人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

維新候補の長谷川、部落差別発言で問題に+丸山は国後島で、領土や女性でさらにトンデモ言動か


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【22日夜、安倍首相が首相公邸に大泉洋さんや高畑充希さんらを招いて、会食を行ったとのニュースが。(・o・) いやだ~~~!もしかしたらあの映画がらみの招待だったかも知れないけど。「どうでしょう」「おにぎり」ファンのmewとしては、われらが大泉洋を利用して欲しくないという思いがある。(・・)高畑充希ちゃんもいい女優さんで結構好きなのに。おうちに帰ってケンタを食べておいて欲しかった。(++)<で、どうでしょうの新作は、一体、いつになったら始まるんだろう?_(。。)_>

 あと男子テニスのジュネーブOPで、1回戦を突破した107位のダニエル太郎が、2回戦で37位のガリン(チリ)をフルセットの末破り、ベスト8に進出した。"^_^"】

* * * * *

 何かこんなしょ~もない人たちのことを扱うのは、イヤになってしまうのだが。<ブログが汚れてしまいそうだ。>
 やっぱ、取り上げずにはいられまい。(**)
https://mewrun7.exblog.jp/28325505/
<これは、『丸山、谷川、ウヨ保守のホンネがついクチに?~田母神は丸山発言を擁護。松井は自爆失言』の関連記事だと言えるかな?>

 この夏に維新の会から参院選の比例候補として出馬する予定の元フジTVアナ・長谷川豊氏が、部落差別に関わる問題発言を行なっていたことが発覚。(~_~;)
 
 さらに、国後島へのビザなしツアーに同行中、戦争発言を行なったことで維新を除名になった丸山穂高衆院議員は、同じ夜に女性を求めて外出しようとしていた上、『俺は国会議員だ。ここは日本の領土だろ。議員なんだから不逮捕特権があるんだ』などとわめいていたことが報じられた。(>_<)

* * * * *

 まず、長谷川氏について。同氏は、今年2月に行なった講演で、何とこんな話をしていたのである。(@@)

『問題となっている発言は、5月15日にYouTubeに投稿された動画におさめられている。会場の様子から、今年2月24日に東京・下北沢にある世田谷区の公共施設でおこなわれた講演会の模様の一部であると見られるが、そこで長谷川氏はとんでもないことを公言していた。

 動画では、長谷川氏は「日本にある消された歴史、日本にある空白の歴史の話からしなくてはなりません」と話しはじめ、初っ端からWGIP陰謀論を展開。
 そのなかで、長谷川氏は「女は三歩下がって歩け」という言葉は、実際は「女は三尺下がって歩け」という言葉だったという話をしはじめ、このように説明をはじめた。少々長くなるが、以下に発言を書き起こす。
「日本には江戸時代にあまりよくない歴史がありました。士農工商の下に、穢多・非人、人間以下の存在がいると。でも、人間以下と設定された人たちも、性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます。
 一族野盗郎党となって、十何人で、取り囲んで暴行しようとしたとき、侍は大切な妻と子どもを守るためにどうしたのか。侍はもう刀を抜くしかなかった。でも、刀を抜いたときにどうせ死ぬんです。相手はプロなんだから、犯罪の。もうぶん回すしかないんですよ。ブンブンブンブン刀ぶん回して時間稼ぎするしかないんです。
 どうせ死ぬんだから。でも、自分がどうせ死んだとしても、一秒でも長く時間を稼ぐから、大切な君だけはどうか生き残って欲しい。僕の命は君のものだから、僕の大切な君はかすり傷ひとつ付けないと言って(刀を)振り回したときに、一切のかすり傷が付かないのが、二尺六寸の刀が届かない三尺です。女は三尺下がって歩け、愛の言葉です」(発言ママ) (リテラ19年5月20日)』<読みやすくするために、発言部分を改行してみた。>

 尚、「女は三尺下がって歩け」という言葉の由来に、この説明にあるような説はないとのこと。何で、この言葉を持ち出したかわからないけど。この言葉自体(しかも「歩け!」って)、時代錯誤も甚だしいと思いません?^^;

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 このリテラの記事のタイトルは『維新の参院選候補・長谷川豊が「プロ、犯罪の」と部落差別発言! 丸山穂高、長谷川を公認する維新の反人権体質』なのであるが・・・。

 維新の会は、松井代表がバリバリの日本会議系超保守思想の持ち主(&安倍シンパ)だけあって、議員や候補にも、超保守orウヨ保守系の人が少なからずいるし。アチコチで政治家や社会人としての品格や知性や資質を欠くようなアブナイ発言をする人も少なくないのが実情だ。(~_~;)AD-kun toka ne!

<ウヨ保守系の人たちは部落差別に関わる同和団体の多くは反日サヨクだとして、SNSなどでよく攻撃をしているのだが。長谷川氏もその影響を受けているのかも知れない。>

 今回は、この長谷川氏の講演の映像がYouTubeにアップされ、それを見た関連団体が、抗議を行なったとのこと。
 長谷川氏は当初、「切り取りだ、捏造だ」と反論していたようなのだが。維新幹部に何か言われたのか、発言を撤回&謝罪すると姿勢を転換したものの、維新の馬場幹事長は、処分を検討しているという。(・・)

『長谷川豊氏が差別発言 元フジTVアナ、維新は処分検討

 今夏の参院選(比例区)に日本維新の会公認で立候補予定の元フジテレビアナウンサー長谷川豊氏(43)が、講演会で被差別部落をめぐって差別発言をしたとして、部落解放同盟中央本部は21日、維新に抗議文を提出した。長谷川氏は朝日新聞の取材に「差別的な内容で誤り。発言を撤回したい」と述べ、謝罪した。
 2016年にはブログ炎上でレギュラー8番組を降板した

