人気ブログランキング |

安倍、サンド伊達の真似のようにはトランプと考えが一致せず+木更津にオスプレイが常駐配備か


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【今日からテニスの全仏が始まる。男子は錦織圭のほか、西岡良仁、ダニエル太郎が出場することに。女子は大坂なおみ、土居美咲に加え、奈良くるみが予選突破をして出場を決めた。
 第7シードの錦織は、クレーでは実質的第1シードとも言えるナダルの山。これまでの成績はベスト8が最高なのだが。ともかく一戦一戦、しっかり頑張って欲しい。<5セットマッチなので、前半はフルセットをしないでも勝ちあがれますように。今日20時頃から1回戦。テレ東でも中継するようだ。"^_^">  
 大坂は第1シード。少しずつ苦手のクレーも克服しつつあるようなので、どこまで行けるのか(3GS連続で優勝できるのか?)楽しみだ。全員、ケガに気をつけてガンバです。o(^-^)o

 大相撲は、関脇・栃ノ心が横綱・鶴竜を立ち合いの注文相撲ではたき込み、大関に復帰できることに。<一昨日の取り組み、たまたま見てたんだけど。栃ノ心の足が残っているように見えたんだけどね~。^^;>
 で、鶴竜が負けたことで、千秋楽を待たずして、平幕の朝乃山(25・12勝2敗)の優勝が決まった。まあ、色々と言う人はいるかも知れないけど。今後、どれだけ頑張るかが重要だと思う。
 それに、千秋楽に、トランプ&安倍氏の観戦のドタバタの中で、優勝争いをするよりもよかったかなと思ったりもするmewなのだった。(・・)】

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 先日、アメトークでサンドィッチマンの伊達みきおが安倍首相の物まねをやったのだが。思いのほか似ていて、ビツクリ。(・o・)
 しかも、何をきかれても「トランプに電話」して「完全に一致しました」と、安倍首相を揶揄するセリフに、ついつい笑ってしまったです。(~n~)

記者「総理、新元号が発表されましたが」「総理、景気回復についてどのようにお考えでしょうか」
総理「先程、アメリカのトランプ大統領と電話会談をおこないました。私たちの考え方はは完全に一致しました」って感じ。(~_~;)

* * * * *

 ところが、安倍首相は、今回の来日でもトランプ大統領に異例のおもてなしや待遇を行なって、懸命に尽くしているにもかかわらず、重要なことは何も考え方が一致せず、合意には至らないままで終わりそうだとのこと。
 もう先週の打ち合わせの段階で、あまりにも話が合わないので、27日に行なわれる首脳会談の後の共同声明も、出さないことに決めていたようだ。^^;

<昨夜、早速、茂木経済再生担当大臣が、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表と自動車や農産物の関税削減・撤廃などについて意見交換を行なったのだが。『茂木氏は記者団の取材に「それぞれの立場が完全に一致しているわけではない。(首脳会談が開かれる)27日に合意することにはならない」と述べ』てたんだって。^^;(毎日5.25)>

 ちなみに、トランプ大統領は出発前に、「(天皇譲位という)この200年以上ぶりのイベントで、世界の全ての国の中から、このアメリカを代表して、私が主賓となる」と自慢していたとか。
 で、日本到着後間もなく行なわれた会合では、「日本は長い間有利に立ってきたが、もう少し公平な貿易関係にできるはず」「数カ月のうちに、貿易に関していくつかの発表ができることを期待している」と語っていたという。<この「数ヶ月のうち」がポイントかも。(++)>

 安倍首相が、今回、トランプ大統領をわざわざ国賓として招待して、アレコレと接待するのは、1・国内外に日米関係を誇示するため(特に中朝韓にかな?)、2・選挙に向けて、北朝鮮&拉致問題などで懸命にやっている姿を見せるため、3・日米の貿易関税などに関して、日本に不利な要求や合意は、選挙が終わるまで先送りしてもらうため、だと考えていいだろう。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 トランプ大統領が、昨日25日の午後、国賓として日本に到着。今日26日には、朝から千葉で安倍首相とゴルフ(青木功選手が同伴)。夕方に大相撲観戦した後、炉端焼きで接待ディナー。
 そして、27日には、新天皇と面会する外国の首脳第一号に。その後、安倍首相と会談を行なって、共同会見を行なう予定になっている。(・・)

『トランプ氏によると、今回の訪日は、天皇が退位し、新たな天皇が即位することについて、安倍首相から米プロフットボールNFLの王者を決める「スーパーボウルの100倍もの大きな行事」と説明されて決断した。天皇、皇后両陛下とは27日に外国の要人として初めて会見する。

 トランプ氏は出発前の24日、ホワイトハウスで記者団に対し、約200年ぶりの天皇の生前退位を念頭に「日本の天皇にとても重大なことが起きている。200年以上で初めてのことだ。安倍首相は私に『あなたは名誉ある賓客だ』と言った。私だけが賓客だ。つまり、世界中の国々のなかで、この200年のうち最大の行事で、私が賓客なんだ」と語った。(朝日新聞19年5月25日)』

* * * * *

 ただ、先述したように、日米の間には貿易はもちろん、様々な面で一致していない部分が大きいため、先週の時点で、共同声明は出さない方向で協議が進んでいた。<共同声明を出さないことで、一致したのね。^^;>

『日米首脳会談、共同声明を見送り 貿易交渉の合意は困難

 今月25日から来日するトランプ米大統領と安倍晋三首相との日米首脳会談で、日米両政府が共同声明を出さない見通しであることがわかった。複数の日本政府関係者が明らかにした。
 首脳会談は27日に開かれる予定で、日米貿易交渉や対北朝鮮政策などがテーマになるとみられる。貿易交渉をめぐっては日米の立場の隔たりが大きく、今回の会談で合意に至るのは難しい情勢だ。

