人気ブログランキング |

自民・上野政務官、外国人労働者の申請で口利きか。ノルマ厳しい党員集め、党費支払いのため?


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【全米テニス・・・男子は錦織の外、59位の西岡良仁も参戦。1回戦で151位のギロン(米)と対戦し、3-6、6-4、6-4、6-4で勝利。4年ぶり2度目となる2回戦進出を果たした。試合は全部見ていないのだけど(未明から朝6時まで待ったのに始まらないんだもの)、前大会ベスト8の好調なショット&自信はキープしていそう。(^^)
 女子では、残念ながら、土居美咲は第10シードのキーズ(米)にストレート負けした。大坂なおみは、現在、試合中。ちょっと動きが固くて苦戦している。ガンバ! o(^-^)o・・・追記>フルセットで勝った!"^_^"】

~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
 ところで、自民党の上野宏史衆院議員(48・比例北関東)に、外国人労働者の受け入れをめぐる“口利き”疑惑が出ている。(@@)
 
 上野氏は、昨年10月から厚生労働政務官に就任し、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた検討チームのトップも務めているのだが。
 何と外国人労働者の在留資格を申請した人材派遣会社に対し、法務省に問い合わせなどをする見返りとして1件2万円の口利き料を要求していた可能性があるというのだ。(~_~;)

 先週、週刊文春がこの件に関する記事を載せていたのだが。<元秘書が音声や情報を提供したようだ。>26日にはTBSが録音された音声をTVで放映。昨日、早速、野党が調査チームを立ち上げた。(**)

<ワイドショーも他国の議員の不正疑惑を細かく扱っているヒマがあるなら、まずは自国の議員の不正疑惑に関して、しっかり取り上げなさい!(`´)>

* * * * *

 しかも、上野氏は、この口利き料で稼いだお金を、ノルマ達成のために、自民党員の党費に当てることを考えていたかも知れないのである。(゚Д゚)

「100人だから(1件2万円で)200万円でその家族党員1000人分に充てることになっていたお金なんですけど、遊びでやってるんじゃないんだよ、こんなの」

 自民党は、最盛期の8分の1近くまで減ってしまった党員の数を増やすため、党員獲得運動を強化。国会議員ひとりにつき1年間に1千人の党員を新たに確保することをノルマとして課している。(~_~;)

 もしノルマを達成できなかった場合には、不足1名につき2千円の罰金を課される上、党員獲得数ベスト10と共にワースト10の氏名も公表することになっているため、党員集めに苦労している議員もいる様子。(18年度のベスト、ワースト10の興味深い記事を*1に。何かブラック企業の営業部みたい。^^;>
 それで、上野氏は、秘書から「斡旋収賄罪になる」と警告を受けながらも、この口利き料で党員の費用を捻出しようと考えた可能性があるのだ。_(。。)_

<尚、昔は、自民党(orその議員)を支持する会社が、党員数の実績を稼ぐために、社員全員やその家族を全て党員として登録。会社が党費をほぼ全て払っていたなんて話が、珍しくなかったのだが・・・。最近は、(あくまで伝聞情報だが)議員自身(または講演会など)が実績作りのために、党費を肩代わりすることがあるというウワサもある。^^;ちなみに、党費は1人4千円。家族党員は2千円。>

* * * * * 

 安倍政権は、外国人労働者の受け入れ拡大に力を入れており、この秋からさらに具体的な政策の運用を進めようとしている。

 上野氏は、それを担当する厚労省の政務官や自民党の外国人技能実習制度の運用弾力化に向けた検討会のトップを務めている議員であるだけに、このような問題が出たことは、安倍政権にとって、かなり痛いのではないかと思われる。(++) 

<もし収賄は成立せずとも、自民党議員&政務官が、法務省外局「出入国在留管理局」に問い合わせれば、早くコトが運ぶということが明らかになっただけでも、大きな問題だよね。(-"-)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 週刊文春の報道+TBSの流した音声+によれば、上野氏は、都内の人材派遣会社が在留資格を申請した外国人について、法務省に問い合わせるなどして、その見返りに1件2万円の口利き料を求めていたというのである。(・・)

