楽を、安倍首相とともに観戦し、取組後に土俵に上がって優勝力士を表彰する方向で調整が進められている。表彰については、アメリカ政府を代表した、特別表彰の形式での杯などの授与が検討されている。
 トランプ氏はこれまで、「日本人には、ファイターの精神がある」と述べるなど、大相撲に強い関心を示していて、日米両政府は、観戦の仕方など、警備上の問題点の洗い出しを進めている。(FNN19年4月12日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 しかも、先週は、麻生財務大臣がG20の会合で米国に行ったのだが。今月末からは、安倍首相も訪米して、その時も首脳会談を行なうのだとか。^^;

<4,5,6月と3ヶ月連続で米首脳と会談を行なうなんて。まあ、日米、米中の経済問題が深刻な部分もあるのだけど。安倍首相としては、トランプ氏に北朝鮮とのパイプ役を務めて欲しいと考えていたので、その辺りも深刻なのかも。(-_-)それとも、他に何か秘密の問題が?(~_~;)>

 しかも、GWには、一部で「ポスト安倍」候補として名が挙がっている菅官房長官や加藤総務会長などの安倍トモたちも、次々と米国詣でをする予定だとのことで。ここまで政府与党TOPがみんな米国べったり、しかもトランプべったりだと、何だか暗澹とした気分になってしまう。(-_-;)

『麻生氏「たぶんトランプが再選。ある程度前提に」

麻生太郎副総理兼財務相(発言録) 

(米中貿易摩擦に関する見解について)たぶんトランプ(大統領)が(来年の大統領選で)再選。そこでもう1回、仕切り直して中国との交渉が始まる。大統領選挙はアメリカの国民が投票する。海外がどうであろうと海外の話は関係なく、アメリカの世論。アメリカの世論はCNNがつくった世論じゃなくて、この前の(大統領選の)世論調査はまったくはずれていましたから。トランプ(大統領)になっちゃうってことをある程度前提にこっちも考えておかないと。アメリカの大統領といかにやっていくかというのは各国にとって大きな外交上の観点じゃないんですか。(11日、米ワシントンで同行記者団に)(朝日新聞19年4月12日)』

『拉致問題担当相を兼務する菅氏は新天皇の即位関連の儀式が一段落する5月の連休後に訪米し、ニューヨークの国連本部で行なわれる人権関連の会合に出席、米政府要人との会談も調整中と報じられている。
 国の危機管理の責任者である官房長官の外遊は異例だが、菅氏は内政の人で、自民党内では「総理になるには米国とのパイプが欠かせない。菅さんには外交経験がないのがネック」と見られていた。訪米が実現すればその弱点をクリアする。
 内政では「影の総理」と呼ばれるほどの力を持つ菅氏が、外交デビューすれば、いよいよ「総理への階段」を駆け上がる準備が整う。(週刊ポスト19年4月19日号)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 ところで、4月9日夜には、航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが青森県の三沢基地の東の太平洋上で墜落する事故が起きた。F35Aが墜落したのは、世界で初めてのことだという。(゚Д゚)

 空自によると、墜落したのは、同基地の第3航空団第302飛行隊に所属するF35Aで、米ロッキード・マーチン社製だが、三菱重工業が組み立てを担当した国内製造の初号機だ。
 搭乗していたのは3等空佐(41)が1名。最後に「訓練中止」と無線で告げた後、無線が通じなくなり、レーダーから機影も消えたとのこと。パイロットは、緊急用の脱出装置も使用しなかったようで、今も空佐と機体の捜索が続いている。(-"-)<無事に発見されますように。>

 今回はF35、4機を使っての訓練だったのだが。<まさに戦争前提の戦闘訓練という感じ。>

『4機は2対2に分かれ、編隊長の細見3佐は攻撃側の役割を担った。訓練の目的について、丸茂吉成航空幕僚長は12日の定例会見で「夜間に戦闘機を相手にした、戦闘に対する対処」と説明。細見3佐は過去にも同様の訓練を、昼夜どちらも経験していたという。(東奥日報19年4月13日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 F35は、レーダーにかかりにくいとされるステルス性能のある最新鋭の戦闘機。で、1機、最低でも100億円以上する。<色々つけたり、メンテ云々とかなると、もっと費用がかかる。>