 日米両政府は、首相が訪米してトランプ氏と初の首脳会談をした2017年2月に、尖閣諸島への日米安保条約の適用などを記した日米共同声明を出した。そのため、今の状況下で改めて共同声明を出す必要はないとの判断に至った。日本政府関係者は「改めて包括的なものを出す必要はない」と説明する。
 トランプ氏は新しい天皇陛下の即位後、初めて会見する外国要人として国賓待遇で来日。日本側はトランプ氏をゴルフや大相撲観戦でもてなし、「強固な日米同盟」を国内外にアピールするねらいだ。(朝日新聞19年5月20日)』

『茂木氏「27日の合意はない」 日米貿易閣僚級協議

 日米両政府は25日、貿易協定の締結に向けた閣僚級協議を東京都内で行った。茂木敏充経済再生担当相と米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表が、自動車や農産物の関税削減・撤廃などについて意見を交わした。終了後、茂木氏は記者団の取材に「それぞれの立場が完全に一致しているわけではない。(首脳会談が開かれる)27日に合意することにはならない」と述べた。

 閣僚級協議は4月に米ワシントンで開催されて以来で、日本では初めて。夕食を取りながら2時間半話し合った。4月下旬の首脳会談では農産物や工業製品の関税引き下げ・撤廃を行う方針で一致。この日は幅広い分野を協議し、互いの立場を確認するにとどまった。(略)

 日本としては今後は閣僚間と事務レベル協議を並行して行い、合意時期を夏の参院選後に持ち越したい考え。米国は貿易相手国の為替介入について制裁関税を課す制度の検討を始めた。交渉次第でトランプ氏が為替問題でも圧力をかけてくる可能性があるが、この日は為替問題や自動車の追加関税の話はなかったという。【神崎修一、松本尚也】(毎日新聞19年5月27日)』

 つまるところ、安倍首相は、選挙に勝って、自らの政権を続けたいがため、究極的には憲法改正を実現がしたいがために、新天皇を利用し、多額の国税を使い、国民にも多大な迷惑をかけてトランプ大統領の接待を行なうと言ってもいいだろう。(`´)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 米国がらみで、もう一つ、これはアブナイと思うニュースを。

 当ブログでは、昔から「オスプレイがあなたの街にやって来る」という特集を行なっていたのだが・・・。
 千葉県民&木更津市民には想定外のことに、オスプレイが木更津に常駐する可能性が大きくなって来た。(゚Д゚) 

 防衛省は当初、佐賀空港にオスプレイを配備する予定でいたのだが。佐賀では18年に陸自ヘリが民家に墜落し炎上する事故が起きている上、漁業関係者などがオスプレイ飛行の影響を懸念しており、今のままでは常駐配備することは難しい状況にある。
 そこで、今、米軍オスプレイの定期機体整備の拠点になっている木更津の駐屯地が、新たな候補に上がったのである。(-"-)
 
『陸自のオスプレイ 木更津市に暫定配備を伝達 市長は可否言及せず 

 陸上自衛隊に導入された垂直離着陸輸送機オスプレイについて、原田憲治副防衛相が24日、千葉県木更津市の渡辺芳邦市長と市役所で面会し、来年3月に同市の陸上自衛隊木更津駐屯地に暫定配備する方針を示した。渡辺市長は受け入れの可否について明言を避けた。

 防衛省は、南西諸島の離島防衛を担うため、陸自相浦駐屯地(長崎県佐世保市)に新設された「水陸機動団」の輸送をオスプレイが担う計画を立てている。原田氏は、オスプレイが木更津駐屯地から無給油で相浦駐屯地まで飛行できる点などを挙げ、「市の了解が取れれば年度末までに暫定配備をお願いしたい」と述べた。

 これに対し、渡辺市長は「市民の意見を聞きながら県、市議会と十分検討したい。暫定配備後の訓練内容、安全性、生活環境への影響などについて改めて説明を伺いたい」と話した。

 防衛省は陸自オスプレイ17機を佐賀空港(佐賀市)に配備する方針だが、地元漁業関係者の反対などで見通しが不透明となっている。

 木更津駐屯地は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の米軍オスプレイの定期機体整備の拠点となっている。今年2月には、1機目の整備を約2年間かけて終えた。現在、2、3機目を整備中で、オスプレイが同駐屯地に飛来することに市民から反対の声がある。木更津市の市民団体メンバーは暫定配備について、「恒久配備になるのではないか」と懸念している。【上遠野健一、秋丸生帆】

 岩屋毅防衛相は24日の記者会見で「地元の理解が得られるよう丁寧に説明をしていきたい」と暫定配備の受け入れを求めた。期間については「この段階で確定的なことは言えないが、できるだけ短く済むよう防衛省全体として最大限の努力をしたい」と述べた。【田辺佑介】(毎日新聞19年5月24日)』
 
 上の記事にもあるように、日本政府は米国から危険だとされるオスプレイを17機も購入。<1機100億円と言われていたのに、17年度の予算では付属品込みながら4機で763億円も要求していた。(>_<)>
 このまま声を上げずに放置しておけば、やがて日本のあちこちで、きちんと住民の理解や同意を得ないまま、オスプレイが配備されたり、訓練飛行したりする可能性が大きいわけで。
 もっと国民が、自分たちの(健康面も含む)安全のために、安保軍事の問題にも関心を持って、対応していく必要があるのではないかと思うmewなのだった。(@@)
 
 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-05-26 10:09 | (再び)安倍政権について | Comments(0)

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7