『上野宏史厚生労働政務官(48)が、外国人労働者の在留資格を巡り、法務省に“口利き”し、その見返りに金銭を求めていたことが「週刊文春」の入手した音声記録から分かった。

 東京都新宿区に本社を構える人材派遣会社「ネオキャリア」(以下ネオ社)は、全国の飲食店やドラッグストアなどに外国人を派遣している。彼らの在留資格を取るため、各地方の法務省外局「出入国在留管理局」に大量の交付申請を行っていた。

 上野事務所にはネオ社から在留資格申請中の外国人187人分のリストが送付されており、それに基づいて法務省に問い合わせを行っていたことも判明した。「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年8月29日号(文春オンライン19年8月20日)』

『問題の発端となったのは今年6月、上野政務官と元秘書とのやりとりとされる音声です。

 「これうちが“人材派遣会社”からお金もらう案件でやってるんだから、それをだって、指示したでしょう」(上野政務官とされる音声)

 疑惑は、上野政務官側が外国人労働者の在留資格を申請した人材派遣会社に対し、法務省に問い合わせなどをする見返りとして口利き料を要求していたというもの。

 「通常4、5か月かかるやつを1か月かからず出しましたって言っていいわけですね」(上野政務官とされる音声)

 「まぁ、相当早い」(元秘書とされる音声)

 元秘書はJNNの取材に対し、録音した事実を認め、「自分には非がなく身を守るためだった」と話しています。(TBS19年8月26日)』 

* * * * *

『この申請を巡り、今年6月、上野政務官は政策秘書A氏に対し、次のような発言をしていた。

「(在留資格認定証明書の交付を)早くしたっていう実績をウチが作ってあげて、その分ウチは(もらう金額を)交渉して、これを党費にあてようと思って。(交付申請が)100人だから、(1件2万円で)200万円」

 音声記録の中には他にも上野氏が「うちがネオキャリアからお金もらう案件でやってんだから」「僕がもらうはずのお金」などと口にする様子や、A秘書が「これあっせん利得になっちゃいますよ、代議士」とたしなめる場面も含まれている。(文春)』

* * * * * 

『「100人だから(1件2万円で)200万円でその家族党員1000人分に充てることになっていたお金なんですけど、遊びでやってるんじゃないんだよ、こんなの」(上野政務官とされる音声)(略)

 「これ、あっせん利得になっちゃいますよ、代議士」(元秘書とされる音声)
 「違うよ」(上野政務官とされる音声)(TBS)』

『元東京地検検事の落合洋司弁護士が指摘する。

「国会議員や秘書が、国が締結する契約などに関し、請託を受けて、権限に基づく影響力を行使して公務員に職務上の行為をさせるようあっせんし、報酬を得ることはあっせん利得処罰法違反となります」 

 上野氏を直撃すると、こう答えた。

――外国人の在留資格を巡る法務省への口利きで、1件2万円の報酬を取ろうとしていましたか?
「まったく、そんな話もしていないし、もちろん(お金も)もらっていない」(文春)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 ちなみに、これは昨年、出ていた自民党の党員獲得ノルマに関する記事だ。(・・)

『ノルマは1人1千人 自民党党員獲得目標 参院選へ運動活発化

 来年夏の参院選に向けて、自民党の党員獲得運動が活発化してきた。新たに掲げた目標は、年末までに党員数120万人を達成するため、議員1人当たり1千人以上を集めるというもの。2017年の目標人数を維持したものの、参院選を控えて所属議員や都道府県連へのプレッシャーは高まっている。党は「アメとムチ」を使った戦略で党員集めを加速させる。

 120万人目標は全国の小選挙区で4千人の党員を獲得すれば達成できる計算だ。国会議員が1千人、残りを県議や市議、地方支部で集めることを想定している。

 参院自民党の吉田博美幹事長は10日の記者会見で「120万人、あるいはそれ以上に党員を獲得するため、我々もこれから一生懸命努力する」と強調した。自民党の党員数は1991年の546万人をピークに減少し、12年には73万人まで落ち込んだ。第2次安倍政権発足以降は盛り返し、17年は106万人になった。5年間で約1.4倍に増えた。(中略)