 発言があったのは、今年2月に東京都内であった政治やメディアをテーマにした講演会。長谷川氏は近世で被差別階層とされた人たちに触れた話のなかで、「士農工商の下に、人間以下の存在がいる」などの言葉を使った上で、「当然、乱暴なども働く」「プロなんだから、犯罪の」と述べた。

 これを受けて、中央本部の組坂繁之・中央執行委員長が維新の馬場伸幸幹事長に面会。「思い込みや偏見にもとづいて誤った部落差別意識を拡散したのであればその責任は重大」「発言は『部落は怖い』『犯罪集団』などの差別意識を助長する行為」と抗議する文書を手渡した。

 長谷川氏は22日、取材に「テンションが上がって話し、馬鹿な内容を言ってしまった。部落問題への理解が足りないから勉強したい」と話した。一方、馬場幹事長は「党として処分を検討する」としている。(佐藤恵子)(朝日新聞19年5月22日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~

 そして、あの丸山穂高氏は、何だか複数の週刊誌も含め、とんでもない話がアレコレ報じられ始めている。
 とりあえず、このブログでは国後島へのビザなしツアーの時の言動に限定して載せておこう。(@@)

 まずは週刊文春2019年5月30日号の記事の一部から・・・。

『丸山氏は“戦争暴言”の後、「俺は女を買いたいんだ」と禁じられている外出を試み、事務局スタッフや政府関係者ともみ合いになったという。売買春は日露両国で共に違法行為である。』

『「ビザなし訪問」を主催する「北方四島交流北海道推進委員会」は、「丸山議員が外出しようとしたため、それを止めたのは事実」と答えたが、言動の詳細についてはコメントしなかった。丸山氏にも取材を申し込んだが、期日までに回答はなかった。』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 新聞などの記事も載せておく。

『丸山氏「女性いる店で飲ませろ」 北方領土訪問中に外出試みる

 北方領土へのビザなし交流訪問に参加中、北方領土を戦争で取り返す是非に言及した丸山穂高衆院議員が「女性のいる店で飲ませろ」との趣旨の発言をして、禁止されている宿舎からの外出を試みていたことが22日、複数の訪問団関係者への取材で分かった。

 訪問団員によると11日夜、宿舎の玄関で丸山氏が酒に酔った様子で「キャバクラに行こうよ」と発言して外出しようとし、同行の職員らに制止された。ある政府関係者は「女のいる店で飲ませろとの発言や、『おっぱい』という言葉は聞いた」と振り返った。(共同通信19年5月22日)』


『丸山氏は11日夜、宿舎の玄関で「キャバクラに行こうよ」と発言。同行職員らに阻止された。ある政府関係者は「女のいる店で飲ませろとの発言や、『おっぱい』という言葉は聞いた」と話した。別の政府関係者は「『俺は国会議員だ。ここは日本の領土だろ。議員なんだから不逮捕特権があるんだ』と発言し、外出しようとして関係者に止められていた」。丸山氏は酒に酔った様子で宿舎内を徘徊(はいかい)して騒ぎ、事務局のスタッフになだめられていたとの証言もある。

交流に参加した元島民の亀谷一義さんは「国会議員の発言とは思えない。すぐに辞職して責任を取るべき」。丸山氏は、衆院沖縄北方特別委員会の委員として訪問団に参加しており、別の元島民2世の男性は「訪問団に参加する国会議員には、もっとまともな人を選んでほしい」と話した。

丸山氏には野党が辞職勧告決議案、与党がけん責決議案を提出。国会議員としてあり得ない発言が続々表面化し、さらなる説明責任が求められている。(日刊スポーツ19年5月22日)』

* * * * *

 上の記事の最後にもあるが。結局、自公与党は、辞職勧告決議案は望ましくないとして、「けん責決議案」なるものを創設して国会に提出したのであるが。どのように審議、採決するか、全くわからない状況にある。(-_-;)

『丸山穂高氏「けん責」「辞職」決議案折り合わず

 北方領土返還を巡り「戦争」に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員(大阪19区)に対し、自民、公明両党は21日、けん責決議案を衆院に共同提出した。決議案は、丸山氏の発言を「我が国の国益を大きく損ない、到底看過できない。猛省を促す」と批判する一方で、野党6党派が提出した議員辞職勧告決議案を念頭に、「議員の身分に関わることは慎重に取り扱う必要がある」と否定的な考えを示した。

 衆院議院運営委員会は同日の理事会で、けん責と辞職勧告の両決議案の扱いを協議したが、野党は「(戦争を禁じた)憲法に違反する発言で議員辞職が妥当だ」などと主張し折り合わなかった。引き続き協議する。

 衆参両院事務局によると、「けん責」が名称についた決議案の提出は初めて。両決議案とも、可決されても法的拘束力はない。(読売新聞19年5月21日)』

 ちなみに「けん責」とは・・・「失敗や不正などを厳しく咎めること。または、組織における懲戒処分の方法のうち、始末書を書かせるなどして強く戒めること。懲戒解雇や出勤停止といった一連の懲戒処分の中では、けん責処分は最も軽微な処分であるといえる。」(実用日本語表現辞典より)

 そうか~。自公与党にとって、あの戦争発言は「始末書」レベルぐらいのことなのか~。^^;
 今回、報じられた他の様々な言動を見ても、同行した国会議員として、さほどの問題だとは思わないのかな~?(~_~;)

 色々な政治思想の人はいてもいいけど。まずは、政治家、社会人、人間として最低限の知性と品格を持って言動できる人に国会議員になって欲しいと。そして、まっとうな議論、政治を行なって欲しいと願うmewなのだった。(@@)

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-05-23 07:47 | 政治・社会一般

by mew-run7