人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍、連敗で開き直りの衆参同時選挙か?+中国と懇意の二階も、権限強化か?萩生田の観測気球に怒


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス女子の国別対抗戦・フェド杯・・・20、21日にワールドグループ(WG)2部のプレーオフ「日本ーオランダ戦」が行なわれた。(・・)
 日本は、この対戦で負けると、上位16チームが参加できるWGから陥落してしまうのだが。昨年は参加してくれたエースの大坂なおみが出場を辞退したため、苦しい状況に。しかも、少し前まで、女子は何人もがTOP100にはいっていたのに、近時は大坂以外は調子がイマイチで、みんな100位以下。これはアブナイかな~と懸念していたのだけど。
 何と104位の土居美咲、112位の日々野奈緒がシングルスで計3勝。青山、穂積組もダブルスで勝って、4勝0敗でWG残留を決めた。"^_^"
 これで勢いに乗って、ツアーでもまた上位を目指して欲しい。o(^-^)o】

* * * * *

 先日、本文の記事が消えてしまった(?)『安倍、軽く反省して、すぐ外遊へGO!敗戦利用して衆参同時をやるか?二階は自分のペースで動きやすくなったかも』のフォローを。
 
 4月の統一地方選、衆院補選が終わって、永田町は、早くも参院選(or衆参同時選?)モードにはいっている。(・・)

『安倍晋三首相は22日、自民党候補が2敗した衆院補欠選挙について、官邸で記者団に「大変残念な結果になった。夏の参院選に向けて自民党の一人一人が結果を胸に刻み、いま一度しっかり身を引き締めて必勝を期したい」と述べ』、そのまま欧米6カ国への外遊に出発してしまった。(共同4.22)

<日本にいるとアレコレ言われるから、いい気分転換になるかも?>

 衆院補選2敗&大阪3連敗したことで、チョット追い込まれた感じはあるものの、安倍首相にとっては、むしろ、その方が開き直って、「消費税増税延期」や「衆院の早期解散」を強行しやすくなるかも知れない。^^;

『経済アナリストの森永卓郎氏は「安倍さんはほくそ笑んでいると思う。今回の補選で負けたことによって党内の危機感が高まり、消費税増税延期が通りやすくなるからだ」と指摘した。(abema times19年4月24日)』

* * * * *

 先週、安倍超側近の萩生田幹事長代行が、ネットのTV番組で「消費税増税延期」や「衆院の早期解散」を示唆するような発言を行なったのだが。これは、安倍首相の意向を受けての、観測気球だと見る人が多い。

『小池氏、萩生田発言は「観測気球を上げられたと…」

 東京都の小池百合子知事は19日の定例会見で、自民党の萩生田光一幹事長代行の消費税率10%引き上げをめぐる発言について「観測気球を上げられたんだなという気がしている」との認識を示した。
 萩生田氏は安倍晋三首相の側近。首相の意をくむなどして、内外の反応を確認する目的があったのではないかとの見方は、永田町関係者の間でも広がっている。(日刊スポーツ19年4月19日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、これまで、衆参同時選挙に否定的な発言を行なっていた菅官房長官が「首相がやると言えば、やる」と表現が変わったことから、野党だけでなく、与党も身構える状態になっている。(@@)

『衆参同日選「首相がやるといえばやる」 菅官房長官

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は22日の記者会見で、衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙で自民党候補が敗れ、安倍晋三首相(党総裁)が夏の参院選と衆院選の同日選に踏み切るのではないかとの観測が浮上していることについて「衆院解散は首相の専権事項なので、首相がやるといえばやるし、やらないといえばやらない」と述べた。

 衆院補選で2敗したことについては「今後、それぞれの地域の事情も含め真摯(しんし)に結果を分析する必要がある」と述べた。「国会で重要な法案の審議が続く中、政府として与党としっかり協力し、より一層の緊張感を持って臨んでいく必要がある」とも語った。(産経新聞19年4月22日)』

* * * * *

 先週の17日夜、菅官房長官と二階幹事長が密会談義をしていたとのこと。おそらく戦況分析などを行なったうえで、補選2敗も想定して、今後の党運営や選挙準備の運び方を協議したのではないかと察する。(・・)

『【速報】菅・二階 極秘会談をキャッチ 政権運営で意見交換か

 安倍政権の屋台骨である菅官房長官と、自民党の二階幹事長が17日夜、東京都内で極秘に会談した。

 会談では、後半国会の運営方針や、この週末に投開票される大阪と沖縄の衆議院補欠選挙、夏の参議院選挙などをめぐって意見が交わされたものとみられる。
 桜田大臣や塚田副大臣が失言で辞任するなど、政権への逆風が続いているだけに、今後の政権運営について、どのようなやりとりがあったのかが注目される。
 また二階氏は、安倍首相の後継候補の1人に菅氏の名前を挙げていて、両者の会談は、今後も臆測を呼ぶことになるもよう。(FNN19年4月18日)』