 党はこの傾向を維持するため、国会議員に発破をかける。党員獲得数が多い上位10人は実名を公表する。一方で年間1千人の党員が獲得できない場合は1人分の不足につき2千円の罰金を徴収。下位10人も実名が明かされる。自民党関係者は「党員獲得数と選挙の結果は密接に関係している」と説明する。

 ただ、中堅・若手議員に年間1千人の獲得目標は厳しい数字だ。参院の1回生議員は「選挙に向けてプレッシャーが強まっている」と語る。(日本経済新聞19年7月10日)』
 
* * * * *

 上野宏史氏は、東大経卒、通産省(現経産省)に入省し、ハーバード大学ケネディスクール修了。
 群馬で自民党の参院議員だった義父が落選。宏文氏は、義父の地盤を継ぐべく、住所を群馬県高崎市に移し、名前も上野に改姓して、義父に代わる形で、10年の参院選にみんなの党公認で比例区から立候補して初当選。さらに、12年には維新の会から出馬し、衆院選に当選した。
 
 しかし、次世代の党に移り、無所属で出た14年の衆院選には落選。そこで17年に、今度は自民党公認で、最初から比例ブロックに回る形で立候補して再選を果たしたのであるが。できるなら、選挙区をしっかりとゲットしたいところ。

 今年1月、山本一太氏が県知事選に出たため、自民党は同氏に代わり参院選の群馬選挙区の候補者を公募したのだが。上野氏は応募したものの、落ちてしまったとのこと。
 上野氏は、他党から移って来た議員だというハンデもあることから、何とか党員数のことも含め、議員としての実績を上げなければと思う気持ちが強く、焦っていた面もあるのかも知れない。(~_~;)

 まあ、仮にそうだとしても、厚労省の政務官が、外国人の在留資格の申請に関して口利きを行なうなどというのは、まさに不正行為そのものだし。それで対価を得れば、秘書も言うように、まさに斡旋利得罪に該当してしまうわけで。
 この録音された音声が上野氏本人のものだとなれば、簡単に言い逃れできないだろう。(-"-)

 野党もメディアも、そろそろ夏休み気分から脱けて、この問題をしっかりと追及して欲しいと願っているmewなのである。(@@)

  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





自民が実名で初公表!党員獲得ランキング“トップ10とワースト10"

2018年5月31日 木曜 FNN

ノルマ未達議員は罰金も

自民党は5月28日、去年1年間に所属国会議員が獲得した党員数のランキングの上位と下位の実名を発表した。
そもそも党員とは、党費を払ってその政党に所属し、党の活動や党首選挙をはじめとする意思決定に参加できる資格だ。

党員の数は、政党の勢力に直結し、国会議員にとっては党員を集めた数が党内での地位にも影響する。
自民党は1991年には547万人の党員を抱えるなど、巨大な組織を誇ってきた。しかし、2度の政権転落などを経て、党員数は一時70万人台にまで激減した。

政権復帰を果たした2012年以降、党員獲得に励んだ結果、5年連続で増加。去年の党員数は106万人にまで回復し、現在120万人の党員獲得を目標に掲げ各議員に檄を飛ばしている。
その一環として自民党本部は、議員への罰金制まで導入している。

所属議員1人あたり党員1000人獲得のノルマを課して、不足1人につき2000円のペナルティを課しているのだ。
これには、若手議員などから「自民党の一般党員は年額4000円の党費を納める必要がある。

4000円の党費を払ってもらうというのは本当に大変なことなんです」とため息まじりの嘆きも聞こえる。
それでも執行部は、党員獲得強化のムチを緩めず、今回、獲得党員数上位に加え、下位の国会議員の実名発表に踏み切ったのだ。

結果発表する自民党の山口組織運動本部長(5月28日)

党員獲得数トップ10は・・・

自民党の山口組織運動本部長が28日に発表した、去年1年間の党員獲得数ランキングのトップ10は以下だ。

《党員獲得トップ10議員》

1位:武田良太・衆院議員(福岡11区)

2位:堀内詔子・衆院議員(山梨2区)