 日本は、既に13機を購入しているのだが。、もともと日本がF35を選んだ理由の一つには、日本の企業も製造過程の一部を担当できるという話があったからなのだ。<今回の飛行機も三菱重工が組み立てしてたし。>
 安倍首相は、昨年秋、トランプ大統領に、さらに105機も購入する約束をしたと言われている。<日本側は公表しなかったけど、トランプ大統領が、会見の席でわざわざ感謝の言葉を述べちゃったし。(>_<)>戦争ロマンが好きな安倍首相は、いずもを「空母」に改修して、F35を並べたいと考えているのである。_(__)_

 でも、米国側は、今後は日本企業の関与は拒否する可能性が大きいとのこと。またこれまでも機体の安全性について、不明な点が少なからずあったのだが。今回の事故で、果たして105機も購入の約束をして大丈夫なのかという疑問の声が、専門家の間からも出始めているという。(-_-;)

『F35は、海兵隊仕様のB型が15年に、空軍仕様のA型が16年に実戦配備が可能となった。しかし米政府監査院は18年6月の報告書で、海軍のC型を加えた計3タイプについて、計966件の欠陥があると指摘。操縦者が酸欠症状を訴えたケースが17年5~8月に6件あったと言及した。(朝日新聞19年4月16日)』

<また機会があったら書くけど。F35は重要機密になっている部分が大きいので、もし機体が見つかっても、事故原因の分析などは米国側が行なって。日本はどこまで関与させてもらえるかわからないんだって。140億円も出して買ってるのにだよ。(`´)>

『墜落した機体は三菱重工業が組み立てを担当した国内製造の初号機だった。2013年度に約140億円で取得し、18年5月に同基地へ配備された。
 政府は老朽化したF15戦闘機をF35に置き換え、将来的に147機体制にする方針。欧米各国が配備を進めているが、過去にF35Aが墜落した例はなく、今後の調達計画に影響する恐れがある。三沢基地には同型機13機が配備されており、防衛省は残る12機について、当面は飛行を見合わせることを決めている。他の空自機についても、10日は緊急発進などを除き飛行を見合わせる。(時事通信19年4月10日)』

* * * * *

 しかも、何が哀しいかって。それでも、岩屋防衛大臣は会見で、F35Aの調達計画に変更はないとアピールしちゃうということだ。(ノ_-。)

『防衛相「F35Aの調達計画に変更なし」

 岩屋毅防衛相は12日午前の記者会見で、墜落事故を起こした航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aの調達計画について「現段階で変更する考えはない」と述べた。政府は将来的にF35Aを105機調達する計画。岩屋氏は「事故調査委員会で原因究明を進めているが、まだはっきり分かっていない。この段階で(調達の)方針を変更するに足る具体的な情報がない」と説明した。

 墜落したF35Aの操縦者1人が発見されておらず、自衛隊や米軍が捜索を続けている。岩屋氏は会見で、墜落機の尾翼の一部を新たに発見・回収したことを明かした。また、海上や上空からの捜索に加え、12日から海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちよだ」を投入し、海中での捜索を開始したことも発表した。(産経新聞19年4月12日)』
  
 もちろん、日本の国民を守ることは大切だと思うけど。もうここまで来ると、戦争ごっこの域に達しつつあるし。何より安倍首相が、1機100億円、100機1兆円が、国民の税金であることをほとんど意識していないであろうことに、腹が立って来たりして。(`´)

 どうか安倍首相らの訪米、トランプ大統領の来日のニュースを流す時に、単に面白おかしく編集するのではなく、そのウラで日本の国民の税金がいかに政府の恣意で使われてういるのか、私たちのために使われていないか、しっかりお報じて欲しいと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-04-17 04:14 | (再び)安倍政権について | Comments(0)

by mew-run7