* * * * * 

 本当は、二階幹事長も選挙の責任を問われてしかるべきだと思うのだが。先週からの周辺の動きを見ていると、二階幹事長も少し動きやすくなるかも知れない。
 というのも、二階氏は、安倍盟友の甘利選対委員長や萩生田幹事長代行に足を引っ張られたからだ。(・・)

 甘利氏に関しては、先日も書いたように、選挙対策の責任者として大事な部分で機能せず。しかも、きちんと話を通さないまま「20日に安倍首相と公明党の山口代表が応援に来る」と言ってしまったようで。<大阪自民党の手前、安倍首相がずっと応援に来ない自体は避けたかったのだろうけど。>
 これに怒った公明党は、山口代表は大阪行きを拒否。安倍首相は(盟友のために?)致し方なく大阪にはいって、街頭演説や吉本新喜劇の出演をこなしたものの、結局、選挙では負けたため、ある意味では恥をかかせたことになる。<しかも、自民党支持者の票がかなり維新に流れていたのも、問題視されそうだ。(~_~;)>

 こうなると、もはや甘利選対委員長は少し小さくなっているしかないだろうし。二階幹事長の権限がもっと増して、二階氏のペースで選挙を進めやすくなるのではないかと思う。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、二階幹事長は会見の席で、「萩生田幹事長代行の発言」について質問したところ、本人がすぐ後ろに立っているにもかかわらず、イヤミたっぷりで、TVでの発言を批判したのには、ちょっと驚いた。(・o・)

『萩生田幹事長代行の「増税延期」発言に与党幹部が苦言を呈しました。

 自民党・二階幹事長:「なんか幹事長代理か。幹事長代行だと言って私の相談や了解があったわけではありませんから、それは彼の政治家としてのご判断でしょうから」

 自民党の萩生田幹事長代行は先週、「日銀短観の内容次第では消費増税の延期もあり得る」と発言しました。二階幹事長は「軽々に言及すべきではない」と苦言を呈しました。また、公明党からも批判が出ています。

 公明党・山口代表:「短観、短期観測というアンケート調査、主観的な調査だけをもってうんぬんするのは到底、論外だと思っています」

 萩生田幹事長代行は発言の翌日に「個人の見解」だと釈明しました。(ANN19年4月22日)』
 
 安倍首相の超側近である萩生田氏は、2次政権で、総裁特別補佐、官房副長官を経て、ついには党運営ナンバー2の幹事長代行に出世。近時は、かなり(エラそ~に)目立った発言を行なうようになっていたのだが。二階幹事長としても、面白くなかったのかも知れない。^^;

* * * * *
 
 実は、安倍首相が、二階氏を重用せざるを得ない理由がもう一つあるのだ。(・・)

 安倍氏は以前から中国を敵視していたため、中国の首脳や幹部に好かれておらず。日中関係も悪化しているのだが。ここに来て、米中、日中の経済問題が深刻化している上、やG20が控えていることから、交流を深める必要がある。

 でも、二階氏は、かねてより親中派で、中国の要人とも懇意の仲。二階氏は24日から「一帯一路」のフォーラムに参加するために、中国を訪問したのだが。安倍首相の親書を託されて、早速、習近平国家主と会談。G20への来日(習氏の初来日)の約束をとりつけたという。(・o・)

『24日夕方、習主席と会談した自民党の二階幹事長は、安倍総理から預かった親書を手渡しました。
 「私は安倍首相からの書簡を重視します。安倍首相によろしくお伝えください」(中国 習近平国家主席)

 会談の後、取材に応じた二階幹事長は、習主席が今年6月のG20大阪サミットにあわせ訪日する意向を示したことを明らかにしました。実現すれば、習主席が国家主席に就任してから初めての訪日となります。
 また、二階幹事長は中国が進める経済圏構想「一帯一路」の国際会議に出席する予定ですが、習主席から「一帯一路」への日本の積極的な参加を求められたということです。(FNN19年4月25日)』

 とはいえ、安倍官邸にも自民党にも、今の時点では参院選に向けて、これぞという武器がないのも事実で。野党の戦い方次第では、十分に攻め込む余地があると思うmewなのである。(@@)

 ・・・って、こんな内容を書いた気がするです。_(。。)_

  THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2019-04-25 07:25 | (再び)安倍政権について

by mew-run7