3位:二階俊博・幹事長(和歌山3区)

4位:野田毅・元自治相(熊本2区)

5位:小泉龍司・衆院議員(埼玉11区)

6位:寺田稔・衆院議員(広島5区)

7位:茂木敏充・経済再生相(栃木5区)

8位:宮腰光寛・首相補佐官(富山2区)

9位:森山裕・国対委員長(鹿児島4区)

10位:根本幸典・衆院議員(愛知15区)


1位は1万1244人の党員を獲得した武田良太議員だった。

武田氏は福岡県内の補欠選挙で、実力者である麻生財務相側とも徹底的に戦うなどしてきた武闘派。

自民党幹部の秘書も「1万人以上とか未知の領域ですね」と語るなど、その党員獲得術に感嘆の声があがった。

トップ10の名前を見てみると、激しい選挙戦を勝ち抜いてきた議員や、地方で安定した選挙基盤を持つ議員が多い。

1位の武田良太氏は選挙の強さにも定評が
ワースト1は?あの有名議員も・・・

そして下位10人の実名が以下だ。順位を公表すると、最下位の議員が特定されてしまうため、「武士の情け」として順位を明示せず、10人の名前だけの発表となった。

《獲得議員数ワースト10》※五十音順

○石井浩郎・参院議員(秋田選挙区)

○井上貴博・衆院議員(福岡1区)

○小田原潔・衆院議員(比例東京)

○越智隆雄・衆院議員(比例東京)

○津島淳・衆院議員 (青森1区)

○中泉松司・参院議員(秋田選挙区)

○原田義昭・衆院議員(福岡5区)

○村井英樹・衆院議員(埼玉1区)

○山崎正昭・前参院議長(福井選挙区)

○山田美樹・衆院議員(比例東京)


プロ野球選手時代には「打点王」にも輝いたが・・・

元プロ野球選手で高い知名度を誇る石井浩郎議員や議長経験者まで名を連ねているのが目を引く。
この中に最下位の議員がいるわけだが、FNNの取材によると、どうやら参議院議員の誰かが獲得党員100人台にとどまり最下位だったようだ。1位の武田氏に最大で100倍程度の差をつけられていることになる。
党幹部の1人は「来年は参議院選挙もあるのに、舐めているとしか言いようがない」と激怒していた。
ちなみにノルマの1000人に満たなかったのは党所属国会議員の2割にのぼったということだ。

結果から見えてきたものは・・・

上位と下位10人ずつしか発表されていない状況ではあるが、そこからは2つの傾向が読み取れる。

1つは衆議院では、都道府県庁所在地が含まれる「1区」の議員など、都市部の議員が党員獲得に苦戦していることだ。
東京1区で出馬し比例で復活当選した山田美樹議員など、東京の議員3人がワースト10に名を連ねたこともこれを裏付けている。

2つ目は、下位10人のうち、実に5人が”魔の3回生”と呼ばれ、不祥事や失言が相次いだ2012年初当選組だということだ。
選挙基盤が弱い国会議員は党員集めでも苦戦するという面があるのかもしれない。

一方で自民党内からは、今回の実名公表について、疑問を呈する意見も聞こえる。

ある自民党秘書は「都市部ではタワーマンションや高層マンションだらけで、どこに誰が住んでいるかもわからない。そんなところと、町や村の人の顔が全員わかる地域では党員獲得の難易度が全然違う。一律にすることが良いのかは疑問だ」と語っていた。

また、党員獲得をめぐっては、実績を上げるために、関係団体や議員が党費を肩代わりして党員を集めていた事例がたびたび生じるなど、過剰な動きが問題になってきた過去もある。

今回、結果公表に踏み切った山口氏は「実名を公表することで一層頑張ろうという気になる」と意義を強調した。実名公表による党内の引き締めが、来年の統一地方選挙や参議院選挙に向けてプラスと出るか、マイナスと出るか注目だ。(政治部・与党キャップ 中西孝介)


by mew-run7 | 2019-08-28 03:42 | (再び)安倍政権について


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03
首相補佐官、インド出張でも不..
at 2020-02-09 06:17

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1451)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース